Top | RSS | Admin
朗報第2弾!! 引っ越します  | アメリカ移住
Shinnkyo.gif

今年の6月14日に無事カリフォルニアの美容師免許を一発合格!

色々迷いもあったけど無事就職も決まり

入社以来一ヶ月間で異例の昇格を果たしました


と、いうことでぇ!


独立します!!!!!



去年の6月14日22:15分にサンディエゴ入りしてからずっとお世話になっていたエヴォレンとマニーの家から出て、このたび独立する事になりました。


居候させてもらっていたエヴォレンとマニーの家に入れるお金も、アメリカの生活の変化とともにだんだん増やしていって

現在までに$600になってるし、それに僕の収入も加わったことで、独立してもやっていけるという判断で、晴れて独立!!!


と、いってもサンディエゴの家賃事情はかなり高めなのと、アメリカは居住区によってかなり学校の環境やレベルが違うので、その辺もしっかりリサーチしながらお手ごろ値段の物件を探していました。


なんと!


週末限りのご奉仕金額!!!


と、いう記事を、何でも探せるホームページSan Diego craigslist で発見!


2LDKワンバスが月々の家賃$1,450ののところ大特価の$1,250

イーストレイク付近ではかなりのお得価格です。

実際僕達が契約をしにいった同じ日に、特価記事をみていない男性が
ワンルームを$1,350で契約したらしい。



場所も今の居住区域から15分ぐらいしか離れていないので、さりなの住所地を現在の家に残しておけば、引き続きさりなは同じ学校へ通えます。



しかも! フリーウエー805にとっても近い!!

すぐ隣にガソリンスタンド、銀行、スーパー、フィリピン料理の店、おすし屋さん、ドラッグストアーなどのマーケットプレイスがあってとっても便利。



ちょっと古いけど、もともとコンドーとして作ったものだから、壁が厚く、暖炉もついているし、部屋も通常のアパートよりもちょっと広め


洗濯機と乾燥機、皿洗い機にオーブン、電子レンジ、ゴミのコンプレッサーなんてのも備え付け。

敷地内にはジムとプールとジャグジー、そしてゲストハウスなどがあるので来週の引越しが楽しみです。


何もかも持たないでやってきたので最初はみかん箱をテーブルにって感じかな?


って思っていたら、ソファーやTV、TV台そしてベッドなどを親戚がくれたりして、暮らしのベーシックも揃ってきました。



なんか前進してるって感じ!!!





賃貸履歴も無ければ、僕のジョブヒストリーもわずか1ヶ月。


しかも最初のチェックはかなりみすぼらしいもので、本来なら借りる事なんて不可能なはずなのに何故かOKがでました。


今回の家探しの件で、一番力を発揮してくれたのが


クレジットスコアー



キャロリンは大学を卒業してすぐに来日しているから、夫婦ともにヒストリーが無い僕達は


渡米より1年前よりクレジットカードの履歴作りに着手していました。


奥さんが帰郷したチャンスに自動車を購入。


一年間車庫に寝かせておいて、その間コツコツと期日厳守でローンを返し続けました。


アメリカへ来てからも、カードの支払いは期日を確実に守ってやってきたところ、


クレジットスコアが


満点800ポイントのところなんと!


794点!!!



これってどう言う事かっていうと、頭金無しで家が買えちゃうほどの信用を得たと言う事です。


アメリカはカード大国なので、返済期日をきっちり守ってクレジットスコアーを上げておくと、どんな人でも家を購入するチャンスがあります。

でも、その逆に返済期日が遅れると利子も高くなるし、しまいには返済能力を失っていくので大変怖いです。

実際知り合の中に、最近車が銀行の抵当に入っちゃった人がいます。


ローン会社の罠にははまりたくないから、2000万円台で親子三人がぼちぼちゆったり暮らせるサイズの家が手に入るタイミングを待つ事にします。


案の定価格崩れがおこっているし、それに伴って、利益分を前借して贅沢をしたり、やりくりをしていたような方の物件が銀行の抵当になるケースが最近めっきり増えてきました。

だから、僕はあくまでオーソドックスに


年収の4倍の値段の物件を頭金を全額の20%入れて購入


というところにこだわって見たいと思います。



う~ん貯金できるかな?・・・・・・・・・









スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2006/10/06 21:48】   トラックバック(0) | コメント(19) | Top↑






<<僕の手 | Top | 昇格しました>>
コメント
グリエさん マイホームに娘の学資金にといろいろ考えなければならない事が多く、もう一人子供が欲しいけど・・・・・・

タイミングがぜんぜんつかめません。 兄弟がひつようですよね~やっぱり。
【2006/10/13 14:25】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ANさんありがとうございます!

親子でこちらに遊びに来てください。
その時にはもう少し大き目のところへ引越しできてるといいのですが・・・・・・マイホームがんばるぞ~!
【2006/10/13 14:23】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

おめでとうございます。
仕事も決まって、家も決まって、つぎは2人目の子供かしら?
2bedでそのお家賃はお得ですね、楽しみですね。
仕事の疲れをジャグジーで癒してくださいね。
【2006/10/11 20:22】 URL | グリエ [ 編集] | page top↑

============================================================

独立おめでと~う!
なんだか、自分の事のように嬉しくおもいます。
遠くから応援してますよ。
いつかそちらに遊びに行ければいいな~
【2006/10/11 19:30】 URL | AN [ 編集] | page top↑

============================================================

あわんこわんさんアドバイスなんてちゃんとできるかどうかは解りませんが、教育中心のロケーション分類ならちょっと詳しくなってるかも? 所帯持ちはやっぱり子供中心です。
【2006/10/11 16:05】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

まりまりさん欲を日本へ捨ててきたので日々のほんの些細な変化の一つ一つが嬉しくって、毎日エキサイトしています。

まりまりさんのアメリカ放浪記もきっとそんな幸せにつつまれているんでしょうね~。

お仕事始めたらまたエキサイティングさが増しますね!

お互いがんばりましょう!!!
【2006/10/11 16:03】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fujikoさんおかげさまで足元の地盤を築きつつあります。
ロケットのように真っ直ぐ飛ばす人生ではありませんが、着実に固めて行こうと思っています。
【2006/10/11 16:00】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ゆきてぃ~さんもマイホームですね~
現在価格の下落はかなり激しく、かなり投資目的で家を買った人に打撃が大きいようです。価格が最大に上昇した時の利益分を銀行から前借していた人などはかなり家を手放すハメになっているようですね。と、いう状況がまだ家を持っていない人には待ってましたといいうところですが、ちゃんと準備しないとね~。
ダウンタウンの南側Petcoがあるあたりが価格上昇のねらい目らしいですよ~
【2006/10/11 15:58】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさんさりなに自分だけの部屋を与えてあげれるのがすごくうれしいです。 カズンの家にも近いし。 今まで通っていた学校にも通わせる事ができるし、まずまずです。
【2006/10/11 15:53】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fuku、さんがんばって狭くても我が家を手に入れまするぞ~

最近かなりの数の家が銀行の抵当管理化になりつつあります。
アメリカでの契約は詐欺まがいなものも多く、自分たちが賢くならないとね。
【2006/10/11 15:52】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Yasuさんありがとう
【2006/10/11 15:49】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

すごくいいお家がみつかったんですね~!!!ほんとに幸先良いですよね!家族3人でほのぼの楽しく過ごしてくださいね♪

そして、いつかいろいろ私にも家探しのアドヴァイスをお願いしますね!
【2006/10/09 21:23】 URL | あこわん [ 編集] | page top↑

============================================================


独立おめでとうございます!

『みかん箱』で思い出しました。
去年の夏、日本からこの町にやってきた時のことを。。。
友達も知り合いもなく、右も左もわからないこの町にやってきて
モーテルに宿泊しながら、アパートを探し&契約して
子供たちの学校を決め、
何もないアパートで新聞紙を敷いて食事をしてました(笑)

この1年間すったもんだありましたが
旦那も就職でき、家も購入して、どうにか普通の生活が出来るまでになりました。

楽しみですね。。。お引越し!

こちらは、来週から、初仕事です。ドキドキです・・・・
【2006/10/08 21:31】 URL | まりまり [ 編集] | page top↑

============================================================

洗濯機、乾燥機、電子レンジ付き、ジムにゲストハウスまであってそのお値段とはいいではないですか~!!!場所もとっても便利そうな感じですし。おまけに家具はご親戚から譲っていただけるなんて!アメリカでいよいよ独立ですね。ほんとうにほんとうに、おめでとうございます!

クレジットスコアも素晴らしいし、このままマイホーム購入の道を疾走ですね!!着々と前進されている様子、本当に素晴らしいです!
【2006/10/07 17:50】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

独立おめでとう^^
生活の基盤ができていく様子がワクワクしますね♪
いつかは夢のマイホーム!資金作りにお互いがんばりましょう。(笑)
【2006/10/07 10:01】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

いい感じですね!暖炉?????

着々と前進してますね。。

ファイト!ファイト!

【2006/10/07 09:33】 URL | CKB [ 編集] | page top↑

============================================================

独立おめでとうございます。暖炉が就いている家、素敵ですね!ここに来てすべてが順調に事が運んできている様子、これも日々の努力があってこそ、本当におめでとうございます!楽しそうに家族で過ごされている様子が目に見えるようです。
【2006/10/07 09:17】 URL | teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

すごいね ^^
がんばってね^0^/
【2006/10/07 09:15】 URL | Fuku [ 編集] | page top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/07 05:56】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1060-a75a4987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |