Top | RSS | Admin
SASSOON Santa Monica 二日目  | 美容道
Jhon.gif


先週はデモンストレーションと丸一日理論的なことだけで終えましたが

今回は朝から一人モデルと15分の休憩を挟んでもう一人の計二人のモデルをカットしました。


まず最初のモデルさんはジョンさん。


手始めという事で基本中の基本

ワンレングス+ローグラデーションのスタイルだったけれど、左方向に強い毛流れがあって毛流れを読みながら慎重にカットしていったらインストラクターのお直し無しでした。

Technique→External Gradaduation(オキシピタルボーン下でウエートを作るグラデーション)

Shape→Triangular (前下がり)

『私はね~64年にイギリスからアメリカに渡って来たんだよ』

それじゃサッスーンがアメリカへ渡ってきたのとほぼ同じ頃ですね。

『今でもあの頃のサッスーンの人気振りを鮮明に覚えているわ。だって彼は世界中の女性の生き方を変えてしまったんだからね~』


次のモデルはエイプリル近所に暮らす大学生でした。

Shape→Triangular

Technique→Convex Layer

でした。

こちらはスクエアな引き出しでパネル操作をする時の立ち居地を注意されました。 


立ち居地を間違えると本当にきちんと切れないと言う事を実感しました。


Wavy-bob.gif

この写真は今回一緒にサンタモニカに行ったマークの作品。

今日は急遽来れなくなったセラの変わりに社長が一緒に勉強しに来ました。



彼は今日スクールへ来るなりインストラクターのクレアに

『モデルは二人とも強めのカーリーヘアーにして欲しい』と、申し出て


午前午後供にカーリーヘアーのカットを訓練していました。

なんと、このおばちゃま前回もマークがカットしたらしい。


『今度来る時は私に電話くださいね~』って電話番号をマークに渡していた。


モデルが指名ですか?


それにしてもウエート位置のリッジがしっかり出ています。

帰りの道すがら、マークが運転するプリウスの中でいろんな事で社長がPURIUSに乗っているなんて誇らしい事だって言ったら・・・・・


『僕は従業員の受講補助金も含めるとこんな講習に年間 $40.000以上も費やしているからそんなに贅沢はできないんだ。 でもこの車もそんなに安くは無いからちょっとお金を足せばベンツだって買えないわけじゃ無い。 僕が不動産屋かなにかだったらきっとお客様を載せて動き回る接待車としてベンツを買っただろう。 美容院を経営する僕にベンツなんて必要ないんだよ、環境保護や地球をキレイにするってこだわりのほうがよっぽどピンとこないかい?』

『僕、貴方のそういうところがとってもカッコイイって思います。』

Yuuhi.gif


サンタモニカを出てしばらくすると、フリーウエー5号線沿いの海に沈む夕日がとってもキレイだった。
Shape 

Round (前上がり) Square (平行) Triangular (前下がり)
の3種類がある。


Technique

External Gradaduation (オキシピタルボーン下でウエートを作るグラデーション)

Internal Graduation(オキシピタルボーン上でウエートを持ち上げるグラデーション)



Layer 

Flat Layer 
(スクエア・レイヤー)

Convex Layer(コンベック・スレイヤー)

Concave Layer (コンケーブ・レイヤー)

スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/09/20 17:34】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






<<金閣と銀閣 | Top | ロホイヤ店で前髪カットデビュー!!>>
コメント
Fujikoさん いや~なんでマークはそんな風に物事を考えられるのか不思議で仕方が無い。 普通なら、ステイタスシンボルを追い求める方向に進む人がほとんどですが、マークの意識はどこか違うところにあるようです。 AVEDAサロンという名前も排除して、メーカーの介入無しでサロンを運営する事を選んだところにもそんな彼の考え方が出ています。
【2006/09/22 16:24】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさん『今まで甘かったな』ってところをいやというほど思い知らされています。でも、今になって、この歳になって、まだ学べる事が本当に幸せを感じるところです。
【2006/09/22 16:17】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Kayoさん僕も自分がちゃんと務まるかどうかがホントに不安でした。 このまま働かなくていいならどれほど気が楽かと考えた事もありましたが、今は給料安くても働ける事が幸せで仕方ありません。 一歩踏み出せば本当に充実した日々が待っていますよ!
外資系はかなりシビヤですがその分認めるところはちゃんと認めてくれるし、お客様が前向きに育ててくれる意志を持っているのでほんとうにやりがいがあります。 今日なんかシャンプーブローだけで$15もチップを頂いて、お金じゃないけれど、“評価された”という事を感じる機会が多いので本当に心から張り切って仕事ができますよ!
【2006/09/22 16:15】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

eijiroいらっしゃい社長!

レクサス買うならPURIUSにしましょう!!

サンタモニカの講習に行ってもガソリン代が安くつくし、一人で運転してもカープールレーンを走れるのでス~イスイサッスーンへ到着! なんてこともおっしゃっおりました。 週6日働いて、休みの日曜日はサンタモニカのサッスーンアカデミーへという生活を一年のうちほとんど送っているつわもの社長です。従業員からウォーカホリックと呼ばれております。
【2006/09/22 16:09】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

マークさん、プリウスとはやっぱりこだわりが違いますねぇ。それこそ高級車で社長の威厳やらプライドを見せびらかせるのに。そんなことより大切だと思う自分のこだわりを通す生き方。まさに「地球の根っこにつながる生き方」ですね。裕福な人達が皆彼の様な志を持った人なら、地球ももっと良い具合に回ってゆくのだろうに、と思いました。coolcutsさんをはじめ、素敵な生き方の人には触発されますよね。
【2006/09/22 12:19】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

勉強進んでいらっしゃいますね!立ち位置などきめ細かく調整していくんですね。どんどんスキルを高めるご様子、楽しみです!
【2006/09/22 08:58】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

ホントに為になります。私もそんな風に勉強したいなぁ~言葉が曖昧なカウンセリングなんて本当に説得力が無いでしょうしね。って言っても中に入り込まないと何にも始まらないんですけどね。最近一歩の勇気が持て無くて・・・ホント頑張らにゃぁー!!Coolcutさんの様に。
【2006/09/21 22:56】 URL | kayo [ 編集] | page top↑

============================================================

勉強になるよ!(^^)v
【2006/09/21 20:37】 URL | eijiro [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1051-82f7db1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |