Top | RSS | Admin
凡事徹底  | Books
Bonji.gif

この本をご紹介するのは2度目になりますが・・・・・

凡事徹底 / 鍵山秀三郎 著

来週の仕事のスケジュールが出て、週4日しか仕事が入っていない事にちょっとがっかりはしたものの、そんな事は既に承知のうえで飛び込んだアメリカの美容業界でしたから......

気を取り直して、早くこの状況を脱出する事に焦点を置いて行動しよう! と再度決意を固めました。


そこで、かつて日本から持ってきた本を見返していると、この本に目がとまって、オレンジカウンティーへの道中奥さんに運転してもらいながら2度も読み返しました。


そして今もう一度....


読めば読むほど鍵山氏の生き様には感心させられる。


せっかくどん底から始めるのなら、(正確には既に技術を持っている以上は心底どん底には行けないのですが)彼の生き方を少しでも見習って生きてみようかな? っておもっています。


率先して掃除をすると言う事もそうですし、

パネル一枚一枚の切り口のきれいさにこだわるというのも

人を喜ばせるという事

よく気づく人になると言う事



ワンマン社長が自分の理想を胸に従業員を引っ張って行くのに精魂の力を注いでいる会社だからこそ、彼はきっとどこかで疲れていたりするんだろう? とか、そんな時わかって上げられる人でいよう。


仲間の不安や不満をポジティブな考えに転換してあげて供に成長していける環境を自ら率先して作り上げよう!

そして、自らも、そして周囲の人にも誇りを持って生きてもらえるようなそんな手助けがしたい。



『一人光る。 皆光る。 何も彼も光る。』



もう一年半以上も前になるけれど・・・・・


以前勤めていた美容院を退社して、渡米を考えていた僕は、本屋さんにいて、一人の男性に電話をかけていた。


『先日教えていただいた本はいったい何ていう本でしたっけ?』

『凡時徹底っていいます。』



あれ程周囲の人を巻き込んで、生きる活力を与える人なのに

どうも自分ごとは不器用のようで・・・・・


でも、今、僕が眠っているサリナの顔を眺めているその気持ちと同じものを見つけてしまったみたい・・・・・・・


一人の人を愛し続けるって事


かけがえの無い宝



こんなすばらしい本を紹介してくれた人だから、応援してあげたいけれど、自分の力でどうにかするしか無いみたい。




アメリカに来てからスタートした僕の子育て日記・・・・・・


注ぎ続ける想いは『凡事徹底』そのものです。




スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=書籍紹介 - ジャンル=本・雑誌

【2006/08/28 14:02】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






<<初出勤 | Top | "愛">>
コメント
Fukuさんサッスーのチマチマパネルの技術を取得しなければならないですからね。 ちょっと正確をいじくらないと多分無理。
今のところ順調です。 あとは継続ですね。
【2006/08/31 16:44】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

継続 大事ですね これからが楽しみです^^
【2006/08/31 11:47】 URL | Fuku [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん、そうですよね~、なかなか社長自らが率先して行うような光景は見られないからこそ、この方は本当に貴重な存在ですね。 とっても尊敬しています。
【2006/08/30 17:24】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

FUKUさん 外周はきからトイレの便器、雑巾でふき掃除、とかなり掃除に明け暮れてます。 あとは継続継続。
【2006/08/30 17:23】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさんはまってますよ~!凡時徹底。
ほうきとちりとりで駆け巡る!!!
継続第一!! さりなにも本を読んであげたり世話をしてあげたりがんばります。
【2006/08/30 17:20】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

鍵山会長が好きなばかりに、私はいくつものカー用品屋さんの前を素通りして「イエローハット」に行きます。社員の方々が、私のように車の構造がまったくわかってない者にも丁寧に接してくれ、預けた車も大切に扱ってくれます。応対が気持ちよくって、大好きです。その根底には鍵山会長の考え方と行動があるのですよね。coolcutsさんの記事で思い出しました。
【2006/08/29 10:27】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

がんばれ!僕もその本 読みました。心がきれいになってくると 身の回りも きれいになってくる。まずは整理整頓から、少しでも 気づきのある人間に、最近の僕の一番のテーマ 気づきです、少しでも喜んで もらえるように 少しでも回りの人たちが 笑顔で過ごせるように、すごく大切な 事なのにみんな忘れてるような気が 少し前の僕もそうでした たかが本一冊かも しれないけど心構えでひとつで 内容はぜんぜん違うものに なるはずだよね^。とりあえず トイレ掃除からしてみる?
【2006/08/29 09:50】 URL | Fuku [ 編集] | page top↑

============================================================

「凡事徹底」「一人光る。皆光る。何も彼も光る。」力のある言葉ですね。良い言葉をありがとうございます。いい写真です。coolcutsさんのさりなちゃんへの暖かい想いが伝わってきます。
【2006/08/29 09:32】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1039-6377c46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |