Top | RSS | Admin
"愛"  | Family
去年の今頃、お金持ちの視点という記事でご紹介した久保田家のお孫さんの誕生日パーティーに参加するためにオレンジカウンティーへ行って来ました。

今回は奥さんの日本での同僚だった方の妹さんのお宅にお邪魔したのですが、一年ぶりのご無沙汰にもかかわらず、皆さんで家族同様に接して頂いて本当に感激でした。


元々は久保田さん一家は純粋な日系一家からのスタートでしたが、レイジング家同様こちらの一家もかなり多国籍化が進んでいて。

一番年少のミゲル君のお母さんは日系三世とメキシカンの女性のハーフです。


日本では奥さんがだんなさんを呼ぶ時に

『ねえ、あなた』っていうでしょう。

それが多くのアメリカ人の家庭では

『Hey Babe!』や『Honey』、『My Love』など

なのですが、


こちらの奥様は

『ミアモーレ』

だんなさんのことを呼んでいました。


『スペイン語で“My Love”を意味する言葉よ。』

ってキャロリンが教えてくれた。


今回の誕生日の盛りあげ役は、子供たちに音楽を教える仕事をしているこのメキシコ人の奥様。 楽しい音遊びを子供たちに用意してくれました。

興奮した子供たちは、近所にも聞こえそうなぐらいの奇声をはっしておおはしゃぎ。



『この子達の親が小さい頃は本当ににぎやかでね~、4人も子供が一斉に話し始めるものだから、お父さんと私が話しが出来なくって・・・・・

それでね、“食事中のお話は手を上げてからにしなさい”ってルールを作ったものよ~。』




5人の孫たちが椅子取りゲームに興じる姿を眺めながら、久保田さんは懐かしそうにそう語っていました。

きっと去年他界したおじいちゃんも、楽しそうにはしゃく孫たちを笑顔で眺めているに違いない。



帰り際........


灯りのともるガレージの中を覗くと


懐かしい文字に目にとまって、その場で立ち止まってしまった。

20060828090413.gif


“愛”

Ai2.gif


久保田家には愛がある。

どこの家庭にも必ずあるものだけれど・・・・・

日本人しか表現しない“愛”がある。


そういえば.....

娘に『I love you.』って言いなれちゃって、

『愛してる』って言ってないなぁ~。


明日から言ってみよう。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=家族 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2006/08/28 09:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<凡事徹底 | Top | 漕ぎ出そう!大海へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1038-a7124256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |