Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






カレーライス  | Family
presents.gif


日曜日も姪っ子アマンダの2歳のバースデーパーティー

ほとんど毎週末行われる誕生日パーティーに毎回のように見る


プレゼントの山  

アマンダはまだ小さいから、プレゼントに集中なんかしていない。

あちこち歩き回って、興味が他にいってしまって収拾がつかなくなって


途中でプレゼントオープンを辞めた。


僕は子供の頃お母さんがたった一度だけ開いてくれたお誕生日会を思い出していた・・・・

僕の母親はあまり料理を家族以外の人間に作って食べさせるという部分に消極的で、友達を呼んでのお誕生日会なんて一度もやってもらった事が無かった。


何度となく僕は友達のお誕生日会に呼ばれて、お誕生日会をしてもらえる友達がとてもうらやましかった。


だから、小学生に上がった年に僕は“お願い、お願い”攻撃を出して、やっとのことで母親にお誕生日会を開いてもらえるように約束を取ることに成功した。


それからと言うもの、その日が来るのが待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・カレンダーを見ない日はなかったのをいまでも覚えています。


当日はお母さんが朝からパーティー用のメニューの仕込みをしているそばで、本当に興奮しながら時間が過ぎるのを待ちわびた。


いろんな色のキレイなセロファン用紙にくるまれたロールド・サンドイッチが大きな平らな器に丁寧にデコレーションされて、まるで宝の山を眺めるように眩しかった。


そして、いよいよお誕生日会の時間がやってきました。


小学校の登下校を一緒にしたり、ゴレンジャーごっこをいつもしていたお友達が家に集まってくれて、とても楽しい時間を過ごしたのを覚えています。


もちろん誕生日パーティーにつき物のバースデーケーキも7本のロウソクを立てて用意されていたし、お友達みんなからプレゼントをもらって本当に嬉しかったのを覚えています。


なによりも今、一番記憶に残っているのは


あの時食べたカレーの味。 お母さんが前の晩から8時間グツグツと煮込んでくれた取って置きのカレーを友達に自慢しながら食べた事。


僕は今でもあのカレーの味が忘れられずに、大好物はカレーライス。


お子ちゃまみたいだけどね。



それから後は一度も開かれなかったお誕生日会。 


『もう二度とお誕生日会はしないからね』


お母さん力尽きてしまったんだろうねきっと。


でもあの愛されてる感覚は今でも忘れません。


さて、アメリカにやってきてからのこのバースデーパーティー、親は本当に準備に追われて大変です。


その祭典の最後には沢山のプレゼントを子供たちがもらって大喜び。



僕にとってあのカレーライスがこの山のようなプレゼントとイコールかそれ以上なんだって、最近になって気がついた。




Slide.gif



今回は義理の弟の庭にこんなものまで出現して、子供たちはとても楽しんでいました。 $200で朝、設置してくれて夕方撤去してくれるそうです。


こんなでっかいものよく入りますね~



それでも僕にとってはやっぱり、あのカレーライスの方が大きいな


物よりも、お金よりも・・・・思い出・・・・かな?!




スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=海外で育児 - ジャンル=育児

【2006/07/16 15:39】   トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑






<<キンダーガーデン | Top | レバノン ヒズボラが宣戦布告>>
コメント
わっちゃんさんお久しぶりのコメントありがとうございます。
たぶん小学校に上がって友達の輪を広げる目的でパーティーをひらくのが多かったんでしょうね。

ところで鹿児島へお引越しって、ビックリしましたぁ~
お仕事は辞められたんですか?

まあ、ゆっくり羽を伸ばしていらしてくださいね。
【2006/07/24 05:40】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

久々のコメです・・・。
なんだかいい思い出ですね・・・私も一度だけ母がしてくれたお誕生日会を思い出しました。私も7歳の誕生日会だったな~。

私、引っ越しをしたんです。
千葉から鹿児島へ・・・。
今日、千葉の実家に帰って来てCOOLさんのブログみたらちゃんと更新されていて嬉しかった・・・。私は全く更新してないから・・・夏休みは8月の終わりまで千葉ですごします。
また、遊びに来ますね♪
【2006/07/22 23:15】 URL | わっちゃん [ 編集] | page top↑

============================================================

了解 近々 スキャンします。最近 キャンさんと仲良く してもらってる。この前は シスの2周年記念パーティーに呼ばれたよ。岩本社長と飲んだ^^ 
【2006/07/19 09:55】 URL | Fuku [ 編集] | page top↑

============================================================

Kayoさん美容試験合格おめでとうございます!

僕の就職の件につきましてはいろいろ諸事情で全く進んでいません。 僕も一日も早く社会復帰できるようにがんばりたいと思っています!!!
【2006/07/19 03:55】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

かぼかぼさんお初コメントありがとうございます!!

あの日は本当につかれきってしまいました。でもきっと去りなの心の片隅にでも思い出が残ってくれたらそれが全ての代償ですね。

かぼかぼさんももうじきですね!!! 元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
【2006/07/19 03:52】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

SAKURAさんプレゼントをもらうのにも多分慣れちゃうだろうしきっとクリストファーロビンの世界のようにボロボロになった熊の人形をずっと大切に傍らに置いておくなんて子供は皆無に等しくなるんじゃないですかね~。それが一番残念。だって、それだけ大切にされたおもちゃは生命が宿るような気がしませんか? 愛着がおもちゃにそれ以上の存在感を与えて、子供はきっとおもちゃに本気で話しかけてたり、おもちゃからの答えが聞こえたりするような気がします。
【2006/07/19 03:50】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

FukuさんSalah McLachlanゲットしたなら、正しい日本語訳教えて欲しいな~ なにぶんにもこちらでは日本語訳手に入らないもんでして・・・・・
【2006/07/19 03:46】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Markさん$600は奮発しましたね~、僕の家は会場費ただ、料理と雑貨で$200ぐらいで収まりました。それ以上に体力の消耗のほうが激しいですね。アメリカでも一つ前の世代はあんまりバースデーパーティーが一般的では無かったようですね。
【2006/07/19 03:44】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

お袋の味があるっていいなあ~♪誰にでも、懐かしいお袋の味ってあるよね。カレーってオーソドックスなんだけど、お袋の味を感じるNO.1のお料理のような気がします。各家庭によって味付けも違うし・・・

子供のパーティーって親にとっては一大イベントで準備も大変だろうけれど、子供にとっては大きな思い出になりますもんね!coolcutsさんが娘さんのお誕生日会で健気に働いていた姿を思い出しましたよ!きっとお嬢様は大人になってもパパの一生懸命な姿を覚えていてくれますよ!!とても素敵なパーティーでしたよ!!
【2006/07/18 14:52】 URL | かぼかぼ [ 編集] | page top↑

============================================================

私も誕生日会なんて開いてもらった記憶
ないですよ!お袋の味みたいなのもないし。。。

アメリカは誕生日とクリスマスにたくさんの
プレゼントをもらえるからうらやまし~く(*´▽`)
でもプレゼントをもらう事に慣れては欲しくないですね。
ありがたみや物を大事にする心は持っていて欲しいですね。
うちの娘も来月誕生日なのでいっぱいプレゼント
もらうんだろうな~

【2006/07/18 11:25】 URL | SAKURA [ 編集] | page top↑

============================================================

クリスマスなんて子供達よりあたしの方が興奮してましたよ。こっちの子はプレゼントに囲まれ慣れてるんすかね?あたし自身は3女でパーティーどころか祝って貰った記憶もあんまし無いですけどこっちはカードやらプレゼントやらこの年になってこんな経験出来るとはって感じですけどやっぱし嬉しいですね。リアクションあんま上手に出来ないけど。ヘヘ

ちなみにCoolcutsさん、私、本日晴れて筆記試験受かったんです!!イエーイ!しかしこんなに勉強したのは生まれて初めてですよ。実地はまだ少し先みたいですけど筆記をクリアしただけで肩の荷は下りましたよ。しんどかったぁ~。 
Coolcutsさん就職活動は順調ですか?
【2006/07/18 10:59】 URL | kayo [ 編集] | page top↑

============================================================

よく 考えてみると あんまり誕生日パーティーとか 記憶ないね・・僕らの世代の親って まだまだゆとりがなかったんだろうね。もしくはそういう 習慣がなかったとか。
とりあえずFukuは誕生日週間がやっと終わり 通常の生活に帰ります。今週はよく飲んだわ~。後一回 お祝いしてもらったら 終わりです。coolcutsさんが、この前記事にしてた Salah McLachlan 偶然とはいえ最高のプレゼントだったよ 早速ゲットしました^^
ありがとう^0^/
【2006/07/18 09:55】 URL | Fuku [ 編集] | page top↑

============================================================


お誕生日会。。僕もあんまり開いてもらった覚えがないです。家の子達はお誕生日会が当たり前の世代。今年10歳になる息子はIrvineにあるWildRiverにお友達10人連れていて祝いました。でもこんな大きな誕生会は16歳までお預けです。だって総額$600もしたんですよ。

ちなみに僕もカレーが大好きです。でも僕の場合は手作りよりもボンカレーの味が。。。オーソドックスなカレーが大好きです。

【2006/07/18 07:36】 URL | Mark (The TOKE) [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1005-4aecd26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
