Top | RSS | Admin
Hidamari (Sunny Spot) Le Couple  | Japanese songs

Hi folks! I am taking off for vacation tomorrow!

Finally, I get to meet my parents.

9 years guys!

We haven't met each other 9 years.

Excited and scary.

How much older they can look after all these years man?

Will be any empty spots we can not share each other by not seen each other such a long time?

But they are my parents and, I always know that they love me so much and given a lot for me.

So no worries right?

We can also show my daughters Judo fight in national Judo tournament.


I found a song fit's my feeling right at the spot in my heat.




いよいよ明日からバケーションです。 b:b meme 開店以来初めての旅行。 

今回はそう、ハワイです。

さりながナショナル柔道ハワイ大会へ出場するので、それにあやかってのハワイランデブー。

しかも、今回は僕の父母、しげじいとあけばあも日本から駆けつけてくれます!

なんと渡米以来9年ぶりの再会となります!


別に故郷に錦を挙げるまではっ ?というわけではないのですが。


やはり、日本は遠い。距離的にも金銭的にも。


お店を出すまでの8年間はもう安月給でがむしゃらに働くしかありませんでした。

その中で貯金をして、一歩一歩夢を実現するステップを切り開く。

だから、日本に家族三人が帰郷する余裕なんてありませんでした。


まあ、今回も結局2週間のバケーションはさすがに取れないので、10日間のハワイ旅行におやじとおふくろを呼んだというわけです。

なんかちょっと怖い気がします。9年間のギャップを埋める事ができるのか?

まあ、彼らはいつも僕たちの事を見守ってくれているので大丈夫だとは解っていますが、緊張します


さあ、日頃のストレスを青い海と珊瑚の砂の島で発散してきますぞ!
→ more・・
------------------------------------------------------------
【2014/06/29 14:58】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






広島廿日市が剣玉の発祥の地!  | アメリカ移住


最近娘のさりなの友達の間で剣玉が大流行! 最初は一部の柔道仲間だけの事だとおもいきや、アメリカのスノーボーダーが北海道へ遠征へ行った時に日本から持ち帰った剣玉を手にして、ありとあらゆるトリックを開発。披露し始めた。のがきっかけで、爆発的な人気になっているということらしい。

今では、KENDAMA USAなんていうアソシエーションができて、剣玉の製造も行い普及活動も行われているという事だった。


この剣玉がなんと高額。$20 から$100を超える物まである。


それで、さりなの従妹が、僕に剣玉を手に入れて欲しいと言って来たので、それなら元祖の剣玉を手に入れてやろうと思い購入に向けて色々と調べ始めたのだが、、、、


なんと!その発祥の地が僕の生まれ故郷の広島県の廿日市市! 16世紀にフランスからやって来たビルボケという、ただボールと剣部分だけだった玩具に、広島県呉市の江草濱次(えくさ はまつぐ)さんがお皿を付けた日月考案した、実用新案取得日月ボールという玩具に進化させて特許を取得したのが大正八年の事。廿日市市がしゃもじや家具の製造などで木工が盛んだったため、その大量生産が行われるようになったそうなんです。

しかも、ここで7月12日に本大会が広島県廿日市市で開かれるそうです。

それに先駆けて、剣玉ショップ [夢]というのが一昨日の22日にオープンしたそうです。

アメリカがKendama USAで盛り上がっている間、剣玉愛好家、窪田保さんは悔しい思いでそれを見ていたそうです。でも、広島大学在学中にで剣玉クラブを立ち上げた持ち前の行動力で、海外の剣玉を逆輸入する GULOKENとう団体を発足。そして、今回の世界大会誘致と、剣玉専門店とオープン。と、元祖の意地を見せてくれました。


MAZUDAにカルビー、TDKそしてユニクロに100均。 どんどん広島初のビジネスが世界へ羽ばたいてくれればとっても嬉しい限りです。


ところで、この剣玉専門店のすぐ目と鼻の先に僕が以前ちょっとだけ勤めてつぶれた美容院があったんですね。当時は本当に古びて死にかけた、活気の全く無い廿日市駅前商店街という商店街だったんですが、この剣玉のおかげで、剣玉通という名前に変わって、活気が出ているようですね。こんな町おこしのあり方もあるんですね、嬉しい限りです。



剣玉ブームの逆輸入に関して言えば、またしても浮世絵やYMOの再来で、日本で認められないものが海外で流行った所で、日本人が注目し始める。

日本人が内側から自分達の優れた文化を評価できるようになるには、後どれだけの事例が必要なのでしょうか?
------------------------------------------------------------
【2014/06/24 02:28】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |