Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






This Girl Is On Fire!  | MUSIC
[Like Water for Chocolate]と言う映画を合気道仲間のメキシコ人女性二人に勧められて視た。

これが初めての視聴では無かったのだけど、メキシコ人の年配の女性にいい映画は無いですか? 
尋ねるとまず一番最初にあげられるのがこの映画なので、僕はもしかして何か重要な部分を見落としてしまったのかな? と思い、再挑戦してみた。

このLike Water for Chocolateという映画はAlicia Keyの

This Girl Is On Fire!

なのでは? と。

失礼、失礼。 飛び過ぎちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねえ、サラさん? あの映画ってもしかしてメキシコで女性解放運動の象徴的な表現作品だったんですか?

あら、いい所に気がついたわね。 メキシコの女性の参政権は1947年にやっと当然の権利として与えられたのよ。
あの映画はそれ以前の封建的な社会の中で、母親が指示する事は全てにおいて従わなければならなかった時代の物語なの。

でも。あの映画を視ても解るように、若い世代の女性のパッションが周囲の環境に火をつけて、物事が変化して行くさまが、ものすごく力強いタッチで描かれた力作だと、私たちは評価してるの。

そういえば日本の女性の参政権も第二次世界大戦後(1947年)に確立していましたね。

『ブラッドさん(アメリカ人男性)、アメリカでの女性参政権は何年頃に確立したんですか?』 

さて、どうだったか? ちょっとiphonで調べてみるな。 1920年ですね。

わあ、20年以上も前の話ですか?



1920年に参政権を得た女性達が、既に一世紀近い年月を経ても、実質上の政界運営の実権を握っていない事実に、アメリカで暮らす女性達が髪を切りに僕のお店にやってきて、口々に憤りのコメントを僕にぶっつける。

アフリカン・アメリカン初の大統領オバマが誕生し、次なる人権運動勝利の象徴であった、女性大統領。ヒラリー・クリントンがその候補に上がったが、辞退しなければならなかった。その後も彼女は政界でいわれも無い横領の疑いで叩かれ、今、女性政治家のドンはこのアメリカで心身ともに疲れきっている。


60年代のアメリカ北部の主要都市で頻繁に流れ、それに合わせてアフリカンアメリカン達が歌ったあの曲。
[ Dancin' in the Street]

1992年に起きた『ロス暴動』はロドニー事件やラターシャ・ハーリンズ射殺事件をきっかけに、あれから30年以上経ってもアフリカンアメリカンが実質的な公民権を獲得し得ていなかった事実を突きつけられて起きた事に対する、反発的な社会運動だった。

今、Aliciaの『Girls on fire』を僕たちの暮らすアメリカ全土のラジオステーションが流しまくっています。僕は、この大ヒットの裏に、やはり次世代の女性社会を作り上げようとするアメリカ人女性の強い意識の高まりを感じてなりません。

メキシコと日本で1947年、アメリカでは1920年。 半世紀から一世紀を隔てようかというこの長い女性参政権の道のりに、真の意味で成果をみる日が来るのはいつなのでしょうか?

[ This Girl Is On Fire] は、それを心待ちにするアメリカ人女性の叫び声となって世界中を駆け巡ります。
そんな事を思いながら彼女のビデオクリップをあらためてみるとまた何か発見できるかもね?







→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2013/06/18 04:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






前向きに善処します!  | アメリカ移住
アメリカ合衆国税関・国境警備局 のトップを勤めるアランバーシン氏がワシントンDCからサンディエゴに帰郷された際、当店に髪を切りに来ていただきました。

「coolcuts, 今僕は日本政府にかなり手を焼かされてるんだよ。」

ええ、それはまたどのように?

「ああ、ある条約を結ぼうと思っているんだが、どうも日本政府はお茶を濁したような返事しかしなくってね、手を焼かされているんだよ。」


それって、もしかして、

「前向きに善処させていただきます。」

って言うんでしょう?

「ああ、それそれ。あれって、まあ分かっちゃいるけど、外交には無駄な時間ばかりが流れて、どうしようも無いね。こっちは先延ばしになんかできないんだから。 ぐだぐだ引っ張って、はっきりとした返答が帰ってこないからね、もしかしたら君たちの国、日本はビザ無しでアメリカへやってくる権利を無くしてしまうかもしれないよ?」


え? どういう事なんですか?

「日本のマフィア関係の人間がアメリカへやってくるときには必ずアメリカ政府に情報を流してくれるように頼んでいるんだけどね、それにきちっとした回答が無いんだよ。それで、とうとう先日ね、もしそれができないなら、日本国民のビザ無し入国の権利を剥奪する!って言ったのさ。

 で〜も返事が無い。。。。。。。さ〜って、これは本当にやらざる終えないかもしれないな?」

------------------------------------------------------------

テーマ=軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル=政治・経済

【2013/06/13 12:14】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






さよならルーベン、テキサス好景気  | アメリカ移住
SayonaraRuben.gif


さよならルーベン!

以前働いていたデリンジャーで長い間髪を切らせていただいていたチャンネル6CWのルーベン・ガルバーはコミカルなレポートで朝のニュース番組の顔的存在だった。しかし、このたびCWを辞職する事になった。 その最後の放送では、これまた、現アンカーのリンダ・ストゥワートや最近赤ちゃんが生まれて休業中の元アンカーのヘザー・マイヤー、にCWで働く傍らダンススタジオを経営するお天気お姉さんは日系ハーフのキミ・エヴァンズ。 と、これまた以前カットをさせていただいていた懐かしい顔が勢揃い。

 7年前、僕は大きな賭けをしたんだ! 自分の夢を叶えるためにね。 姉がテキサスを離れて、サンディエゴにやってきたときに、僕はテキサスを離れ、姉が暮らすサンディエゴにやってきた。

そして、姉のアパートに居座って、次の朝、

「サンディエゴで一番新しいショッピングモールはどこだい?」

それでファッションバリーモールにやって来た。

その街頭に立ち、テレビ局のクルーを見つけると、自分で作成しておいたデモテープを手渡して、「採用してほしい!」と願い出たんだ。 めいいっぱいのパフォーマンスをしながらね。

きっと面白いやつだって思ったんだろうね、二三日の後にはもうチャンネル6で働く事が決まったのさ。

今回はまた、一つ上のステップを目指しての門出なんだ。 みんなにも祝ってほしい。念願だったブルーインパルスのアクロバット飛行も実現できたし、しばらくテキサスへ帰ってゆっくりしてから、次の事を考えるよ。

長い事ブルーインパルスと一緒に飛びたいって思っていたけど、ほんとうに実現したんだ!


僕はね、心の底からWillパワーってのを信じているんだ!


そんな、朝のチャンネル6で見た後で、その日がサンディエゴ最後のお客様を担当した。


テキサスへ行くの。 民主等の政権下では軍事費が真っ先に削減されるから、軍関連産業が著しく衰退してね、私の旦那さんは今長い事失業中で生活が成り立たないのよ。

軍事産業関連者だけじゃなくて、ミリタリーの家庭が多いサンディエゴでは共和党を指示する人が多くてね、早く政権交代がなされるを待ちわびいたのよ。

でも、今回も民主党からオバマ大統領が再選したから、サンディエゴの景気回復もまた4年伸びてしまったわね。

と、いう事でテキサスへ移り住む事にしたの。


「サンディエゴの景気に政権交代が絡んでいるなんて全然知りませんでしたよ。そういえば僕の知り合いの女の子も旦那さんがサンディエゴで仕事が見つからないのでテキサスへ引っ越すと言ってました。
。。。。と、言う事は、あの住宅バブルも実は共和党政権の下で起こった現象なのかも知れませんね。」


それはあると思うわ、だって、サンディエゴにはかなりたくさんのミリタリー関係者が暮らしているんですもの。
アメリカで二番目に大きい海軍基地がある都市なのよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、言う事で、本日はテキサス好景気の原因を探ってみました。

表向きに言われているのは、ペリー州知事のローTAX、 規制緩和 が成功したという事になっていますが、


ここで忘れてはならないのは石油価格高騰。 


2008年バレル価格$92.97 だった石油価格は2011年6月 には 1バレル$96.26 a barrel, 2008年のピーク時には$134.02まで高騰したという記録があります。

公務員職の増加

 それで潤ったテキサス州には、は9/11依頼、軍事費を増やし続けたアメリカの国内政策において、特にテキサスの2大アーミー基地 Fort Bliss とFort Hoodの基地へ大幅な増員が行われた。

このオイル&軍事好景気のおかげで、マイホームのフォークロージャーパーセンテージが多くの都市に比較すると半分におさえられている事も現在の好景気に貢献している。

メキシコをはじめラテンアメリカ諸国からの移民が多いテキサスでは、安い賃金で人を雇えるので、経済が潤いやすいというのも、もう一つの理由らしい。



それからは、もう、若い働き盛りの人が職を求めて移動してくるから、消費人口が増えてまた景気にいい影響を与えるという好循環。(これはベビーブーマー景気現象と似ている)


石油の価格が景気の鍵を握っているとは?

電気自動車に全ての自動車が切り替わったら、いったいどこの州が好景気になるのでしょうか?

さようならルーベン! 君がいなくなったら、朝のニュース番組でだれが僕らを笑わせてくれるのでしょうか?

サンディエゴも笑っていたいのだ!!


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2013/06/01 07:47】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






| Top |
