Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ミニスカートは女の戦い!  | ファッション傾向


50年代後半にイギリスのファッションデザイナーがマリークワント(Mary Quant)がキングスロードの有名なブティックBazaarで短めのスカートを発売し始めたところ、その当時のロンドン娘に飛ぶように売れた。

今日はその当時のアメリカで生まれ育った女性のお客様の会話の一部をご紹介します。



僕は当時のSwinging Londonを肌で感じてみたかったですね。

テーラードのスーツにミニスカート。

それからブリティッシュロックの到来!

Sassoon が切り開いて行った新しいヘアーデザイン世界。



『私はその頃女学生だったわ。

     あの頃の学校は、女の子に対する服装の制限が厳しくてね。

  あれは着ちゃダメ、メイクはダメ。 ミニスカートどころか、ズボンだって履く事が禁止されていたのよ。』

ええ! じゃあ、あのグリースの中で女の子達がショート丈のパンツを履いていたのは結構型破りな事だったんですね。


『そうね、あの頃の女の子はね、、、、

   その母親の代まで抑圧され続けたファッションに対する欲望が

      一挙に爆発しちゃった感じね。』


一人、また一人、もうその開放感を求めてミニスカートが流行して止まらなくなっちゃったのよ!



ミニスカートはある意味、女性解放運動の戦いの火ぶただったのかも知れないわね。



------------------------------------------------------------

テーマ=ファッション - ジャンル=ファッション・ブランド

【2012/03/19 15:19】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






Skypeで分娩室実況中継  | アメリカ移住
昨日ね、私の姪っ子が子供を生んだのよ。

可愛い女の子。

時代が変わったのね・・・・・

旦那さんが分娩の付き添いをしたかったんだけど、

あいにくね、アフガニスタンで軍事活動中だったの。

だから、Skypeよ。 Skype。

Skypeでずっと分娩室の様子を相互通信しながら、ビデオチャットで付き添いしたんだって・・・・

昔だったら考えられなかった事だけど、テクノロジーってそんな事にも役に立つのね~。

男の子か女の子かも知らなかったらしいから、生まれて来た時にはとっても感動したらしいわ、お父さんがね。

『ところで、自然分娩の様子をカメラで映していたんですか?』

いや、帝王切開だったらしいわ。


『うわっ! 僕だったら絶対最後まで見れませんよ。』


そう言えばそうよね~。

ちょっと、見るのには忍耐力がいりそうよね。





------------------------------------------------------------

テーマ=Skype - ジャンル=コンピュータ

【2012/03/15 14:18】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ひな祭り2012年  | アメリカ移住
Hinadoll.gif


渡米2年目以来、久々にひな人形を飾りました。

この人形をおじいちゃんお婆ちゃんに買ってもらった時には、さりなはまだ3歳になろうか? って頃だったでしょうか?

今では10歳。 子供が成長するのは本当に早いものです。

Amazake.gif

今年は、甘酒にあられも用意して雰囲気を出してみましたが・・・・・

Arare.gif

さりなは甘酒の味があまり好きじゃなかったようです。

SarinaHina.jpg

引っ越し前にこんなでかい荷物をもらっては、かさばっちゃうな~、、なんて思ってしまいましたが。

こうして、日本の習慣風習をさりなが感じ取れる機会を与えて下さった事を、本当に感謝しています。

晃司
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2012/03/05 14:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
