Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Nikkor-s 50mm f1.4 Ai 改造レンズ  | D70
Blues1.gif
KWeiman_NikkorS.jpg


Craigslist で掘り出し物を見つけたので、思わず衝動買いしてしてしまった。

1959年から約2年間、39,000個だけ製造された幻のNikkor-S 50mm f1.4

しかも、もともと非AIだったこのモデルを、Nikonが無償でAi化を提供したものなので、

このレンズでのAi対応品はそれよりも数が少なくなる。

Ai機能とは、このMFレンズの露出設定をカメラに伝え、カメラ側の測光が可能になる事で

露出優先の撮影が可能になる。

でも、新しいデジカメでこの Ai機能に完全対応しているのは d2x、d200、d3、d300、d700、d7000とF6

プロシューマー、アマチュアハイエンドのカメラのみ。 もちろんフィルムカメラで対応している機種はかなりある。

D70はAi化したレンズであれば、とりあえず装着する事は可能ですが、全てマニュアル撮影。

最初は戸惑ったけど、慣れて来るととっても面白い。

ボケ方はAF Nikkor 50mm 1.8 のソフトなリングボケに比較すると、やや線ボケに近いような。

ちょっとうるさい感じもする。

でも、最大開放値f1.4でのシャッタースピードは、D70の最速値1/8000秒でも時々明るすぎるぐらい明るい。


f1450mm.gif

しかも、この被写界深度の狭さ。 上の写真で、紫色の花のほんの一部だけに焦点があっているのが解る。

もちろんマニュアル・フォーカスなので、じっくり静物を描写する撮影向きだと思う。

50mmf14Megane.gif

しかも、室内で撮影したこのバッグとサングラス、スクリーン上ではよくわからないですが、

バッグの細いほつれた糸屑や、サングラスの溝にあるホコリまで描写できるほど、解像力があります。


アート的なBkeh表現で捉えると、KenRockwellが言っているように、最大開放値で収差が大きいとしたら、このf1.4は、結局少し絞り加減で使用するほうが多くなるかもしれないから、AFもついた1.8のほうが使い勝手も、表現力も優れているのかもしれない。

 でも、この明るさと浅いピント、そして解像力は捨てがたいな。 FXフォーマットのD700と組み合わせたらどんな写真がとれるんだろう? まあ、僕にそんなカメラはもったいない。


でも、テレコン付けてマクロ仕様にしてもそれほど暗くならないだろうし。僕のビデオカメラCanon Vixia FV40のDOFアダプターのレンズとして使える。


楽しみ、楽しみ。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=ニコンphoto - ジャンル=写真

【2011/04/28 18:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Happy Easter!  | アメリカ移住
EGGHUNT11.gif

さあ!今年もやってまいりましたイースター!


もともとはキリストが復活した日として知られる宗教的な行事。

でも、もうひとつのテーマ、”子孫繁栄” にまつわる行事として、エッグハントに興じる子供たち姿がとても楽しいので、

アメリカでは、宗教の枠を超えて広く行われている行事です。

さあ~! 卵を拾うぞ~!!!

EGGHUNT112.gif


今年は義理の弟が、ちょっと広めの家に引っ越したので、大人十人がかりで卵をを隠すのも一苦労。

それにも増して使用レンズが単焦点50mm、子供たちと走り回りながら撮影するこというもくろみにはかなり無理がありました。

彼らはとにかく早い! 50mmで構図がとれる距離感を保つために走り回ってもとうてい追いつかない。

アンクルジョーが 『子供たちの方が君よりよっぽど早いね。』

って皮肉っぽく笑ってるし。。。。

F1.8ではピントがシビアな分ボケボケ写真続出!

なんておばかなcoolcuts,完全にレンズの選択と設定のミスでくたくたになってしまった。

EGGHUNT114.gif

やっとジョナを捕まえた。。。。 ふ~~~。

EGGHUNT113.gif


今年はさりなもちょっとだけ金運が出てきたようです。


去年のイースターの日メキシコ大地震をこちら側で感じました。

でも、まさかその一年後、日本にあんな一大事が起こっているなんて思いもしませんでした。

そういった意味では今回のイースターは僕にとって、このアメリカの地にいて

日本の復活を願う行事でした。

ハッピーイースター!
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2011/04/26 01:46】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






High Tech High Elementary School  | SARINA

4月の頭に、くじ引きの結果が出て、さりながHigh Tech High Elementary School に入学することが決まりました。

仲良しいとこのマドリンが入れなかったのは残念ですが、さりなはつくづく運の良い子です。

公立のチャータースクールという位置づけでありながら、他の公立の学校には無い、『Project Based Learning 』革新的な教育システムを導入して独自の教育革命を促進するHigh Tech High School の小学校がが、本年度9月からChula Vistaで開校することになりました。

もともとサンディエゴのある資本家が、地域の住民の役に立ちたいと、学校教育の援助を続けていたが、景気が悪くなると、すぐ経費削減で教師をリストラ。 2学年を一人の先生が教える等、どうしても教育の質に焦点をあわせて教育の現場が運営されない。

寄付金を出し続ける事にみあった教育が行われていないことを嘆いていた。

それで長年教育の現場に携わる知人と相談した結果、少人数制の、革新的な学校を自分たちで作ろう!ということになった。

この学校の教育方針は 

『ネガティブジャッジや減点法からは何も生まれない!』

『個々の学習速度にあわせた教育』

『大切なのはやる気を育てることだ!』



これらの教育方法は日本のバイオリン教育団体、鈴木バイオリン教室が行っている、 『鈴木メソード』 というのがベースに作られているらしい。

2000年にたった200人の全校生徒から始まったPoint Loma の高校は現在527人の生徒がいる。 その後 San Diego の北側と南側地域の子供たちにも同等のチャンスを与えるため San Marcos と Chula Vista 校も開校した。


5つの高校と3つの中学校、そして今回Chula Vistaに開校すつ小学校をあわせて、小学校はったの2校。


Chula Vista小学校は、1年生から5年生までて全校生徒300人。

Point Loma と二つの小学校合わせても1,000人に満たない募集生徒数に7000人が応募した。



教科書を一切使わず、子供の進みの違いを攻め立てず、プロジェクトを専門化のアドバイスを得ながら完成させていく工程の中で、学校教育で必要な内容を習得させていく。

柔道場でこのハイスクールにいってる男の子が言ってたけど、

子供たちが、ロボットを組み立ててそのプログラミングも自分たちでやったりするらしい。


『Project based Learning』 というのは、物理・化学、数学、アートに特化した教育を受けるHigh Tech Highの生徒が、こういったプロジェクトを通じて体感的に学んでいくことらしい。


ビルゲイツ財団の援助を始め、その他の大企業も、ハイテク分野の人材不足を補うためにこの事業に参加しているので、教育の現場でのインストラクターとして専門家の派遣をしてくれるそうです。


と、いうことで内容はとってもエキサイティングなのですが、coolcuts にはひとつ心配なことがありました。


『こんな革新的な教育を行って、大学受験は大丈夫だろうか?』


なので先日High Tech High で物理を教えていらっしゃるビリー先生が髪を切りにいらしたので、ちょっとその不安を打ち明けてみた。


『大丈夫よ! UCLAをはじめ各大学機関、このHgh Tech High のコンセプトに対する理解度が深いから、私たちの学校の生徒の為に特別な枠を設けていただいてるのよ。 それが無くっても大学受験に支障はきたさないけれど、登校の大学進学率はほぼ100%に近いのよ!』


今は建築家になりたいと言っているさりな、うまくクリックして道が開けたらいいですな!


この時に、ビリー先生が小学生の為に用意しているプロジェクトを説明してくれたので、またこのブログで紹介させていただきますね。


------------------------------------------------------------

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育

【2011/04/23 01:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Rio 3D  | シネマ


さりながCOX主催のファミリーイベントで、フラフープ持続大会をやったときに優勝したので映画のチケットを2枚もらった。

それで行ってきました。

Rio 3D!!!


AMCシアターの3Dバージョンは通常の料金$10.75に加えてプラス$4と割高。

子供料金にも$7.75+3D料金が4$ (4時以降) 

昼12時までは$6均一。

親子三人で夕方からだと、$50近い料金設定なので無料チケット2枚使っても結局$20弱の出費になった。

だ~け~ど~!!!

初めての3Dシアター体験!


この映画は、南米で違法に捕獲された絶滅寸前の青いコンゴウインコが、心優しく楽しいリンダに拾われて、二人で楽しくミネソタで暮らしていた。

そこへ鳥類研究家の男性が現れ、絶滅寸前のブルーのつがいになれるメス鳥がリオデジャネイロへいる事を知る。


しかし、彼らがリオデジャネイロへ降り立ち、ブルーがメス鳥のジュエルと初対面したときから、大騒動!


二羽は密輸業者に生け捕りにされてしまたのです。


さあ、そこから繰り広げられるひっちゃかめっちゃかの奮闘振りが

スクリーンの平面を飛び出して、観客の目の前に飛び出してくる!


サンバのリズムに乗せて踊る小動物や草花の美しい色彩と。


リオデジャネイロの山並みと海岸線。


思わず楽しくなってしまう。


時々盛り込まれるコメディータッチの映像がに、身をのけぞって大笑いした。



作品的には動物保護テーマをベースに作られてはいますが、とっても美しい色彩の映像が音楽と間合いを一つにして、よく作りこまれた絶品だと思いました。


でも、別に3Dで見る必要は無かったかな?


以前ユニバーサルスタジオで見たターミネーターばりの3Dを期待していた僕にはちょっと物足りなかったかも?



映画は最高に面白いですよ! ぜひお子様とお出かけ遊ばせ。
------------------------------------------------------------

テーマ=映画感想 - ジャンル=映画

【2011/04/21 00:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






スタリオン  | D70
Horseeyes.gif

荒野を走るスタリオン

そのたてがみは風を切り

そのひづめは草原を蹴り上げる

力強いその姿は

まるで空と大地の境にあって

天に昇る竜の如し
------------------------------------------------------------

テーマ=ニコンphoto - ジャンル=写真

【2011/04/16 00:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ジェイク教授、波力発電の勧め  | 世界から見た日本
ジェイク教授、


最近アメリカの報道では、国際原発監査が [日本の原発の管理が正しく行われていなかったため現在のような惨事に至った]という報道を流しているし、

[ニューヨークの海岸線の海水が放射能の汚染を受けている]なんて報道が流れているようですが、それについてどう思われますか?


『ニューヨークの放射能検出を日本の原発事故のせいにするのは少し気が早い気がするけれどね・・・・・


アメリカでは1979年にスリーマイル原発事故が起こって以来、新規の原発建設はされていないんだ。


でもね、アメリカの原油価格が中東情勢によって左右されがちなので、ブッシュ政権時に、新規原発炉開発案があがり、オバマ政権に引き継いで検討が進んでいた折の日本の震災原発事故。


オペレートの的確さについての中傷は、世論調整のための報道かもしれないね。


ドイツでも現在新規原発建設計画が進んでいた矢先の事故だったため、あわてて福島原発と同年代に造られた同型の炉を廃棄する指示が出されたくらいだから、これはもう日本の原発だけの安全問題じゃなくなってるんだ。


特にフランスは75%の電力供給量を原発に頼っているんだから、尚更、国際原発監査の発言にはある程度の世論調整を含ませてくると思うよ。


確かに、石油に頼らないエネルギーの模索は重要だと思う。

全ての世界情勢の問題は、石油依存型社会が作り出しているといっても過言じゃないからね。


でも僕自身はね、自然エネルギー発電の研究と発展を願っているんだ。


ソーラーシステムや、風力発電。 そして波動発電。 』


そうですね、あの津波のような大きなエネルギーを電力に変えないのは損というものですね。

それに、その施設自体が海岸線のプロテクションになるかもしれない。

あれほどの規模の津波でも、はねっ返すよりも、吸い込む機構が開発できたらね。

政府もソーラー発電システムの普及には補助金を出して推進していますが、なかなか普及しないようですね。


『アメリカも同じだよ。 だって政府を動かしているのはコーポレーションだからね。


ソーラー発電計画のように、電力会社が主導権を握って生産流通を行えないようなシステムには手を貸さないよ。


でも、家屋全戸がソーラーパネルを持って電力供給を自力で行ったら、その余剰分を公共でシェアしたら?

かなりの電力が生産できて、地下資源の消費を抑えられるし、原子炉だって持つ必要がなくなると思わないかい?』


防波機能を兼ねた波力発電で復興を始めたら、地域住民も安心して暮らせるんじゃないかな?

------------------------------------------------------------

テーマ=ほっとけない原発震災 - ジャンル=政治・経済

【2011/04/12 11:55】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Freewayシューティング  | アメリカ移住
月曜日のアップルストアー襲撃事件に次いで火曜日朝7:30頃

またもやガンショット騒ぎです。 

Rute 163 のBalboa Av. 付近で女子大生が車を運転中にわき腹に痛みを感じた。

その時母親に気分が悪いと電話をかけたが原因は解らず。

母親が911へ通報。

彼女はSDSU(サンディエゴ州立大学)の駐車場に到着した。

そこに到着した救急班が、彼女のわき腹から多量の出血があるのを確認。

弾丸は右肋骨に達していたが命には別状が無いとのこと。

車のドアを貫通した弾丸以外にも10発の弾痕が現場には残されていた。


というニュースがローカルだけでなく、アメリカの全国ネットで流れた。


その翌日の水曜日、会社員の男性が後部座席のドアを弾丸が貫通していたのを発見した。


調べてみると、この無差別フリーウエー発砲事件というのは結構頻繁に起こっているようで、


2006年に2件

2008年に2件


このフリーウエーは僕もよく利用するから、気をつけないと・・・・・・?


と、いっても無差別で怨恨の無い事件がほとんどだから、気をつけるって言う訳にもいかないな。


往来する沢山の車の中から選ばれないように、ただただ祈るしかありません。


それにしても、秋葉原殺傷事件にしてもそうだけれど、

理解に苦しむ人間がこの世には生きているものですね。


------------------------------------------------------------

テーマ=痛いニュース - ジャンル=ニュース

【2011/04/11 01:47】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






文化の違いは選択の幅?  | 世界から見た日本
今回上海とソウルへ貨物機で飛んだ帰りに、成田へ寄る機会があったんだけど。

上海のメトロも良いけど、やっぱり東京は僕の一番のお気に入りだね。


あんな美しい国からやってきた君にとって、やっぱりアメリカは違いがありましたか?


『違いですか?』


そう、何かショッキングだった事とか.......


『それは沢山ありましたね。この国には色々な人が色々な尺度で物事を考えていて、結構理解に苦しむこともありましたし、とっても合理的な考え方に触れて感心した事もあります。


でも、今それを振り返って考えると、全て学習すべき事に過ぎないって事ですね。


僕がまだ日本で暮らしていた時には、歴史の古い国に生まれて、既に出来上がっている標準的なルールに従って生きる事が好ましいとされていましたから、

それがうざったくもありましたが、選択するべきことが決定していて、何も悩むことがありませんでした。


アメリカに来てからは、それぞれの人がどう受け取るかを考えて自分の対応を決定する必要性が、より顕著にでてくるので、それに対していつもいつも考えをめぐらせなければなりませんでした。


多分こちらに来てから、対人関係で日本以上に頭を使ってい生きているような気がします。


その反面、違うものは違うんだから仕方が無い! 


なんて投げやりな部分でも付き合いが成立しちゃたりするのも、アメリカの生活での副産物で楽なところかもしれません。』



それって、僕が故郷ウィスコンシンからカリフォルニアへ引っ越してきてすぐ感じた事にそっくりだね。


私の故郷のウィスコンシンはカリフォルニアよりずっと歴史が長くてね。


人付き合いの中では、ある程度決まりごとみたいなのがあったんだ。


多分日本ほどでは無いにしても、僕にとっても分かりやすい尺度で物事を判断できた。


それが、カリフォルニアに来た途端、ぜんぜん通用しなくなったんだ。




『そうなんですか、アメリカは大きいから、州の境を越えて来るとそこは外国のようなものなんですね。



でも、おかげでもっと物事にたいする選択の幅ができたような気もするよ。
------------------------------------------------------------

テーマ=海外にて日本を考える - ジャンル=海外情報

【2011/04/08 01:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






アメリカでは泥棒もガードマンもの命懸け  | アメリカ移住
Photo0156.jpg


今日の午後、僕は近所にあるショッピングモールに行った。


すると、そこら中に黄色い侵入禁止のテープが張り巡らされて、


制服の警官にポリスカー


どうやらショッピングどころじゃなさそうだ。


近くにいた人に、「何があったんですか?」 と、尋ねると。


「ガンショットさ、一人が撃たれて死んだらしいぜ」


え? いったいどうしてまた?


(僕が暮らす 地区は新興住宅地で、 治安も比較的悪くない。)


「今朝方早くに三人の泥棒がショットガンを持ってAppleストアーに侵入したんだ。


ウインドウのガラスをブチ破ってね。


Appleストアーにはもう従業員が来ていたし、武器を持ったガードマンも雇っていてガードしていたんだとさ。


物音に気づいてガードマンが飛び出したところへ、犯人がショットガンで威嚇。


それで、銃撃戦が始まったって訳。


12個以上の弾痕が残ってたっていうからそうとう派手にやらかしたんだろうね。


その銃撃戦で犯人の一人が打たれて即死。


他の二人は車で逃げようとしたんだけどモールの中で衝突。


車を置き去りにして、住宅地へ逃げこんだんだ。


警察官がその二人を見つけて、一人の男を撃った。


もう一人は女だったらしいが、おとなしく捕まったらしい。


もちろんもう一人の方は救急車で運ばれたらしい。」






銃大国アメリカでは泥棒も警察も命がけなら、ガードマンまで死の危険と背中合わせだ。


と、いうか僕が朝 7:00頃にそこへ行って立ってたら巻き添えを食ってたかも?



------------------------------------------------------------

テーマ=ニュース - ジャンル=ニュース

【2011/04/05 05:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






元同僚にLady GaGaから電話!?  | アメリカ移住
Naomi talking to gaga

Oh My God!

ナオミにれLady Ga Gaから電話がかかってるよ!



サロンコーディネーターのジェイコブからメッセージが届いた。

『 ha? ナオミが? どういうこと?』


目の前でLady Ga Gaと電話で話してるんだ。 スクリーンに映ってるよ!



上のシーンはコンサート会場でスクリーンに映し出されたナオミの写真。


彼女は僕たちの元同僚なんです。


次の日にもっと詳しい話をジェイコブから聞いた。



僕たちがコンサートを見ていると、Lady Ga Gaが


『それじゃこれから、私の友達ナオミに電話するわね!』


って言って、携帯電話で電話しはじめたんだ。


そしたらね、目の前で一緒にコンサートを見ていたナオミの携帯電話が鳴り始めたんだ。

最初はまさか、Lady Ga Gaから彼女に電話がかかるとは思っていないでしょ?

だから、[なんで、あいつコンサート中に電話してるんだ?]

って思ったわけ。



Lady Ga Gaが『ハ~イキャンベル!』 ←ああ、ファッションモデルのナオミキャンベルにかけてるみたい。

って言ってね、その瞬間ナオミがコンサート会場の巨大スクリーンに映し出されたんだ。


『キャンベル? 私この後、ガスランプにある例のクラブへ行くんだけど、貴方も一緒に来る?』


それでね、彼女たちはその後、会場最前列へ移動して行ってね。そこでコンサートを観ていた。


しかも、しかもだよ! コンサートが終わってから控え室でLady Ga Gaと直接話ができたんだよ!


後でナオミは


『私の一生で一番素敵な出来事だったわ!』 と言っていた。


------------------------------------------------------------

テーマ=LIVE、イベント - ジャンル=音楽

【2011/04/04 20:20】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。