Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ピンクのうさぎ  | D70
IMG_3339.jpg

バレンタインの夕暮れに

ビーチへ続く幹線道路を西へ向かって走っていた。

空から切り取ったようなヤシの木のシルエット

その向こうの側がピンク色・・・・・

カリフォルニアのバニラスカイ

この空が見たくてこの地へやって来た

今日のそれは、まるで♡の形のようでもあり

はたまたピンクのうさぎのようでもありました

僕の心の中に写し出されたその形は

”幸せ” をいっぱい含んで浮かんでた。

バレンタインの夕暮れに・・・・・

------------------------------------------------------------

テーマ=お散歩お出かけ写真 - ジャンル=写真

【2011/02/25 01:54】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Father & Daughter Dance Party  | SARINA
FDDance.gif

先日の土曜日にガールスカウト主催のFather & Daughter Dance Partyが開かれました。

お店を早退させてもらって、参加してきました。(アメリカの美容院はこういう時、ものすごく寛大です。日本にいた時には、娘の出産だって立ち会えなかったのに・・・・)

さりなは新しい青色のドレスを新調して、僕もスーツネクタイ姿で、まるで二人でプロムへ出かけるようです。

最初は子供達で固まって踊っていましたが、徐々にみんなお父さんと二人でダンスし始めました。

これね~、本当に幸せですよ~。

スリラーに、マカレナに、スラーイド!!!

ああ、アメリカに来て本当に良かった。

しあわへ~♡



ロックンロールがかかるとお父さんは張り切ってツイスト!!

いやーポケットの中身をみんな落としてしまいました。

しかも、娘に『お父さん、何か落としたよ!』

と言われるまで気づかない。

でも、さりなもとっても楽しんでくれたようで。

僕の携帯からお母さんにテキストを送っていました。

We are having a great time! Mammy.


アメリカ生活ばんざ~い!

------------------------------------------------------------

テーマ=女の子育児 - ジャンル=育児

【2011/02/17 02:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ガールスカウトクッキー  | SARINA
Girlscoutcookie.gif

ガールスカウトは世界的に広がった若者の健全育成を目指す運動Youth Movementの一環としてできたScoutingから派生したものです。

Scouting は1907年にイギリス陸軍中将によって初めてイギリスのブラウンシー陸軍演習場で開かれた。

20世紀に入ってYouth Movement は男子の3つの年齢カテゴリーに広がりを見せ、それぞれCub Scout, Boy Scout, Rover Scout となった。

そして1910年には新たな組織、Girl Guides が始まった。

Brownie Guide, Girls Guide そしてGirl Scout, Ranger Guide とそれぞれ名付けられた。

1917年に熱心なガールスカウトファミリー達が、その運営費をまかなう為に、自宅のオーブンで焼いたクッキーを売り始めた。 オクラハマ州Muskogee の Mistletoe Troopが最初にクッキーを高校のカフェテリアで売り始めたのが、もっとも古い記録として残っています。 1922年、ガールスカウトナショナルヘッドクオーター出版の、機関誌にて、クッキーのレシピが公開され、 一ダース、¢25から¢30で売られた。


1933年、フィラデルフィアの大きなグループ等はガス電力会社のエントランスで44個22¢の破格値で販売。

1935年、ニューヨーク、ブルックリン、ブロンクス、クイーンズ、そしてステイテン・アイランドは市販の三つ葉の形をしたクッキーをオリジナルパッケージで、『Girl Scout Cookies』と表記して販売。

1937年には125グループ以上がクッキーセールに参加していた。

第二次世界大戦が勃発すると、砂糖、小麦粉、バター等が不足して、クッキー販売が困難になりました。そこで、この次期、ガールスカウトは、カレンダーを販売しました。

全国で29社のローカルベイカリーが、ガールスカウト団体とライセンス契約をして、クッキーを生産するようになりました。

そして、現在にいたります。


今年からさりながガールスカウトを始めたので、ある日家に辿り着いてみると・・・・・

なんと玄関にクッキーの段ボールが山積みになっているではないですか。

160箱、一箱$4だから$600分。

こんなに沢山売れるかよ~! って思っていたら。

なんとサクサク売れて行きます。

さすがは80年以上も長い歴史を持つ行事。

アメリカには沢山のガールスカウトの親や親戚、自身がガールスカウトに昔所属していた人。

ただ単に、毎年、このガールスカウトクッキーを楽しみにして待っている方もいらっしゃいます。

沢山の方に購入して頂いて、あっという間に、自分たちの分は売りさばいてしまい、さりなはチームメイトの分も手伝って販売しました。

思い返せば、渡米してすぐの頃、アイホップの店先でクッキーを売っている小学生の女の子達を無視した僕が恥ずかしいです。

これでもう一つ、アメリカの習慣を体得したという事でしょうか?


さて、このクッキーの売り上げは、ガールスカウトの活動資金になる訳ですが。

この使われ方はとても民主的に決定されます。

子供達が案を持ち寄り、多数決で一年間の活動内容を決定するそうです。

ご協力頂いた方、本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------------

テーマ=女の子育児 - ジャンル=育児

【2011/02/17 02:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ブラックって呼んでくれ!  | アメリカ移住
W.gif

先日、友人のWが芝刈りをしているところへちょうど通りかかった僕は、彼にちょいと話しかけた。

『よう!W 芝が奇麗にはえ揃ったね。』

『What's up Bro! これは実は芝じゃないんだ。雑草の一種でね、雨が降るとこんな風にものすごい勢いではえ揃ってしまうんだ。昔は芝生の代わりにこういうのを植えたらしい。 雨が降らないと枯れてしまって、乾燥した地面が出て来てしまうけど、実は根っこが生きてるんだな。 だから、雨が降るとまた生えて来る。本当に強い草なんだ。ほら、感触も絨毯みたいだろ。』


しばらく世間話をしていると、僕の話はいつしかあっちの方向へ。

そう、ハックルベリー・フィン

なあ、ハックッルベリー・フィンの中に219回も『ニガー』っていう差別用語がでてくるから、それを『スレイブ』に書き換えたらしいよ。それについてどう思う?

ああ、そうなのか? 俺、ハックルベリー・フィンを昔読んだけど、そんなに『ニガー』って言葉が出てたかな?
気にしてなかったな。

あれはもともと『ナイジェリア』という国名から来てる言葉なんだけどね。

だいたい僕の出生届の人種の欄にも『ニガー』って書いてあるよ。

昔は今ほどのBIG DEALじゃなかったな。

でも、黒人にいきなりその言葉を使ったら、それこそものすごく怒る奴はいるからきをつけろ!


『いや、いや、俺は使わないよ。アフリカンアメリカンってちゃんと呼んでる。』

何言ってるんだい? まるで白人の教養ぶった奴みたいな呼び方だな。

いいかい、俺の母親も、姉ちゃんも弟も、親父もみんな、自分たちの事をブラックって呼んでるんだ。

褐色の肌だからって、皆が皆アフリカから来た訳じゃねえ。

白人と同じさ。 奴らだって、ヨーロッパのあちらこちらからやって来て、しかも、混血だからオリジナルの国がどこなんだか、さっぱり解らない奴がほとんどだろう?

黒人だってもう、おんなじなんだ。

だから、『ブラック』で上等だよ。 アフリカン・アメリカンなんて、呼ばれると、かえって

あれ? こいつ気にしてるのかな? なんて思っちまう。

『そうだったんだ、これは失礼失礼。』


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2011/02/16 17:38】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






恐るべきGROUPON  | 美容道


一月二月は、僕たち美容師にとって閑散期に入ります。

それで、その対策として、僕の働いている美容院もこのGROUPONを試しにやってみました。

On Line 一日限りの大特価売り切り!

当店も通常価格の60%offのチケットを売り出してみた所、なんとたった一日で800人以上が購入。

予想はしていたけど、本当にすごい数。

その次の日からひっきりなしに電話がじゃんじゃん。

毎日満杯。

ガウンは足りない、タオルも足りない。 人手も足りない。


しかも、このセール中に一人肺炎でぶっ倒れるは(泣)、バケーションを取る奴はいるわで(怒)

coolcutsはてんてこ舞いの日々。

よくもまあ、こんなに働けるなこの年で。 と、苦笑しながらも。

気がついてみれば、技術売り上げ、店舗販売共にナンバーワンを記録しました。

ペイチェックの上げ高も一番だったと社長からメールをいただきました。


はい、疲れはぜんぜん抜けません。

それにしても、最近よく英語の本を読んでるせいか、ちょっとはセンテンスが繋がって話せてきたような。

それも手伝って、カウンセリングスピードが上がっています。


人間やっぱり前向きにやればできない事は無いのだな・・・・・


と、言ってもまだまだ改善せねばならぬ事は沢山あります。

これからもがんばるぞ!
------------------------------------------------------------

テーマ=がんばれ(`○`)> - ジャンル=就職・お仕事

【2011/02/16 14:23】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Yes・No / OFF COURS  | Japanese songs


Hi Folks! Long time no see, yeah?

Japanese song I picked today is "Yes・No" by OFF COURS (1969-1989).
They were one of most influential "folk" and Rock bands.

The reason why I picked this song is that this song stood on the freedom of expression line.

This song was released in 1980. It was normal to avoid using some words related to sexual expression.

Believe or not 『君を抱いていいの?』 "Can I hold you tight?" use to be also one of them.

Because "Hold you" contain the meaning of "Make Love" in Japan.

TV stations and Radio stations refused to on air this song. Off COURS had to suffer from media slander.

But, how young people react against this song was completely different. They felt that this is the new way to express there feeling. Every body started to listen to OFF COURS.

This song brought them up to stardom.  After Half centuries of "Lady Chatterlay's Lover"

"NORMA JEAN" was there, "Elvis" was there, and "Beatles" "Airosmith" "Sex pistols" Prince" etc.....

A lot of artists have been fought against old values. We all have to remember why we have our freedom today.


It's because of them, OFF COURS!
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=J-POP - ジャンル=音楽

【2011/02/05 03:08】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Migoto Judo Dojo Grand Opening!  | Sports
MigotoGrandOpening.gif

このたび、我が美事柔道道場が新たなロケーションで

リニューアルオープニングします。

来る2月26日土曜日はそのグランドオープニングの祭典が開かれます。

当日はチュラビスタ市の市長と、柔道型ワールドチャンピオンも参列して。

リボンカット式典と、デモンストレーション、

iPod が当たるくじ引きなどもあります。

興味のおありの方はぜひ、この機会にいらしてみて下さい。




ちなみに、このチラシの女の子二人、投げられている方が娘のさりな、投げている方はその従妹のマドリンです。

なかなかさまになっています。






------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2011/02/04 16:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






SASSOON HAIR SHOW 2011  | 美容道
Sassoonsow111.gif

今年も行って参りました Beauty & Spa Expo 2011!

そう! Sassoon Hair Show です。!!!!


マーク(Mark Hayes) , 今回のこのコレクションのテーマを聞かせてくれないか?


OK,  今回 Spring Summer コレクション Neue Kraft はどこからインスピレーションを受けたのですか?

1910年代半ばにフランスから始まったアール・デコがアメリカ大陸に渡って来て、ニューヨーク、シカゴ等を中心に多くの建築遺産を残しました。

その時代の建築デザインの線と形の構成からイメージを広げて行ったんですが・・・・・

それと同時に、Sassoon のクラッシックデザインのいくつかをベースに形を組み替えながら作り込みました。

ちょうどその作業をしている時に娘とあのTRONという映画を観に行ったんです。

あのフューチャーラスティックな映像美術にものすごい衝撃を受けました。

今回のコレクションはつまるところ、『娘と映画に行った。』という感じが如実に出てる。(笑)

Sassonsow112.gif

Sassoonshow113.gif

Sassoonshow114.gif



Showの一部映像↓
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=デザイナーの仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2011/02/01 15:00】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
