Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






テキサスのBJ  | 美容道
farrah_fawcett.jpg

のう~、以前からお伺いしたかったんですけど、

何?

BJ さんって名前は本当の名前なんですか?

それともニックネームみたいなものですか?


ああ、私の名前? ショートカットだけど、今じゃ公にサインする書類にもこの名前を使ってるわ。

私の本当の名前はベリージェーンって言うの。 そこから頭文字だけをとってBJ。


あれは64年の夏だったわ。


私と昔のだんなが別れて、女手一つで、娘二人を養ってテキサスの小さな街で生きる事を決意したとき。


銀行へ私名義の口座を開きに行ったの。


そしたらね、


『当行では離婚をされた女性には口座の開設を許可していません。』


って言うのよ。


アパートを借りようにも、何をするにも、銀行の口座を持っていなかったら残高証明も取引詳細も出してもらえないから、何もできないでしょう?


それで考えに考えた末に、Mr.もMs.もつけづに名前をBJで申請を出したの。


そしたら、いとも簡単に口座の開設ができたのよ。



それはすごい話ですね。 そんな事があって良いのでしょうか?


50年代はほとんどの州で同じような状況だったけど、さすがに60年代になると女性の権利は認められつつあったわ。

でも、テキサスは別、あそこはまだまだ保守的なの。


だから、女性解放運動が起こったんですね。


そうよ。


あの当時私の母は、『何故貴方は実名を偽るような事をするの?』 って私をののしったけど。


私は、『私がやってる事をいつかママは誇りに思う時がくるわ!』って言い返してやった。


それから同じ手を使って、学校の教員の仕事も手に入れたのよ。 履歴書の段階で却下される事が多かったから、BJ作戦で。 面接になったらこっちのものよ。


それでも、ズボンの上にブラウスだけで出勤したら、当時の上司がものすごい剣幕でね。


『なんてはしたない格好をしているの! 股間部分を覆うぐらいの長めなジャケットを着て来なさい!』


ズボンを履いているのによ。


あきれちゃいますね、それでどうしたんですか?


もちろん、一度だってジャケットなんて着ていかなかったわよ!


そんな反骨精神がきっとビジネスでの成功に導いたのね。


でも、今の女性はとっても恵まれていると思う。


あれほど私たちが戦って、勝ち取ったものは全て当たり前の世の中になってしまって、その意味さへうすれてしまったわ。


たくさんの女性を貧血症で悩ませたコルセットだって、ショートヘアーにミニスカート

ブラジャーを焼き捨てたのだって、女性の権利を守りたい一心だったの。


そうですね、最近はコルセットだって戻って来ているし。ショートカットに反男性主導主義の考えなんてまるで無い。

ところで、今やっとたった一枚のグラビアがファラ・フォーセットをスターダムへ押し上げた理由が解りましたよ。



スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=ファッションヒストリー - ジャンル=ファッション・ブランド

【2010/07/30 14:56】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






SQUEAKY WHEEL GETS THE GREASE  | 英語のトリビア


あんたもね、言いたことを言わなけりゃ何も変わらないわよ。

アメリカでは声を大にして訴える人間の意見が通るんだから。

昔から 【SQUEAKY WHEEL GETS THE GREASE】

って言うことわざがあるぐらいなのよ。

キーキー音を立ててなっているホイールが、いつも油を注してもらえるって事。

言った者勝ちって事よ!

君はアメリカに生まれてて良かったな、僕の国ではその全く反対だね。

日本では 
【SQUEAKY GETS THEIR HEAD OFF】 
 さ!
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=英語 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/07/30 00:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






COMICON 2010  | アメリカ移住


先週末のサンディエゴは水曜日のオープニングから日曜日までCOMICON2010で盛り上がっていました!

1970年8月ダウンタウンの US GRANT ホテルの一室で行われたサンディエゴ初のCOMICCON は動員人数わずか300人でした。それが年々膨れ上がって、会場をコンベンションセンターへ移してからというもの、今や動員人数125,000を超えるという。サンディエゴ近郊のホテルはフルブッキング。DOWN TOWNは一挙に人口が過密になって、交通機能が麻痺する。


それだけじゃない。ものすごい数の人々COMICON バッグを肩にかけ、街を練り歩く。

まるでコミックから抜け出したような仮装をした人々がその中に入り交じっている。

ハリウッドさながらだが、ワーナーブラザースのスーパーイーロー達だけじゃないのが味噌。

このコミックファン層はかなり日本のコミックに影響を受けてる人が多いし、最近ではゲーマーや映画ネタも増えて来た。実際ハリウッド映画の俳優達も会場に訪れて、普通に会場で見かけるらしい。去年はブラピが、アンジョリナ・ジョリーが、ニコラスケイジが!と、そうそうたる面々を場内で見かけるらしい。



前の年に全部チケットが完売しちゃったから僕は行けなかったんだけど、会場は僕のお店のすぐ近くなので、お昼休みにこっそり抜け出して写真を撮って来ました。


まあ、それにしても奇妙な人たちが勢揃いです。


でも、このサンディエゴでのCOMICONインターナショナルは2012年までの契約らしく、膨れ上がる動員人数にサンディエゴのコンベンションセンターでは手狭だという理由で、ロケーションを移動するという話が頻繁に交わされるようになっている。

その一つとして候補に上がっているのは、ディズニーランドがあるANAHEIM や LAS VEGAS。

それでもサンディエゴ市は160億ドルもの経済効果を生むこの一大イベントミスミス他の街に譲ってなるものか!

と、新しい受け入れ可能な会場を建設する案も出ているが、この不況の中税収が減っていて、難航しているよう。


しれでも、COMICONファンからは、San Diego で始まったこのビッグイベントをやはりSan Diegoで継続してほしいという声も少なく無い。


街頭写真↓
→ more・・
------------------------------------------------------------
【2010/07/26 03:22】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






消防隊クライシス  | アメリカ移住
お早うございます、 シャロン チェンさん。
おとといの朝カメラマンと裁判所の前を走っていらしたのを見ましたよ。


ええ? 何だったのかしら? あっ! そうだ。 消防庁へ向かっていたのよ。

前の晩にミラメサで無くなられた小学生の報道でインタビューに向かってたんだわ。

本当にひどいのよ。

小学生が窒息を起こして親御さんが救急車の要請をだしたんだの。

目の前に消防署があってね、1分以内に駆けつけられる距離なのに5分たっても救急車は来なかったの。

交通事故で出動していたみたいでね。

そこから3分ぐらいのところに他の所があったんだけど、そこも皆出払っていたの。

結局隣町からやってきた救急車が家に着いた時には9分が経過していて、もう小学生は亡くなってしまってたの。


二つの消防署から救急隊が出払っていたなんて、運が悪いですね。


”運”じゃ無くて、行政の過失よ!


今やカリフォルニアもダブルディップ・リセッション(不況の底だと思っていたら、まだ深みがある可能性を秘めた恐慌)に突入しようかってもっぱらの噂でしょう?

サンディエゴも財政難で11.5ミリオンダラーの予算削減のあおりで、色々な公共のサービスの人員削減が行われているの。


今や消防署も市民を守るのに必要なだけの十分な人数を揃えられないのが現状なのよ。


あれ? でもオバマ大統領は景気回復の為の予算を組んで、経済刺激をしているはずじゃないのですか?


彼の選挙時の主立ったバックグラウンドはユニオンだったの。


だから、その多くの予算がユニオンに注がれていいるわ。 だから、消防庁でいったらね、ユニオンの管轄のペンションシステムは保護されるけれども、現場の人員構成にはまるでその予算は使われないの。


まったく新しいシティーホール建設や図書館の建設どころの話じゃないのにね、そっちの方は

『市民のサンディエゴ離れを食い止めなければならない!』って

箱もの作りに励むんだから。なんか矛盾してるでしょ?


ああ、それって日本でも同じですよ。 箱ものは土地の買収から建築プロセスに至まで、音頭をとった人間の懐にお金が入って来る仕組みになってますからね。 

僕の友達のお父さんが町役場の役人でね、こんな事を言ってました。

『公共事業には困難な一面が多い。全ての人が一即座に首を縦に振らないんだ。だから、私たちのような、政治家という立場の人間が仲介に入って、不可能を可能にする。 それで、ちょっとだけ手数料をもらうのが決して悪い事じゃないって思ってる』 ってね。

でも、市民の命だけは一番に考えてほしいわ。
------------------------------------------------------------

テーマ=社会問題 - ジャンル=ニュース

【2010/07/24 00:00】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






OSAEKOMI (押さえ込み)  | Sports
Osaekomi.gif



Try to put your chest on to opponents chest, & tack your chin in, Bring your head low as much as possible when you gonna perform Osaekomi Waza (PIN).

Do not rise your hips, bring them low as possible & split your both legs left & right.

Then you will get the 100% control over your partner.


When the dogs show their stomach, It means "they slender you".

Because If they get bit on stomach they can't survive. That's the weakest part of dogs parts.

For us , it might be the head, or the neck or the chest.

No one cannot stand up if you push their chest or the forehead with only one hand.


It might be the reason why we hug chest & chest when we greet.

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/20 15:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






What Do you Want From Me / Adam Lambert  | MUSIC


さあお次、現在アメリカトップ40の第2位はAdam Lambert君。


2009年のアメリカンアイドルでは奇しくも Kris Allen に破れ 第二位に終わった彼。

サンディエゴ出身の彼は、僕の知人の勤める会社の同僚の息子。

ちょっとだけ身近に感じちゃいます。 一度も実物は見た事ありませんが・・・・・・

ゲイの彼は、ボーイフレンドとサンタモニカを散歩しているシーンをスクープされたり、ステージ上での破廉恥な振り付けに物言いが入って、モラルを問われたりと。 短期間で様々なスキャンダルにも耐え抜いてのし上がって来ました。

やっぱり歌唱力が光ってますね。

この詞に関しては What are you want from me? と言う言い回しがとてもお上品では無いので賛否両論。

だけど、最近こんな人が聞くと『え? こんな表現使っていいの?』という歌がちょくちょく目立っています。

傾向的にはですね。

The All- American Rejects の Gives you Hell や  Kesha Disgusting もギクッとする響きを持った言葉を強調してヒット要因を作り出した作品のひとつですね。 

これは好き嫌いが分かれるとは思いますが。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽歌詞対訳 - ジャンル=音楽

【2010/07/16 17:00】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






たくっ!(マイナスからのリカバー。 )  | 美容道
本当にアメリカ人の美容師とつき合っていたら脳卒中かなんかで自分が死んでしまうのじゃないかと思うほど頭に血が上る。

カップルが1時間遅れてやって来た。 渋滞に巻き込まれて身動きが取れなかったらしい。

それで途中電話を頂いて、僕はたまたま空きがあったので快くお受けする事にした。

僕からしてみれば途中で引き返されるよりも、がんばって来て下さる事に感謝なのです。


それで、お一人の方をカットし終えて、次の方に早いうちに取りかかってあげようと思い(渋滞のを耐えて来たのだから)J に応援を頼む事にした。

『 J、彼女をブローしてくれないか? 彼のカットをもう始めてあげたいんだ。』



J 『だめだよ、これからS(従業員)の髪をアイロンするんだから。』


『おい、お前正気で言ってるのか?』


J 『彼らは一時間も遅れて来たんだぜ、君は彼女のカットを早めに終えてるんだし、僕が手伝わなくったて、スケジュールより進行は早いんだから問題無いだろう? それに遅れて来た人の為に僕がそこまでする必要は無いと思う。』

僕はあっけにとられた。

『なあ、もっとお客様本意の物事の捉え方が出来ないものかな?』 

J は、僕にNO NO NO 仕草を見せた。 

僕もこれ以上言っても無駄だし、こうしてる間に僕が終えちゃった方が早いからさっさとブローに取りかかる事にした。

彼女の座っている席に行くまでに Sと顔が合ったので、『なあ、君たちもっとプロフェッショナルになれないかな?』 と言うと、Sは肩をすくませた。


どうやらそのやり取りを感じ取っていたらしくお客様は

『もし、後が詰まっているのならブローはしなくて大丈夫よ。』 と、おっしゃった。


ぼくは、『しまった。。。』と思い、


『違うんですよ。 僕にはぜんぜん時間なんてあるんです。 ただ、彼をこれ以上待ち合いで待たせたく無かっただけなんです。

だって、渋滞の中一生懸命耐えてここまでドライブして来られたんでしょう? 誰だって、そんな目には遭いたく無いですもんね。 それで、ここへ来てまた待ちたくないでしょう?』




僕の隣で、既にSの仕上げを始めていた J にわざと聞こえるようにそう言った。

(内心なんでこんな猿芝居をしてまで、こんな事を伝えなけりゃならないんだろう?そう思っていた。
  しかも接客的にはかなりリスクを払っている。)


僕がブローをし終わって、彼女のスタイルのチェックカットをし始めた所で、Sのブローを終えた J が男性客をセット面にお通しして僕の所へやって来た。シャンプーを手伝ってくれるという。


カウンセリングをして、J が彼をシャンプーしてくれている間に彼女のチェックカットを終えた。

その時に彼女が、『短時間でテキパキと仕事をこなすのね。』と笑顔で言って下さったので救われた。


男性客とは日本語の話で盛り上がり、さっきまでの緊張感が嘘のように解けて楽しく仕事ができた。


マイナスからのリカバー。 


アメリカで働くという事は、自分とは違った価値観の人間と一緒に働くという事。

日本企業のように、いちいち自分の価値観に合わせる事は出来ない事はもう悟った。

だからこそ、それによって生じるマイナスの空気をプラスに転換する責任も自分自身にある事も身にしみています。

------------------------------------------------------------

テーマ=働き方 - ジャンル=就職・お仕事

【2010/07/16 15:54】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Salk Institute  | 本物
Saltstetute.gif

お仕事は何をされているんですか?

建築家です。

どんなデザインの建物が専門なのですか?

小スペースで機能的、それでいて面白いデザインというのが目指してる所だよ。

ミニマナイズですね。

ああ、でもモダニズムやリコンストラクションの分野もとっても好きだね。


あ、そうだ。 先日とってもすごい建築家のドキュメンタリー映画を視たんですけど、名前が思い出せないんですよ。

息子がいて、その息子が父親の軌跡を辿って旅をしながらね、父親の造り出した偉大な建築物を紹介して行くっていう設定なんだけど。


ああ、それは Louis Kahnだね。

映画の名前は ”My Architect” だろう?

そう! それです。 僕はもう感動したんです!

コンクリートで作られた巨大な建造物の中に秘められた、シンプルでいて壮大な存在感。
そして、空間の中に繊細に織り込まれた、光の芸術。


あの方はかなり有名なのですか?


ああ、建築をやっていてLouis Kahn を知らない奴なんていないね。 もしいたとしたら、それは大問題さ。


あの映画の中の建築物はいったい何処にあるんですか?


一つはバングラディッシュで、いくつかはイーストコースト。 それから。。。。


ああ、そうだサンディゴにもあるよ。

あの映画の中で息子がインラインスケートをしていたコンクリートの中庭を覚えているかい?


ええ、覚えています。 僕はあの建物が一番好きでした。空間の中の一筋の光の線にまで拘りがあって。



UCSDの近くで Salk Institute っていう薬剤会社のファシリティーがあるんだ。それがあの建物だよ。

Torrey Pines Rd にサインが出てるからまず見逃さないね。

じゃあ、さっそく行ってみます。





Salt Institute ロケーション

*日曜日に行ったので中庭へ続く門が閉ざされていました。 平日は中には自由に出入りできるようです。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=建築デザイン - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/07/16 00:54】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Breakeven(Falling To Pieces) /The Script  | MUSIC


この Breakeven が7週連続アメリカトップ40ナンバーワン! でノリにノっている The Script.
2年前にチャンネル6のお天気おじさんから紹介され、CDのコピーをもらった時にには、ポストビートルズと言われながらも、アイルランド出身のまるで無名の新人グループだったのに。


今、一番旬なグーループの頭角にのし上がりました。

これからの活躍がとても楽しみです。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽歌詞対訳 - ジャンル=音楽

【2010/07/15 00:42】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






California State Game 2010 金メダル獲得!  | Sports
CaliforniaStGame10.gif

しげ爺! あけ婆! 大変だ!

さりながCalifornia State Gameで金メダルを獲得したぞ!

父ちゃんは嬉しくて涙が出てくらい!

2週間前、のMigoto トーナメントまでのさりなは不調のまっただ中。

しばしば、悔し涙を流すシーンがすごく痛々しくって・・・・・・

見ていられませんでした。

先生方が話し合われて、先日Irvineで行われた柔道ナショナルトーナメントまでに、


・敗因になっている上半身の引きとケリのタイミングの悪さを調整する特訓が行われました。

・投げのバリエーションの追加も行われました。

この特訓のおかげでナショナルでは”体落”を繰り出し4位に入賞しました。


今回のさりなはそのおかげでかなり落ち着いていました。

一本技こそ出なかったけれど、投げ技不調の時に培った押さえ込みのテクニックと、投げのコンビネーションで着実に勝利を収めて、26キロ制限級で見事金メダルを獲得!

これで、さりなは2011 年の "Game of America" への出場権を獲得しました。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/11 14:08】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






California State Game 2010  | Sports
CSGOD.gif

9日金曜日、San Diego Chargers のホームグラウンド Qualcomm Stadiumで 華々しく開催されました。




開催種目は、アーチェリーに空手、パワーリフティング、バトミントン、野球、柔道、スケートボード、ソフトボールに、水泳、卓球、陸上競技、ウエートリフティング、BMX、ハンドボール、ローラーフィギュアスケーティング、バスケットボール、体操、ライフガード、サッカー、サーフィング、シンクロナイズドスイミング、テコンドー、ウォーターポロ、レスリング。

JUDO種目も200人以上が参加しました。

と、言ってる間にMIGOTO柔道グループがJUDOアスリート達の先頭を行進して来ました。
CSG10OP.gif

今大会では、MIGOTO柔道場でさりなの先輩アシュリが10年連続入賞の功績を讃えられ、トーチランナーに抜擢されました。

TorchAsh.gif

CSG10Torch.gif

前座にはミュージシャン、それからAmerica Got Talentでおなじみのタレントのコメディーや、LAからプロのラップミュージシャンもパフォーマンスを繰り広げ、湧きに湧いたアスリート達はウエーヴを始めました。


CSGCOM.gif

CSG10Wave.gif

そしてロス五輪でストレート10ポイントで金メダルに輝いた、チームアメリカの体操選手 ミッチ・ゲイロードのありがたいお話。

Mitch.gif


クライマックスに入って来ましたぁあああ!

花火ですね! っと、『ナンバープレート◯◯のなにがしの車! 花火の邪魔なので動かして下さい!』


待たされる事15分。。。。

ここがアメリカ人のこらえ場の無い所で、沢山の人たちが帰ってしまいました。

僕たちの前のブロックの客席に座っていた人々も、ごっそりもういません。


Cstg10opening.gif

スタジアムに響き渡る花火の音が、僕たちのはらわたに響き渡り。

翌日の選手達の戦いへの士気を高めています。

どうかさりなが健闘してくれますように・・・・・・・


California State Games 2010公式ホームページ
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/11 13:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






誘拐されたんだ  | coolcuts
誘拐されてたんだ。

2週間。

やっと、昨日開放されたんだ。

生きてて良かった。



『・・・・・』 (こういう時って結構言葉が出ないものですね。)

何処でですか?


East Lakeの自宅の駐車場で拉致されて



何処にいたかははっきり解らない。


国境付近の小さな街で開放された。



色白のモデルのようなメキシコ人女性を連れて現れた彼は

カット終了後護衛と運転手付きのSuburbanの後部座席に乗り込んで去って行った。

------------------------------------------------------------

テーマ=刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル=ニュース

【2010/07/10 00:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






 竹田の子守唄(Lullaby of Takeda) / Akaitori  | Japanese songs


Hi, folks! Japanese song corner!!!

This song I introduce today is called "Takeda no Komoriuta"( Lullaby of Takeda ).

Beautiful song isn't it?

But you will be surprised for the stories behind it.

It's kind of serious topics in Japan, when we talk about this song.

I can say, It's almost same feeling as when American people try to figure out the origin of " Blow in the wind" by Bob Dylan.
"Blow in the wind" was one of traditional folk songs which sang by African American. It's Expressing about discrimination.

Back in late 1960s to early 1970s. Some people started put electrical instrument down, and started compose their music with one single acoustic guitar. Also started to excavate the traditional songs in small town.

History of Music haven't been always about "dance" "have fun", and "a man & women", Also have been about feelings that you feel about your life in each day. I think people started think like this more.......This happened because of starting of naturalism movement after world went through all the war fairs.

Over all, this simple concepted music allowed any body to create their own music cheap way, and express their own feelings. That's why even "poor" could started sing loud! Yes, just like these Lullabies.

Because of that, folk song movement was happened to be voice of people who unappreciated by society.


This song is traditional lullaby which is about the hard ship of "Have nots" . It's not only poor, Because of their blood lines or the class they came from, they can't have better life.
There are little bit of relationship with Caste system in olden days.


Zaisho(在所)

This song was released in 1971, and sold over 3 million copies.

But disappeared from media all the sudden.

"Zaisho", Because of this word, all of TV stations and radio stations stop playing this song.

Usually this mean is only "country side" but , It also ment "Buraku " (discriminated town) in Kyoto.

This song is about girls cannot get a full time job because of address where they came from was ""burak". They only could get simple jobs like baby sitters.

That is why they sang their unsatisfied feelings and left a lot of songs like "Takeda no Komoriuta".

Society had been slowly forgetting about "Burak" but it was still there.

People who didn't wont to listen to these songs were actually people who came from "burak".

They wanted to get lit of those sad history of them, and live a normal life like others.

[There are songs like "Tegami(letter)" back in 70s. I think this problem was stil remaining.]

20 or more years later, I was watching TV. Junko Yamamoto who sang this song in Akaitori was singing this song again. Even people from "Burak" who has been refused to sing this song, also satarted sing together on TV.

"Takeda no Komoriuta" came back to media as a Witness of Burak discrimination.







→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=邦楽 - ジャンル=音楽

【2010/07/09 02:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






さりな初のTV出演  | Sports
Fox5.gif

Roland先生とさりな達がTVに出演しました。

FOX5 California State Game Coming to San Diego

今週末開かれるCalifornia State GameにMigoto Judo Kidsも参加します。

この大会は州のオリンピックのようなもので、日本で言ったら、カリフォルニア州がほぼ日本列島と同じぐらいの大きさだから、規模的には国体ぐらいの感じかな? 州規模って考えたら県体なのかな?

今日は大会の格闘技プロモの為に、FOX5ニュースに出演。 朝4:30起きですよ。

しかも、夜は夜でいつものように練習だし、アメリカでそうとう体育会系な生活を強いられている子供達と

柔道DAD & MOM 達、もうクタクタです。

でも、今日の練習では皆が僕とさりなの誕生日を祝って、大勢にまた、投げ責めを食らいました。

痛いけどうれしい・・・・・・・

これって変態ですか?

上のリンクをクリックするとNEWSのページが開きます。

Rolando先生が色々な格闘技の違いについて説明してます。
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/06 15:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






July 4th  | D70
July4th.gif
210mm 1秒

PIUUUOOOOO!

Happy 4th of July !

ご近所の湖にから上がる花火を撮影 Hanabiboche.gif


PAM! SHOOOO....

HanabiBlue.gif


HANABIYURI.gif

PAM! PAM! HANABIsen.gif

Hanabiakasuji.gif

PA! PA! PAM PA! PA! Hanabiclimax2.gif


Hanabiclimax.gif DONE!

------------------------------------------------------------

テーマ=写真にコトバをのせて - ジャンル=写真

【2010/07/06 04:37】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Sarina Junior National 第4位!  | SARINA
JuniorNational2010.gif

やったぞシゲ爺、アケ婆!

さりながアメリカで行われたジュニアナショナルチャンピョンシップの女子24~26キロ級で4位を獲得しました。

毎年、1000人近い人数の柔道家が世界各国から集り二日間に渡って開催される大きな柔道大会です。

遠くはハワイ、オーストラリア、ブラジル等からの参加者もありました。


さりなは24.5キロ、対戦相手の中で一番小柄でした。

しかもデビュー戦以来不調だった投げ技を、久々にクリアーに決めての4位入賞!


『内股で責め続けて、急に体落に変化する作戦でいったの。 

そしたら相手がバランスを崩しちゃって、“決まった” って思ったわ。』


と、後で僕たちに話していました。


この体落しは背負い投げの不調に苦しんでいたさりなに、今大会の秘密兵器にすべしと、

先生達が特訓してくれていた技。 

ほんとうにありがたい事です。

技が決まらなくて今まで辛かったみたいだけど、ちょっと自信がついたみたい。


他の試合では強く後ろ頭を打って、メディックが出て来る場面もあったけど、怪我も無く無事終えて良かった。


『おめでとう。』 って言ったら、

『うん、ありがとう。でも、もっと戦いたかった。』 ですと。。。。。


この一本はさりなの9歳の誕生日にふさわしい、彼女自身へのすばらしい贈り物になりました。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/05 14:42】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






屋根の上の鳥  | D70
birdonroof.gif

潮風を

鳥嘴で切り

岸に立ち

扇ぎ見るかの

遥かなる地

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=写真にコトバをのせて - ジャンル=写真

【2010/07/03 14:59】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






If it's Love / train  | MUSIC


Trainの Save Me San Francisco からの第二弾シングルは

[ If it's Love] これまらラジオでかかりまくって

一日たりとも耳にしない日はありません。

なんだかね~、かわいい歌詞だ事。

彼はきっと生涯の伴侶を見つけたのだな。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽歌詞対訳 - ジャンル=音楽

【2010/07/03 13:50】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






サンディエゴ横浜姉妹都市  | 世界から見た日本
Wagane.gif


先日サンディエゴ市に横浜から贈られた『赤い靴はいてた女の子』の像が建立されるというので見に言って参りました。

横浜は戦後姉妹都市縁組みをして53年になるサンディエゴ市で一番古い姉妹都市です。

1957年に提携してから後に横浜市からサンディエゴに『友好の鐘』と『茶室』が贈られました。

2007年の10月25日に50周年記念式典が横浜市長を招いて盛大に行われる予定になっていた。


そんなおり山火事がサンディエゴの山間部を襲った。

イーハー儀典長がその状況説明のメールを送信したその文章を、横浜市長が式典のキャンセルを促すものと解釈して、サンディエゴへの訪問を取りやめにした。


イーハー氏は

『式典中止の意図も、メールにその意味を含めたつもりもありません。それに、主催者は、市民ボランティアの実行委員会で、市に中止を申し出る権限はありません』とあきれた表情を見せ。

それに対して長谷川武三国際政策室長は、

『これを断りのメールと理解できない人間は、プロトコール(外交儀礼)をやる人間としてアマチュア』

と反論する。

サンディゴが山火事混乱する中、祝典を行う事に事に懸念の意を示す外交筋も確かにあった。

しかし、最終的な判断は主催者である、サンディゴのボランティア団体と相談して決断する事が筋であるにもかかわらず、一方的に横浜市長が式典出席を中止した。 


サンディエゴのボランティア団体はその間も着実に式典準備を進めていた。

ブッシュ大統領やシュワルツネッガー州知事の祝辞も用意され、コンベンションセンターでは華やかな式典が行われる準備も整っていた矢先のドタキャンでした。


50年以上前一通一通の手紙と電報で、アイゼンハワーと当時の横浜市長が丹念に作り上げたサンディゴと横浜姉妹都市関係。

国際電話、e-Mail、でリアルタイムにコミュニケーションが取れるようになった今。

サンディエゴ横浜友好の式典は、双方のコミュニケーションの希薄さで幻となってしまった、サンディエゴ横浜 友好の式典。

中田元市長が、様々な疑惑を背景に2期目途中で辞任を表明して後、2009年8月に横浜市長に当選した林文子市長が就任。

横浜開港150周年記念という事もあって、姉妹都市サンディエゴに赤い靴はいてた女の子の像を建てる事を決定。
横浜にしても、一人の市長の判断の誤りで150年の開港の歴史の中で作った友好関係に傷がついてしまったのだから、これから関係を再構築したいという想いなのだろう。

長年横浜とサンディエゴの友好の会の存続に力を注いで来たビショップ金子氏は

『これから50年後100年記念式典に向けて友好のベストを尽くして行きたい。』 と語っている。


こちらの記事より内容抜粋


coolcutsもこの小さな少女の銅像が、今後の日本とアメリカの友好の明かしとして末永く見守ってくれる事を希望しています。

Akaikutsu.jpg
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=世界恒久平和を実現しよう - ジャンル=政治・経済

【2010/07/02 01:27】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






残念日本  | Sports
PK.jpg

W杯日本代表残念でした。

デンマークとの一勝は16強入りを果た事はほんとうに感動に満ちて、アメリカにもその震波が伝わっていました。

同時にアメリカ代表も予選でアルジェリアを下して決勝戦へ進出した事がきっかけで、にわかにサッカー熱が高まり。

今までのサッカーはお金持ちの坊々がやるスポーツだ! なんて風潮はどこかへ吹っ飛ばされ。

決勝トーナメントの対ガーナ戦ではミックジャガーやクリントン元大統領も観戦に行く程の盛り上がりを見せました。

実際、髪を切りながら『ワールドカップ視てる?』 

お客さんから訪ねられ、『日本はどうなってる?』 『アメリカも決勝進出ですね。』

なんて会話がフットボールや野球並みに交わされるような現象は今まで無かった。

若干のベッカム効果もあるのかな?(今回はアメリカ代表も応援してた自分がいて、ちょっと複雑。)

これからアメリカ国内でもサッカー熱がどんどん上がって行きそうな予感がします。

残念日本!でもまた4年後目指してがんばろう!

------------------------------------------------------------

テーマ=サッカー日本代表 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/01 00:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。