Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Nikkor 50mm f1.8 AF  | D70
Hotdog.gif


僕のNikon D70, 初代レンズは、シグマの18mm~125mm f3.5-5.6。 価格も手頃で広角側から中望遠までのカバー領域はとっても使い勝手が良かった。渡米してからはこのレンズ一本で写真を撮りまくっていました。 撮影イメージ自体は色つやも質感が感じられてとっても気に入ってましたが、特に室内でのフォーカスが正確に効かないので、娘の柔道では使い勝手が悪く感じました。でも、逆光時にこのレンズの収差が作るフレアが結構好きで、日没のイメージを好んで撮影したりしました。

SIGMA 18-125 f3.5-5.6 DC ZOOM Lens でのショット

その後、スポーツ撮影用にと今年の4月に手に入れた、 Nikkor 70mm-210mm 望遠 の210mm領域でも超音波モーターのAFが シャープに効いているのには感動しました。でもSIGMAに比較すると何となくドライ感のある仕上がり。 

それでやっと、(レンズによって得意な表現が違うんだ)と言う事になったわけです。

Nikkor 70mm-21mm f4-5.6 D ZOOM lensでのショット

だから、最近安価なクラッシック・レンズに凝っています。

で、今回手に入れたのが Nikkor 50mm f1.8 AF 初めての単焦点レンズに挑戦です。

200px-Lens_Nikkor_50mm.jpg


このレンズは1986年にNikon初のAFレンズとして登場しました。 

中国で大量生産されたこのレンズはプラスチック製のボディーで信じられない程軽い。

が、全く高級感無しです。

ただ、$400近くもするf1.4モデルよりも収差が少ないと定評で、絞り全開でもゆがみが出にくいらしい。

現在このモデルは製造中止されて、2002年にDモデルとして全く同じ設計とフラッシュ使用時のメーターの強化が施されたリメイク版が発売されている。

新品でもたったの$125

僕はこのNon Dバージョンをe-bayでなんと$55で落札しました。(Non Dバージョンでも性能はほとんど変わらないらしい。)

最初は僕のビデオカメラCanon VIXIA HV40に被写界深度を作るDOFアダプター用にと購入したのですが、D70に装着してみた所、思わぬ描写力にビックリ。

50mm18.gif

先日バーベキューをした時に色々試し撮りをしてみました。暗所での感度が良いのはもちろんの事、簡単に被写界深度を浅くできてボケが簡単に表現できます。

上のホットドックや草のイメージのように本当にわずかな距離でピンポイントに焦点を合わせる事ができました。
ZOOMレンズに慣れてしまっている僕には、足を使って被写体に寄って行く作業が慣れないのですが。

写真家さんは口々に

『写真は被写体に寄って取るのが基本!』って言われます。

透明に見える空気だって本当はチリやホコリが舞っているし、レンズと被写体の間を照らしている光にも色がある。 

つまり、空気は透明じゃないのだそうです。

だから、単焦点レンズで寄って撮ることで、より空気の層が薄くなって、シャープなイメージが拾えるのだそうだ。

しかも、このレンズ、暗所でもカメラの補助光だけでAF制動がかなり早いですよ!

Ansho.gif
見た目こんな暗い部屋が  Ansho2.gif
             こんなに明るく撮れちゃいます




これからしばらくこのレンズで楽しめそうです。
------------------------------------------------------------

テーマ=デジタル一眼レフ - ジャンル=写真

【2010/06/30 07:10】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Tuttieとスニーカー  | D70
TuttieW.jpg
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2010/06/29 13:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Pocket Mouse  | アメリカ移住
PocketMouse-QUIZ.jpg

私はね、草原に生息する野生のネズミの観察を仕事にしているの。

特にサンディエゴ北部にあるペンデルトン基地の中にある草原ではかなりの品種が発見されているわ。

一言でねずみって言ってもね、色んな品種があるのよ。

たとえば、普通のネズミよりも少しサイズが大きく、強い後ろ足で跳ね回るカンガルーラットや

袋があってほっぺたに食べ物を貯蔵できるようになっているポケットマウスみたいなちょっと変わった品種もいるの。


あれ? それはハムスターみたいなネズミって感じかな?


ハムスターは口の中に袋があって食べ物を貯蔵するようになっているでしょう。

でも、このポケットマウスのポケットは外側にあるの。だから、いちいちその都度口を開く必要が無いの。

厳しい気候条件下でも体温を一定に保てるようになっているのね。 


私たちは日々、罠を仕掛けたりして彼らの捕獲をするけれど、絶対に怪我をさせない方法で行っているの。

ネズミを殺す事が目的じゃ無いのよ。

彼らの実際の生存数の調査を行いながら、生息環境の保護を目的とした活動を行っているの。


実際、ポケットマウスもカンガルーラットも同じ仲間で、1000を超える品種があるポケットマウスは

以前、オーシャンサイドの住宅地が原野だった頃に広く生息したようだけど、

彼らの生息区域は住宅地の増設とともに狭まっていったの。

その多くが絶滅の危機に瀕していて、パシフィック、ポケットマウスという品種は1974年にその姿を発見されて以来生息の記録が途絶えているわ。


ネズミ相手の仕事だから結構人に良くは理解してもらえないけれど、私はこの仕事に本当に日々、私の全てをかけて携わっているの。


------------------------------------------------------------

テーマ=働くということ - ジャンル=就職・お仕事

【2010/06/29 07:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






親子  | D70
Oyako.gif

ぽかぽか ぽかぽか 湖畔のひなた

風に産毛をなでられ 目を細め

お昼寝している 子ガモたち

見守る母ガモ 首伸ばし

真っすぐ 見ている親心
------------------------------------------------------------

テーマ=野鳥の写真 - ジャンル=写真

【2010/06/27 16:28】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






アインシュタインの記憶  | アメリカ移住
einstein_tongue.jpg

こんにちわ。 先日の仕事の面接は如何でしたか?


よかったわよ! プレゼンテーションもばっちり


物理の授業をやったんですよね。どんな事を教えたんですか?


アインシュタインの ”relativity(相対性理論)”についてよ。


そうですか、あれはいったいどういう事なんですか?


ねえ、貴方は何故地球が自転しながら軌道をぐるぐるまわっていると思う?


”??????” ぜんぜん想像がつきません。


一般的相対性理論では2次元空間の時間は巨大な質量によって凹むという事なの。

そのへこみが惑星をへこみ方向へ落としながら、ぐるぐる一方向へ回転しながら動く力を与えるの。

だから地球は宇宙空間でコロコロ輪になった坂道をころがっているようなものなのよ。


あれ? それではどうしてまた元の場所に戻って軌道が繋がるのですか?


そうね、良い所に気がついたわね。 単純に傾いた面では無くって、トランポリンのようなものを想像してみて。

全体的には水平に近い状態でも、一方方向に凹みを作りながら球体を動かしているの。


なんとなく理解できました。


”アインシュタインは宇宙空間で、光だけが歪まずまっすぐ進む。” って言ったわ。


ワープって聞いた事あるわね。


時間のゆがみが生じたとき、その上を走る光は時間軸が収縮している分速度が上がって感じるの。

実際には光が早くなったんじゃなくて、時間がねじれて進行距離が短くなっただけの話なのだけど・・・・・

例を挙げると、渓谷の上に掛かった橋の上を光が進むので、谷の下の方まで降りる時間が短縮出来るってこと。


ああ、それがワープの原理なんですか。



ところで、もし貴方が光の先端に座って光と一緒に進んでいるとしたらいったい何が見える?


”??????ぜんぜんわかりません。”


貴方は光の先端にいて光速で走っているのだから、光がこれから照らして見えるようになる物体全ては

まだ光に照らされていないという事なの。


だから ”何も見えない” というのが正解ね。


それが、乗り物を変えて

光速よりも遅いものに乗っていたとしたら?

あなたがその場に行き着いた時には必ず光はそのものを照らしている。

速度が遅ければ遅い程、光が照らす情報量は多くなって、物体はクリアーに見えてくるはずよ。


”へぇ~ アインシュタインはそんな事を考えたんですか?”



ええ、そうよ。 でもね、彼は決して良い生徒では無かったって、私が昔お世話になった物理学の先生でアインシュタインの事を良く知っていた方おっしゃってたわ。


彼はもう早いうちから自分の情熱を傾けるべき研究課題を見つけてしまったので、

その部分に集中するあまり、他の項目の勉強をいっさいしなくなったの。 だから大学も中退したのよ。


それから、彼はバイオリンがとても上手でね。 奥さんもそれで口説き落としたって言ってたわ。


そのバイオリンは奥さんだけじゃなくって、相当数の女性を口説き落としたっていうから、

その事は最初の奥さんミレーバを本当に困らせたみたい。


世の中の女性も彼の頭脳には魅力を感じたんでしょうね。


で、彼はそれの種子をただ、ただ、バラまきたかっただけ。


何でしょうね~ (笑)


あ、そうそう。彼は自分の脳みそが特別な構造を持っていると思って疑わなかったの。


だから、彼の死後それを脳の研究学会に寄付する事に決めたの。


彼の脳は研究機関で冷凍保存され、長年にわたって研究が続けられているわ。

つい最近まで、研究結果は ”ごく普通の一般的な脳と変わらない” とされてきたのだけど。

最近になって違った見解が見えて来たの。

脳の一部、数学の能力に関わる部分で極端にしわが少ない場所があるという事が発見されたの。

それが彼の計算能力を飛躍的に向上させているのじゃないか? って学者達は考えているみたい。
------------------------------------------------------------

テーマ=生きる力の創造 - ジャンル=学校・教育

【2010/06/26 00:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Butterfly Fly Away / Miley Cyrus  | MUSIC


去年娘と観に行った [HANNAH MONTANA THE MOVIE] の中 で

Miley Cyrusが父親を傍らに座らせギターで弾き語りをした歌。

この歌に出て来る情景は今僕が日々目の当たりにしている事で

娘の髪をとかしつけながら。

(いつかこの子も巣立って行くんだな。)

そんなふうに思う瞬間も多々あります。

だから、この歌はなんとなく僕の心をキュッっと締め付けるのです。

Father's day には 写真付きで #1 DADの称号を僕にくれたさりな。


いつまでも幼虫のままでいて下さい。

なんて身勝手な父ちゃんの願い何て聞いてはもらえないでしょう。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心に沁みる曲 - ジャンル=音楽

【2010/06/21 15:47】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






あなたへ / HAYABUSA  | MUSIC


父の日にちなんだ泣ける歌。

やっぱり歌は心から流れ出てくんですね~
------------------------------------------------------------

テーマ=心に沁みる曲 - ジャンル=音楽

【2010/06/21 05:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






スーパーカブ70とがまの穂の思い出  | Family
DSC_0621.gif

スーパーカブ70の荷台に座り、荷台の取っ手にしっかり捕まった。

父ちゃんが体を右に傾けると

僕も真似して右に倒れてみる

左に向けば左・・・・

小さな僕の体でどれだけの効果があるのかわ解らないが

とりあえず自分がカブを操縦している感覚が味わいたかったのだと思う。

二号線を走り抜け

海岸沿いの188号線を滑走する

朝の光が反射する海のきらめきが、ヘルメットの下から入り込んで

それで、目を細めた。。。。

カブにくくり付けた釣り竿が、ふにゃりふにゃりとシナっている。

別に僕は魚釣りが好きなわけではなかったけど

こうやってカブの後ろに二人乗りして、遠方の防波堤に向かう時間が好きだった

普段仕事で忙しい父ちゃんをなんだか独り占めしているような気分になるからだ

火力発電所の煙突に目を取られて

足置きからかかとが滑り落ちた


『熱っ!』

僕の足が熱しきったマフラーに触れた

父ちゃんは発電所のビルが見渡せる路肩にカブを停めた。

本当にのんきな人で

心配しているときも、怒っているときも、ほとんど表情を変えない人物だ


『おお、水ぶくれになっとるの~。』


これまたのんきそうに言ったので


『すごい痛いんじゃけ~!』


と、ちょっと興奮して言ったら。


50メートル先の草原を指差して


『あそこにへんなソーセージのような形をした綿がついた草があるじゃろう。 あれは何て言う草か知っとるか?』

GAMA.jpg


『知らんよ! そんなの。』 半分ふてくされてそう言った。


『あれはがまの穂って言ってのう、昔はあのがまの穂から取れる油を傷薬にして付けよったんじゃ。


一枚が二枚、二枚が三枚、三枚が四枚・・・・・ って聞いた事あるじゃろうが?』


『うん、あるよ。』


『あれでも付けとくか?』


『ええよ~。』


『ほんじゃあ行くぞ、今度は気をつけえよ。』


何とも不思議な人だった。 


このの~んきな話し振りがいつの間にか水ぶくれの痛いのを忘れさせてるんだから。
(実際には薬効効果があるのは花粉だったようですが)


思春期には父ちゃんのそののんきな話し振りがすごく鼻についた時もあった。


(ちっ!こっちは真剣なんじゃけぇ~!)


今、大人になった自分と照らし合わせてみると


のんきでいるには忍耐が要るんだな。


そんなふうに思うようになった。

不思議なもので、外国暮らしを始めてからというもの、

いつとなく、不意に頭の中で声が聞こえるようになった。

滅多に怒らなかった父ちゃんが、たま~に怒った時に僕を呼ぶ声だ。


今日もちょっとだけ人のずるさを感じた。

なんだか気がめいったけど、すぐ聞こえて来た。

『こうじ!』 頭の中で僕をそう呼んだ。

スーパーカブに70にまたがって、時速60キロで国道188号線を疾走する背中

僕を絶対裏切らない背中が・・・・

またのんきに話しかけてくるような気がした。


ありがとう..........


Happy Father's Day!

------------------------------------------------------------

テーマ=小さな幸せ - ジャンル=ライフ

【2010/06/20 15:11】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Migoto Judo Tournament 2010  | Sports

 

先日の6月6日Baldwin Parkで娘と僕が所属する柔道クラブMigoto(美事)Judo Dojo が主催する初のトーナメントマッチが行われました。


ノンプロフィットの小さな道場で全て手作りで開催されたこのイベントは、世知が無いと言われるアメリカ社会の片隅でとっても温かい空気に包まれながら進行して行きました。

様々な問題はありましたが無事全てを終了。


娘達の音痴な国歌

柔道ママ&パパ達のお手製料理

ラリー先生の鳥居型表彰台

セットアップと片付けを手伝って下さったMOJICA(モヒカ)柔道クラブの方々



アメリカの片隅で子供の頃から慣れ親しんだ宮島の鳥居に出会った事

まるで家族の一員のように接して下さる人たち。


自分たちが手作りで作り上げたトーナメントの様子を記憶にとどめる為にiMovieでSlide Showを作ってみました。



ご家族皆さんにお配りする為に出場した子供や裏方で手伝った方々、そして先生達の写真をクオリティーの善し悪しは除外してでも挿入していますので、見苦しい点があるかもしれませんが、iMovie初心者としてはこんなものでしょうと、開き直り。

------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/06/19 02:05】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Bury Me Alive / We are the fallen  | MUSIC


We Are The Fallen は

Evanescenceが解散してBen MoodyとJhon LeCompt,そしてRocky GrayがO'Brien と元アメリカンアイドル2008年ファイナリストのCarly Smithson をVo. に迎えて結成された。

デビューアルバム【Tear the World Down】ビルボード・トップチャート最高6位まで


このバンドでソングライターとボーカルをつとめるCarly Smithson
San Diego Market St. の Tattoo shop マスターToddの奥さんです。

皆さん応戦して上げて下さいね。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/06/17 14:37】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ポーラがアメリカンアイドルを降板になった真相  | MUSIC
今日は! カーリー、久しぶりだね。(Carly Smithsonはお隣のTatooショップのオーナーの奥さんで、2008年のAmerican Idol で David Cook らとファイナリストとして戦った。現在は Rockバンド We are the fallen のVocalとして活躍)


『久しぶり! 3週間のツアーが終わってやっと帰って来たのよ。 これから2週間お休み。』


そう、良かったじゃない。



『ええ、Billboardでデビューアルバム 【Tear The World Down】が6位にになったし。今の所順調ね。』


そう、すごいじゃない。


ところで、今でも君がアメリカンアイドルでビートルズの【Blackbird】を歌っていたのを覚えているよ。

あれは最高だったね。 



ありがとう、 あれは名曲だからとっても緊張したわ。


あの時のサイモンの批評はとっても辛かったけど、君は本当に感動的な事を言ってたね。

ところで、サイモンは本当にあんなふうに意地悪なの?



ええ、いつもあのまんまよ。 必要以上に意地悪ね。


そういえばレコードコントラクトがある事をスキャンダルとして取り上げられていたね。

あのときどんな気持ちだったの?


とっても不公平だって思ったわ。 だって、私だけじゃなくってほとんどの人がレコード会社と既にコントラクトがあったのよ。 その中で私だけが取り上げられたんだから。 ほら、オーストラリア人の男性がいたでしょ?

ああ、The Doors のジムモリソンみたいなやつ?


そうそう。 あの人なんて3社とレコード契約してたのよ。


そうだったの。 ところで、君は途中からガラっとヘアーとメイキャップの雰囲気が変わったけど、あのとき専属のメイクでも付けてもらえたの?

ああ、実はねその全く逆なの。 誰も私のメークをしたがらなかったの。あのとき私はインフルエンザにかかってね。3週間、私だけ別のホテルに隔離されてね、リハーサルでステージに立っている時以外はずっとマスクをしなくちゃいけなかったのよ。

ええ!! インフルエンザにかかっててあれだけ歌えたの? すごすぎるね。


ちょっと、突っ込んだ事聞いていい?

ええ、何?


ポーラアブドールが降板になった本当の理由って何だったの?



ポーラはいつも本番中でも酔ってたの。 アル中なのよ。

彼女はプライベートでも仕事でも沢山問題を抱えていてね、結婚相手を今でも真剣に探しているし、

それに、歌のキャリアもカンバックできるチャンスを今でも望んでるのよ。


そう言われればコメントの時にろれつが回らない時が沢山あったな。


でも、彼女はほんとに心根が優しい人で、私はとっても好きだわ。

それからランディーもね。
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/06/17 13:47】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






言葉の壁  | アメリカ移住
あのね、私はフィリピンで育ったんだけど、1987年以前の教育を受けているの。

貴方もご存知のとおり、フィリピンは小さな島が点在する国家で80以上の言語が現在でも使われています。
一応方言という事ですが、そのほとんどが互いにコミュニケーションが取れない程、互換性を持ちません。


古くはマレー系民族が住んでいてイスラム国家だったフィリピンは、1571年にスペインに植民地化されてからは

マニラを中心にスペイン語を公用語とするようになったの。

その後、1899年のパリ条約でフィリピンの統治権がアメリカに渡ると

全ての学校教育は米語で行われるようになったの。

1987年に憲法でタガログがフィリピンの公用語に制定されてからは、学校教育も全てタガログ語で行われるようになったの。



でも、私たちはタガログ語を知らない世代・・・・・


聞いても解らない、話されても解らない。


同じようにフィリピンから移住して来た人たちは、すぐに仲良くなってパーティーを開く時はすぐ大勢が集まるの。

そんなとき、もしそこに集まっているほとんどの人がタガログ語教育世代だったら、私は一人浮いてしまうの。


彼らがタガログを話している中に英語で割って入ると


何故英語を話しているの?


みんなすごく違和感のある目で私を見下すの。


でも、私はアメリカに暮らすフィリピン人が英語を話す事は当然の事だと思うのよ。


日本で育った貴方には理解しがたい事かもしれないけれど、


フィリピン人の言葉の壁は本当に複雑に絡み合って、
私たちの文化に深刻な問題を投げかけているの。


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2010/06/17 00:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






玉の輿がそして悲劇へ  | 未分類
『おめでとう! 聞いたよ結婚したんだって?』


ええ、ありがとう。


『モリサが言ってたけど弁護士事務所を3つも経営してる人だって?』

(50代後半の大金持ちらしい・・・・・彼女はまだ20代後半)


ええ、そうよ。


結婚式もものすごく盛大に行われて、すごくし合わせな気持ちだったの。

それで、新婚旅行はイタリアへ行く段取りになってたの?


Marriage.gif
 

『えっ? ”なってたの”て?』


そう、結婚式から2週間後にね、

肝臓疾患で倒れてそれきり入院したきりなの。

その看病のために仕事も辞めるはめになっちゃって、今は尽ききりで看病の毎日なのよ。

人間の人生って本当に解らないものね。

つき合っている時に私が知ってる彼は、体もシェイプアップされて、すごく健康的。

50代にはとうてい見えない人だった。


今まで暮らした事も無い大豪邸に住んで、人生で一番幸せなときを過ごしていたのに、


瞬く間に奈落の底よ。


しばらくの間悲しみにくれて暮らしたわ。


『でも、ほらっ、きっと良くなるから。大丈夫だよ。』


ええ、そうポジティヴに考えるようにしてるわよ。


ただ、本当に人生って何処でどうなるか解らないな~って思ってね。
------------------------------------------------------------

テーマ=旦那さんのこと。 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2010/06/13 14:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






The way I am / Ingrid Michaelson  | MUSIC
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/06/05 01:35】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






| Top |
