Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






タヒチの復旧  | 未分類


私、昨日までタヒチでボランティアをしていたの。


ーどのような状況なんですか?ー


まだまだひどいわね、何もかも倒壊してしまって、新しく建て直すにもまずは,がれきの山を取り去ってから。

って事だけれど作業は遅々として進まないわね。



ー復旧までにどのくらいかかると思いますか?ー


それは観光地として?



ーはい。ー


そうね~、あと4年は必要ね。



ー4年、ですか。。。。作業に当たっている人はボランティアの組織団体ですか? タヒチ政府は?ー



ほとんどがボランティア団体よ。 タヒチは政府機関があまり潤滑に動いていないみたい。



ーアメリカだったら国民が怒り狂ってますね! きっとー


タヒチ政府はもうず~っとそんな調子で、良い政権なんて存在しなかったから、国民も何も政府に期待していないのよ。それが現状。

だから、人々が力を合わせて復興作業に励んでいるわ。
------------------------------------------------------------

テーマ=地震・天災・自然災害 - ジャンル=ニュース

【2010/05/28 22:55】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






中国から  | アメリカ移住
BGMでShadeのSmooth Operatorがかかっていた。


ー80年代ですね。

お客様はまだ学生さんだったでしょう?

楽しかったですか? あの頃はー


『1969年に中国からアメリカへ渡って来たの。家はまだ貧乏のどん底で、日々の暮らしもままならなかったわ。


両親は必死で働いて、異国の地で私たちを育てていたわ。』


ーもし、アメリカにご家族が渡って来ていなかったらどんな暮らしぶりだったでしょう?ー



さあ? 全く違った生活だったと思うわ。


アメリカは確かに貧富の差はあるけれど、貧乏は貧乏なりに必要なものは手に入るように流通システムがつくられているでしょう?


食料、衣類、学歴、車、仕事、マイホーム・・・・・・


中国での貧富の差はそのまま、持つもの持たぬものの差だもの。


今みたいに大学を卒業して銀行勤めをしている自分なんて想像もつかなかったでしょうね。



ー中国語を話されるのでしょう? それを生かしてインポート事業をするってのはどうですか?ー


中国は国家のコントロールがまだまだ強い国なのよ。


外貨は欲しいけれど、自国の富は外へ流れないようにシステムを作り上げているわ。


だから、雇用も中国国内で行う事を義務づけてくるから、アメリカへいて遠隔操作なんて事が難しいわね。






------------------------------------------------------------

テーマ=中国ビジネス - ジャンル=ビジネス

【2010/05/28 22:35】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






広島柔道  | アメリカ移住
Gothey.gif

先週の日曜日、LAで行われた柔道の大会では、我がMigoto道場からの出場者全員が無敗という奇跡的な結果を成し遂げた。

年長、格上との戦いでずっと苦戦を強いられ続けていたさりなもまた、この日は一度もマットに沈まなかった。

マドリンも好調に勝ち進み、見事それぞれのディビジョンで二人揃ってゴールドメダル獲得!

さりなにとっては3月の初出場以来の金だった。

彼女は得意の背負い投げで自分より重い女子を投げる事ができず、マットの上で悔し涙を流すシーンもたびたびあった。


正直、もう彼女は柔道を辞めてしまうかもしれない。 ってそう思っていた。


しかし、今回は何か吹っ切れたかのように冷静になって、自分のやるべき戦術を淡々と採るようになった。


寝技!


投げれないなら沈めてしまえ!

ってな発想なのかな?


彼女はここの所けさ固めの練習に真剣に打ち込んで来た。


そして、バランスを崩した相手を倒してから、地道に寝技に持ち込む姿を見ていると。


ある夏の甲子園での広商野球を思い出した。 派手なホームラン等狙わずに、ヒット&ラン、そして満塁でバント。


かつて怪物打線を率いた、徳島の池田高校と比較するとそれは地味で花の無い野球に思えた。


でも、その端から見て地味な広島野球が甲子園優勝の奇跡をもたらした。


今回は全ての試合をけさ固めで制覇!


まるで広島野球の神髄を我が子の戦う姿に見ているようだ。


と、いうのは大げさな話だけど、スポーツを通して彼女は自分の心と戦っているのは確かだと思う。


誰もがかっこ良く勝ちたいだろう。 


でも、負けた悔しさを知っている者は


勝つ事に執着する。


そして己の力量も正しく評価し


地道なところへ努力を注ぐ



そして、いつの日かスパッ!とした爽快な一本勝ちをこの目で見る事ができると。


今日のさりなを見ていてそう感じました。


試合後は、2008年北京オリンピック出場選手Valerie Gotay 選手と、そのコーチで二度のオリンピック優勝を果たしているIsrael Hernandez さんと記念撮影。

広島商業優勝監督川本幸生さん捧ぐ
------------------------------------------------------------

テーマ=柔道 - ジャンル=スポーツ

【2010/05/22 01:09】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






新聞が消えて無くなる日  | 遠隔操作
ーこんにちは! 仕事見つかりました?ー


いや~、それがさっぱりよ。 不景気のあおりで何処も人が殺到しててすごい競争率なの。


ー大変ですね、じゃあまだ新聞社でジャーナリストを続けてらっしゃるんですか?ー


ええ、そうよ。


ーでも、どうして辞めたいんですか? 貴方の仕事は皆の憧れの的なのに?ー


もううんざりなのよ。 忙しいし、重労働で、長時間労働、それでいて安月給って来てる。


ー僕がイメージしていた新聞記者のあり方と全然違いますね。ー


皆新聞を買わなくなっているからね。 日曜日に発行される刊がクーポン目当てに売れるだけで、後はさっぱり。


だって、インターネットの普及でニュースなんてタダで読めちゃうでしょ。 しかもAP通信とか、スポークスマンとか言ったたぐいのが。 各テレビ局、そして検索チャンネルまでニュースを配布している。

もう、新聞なんて買わなくっても世の中の流れは読めちゃうわ。


ーそうですね、インターネットニュースは読者にとってタダですからね。ー


あれは、本当に業界存続を危うくする、最悪の判断だったわ。


90年代にインターネットの可能性が無限に思えた時、新聞通信業界はその存在に脅威を覚えたの。

そこで、自分たちの存在を世の中に強くアピールする為に、ペーパー新聞の宣伝を目的にネット上のニュース掲載をスタートさせたの。

その時の価値観では、インターネット上での情報のやり取りがお金の価値を生むという概念が無かったから、

もちろんネット新聞に視聴料をチャージしなかったの。


その時の判断が少しずつ少しずつ、自分たちの存続を危ういものにして、新聞社のほとんどが経営難に陥っているわ。


ーでも、インターネットの情報は結構プロパガンダが掛かっているような気がするんですけど?ー


そんなたぐいのものもあるのかもしれないけど、新聞社が出すものにかぎってそんな事は無いわよ。だって、元は同じ公共通信の責務を負う会社が流している情報なんだから。


ーでも、どうしてそれほど困窮した今でも料金を徴収しようと思わないのかな?ー


顧客がタダで視る事に慣れてしまった今、料金を徴収する事はとても難しいわね。


でも、KindliPadの普及は新聞の有料化を進める戦略の一つとして新聞社が便乗して力を入れている事業だし。 

New York Times は今年の年末までにオンライン上での記事観覧を有料に切り替えるって発表したわ。

そうしたら、こぞって他の新聞社も追従してネット情報配信有料化に踏み切るでしょうね?



それからは、紙面によるニュースの配信のニーズが薄れて行って、だんだん新聞の発行部数は瞬く間に減少して行くと思うわ。

新聞が街から消えてなくなる日もそんなに遠い話じゃないわね。
------------------------------------------------------------

テーマ=気になるニュース - ジャンル=ニュース

【2010/05/20 01:44】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Downtownの夕日  | D70
IMG_20582.gif


今日も家路に続く道

夕日に向かって突き進む

あの真っ赤に燃える太陽に

まるで吸い込まれて行くように






------------------------------------------------------------

テーマ=ニコンphoto - ジャンル=写真

【2010/05/14 15:03】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Soccer mom  | 英語のトリビア


You better make me look cute OK?

Don't make me look like"soccer mom" !

Soccer mom?

Hah? Don't you know the meaning?

Yes I know, I was just wondering why it has to be soccer but something else like foot ball or base ball?

Well, that is good question.

It has to do with class. "The c・l・a・s・s" you know?

Soccer moms are usually house wives of upper middle class, and they have so much passion into
letting their own children have better educations.

Also they tend to be enrolling kids to soccer team for them to learn teamwork.

They have more influence of Europe. I guess it's kind a blood line thing?

They usually have serious personality and kind of conservative, lack of edginess. You know?

Their life is moving around their children.


A crazy parson like me want some edgy taste!
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=英語 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/05/14 15:00】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。  | 世界から見た日本


そう言やぁ~ わしもこんなしゃべり方しよったいね~ 昔はぁ・・・・・

なつかしゅう聞かしてもらったよね~
------------------------------------------------------------

テーマ=ちょっと気になる事 - ジャンル=その他

【2010/05/13 15:42】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






True TV の嘘っぱち  | アメリカ移住
今日コーディネーターのDが髪を切ってくれというから チョキ、チョキ、チョキ


ところでお前TVに出てるんだって?

ええ、そうよ。


いったい何て番組なんだい?


True TV っていうの。


それで、どんな事してんの?


僕がね、シュガーママ(金ずるの年上女)とつき会うって設定でね、色々なハプニングがあるのよ。


おい、ちょっと待てよ! お前ゲイだろう? なんでシュガーママとつき合うんだい?


それがTVってものなのよ。


やらせかよ~!



あんなもの皆嘘っぱちよ! Fake。


でも、演技はまんざら嘘っぱちじゃ無いわよ。


だって、僕 シュガー・ダディー 本当にいるんだから。


マジで~!!


じゃなきゃ何で僕の安月給でBMW乗り回してローレックスを付けていられると思ってるの?


ごもっとも・・・・・・

------------------------------------------------------------

テーマ=みんなに知ってもらいたい - ジャンル=日記

【2010/05/13 15:15】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






家族  | D70
IMG_1659.gif

一羽、一羽が二足歩行

なのにピッタリくっついて

歩いた後からついていく

海鳥家族が波打ち際で
------------------------------------------------------------

テーマ=野鳥の写真 - ジャンル=写真

【2010/05/11 10:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






彦山川 ~あったかい瞳のかあちゃん~ / 軍鶏  | MUSIC


これ、ダメです僕。。。。
------------------------------------------------------------

テーマ=心に沁みる曲 - ジャンル=音楽

【2010/05/10 22:43】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






母へ  | Family
Cheer.gif

かつて柔らかくしなやかな手の中で

深い、深い、無償の愛に包まれた記憶・・・・


その記憶をたどっても

それは果てしない時の流れの中で

霞がかかっている。 と、いうよりか


本当に僕に そんな時があったのかどうかも定かじゃない


だけど、初めて我が子を抱きしめた時

あの手が感じていた感触を僕自身が感じた

あの手が、心の中に暖めた想いを悟った


心のそこから幸せだった・・・


それと同時に

あれほど信頼を寄せ、僕にとって全てだった世界感が

実はもっと弱弱しいものだった事を悟った。


まぎれも無く人間そのもので、どこから大人でどこまでが子供なのかも解らない


一人の人間を育て上げるという人生最大のプロジェクトに

あまりにも大きな責任を感じて


"怖い” と、そんな風にも思った。


あれから早いもので我が娘も8歳になった。

彼女は母の日に自分が書いた絵をビーズを散りばめた手作りの箱に入れ

何重にもラッピングして妻にプレゼントした。


彼女が僕たちにくれるのはそれだけじゃない。


我が子が小さい体で一生懸命表現する小さな人生

彼女がチアリーディングに勤しむ姿は

まるで自分たちを応援してもらっているような気持ちになるから不思議である。

妻もおそらく同じ気持ちだろう。



僕は親不孝者だ。 

実にそう思う。


長男なのに跡継ぎにもならずこんな最果ての地にやってきた。

しかも渡米以来5年間というもの一度も故郷へ帰っていない。

その事は本当に申し訳ないと思う。


お詫びの印にもならないが、この写真を贈ります。


チアガールのユニフォームを着た貴方の孫が

8000キロ以上も離れたあなた方へ微笑みかけています。


これは都合の良い解釈かもしれないが

あなた方の息子も見知らぬ土地で、自分自身の人生を一生懸命生きています。

遠い異国で送る人生の中で何かを見つけられるのでは無いか?

そう思いながら日々戦っています。


それを少しでも感じてもらえるなら

元気を少しでももらってくれないだろうか?


それを、僕の今出来る精一杯の親孝行だと、

そう思ってくれないだろうか?


それではお体にきをつけて。


Happy Mother's Day!

------------------------------------------------------------

テーマ=母の日のプレゼント - ジャンル=その他

【2010/05/10 22:42】   トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑






Thank You Mom by Good charlotte  | MUSIC



それではひとつ母の日にちなんだ歌を一曲

 『Thank you mom』  Good Charlotte の曲です。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=音楽のある生活 - ジャンル=音楽

【2010/05/10 13:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






うみねこ  | D70
IMG_1656.jpg

その日暮らしの海猫が

海を見つめて立っている

日が暮れる前の水際で

どちらへ飛ぼうか迷っても

答えが見つからないからね

じゃあ、しばらく夕日を眺めていよう
------------------------------------------------------------

テーマ=ニコンphoto - ジャンル=写真

【2010/05/07 10:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Nagewaza (投げ技)   | Sports
Lotus.gif


Excuse me Mr., Could I have a minutes to talk to you?

There is a most important law call " Law of Lotus points"
when you develop skills of Nagewaza.

Look at the symbol of Migoto.

This trade mark is shape of a Lotus flower.

There are 8 pointy points on this mark. It's basically showing 8 direction of foot weight transition.

E W S N NE NW SE SW

You can never throw any body, If you can not take control of any of these directions.

You need to have been at least two directions mastered.

This is call "Law of Lotus points"

Keep it in your mind when you practice Nagewaza next time.


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/05/06 14:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






返り咲いたオリンピアン  | Sports
Varely.gif

ある5月の昼下がり、娘さりなは Judo America 道場の門弟達と混じって稽古を受けていた。

この時彼女に稽古を付けてくれたのは、2008年北京オリンピック出場選手 Valerie Gotay 選手だった。


返り咲いたオリンピアン、バレリー・ゴテイ


1992年夏..........

バレリー・ゴテイは出場が決まっていたバルセロナオリンピックに先駆け、試合開始よりも2週間前にバルセロナ入りをした。

彼女は当時18歳。 体重は118パウンド、これから試合開始までに彼女の体重制限であった106パウンドまで落とす試練が待ち構えていた。 約5.4キログラムを減量する。しかもたったの2週間でだった。

毎日走り食事に気を配り、少しずつ体重は減って行った。 115、そして110、それから108、で、測定前日になっても107.3パウンド。 あと1.3パウンド・・・・・。



しかし、彼女の体はその機能を停止し始めていた.........................


バルセロナの乾燥しきった灼熱の天候下で水分を採らずに望むトレーニング。その夜、彼女は苦しみ始め自分で歩く事さへままならなくなった。 

そして彼女は病院へ担ぎ込まれた。


緊急に水分補給をする必要がある!

医者はそう言ったが彼女は頭を横に振った。


体重測定開始は10時、彼女のチームメートは彼女を朝の5時に起こし、何枚も何枚も重ね着をさせ、
すぐにでも崩れ落ちてしまいそうな彼女を両脇から支えランニングをした。

8時、サウナへ行った。

ナイロン生地のウォーマースーツに身を包み、その上から厚手のセーターを重ね着した。
スキーソックにスキーキャップ、スエットシャツのフードを頭に被せた。


計測で106パウンドを切らなければ出場資格は無くなってしまう・・・・・



サウナから出ようと思ったら、全然体に力が入らなくって動けなかったからチームメートが支えて外へ出してくれたの。 その後ほんの少しだけ残っていた力で立ち上がろうとしたけれど、そのまま崩れ落ちて床に叩き付けられたの。


『私はあの時死んでしまうと思った。』



次の日アメリカ行きの飛行機に乗り込んだバレリーの症状はかなりひどかった。

帰国してからも病院へ入ったり出たりで、数ヶ月経た時点でも後遺症に悩まされた。

彼女は柔道家からの引退を決意せざるおえなかった。


彼女のオリンピックはその開幕を待たずに終焉を迎えた。

そして・・・・彼女の柔道家としてのキャリアもこれで終わった。



情熱を蘇らせた裏庭の小屋


オリンピックへの情熱のともし火がもみ消され16年の月日が過ぎようとしていた。
彼女は結婚をして、二人の子供を産み専業主婦になった。


『最初の目的は二人の子供のお産で太っちゃった体をシェイプアップすることだったの。


裏庭にある倉庫をジムに改築したの。 

それから、なにげに畳を敷いてね・・・・だって小さい子供の遊び場にいいかな~って思って。


彼女達は畳の上で走り回って、サッカーをしたりいろんなゲームをして楽しんでいたわ。

ね、楽しそうでしょ?』

それは2003年の事、サンディエゴで2004年に柔道オリンピック選考試合が行われると発表された。

30歳で? 数ヶ月トレーニングして、カムバック? するか?? って?!

あれは自分自身へのチャレンジだった。 そして誰も頭 ”おかしいのか?” なんて言わなかった。

みんな 『絶対やるべきだ!』 て背中を押してくれた。


子供達の遊び場だった小屋が柔道場へと様変わりした。


このカムバック試合は華々しくも第二位という好成績を収める事ができた。

彼女は、たったこれだけの期間でここまで来れたんだから、もしかしたら・・・・?

二、三年あったらどうなるんだろう?


彼女は2008年の北京オリンピックに照準を合わせ、2度のオリンピックメダリスト
Israel Hernandez にトレーニングを受ける事になった。


2008年6月、バレリー・ゴテイ、35歳、二児の母は、オリンピック開催地北京に立っていた。

15歳で測定した体重記録に振り回され命を危機にひんした16歳の育ち盛りのバレリー

彼女が完全に完治するまでに2年の月日費やされた。


オリンピックの夢を諦め、 大学へ進学、普通に子育てをする母として生きて行く選択をしたバレリー。


彼女の16年の長かった周り道の人生は、またあるべき形を蘇らせそこに立ちはだかっていた。



やがて、オリンピックの火ぶたは切って落とされた!

------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/05/04 02:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






 Stay out of my business!  | 美容道
”Hey you! stay out of my business. "  
あんたに関係ない事に首を突っ込んで来ないでよ!


最後のお客様を終えてほっと一息ついているとカラーリストのSがいきなり僕の方にやって来てそう言った。

『おいおい、いったい何をそんなに血相をあげているんだい?』

僕はまだ更衣室で着替えをしているお客様が2階から下りて来ないか気を配りながらそう訪ねた。


あんたね、あのお客の前のお客が30分も遅れたのよ! 


それで彼女を待たせなけりゃならなかったのに、どうしてあんたに余計な指図を受けなけりゃならないのよ!



『一対何の話だい?』


あんたコーディネーターに『私の顧客が待ちくたびれてるから急げ』って、そう言うように指示を出したそうじゃ無い!


『????』 誤解だな! それに、僕が顧客様の事を第一に考えて取った言動に、そんな反応をしているようじゃ

君はやっぱり自分の事しか考えれてないようだね!


何が誤解なのよ!


先ほど更衣室に上がられたお客様が階下に降りて来られるのが見えたからSの会話を遮った。


コーディネーターがレジを終えて、お客様を笑顔で送り出した僕の背中でSが叫んだ。


『あんた、話はまだ終わっていないんだからね!』


解ってるよ。 僕は至って冷静だった。 


そればかりか、こんな事で血相を変えている相手を(くだらない奴)と、そう思っていた。


あのお客様は僕のカット客でもある。たとえカットがもう終わったからと言って、担当したお客様の接客に責任を持つのは当たり前だ! 彼女が椅子に一時間も座らされている時の一挙一動を鏡越しに観察していたら、居心地悪そうに体を捻っていたからね。

”もともとのスケジュールでタイムラグがあるという事を再度彼女にお伝えして欲しい。” ってコーディーネーターに伝えただけだよ。『君を急かしてくれ!』 なんて一言も言っていない。


お客様は待ち時間が長くなると、『私は忘れられたのかしら?』 って思い始める。


だから、一言かけて『貴方がここにいるのは認識してますよ。』って知らせて上げる行為はとっても大切なんだ。


それをコーディネーターに僕がお願いしたからって、君がそんなにカッカするような事じゃないだろう!


君と僕のお客様の心を労ってあげてたんだから、感謝されても良いくらいだよ!



っっ.......そう言う事だったの、誤解していたわ。 それなら、その事について貴方を評価してあげてもいいわよぅ。。。。。




頭に来た時はぜったい謝らないSがとりあえず自分の非を精一杯の減らず口で認めた。


自分が正しい事をしているという信念とそろそろ4年目に入るアメリカ人経営の美容院での仕事が、序所に説得力を持った話方を身につけさせ始めている感触がある。

以前ならモゴモゴして何も言い返せなかっただろう...


その後コーディネーターが髪を切ってくれと言ってきたから彼の髪を切り始めて、僕はふとつぶやいた。


なあ、J 、僕、今英語で議論したよ。

不思議だね、時の流れって、何でも可能にしちゃうんだから。







------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2010/05/03 01:27】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






花弁  | D70
Kaben.gif

花びらの

その一枚に

秘められた

一夜の宴

はかなくも散る


------------------------------------------------------------

テーマ=花の写真 - ジャンル=写真

【2010/05/03 00:35】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Smoke follows beauty  | 英語のトリビア


貴方は日本へ行った事があるっておっしゃってましたが、神社へは行かれました?

『ええ、行ったわよ。』

煙を炊いているところがあったのを覚えていますか?

『ええ、覚えているわよ、お香の良い香りがしたわ。』

その煙をけがをした患部や病気をしている所へ扇ぎ当てると、病気やケガが良くなるんです。

『あれはそう言う事だったの?』

そうなんですよ。 それから、僕のおばさんがいつも言っていたのは。

”煙は美しい女性の方に向かってくるのよ。”

あら、貴方の国でもそんな事を言うの?


『アメリカでも "Smoke follows beauty" という言葉があるわ。


煙はやっぱり美しさの象徴なのね。』


多分その煙っていうのはミステリアスな事の象徴で、その言い伝えができた元々の理由は

美しい女性の周りには噂が絶えないとか、ミステリアスな事が多いとか。

変な男がつきまとうとか?

そう言う理由だったんじゃないかな?


アハハハ! じゃあ、煙はストーカーの象徴ってわけね。



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=語学の勉強 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/05/01 01:32】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
