Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






quite a few & quite few  | 英語のトリビア
When friend of mine went to country side of NY.
She saw quite few Asian Parson, and every body were staring at her when she went to post office.

Oh! why? That sounds strange.

NY have quite a few No. of Asian then....... Why was she had to be stared at by people?


Because It was unusual to see Asian people in the town.


A Ha Ha Ha!

You mean to say, It was quite few Asian people in that town.

That's what I said for the first place!

I'm sorry I heard it for "quite a few" means "a lot" , It's idiom.

You wanted say "quite few" which is "a little" , don't you?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の友達がニューヨークの田舎町に行った時
アジア人がほとんどいなかったから郵便局へ行って皆に物珍しい顔で見られたらしい。

え、どうして? それは、おかしいわね~

ニューヨークには沢山のアジア人がいたんでしょう? で。。。。どうして珍しがられるわけ?

だって街にアジア人がいるのは珍しいからだよ。


あはははは!


そうだったの、アジア人が少ないって言いたかったのね。

だから最初っからそう言ってるじゃないか!


ごめんなさい、 "quite a few" って聞こえたの、イディオムで ”沢山” って意味

貴方は "quite few"”少ない”って言いたかったのよね
------------------------------------------------------------

テーマ=英語 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/03/27 13:50】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






人生  | D70
Jinsei.gif


僕らはみんなこの小さな四角いマットの上で戦っている

時には互いに距離をおいてにらみを利かし

時には激しく取っ組み合い

投げ飛ばされ、痛みを覚え

その痛みを知りながら、誰かを投げ飛ばす。

そして戦う事の意味を忘れる時もある・・・・・


本当は戦いを挑む者ひとりひとりが

運命的な出会いで彩られてるんだ!


だってそうだろう、

世界中のどれだけの人が君の懐に飛び込んで

君の胸ぐらをつかむだろう?

老人と海のサンチャゴが戦いを挑んだカジキを愛したように

この小さなマットの上で君に向き合っている奴を

君もまた愛する。



------------------------------------------------------------

テーマ=写真にコトバをのせて - ジャンル=写真

【2010/03/27 01:54】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






キッシンジャー暗殺計画の生き証人  | アメリカ移住
私が軍隊で現役の頃の仕事はスナイパーだった。


除隊した後はCIAに所属したんだよ。


CIAではヘンリー・キッシンジャーの付き人として活動をし


同時に二つの異なる任務を遂行していた

一つは、国家安全保障問題担当大統領補佐官である彼をボディーガードする事

もう一つは、CIAから命令を受ければ私の手によって彼を暗殺する。



実はボディーガードの任務は表の顔で、私はミリタリー時代のスナイパーの経歴が目に留まってね、


暗殺部隊に所属していたんだ。


今でもあの頃の事が夢に出て来てうなされる事がある。


ターゲットがほとんどの場合が男性だったせいで、完全に男友達に心を開く事も出来ず。


全て自分一人の心の中にしまい込んでずっと誰にも話さなかった。


先だって入院した時、生死の狭間を彷徨って、今まで妻にも話した事が無かった空白の時間・・・・


それをこのままただ私と一緒に地中深く埋もれさせて良いものだろうか?


急にそんなふうに思えて来たんだ。


結局起こりもしなかった、歴史の片隅に埋もれて行く事実だけど、誰かに話しておきたい。


そんな気持ち解ってもらえるかな?




*この話はサンディエゴ旅行中にお店にご来店頂いた州外にお住まいの女性が知人の男性から聞いた内容なので、事実関係を確認する事はできません。
------------------------------------------------------------

テーマ=軍事・平和 - ジャンル=政治・経済

【2010/03/27 01:07】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Instant Gratification  | 英語のトリビア
Kuyashisa.gif

My 8 years old daughter is now really in to Judo. She is going to Judo practice more than 3 times in a week to win the competition. she fought for a beginners(up to green belt) competition in the beginning of this month. It was the first time competition for her ever ,and she's got the first place.

But this time........

She had to bite the dust.

Mojica Judo club who held this competition moved my daughter up to upper weight class.
Because of that my 3rd grade daughter had to fight against 4th grades or higher and orange belts.
In fact, my daughter is little bit taller than other children at the same age.
But, she had hard time to provide a "waza", because they have more experiences, and heavier than her.
She kept trying and trying but couldn't through. She was frustrated, and finally started to cry on the mat.
We were talking about it with her Sensei after.

Here's what he said.

It was best experience for your child to have.

People in an America try to get what they want instantly with out so much effort.

There is a explanation call " Instant Gratification".


First food : Get a food without waiting for long time

First life : Result must be coming out right away.


This is to say " inpatient".

The truth of your life is... You can't win over every single time on everything.
This time you loose, next time you may be winning? , You never know.
All you can do is keep on trying !

Your daughter must had figured out how hard to through a parson a way, If the parson is bigger and trying to avoid it. This is "learning Process"

It's better to learn from loss and practice more at everyday training.


A girl who got a bronze medal in her hand, with mortification in her face.

I believe that she'll understand the meaning of this loss.
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=ことば - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/03/23 01:58】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






シカゴリバー  | アメリカ移住


いつもシカゴから来て下さるお客様がいらしたので、聖パトリックDay の盛り上がり具合を聞いてみた。


『シカゴはアイルランド人のポピュレーションが多いと聞きますが、聖パトリック・デーの盛り上がりはどうでした?』



ああ、すごく盛り上がってたよ。


『シカゴ川は緑色に染色されるんでしょう?』


そうだね毎年、祭典間近の土曜日に40パウンドもの食品染料で染められるから一週間は緑色に染まってるね。


『すごい量の染料ですね。』


ああ、でもね、昔は染料なんか入れなくても真緑だったんだよ、あの川は。



汚染がひどくってね。 だって、高度成長期のアメリカではあんまり環境保護の事なんか頭に無いでしょう。

汚染物質がそのまま垂れ流しさ。

この染料を川へ流す習慣だって、元はと言えば汚染物質の流れる方向を理解する為に行われたのが始まりだったんだ。


この実験で、このまま放っておけばミシガン湖の汚染が進行してしまう。

腸チフスなどを含む公衆衛生上の問題が生じたその事を懸念した。

シカゴ衛生区はミシシッピー川へ繋がる運河を造り、ミシガン湖へ繋がる流水を閉鎖した。

これでシカゴ川は完全に逆流して汚染水はミシシッピー川を抜け、メキシコ湾岸へ流れ込む事になったんだ。

『え~ッ? それってニューオリンズやメキシコの人たちは怒こらなかったんですか?』

彼らはそんな事知る由も無いし、あまり騒ぎにはならなかったみたいだね。

それにミシガン湖の水は飲料水として使用されていたから地域住民とって汚染は大問題だったんだよ。

80年代まではゴミの掃き溜めのような臭い川だったシカゴ川も、90年代には美化運動が進んでね、

汚染物質を流さないようになったから、今ではとてもきれいな川に生まれ変わったんだ。


300px-GOYK1191s.jpg
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2010/03/20 16:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






When New York was Irish /Terence Winch  | MUSIC


聖パトリックDayにちなんだ曲をひとつ。

When New York Was Irish

アイルランド移民達が、土管工事をしてあくせく働いた頃の歌

『NEW YORKの街はアイルランド人が造った街だ!』って自負がありありと伝わってくる。

これを聞くとビリージョエルのPiano Manがヒットした理由がちょっと解るような気がする。

ちなみにアイリッシュ・ララバイってPiano Man の詩の雰囲気が良く似てる。

みんなこうやって自分たちが暮らす街を造って来たんだね~
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/03/19 15:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






St. Patrick's day に パトリックを想う  | アメリカ移住
StPatric.gif

昨日は St. パトリック・デーでした。 サンディエゴのダウンタウンでも緑色の衣服をまとった人々が沢山賑わって、グリーンビールを囲んで騒いでいた。 どうしてこれほど 聖パトリックはアイルランド人に愛されているのでしょうか?

土着宗教のケルト系信仰が多かったアイルランドではじめて、キリスト教布教活動に努めた守護聖人だそうで。

生前は三つ葉のシャムロックを手に『三位一体』父と子と聖霊が一体(唯一の神)という教えを説いたのだそうだ。

それで聖パトリックデーのパレードがシャムロックと呼ばれてるらしい。 

アイリッシュパブの前でギンガムチェックのスカートを履いてバグパイプを演奏する男性達の周りには人だかりができていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

The Act of Union (グレートブリテン王国とアイルランド連合国の合併を定めた法律)が1800年に制定された。

実質的にはアイルランドが自治権を失った形となった。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル=政治・経済

【2010/03/19 14:45】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Fire flies / Owl City  | MUSIC


最近よくラジオで耳にするこの曲。

娘もお気に入りで、この歌がかかると一緒に歌っています。

幻想的な伴奏と覚えやすいメロディーがとっても印象的な Owl City の 【Fire Flies】

ボーカリストのMatt Thiessenは『小さな虫が夜不眠症に悩まされている様子を綴った。』

そう説明しています。


大都会の孤独な夜

眠れないで悩んでいる小動物が

キラキラ光る摩天楼の輝きと

星の光に抱かれて

ささやかな安らぎの場所を見い出している



この曲が今ヒットしている理由が理解できたような気がしました。

ディスコボールにソーシャルダンスのバリエーションを詩の中に取り入れたのも
このビデオクリップが表現しているレトロな雰囲気も幅広いリスナーに訴えかけるものがある。

現代に生きる僕たちのオフバランスになった心に


『バランスを取り戻そうではないか!』 


coolcutsにはそう訴えかけているように聞こえる。


スローライフがお勧めだよ

だって地球はもっとゆっくり回ってるんだ
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/03/18 01:27】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






雪山  | D70
Yukiyama.gif

雪山や

霞の朝に

尾根染めし

故郷の山を

思い止めらむ



LAの東側の街にて宿泊したホテルから眺めた山並みです。
3月の冷えきった空気の中では、西海岸とはいえども
まるで冬の日本を彷彿させます。
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2010/03/13 02:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






初出場初優勝!  | SARINA
Novice1stp.gif
7日日曜日にLAで行われたNanka Novice Tournament へさりなもマドリンも出場して

双方共にタイトルを獲得しました。

グリーンベルト以下の初級ファイターのみが競い合う大会なので比較的対戦相手にも凄腕はいないので

彼女達の初戦にはもってこいという選択で出場したのですが、

さりながまさかまさかの優勝!

マドリンも彼女の学年とウエートランクにおいて2位を獲得しました。

純粋にとうちゃんうれしいです。

Ippon.gif
さりなが投げ技で一本を取得した瞬間


この次はこうは簡単には行かないかもしれませんが、とりあえず勝ち癖をつける第一歩を踏み出したということで。

おめでとう!
------------------------------------------------------------

テーマ=武道 - ジャンル=スポーツ

【2010/03/09 01:09】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






君死にたまふことなかれ  | D70
Kimishinitamou.gif

あゝおとうとよ、君を泣く
君死にたまふことなかれ
末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも
親は刃をにぎらせて
人を殺せとをしへしや
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや

堺の街のあきびとの
旧家をほこるあるじにて
親の名を継ぐ君なれば
君死にたまふことなかれ
旅順の城はほろぶとも
ほろびずとても何事ぞ
君は知らじな、あきびとの
家のおきてに無かりけり

君死にたまふことなかれ
すめらみことは戦ひに
おほみずから出でまさね
かたみに人の血を流し
獣の道で死ねよとは
死ぬるを人のほまれとは
おほみこころのふかければ
もとよりいかで思されむ

あゝおとうとよ戦ひに
君死にたまふことなかれ
すぎにし秋を父ぎみに
おくれたまへる母ぎみは
なげきの中にいたましく
わが子を召され、家を守り
安しときける大御代も
母のしら髪はまさりぬる

暖簾のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻を
君わするるや、思へるや
十月も添はで 別れたる
少女ごころを思ひみよ
この世ひとりの君ならで
ああまた誰をたのむべき
君死にたまふことなかれ

ー与謝野晶子ー

This is the poetry written by Akiko Yosano in 1904.
It was in the middle of the Russo–Japanese War (10 February 1904 – 5 September 1905)
I think that this is bravery, even if there were not so much suppression as Manchurian Incident.

I tried to translate this poetry↓
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/03/05 01:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






砂漠の兵器工場  | アメリカ移住
今年は砂漠にサボテンの花を見に行きますか?


『う~ん砂漠ね、砂漠へは行くけど、仕事で行くのよ。』


砂漠で仕事ですか?

どんな仕事なんですか?



『砂漠の真ん中に軍事施設を建設する計画があるの


私達の会社はその設計を依頼されているのよ。

1500、000スクエアフィートの膨大な土地にね。』


軍事施設ってどんな施設なんですか?

あっ! もちろん軍事機密ですよね。


『ええ、そうだけど貴方に教えて上げてもいいわよ。

 場所はね◯◯で、ここより北東の砂漠地帯よ

 そこに大規模な兵器工場を建設する計画があるの。

 アメリカ軍が中近東で使用する兵器をそこで全て生産する事になるのよ。』


僕が生まれ育った日本の広島っていう所も、兵器工場があったんですよ。

それが理由で原爆を落とされ沢山の人が死んでしまったんだけど、砂漠地帯なら安心ですね。



『そうね、爆薬や劇薬を扱うような施設だから、人里離れた場所でを選んだんでしょうね。

貴方は日本から来たの? 私も日本に行ってみたいわ。』


日本に行かれるのでしたら、まずは京都へはぜったい行って下さい。

あそこはヨーロッパでいうプラハみたいなところで、文化遺産を守る目的で

戦時中でも空爆を受けなかったので、日本古来の寺や神社が沢山あるんですよ。



見てみたいわね、この目で何千年も建ち続けている古代建築を。

歴史の浅いアメリカにはそんな古い建物はどこにも無いからね~。

それにしても皮肉な物ね、建物を建てる事を仕事にしている私が、

全てを破壊してしまう兵器を作る

そんな恐ろしいものを作り出す工場を設計しているなんて。
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争 - ジャンル=政治・経済

【2010/03/05 01:06】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






イエローベルト昇進  | SARINA
Yellowbelt4.gif

はい、投げられて


Yellow-belt1.gif

投げられて、

また、また投げられる。

Yellowbelt2.gif

延々と10人近くの先輩達に投げられr続けたさりな

Yellowbelt3.gif



今日は入塾半年にしてイエローベルトの昇格試験に合格したさりなの資格授与式でした。


道場の古くからの習わしで、昇格者は上級者全てから祝いの投げ技がかけられる。


それにしても、投げられて、投げられて、投げられまくっても、


ぜんぜん痛くも痒くもなさそうな我が子を見ていると、僕たちの子育てはこれで良いのだろうか?


良いのかな女の子がこんなにタフで?


って思いつつも、密かに達成感が若干あるには違いない。


だって、このアメリカの地で! 彼女に先輩後輩システムと


物事に対して打ち込み達成した物には格上げのチャンスがあるという事の二つを同時に知ってもらう事ができた事。



週三日以上毎週通い続けているさりなといとこのマドリンは、他の誰よりも早い昇格が叶いました。


今年は校長先生直々にさりなのリーディングスキルのお褒めの電話が掛かり、GATEプログラムテストにも合格したさりな。

英語が苦手だった幼少の頃の悔しさをバネにして、努力して来た結果が着実に実っているような感がある。


投げられても、投げられても立ち上がる。


その精神を学んで、逆境に負けない強い人になって欲しい。


僕は君の事を誇りに思います。


ところで、気がついたら白帯を付けた僕より、彼女達の方が前に並んで立っている?


お父さんは君に先を超されちゃったな~。


週一回ではやっぱりダメか?





------------------------------------------------------------

テーマ=武道 - ジャンル=スポーツ

【2010/03/02 16:28】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






| Top |
