Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






奴らの手口が見えてきた (college crisis)  | アメリカ移住
college crisis

State lawmakers plan to slash at least 9 percent – a total of $630 million – from the entire California community college system this year and next. Hundreds of thousands of students could be locked out of college as a result

加州の失業率12% 以上 220万人にも登る。 戦後最悪の状態にある中で、今後の18ヶ月で州財政が420ドルの赤字になる見通しという予測が出ている中。 しきりに報道されている


学校期間に向けての補助金予算カット

それを受けて僕の知人のUCSDへ勤める職員も 減給+時間カット

多くの教員が人員削減で解雇されたなんて話をよく聞く。

状況はそこにとどまらず、人員不足と経費削減で大幅な授業数のカットを行っているという報道だ。

1980年代、レーガン大統領の頃にも同じようなことが起きて義理の弟が単位が取れずに苦労していたのを聞き知っている。

この事について実際にUSDに通っている日本人留学生に聞いてみた。


ねえ、今大学で単位がとりにくくなっているって聞くけど、状況はどうなの?


僕は美術系の学科だからあまり影響は出ていないけれど、その他のもともと人数の多い科の人たちは相当苦労しているみたい。

クラスが激減して、なおかつセメスタごとに取られる登録料がやたら高くなっていくんだよ。


へえ~どのぐらい上がるの。 


前セメスタまでは$1600だった登録料が今セメスタでは$2100も払わなけりゃならない有様だよ。


一挙に$500アップ?



前回は一期目に二回も$250ずつぐらい上がってるからね。


もし、卒業できない場合はまたワンセメスタ分の授業料を丸丸支払うの?



いや、それは取れなかった単位分だけでいんだけど。 登録料がとっても痛いんだ。

1年前までは$1100ぐらいで済んでいたものが一挙にその倍近くに跳ね上がってるんだから。


あ~そうなんだ、解ったよ、そこで儲けてるんだ。 


いくら学生が卒業延長になっても同じ人数で同じだけの単位だし、ワンセメで取れる単位が減少傾向なんだから、

授業料アップよりも登録料の値上げのほうが効率よく増収が図れるって事じゃない?


そうかもね。

ところで、コミュニティーカレッジも登録料ってあったけ? 聞いたこと無いんだけど

コミュニティーカレッジは無いみたいですね。

2年制のコミュニティーカレッジにまずは行って、その単位を4年生に持って編入する作戦ってどう?
---------------------------------------------------------------------------------
加州の税制上の問題は複雑な州憲法でその使用用途ががんじがらめに規制されていて、例えばガソリン税の使用用途を道路や交通網の整備だけにしか使用できないという。
消防に関する予算なども大幅に削減されているので、一度でも山火事が起こると、もう予算を使い切ってしまうというぐらい内情は苦しいらしい。 (Lighthouse 10/1)

そんな中、サンフランシスコの City College は独自の解決策を見出し、試み始めている。

クラスにスポンサーを付けようという試みだ。 

*このような働きかけが成功して、州税に頼り切らないシステムが出来上がるか、州税のシステムが改善されて、現在8歳の娘が大学へ進学する頃には状況が良くなっているのを祈るばかりです。
------------------------------------------------------------

テーマ=大学の事情 - ジャンル=学校・教育

【2009/09/29 17:07】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ダンス大国アメリカ!  | 未分類
------------------------------------------------------------

テーマ=英才・幼児・早期・障害児教育 - ジャンル=育児

【2009/09/28 03:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






4回会社を倒産させた男の話 (ハワイアンバーベキューソース誕生秘話)  | エージェントへの道
おお、そうやった。

わが社の主力商品の一つに 【ハワイアン・バーベキューソース】ってのがあるんやけどな。

あれはそもそも【チャイニーズ・スイートソース】として開発されたんや。

コストコさんの依頼でな。 

わが社がもともと持っていた商品ラインナップは、アメリカ人のバーべキューに使うソースとして、【吉田グルメソース】。 日本食用のソースとしてより広くアメリカ人の過程に普及する事を望んだので、あえて 【テリヤキソース】 とはネーミングしなかった。

そしてもう一つは、コストコでキッコーマンのテリヤキソースのシェアを奪うようにして売り出された日本食専用ソース【テリヤキソース】。 このエピソードは先ほどもふれましたが。

わしがシアトルにやってきた時に比較すると、ずいぶんとアジア人の人口が増加傾向にあった頃、コストコさんから


オリエンタル料理の為のソースを開発してみてはどうか?という提案があった。


それでコストコと共同開発で作り上げたのが 【チャイニーズ・スゥイート・ソース】やった。

そのソースがぜんぜん売れへんかったんや。

手痛い失敗にパイナップル・ジュースの大缶が倉庫に山積みになってもうた。


コストコの社長のジムも気の毒がってな、 『そのジュースの在庫を自分達が引き受けよう。』 そう提案してくれた。

それもなんか、心もとなくってな。 それでこう、腕組んで考えよったんや。


それで、ひらめめいたんや!

『ハワイアン・バーベキューソースや!』


【チャイニーズ・スゥイートソース】 の敗因は、なんとなく解ってたんや。 料理に使うソースやから、それを使っての料理の仕方を提案せな、そりゃ買わんでしょ。

バーべキューソースやったらそんな必要ないやんか。

もちろん 【ハワイアン・バーベキュー】 なんて当時ありまへんがな。

ただ、パイナップルを使ったソースの甘ったるさがなんとなくハワイアンって感じがして、思いついただけや。

チャイニーズ・スゥイートバーベキューにトマトソースでちょっと赤色つけてな。 ラベルを張り替えGood to Go! や。

売れた、売れた、大ヒットや!


人生なんてゲームのようなもんや!

            夢中になって走ってれば、やがて決着が付く



だから、わしは 『大変苦労しました。』 という人の言葉を信用しない。 

               そりゃあ負け言葉や!


      ほんまにその物事に一生懸命打ち込んでいる時には、それを苦労とは呼ばないもんや。


狭い部屋で何百本もソースを自分で瓶詰めしたあの当時の写真が一枚も無いのが悔やまれて仕方が無い。 誰も写真を撮っておこうなんて考えもなかった。 無我夢中やったんや。

---------------------------------------------------------------------------------

9/22 Litehouse 主催の吉田潤喜氏(吉田ソースの創業者)講演会での公演内容より

 
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=マーケティング - ジャンル=ビジネス

【2009/09/28 00:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






4回会社を倒産させた男の話 (NIKEとの専属契約)  | エージェントへの道
当時 NIKE がエアーソールの開発に当たっていた頃の話だ。

わが社はわが社で 【吉田グルメソース】 は大きな収益を上げ、事業を別分野まで拡張する段階に来ていた。

ミル貝を日本へ輸出する事業を始めた私達は、輸送の度にに起こるそのさんざんたる結果に、怒り狂った。

何度送っても、ミル貝が壊れないで日本にたどり着いたためしが無いんや!


頭に来た私は、(ええい! こうなったら自分で送ってやる!)

それで創ったのが今のOIAという輸送会社だ。

私が始めて道場を開いたビーバートンと言う街には、今では押しも押されぬスポーツトップメーカー NIKE の本社があった。 80年代当時はまだ小さな零細企業で、後にNIKEの飛躍的な急成長のきっかけとなるエアーソールの開発が急がれていた。

NIKEの社長の息子が道場に空手を習いに来ててな、ある日の事

『先生、貴方は清鮮食物輸送事業をされていますよね。』

ああ、

『ひとつ頼まれて欲しい事があるんですが。』

なんだ? それは。

『箱を3箱ばかりソウルへ運んで欲しいんです。』

なんや NIKE さんにはちゃんと運んでくれる運送会社がいるやろう?

『3日中に届けて欲しいって言ったら、どこもやってくれないんです。』

 そうか、どこもやりたがらないんか? 

(ニヤッ) よし! やったろう!



会社に顔を出して担当のスティーブに、おい3日以内にNIKEの荷物を3箱ばかしソウルへ届けてくれ。 と言った瞬間に。

『そんな安請け合いして、ぜったい保障できませんよ。 だからみんな断ったんですから。

間に合わなかったり、途中で盗まれるか賠償問題ですよ。そうなったらどうするんですか?』

なんて、血相を欠いて出来ない理由を挙げ連ねよったからな。

あんときは奴を殴ってやろうかと思った。 あ、そういやほんとうにちょっとだけやっちゃったかも?


しばらく考えて・・・・・・・


『よしゃっ! お前行って来い!』

『そんな反則ですよ。 手荷物で運ぶなんて。』

『なんや、反則もへったくれもあるかいな。 だいたいNIKEはどのようにして運べなんて一切注文出して無いんやからな。』


その日のうちにソウル行きのチケットを購入。 


スティーブが手荷物でその箱を持って行き、NIKEの製造工場へ持っていったら、下手な事がばれないうちに逃げ帰ってきたんや。


次の日、NIKE 本社のもんから電話がかかってきてな、

『吉田さん! 次の日ですよ、次の日。 いったいどうやったんですか?』 って聞くからな。

『そりゃ~企業秘密よ!』 って言ってやったのさ。



その後が大変や。 またNIKE からの仕事が入ってくるようになってな。

実は手荷物でした。 なんて言えないだろう。 期間を延ばすのにはちと知恵が要ったな。

企業の最重要機密のエアーソールが輸送途中倉庫で長時間寝かされていると、空気圧が上がってパンクしてしまう恐れがあるので10日以内に届けるというのが限界だったらしい事を後から知った。


それからというもの、ありとあらゆるNIKEの靴のパーツはわが社が一手に引き受けている。

あの、手荷物のエアーソールが大ヒットしたおかげでNIKE世界のNIKEへと成長し、OIAもまた、吉田グループを支える会社へと発展する事ができた。

リスクマネージメントって奴はな、失敗しない為にやるんじゃないんだ。

   成功するためにするんだよ!



バスを動かせ! 言う事やな


--------------------------------------------------------------------------------

9/22 Litehouse 主催の吉田潤喜氏(吉田ソースの創業者)講演会での公演内容より




------------------------------------------------------------

テーマ=働き方 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/09/26 16:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






4回会社を倒産させた男の話 (金儲けの理由)  |
リンダが娘を出産後、発熱が続いた。 妻の体調ばかりに気をとられて、

娘の異変に気がつかなかったんや。

妻の主治医に電話をかけてな、母親の容態を説明してたら、先生が急に

『娘さんは大丈夫ですか? 肌の色は?』 と聞いてきた。

『なんだか黄色がかってます。』

『それは最悪だ!すぐ病院へ連れて行きなさい!』


娘は黄疸が出ていると診断されて

              命が助かるかどうか五分五分というところだった。


娘が生死をさまよう中、医師団は24時間交代で一生懸命ケアをしてくれた。


私は生まれて初めて心から自分の命を捧げてもいいと、神様に祈った。


やがて、五日を過ぎて娘のクリスティーナは快方に向かった。


ホッとしたのも束の間、不安が頭にもたれかかってきた。

(支払い・・・どうしよう~)

専門医は5人5日間付ききりの看病、入院代。。。。。。

当時の私達家族は医療保険を持っていなかっのです。

途方にくれる私の目の前に現れた主治医が、請求書の入った封筒を差し出した。


空けてみると、請求金額はたったの$250!

これ、、っ ? 

『多いですか? 支払いが難しければある時でいいですから。』

いやっ、、ゼロが2つぐらい少なくありませんか?

『いや、だってお宅は保険に入っておられないでしょう? 私達シアトルの医師会では、こんな時に穴埋めする為に寄付金を募って準備をしてあるんですよ。』


『ありがとうございます・・・・・・このご恩は必ずいつかお返しします。』

泣きながら礼を言った。

そして、『金をかせがななぁあ~』 と、わたしは心の中でそう誓った。


--------------------------------------------------------------------------------
9/22 Litehouse 主催の吉田潤喜氏(吉田ソースの創業者)講演会での公演内容より

吉田氏はその後長年に渡って医師会に寄付をし続けている。
------------------------------------------------------------

テーマ=モチベーション - ジャンル=就職・お仕事

【2009/09/26 15:23】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






4回会社を倒産させた男の話 (お父さんと呼ぶんじゃない!)  |
たった$500の所持金を持ってアメリカを渡って来てから、兄貴に勘当されたんや。

アメリカに来てからやで~、せこい男やろ。 日本にいてたらぶん殴ってやったところや!

仕送りは無いばかりか、身よりも無い寂しい身になってしまったんや。


そんな俺の目の前に現れたリンダ。 運命的な出会いやった。


付き合ってる最中ず~っと、友達連中に 『俺リンダと結婚するで~』 って言いふらしよったから。

あいつにとってはええ迷惑やったと思うが、ある日、本当に結婚を申し込んだんや。

それが普通のプロポーズや無いでぇえ~ 根性焼きや!

ぜったい断られとう無かったからな、(左手の親指と一指し指の付け根辺りを僕達に見せながら)

ここに火のついたタバコを押し付けて、『Will you marry me ?』 言うたったんや。

リンダはさすがに迷っていたが、熱くて震え始めた俺を見てるうちに、

『O、O、OK!OKEY!・・・・・・』

Thank you や!

お父さんに挨拶して欲しいって言うさかいにな

リンダの実家を訪ねたわけやけど


ええかっぁ~!

彼女の家に挨拶に行く時、いきなり 『ダディー』 なんて呼んじゃダメやで~!

ぜったいに嫌われる。



俺がリンダの父親をそう呼んだ瞬間にな、あいつアタマに血が昇ってしもうて、収拾がつかんようになってもうた。

そりゃそうやな、定職もろくに無い男が娘さんを下さい言うて、 『ハイ、どうぞ』って言いますかいな。

リンダが結婚式のブライド入場の時、結婚行進曲が3度も演奏されても出てこなかったんは、扉の向こう側でブーマー(義理の父)が 

『今、結婚をやめたらお前の好きなフェアレディーZを買ってやるで~』 ってくどいとったらしい。


そんなこんなで、奴は一度もわしの事を 『息子』 と呼んだ事など一切無かったし、実際そうとう嫌われていた。

コストコの受注に応えるために、事業拡張して経費がどんどんかさんでいったある日。

とうとう、倒産の危機に陥った。

従業員に工場を閉鎖することを伝え、給料が払えないので工場にあるソースは全てくれてやった。

その足で家に帰る事も出来ず、夜中中飲み屋で飲んだくれた。

はて、どうやって家にたどり着いたのか? 気がついたら家のガレージの前だった。

ガレージの扉が開いて出てきたリンダは、片手にウイスキーのビンとコップを持っていた。

『さあ、もっと飲んで忘れなさい。 明日になったらこの家を売ってアパートを探しましょう。』

翌朝、まだ酒が抜け切らないわしを妻がゆすり起こした。

『お父さんから電話がかかってるわ。』

(なんや~もうバレたんか~?)

『すぐ家に来なさい。』

この度はこんな事になってしまって申し訳ありません。 娘さんとお孫さんの生活の保障は必ず、何としてでもキチンとしますから。

『My dear son, pick it up.』

わしは耳を疑った。 今まで一度も息子なんて呼ばれたことが無かった・・・・・・・

ブーマーは一枚の封筒をテーブルの置いた。 

中に十六万ドル の小切手が入っていた。


これはお前が私の娘の息子だからするんじゃない。

 今までのお前の必死な姿を見てきたから、だからするんだ。

一つだけ条件がある。 必ずこの金は返して欲しい。 私が30年間ユナイテッド航空で働いた退職金と、一生懸命貯金した全財産だからな。

この金を元に吉田ソースは完全に機械化を果たし、また軌道に乗せることができた。

バスを動かせ! 

---------------------------------------------------------------------------------
9/22 Litehouse 主催の吉田潤喜氏(吉田ソースの創業者)講演会での公演内容より

------------------------------------------------------------

テーマ=夢を叶える - ジャンル=ビジネス

【2009/09/26 14:39】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






4回会社を倒産させた男の話 (試食のおばさん)  | 本物
空手道場を経営していたんや、でも80年代の不況で道場の生徒が一挙に激減して経営困難に落ちいった。

クリスマスに、生徒さんから贈り物をもらってもお返しが買えない。

そこでお返しにと考えたのが、焼肉屋を営んでいた吉田家自家製のソースやったんや。

それをこさえて生徒にプレゼントしたらね、もう大絶賛! 金出すから売ってくれぇえ~と言う奴もいた。

これは絶対売れるって思ったね。



ウイークデーは、昼間に空手の道場をやりながら、夕方は警察の指導へ、夜中になってやっとソース作りに入るんや。 8時間大鍋で煮込み、早朝に日を落とす。 瓶詰め、ラベル張りまで全部手作り。 嫁さんや義理のお母さんも手伝ってくれたが、作業は帰宅後深夜まで続いた。

週末は片道3時間のところにあるコストコでいつも試食販売会。


だ~れも立ち止まって振り向いてもくれない。 

まずは試食してもらわな始まらん。


それで、とにかく目を惹く事を考えた。 高下駄に着物に仮装して下手くそな英語でまくしたてたんや!

やっと、買い物客が足を止めてくれるようになってな、次第に人だかりが出来るようになったんや。


でもなかなか買ってもらへん。 


【吉田のグルメソース】 ってなんぞや?

テリヤキソースって言えばね、簡単に買ってもらえたものを、バーベキューソースとして売りたかったから、あえてテリヤキとは書かなかったから苦戦した。


でも中には毎回試食だけしよるおばはんがいてね。


またあいつが目の前に現れて、タレに浸した肉のかけらを爪楊枝で口の中に放り込むと、振り返って、その場を立ち去った。

しばらくはそのまま黙って後姿を見ていたが、しまいには腹が立ってきてな! だって、片道3時間もかけて、試食販売させてくれるこの店にやってきて、うちのかみさんも一生懸命瓶詰めしてくれてんのにな、一本も売らないで帰れますかいな!

次の瞬間、コストコ のフロアーを高下駄でカランカラン音を立てながら走り始めとった。


駐車場でそのおばはんをとっ捕まえてな、連れ戻したんや!


とにかくあ~でもないこ~でもない言うてな、ソース二本お買い上げ。 (ニヤッと歯を見せる)


まだ全国展開を軌道に乗せる前のコストコでな、あのフロアーを着物姿で下駄の音を鳴らしながら、血相をかいてお客さんの後を追っかけた俺の事は今でも、コストコの伝説に残ってるんや!


コストコの社長が


『一本売るのにそこまでせなあかんのかいな。』

そう言うとった。


後に全米大手チェーンになったコストコが天下のキッコーマンのテリヤキソースを切って、わしにテリヤキソースを任せるって言ってくれた。

その時、キッコーマンの営業がコストコに尋ねて来てな

『どうして、あんな零細企業に任せるんです?』 
って聞いたらしい。

その時、当時の責任者ティムが言った言葉はな

『We wanna see how far that guy can go.』


バスを動かせ!って事だな。
---------------------------------------------------------------------------------


9/22 Litehouse 主催の吉田潤喜氏(吉田ソースの創業者)講演会での公演内容より
------------------------------------------------------------

テーマ=夢を叶える - ジャンル=ビジネス

【2009/09/26 00:41】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






4回会社を倒産させた男の話(バスを動かせ!)  | アメリカ移住
Junki Yoshida1

あのなぁあ!目の前にバスが現れてな、運転手がおらんかったら

つべこべ言わずに、まずはそのバスの運転席に乗り込んで運転してみい!



『そうは言ってもですね、まずは考えなけりゃならない事があるでしょう? 

 行き先は? そこまでの道のりは? 燃料は十分あるか? 大型の運転免許書を取得してるか?・・・・etc.....』


そんな事言ってたら他の誰かがそのバス乗って逃げてまうで~!


『でも、途中で止まっちゃったらどうするんですか?』


そんなもん簡単や、バスの後ろにまわって押せばいい!

『そんな、あんな大きなバスが簡単に動きませんよ!』

動かんよなぁあ、そりゃ。 そんなもん簡単に動く訳が無いでぇえ~


それでも信じて力いっぱい押すのや!

周りで見てる連中はな、 『あいつもとうとう気が触れちまってでぇえ~ 気違いや!』 いうて薄ら笑いしよる。

ええか!あの松下幸之助さんやて、最初は気違い扱いされたんやからな


それでも構わんと、歯を食いしばって力いっぱい押し続けるんや!


それでもな! 雨が降ってきて、ビシャビシャなってもうてな、道がぬかるんできても

血反吐を吐きながら押しよって見い、

                ひとり、また、ひとり・・・・・

そんな気違いを哀れに思ってか? あきれ果ててか・・・・・・・

一緒にバスを押してくれる人が現れるんや。


奴らは一緒にバスを押しながらあんたの真剣な横顔を見ているとだな、


なんとも不思議な感覚に陥ってくるんや


騙されてるような、いないよな・・・・・・


しいまいにはな、一人一人が、 (もしかしたら、このバス動くんちゃうかな?)


そう考え始めるんや!

そうしたらこっちのモンや、一度雨が止んで地面が硬とうなってみい

バスはスル・スル・スル~ って動き始めるんや。


まるで奇跡やな! 

物事はこうやって動き始めるんや!

わしは幾たびの困難をこうやって乗り越えてきたんや。

---------------------------------------------------------------------------------

9/22 Litehouse 主催の吉田潤喜氏(吉田ソースの創業者)講演会での公演内容より

吉田ソースは現在、全米で一日5万本を売り上げるアメリカNo.1のグルメソースになり、吉田グループは21社を傘下に、SBAが選定する全米24社に殿堂入りを果たすほどに成長した。
------------------------------------------------------------

テーマ=モチベーション - ジャンル=就職・お仕事

【2009/09/25 13:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






マイホーム戦略その6 (不動産の価格決め)  | エージェントへの道
今回は,家は支払いが滞った段階からフォークロージャーになるまでの段階で、家の価格がどのように決定されるのか?を軽く説明します。 

大まかなプロセスの流れ


支払いを止める→

Short Sale→Auction(Cash) →Foreclosure→REO



Short Sale の段階ではまだホームオーナーと銀行とレンダーとが三角関係でどの物件を所有していて、ホームオーナーは支払い責務から逃げたい一身で、時には、破格値でも売りたいとさへ考えています。 しかし、レンダーや銀行は投資額を割っての売買をあまり快く思っていません。 そんなこんなで家の値段が右肩上がりだった時はは問題無く即売されていましたが、Short Saleは3者の意見が合意の下での売買が成立するまで、最低半年~1年以上を要します。
金融機関は投資額を割っての取引を避けたいからです。

Auctionの段階 では、いよいよ Short Sale物件が売れずに残ってしまった場合、物件は競売にかけられることになります。 自分の経験から言うと、Short Saleと競売の十番は逆の場合もありましたが、できるだけ短時間で、高値を付けて現金で売買する事で、金融機関は抵当物件よりも現金を取り込もうとします。 この場合、投資額の比率が多い順に沢山の現金を手にすることになります。

Forclosureの段階 とうとう以前のどの段階でも売れず抵当権が銀行に渡ります。 ここではレンダー側が銀行に実際どのくらいの損益が出ているのかをサードパーティーの会社に算出させレーポート提出する作業が行われます。 ここで抵当物件は銀行管理の実際の資産価値が決定されます。

REO段階 とは銀行がその家の価値を確定したうえで市場に公開する事を指します。 俗に言うForclosure物件です。


特にショートセールの段階での価格決めが今までの僕達の状況に一番関連があるところなので、そこを説明します。

値段の決められ方

ある人が家の支払いを止めたとする。 すると銀行はBPO家屋鑑定士という人を派遣して、その物件の外見や内装、プラミング等、その家を鑑定させます。 これは鑑定の程度にもよりますが、素人に毛が生えた人でもやってます。普通の主婦でもライセンスさへ購入すればこのアルバイトをすることが可能です。

彼らはComp(過去に同地域で売買されたデーターがネット上で公開されている)とMLS(Mortgage Listing Service)等を参照しながら、家の実際の状態を念頭において販売価格の仮決定を行い、銀行に書類提出をします。

最近は購買意欲をそそる為リスティングプライスをこのBPOの提出したものより安めに表示する傾向にあります。

ここがまず一般購入者にたいするフックになっています。 僕らが破格値の物件を見つけて出向いてみると、もう次から次へと沢山のバイヤーが不動産屋に連れられてやってきます。

その中で一番高値でオファーをかけた者がゲット!

という事ですから、平気で$50,000ぐらいはポーンと跳ね上がってしまいます。 

本音はやっぱり安く売りたくないんですね。


最近そのプロセスの中で投資家と不動産屋がつるんで何か良からぬ事をたくらんでいるにおいがするので、次回はその事について書きたいと思います。
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2009/09/25 12:37】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






奴らの手口が見えてきた (コンサートチケット編)  | エージェントへの道
俺さ~奴らの手口が見えてきたよな~

何のことだよ。

Ticket ○asterさ

俺ね、もう4ヶ月も前に Diana Krall のチケットを買ったんだよ。

俺があそこでチケットを買おうとしたらもう、Hollywood Bowl 講演は 【SOLD OUT !】

ってなってたから、e-bayで通常$42のチケットを一枚$200で2枚買ったんだよ。

でもね、急に僕の彼女も僕も行けなくなって、それを誰か買ってくれないかなと思って

craigslist や e-bay で売ろうと思っていたんだけど売れないんだよ~これが。


無理も無いよね、ふと、自分のシートのロケーションを確認するために Ticket ○aster 行ったら、残りのチケットを安く叩き売ってるんだもの。

コレにはあきれたね。


coolcutsチケットを買うのにすぐに飛びついたらダメだよ。

奴らはね、いったん売り切れにしておいて別ラインで高値で買ってくれる顧客を探してるんだ。

それでね、売れ残ったらまた安くして売る。

だから、ギリギリまで待った方が特価で買えるんだ。

欲しい席が残っているかどうかはわからないけどね。
------------------------------------------------------------

テーマ=どうなってんだよ。 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/09/24 00:34】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






お向かいさんの噂話  | アメリカ移住
------その日は僕のアパートから東に10分ほど車で走った高級住宅地にある
                              知人宅へおじゃましていました。-----------



『立派なプールですね。』

0914091054.gif

ありがとう。でも、お向かいさんのほうがすごいわよ。
ね、大きい家が見えるでしょ。

谷を挟んで向こう側はGate地区って言ってミリオンダラーホームが立ち並ぶ、

イーストレイクでも最高級の住宅地よ。

『ほんとうだ。あの家大きいですね~。』

0914091055a.gif

でしょう~、未だにリフォームで拡張し続けてるのよ。まったく今のご時世に、

誰があんなお金を持っているのかしら?

きっと、ドラッグのディーラーかも?ってもっぱらの噂よ。

あそこの地区にはあのサンドラ・ブルックの家があるのよ。 お友達が近くのウォールマートで彼女を見かけたって言ってたわ。

『あの有名ハリウッド女優の家があるんですか・・・・・。

                            あれっ? あの家はどうしちゃったんですか?』

0914091054a.gif

あ~、あの家・・・・、今年の独立記念日に火災で焼けてからずっとあのままなのよ。


『火事があったんですか?』

そうなのよ。 ほんとうに怖かったわ。 

もう、真向かいだもんね。 夕方カーテンをを閉めようと思って窓際に行ったらね、 

何か赤いものがチラチラとあの家から出ているのが見えてね。

何だろう? って思ったけど、最初は火事なんて思わないでしょ。

気にも留めないで隣の部屋のカーテンを閉めに行ったの。

そしてら、さっきよりももっとはっきりと火の手が登っているのが見えてね。

火事だ~!火事よ! ってだんなに知らせに二階へ行ったの。

彼も気が付いて一緒に窓の外を見てると、あの家がどんどん火柱に包まれて行くので、

とりあえず私達は貴重品を持ち出して非難したの。


でも変なのよね~、あの家3年も前から工事が途中で止まったままでね。 

屋根と柱だけしか無かったの。

だから、誰も人が住んでいなかったのに火の手が出るなんて、おかしいのよ実際。

だからご近所では、家の持ち主がお金に困って家を完成させる事ができないまま、

保険金目当てに自分で火を点けたんじゃないか? っていうもっぱらの噂なの。

『・・・・・・へぇ~そうなんですかぁ?』

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(・・・・・・それにしてもものすごいご近所さんだこと・・・・・・。)
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2009/09/16 12:55】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






インターナショナルサイバーロウ  | 遠隔操作
私は去年ロースクールを卒業して、今現在法律事務所に勤めているの。

今ね、ある事に気がついて、何だか使命感に駆られちゃってるの。

『それは何ですか?』

あのね、インターネット上では現在法律をレギュレイトしにくいようで、まともに世界規格での法律が存在しないの。

『そうですね、日本で禁止されている描写が入った映像も、海外に発信住所があればぜんぜん取り締まれなくなっちゃいますよね。』

そうよ、それだけじゃないわ。 

例えばギャンブル。 日本で禁止されているようなギャンブルだってネット上では可能になってくるわね。


それぞれの国が異なる法律の内容を有していて、犯罪は住所地の国の枠内で取り締まられる。

国際犯罪も取り締まる例はあるけれど、まだまだインターネット上はちょっとグレーゾーンが多すぎね。


私ぜったい Inter National Siver Low とうのが必要だと思っているの。

世界各国を駆け巡るインターネット網で行われる犯罪を取り締まるべく作られる、全世界規模の法律よ。


その実現の為にこれからの弁護士人生の全てを注ぐつもりよ!


『頼もしいですね。 がんばってください!』
------------------------------------------------------------

テーマ=インターネット - ジャンル=コンピュータ

【2009/09/11 13:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ジェンガ  | アメリカ移住
Jenga.gif

積み上げて

バランス取って

また崩す

日系の世は

ジェンガのよう
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2009/09/10 02:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ベトナムの国旗  | アメリカ移住
私ね~、中学生のときにベトナムから移住してきたの。

それで、ESLの学校へ通い始めてね。

授業中に先生が、『貴方の国の国旗を書いてください。』 って言って

それぞれの国から来た人がそれ彼らの祖国の国旗を書き始めたの。

そうしたらね~ 

私が書いたベトナムの国旗を皆が、『その国旗は色が違うじゃないか!』って言うのよ。

私が書いたのは赤地に黄色の☆。 共産国家制になって以降に使用されるようになった国旗。

FlagofVietna.png

でもね、周りの人は君が書いた国旗は自分達が知ってるベトナムの国旗とは大違いだっていうの。

同じクラスにいたベトナム人までがそう言うのよ。 ベトナムの国旗は黄色地に赤線三本だって・・・・・・・
FlagofSouthVietnam.png

それだけじゃないわ、あれほどベトナムのヒーローだって尊敬されていた、ホーチミンを独裁者だって嫌う人がほとんどだったの。

私にはいったいどうなっているのか解らなかった。

中学校まで祖国について勉強して来た事が全て、アメリカに来た途端まったく反対になっちゃったんだから。

もちろん私だって南ベトナム共和国の人間だからこうしてアメリカへやってくることが出来たのは事実だけれど、祖国の教えを否定されて、アメリカ側の認識を受け入れるまでには少し時間が必要だったわ。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争 - ジャンル=政治・経済

【2009/09/02 13:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
