Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






木登り  | SARINA
Kinobori.gif

今週の月曜日からさりなは学校が始まって、いよいよ小学3年生になりました。

今学期から転校して、小学校は僕達が住んでいるアパートから道路を一つ挟んで向かい側。

突然 『自分ひとりで歩いていく』 と、言い出しました。

日本の小学生は一キロ先でも集団登校して子供達だけで歩いていくのは普通の事ですが、

アメリカでは低学年まではいくら学校が近くても、送り迎えをするのが一般的です。

とは言っても、チラッと見せた彼女の独立精神をむげに押し込むような真似もできず・・・・・・・

『いいよ! お父さんは部屋からさりなが学校へ行くのをみているから。』

さりなはアパートの扉を開けて外へ出て行きました。

とは、言ってもやっぱり心配なので、ちょっと離れたところからストーカーのように後をつけるお父さん・・・・・・

結局校門の近くで感づかれて一緒に手をつないで登校しました。




去年のグランドキャニオンではちょっと歩いただけで 『疲れた』 って言っていたのに。

今回は3つもハイキングコースを制覇して、文句一つも言わなかった。


いとこのマドリンと二人で木登りをして僕達をハラハラさせたり


一緒にお風呂に入らなくなったのはもうずいぶんも前の話、

おしめをかえてやったり、ミルクを飲ませてやったり・・・・・・・

何一つ自分ひとりでできなかったのに・・・・・・・



最近の彼女の成長ぶりに、なんだか嬉しいやら、寂しいやら・・・・・・・・・・・


そろそろ子離れ準備でもしますかな?

と言いつつも、娘の気を引くためにぬいぐるみを買ってやる親バカ。


『Thank you Daddy.』 と抱きつかれて、

思わず 【このまま、成長が止まって欲しい】 なんて良からぬ事を考えてしまった。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2009/07/31 14:44】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Somewhere Only We Know / Keane  | MUSIC
KEANE.jpg

イギリス生まれでギターもベースも持たないとっても異質なロックバンド 『キーン』。 

この Somewhere Only We Know

2004年デビューアルバムの第一弾シングルカットとして発表されてるや否や、UKチャートTOP3まで上り詰めました。

アルバム自体も6億枚リリースされ、UK音楽史上16番目の売り上げ枚数を誇ります。

シンプルな曲ですが、アメリカでも未だによく耳にする名曲の一つとなっています。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽ロック - ジャンル=音楽

【2009/07/30 02:04】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






米軍アフガン撤退  | coolcuts
米海軍ヘリコプター操縦士のデイヴィッドが6ヶ月間のアフガニスタン完全撤退遂行任務から帰還して、来店してくれた。


『お帰りなさい、いつ帰ってこられたんですか?』

おとといだよ。

『アフガニスタンはどうでした?』

結構熱かったね・・・・・・・・

『今回米軍完全撤退遂行の任務とおききしていましたが、もう治安維持は完全なのですか?』

・・・・・・・・・・・完全とは言えないさ・・・・・・・・・・・苦渋の判断さ・・・・・・・・・・・・・


『タリバン達はもうおとなしくなったのですか?』


相変わらず抵抗勢力としてくすぶっているね・・・・・・・・・・


『と言う事はまだ爆弾テロとかが起こっているって事ですか?』

相変わらずさ、以前と比較するとそれほど頻繁ではないけれど、あいつらはいつ何処から襲ってくるか解らない。


アフガンへ行かれている間に負傷兵や死者は出たのですか?


・・・・・・・・・2~3人うちの隊でも死んだよ・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ところで、どこかバケーションをとるのかい?


『この間ユタへ行って来ました。』


(彼はそれ以上任務について話したくない様子だったので話題を変えた)


どうやら、米軍撤退以降のアフガニスタン、治安維持の確立はアフガニスタン国民に委ねられたということでしょうか? だとすれば、戦争をする意味というのはいったいなんなのでしょうか?


*この内容はサンディエゴのNAVYに所属するヘリコプター操縦士に方に聞いた内容を書いていますが、実は海兵隊へ所属するだんな様を持つ方にこのたびアフガンへ移動命令が下ったという話を後から聞きました。 復興支援軍の派遣という事だそうです。
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争 - ジャンル=政治・経済

【2009/07/23 01:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






おくりびと  | シネマ


人は誰でも

           いつか

                  おくりびと

                          おくられびと



人は、ことさら 『死』 から目をそむけようとする。

命の最後に対する恐怖感から、何か陰湿なものを感じ

全てをネガティヴなイメージで捉える癖がある・・・・・・


チェロ奏者としてのキャリアに終わりを告げられた小林大吾

妻と一緒に田舎の実家へ帰り、新たな生活をスタートさせるが

旅行代理店だと思い面接を受けた会社が、

実は 『納棺の儀』 を取り扱う会社だった・・・・・・



彼は慣れない納棺師の仕事に携わりながら、多くの死を目撃する。


男に生まれて女になりたかった遺体

偏屈親父に虐げられた妻の遺体

たった一人でひっそりと死んでいった、一人暮らしの老婆

死ぬ間際まで儲かりもしない銭湯を切り盛りし続けた女性の死


彼らの生前の葛藤や、苦労、前向きな努力さえ

『死んだら全て終わりなのか?』 と、死体達は問いかけてくる。


そんな時、大吾は河川を登り力尽きる鮭の姿に

『どうせ死ぬなら、なんであんなにがんばるんだろう?』


と、疑問を投げかける。


やがて、死に行く者を見守る家族が故人を慈しむ気持ちを、静寂に満ちた所作でおくる義に

大吾は次第に引き込まれていくのでした・・・・・・・


その一方で、友人には 『もっとまともな仕事に就け』 と、言われ

妻は 『汚らわしい!』 と罵倒して実家へ帰ってしまいます。



良い! 良い!

この作品は本当に素晴らしい!



昔、医大のおぼっちゃまに 『この人散髪屋さん』 って粗雑に紹介された時の事や、

元カノに 『大学へ行く人だと思っていたのに美容師だなんて・・・・・・』って言われたりと


結構、思い当たる節がある。

一生の仕事と決め、前向きに取り組む仕事が社会的に認められない事実。


でもね、45分間のカットの所作の中で、それまで見下げた態度でいたお偉いさんがだんだん態度が変わって来て、『Thank you Sir.』 って言ってくれる事だって結構ある。 弁護士さんだってお医者様だってどんな大物政治家さんだってね。 

大切なのは、仕事に対する 『気概』


『死ぬ気になれなきゃ食うしかない。 食うならうまいほうがいい。』



一度しかない人生を、気概を持って生き抜く大切さ。 それを語って聞かせてくれる。

その真剣みが周囲に伝わったときが輝くとき。

ずっと誤解されたままでも良い。

死にざまが物語る時だってある!

そう思えば、今日を真剣に生きられる。


命は続いてく・・・・・・・・・

魂も続いてく・・・・・・・・・

死ぬることは新しい旅立ちの門出なのだから。



------------------------------------------------------------

テーマ=日本映画 - ジャンル=映画

【2009/07/16 16:46】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






タンポポ  | D70
Tanpopo.gif

何故生まれてきたの?

そして、これから何処へいくの?

この広い草原で

どこへ舞い降りたとしても・・・・・・・・

さして変わりの無い事かもしれない。

でも、何センチでも・・・・何メートルでも、 何キロ先でも

遠くへ、遠くへ。。。。。

ただ、風の向くまま、飛んで行きたい

僕らはタンポポ。 草原を行く


------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2009/07/16 01:40】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Boulder Mountain Lodge  | 海外旅行
Boulder1.gif

今回の宿泊施設は、Las Vegas で Marriott Hotel。 Zion、 Bryce はBest Westernへ宿泊しました。 Bryce のBest Westernはまだできたてホヤホヤで、ロビーが山小屋風で広々としていたし食堂もかなりゆったりとしていたので、お勧めです。

しかし、何と言っても今回の最もお勧めのホテルは 最終日に宿泊したBoulder Mountain Lodge  お値段はツイン一泊 $150でお手頃。 広々とした緑の敷地の中にある開放感あふれるホテルでした。
Boulder3.gif

この池が各部屋から見える景色で、野生の鴨が泳いでいました。

Boulder2.gif

自然がいっぱいで、田舎のおばあちゃんの家へ遊びに行ったときの事を思い出しました。

Boulder6.gif

これは敷地内にある Hells Back Borne Grill はUtah州でトップ10以内にいつもあげられている有名なレストランだそうです。 (要予約)
Boulder5.gif

トンボや蝶を追いかけて、タンポポを吹き飛ばしたり、ひまわり、コスモス・・・・・沢山の花々・・・・・

Boulder4.gif

夕暮れ時の木々はまるで切り絵のよう。

Boulder7.gif
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ旅行 - ジャンル=旅行

【2009/07/14 14:27】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






幼い瞳に映るもの  | SARINA
todokukana.gif


今回のUtah 国立公園めぐりに、昨年のArizona国立公園めぐり

ある若くしてこの世を去った奥さんの同級生の女性の葬儀に参列したのがきっかけで始まった。

姉は中学生、弟は小学生というまだ親が必要な年頃で、両親を失った姉弟。

その姉が、『父母は生前できるだけ多くの美しい景色を私達に見せてくれるために、沢山旅行に連れて行ってくれました。 父が亡くなった後も、母は決して裕福で無いのにこの父親の遺志を継いで、沢山のものを見せてくれました。』

故人とは面識が無かったものの、その親の子供を想う気持ちに心を打たれ、感嘆してしまいました。

僕達夫婦の現在の目標は、わが娘にアメリカ50州を見せてやる事。

渡米以来4年間で、娘と一緒に旅行した州はニューヨークミネソタワシントンオレゴンカリフォルニアネバダアリゾナ、ユタ の8州のみ

今のペースでは間に合いませんが、何とかペースをあげたいと思います。

まあ、果たせなくてもとりあえず目標と言う事で・・・・・・

一人一人にデジカメを渡し、ファインダーを通して見る景色を好きなだけ撮らせました。

もちろん彼女達がこの旅行の全てをいつまでも覚えているなんて事は期待していませんが、

大自然の大きさや、健やかな草原の香り、山々の動植物。

その小さな瞳に映ったものを、大人になって何か一つでも思い出すことがあれば、

文明の中で生きる事だけでは補えない何かをまた、彼女達自身で見出すだろうと

勝手な親の自己満足ではありますが、そう願っています。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2009/07/14 13:49】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






To Zion / Lauryn Hill  | MUSIC


Zion(シオン)とはイスラエルはエルサレム地方の神殿の丘を意味する言葉でした。

この歌の題名は彼女の息子さんZion(ザイオン)君の名前にちなんでいるようですが、

ローリンヒルがわが子を妊娠している時に、どんな葛藤があり

そしてどのような気持ちで大きくなっていくお腹を眺めていたのか・・・・・・・

それを彷彿とさせます。

やがて、彼女は子供が宿ると言う事にもっと神聖な力を感じ取って

Zionという名をその命に与えたのだろうと思います。

今回、僕達が登ったZion 国立公園の エンジェルズランディング も、生命を作り出す源泉としてそこに存在します。

生み、育み、見守る

その尊い人間の責任と行いに焦点を当て、聖なる丘の名称を与えたこの歌は

本当に深い意味を持つと、僕は感じました。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2009/07/11 01:48】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Biway 12  | 海外旅行
Biway121.gif


Bryce Canyon から北東の大地に繋がる12号線は Biway 12 と呼ばれるアメリカでTop10に選ばれるほど景色の良いドライブコース。

緑に覆われ、4駆でオフロードを走れるコースが無数にある。


残念ながら子供づれの僕達はそんなエクストリームなことはできませんでしたが、Top10のドライブ と言われるのがうなずけるほどの絶景でした。

まずはMossy Cave へ続くハイキングコースに挑戦!

Mossy Cave

この洞窟の中には沢山のコケが蒸していて、そのコケから水滴が絶え間なく滴り落ちていました。

カラカラに乾燥した大地の下に水が沢山しみこんでいるのが目で見て解ります。

Water-fall.gif

これは同じ公園内にある滝。 

この豊富な水がどこから流れてくるのかが、乾燥した景色の中にいるととても不思議です。

Escalante の CALF CREEKハイキングコース

Streem.gif

小川のせせらぎを聞きながらふわふわの赤土の獣道のよな細い道を歩ハイキングコース

Escalanteとはスペイン語で段々を意味する言葉だそうで・・・・・・

なるほど、岩が段々に重なっているような景色です。

Callf1.gif

これ、ビーバーの巣なんです。
Beaversnest.gif

サボテンの花にハチが止まっていました。
Sabotennohana.gif

どこまでも続く緑と赤のコントラスト
Biway122.gif

緑、緑、緑

biway123.gif

牧場の朝だ!

Makiba.gif

海抜1900mにある湖

Lake1900.gif

溶岩が作った台地

Yougandaichi.gif

さまざまな色彩の山々を縫うように、Biway12 はフリーウエイ15号へと繋がっていく・・・・・

そして僕達は帰路へついた。

biway124.gif


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ旅行 - ジャンル=旅行

【2009/07/10 01:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






存在した証  | D70
Briceangel.gif
-Bryce Canyon-


打ち砕かれて、

また打ち砕かれて

それでもそこに立ち続ける

すると見えてくる形がある

それが僕達の存在した証



------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2009/07/09 00:15】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Bryce Canyon  | 海外旅行
Bryce.gif

Zion National Park から 北東に2時間ほど走ると、Bryce Canyon Ntional Park がある。

Zionを出発して山間の11マイルストンネルを抜けしばらくすると地形の変化に気がつきます。
11milestunnel.gif


このBryce Canyon を形成した大地は比較的緑が多く、幅の狭い蛇のように曲がりくねった川が流れています。

Blyce1.gif

山肌は腐葉土に覆われ、グレーや黒に近い色合いになっているので、ところどころ表面が削り取られて赤土が出ている部分がとてもコントラストが出て見えます。

Bryce2.gif

HOODOOS

Hoodoos.gif

この水分を豊富に蓄えた大地がBryce Canyonの特徴的な地形HOODOOSを形成します。

HOODOOS1.gif

コロラドプレートが隆起した時に、地層が表面に出て一部の大地に水分がしみこみやすくなりました。

岩にしみた水分が寒期になると夜間凍り付いて、日中溶け出します。

それを200回も繰り返せば、どのような硬い岩盤でも亀裂が入り割れ始めます。

HOODOOS2.gif


暖期は水分が絶え間なく岩の亀裂部分に流れ込んで、侵食を繰り返します。

表面を滑らかにしながら岩の隙間がどんどん広がっていく事で、HOODOOSの自然彫刻はさまざまな形を創造していきます。

HOODOOS3.gif

このように塔の避雷針のように細くなっていく自然の彫刻は、何千年もの気が遠くなるほどの期間を経て姿を消し、そこに大きな渓谷が作られていく事になります。


GreenPlateau.gif

この緑の大地が

Bryce4.gif

こんな風に変化して行くんですね~

自然の営みは偉大です!
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2009/07/06 15:12】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Zion 国立公園  | 海外旅行
Zion1.gif

7月3日は僕の誕生日、そして4日は娘のさりなの誕生日。

毎年恒例になりつつあるバースデー旅行。

今回はUtah州の国立公園めぐりへ来ています。


去年のグランドキャニオン&セドナ旅行ではフェニックスまで飛行機で往復してのロードトリップでしたが、

今回はなんと!!完全ロードトリップに挑戦!

3日の夜9時にサンディエゴを出発して4日の深夜3時にラスベガス入り

Las-Vegas.gif


翌朝10時にラスベガス出発

Rordtrip2.gif

アメリカ内陸部ならではの、果てしなく続く真っ直ぐな道路をひたすら走り、

1時にZion入り。

その足でZion national park のシャトルバスへ乗り込みハイキングへ

ShattlebusinZion.gif

国立公園への入り口で家族チケット  (今回は従兄弟のマドリンも一緒に連れて来たので4人) 

一律$25を購入 (一人$12) 
Entrance-Station.gif

こんなところをくぐったり、
Zionhik1

地球の穴ぼこに腰掛けたり
Holeofearth.gif

エメラルド色の池で、生まれて初めておたまじゃくしと出会って
あめんぼうに田ガメ、それからしおからとんぼ・・・・・・

Emeraldpools.gif

野生の鹿やリスと出会いながら歩く事片道1時間

Deer.gif

Zion Canyonの最高峰 Angels Landing の断崖絶壁の下の池へと到着します。
あまりの壮大さに全体像を写真に写すことは出来ませんでしたが、大きな岩の上に座っている男性と壁の大きさを比較して写真を写してみました。


Wallofearth.gif

空はまだ遥か上にあります。

EdgeofSky.gif

今回、Zion国立公園で挑戦したハイキングコースは5つあるポピュラーなコースのうち
子供でも完結できる比較的低難易度のコースEmerald Pools Trails を選択しました。

そのほかにもRiverside Walk なども子供向けのコースとしてはもってこいなコースです。

尚、ホースライド・ハイク サービスは7歳以上しか受け付けていないので、6歳児が同行した今回はおあづけとなりました。

ラスベガス大好きっ子のマドリンが

『This is better than Las Vegas!』

と叫んでいたのが印象的でした。

皆で 『Happy birthday Sarina !』 と叫び声をあげると、こだまが響いてなんとも幻想的な誕生日となりました。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2009/07/05 20:16】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Happy Independence Day!  | アメリカ移住
IndependentdayinUtah.gif

アメリカに来て4回目の独立記念日。

以前はとてもとてもしっくり来なくて、

やっと普通に 『Have a wonderful July 4th』って自分ごととして言えるようになりました。

ユタ州の国立公園で迎える独立記念日には花火なんてありません。

静か~に夜が更けて、いつの間にか眠りについてしまいました。



------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2009/07/04 13:01】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






地下げ屋の手口  | 遠隔操作
アルトロ爺さんに聞いた話がある。

サンディエゴガスランプにあるの名物ツイン・コンドミニアム当時のガスランプは普通の人は誰も近寄りたくないくらいに荒廃しきっていて、ここの地上げを行う為に、周囲の環境をごっそり変えてプロモーションをかけたという話。

でも、今回イーストビレッジでお店を営むT氏の話はダウンタウンの図書館移動にからむ汚職と


地上げ屋、ならず地下げ屋の話です。


『最近、この辺の治安がかなり悪化していてね、僕は今移転を考えているんですよ。


先週だけでも3人の浮浪者が近所で死んでるし、おとといはホームレスの女性がお店の前にしゃがんでおしっこをしてた、ポストにうんこを投げ入れられたりもしたんですよ。

あそこの角を曲がったところで、浮浪者のカップルが性交をしていたし、喧嘩なんてしょっちゅう。

人殺しだって結構聞くようになった。』


そういえばちょっとここに来ない間にホームレスがとっても増えたようですね、やっぱり不況のせいですか?


『不況もあるけど、これはどちらかというと仕組まれた事なんだ。』

仕組まれた事?


『図書館を挟み込むようにね、ブロードウエーの近辺と、このご近所にホームレスに食事を配る給仕施設が作られたんだ。


だから必然的に彼らがどんどん集まってくる。』

ちょっと待ってくださいよ、イーストビレッジはダウンタウン南側開発計画のぺトコ球場周辺ディベロップメントの一つに入っていると思ってましたが・・・・・・


『そうですよ。僕もその流れの発展性を思ってここへ出店したんです。』

どういうことなんですか?


この周辺の土地は3人の投資家がほとんどのビルを所有しているんだ。 このお店のビルの所有者がその一人でユダヤ人。

今、サンディゴ市では図書館をPETOCO PARK 周辺に移す計画があってね。

現在の図書館跡がごっそり開いちゃうって訳。

それで、彼ら3人の投資家はその図書館をできるだけ安く買いたいと狙ってる。

だから、彼らはこの界隈に力を持っている政治家に賄賂を払って、ホームレスの給仕施設を、そこの区域を挟み込むように設置したっていう手口さ。

彼らは以前もこれと同じような手口でね、この少し先にあるブロードウエーの教会を$1で買い取ったっていう噂だよ。』

え~! 1$ですかぁあ!?

『最近ね、ある車の修理屋がブロードウエー周辺の治安悪化に頭を抱えて、この近所に移り住んで来たんだけど、かわいそうにね~ ここも時期に閉めなきゃならなくなるよ。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の話で一番驚いたのは、公共事業の動きとはまったく別の市場動向を、投資家達の手で仕掛ける事が出来る事。 この地下げ計画が執行されている期間に物件を買い付け、彼らが治安を回復させるようにコントロールするまで持ちこたえる体力が無ければ、市政がどのように向かっていようと、避けておいた方が良い地域と言う事になります。
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2009/07/03 00:45】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
