Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






So you think you can dance での感動的な一幕  | 本物


感動しました。 

これは今、アメリカで注目を集めているDanceのオーディション番組 『 So you think you can dance』 のオーディションからのカットアウト。

去年の Season 4に出場し、惜しくも決勝に勝ちあがれなかったこの二人、Natalie Reid と Brandon Bryant のseason 5 オーディション風景です。

何度視ても感動で震えが止まりません。


もちろん僕はダンスの事なんてサッパリ解らないので、残念ながらこのコンテンポラリーダンスに対して鳥肌が立ったというのではありません。

クオリティーの高いパフォーマンスだったのだろう? というくらいは感じ取れますが・・・・・・・・

それよりも何よりも、審査員のマリーのコメントに感動してしまい、一緒に涙してしまったのです。



Nigel : Ah mary, what are you gonna say to this young man?

ナイジョウ : マリーこの若者に何を言いたいですか?



Mary: I have to say that I have the greatest job in a whole world.

マリー: 私は私が世界中で一すばらしい仕事についると言わなければなりません。


To be able to sit there some day witness something like that.

そこに座って、いつ日か、このようなものを目撃出来た事


Something that I can never do for million years, Thank you.

このような私が何億年かけてもできない事を、 ありがとう。


It's so fabulous to see the technique artistry. Use of stage everything we ask somebody intend, comitment. It's just fabulous.

テクニックといい、芸術性といい、ほんとうにすばらしい。 ステージの使い方や全ての私達が誰かに要求する手足を伸ばす時の約束事・・・・・・ ただ、ただ、すばらしいとしか言いようが無いわ。


You are the type of person who can touches millions of people in just a few short move.
You just got it. If you don't make it to the top 20, I think I'll retire this year.

貴方はほんの少しのムーブメントで何億をもの人の心を感動させる事ができる人だと思います。
そう、貴方にはもうその能力が備わっているの。 もし貴方が今回トップ20に入らなかったとしたら、私は今年でこの番組を降りるわ。





この番組の審査員のマリーは、LAとサンディエゴでダンススタジオを経営するダンスの先生です。

平生は下手くそなダンスを見るたびにケチョンケチョンに切り捨てているのに、この二人のダンスを見た後の彼女はまるで別人のようになってしまって、感動で涙ながらのコメント。


いや~ 人を育成する人の魂を見ました。

極み尽くし意識のステージを高めた人間だけが目撃する超次元の技


そしてその一つ一つに注ぎ込まれる 『愛』 

美しい。 もう、美しいとしか言いようがありません。



マリーのこのダンスにかける精神に本物の称号を与えたいと思います。


------------------------------------------------------------

テーマ=働くということ - ジャンル=就職・お仕事

【2009/05/28 14:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Orange county Market  | アメリカ移住
OCMarket.gif

メモリアルデーはオレンジカウンティーにある Orange County Fair Ground に行ってきました。

コスタメサにある競馬場で、ここでは毎週の土日にフリーマーケットが開かれるので有名です。

フリーマーケット? 普通の事じゃん?


そう思う方も沢山いらっしゃるでしょう・・・・・・・



入り口で一人$2入場料を払います。


そこで売られているものを見て見ましょう!


すいか丸々一個が1ドル99セント

Watermelon.gif

メロンが99セント

Melon.gif

大粒イチゴがこんなに沢山入って5ドル99セント

Ichigo.gif


でもここまでは普通にファーマーズマーケットに行けば買えちゃいます。


200ドルでおつりが返ってくるサーフボード。

Surfboard.gif

これまた200ドルから買えるカヤック

Kayak.gif

激安 アルミホイール

Hab.gif

確かポルシェのアルミホイールが4つセットで1000ドルぐらいだった。

BMW.gif

なんと BMWが $10,800 で!


Campingcar.gif

キャンピングカー まるでシングルベッドルームの家です。




こいつはかなり値が張りました。 $140,000 な~り~


お~滝
 
   一戸建て庭付きを持てたなら欲しくなりそうな代物です。

Taki.gif


極めつけはコレ。

Ie.gif

トレーラーホーム

$120,000 な~り~~~~~



その他にも アフリカ民芸美術や

Omenn.gif

映画のポスター

Poster.gif

ミリタリーグッズ

Meisai.gif

オサレな自転車

Jitensha.gif


もうきりが無いからコレでやめます。 

とにかくものすごい品揃えでした。 歩きつかれてヘトヘトです。

でも、USED狙いの方は OCマーケットでは目的が達成できません。 

ここで取り扱っているのはすべて新品のものばかりでした。





------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2009/05/27 15:07】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Dunkin' Donuts が仕掛けたコーヒー戦争!  | エージェントへの道
DunkinDonuts.png

今やコーヒーと言えばスタバというくらい世界各国にチェーン店を展開するスターバックスでさへ、イーストコーストでの勢力争いでは、まだ崩しきれない宿敵がいる。

その名を

DUNKIN' DONUTS

1948年創業より61年。 これはもう伝統の底力で揺るがないイーストコーストコーヒーショップ陣営を築き上げている。

ダンキンドーナッツの創業者ウイリアム(ビル)・ローゼンバーグがこのドーナツ&コーヒーのネットワークを築き上げる以前まだトラックで営業をしているときに、類まれな 悪知恵?を発揮している。


1946年にクィンシーの工場労働者のためにトラックでサンドイッチなどの販売をはじめたが、当時


当時のコーヒーショップの通常のポーションと一カップ毎の値段

5oz. で ¢5

ウイリアムはどうしてもこの中で抜きに出る売り上げを作りたかった。 


そこで、考えた。



そうだ! あいつらが 5oz. で¢5なら 


俺は 10 oz. を ¢6で売ろう!



もちろん最高の品質のコーヒーで勝負だ!



倍のボリューム と 最高の品質でたった ¢1 の違い。 

ウイリアムの思惑は消費者に大変喜ばれ、彼のコーヒーは飛ぶように売れて、シェアをどんどん拡大して行きました。


周囲の同業者が気がつき始めた頃には時遅し。


ドーナッツとコーヒーの食べ合わせの良さに気がついたウイリアムがダンキンドーーナッツを創業する頃には、良質のコーヒー豆の大量仕入れルートを独占し、イーストコースト全域に広がりつつあったダンキンドーナッツは、もう自らの思うままに出来るくらいの独占市場状態を築きあげていた。


もともと、彼の高級コーヒー豆の原価から10oz.のサイズで販売する営業体制はかなり原価が利益を圧迫していた。 

シェアを独占し始めた頃から、序所に彼はカップのサイズを小さくしていき最終的には 5oz. が ¢6 という内容に切り替えた。


この後もっと利益を上げる事が出来るようになったダンキンソーナッツはその勢力をさらに拡大して行ったのでした。


スタバのグランデが16oz. だから今から考えるととても小さなカップで販売していたものだ・・・・・・・・



ちなみにスタバの勢力拡大のキーポイントになったのは紙コップ販売だそうです。 チェーン店にオリジナルロゴ入り紙コップを高く買い取らせる事で組織展開の軍資金を得て拡大していったというのが彼らの悪知恵。  皆色々考えてますね~



そのスタバも伝統には勝てないというのだから、長く続ける事の意味は深いな~ってつくづく思います。
------------------------------------------------------------

テーマ=ビジネスに必要な心理学 - ジャンル=ビジネス

【2009/05/27 12:40】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ハリウッドに一番近い街サンディエゴ  | MUSIC

今年も幕を閉じました、American Idol Final !!!

思い起こせば4年前の2005年5月21日! 初めてアメリカの地を踏んだその直後に視たTV番組が、American Idol 4th シーズン の決勝で Carrie Underwood 勝利の瞬間でした。

それからというもの僕にとってこの番組は 『行く年来る年』 のようなもの毎年欠かさず視ています。

9回目を数えるAmerican Idol 2009。 今年のフィナーレを飾ったのは Kris Allen そしてわれ等がサンディゴのヒーロー Adam lambert。 お知り合いの同僚の息子さんという事でかなり応援してました。

残念ながらKris Allen に敗れてしまいましたが、きっと彼はこの後何かをやらかす事でしょう。



去年の決勝近くまでいった Carly Smithson は僕が働いている美容院のお隣のTatoo Shop 経営者の奥さんなので今でもよく見かけます。


サンディエゴからこうやって有名人が輩出されるのは本当に嬉しい事です。


もしかしたらここはハリウッドに一番近い街なのかもしれませんね。


American Idol が終わるたびに、なんだか新しい年が来たようで。。。。

密かに心の中で 『明けましておめでとう。』 って毎回呟いてます。
------------------------------------------------------------

テーマ=YouTube Music Video - ジャンル=音楽

【2009/05/23 15:23】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






暗中模索 Groping in the dark  | D70
Sunaasobi.gif


昔々僕達は知ってたはず。

暗中模索の楽しさを

公園の砂場で遊んだときのように・・・・・



どうして僕達は年を取るにつれて暗闇が怖くなってしまったんだろう?

どうして、これから起こりうる事を全て知る必要があるのだろう?



僕は今でも覚えているよ、 押入れの中ではしゃいだ時の事を

君といると怖いものなんて何も無かった。



僕達は暗闇で手探りするのをとても楽しんだよね。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=写真と想い - ジャンル=写真

【2009/05/23 13:15】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






REDFLAG 栄枯盛衰  | 本物
Redflag.gif

先日お店のスタッフの義理の弟が率いるバンドRED FLAGのコンサートを House Of Bluse に観に行った。

80年代は あのDepeche Mode's に匹敵するぐらいの人気を履くし、US Billboard Hot Dance Music/Club Play chartsでは  "Russian Radio" (11位) そして  "If I Ever" (12位)まで浮上し、特に彼らの代表作である Russian Radio はMTVで120分も放送された。

2003年の4月 兄のMark Reynolds が自殺。 そう、うちのスタッフのだんなさんの事です。

失意の Chris Reynolds はしばらく タイ に渡り暮らしたといいます。

全てを整理して復帰を誓ったChrisは2007年から活動を開始。 精力的に新曲を書き続けている。


そんな折の突然のお誘いに、彼らのコンサートへ行く事になりました。


現在のChrisは Red Flag のみの活動では食っていけないので、サンディエゴのダウンタウンの5番街にあるレストランでピアノの演奏をして生計を立てているそうです。


『なあ! 盛り上がろうぜ! 俺ももう年を取っていく一方だからな、 今のうちに音楽で最高に楽しんでおきたいんだ!』


『これは兄貴と俺が作ってネイションヒットさせたRussian Radioって曲さ!カッコいいだろう?』

彼は競争の激しい音楽業界で自分が今どの位置にいるか、かつてどの位置にいたのか・・・・・・・・


それを知った上でステージに立っている。


『なあ、この中で兄貴を個人的に知っていた奴はどれくらいいるのかな?』



クリスはまるで、一つ一つの歌を兄のマークに捧げるレクイエムのように力強くそして情感を込めて歌っていた。


栄枯盛衰がこれほどさわやかなものだとは気づかないでいた。

衰えるものは皆 『哀れ』 とさへ思っていた・・・・・・・・


だけど、頂点を極めた者がたとえ衰えたとしても本物に仕上げるまでの間研ぎ澄ました感性が消しゴムのかすのように削れて無くなっていくものでは無いことを、彼の演奏の中に見出していたからだ。


ステージを終えて、僕達の元へやってきたクリスと握手を交わしながら

後何十年後、衰えがさわやかな、そんな男になっていたい。 心の中でそう願っていた。




------------------------------------------------------------

テーマ=音楽的ひとりごと - ジャンル=音楽

【2009/05/22 14:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






フルサービスの意味  | 美容道
最近お店のカラーリストと意見が合わなくてもめた一件があった。

客数が増えてきて時々一時間枠に二人とかをスケジュールする必要が出てきたので、今年に入ってから、シャンプー ・ カット ・ ブロー 45分 スケジュールで稼動させる事にしました。

日本にいたときもだいたいそれぐらいのタイム設定でやっていたのでお客様が遅れて来たり、カラーリストのスケジュールが押さないかぎりはそれほど問題は無いのですか。

やっぱり現実問題もろもろの理由でスケジュールが狂ったりします。

アシスタントのいない僕達のお店では、カラーリストが空きいている場合、手伝ってもらう事になっています。


しかし・・・・・・・

『ブローをお願い』 と言うと決まって

『coolcuts !!! あたしがシャンプーするからブローは貴方がしなさい。』

とブローをしたがらない。


よくかけても10分以内で終わってしまうシャンプーを手伝ってもらっても、ブローとチェックカットをしている間にそのお客様を待たせてしまう。


シャンプーを僕がやってカットをするとかなりの確立で次のお客様のブローが終わる時間に間に合わせる事ができるし、僕がチェックカットをしている間、先ほどカットを終えたお客様をブローしてもらえるので、タイミングもとてもいい。


そう説明しても断固として譲らない。

彼女の言い分はこういうことだった。


『お客様は$53を支払って貴方のシャンプー、カットとブロー、フルサービスを買いに来ているのよ。

それなのに貴方は、いつもブロー人に任せて、次の人のカットに行こうとする。 

お客様にとってそれはフェアーじゃないと思うのよ。』

喉からでかかった言葉を引っ込めた

(君達がオンタイムで顧客を仕上げてくれたらそんなことは少なくてすむんだよ・・・・・・・)

『シャンプーは誰でもできる仕事よ。 シャンプーなら人に任せてもいいけれど、ブローはダメ。 
スタイリストとして自分がやるべきなのよ。』

『でも、シャンプー時間はカット時間をプロデュースしてくれないんだ。 ダウンタウンでは待たせれば待たせるほど、駐車場代が加算されるだろう? 早く帰してあげたいんだ。』


そんな問答がしばらく続いても、意見は平行線だった。


『これはまた今度、コミュニティーの問題だから皆で話しいましょう!』

『いいよ、でもそれまでの間お客様の目の前でこの問答をするのはやめようよ。 恥ずかしいから』


彼女は腑に落ちないという顔で去っていった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しばらく一人で考えていた、、、、、


何故こんな当たり前のような事が理解してもらえないんだろう?


自分が日本から来た外国人だということを忘れていた。


こちらでは基本的に自分がシャンプーをして自分がカットをし、ブロードライまで担当するという事が通常の形になっている。


方や、日本ではアシスタントがシャンプーをしてくれて、自分はカットをするだけで、ブロードライまで手伝ってもらうなんてことは日常茶飯事だったから、


根本的にサービスのストラクチャーが違うのです。


しばらくして、彼女のところへ行って、僕はこう言った。


『郷に入らずんば郷に従えでとりあえず君の言っている内容でやってみよう。

それで出てくる結果で再検討してみる事にするよ。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の一件は本当に勉強になった。 アメリカに来ていながら、いつもいつも日本のやり方のほうが正しいと思いがちな、島国根性が抜けない僕。

もしかしたら実際この一件、僕が正しいのかもしれないけれど、色々な考え方が存在するアメリカで、その考えだけが正しいと単純に決め付けるのは難しい。

両者とも顧客の事を思いやり、彼らの気持ちを考えたうえで発している意見なのだから。


シャンプーという技術に対しての認識もぜんぜん違う。


彼らは口々に、『シャンプーは誰でもできる仕事なんだから。 でもブローは違う。 貴方はスタイリストなのよ、私達よりぜんぜん上手にブローをするわ。』 と言う


もちろん僕が間違っているとはさらさら思ってはいないが


この歳にして、ほんとうの意味で


『まずは、言われるようにやってみよう。 それで考えよう!』


という感覚を受け入れた気がした。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/05/15 00:40】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ママチャリ  | Family
思い出します。



自転車の車輪がからからと鳴る音

貴方の髪の毛が僕の額に当たってくすぐったかった



補助いすにくくりつけられても ドタバタと足と動かし

上半身はのけぞったりうつむいたり


まるで貴方のひとこぎのタイミングに合わせるかのように

ブンブン頭を振り回した。



それはもうずいぶんと遠い昔の話

ひとこぎ、またひとこぎ



坂道は立ち上がって全力でペダルを踏んだ貴方の

その道のりの険しさや 砂利道の不安定さなんて

何も知らないで過ごした子供の頃の僕



あやまって車輪に足を挟んでしまった時

泣きじゃくる僕を本当に心配した顔で、大げさに 『大丈夫ね~?』

と、心配してくれましたね。

当たり前の事のように受け止めていた事が・・・・・・・

他人をわが身のように思いやる事がどれほど難しい事かを知った今

あの時の貴方の気持ちに初めてありがたみを感じます。



何よりも今、大人になって世間の荒波にもまれると

あなたのひとこぎひとこぎに感謝の気持ちが沸いてきます。


それもこれも僕が誰かの親になった事の証でしょうか。。。。。




Happy Mother's Day

------------------------------------------------------------

テーマ=ありがと(●´∪`人).+☆” - ジャンル=ライフ

【2009/05/12 01:16】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Hana Montana  | シネマ



先日親子三人で映画館へHANA MONTANA [ THE MOVIE] という映画を視に行きました。

親子三人で映画に行くのは初めてでは無いし、今までだったら子供の映画を取り立ててここで紹介することもあまりしないのですが・・・・・・・・この映画にはところどころ娘を持つ父親の心をぐいぐい締め付けるような共感できる場面が沢山あって、結構やられてしまいました。

特にマイリーがフォークギターを弾きながらお父さんに自分の歌を聞かせるシーンは、もうたまりません。

主人公を演じるマイリー・サイラスは 『Achy Breaky Heart』 の大ヒットで有名なカントリーシンガー、ビリー・レイ・サイラスを父親に持つ。 子役としてスタートしたきっかけは父親のTVドラマに競演したこと。

2006年から Disney Channel の 『HANA MONTANA』 というコメディー番組の主人公としてPOPSTAR役で出演して一躍ティーンアイドルとなりました。

このシリーズの主人公の女の子の役柄はどこにでもいるごく普通の女の子。

ブルネットの髪に金髪のウイッグをつけてステージに立つと、とんでもなくエネルギッシュなポップスターに変身して、みんなの注目の的。 

でも、素顔の彼女の存在をクローズアップするときには、等身大の自分の存在の大切さや、お金よりも名声よりも大切なものの存在を彼女の心を通して描き出す。そんな設定のドラマなんです。

2008年に発売した『Breakout』は全世界で200万枚を突破するヒット。2曲以外はすべて自分で作曲しているという実力派!


ほぼ追いかけていたものの頂上が見えてきた。というタイミングで撮りおろされたこの映画

HANA MONTANTA 【The Movie】 には父親のビリーから娘マイリーへのフカ~イメッセージが要所、要所に込められているのがひしひしと伝わってきます。

幾ら有名になっても、自分を育んでくれた故郷の自然や家族の愛情。 人間らしい情感は捨てないで欲しい・・・・・・・。 それこそがお金で買えるものよりも尊いのだから。


一番印象的だったシーンは

故郷に帰って久しぶりに出会った幼馴染の男の子が、マイリーに夢を語るシーン


『僕の夢はおばあちゃんと小さな養鶏場を経営して生計を立てる事なんだ。』



その彼の夢に魅力も感じず、ピントも来なかったマイリーは、

『それが貴方が一生かけてやりたいことなの?』 そう、少年に尋ねます。


そして少年はこう答えます。


『大切なの、はどんな夢を見るかじゃ無い。 常に希望を持って、上に登り続ける事だよ。』 

『マイリー、君に今、足りない物が沢山詰まった場所に案内してあげるよ』


小さな頃泳いだ滝つぼ、ぶら下がって遊んだロープ。 みんなみんな心のどこかにしまいこんでいた大切な思い出たち。 


感じる心



冒頭の 【The Climb】 という歌の中にはそんな少年の言葉にぴったりな人生観が綴られています。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=映画感想 - ジャンル=映画

【2009/05/04 13:43】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






豚インフルエンザで商売あがったり  | 遠隔操作
ドラッグカルテルの抗争、アメリカのエコノミークラッシュの煽り、そして今回の豚インフルエンザの大流行!

何かとお騒がせなメキシコが隣接しているサンディエゴ。


とうとうメキシコで159人以上が死亡した恐怖の豚インフルエンザがサンディエゴにも上陸したようで、この国境を挟んで、気が休まる暇がありません。

カリフォルニア時間昨日、29日には警戒レベルを6に引き上げ国境の封鎖も検討している事が伝えられた。


さすがにこの段階になると、NYで51人の感染者、次いでTexasでは16人、1名死亡。

カリフォルニアでは14人の感染者を出している。 

メキシコ行きのクルーズはサンディエゴで足止め

学生の中で一人の感染者が見つかったSDSU(サンディエゴ州立大学)は大学の一時閉鎖を検討しているそうです。


ってなわけで、連日コチラではニュースでバンバン報道しているせいか、客足がぱったり・・・・・・


今週はきっとまったりとして終わるのかな~


昨日来店したお客さんが、 『Somebody might messed with pig.』 って言いながら大笑いしていたけど。


調べてみるとどうやら、人間のA型インフルエンザが豚や鳥に感染してそれが人間にまた感染するという手順で感染するようです。 しかも空気感染で・・・・・・ 性病じゃないですからね~


だから豚を責めてはダメ!


そして、アメリカサイドの人はメキシコが発祥の豚インフルエンザがアメリカに入ってきたなんて認識でいますが、この豚インフルエンザで初めて発見され、人が死亡したのは1976年2月にニュージャージー州フォートディクスのアメリカ陸軍訓練基地だったそうで、メキシコの麻薬問題がアメリカの薬物需要にあって、世界的経済の破綻騒動がアメリカのエコノミークライシスにあるのと同じで、やはり今回のこのインフルエンザもアメリカ発祥!


負の連鎖は必ず帰ってくるという証明なのでしょうか?


日本時間30日昨日、成田空港で一人の女性がインフルエンザ陽性と発見されたようなので、日本の方もお体にご注意くださいね。
------------------------------------------------------------

テーマ=豚インフルエンザ - ジャンル=ニュース

【2009/05/01 00:37】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
