Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






侍 日本 優勝!!!  | Sports


イチロー がまたやってくれました。

WBC 決勝 対 韓国戦 の 延長10回表

粘りに粘って 痛恨の2点タイムリーヒット!!


『神が降りてきました。』

『気持ちよくってイキかけました。 あ、スミマセン』  

それにしても韓国のサポーターはサンディエゴ大会に16台ものバスで詰め掛けていたという熱狂振り。 宿敵日本を倒せ! という民族一塊の精神が強く感じられました。

今回 WBC 開催国のアメリカはほとんど猛威をふるえず、日本が連覇という結果だったので、『来年のWBC開催は無いだろう?』 なんて噂が流れていましたが。


コミッショナーは、

『アメリカは敗れてしまったが、全体的には大成功だった。』

と、 来年も引き続き開催を続行する趣旨を伝えた。

WBC2連覇おめでとう!
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=WBC-ワールドベースボールクラシック- - ジャンル=ニュース

【2009/03/26 01:08】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






Cowels Mountain Hike  | SARINA
Hiking.gif

月曜日、さりなの学校が休みだったので子守を言いつけられ

『はて、どうしたものか? そうだ! ハイキングに行こう!』

年末以来引きこもりがちだった僕も、子供と二人で引きこもってはいられず

久々のアクティビティー!

お友達も誘ってサンディエゴ市東にある Cowels Mountain へ

海抜1591 Feet (サンディエゴ市で一番高いポイントへの山道です。)

そんな急な登山道では無いけれど、岩がゴツゴツして登りにくい場所が多々あるので

子供達には頂上まで行くのは無理かな? と思っていたが・・・・・・・・

娘のさりなは 『Top まで行くわよ!』 とおお張り切り

他の子が弱音を吐いても、ぜんぜんくじける事無くグイグイ登って行きました。


もう30分近くも歩いているのにこれを見上げた時には、

さすがに 『ええ~あそこに行くの?』 と僕自身がへたってしまいそうになりましたが、

Hike2.gif

親子二人で

『Go to the top ! Go to the top ! 』

と元気な掛け声をあげながら大行進!

なんとか頂上へたどり着いて、ほっと一息・・・・・・・・


とッ! 思いきや!

 『お父さん、おしっこがしたい!!』

エエッ?トイレなんか無いから、草むらでしておいで』

『嫌だ、恥ずかしい。 我慢できるから早く降りようよ!』


こんな快晴の日に、カテリナアイランドを展望する事も許されず

ひたすら二人で山を駆け下り始めた。


途中こけそうになるさりなを右手で吊り上げながら

彼女の靴紐が倒れた木の枝に引っかかってさりなが宙ぶらりんにぶら下がったり

しながら、行きかう人がまるで僕の事を、子供をいじめる嫌な大人のような目で見て

陰口を言われたりもしながらも、そんな事を気にしていたらこのコがお漏らししてしまう~

と、疾風のごとく駆け下りる。


でも、おかげで20分ほどで下山してさりなはおトイレでホット一息・・・・・・・・


『お父さんわたし、お漏らしもしなかったし、 一度こけて擦りむいたのに泣かなかったよ。』


『偉いね、本当に感心な子だよ。』


今日の子育てダディーの教訓


出かける前にはおトイレへ 


と、

近道は急な道と心得よ
------------------------------------------------------------

テーマ=男の育児 - ジャンル=育児

【2009/03/25 14:45】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






マンモスだぁあああ!!!  | アメリカ移住


ギャー!! オーー! 

サンディエゴはDown Town でマンモスの骨発見!



僕の職場(サンディエゴ・ダウンタウンン)では、先月の2月4日に発見されたマンモスの骨の噂で持ちきり。

Thomas Jefferson of Lawschool(11th Island)を建築中のEast Villageにある工事現場20フィート地中から、左右のマンモス上アゴの大臼歯、それから左右の下アゴ大臼歯が発見されました。

続いて、26日には肋骨と下顎が残る鯨の骨も発掘されました。

現在発掘された骨はBalboa Park にある San Diego Natural History Museum へ搬送された。

50万年~60万年以上も前に生息していたコロンビアマンモスの化石があまりにも身近で発見のされた事はダウンタウンの街を行きかう人々にとって新鮮な驚きとなっています。


しかし、古代動物の化石の発見は今回に始まった事では無く、2007年の夏にはCarlsbadとOceanside でもジャイアントマンモスの骨が発見されており、30万年前のラクダの骨も発見されています。



今回の発掘の最大のミステリーはSan Diego County で鯨の骨が発掘されたのはこれが始めてで、これらの骨がマンモスの骨が埋まっていた位置より、わずか10~15フィート下層だったことだそうです。


natural history museum の考古学者Tom Demereさんは

『これは仮説に過ぎませんが、これらの動物の生息は10万年の開きがあって、鯨は60万年前のグローバルウォーミングの時代に現在の陸地が海に覆われていたところへ生息していた。 一方マンモスは10万年前に氷河期にサンディエゴに住んでいたものと思われます。』

と話す。


それにしても60万年前の地層がわずか20フィート下だとは、これが僕には一番驚きだ。

 本当にちりも”積もれば”の気が遠くなる程の自然の営みの、その恩恵で生きてる人間達が、一瞬のうちにその堆積物をどかして我が物の世界へ変えてしまう事実。

人間の責任は自分達が思っている以上に重いのかも知れないですね。

------------------------------------------------------------

テーマ=ローカルネタ - ジャンル=ニュース

【2009/03/24 01:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






フリーウエーに札が舞う!!鼠小僧次郎吉サンディエゴに参上!  | アメリカ移住


いやーcoolcuts君びっくりしたよ!

孫娘のお遊戯会へ行くのにね、仕事を終えてフリーウエーに乗ったんだ。

そしたらね、急に渋滞になって、そのまま身動き取れなくなったのよ。

で!間に合わなくなると思ってチラッと時計を眺めたその次の瞬間ね、

窓の外に大量の紙くずがひらひらと飛び交っているのが見えたんだ。

よくよく目を凝らしてみてみると、なんとそれはドル紙幣だったんだ。

車を路肩に止めてお札をかき集めわしづかみにしている人もいたよ。



そうおきゃくさんに聞いて、さっそくニュース映像を探してみました。

上の映像がその時の様子を報道したものですが、

麻薬捜査官がアンダーカバーで操作中に感づいた犯人がお金を持って逃走を始めたので

フリーウエーを追跡中に犯人がお金を豪快に撒き散らしたという訳。

夕方の5時前から逃走を続け、30分後にお縄になった犯人達

車の中にあったお札と、フリーウエーに巻き散らかされた大量のお札

警察が回収したお札だけでも$16,000もあるそうなので、いったい犯人は幾ら持っていたんでしょうかね?

予め麻薬捜査官はお札のシリアルナンバーを記録しておいたので、もしこのお札を使おうとするととんでもない事になると言っておりますが、さて? 本当にそうなのでしょうか?


まるで鼠小僧次郎吉が悪徳大名からお金をせしめて人々に恵んでやったように、お金を拾い歩く人たちは、何故か爽快な顔つきをしておりますが。


僕がお客様の男性に『貴方も拾いましたか?』と、尋ねると


『そんなドラッグマネーなんて汚らしくって拾えないよ!』

あ~、ホッとした。
------------------------------------------------------------
【2009/03/22 12:38】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






キジも鳴かずば  | アメリカ移住


以前衝撃的なニュースという記事でお話した、元の夫に撃たれて植物人間状態の彼女。

一時は回復の兆しを見せたにも関わらす、未だに意識不明のまま。



ご両親はサンディエゴのサウスベイにパン屋さんをオープンして間もない頃にこんな事になってしまい、現在2000万円で新装の店舗は売りにでてしまいました。

しかし、買い手はまだつかずそのまま放置状態です。

ラスベガスでの長期に渡る完全看費用と店舗家賃とが膨大な借金を生むので、移動費を節約するために、いまだ植物状態の娘さんはサンディエゴの病院へ移送されました。


ここにもう一つの悲劇が重なって起きています。


犯人の犯行当日に、母親の居場所を父親(犯人)に教えた長女が、

(自分のせいで母親がこんな目に合ってしまった)

と自分を責め続け自閉症になってしまいました。


父親は刑務所へ、そして母も自分をみつめ、名前を呼び、二度と抱きしめてくれる事は無いかもしれない。


この家族に降りかかった一瞬の悲劇は、いつまで、まだ幼い子供達に暗幕をたらし続けるのでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=ローカルネタ - ジャンル=ニュース

【2009/03/21 01:16】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Round About Midnight / miles davis & john coltrane  | MUSIC


60年代の公民権運動に沸き立っていたアメリカで

アフリカンアメリカンのパーティーのトリは Round About Midnight

12時を回って、ダンサブルなスイングミュージックがフェードアウトすると

古びたレコードのスクラッチ音とともに、静かにうなり声を上げるトランペットの旋律。

男と女は体を合わせて、しばしのスローダンスを楽しんだ。

希望の光がまぶしかった時代だったからこそ

幾度と無く絶望感が襲ってきた。

叩きのめされながらも明日を夢見て戦った。

そんな彼らにとって、モダニズムの一員として

確実にその地位を確立しつつあったJAZZ MUSICは

ひときわ彼らの魂に躍動感を覚えさせたのだろうと思います。
------------------------------------------------------------

テーマ=JAZZ - ジャンル=音楽

【2009/03/20 01:23】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






セックスと嘘とビデオテープ  | アメリカ移住
結末はとてもショッキングでした。

どうも知人宅の奥さんの行動がおかしい・・・・・


そんな噂が流れていた矢先、、、、、

いつものように子煩悩さを発揮して奥さんの留守中子守をしていただんなさんのところへ

彼女の浮気相手の妻と名乗る女性と、探偵の男性が二人で押しかけて来ました。


二人の訪問者は一本のビデオテープを彼に差し出しました。


『ここに貴方の奥さんとわたしの夫の情事が記録されてるのよ! たった今現場を押さえて来たんだから!』

彼女が説明するには、二人がいつも密会している部屋に隠しカメラを取り付けて収録した後に、探偵と二人で乗り込んだらしい。

『わたし、腹が立つから貴方の奥さんを平手打ちして ”貴方こんな事をしてご家族に申し訳ないって思わないの?”』 



そして、その夜彼女が帰宅した後、当然この話は持ち上がった。


『どういうつもりなんだ!・・・・・・ ○△×■ 

               なあ、ここを引っ越そう、また一からやり直そう。


『貴方をもう愛してないのよ!わたしはキャリアに生きるから、子供はいらない、お金だけちょうだい! 


彼は情けなくって、悲しくって、やり場の無い怒りを納めるために、義理の母の所へ行き。

彼女の実の母の目の前でそのビデオの映像を流したそうです。


『視てください、貴方の娘がした事を!』




それからというものだんなさんは、頻繁に親戚の家へ訪れては酒を飲んでは泣き続けたそうです。


しばらくして、今度は彼の方にガールフレンドができたと言う噂が流れました。


ところが!


最近またよりが戻ったようです。 この二人!!!



アメリカで暮らしていると、女性が浮気をして、子供を捨てて家を出て行くという話は頻繁に聞きます。


浮気をされて、子供はいらない、金をくれ! とまで言われて、それでまた受け入れる。


とても理解しがたい話です。


このどっちに転んでもおかしくないパワーバランスの綱引きが、アメリカに住んでいるからこそまだ許容範囲としての可能性が出てくるだけで、日本に住んでいたら、彼女はここまで自分の気持ちに素直な表現は出来ないのではないか? と思う。


昔視た『セックスと嘘とビデオテープ』 や 『マディソン群に架かる橋』『幸福の条件』等で感じた男女のパワーバランスの違和感がまさにアメリカに来ると結構現実味があったりします。  










------------------------------------------------------------

テーマ=離婚を決断する時! - ジャンル=結婚・家庭生活

【2009/03/14 14:35】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Skyride  | D70
Sky-walker.gif

おとうさんとおかさんと、一緒に乗った Skyride。

高く高く、遠く遠く、進んでく


おかあさんがわたしに言った。



『ねえさりな、 おとうさんはおかあさんと出会ったから幸せなのよ』

そうしたら おとうさんが 


『さりな、おかあさんは、あんな事を言ってるが、あれは本当の事だよ。』


『おかあさん、おとうさんがそのとおりだって!』

『そうさ、おかあさんだっておんなじだよ。 きっと・・・・・』



『あら?! それはどうかしら?』



見渡す限り広い海

見渡す限り蒼い海

長い長い水平線と

地平線のコントラスト

Skyrideはどこまでも

高く、遠く、わたしたちを乗せて進んでく


『きっとおかあさんだって幸せに決まってる』

と、おとうさんが耳元で小声で言った

------------------------------------------------------------

テーマ=写真日記 - ジャンル=写真

【2009/03/14 02:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






不法滞在の是非  | 世界から見た日本


結局このフィリピン人の家族はフィリピンへ強制送還されてしまったのでしょうか?

 アランさんは一九九二年、妻のサラさんは九三年、それぞれ他人名義のパスポートで来日、娘ののり子さんが九五年に日本で誕生。二〇〇六年に一家の不法滞在が発覚、強制退去処分を受けた。

 処分取り消しを求めて提訴したが、昨年九月に最高裁で処分が確定した。


東京入国管理局は、来月9日までに家族でフィリピンに出国するか、少女1人を日本に残すかを
 決めなければ、一家全員を強制送還すると通告しました。

処分は16日まで延長されたが

自主帰国しなければ17日に強制送還されると通知を受けた。




コチラにいくつか外国人のこの件に関する意見がコメントされています。

偽造パスポートで入国し、オーバステイし続けた両親に対しては意見が二分しますが、日本で生まれ育ったのり子さんに対してはほとんどが同情の声です。

特にアメリカではたとえ不法滞在者の子供とはいえ、アメリカで生まれ育った者はアメリカ人として認める事が移民法によって定められているので、頑としてのり子さんの日本国籍保持を認めない事事態が理解できないのだろうと思います。

その事が今回のフィリピン人家族の件に対して日本人とアメリカ人の認識の大きな差を生み出しています。


そこで、もし仮にアメリカで同じような状況になった家族がいたとしたら?

という質問を移民法を専門にする弁護士団体のオフィスで勤めていらっしゃるミッシェルに投げかけてみました。


そうね、やはり偽造パスポートっていうのは違法行為だからまずその部分の罪は裁判にかけられるわね。 

でも、以前ソマリアの件でお話したように違法行為を犯しても自国を出なければならない理由や人道的な見地に立って審判が下されるから、偽造パスポートぐらいの内容であればその罪をいったんリセットをされる事が多いのよ。


そこから先に進んでいくと滞在許可を得るのに次のような事が必要事項となってくるの。

1) 10年以上滞在

2) 犯罪履歴の無い者 

3) 子供や配偶者若しくは親族がアメリカ国籍である事


偽造パスポートは犯罪履歴にはならないのですか?
確かにそれは違法行為であって、犯罪には違いないけれど、先ほども話したように
『人殺しをした』、とか『窃盗を働いた』とか、『飲酒運転をした』というようなその人間の人格の悪さを示す犯罪に比較すると、もろもろな母国での事情が絡んでる不法入国の場合は免責されるケースが多いいのよ。

この夫婦は日本で10年以上まじめに働いて税金をきちんと納めていたという事だから、アメリカの法律なら滞在が認められてもおかしくないわね。

娘さんにいたっては、その国で生まれている事自体がもう国民の証という考え方がアメリカの通念だから、まず問題なく暮らし続ける事ができるはずよ。


まあ、アメリカでは成人もしていない子供を親と離れ離れにするなんて案件はまず出てこないわね。


僕は以前知人から聞いた入国審査のときの嘘がばれて国外退去を命じられた家族の娘が偽装結婚をした話をミッシェルの意見の引き合いに出しました。


『その偽装結婚をした娘さんのお父さんは犯罪を犯すこと無くまじめにずっと働いていたんでしょう?』

ええ、きちんとまじめに定職についてずっと税金も払い続けたと聞いています。


それならぜんぜん問題無く滞在する事ができるわよ。 もしまだ解決していないなら私の働いている移民法律事務所へ紹介してあげるわよ。 ノンプロフィット団体だからお金もかからないし。』

ありがとうございます。 あれから当分経つから恐らく解決したと思います。


僕はある仕事仲間の事を思い出していた。 彼は生まれも育ちも日本で日本語しか話せない在日韓国人でしたが、社員旅行でハワイへ行くときに、僕達のパスポートとは色の違うグリーンの表紙のパスポートを持って、空港の外国人出入国ブースの方に一人だけ並んでいた事をいまさらのように印象深く思い出します。



あと7年もすれば僕はアメリカ国籍を得るチャンスを与えられます。


 テストを受けて合格すればアメリカ人になる事もでき、選挙で投票する権利も与えられます。


日本で生を受けてから24年間も暮らし続けても、日本国籍を得られない彼の姿はアメリカにやってきた外国人として働いている僕にとって日増しに違和感を持って感じられます。
恐らく彼は未だに日本人でも無く、選挙権保持者でも無いでしょう。


* 文章からは、日本に外国人の日本国籍取得や永住権獲得の制度も存在しないように聞こえますが、その両方とも存在します。この時の僕の同僚の場合、在日韓国人として、自らの国籍を保持する事を選択していたと言えます。 ただ、彼は日本で生を受た韓国人、アメリカで生まれた子供は自動的にアメリカ人という、アメリカの制度とは少し日本の制度は異なるようです。
------------------------------------------------------------

テーマ=時事ネタ - ジャンル=ニュース

【2009/03/12 15:22】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






VIDAL SASSOON SANTA MONICA 最終日    | 美容道
Sassoon09038.gif

We need to pay attention to weight point when we create a graduation bob style for curly textured hair. It's realy different compare to straight hair.

Just a little bit of tention could create unexpected jump up, and graduation turn to be round like a ball. You don't want that to happen right?

It's not a same answer everytime you cut someones hair. you got a calculate after checking clients hair texture.

Her hair jumps up a lot, That's why I do not lift panel up from the line where I wanna settle the weight.

私達はカーリーヘアーにグラデーションカットを施す時、ウエイトポイントに細心の注意を払う必要があります。 ストレートヘアーと比較するとまったく違います。

ほんの少しのテンションが思いもよらない持ち上がりを作り出して、簡単にボールのようにまん丸になってしまいますね。 そんな形は作りたく無いでしょう?

いつもいつも誰かの髪をカットするたびに同じ答えが出るわけではありませんから、お客様の髪質をチェックするたびに計算する必要があります。

彼女の髪はとても持ち上がりやすいので、ウエートラインを置くラインからパネルを持ち上げないようにします。

Deconstruction1.gif

”Deconstruction” is the theme of this style line.
It's inspired from a development of postmodern architecture that began in the late 1980s.

『ディコンストラクション』 が今回のスタイルラインのテーマです。
1980年代後半に始まったポストモダニズム建築の運動にインスパイアーされました。

200px-SCL.jpg

This concept will serve to distort and dislocate some of the elements of hair design

In fact, To create distorted feeling in to structure of hair design.

I applied wider channel on Parietal bone area. Short and tight at side and left the length towards the back and length part.

このコンセプトは”歪み”や”断層”をヘアーデザインのエレメントの一部に施します
実際に、ヘアーデザインの中に ”歪んだ感じ” を表現するために、太目のチャンネルをハチ骨付近に配置しました。 サイドが短くタイトで後ろとレングス部分に向けて長さを残しました。

Deconstruction2.gif



Right side, I took a lot of length area off, and connected to shorter side of back part which was cut it asymmetrycal.

右サイドは、レングス部分から沢山の長さ切りました。 そしてアシンメトリーに切られた後ろの短い
部分方へ繋げました。

Deconstruction3.gif

Deconstruction4.gif

It's done! How do you like it?

OK! then everybody let's drink wine!!


『終わりました! どうですか?好きですか?

OK! それでは皆さんワインを飲みましょう!!』



そしておいしいワインとディプロマを頂きました。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/03/11 16:18】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






祝商品売り上げ No.1!  | 美容道
こちらの美容室は全ての数値に関してコンピューターでデータが出てくるようになっています。

主だった数値はランク付けでバックルームに張り出され、皆が観覧できるようになっています。

日本の美容院でも同じような事はやっていますね。

客数や新規指名、プリブック率 等 等・・・・・・・・

入社以来どうしても取れなかったタイトルがあったんです。


それは一顧客あたりの店販平均単価

もともとヘアーカッターとカラーリストで分業の為、シャンプーやトリートメント等はカラーリストが売りやすいし、スタイリング剤は消耗期間が長い。

しかも、 客数が少ない人も、多い人も一様にこのダービーにエキサイトして参加できるようにこのタイトルは平均単価です。 カラーリストは比較的ヘアカッターに比べ客数が少ないからパーセンテージが上げやすい。

だからいつもいつも店販売り上げトップはカラーリストが独占状態で、全店の中でもより多くの客数をこなしている僕にとってはものすごく不利なタイトルなんです。


もちろんコミッションバックは同じパーセンテージでも売り上げ高に応じてなのでフェアには作られています。


なんと行っても悩みの種は語学力。


商品説明にはどうしても英語力が付きまといます。

同僚の説明のしかたを聞いていて、自分の幼稚なしゃべり方に何度情けない思いをしたことか・・・・・・・・・

それに、自分が説明した商品を言葉巧みに目の前でひっくり返されたとしても成す術もありません。

しかも、無指名の新規入客がこの順位に振り分けられるというきまりなので、いつも店販で負け続けている僕には新規客があまりまわってきません。 比較的新規客の方が商品を揃えて帰られるケースが多いのでますます差がついてしまう。 と悪循環。

新規指名も常にトップクラスなのでそれでバランスがなんとか取れていますが、やっぱり悔しい~ぃぃぃのです。

これはどうにかしなければ!

1) いつも売り上げトップをたたき出していたカラーリストの女の子に電話をかけて、彼女がどんな風にやっているのかを聞き出した。

2) 商品カタログ小冊子の冒頭の毛髪科学の部分を読んで勉強すればいいとアドバイスされた。

3) 読もうと思っても難しすぎて読めなかったから放っておいた

4) 見直してとにかく声を出して解らなくても読んでみる事にした。

5) 音声になると理解できる範囲が広がったので解らないところだけ辞書で引いた。

6) 辞書に載ってない単語があるぞ?

7) 日本から持ってきたケミカル英語辞典で再度調べて

8) 日本で勉強してきた薬剤知識と照らし合わせながら商品説明を組み立てた

9) 反復練習

10) お客様の前でつまりながらも、毎回のように説明にトライした。


その努力の甲斐あって 店販売り上げ平均単価 No.1!!!!

現在の客数でこの平均だから 同時に 売り上げ高も No.1 !!!!!

という事になります。 とっても道が長く辛かったのでちょっとだけ自慢させてください。


発表のときに常にNo.1を独占していたカラーリストの女の子が

『今回は負けちゃったわね! おめでとう!』 って言ってくれたのが嬉しかった。


でも、ちょと疲れました・・・・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/03/06 01:32】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






VIDAL SASSOON SANTA MONICA 四日目  | 美容道
Triangler.gif

It's the exercising of proportion. Let's look at this picture here.

It's one length beautifly done. And, what is the shape? Triangular shape. Shorter at back longer towards the front.

Parted on one side, half of her face is hidding. Focal points will be her eye. You can't see anything but her eye.

プロポーションの練習をしましょう。 この写真を見てください。 美しく切られたワンレングスです。
シェイプは一体何でしょうか? そう、トライアンギュラーシェイプです。後ろが短く前に行くにしたがって長いですね。 サイドパート、顔半分が髪で隠れています。 焦点は彼女の片方の目になります。 彼女の目の他は何も見えませんね。

Boxbob.gif

This style is called classic box bob. Square shape all around. Focal points will move up from side to oneside of fringe, and go thru horizontal, move down to the other side.

Some thing cut with symmetrical line like this, you tend to look more this way across the face.

これはクラッシックボックスボブです。 どこもかしこもスクエアーシェイプです。 焦点はサイドから前髪の片方へ、そして平行に進んで反対側のサイドへ移動します。 このようなカットで作られた左右対称のラインは顔を横切る形で目線を移動させがちです。
 
Round.gif

It is so hard to cut. You might not create this style for any of your client. May be for the face layer ? One length for sure, call "Isadora", What shape? Yes it is round. Very heavy at the bottom. focal points travel from face line towards the bottom.

これは難しいカットですね。 このスタイルはサロンワークでお客様に提供はしないでしょうが、多分ファイスレイヤーには使いますね。 間違いなくワンレングスです、”イサドラ”と呼びます。シェイプは何ですか? そう、ラウンドシェイプです。ボトムに行くにしたがってかなり重めです。焦点は顔周りからボトムにむけて移動します。

To me Shape, is the movement. If the shape is different, hair will move different direction.

私にとってシェイプは動きです。 シェイプが違えば髪は違う方向へと動きます。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/03/05 16:07】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Grease  | 本物
親子三人でサンディエゴの Civic center へミュージカルGrease を鑑賞に行きました。

現在アメリカンキッズをとりこにしている映画 『Grease 2』 を視て、娘のさりながミュージカルを観に行きたいとせがんだのがきっかけですが、タイミングのいいところで、Grease がサンディエゴで上演されました。 と、いうかこれもきっと流れの中で仕組まれてるのだろうと思いますが。


僕の奥さんが子供の頃、両親に連れられて観に行った1978年上演の映画 『Grease』 

当時映画館に行ってもなかなか入場できないぐらいの盛況ぶりで、Baby Boomer とその子供達の世代がこぞって視た映画です。

物語の時代背景は50年代のアメリカ。 まだまだ男女の間は封建的で性的描写に関してもタブーな事ばかり、プレスリーがテレビで腰を振って踊る事すら禁じられた当時の若者達の生活ぶりを、60年代に 『チャタレー婦人騒動』 も一息ついて、70年代の女性解放運動の頃、このミュージカルは1971年に制作上演されました。


今日はじめて実際のミュージカルを観に行ってこのミュージカルがあれほどの大ヒットになった訳がはっきりと解りました。



これは有名な冒頭のシーン、Summer Nights。 二人が浜で出会ったいきさつを歌っているシーンですが、ダニーはcoolなプレイボーイ、彼の手にかかれば女なんてイチコロ、と周りの男友達から憧れの目で見られていた。 一方サンディーは奥手な普通の女の子、本当はダニーは彼女に指一本触れてもいないのに、男友達の前でカッコつけたいがために、『彼女はとっても良かったぜ』 なんてうそぶいてみせる。



そしてこれは Hopelessly Devoted To You ドライビングシアターでダニーに体の関係を要求されて、車から逃げ出したり、友人の女の子の妊娠問題発覚など、思春期の女の子が直面する心の動揺と、どうしてもそれでも彼をあきらめきれない感情が描かれた一幕。



そしてサンディーはとうとう彼の為に自分を変える決心をする。 今までの清純なイメージの自分を捨てて、ダニーの為にBad Girlに変身するシーンがこの You're The One That I Wantでした。

50年代→60年代→70年代 の若い男女の変化を描いた物語を、50年代を生きた若者の子供達が、自分の子供を連れて劇場へ足を運んだ。

その舞台の中のあちらこちらに仕掛けられた、50年当時タブーとされた性的な描写。

最後のサンディー変身のシーンなんて、男達が要求するから女達も変化してきたのに、何が不服なの? と言わんばかりのアクティング。 


1970年代初頭はフェミニズム団体の中でも、急進派と保守派に分裂していた。



そんな時代背景にあって、この 『Grease』 は老若男女誰にでも見所のある傑作に仕上がったのだろうと思います。


今日は このgreaseの製作者であるサンディエゴはカールスバッド在住の Ken Waissman氏 が客席に観覧に来られていました。

それから、第5回アメリカンアイドル優勝者Taylor Hicksが友情出演して、生で彼の歌声を聞く事ができました。 やっぱり上手でした。

最後に彼の持ち歌 『Whats Right is Right』を歌ってくれました。

そしてこの歌の中に描かれている男女のあり方は、互いに共鳴しあって生きている人間です。 


70年代に見た50年代の気風と今2000年代に振り返る70年代の価値観。

表現の仕方が変わっても、結局昔も今も男と女が共鳴しあって生きてきたのだと思います。
この 『Grease』 という作品は時代を超えてそれを教えてくれる作品であると、僕は感じました。  

したがって”本物” の称号を与えます!!
------------------------------------------------------------

テーマ=ミュージカル映画 - ジャンル=映画

【2009/03/04 17:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ナンシー提督の助言  |
ナンシーさん、このたびはネイビーを引退されたそうで、おめでとうございます。

『ありがとう、もう一回だけ軍服に袖を通すから襟足を少し短く整えて頂戴。』

はい、かしこまりました。


何年お勤めになったんですか?

『もう37年になるわね。』

今後はどうされおつもりですか?

そうね、、、まだ決めてないけれど、とりあえず故郷のペンシルバニアへ帰ってゆっくり考えるわ。

提督というビッグタイトルを7年も勤められたという事で


一番つらかった事は何ですか?


『人の首を切らなければならない時や、、それから誰かを刑務所送りにした時、そして部下の死を知らされた時ですね。』


それでは一番幸せだな~って思った時


『自分が育成に関わった人が成長して、サクセスを手に入れる事が出来た時。 これはやはり嬉しさ極まりないはね。』


なるほど、やはり人の人生の責任を担ってこそ、人の上に立てるという事でしょうか?



『人の人生の責任を・・・・・・なんて大それた事かどうか解りませんが、自分の事は自分が責任を取ればすむ事で、成し遂げたいと思えば自分ががんばれば良い。 他人となればそう一筋縄ではいかないの。 時には自分ごと以上に要らぬ心配や努力が必要な場合があります。 だからこそ、それが実ったときの喜びは口に言い表せないものがあります。』


ナンシーさんは最終的に提督というビッグタイトルを手に入れたわけですが、多くの人がそこに行き着こうと思っても行き着けないのが現実です。 その違いについて何か助言等はありますか?


『私はもう死に物狂いで働いたわ。 私のポジションにのし上がるまでには一度だってミスは出来ないのよ。  看護学校を出て、ペンシルバニア大学の看護学科、そしてWharton School of Business・・・・・・沢山学び、入隊してからも色々なポジションについて、ペンタゴンでも任かされたポジションでしっかりとした結果を残し、尊敬を獲得して来たの。 その為に色々な事を犠牲にして来たわ。 その中には普通の結婚生活だって含まれてるの。』

やっぱり並大抵のことではなさそうですね。

 『私はいつも詩人ヘンリー・デイヴィッド・ソローの格言が好きで人に話して聞かせるんだけれど、彼の格言の中で、貴方の今の質問に一番ぴったりなのがあるわ。』


The mass of men lead lives of quiet desperation.



大多数の人々は、静かなる絶望の生活を送っている。
               
                               by Henry David Thoreau


静かなる絶望。 とは結局そこにいたるまでの努力をやり切れずに平凡な暮らしの中で夢をあきらめていくという事なの。 手に入れたい物があるのなら死に物狂いでやるしかないというのが本来のこの詩の意味なのよ。

私は別に偉くなりたくってやってきた訳ではないの。 死に物狂いで任せられた任務をやり遂げ続けた結果が今の栄光に繋がったっていうだけの話。 結果的にね。


貴方ももしかしたら今この瞬間がターニングポイントかも知れないわよ!


サンディエゴにはちょくちょく帰ってくるつもりだから、貴方がどうしているかたびたびチェックしに来るわね!』


YES Ma'am!!!!!



アハ・ハ・ハ・ハ
------------------------------------------------------------

テーマ=夢に向かって生きる - ジャンル=ライフ

【2009/03/01 16:05】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。