Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






政治家のぼやき  | coolcuts
coolcuts君,,,,, こんなに不景気じゃ政治活動をやっていくのもなかなかタフだよ。

景気のいいときには、何をしてもやることなすこと感謝されたものだったが

沢山の財界人が損失を被って、資金繰りに走り回っててね

今となっちゃ、全ての責めの矛先がみ~んなこっちへ向けられて

まるで針の筵に座っているようさ・・・・・・・・・・・・



あんまりにもひどいから

しばらくの間ワシントンDCで暮らそうと思っているんだよ。

あっ、でも誰にも言っちゃだめだよ・・・・・・まだ非公式なんだから。



皆、お金を使いすぎるようになっちゃったんですよ。 所得の伸び以上に



インターネットとケーブルテレビのアクセス料金は毎月$100以上掛かるし

携帯電話も$100以上

年間にすると通信費だけで$2400以上の支出が増えているわけです。

持ち家を持つと自動的に月々$100~$500若しくはそれ以上のホームオーナーフィーが掛かって来る。

デイケアの値段も月額700ってとことも少なくないですね。

アパートの家賃は10年前の2倍以上に膨れ上がって。 


国民の消費を支える為に海外から借金をしてまで物資を購入し続けなければならない状態を続けてる。

中でも医療費の高騰ぶりは度を越している。


でも、20年前の人々の給料と現在の給料を比較しても2倍になった人がどれだけいるのでしょうか?


そんなアンバランスで人々の暮らしが成り立つわけが無いんです。 

もしかしたらこの不況が良い教訓となって質素倹約の習慣が身に付くかもしれませんね。』



そうなんだよ!coolcuts君。 プライスを作ってる側もサービスを受けている側も国民には違いない。

これを機会に全てのバランスを考えなおす必要があるんだ。


だからオバマ大統領は国民の理解がほしいと言っている。


僕のところへせっ突いてくる奴らだって、自分の着物の帯を締めさへすれば、この不況を乗り切る事は可能なんだ!。
 

『まったくそのとおりですね。 こんな時こそ皆が自らの欲を抑えて、持てるものに感謝して暮らせば、不安や不満も緩和すると思います。 でも、DCへ行かれたら寂しくなりますね。』

いやいや、あっちへ行ってももココへは髪を切りに戻ってくるから。






------------------------------------------------------------

テーマ=政治・経済・時事問題 - ジャンル=政治・経済

【2009/02/26 01:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






VIDAL SASSOON SANTA MONICA 三日目  | 美容道
flatsquare.gif

今回は午前と午後でモデルが二人

午前中はパティーさん

多毛剛毛の癖毛

Square shape Flat layer Techniqe

For her texture, you shouldn't graduate it. It's better to remove weight.

So, I would layer her hair.

And, I would pick the shape which stabilize her hair


彼女のヘアーテクスチャーはグラデーションを使わずレイヤーでウエイトを取った方がいいですね。 僕ならレイヤーを入れるな。 それから形は彼女の髪が安定する形を選択するよ。.


私はね常日頃瞑想をすることを心がけているのよ。 貴方も平常心を保つ為に瞑想をするといいわ。 ところで貴方はこの仕事に自信満々ですか?

『難しい質問ですね~、出来るだけ謙虚になれる努力をしています。 孫悟空が世界の果てに行った話が好きなんです。』

それはどんな話?

『孫悟空が雲に乗って世界の果てまでたどり着いた。 そして五本の柱が雲間に建っていたので、その一つに孫悟空参上! って書いたんです。 来た道を引き返し、お釈迦様にその話をすると、その世界の果てとはこんな柱が立っていたのでは無いか? と孫悟空が落書きした指を彼に向けてかざしたという話なんです(笑)』

そう、それはいい話ね・・・・・・でも、自信を持つという事は決して悪い事では無いわ。

『ええ、その為にはるばるサンタモニカまで来ているんです。』


本日二人目はモリッサ

Round Shape Concave Technique
Roundconcave.jpg


For her face shape.....It's better to remove weight alound her jaw line.


サイドパートのフロントからコンケーヴレイヤーを後頭部センターまで45度前上がりのセクショニングで一つ前のセクションにオーバーダイレクトをかけながら切り進んでいく。 

この45度セクショニングではフェイス際45度下方のウエイトが中心に削られてその対角線に向かって長さが残る。 

驚いたのは左右非対称で切り始めたにも関わらず、バックセンターでの左右差を調整する必要が無く、対象に整ってしまう点だった。


私はウイスコンシンから引っ越してきたばかりなのよ、エンターテイメント産業で働きたくてね。
今ハリウッドで就職が決まって一生懸命働いているの。

夢があっていいですね~


今回は、一貫して 

どう削りたいのか? どういう形にしたいのか? どう動かしたいのか? がセクショニングを決定する

という事を実践を交えて教えられた。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/02/24 15:04】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






つみきのいえ  | シネマ


先日22日に第81回米アカデミー賞で、短編アニメ賞に輝いた「つみきのいえ」

水没の危機にさらされ続け

湖底から積み上げるように建つ家々

そこに一人暮らす老人は

水中に埋もれてしまった思い出を探るように

床下を湖底深くへと潜っていく

その回想シーンをおじいさんと追っていると

何だか切ない気持ちになってくる



今、一瞬一瞬の

傍らにいるかけがえの無い人との時間が

やがて記憶の中だけのものになる。




高速道路の工事計画で壊された

赤ちゃんの頃住んだ柴田のアパートや

五右衛門風呂で溺れかけた

あの小さな古い一軒屋を訪ねてみたい



夕方のらりくらり家にたどり着いて

ハヤシライスのにおいがして、急に駆け足になった。

台所の格子の窓から漏れる黄色い灯りを今でも覚えてる


わらで作った要塞基地

友達と芋投げをした田んぼだって

大きな犬に追っかけまわされた空き地だって

今では家々が建ち並んでいる。



今度日本に帰ったときに、僕達が知っている町並みは

いったいどれだけ残っているのでしょうか?



潜水服を着れば見られるのなら

再びあの頃の景色に出会いたい

この積み上げられた思い出の家のように・・・・・・・・
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心に残る映画 - ジャンル=映画

【2009/02/24 05:20】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Pay yourself first ! 401K  | エージェントへの道
入社2年にしてやっとこさ401Kの手続きができる日が近づいてきたので、ちょっとだけ調べておきます。 (当社の規定では1年で権利を与えられるはずのもの)

『アメリカにおいて採用可能な確定拠出型年金制度の一つ』 

掛け金が非課税

年金を受け取るまでの間は非課税なので、資金を目減りさせずに100%運用できるというメリットがあります。

非課税扱いとなる掛け金の額は米国が年間1万ドル(約107万円) これは年度によって変化します。

IRAよりも毎年の拠出限度額が高い。



将来受け取る年金の額は、掛け金の運用によって変動します。運用がうまくいけば受け取る年金の額が増加しますが、株価の下落などにより運用が失敗すれば年金額も減少します。

年金受給の権利はいついかなるときでも、1974年に制定されたエリサ法(ERISA)によって保護されています。  同じ保護はIRA勘定には状況によって適用されない。

転職した場合には新しい就職先に年金を「持ち運ぶ」ことができるので 【退職金制度】 のような企業の従業員拘束を促進するものではありません。

そのかわり401Kの運用は個人に全責任が置かれ、その運用先も本人の判断で行うといった。

自己責任に基づく年金制度です。



アメリカの401Kはマッチング制度がある

米国の場合は、従業員が支払う掛け金に企業がさらに上乗せする、いわゆる「マッチング拠出」の仕組みがあります。

勤める会社によってマッチングパーセンテージの内容は異なります。


個人事業主として独立したり、401K制度を持たない企業へ転職した場合、IRAへの掛け変えになります。

国民年金や厚生年金など現在の日本の年金制度は大半が確定給付型で将来受け取る年金額が決まっています。

掛け金は非課税扱いで、給付を受ける時も税制上の優遇措置があるので、個人が自分で資産を積み立てるよりも有利になります。

ただし、この制度は「貯蓄」ではなく「年金」ですから、払い込んだ掛け金や運用益は

60歳になるまで引き出すことはできません。

従業員が引退する(現行の法律では59歳半)前に口座から金銭を引き出す場合、ほとんどの場合通常の所得税に加えてIRS(内国歳入庁)への10パーセントの罰金を課せられる。

自分の401(k)からの低利の固定金利による借入れも認められているが、その分は課税後資産から返金されなければならない。


雇用者側にも年金コストがペンション制度に比較すると安価になるので人気が高い。

2007年以前の世界的な好景気の時には40歳から毎月$333拠出して65歳では$442,000になると言われていました。 今現在では個人の401K資産は元本を割って目減りをしている状態なので先の予測は立ちにくいですが。


・会社が上乗せで貯金してくれる事

・掛け金に対して非課税である事

・景気が過去10年で最悪な状態からのスタートで以前ほどでは無いが上がる可能性はある

・いついかなる時もその受給は保障される



この四点において投資の一つと捕らえ掛けておくほうが良さそうだ。
------------------------------------------------------------

テーマ=めざせ経済的自由! - ジャンル=株式・投資・マネー

【2009/02/20 01:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






VIDAL SASSOON SANTA MONICA 二日目  | 美容道
Sasoon09022.gif

本日のネイザン先生のデモンストレーションレシピは

Triangular Shape , Shorter to longer , Guladuation BOB

Slightly pivoted Diagonal Slice method

Lower External graduation all the way to the front area

Side section was over direct towards behind ear to allow for extremely angled shape.

In additional, After blow dry crown area was cut with elevation for smoothning up.

*この前下がりのグラデーションボブは剛毛多毛で浮き上がりやすい髪質のモデルさんにいっさい削ぎバサミを使わずカットされています、ごくわずかに、クラウンセンターに対するポインティングカットが加えられただけで、縦バサミも一切使用していないのに、スリークな仕上がり感になっています。 ポイントはバックのウエートラインの馴染ませるエレベーションテクニークで線を崩さずに面構成がとっても滑らかに切りあがっていて、ごまかしの効かないこのようなスタイルを本当に見事にカットできたものだと関心しました。 (写真がぼけちゃったのが残念です。)

Sassoon09023.gif

Always find the Mastoid Prosess Bone when you making part in between side and back section, that will allow your style to have better ballance.

バックとフロントをセクショニングする時、いつも耳骨探すように心がけなさい。 その事で貴方が作るヘアースタイルが良いバランスなります。


You can't decide the sectioning yourself, If you look at picture of the hair style, it's already in there.

Just watch carefly how hair flows. Just by looking at it, It tells you what sectioning you should use. It's that simple.


あなた自身がセクショニングを決定する事はできません。 ヘアースタイルの写真を見てみてください・・・・・ セクショニングは既にその中にあります。

ただ、注意深く髪の流れを追うだけで、毛流れが貴方の使うべきセクショニングを教えてくれるのです。 そう、それほどシンプルな話。

You don't realy necessary thin it out when you feel heavy on some part of the hair style.
look for the way to remove the heaviness without it. That kind of behavior allow your hair cut so much stability and consistance.


重いな、って思ったときに闇雲に梳くことはおよしなさい! 梳かずに重さを取る手段をますは探しなさい。 その習慣が貴方のヘアーカットにどれほどの安定性と一貫性を持たせる事か!
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/02/17 03:44】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






ドメスティックバイオレンス  | アメリカ移住
金曜の夜、アパートでくつろいでいると、激しい爆発音にも似た大きな音がしたのでベランダの下を除いてみた。

金髪の女性がTシャツ一枚で中庭のプールそばを駆け出していった。

年のころはまだ20代

今夜は激しい雨が降り止んだばかりの凍えるような寒さの中だというのに

凍える二の腕を摩りながら、吐く息がすすり泣いていた。

彼女は歩道の真ん中で立ち止まり、もと来た方向へ向き直って、激しく怒鳴りはじめた。

『なんで浮気なんかするのよ!』

『浮気なんてしてね~だろーがー! 早くこっちへ戻って来い! そうしないとお前の大切なウサギを殺してしまうぞ!』

こんどは男の怒鳴り声。

『ね~誰か助けて~! 私は妊娠しているの。 彼は私に暴力を振るうのよ。 でも部屋に帰らなきゃ、私のウサギが殺されてしまうわ。』



アパート中に聞こえるような大声で、二人のののしりあいが続いた。

周りでは携帯電話を片手に警察に電話をかける人等も見える。

彼女をいたわるように年配の女性が声をかけ寄ってきた。


その後その若い女性は少し落ち着いて自分の部屋へと帰っていった。



どうやら僕らの部屋の下に住んでいる住人のようで、その後またしばらくして二人が激しく言い争う声が聞こえて来た。

それに続いて激しい物音・・・・・・


また、とんでもない事態になっているらしい。


するとサイレンの音が聞こえて警察のパトカーがアパートメントコンプレックスに到着した



ドンッ! ドンッ! ドンッ!



ドアをノックする音

誰も出てこない

ドンッ! ドンッ! ドンッ!

ノック音はひときわ大きく響き始めた。

警察が中へ入ろうとしているらしい。


もうドアを叩く音か僕の部屋の壁をぶるぶる振るわせるようになっていた。


急に静かになった。


5分ぐらいすると今度は救急車の音が鳴り響いて、このアパートに近づいてくるのが解った。


救急車の到着と同時ぐらいに、金髪のショートカットの男性が後ろ手に手錠をかけられて警察と一緒に出て来た。

逮捕された彼はガレージ付近で写真を撮られ、その後パトカーに乗せられた。

救急車からは担架が下ろされ、彼らの部屋へ向かうのが見えた


もしかしたら怪我をさせられたのかな?


そう思ってしばらく様子を伺った

心配で心配でしょうがなかった。

妊娠してるって言ってたし、お腹をけられでもしてたら大変だな

それとも、もしかしたらナイフでさされでもしたのか

もし奴が拳銃を持っていたら?



救急隊員が出てくるまでの10分近い時間、いてもたってもいられず。 想像ははるかMAXに到達してしまった。


すると、彼らが持っていった担架には何ものっていなかったので安心した。


先日グラミーショーを前にクリスブラウンが彼女のリアナ殴ったという報道があったばかりだし、本当にこちらのカップルの喧嘩にはひやひやモンです。


朝6時30分頃、僕たちが目を覚ますとまたドアが 『バタン!』 としまる音がして男女の罵り合う声が聞こえてきた・・・・・・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=家庭内事情 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2009/02/14 17:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Japan's Occupation  | 世界から見た日本
『シンガポールってどんな国ですか?』

そうね~戦前はイギリスの植民地だったからかなりイギリスの文化の影響を受けてるわ。

その後は日本ね。 今でも沢山の日本人がシンガポールに住んでいるわ。

私はシンガポールで秘書をしていたんだけど、上司が日本人でね。

いつもいつも 『おネエちゃんのおっぱいカワイイネ~』 なんてスケベ丸出しのシモネタジョークを連発するのよ(笑)。

『それは日本人として恥ずかしい話だな~ 完全にセクハラじゃない、そいつを訴えようと思わなかったの?』

こっちに暮らしてからはそんなアイデアがあるけれど、向こうにいる時は、日常茶飯事のオフィスの潤滑油みたいな認識だから、それほど気にしてはいなかったわね。スケベジジイがカワイイから放っておいたって感じ。


『ところでシンガポールの学校はどんな風にJapan's Occupation (日本軍の占領)について教えるの?』


占領されたという事実や市民の虐殺があったという事実はきちんと教科書に書いてあるわね。

それに、極身近な人からもそういった話を聞く機会があるのよ。


おじいちゃんは、広場に集められて多くのシンガポール人が銃殺された群集の中にいたの

一人ずつ次々に倒れていく人のマネをして打たれたフリをしたそうよ。


そのまま日本軍が引き上げるまで死んだふりをして、いなくなったのを確認した後で逃げ帰ってきたそうよ。

それからおばあちゃんからもこんな話を聞いているわ。

目の前で日本軍の人に口答えをした人がいてね、その次の瞬間、怒り狂った日本兵が

その人の両耳の穴に尖った鉛筆を差し込んで、 『パ~ンッ!』 両手のひらで勢いよく押し込んで殺されるのを見たそうよ。



その残虐な殺し方はナチスドイツのユダヤ人虐殺を上回るものがあったそうよ。

人数的にはぜんぜん少ないのだろうけれどね・・・・・・・・


そうですか・・・・・・・・・・・・


それではきっとシンガポール人はものすごく日本人を恨んでいるでしょうね。



シンガポール人は恨みを持たないの。


全て忘れてしまって、未来に生きるのよ。 


それが私達の国にある、幸福に生きるための哲学なの


------------------------------------------------------------

テーマ=軍事・平和 - ジャンル=政治・経済

【2009/02/13 02:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






VIDAL SASSOON SANTA MONICA 一日目  | 美容道
Sassoon091.gif

やってまいりました、ヘアーカットの本家本元サッスーンアカデミー!!!!

かつてのBASICコースはABCコースへと名前を変えて 5 Sundays コースが$1100が$1265へ値上げ! 痛い! が、いた仕方ない。

その他にも CRIATIVE やMENS など等があるが不況を吹っ飛ばす! 第一弾としてはまず技術のブラッシュアップ!!!


もう一度基本に立ち返る事にしました。


今回のインストラクターは サッスーンサンタモニカのシニアインストラクター NATHAN MANZANO 氏。 

教室をざっと見渡してネイザン氏

『ほとんどがサンディエゴのDearingerサロンから来てるようだね』

サッスーンも不況の最中受講者が減っているのか、今回はいつもの半分程度しかいない小人数のクラスだったが、8人中4人が僕らの美容院から来ていた。

『マーク(オーナー)が無理やり来させたのかい?』

ネイザンがジョークで聞いたが、うちの連中は皆志願して、日本円で13万程度を自腹切ってココへ来ている。

そのうち二人は入社一年目、LAはサンディエゴから2時間半~3時間を要する。 クラスに遅れないように来るには5時起きの6時出発で車を運転して来るんだから、そのやる気が伺える。

ネイザン先生はとってもフランクな人柄でジョークも連発だし楽しくなりそう・・・・・・・・・



『それでは~皆、自己紹介と今回何を主に学んで帰りたいかを僕に教えてください。』


それぞれが自分の名前と勤め先と、ウイークポイント等を述べる中・・・・・・僕は・・・・・・


『今回は特にグラデーションに力を入れて学びたい。 それもラウンドシェイプやピビットのスライス移動、そして斜めスライス等を主に。 ああ、それからカーリーヘアー。 これはコントロールが難しいのでぜひとも強化して帰りたいです!。』


先生はそれぞれが述べた要望をメモに書いてから話始めた。


『まずはABCコースならではのカット基礎理論ですが、この中にはもう既にこちらに受講された方もいらっしゃいますが、 これはまったくの初心者の方でも、もう長年この仕事に従事されていらっしゃる方でも、全ての方に必要な事だとわれわれは考えています。

なぜなら、人間がコンピューターを動かすのにコンピューター言語が必要なように、私達の造形の仕事にも伝達する言葉があります。 今回作った髪形が次回に再現できる。 今回行った施術を仲間に説明して、彼も同じものを作る事ができる。 

そういったヘアーデザインというものをその構造もひっくるめて伝達可能にするには、お互い共通に話ができる共通語を勉強する事が必要なんです。』


そして、今日は特にワンレングス、レイヤー3種、グラデーション2種、各種テクニーク(カットライン)ついてのレクチャーがあった。

このテクニークと次回習うであろうシェイプ、そしてダイメンションがカラーチャートでいう三原色のような基本エレメンツとなって、色相環のようなカットバリエーションに広がりを持たせます。

と、そのような感じでABCの理論講習は進んで行きます。


1/5日目

午前    講義とデモンストレーション

午後    モデルレッスン


 
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/02/10 02:59】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






億万長者の本音  | アメリカ移住
Marie Callender's の創設者の息子さんDon Callender氏と食事をした事があるんだ。

『あのパイで有名な マリーカレンダーズですか?』

そうそう、全米で139軒を構えるフランチャイズのオーナーさ。

と言っても彼自身はもう経営権を売ってしまったから元CEOって言い方のほうが正しいのかな?

お母さんのMarie Callenderさんと二人でロングビーチではじめた頃はパイを作って他のレストランへ売っていただけのお店だったけど、後に本格的なレストランへと成長して巨額の富を稼いだんだ。

たまたま僕の娘がね、彼の奥さんのパーソナルトレーナーをしている縁で今回の会食になったわけだけど。

本当に彼の話はスケールが違うんだ。


彼は71歳でまだ40代の若いきれいな奥さんを持っていて。

彼自身にも自家用ヘリコプターが一台と、奥さんの誕生日にもう一台をプレゼントしたなんて話もあったり、別荘だっていたるところにある。 

ラスベガスの別荘に招かれて至れり尽くせりの接待を受けたよ。

食事が終わったら庭でゴルフでもするといいと言われて、不思議に思ったんだけど

本当に庭がゴルフ場だったんだよ

パットパットゴルフじゃないよフルサイズの9ホールさ! あれには驚いたねぇ~

彼は他にも沢山のおもちゃを持っている。 ここで君に話しきれないほどのね・・・・・・・・

クルーザーに○○に、△△に、■■・・・・・・・・・・


夕食は彼自身が作ってくれた。 豪華なキッチンで立ち回る彼の姿を見ていたんだが

なんだか痛々しくってね~


持病で間接があまりうまく曲がらないから、ほんとうにゆっくりしか動けないんだ。


娘夫婦と僕達と彼らの6人が座るには大きすぎるテーブルを囲んで食事をした。


料理はとってもおいしかったよ。


そしたら、彼がこんな事を僕に話しはじめたんだ。


『ご覧のとおり、私には一人で使いきれないほどの富がある。 そのお金を使えば、何だって買えるんだ。 だけど、今本当に私がやりたいことはゴルフ。 ゴルフをプレイするのが好きでね~ こんなゴルフ場付の別荘まで建てたが、見てのとおりさ。

間接がうまく動かなくなって、ゴルフクラブなんて振れやしない・・・・・・・・

健康な体が再び手に入るなら、全ての財産を投げ売ってもいい、ゴルフさへできたらそれで幸せなんだ。


Don Callender はその後2009年1月7日に持病の為この世を去りました
------------------------------------------------------------

テーマ=HAPPY(≧∀≦)/ - ジャンル=ライフ

【2009/02/02 17:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






I・O・U  | エージェントへの道
毎年1月から2月にかけては確定申告の時期

アメリカでは日本で言う源泉徴収のようなW2を会社から個人に渡され

それを自分達で税理士に予約を入れて申告してもらい、払い過ぎの場合払い戻しされる。

去年はおととしより年収が上がっていたので州からのリターンはあっても連邦からのリターンは無いと言われた。


税金対策として早く家を買ったほうが良いとも言われました。

と、言っても一昨年が収入低すぎだったんですけどね・・・・・・・・

今年は政府が財政難に陥ってるから、

返金するお金が無くなった時点で I・O・U カード

というのが発券されるらしい

【I owe you. 】のもじった名称ですが

政府が財政がある時にキャッシュアウトできます。 と言って渡す約束手形みたいなもの。



だから僕達はちょっと早めにTAXリターンの手続をすることにしました。


そんな話をしていると、今日スーパーボール観戦の為にお邪魔したお宅のだんなさんから収入がありすぎて逆に税金を州と連邦両方に払わなければならないという話を聞いた。


なんと年収が 6デジット以上 奥さんと合わせて日本円で年収1500万円は軽く超えるらしい事が判明した。


2~3年分の給料で小さな家ならペイドオフしてしまえる額だ。


それにしても、州に3日しか働かないのにそれほどの高給取りとは、5日間みっちり働いて、これっぽっち? って思っている僕に比べるとなんとも腑に落ちない部分もありますが。

でも、最近家を改築して何かと物入りで I・O・U カードを政府に提出したいぐらいだと言っていた。


多くののファイナンシャル・アドバイザーの言う事は


大切なのはどれだけ入ってくるか? という事以上に、お金が何処へ行っているのかを監視する事。


だそうなので、アメリカの連邦や州、そして市のように I・O・U カードをいっぱい切らないように堅実に暮らして行こうと思います。


------------------------------------------------------------

テーマ=税金・確定申告 - ジャンル=政治・経済

【2009/02/02 16:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






スーパーボール  | Sports
SUPER-BOWL1.gif


今日はスーパーボール鑑賞パーティーに招かれて知人宅へ

ご存知の方がほとんどだと思いますが、アメリカンフットボール NFLが開催する年に一度のビッグイベント SUPER BOWL 日本の野球界でいう日本リーグに等しい盛り上がりで、たったの一試合で全米ナンバーワンチームが確定します。 

視聴率が40%以上とアメリカ国民のほとんどが注目するので、CM料金が30秒約3億ドルとも言われています。


それほど注目されるアメリカの華麗なる祭典に今ひとつ入り込み切れないのが僕のささやかな悩みでした。 

今日も沢山の料理が用意され、鼻息をゴーゴーうならせる男どもに混じって、これが広島VSライオンズ戦だったら気持ちが解るのに・・・・・・・しかも、サンディゴ チャージャーズがいないのにどうやって盛り上がれるんだよ! なんてぐだぐだ思いながら、その圧倒される熱気に押されて座っていました。


さて、本日のカードはAFC覇者ピッツバーグのスティーラーズ対するNFC王者アリゾナのカーディナルズ。


1st ラウンドから猛攻を続けるスティーラーズが押し捲りの展開で、4thの残り時間15分までスティーラーズ20点 対 カーディナルズ7点 という大差をつけられていた。


スティーラーにはスポーツマンシップのかけらも無いのか?


と憤りを感じるほどファウルや危険行為、違反、汚い手口を罪悪感も感じられないほどあっさりとやってのけるそんな時、、

一挙に流れが変わって、カーディナルズが長距離タッチダウンを決めた!!!

そして、残り5分を切ったあたりでまたタッチダウン。 一挙に23ポイントをつくり思わず僕は叫び声をあげてしまった。


『やっぱり正義は勝つんだ!』


そんな爽快感が僕の体全身にみなぎった!!!

と、思ったのも束の間残り時間3分を切ったところで

スティーラーズのこのコーナーぎりぎりのタッチダウン。

ライン外へ倒れこんで行った10番の選手の状況に

ライン内か? それとも外か?

ものすごい緊張が走った・・・・・・・・

何度も何度も色々な角度から映し出されるVTRがその微妙なタッチダウンの是非を検証していた。

ボールがコントロールできている事、それから微妙にライン内で両足が地に付いている事が決め手になり、タッチダウンが認められた。


これがカーディナルズの敗北を決定付けたタッチダウンだった。

SUPER-BOWL2.gif


スティーラーズがスーパーボウルの覇者になると、それまでのブーイングが嘘のように、あれは良いキャッチだった。 そう皆が口々に称えた。


どれだけ汚い手口を使おうと、最終的に勝者になってしまえばそれまでの行為は帳消しになる。

恐らく、あのままカーディナルズが勝っていれば 【正義は勝つ!】 の象徴として皆が語り継ぐゲームになっただろう。 だけど、負けてしまったらまったく話は別だ。


納得できないけれど、これが現実なのだろうと思う。


でも、ヘルメットをつかまれて倒されながらも前進続けたカーディナルズ

長距離のタッチダウンをやっと決めた時の爽快感は

僕に自然に大きな叫び声をあげる衝動を与えた。


納得いかないと思いながらも、このフットボールとスポーツの中に人生劇を照らし合わせ、いつか正義が勝利を獲得する事を信じて、またスーパーボールの試合に釘付けになると思う。

来年はチャージャーズがここにいて欲しい。


------------------------------------------------------------

テーマ=NFL - ジャンル=スポーツ

【2009/02/02 16:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
