Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






サイクリング  | Sports
Bikeride.gif

日曜日、オーシャンサイドの河川敷

サイクリングコースを友達と自転車に乗って砂浜まで下る。

天候も良く、片道20分の平坦なコースはとても快適だ


一人一人が自転車のペダルを踏みしめながら

どんどん前へ進んでいく。

自転車がバイクや車と違うところは


ギヤの重さをその両足に感じながら走っていくこと

ひとこぎ、またひとこぎ・・・・・・・・

右、左・・・・・右、左・・・・・


ある者は快速のギヤで

ある者は軽めのギヤで

それぞれがそれぞれの設定で進んでいく

平坦な道では負荷を一番感じている者が一番早く進む。

でも、坂道に差し掛かれば、思ったようには進まない

ギヤを変えずに立ちこぎするものもいれば

段を落としてらくらく登るもの

ギヤチェンジを間違えて、たまらず自転車からとび降りて押してあがるものもいる


まるでそれぞれの人生のようにさまざまな展開が待っている。


結局皆ゴールの浜辺にたどり着いて

お弁当を食べた。


そして、海辺の2.5ミリオンダラーのオープンハウスを見学

Modelhome.gif

なんと美しいのでしょう~


思わずため息が漏れます

でも、僕はこれには乗らないな・・・・・・・

お腹を満たしてくれた、サンドイッチとダシ巻き卵

それと友達の笑い声に感謝感謝。

なんとも幸せな昼下がりでした、、、マル。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=自転車(スポーツ用) - ジャンル=スポーツ

【2008/11/25 14:57】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Like A Rolling Stone / Bob Dylan  | MUSIC


デビュー当時からずっと労働者層の代弁者として民衆だけでなく、多くのアーチストに至るまで

幅広い支持を受け続けてきたBobDylan。

1965年発表されたこの【Like A Rolling Stone】という 曲は定職を持たず、コロコロ道端を転がり続ける浮浪者を、かつての姿と対比しながら歌われた詩。


自身は自らの驕りへの戒めとしてこの曲を書いたと後に話しているが

60年代当時、弱者層のさまざまなデモクラシーが盛んに決起しており

その体制をひっくり返したい思いと重なって多くの大衆に支持されたことで、

ビルボードNo.1にランクインした。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2008/11/20 02:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






解雇の契約書  | アメリカ移住
先日やっと行ってきましたよ!


『どこへ?』


貴方が働いているホテルです。

昼間にちょっと時間が空いたので散歩がてら行ってきました。


ものすごくきれいなホテルですね。 内装がマホガニー造りで重厚間があるし、かなり風格がありました。 それにとってもきれいにしてらっしゃる。


『私をさがしました?』


ええ、その日はいないと言われました。


『そう・・・・・・・・・


私、もうあそこのマネージャーじゃ無いのよ。』


え?


首になったの。 ホテルの業績がかなり悪化していてね。 

給料の高い者から順々に首切り。私なんか、まだ勤めて1年半だからそれほどでもないけれど、あそこの創立当初から手伝っていたジェネラルマネージャーの彼なんて、朝から夜遅くまで身を粉にして働いてね、

解雇の知らせを聞いた時には泣き崩れていたわ。 あの人は会社を心から愛していたの。

じゃあ、僕が伺った時にはもう、貴方はいなかったんですね。


そうね・・・・・・・


そんなに簡単にレイオフができちゃうんですか?


『ええ、私達ホテル支配人の業務に携わる者は、あらかじめ実績により首切りが行われる事を承認する契約書にサインさせられるのよ。』


それにサインをしないってことはできないのですか?


『サインをしなければその仕事はとれないってだけの事よ。』


厳しいですね。


『さて、次の仕事を探さなくっちゃ! 今日はきれいにしてよ!!』


------------------------------------------------------------

テーマ=就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル=就職・お仕事

【2008/11/20 01:32】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






お金のプロフェッショナル達の手腕?  | エージェントへの道
私この間一日中経済系のTV番組を視ていたの。

最近の巷の商店の不況の直接的な原因になっているものって何だと思う?


『何ですか?』


膨大なフォークロージャーと株価の暴落で、銀行が体力が相当弱っているのは知ってるはよね。

『はい。』


それで、お客様から払い戻し請求が来た時や現金を運用する必要性が出たときにね、

銀行には現金が無いから、お互いに1%ぐらいの金利で現金を貸し借りしていたの。


でも、最近は銀行同士も信用できないくらい状況が悪化してしまってね。

なかなかお金を貸してくれる同業者もいないのよ。


だから、銀行は健全経営ができていることをアピールする必要があるの。


それで手っ取り早く帳簿上で銀行のリキッドマネーの残高を上げる策がとられるわけだけど、

その中で即効薬として行われるのが、




クレジットカードの利用限度額引き下げ



少しでも延滞や滞納などをしている顧客を対象に大幅な利用限度額のカットが行われているの。


たとえば、昨日まで$5000だった限度額が$1000という感じにね。


アメリカではこのクレジットカードの限度額に頼り切って生きている人たちが多いから、昨日まで$5000の収入があった人たちが、いきなり$1000しか収入が無いということと同じ状況になるの。


『そりゃ、何も買えないですね。』


しかも、アメリカの好景気はクレジットカードで後先かまわず買い物をする人たちが支えてきたようなものだから、余計に沈んじゃうわよね。
------------------------------------------------------------

テーマ=クレジット、キャッシング、ローン - ジャンル=株式・投資・マネー

【2008/11/17 22:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






おじいさんの怒り  | アメリカ移住
WallStreet.jpg

イラク戦争に巨額の戦費を投じ、ITバブルの崩壊後のアメリカ経済を支えてきた住宅バブル

その住宅バブルの終焉とともに、アメリカの主要銀行の倒産、統合、株価の暴落。 

次から次へと噴出してくる経済の膿に人々がもがいています。


先日80歳近いご老人がご来店したときのこと・・・・・・・・・・


『私は若い頃から仕事、仕事、 多くの犠牲を払って、人生のほとんどをただ一筋に働いてきた。 


しかし、アメリカ国家はその俺たちを見捨てたんだ!


大金持ちを保護して中流階級の俺たちを崖っぷちから尽き落としたんだよ!


今や、老後のたくわえどころか、どうやって自己破産から逃れようかって瀬戸際さ。』




僕は言葉を無くしてしまった・・・・・・・・・


何故か頭に思い浮かんだのは・・・・・・・


今通勤の途中聞いている【老人と海】のオーディオブックで


おじいさんが 『Eat it. ・・・・Eat it.・・・・ 』 と辛抱強く待ちながら、魚に語りかけてるシーン。


それと、4日間もの死闘の末、釣った大きなカジキマグロをサメに食べられてしまったシーン


白骨の大きなカジキマグロに何の感情も無く食事を続ける観光客の女性。


ライオンの夢を見ながら満たされた眠りの中にいる老人



正直に、今頭の中で思った事を、目の前で嘆いているごその老人に話した。
 

そして、 


『それでも貴方が人生を振り返って、 ”良くやった” って自分に言ってやれるならそれで良いじゃないですか。』


そう言った。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=政治・経済

【2008/11/16 15:08】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






オバマ大統領の政策  | アメリカ移住
渡米してはっきり解った事は、大統領とい一人の男の指針が、かなり巷の経済や国の政治の方向性にかかわっているという事。 だとしたら、共和党政権から民主党政権に変化を遂げようとしているこのアメリカでこれから4年間、どのような政策が行われるかを知る事は大切な事だと思うので、今年の2月の13日にオバマ氏が発表した経済政策のページを見つけたので整理してみます。



住宅ローン詐欺の犠牲者に対して直接救済する基金の提案


低、中収入層に対して税金控除を与える事で支払いの重荷に苦しむホームオーナー達に安堵をもたらす事も合わせて提案。これによってアメリカ国民は毎年10%の利息を補えることになる。


住宅ローン詐欺と戦う

住宅ローン詐欺を犯した者に対して新しい重い処罰を実施する

HOME SCORE を政策し消費者が自分達のニーズに合い、支払い可能な物件を見極める事ができる各種の住宅ローンを比較しやすいようにまとめる


中流家庭へ向けての減税

95%のアメリカ人労働者に安らぎを与える、中流家庭の減税を唱えている。


安価な健康保険制度

競合するその他のプランよりもそのコストを下げ、 家族の典型的な家庭で最高25%まで保険料が安くする。


大学の学費を安くする 

毎年の料金とパブリック総合大学や大学の平均的学費の3分の2もカバーする $4000 の税額給付金がオバマ中流家庭に支給される


労働者家庭の負担を低減する


仕事と子育てに追われる母親に オバマは年収 $50、000以下の人々にチャイルドケアー控除を行う 

アフタースクールのクオリティー向上のための予算を2倍にする。 

もっとたくさんのビジネスや何億人という労働者へのFamily & Medical Leave Act 加盟増大

働く親が子供達が病気のときにに家にいて面倒を見て上げられるように、7日間の有給病欠を雇用主に要請する事ができるようシステムを作り変える。


リタイヤメントの確保


雇用主にすべての労働者がそれぞれのペイチェックから小額リタイヤメント口座に自動引き落としできる口座を開設させる要請する。

労働者は仕事を変えてももその口座をキープでき、連邦政府がその預金と同額の金額を口座に支給する。


クレジットカード支払いにおいての権利


消費者に対する一方的なクレジットカード規約の改正などのクレジット会社のリスク度合いを5スターレイティングあらわすシステムを実行する。 



自己破産法の改正



高額の医療で自己破産にいたったと証明できる人々が通常の生活に速やかに戻れるように、自己破産法の改正を行う


公共事業の建て直し

10年間で$600臆ドルの投資を行う、公共事業投資銀行を設立しする。この投資が2億もの新しい雇用を生みそのほとんどがハウジングクライシスでダメージをひどく受けた建築業界である。


海外に流出する雇用を自国の労働者へ供給


海外へ仕事を移植する会社に対する減税処置を絶ち、国内に良い給料の雇用を作る会社に対して減税する。


グリーン関連雇用の拡大



20年に渡り一億もの新しい雇用を作るグリーンエナジー部門に10年以上に渡り$1500臆ドルの投資を行う。 この事業は国民に高賃金を保証し、国外への雇用の移転は不可能にする。 彼はまた、現行の工場がグリーンテクノロジーへ転換するための補助金を提供するとともに、労働者にそれに必要な技術を学ぶ助けをする。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中流家庭の生活の保護とエコ事業寄りの雇用拡大が大きな軸になっています。

マケイン氏が強いアメリカ、そして上流階級がたくさんお金を稼げば稼ぐほどそのオーバーフローが末端の人にも行き届くと考えていたのは正反対。 

ただ、この政策をやってのけるのは至難の技だと思います。あらゆる団体からの反発も多いだろうし・・・・・・・。 財源をどこから求めるか? というライン作りがかなり困難をきたすのは間違い無い。 皆お金のある場所は知っているのだが、そこは触っちゃいけない場所だったりする。



オバマ大統領は自分と大統領夫人、そして二人の娘のそれぞれに30人づつ、計120人のシークレットサービスをつけているという噂。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=政治・経済

【2008/11/15 01:40】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






人々は Prop 8 に YES を投じた!  | coolcuts
Prop 8 とは正式には Proposition 8 と呼ぶ。 今回の大統領選挙と抱き合わせで行われた一般選挙において提案された州法原案の一つ。

この Prop 8 というのは 同性婚を禁止し、「結婚は男女間に限る」と法律で定義するための提案だ


2008年の6月にカリフォルニアでゲイカップルの結婚が認められたのを皆さんは覚えておられるでしょうか?


この Prop 8 は州民に対して再びその是非を問うものでした。

そして開票結果が出た時アメリカがまた一歩後ずさりしてしまった事を実感しました。


事の始まりは人権問題でした。 老若男女、人種、組織、健常者、障害者、それぞれが保持する人権。 人間として生まれてきたなら誰しもが持っている権利を彼らに与えないのは民主主義の理念に反する。  という考えから始まった 『ゲイカップルの結婚受け入れ運動』 


それが確立した時点で、人々はもう一つの側面にある人権を訴えはじめました。


もし、私達の子供達が小学校で、同性愛に関しての性教育を受けるようになったらどうなのだろうか?

ゲイカップルの間に育つ子供達のメンタル的な部分のフォローアップは万全なのだろうか?


この事が自分の子供がゲイになるきっかけを生むのではないか?



YES が 52.5%

NO  が 47.5%



伝統的な価値観がまだ残る世論の中にどうこれらの変化を同化させていくかを検討することも無く、前進してしまった。 ゲイカップルの結婚に対して待ったをかけたのは。


人権においては理解できているが、子供達の教育になると不安が隠せないという親達だった。


多分、この不安を本能に置き換えて言えば、人類の子孫繁栄に対しての不安では無いか? と思います。



6月から11月までの間にアメリカの多くの著名人同性愛者たちの結婚が報道されました。

彼らは皆この一般選挙において、自分達の権利が剥奪される恐れがあることを知っていたからです。


必要なのはモラルの調整。


人権の名の下に同性愛者の結婚は認められなくてはならない。


そう、ブラピが言い、平生政治に関する内容には口を突っ込まないApple社やGoogle社などの大企業も、Prop8 反対に支持を表明した。


SIMS 2 
というビデオゲームがある。 人々の日々の生活をコントローラーを使って、客観的に操ってしまおうというゲームなのですが、さまざまな人種やもちろんゲイカップルもありえるし、なんと! 宇宙人と結婚してその間に生まれる混血もありの世界なのです。

新たなる選択はこのゲームで遊んだ世代のような柔軟な頭を持った大人たちが、新しい価値観を整理して切り開いて行くのだろうと思います。




------------------------------------------------------------

テーマ=結婚への道 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2008/11/08 01:52】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






オバマ大統領勝利のスピーチ  | 本物




シカゴの皆さんこんにちわ!

もしまだどこかに、アメリカという国が何でも可能にしてくれる国だということに、疑いの気持ちを持つ人がいるなら

未だに私達は、アメリカ建国に寄与した人たちの夢が、私達の時代においても果たして生きているのだろうか? と疑いを持っている。

私達は未だに、私達の民主主義の力に疑問を投げかける

今夜が皆さんの答えです。

これこそが伝統や組織、学校、教会で教えられてきた事への答えなのです。

多くの民族が未だかつて見たことが無い。

人々は3時間、4時間も待ち続け、彼らの一生に一度の瞬間に立ち会った。

なぜなら、彼らは今回は違う!そう信じたからだ。

彼らの声が届くと信じていたから


これこそが、老若男女、貧富、民主主義、共和主義、アフリカンアメリカン、コケイジアン、ヒスパニック、アジア人、ネイティヴアメリカン、同性愛者、異性愛者、障害者、健常者によって出された答です


アメリカ人は世界に向けてメッセージを発したんだ。 



『私達はずっと以前から、単一民族の集合体ではなかった。 もしくは、赤の州でも、青の州の集まりでもない!

いままでも、これからもずっといつまでも、私達はアメリカ合衆国である!』



それこそが、私達が長きに渡り教えられ続けた事を解き放つべき答えだ!

かつて歴史のアークに手が届きかけた時の、たくさんのシニカルな感情、恐怖、疑心暗鬼。

そしてより良い明日へ向けてもう一度方向転換をした。

あれからここへ到着するまでに、どれほど長い時間を要したことでしょう?

しかし今夜、まさに今日我々が、成し遂げた事によって

この選挙で

そして、これがが発見の瞬間


アメリカが生まれ変わる時がやって来た!



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ大統領選挙戦 - ジャンル=政治・経済

【2008/11/07 16:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Obama氏大統領選勝利!  | アメリカ移住
200px-BarackObama2005portrait.jpg

とうとう誕生しました! アメリカ史上初の有色人大統領!

これは本当に新しい時代の幕開けとなる史実だと思います。


だって、こうなったらアジア人大統領だって可能性が出てくるのだから本当にすばらしい事です。

どの人種でもいい。 なんの宗教に関わっている人でもいい。

きちんと国民の事を思って政治をしてくれるリーダーを育むには絶対的権力を唯一つのグループだけに保持させておいてはいけない。


水は溜まると腐るのだから・・・・・・


だけど過去初めてのアイルランド系移民でカトリック、マイノリティーカテゴリーからの大統領の出現として騒がれた ジョン ・ F ・ ケネディー が暗殺された時の事が頭に浮かんできて仕方ない。

先日テレビでJFKを視た。 CIAぐるみの画策

既にオバマ氏の暗殺未遂が報じられている中、なんとなく心配だ。

ケネディーの暗殺、レーガン大統領の暗殺未遂、アメリカは歴史に学んでいるだろうから、それなりの対策をするに違いない!

それにもし、万が一そんな不幸な事があっても、それは明日のアメリカに暮らすマイノリィティーの意思の団結を生むきっかけとなる。


オバマ氏よ! がんばって何らかの結果をもたらして欲しい!!

YES! WE CAN!

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ大統領選挙戦 - ジャンル=政治・経済

【2008/11/05 19:42】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Chasing Pavements / Adele  | MUSIC


最近僕の耳に焼き付いて離れないのはAdleChasing Pavements これもTo Make You Feel My Love とともにアルバム【19】の中に収録されています。 再びメロディーにあわせた意訳に挑戦ですが、う~んこれは難しかった・・・・・・・

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2008/11/02 03:39】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ゆかりさんと石鹸  | 本物
s-1.gif
ゆかり石鹸 一個 $7.50


ゆかりさんと初めてあってからもうかれこれ半年ほどになるだろうか

友人が今年の四月にDowntown の イーストヴィリッジでオープンさせた Vitreumでイベントが行われた時に、露天商のように石鹸を売っている彼女を見かけたのがきっかけでした。
t

彼女は手作りの石鹸を、自宅の台所で作って売る。  そんな地道な作業をもう何年も続けている。

私は東京でアパレルの仕事をしていた時に、老人のお世話をしたいって思ったの。

 免許が無かったけど、すぐ始めたくって家政婦紹介所の扉を叩いたわ! 

思い立ったら即行動に移さなければ気がすまないのよ。 (笑)

結局高齢者介護の仕事はその後資格を取得して、渡米直前まで続けました。


シカゴに移り住んでからも福祉の仕事への情熱は消えていませんでしたが、全てが違うアメリカでの生活は、対応するのに精一杯で時間だけが過ぎていったように思います。


僕も渡米一年目は何もできなかったな~



居場所を探していたのね~ 自分の。 何かに打ち込みたくって、でも何をするべきなのかわからないまま・・・・・・・


そんな時にであったのが石鹸作り


自分の家の小さな台所で作るグリセリンの石鹸。 今でも失敗するけれど、当時は本当に失敗の連続だったわ。


でも、出来上がった石鹸を手に持ったときにはとっても嬉しかった。 すぐに使って見たんですけどね、すごく肌がスベスベになったのに驚きました。


その瞬間、昔介護をしていた御老人の顔が浮かんだんです。



自分ではお風呂に入る事ができず、私が体を洗ってあげていた御老人の肌の感触。 


ザラついて、カサカサした肌・・・・・・・・・・・この石鹸を使うと老人の肌の感触が良くなるかしら?


それまでもたまに連絡を取り合っていたのですが、その時出来上がった石鹸を試しては貰えないだろうか?と送ってみたんです。


そうしたら、肌が柔らかくなったとものすごく好評で、


介護をしばらく離れていた私が、また違った形で彼らのお世話ができた事が、うれしくてうれしくて・・・・・・・・・


それからなの、どんどん石鹸作りにのめりこんで行ったのは。


手作り石鹸を世の中の人の為に作ることに決めた時、取り掛かったのは最高の素材の調達。


最初はベジタブル・グリセリンベースの石鹸を使用していましたが、学んでいくうちに人間の肌質に一番近いpHのゴートミルク・グリセリンベースに出会いました。


拘り派なんですね~



せっかく手作りするのだから品質にこだわらなければ意味がありません。それでなければ私がわざわざこしらえる意味が無いのです。


私のこしらえるものと同じ品質で同じ価格で販売することは、大量生産をする大きな会社ではまず、無理です。 コンセプトも全く違います。

売るために作り、売れるように作る・・これは大量生産のおきてと思いますが、私にはいかに使い手にやさしい石鹸をこしらえるかと言うことがポイントです。
もちろん、売れなければやっていけないわけですが、有り難いことに何とか続けております。





すごく基本的な質問をしていいですか? グリセリン100%ってメリットはなんでしょう?



簡単に言えば、保湿成分の塊で体を洗ってるって事なのよ。 



すすぎ後も余計な残留物が体に残らず、天然の保湿成分がしっとり仕上げるからとてもお肌にしっとり感があるの。


私の作るグリセリンは本当にシンプルなのよ。 


合成界面活性剤を一切混合しない高級ゴートミルクグリセリンがベース。

保湿成分にはブラウンシュガー、またはハニー

そして100%天然精油のエッセンシャルオイル


余計なものを省き、必要最小限の素材で作り上げる石鹸こそが肌にも環境にも良い。



僕が、毎日素肌に使う石鹸やシャンプーに対して計り知れない脅威を感じているのは、

僕が下積みの頃から現在に至るまで、ずっとアレルギー体質で悩まされているため。

洗浄成分が長い年月をかけて素肌や髪の毛に与える影響を体感している。



彼女の石鹸作りの情熱に感動して、最近ゆかり石鹸で肌を洗っている。


肌はツルツルじゃ無くて、スベスベなんだと実感した。


あまりにも気持ちがいいので、部屋の中では上半身裸で過ごすことが多くなった。




ゆかり石鹸はVitreumでお求め頂けます。




お問い合わせ先 → yukari-rich@sbcglobal.ne
------------------------------------------------------------

テーマ=キレイの秘密 - ジャンル=ヘルス・ダイエット

【2008/11/01 01:09】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。