Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






VIPのご来店  | 美容道
今日は月曜日だというのにお店に出勤

社長から 『サンディゴきっての大物政治家がお忍びで髪を切りに来るから君が丁重に対応してくれ』

と先日言い渡されていたからだ。


2:45分にクロックインして、店内を見回すとレセプショニストが電話応対に追われていて、もう一人商品をパッケージに詰める作業をしている従業員が居た。

VIPが来店するというのに5時間も前から出勤しているレセプショにストはいっさい清掃をしたという気配も無く、出勤早々一時間近くかけてギリギリまで掃除をするハメとなる。

トイレに置かれたキャンドルが残り3ミリ、炎がもう底に着きそうななんとも貧乏っくさいしみったれた光景を見たとき。 いよいよアメリカの若者のプロ意識の低さに愕然とした。

慌ててキャンドルを新しいものと取り替えさせた。

しかし、さすがにいつもの鼻ピーと短パン姿では無かったので少しだけ安心した。


黒い大きな運転手つきの車が店の前に横付けにされて、側近がドアを開ける。 

そしてVIPがゆっくりエントランスへ向かってやってくる。 



そんな光景をイメージしながらギリギリまで拭き掃除をしていた僕は、定刻5分前に突如扉を開いた普通のおじさんが例のビルクリントンの側近である事に気がつかず、挨拶が一瞬遅れてしまった。(もしヒラリー婦人が大統領選で勝利を得ていたなら、ホワイトハウス入りするはずだったと聞かされていた。)


アラン バーシンさんですか? 僕はcoolcutsです。


『ああ、はじめましてcoolcuts君。 君が今日僕を変身させてくれるんだね。』

はい、


レセプショにストが更衣室に彼を案内して、そして彼はどういうわけかガウンを止められないではだけた状態で降りてきた。 

レセプショにストが渡したガウンのマジックテープ部分が壊れていた。

『これってうまく止められないからあきらめたよ・・・・・』

VIPが苦笑いをしながら降りてきた。

慌てて更衣室へ駆け上がり違うものを持って来て彼に手渡した。


『おお、コレならちゃんととまるよ。』

彼はフランクに笑いながらそう言った。


以外にもフレンドリーなVIPに実際のところ威圧感はいっさい感じていませんでしたが

そうは言ってものっけからこの失態では緊張がほぐれません。


カウンセリングを終えシャンプーを終えてカットをし始めるとすぐさま彼はこう言い出した。


『僕は黙っているよ、君に仕事に集中してもらいたいからね。』


作業中に交わした言葉は一言二言


『うん、なかなかいいね~』


そうでしょう、コレだとはち部分がボテっとしてこないしスタイルも長持ちしますよ。


『今までと違うからちょっと慣れるまで違和感あるけれど、娘が好みそうな感じだね。』


こちらのほうがおしゃれですよ。


いつものように扉まで出てお見送りをした。


『ありがとう、チップはクレジットに一緒につけておいたけど、コレはそれとは別にお礼の気持ちだよ。』


と言って$10札を僕に手渡した。


無事任務終了・・・・・ たった一時間の仕事が8時間ぐらいに感じた。


それにしても、僕の英語って品格が無いな~ もっと勉強しなくっちゃ。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=お仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2008/09/30 15:29】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






japan / cocorosie  | MUSIC


昭和天皇はマッカーサーとの対談で『戦争は反対です』 と言った。

連合国軍が草案を出した日本国憲法第9条において、日本は永久に平和主義を貫く事を誓った

あの時から半世紀以上を経て、アメリカの異色ポピュラーミュージシャン 

cocorosie が歌うこの歌は現代の日本を海外から見たイメージを表現しています。

結局のところ日本が一番平和で居心地がよろしいそうです。



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2008/09/27 17:00】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






四方の海  |
Mexico-Sun-set.jpg

四方の海

みなはからかと

思う世に

など波風の

立ちさわぐらむ
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=ことば - ジャンル=学問・文化・芸術

【2008/09/27 00:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






かつてあった真のリーダーシップ  | 世界から見た日本
9月27日午前9時50分、昭和天皇を乗せた車が、アメリカ大使館公邸に向かって、皇居を出発した。

シルクハット、モーニングで正装した昭和天皇の表情は、同行した通訳は「非常に厳しいお顔だった」と回想している。

そう、63年前の9月27日は、連合国最高司令官ダグラス・マッカーサーと昭和天皇が初めて面会をした日なんです。

8月15日、日本がポツダム宣言を受諾してから一ヶ月以上もの月日が経っていた。

マッカーサーは天皇が自ら出向いてくるのを待っていたのだ。



マッカーサーの軍事補佐官ボナーフェラーズは

 『天皇は日本人の精神的なよりどころであるとして、天皇の意向を利用した統治を進言していた。』

一方、昭和天皇は、

『自分の臣下だったものが、戦争犯罪人として裁かれることを心配していた。』


二人きりで行われた会見の内容は、当時も今も公式に発表されていない。


マッカーサーの回想記によれば、昭和天皇は恐怖に震える体を必死に落ち着かせながらこう言ったという。
『政治、軍事の全責任は私にあり、私自身を連合国に委ねる』



天皇との初会見の朝、マッカーサーは出迎えも見送りも一切しないと決めていた。

占領軍が敵国の国家最高責任者と会う場面ではそれが正しいあり方だと考えていたからだ。


しかし、35分の会見を終えたマッカーサーは玄関まで丁寧に見送りに出たという。

ヒロヒトに真のリーダーシップを見出し、尊敬の念を隠せなかったからだ。

「私は、この瞬間、私の前にいる天皇が、日本の最上の紳士であることを感じとったのである」

彼は後の回想記にこのときの心情を語っている。


恐らくあの戦争は過ちだったのだろう。

310万人もの日本人を死なせ、国民は皆苦渋の思いを味わった。

しかし、日本国民が決して忘れてはならない瞬間があるとしたら・・・・・・

それはヒロヒトという人間が自分の死をも省みず全責任を追う事を決断し実行したこの35分だろうと思う。


天皇は国民の象徴である。



天皇崇拝が完全に歴史の中の一部でしかなくなった現在の日本では

そんな事を取り決めずとも、一億玉砕などという最悪の自体には決してならないだろう。

だから、僕はここで尊王論を叫んでいるわけじゃない!


しかし、僕らが置かれている環境を考えてみよう!


経済の破綻を我が責任として覚悟を決める政治家がいったいどれだけ現在の日本に存在するか!

会社の経営悪化の責任を従業員へ責任転嫁せず、己自身に全責任を追求しうるリーダーがどれだけいるだろうか!

僕達日本人があの暗い戦争の戦歴の中に何か学ぶ事があるとしたら、やはりこの9月27日のヒロヒトの人となりに学びを得たい!
------------------------------------------------------------

テーマ=歴史 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2008/09/27 00:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Loss Mitigation  | エージェントへの道
『こんにちは! Leeさんお元気ですか? 相変わらずお忙しいでしょう。』


いや~それがここのところぱったり暇になりました。


『あれ?こんなに沢山のforeclosureが出てるのに?』


一時的なものですけどね、ほら、新しい法律ができたでしょう?



『よく知らないのですがどのような法律ですか?』

Loss Mitigationっていってね

銀行側が foreclosure を 受け入れる前に、損益額やその他の詳細をきちんとファイルしてローン会社に報告する義務が課せられたの。

だから、銀行側のプロセスが急に増えて私達のところに回ってくる書類がいったん休止状態になったってわけ。

『じゃあ、こんどまた銀行からの書類が流れ込んでくるようになったら、今までのものとLoss Mitigationの書類とでてんこ盛りになっちゃいますね。』

そうね、覚悟しておかなくちゃ


『ところで、Leeさんたちはいったい誰の下で働いてるの? 銀行の依頼でforeclosureの手続きをしているのだと思ったらどうやら違ったようですね。』

ええ、私達の会社はforeclosureのてづづきをローン会社の依頼で行う会社なんです。

私達のところへ書類が回ってくる全ての物件はローン会社にその債権が買い取られたものなんです。


『債権が買ったり買われたりってすっごくややこしいですね。』


現在のプライマルローンのもうひとつの問題となっているのは住宅ローンに投資した投資家達の損益。 これが世界中に広まって、グローバルな問題になっているの。


従来のように銀行が一挙にその債権を引き受けていては、銀行は破綻を恐れてよほどしっかりとしたファイナンシャルバックグラウンドの顧客にしかお金を貸さないでしょう。

ベビーブーマーJr.の世代まで含めて住宅ブーム浸透させようと考えたときに、もっと簡単に住宅ローンが組める仕組みが必要だったのね。

だから、ローン会社が投資家をつのる事でもっと一般の人がローンを組みやすくなったの。

ローン会社が銀行から債権を購入し、それを投資家に細切れにして売る

投資家は相場の上がり下がりで損をしたり儲かったりって株のようなものね。

その中で住宅の売り買いが行われるのですが、それが今度は、購入時の審査の甘さを引き起こして、今回のサブプライマルローン問題を引き起こしたの。

でも、今回のようにあまりにもたくさんの foreclosure が殺到するとほとんどの投資家が損をしちゃうわけでしょう? 大手の銀行だって経営が悪化しているし、それで foreclosure プロセスの中にもうひとつクッションをかませて、その内容が果たして適切なものかどうかを銀行の段階で審査するプロセスを作ったっていう事なの。

だから Loss Mitigation は相次ぐ foreclosure をストップさせるために作られた法律というわけ。

でも、そう簡単に止まるのかしらね?
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2008/09/26 01:39】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Love in Elevator /Aerosmith  | MUSIC


1970年代に第1次黄金時代を築くが、その代償とも言えるドラッグや人間関係の問題で1980年代前半は低迷の一途をたどった。

MTVの出現でビジュアル化とミュージックビデオがへヴィーローテーションでバンドの宣伝をしてくれるようになるまでは、休む間もなく巡業巡業の毎日。 皆、滋養強壮剤?を打ちながら日々の疲れを癒していた。 当時オーバー・ドウスでこの世を去ったミュージシャンは数多い)

その後、落ちても這い上がろうとした彼らの執念から、全員が麻薬中毒の治療のために更生施設に入院。

1984年にロック史でも珍しいオリジナルメンバーでの復活を成し遂げた。

新たにゲフィン・レコードと契約した彼らは、この年に収録したRUN DMCによるAerosmithのカバー曲 「Walk This Way」のビデオクリップに参加して、この曲が大ヒットしたことから再び注目を浴びる。

『パーマネント・ヴァケイション (Permanent Vacation)』(1987年)、『パンプ (PUMP)』(1989年)といずれもセールス面において成功をおさめる。

この Love in Elevator は復活2作目のPUNPに収録されている曲ですが、このアルバムでグラミー賞のベスト・ロック・パフォーマンス部門を受賞。 

授賞式でこの歌を歌った後、スティーブンタイラーが涙ながらに

『バンドが低迷して苦しい時が続いたけれど、一生懸命もがき苦しみながらも優れた楽曲を仲間と追求してきた事がやっと形になってうれしい。』

と語っていたのを今でも思い出します。

その後も Aerosmithは、 徹底した楽曲のクオリティーの追及を行い、復活三作目の『ゲット・ア・グリップ (Get A Grip)』は完成しかけたマスター・テープを一度全て廃棄して作り直したほどです。


浮き沈みを経験した人ほど結局そこに帰って来るんですね。

ちなみに Aerosmith という名前の由来、Aero (空気) Smith (職人) だそうです。

空気のような実態の無いものを創造する職人


シビレますねぇ~

そんなこんなを思いの端に置いて、もう一度この歌の歌詞をかみ締めて下さい。

ただの卑猥なだけの歌詞じゃないって気がつくはず。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2008/09/19 16:35】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






証券屋のボヤキ  | 本物
『Hi スティーブン! ご機嫌はいかがですか?』


いや~、ごめんごめん遅くなっちゃって。

電話がず~と鳴りっぱなしだし、これは予約をキャンセルするべきかって一瞬考えたけど、もう2ヶ月もほったらかしで髪がボウボウだから仕事投げ出して、やっとの思いで来たんだ。


『お忙しいでしょう、だって大変な事になってるじゃないですか。 アメリカ最大手の銀行 Lehan Brothers が倒産しちゃうし、 Washington Mutral だって危ないらしいじゃないですか。 株価も暴落しちゃってるから大変な騒ぎでしょう?』



ああ、おかげでこっちは大騒ぎだよ!


『僕は Washington Mutral に口座を作ってるから気が気じゃなくってですね~』

 

ああ、Washington Mutral は 買収先が決まったよ、来週には全て終わるよ。 

それに最悪な事態、

銀行が倒産したとしても $100,000 までの預貯金は保障される から大丈夫ですよ。

『ああ、それなら安心だ。 証券業界ではこれからの景気をどう見てるんですか? サブプライム問題自体は2004に入ってからのマイホーム取引の全体の20%に満たないという話をどこかの記事で読んだんですが。』


多分正確な数値はそれよりももっと少なめだと思うよ。 でも、景気なんて気分みたいなもんだからね。 絶頂期だったマイホームブームがかげりを見せれば、それに頼り切っていた民間の会社だけでなく、その税金の泡にまみれていた行政にだってしわ寄せがやってくる。 降るほどにお金が舞い込んできていたのがいきなりストップしちゃうんだから、そりゃ気分は沈んじゃうよ。

その気分が全てに繋がっていって、ダウンサイジングの連鎖反応さ!


所詮気分だから、すぐまた2~3年後には上昇期に入るさ!




『アメリカの銀行がヨーロッパの銀行に買収されちゃうって事はあるんですか?』



その可能性は全く無いとは言えないし、よくある話だけど。 買ったり買われたりだからお相子だね。


『どうしてもっと安定した経済を作らないんだろう?金融会社はサブプライムローンがこんな事態を引き起こす事を少しは解っていたはずじゃないかと思うのですが?』



ああ、もちろんさ。 でもね、ある意味そのシーソーゲームの中でお金儲けをしている奴らがいるから、知ってて作り出している。必要不可欠なアップダウンて言う事がいえるだろう。 ちょっと今回のは波紋が広がりすぎちゃったって感があるけどね。


『この世界のどこかで一部の人間が、まるでチェスの駒でも操るように経済を動かしているんでしょうね。』


coolcuts 君 それは映画の見すぎか何かだよ。(笑)

 世界で5人の大富豪がこの世を操ってるってあちらこちらで言われているけどね、彼らはそれほど頭が良くはないよ。


ところでこのお店の景気はどう?


『うちはおかげさまで大忙しですよ。 僕のお客様の一人でペンキ屋さんを経営していらっしゃる方がおっしゃってたんですが、【景気が良ければ家を塗る、景気が悪くても家を塗る。 それが一番安価で見栄えを良くする作業だから】 ってね。』


まったくその通りだね・・・・今思い出したけど、うちの親父がよく言ってたよ。  【葬儀屋に不景気は無い】ってね。 髪を切るのだって辞めるわけにいかないからね。

でも、ファンタスティック・サム(アメリカの安売り美容院)へ行かないで済むようにしっかり稼がなきゃ。 


『僕の仕事は20分じゃ終えようが無いですからね。 ぜったいそんな仕事はしたく無いですよ。』


そう、皆その違いの部分を追及するために戦ってるのさ。 【本物の仕事】ってやつ。 

実体の無いものの中にそれを見出す為にね。
------------------------------------------------------------

テーマ=政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル=政治・経済

【2008/09/19 15:05】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






天空の城マチュピチュ  | coolcuts
Machupichu.gif

お客様がペルーにあるインカの遺跡【マチュピチュ】に行って来たというので夢中になって根掘り葉掘り聞いていた。


写真を持ってきてあげたわ・・・・・


あのね~マチュピチュはスペインの侵略の時にインカ帝国が最後の砦として戦ったなんて定説があるけれど、実際の史実は違ったみたいよ・・・・・・・・


『ウェっ! そうなんですか? では何故あんな場所にあんなものを作ったんだろう?』

そう、インカ人が崇めていた太陽を観測するための建物群と推測されているみたい。 実際に、冬至・夏至の日に太陽がちょうど正面に現れる窓があるのよ。 

一番奥の崖っぷちに建っていたのが神殿のようなもので

右側の集落は当時人々が宗教学を学んでいた大学と寄宿舎

そして手前の集落はファクトリーのようなものだってガイドが説明してくれたわ。


だから、処女の生贄説なんてのも丸っきりのデマ。


太陽神の宗教学に没頭する人々が泊り込んで学んだ施設だったようよ。


あら、そういえばもうひとつ宿題を言い渡されていたわね。


『そうフジモリ氏にいったい何があったのか?』


彼は二重国籍である事を偽っていて、それが表面化して職を追われたの。

景気が悪化して多くの人が飢えに苦しむ中、フジモリ氏は巨額の富を作り上げていたそうよ。


『へ~そうだったんですか、世界で始めての日本人大統領の存在にすごくワクワクしてしまったんですが、それは残念です。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イェール大学の歴史家であるハイラム・ビンガムはマチュピチュを【スペイン侵略から逃れるインカ王国の最後の砦】と情熱的に語った。 以後この考古学第一人者が立てた仮説が長きにわたり、その後のマチュピチュ遺跡の研究の妨げとなった。

麻薬カルテル上がりの政治家達の一掃を無くしてはペルーの発展はなし得ない!

その信念で起こした自己クーデターがアメリカ政財界との関係を悪化させた。

民主政治に反する行為、選挙の不正行為、強制中絶、二重国籍、彼のマイナス面ばかりが強調され,フジモリ氏が行った前代未聞の経済立て直し政策について触れるものはもういない。


クリントン大統領の不倫疑惑解明の調査委員会に出された予算は911テロ事件の調査委員会の当初発足時に出された予算のなんと5倍近くもあったとか・・・・・

権力闘争の中で都合よく調べ上げられる実証事実は確かに真実であっても、ある特定のグループの人に有利に働くものばかりである。

組織浄化を目指した大統領をこれほど叩き続けたアメリカの政財界の中には、何か麻薬がらみの裏の世界があるのかもしれないが定かではない。


しかし、多くの南アメリカの国は麻薬問題はアメリカ主導の問題だと考えているのは確かだ。



いずれにしても、この壮大なマチュピチュのように真実は天空高く、雲の上

下々の民には知る由も無いってことでしょうか・・・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところでこの写真僕に下さい。

いいわよ、メールで送ってあげるわ。






------------------------------------------------------------

テーマ=政治家 - ジャンル=政治・経済

【2008/09/17 16:34】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






心に刺が刺さったら?  | SARINA
SabotenSarina.gif

今日、さりなは知人の娘さんのバースデーパーティーに招かれました。

そこで皆がおふざけでブレイクダンス大会を始めました。

はにかんでずっと片隅で見ていたさりなが、ようやく意を決し

片手逆立ちにチャレンジしたところ

そばでお絵かきをしていた従姉妹のマドリンの、頭上に彼女の足がヒットしてしまった

マドリンがすごい勢いで泣き出してしても


もちろん故意では無い事を十分知りえている大人たちは二人をなだめるだけで責め立てたりはしませんでしたが・・・・・・


一人意地悪な男の子が、良心の呵責にうずくまっているさりなに対して


『あんな事をしたんだから刑務所へ入れられちゃうぞ~』


って脅した。


僕がさりなを見た時にはもう彼女は耐え切れなくてうずくまって鳴き声をあげていた。


僕の頭の中には、まだ僕が小学校低学年だった頃のあの事件が浮かんでいた・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつものように電報電話局のフェンスの向こう側、僕らの秘密基地の空き地で遊んでいた時

近所の年上の男の子も一緒に混じって遊んでいた。


僕が小さな棒切れを見つけ、両手に持って、グルグル、グル


面白がって、回って遊んでいるときにその事は起きた。


突然、その年上の男の子が視界の中に飛び込んできて、止まる間もなく彼の後ろ頭に棒切れが当たってしまった。

勢いよく泣き始めた男の子は、すぐ近くにある家へと走って帰っていった。


すると、


血相を変えてその子の母親が走り出て来て


僕を咎め始めた。


棒切れをその右手でつかみ取り


『これであんた、うちの子を殴ったんね!』


鬼のような顔をして


僕の背中や、おなか、そして手、足、と・・・・・・


何度も何度も力いっぱい殴り始めた。


僕は棒切れが痛かったのはもちろんだけど


皆が僕を見てるし、それに・・・・・


普段はやさしいはずの大人の女性がそれほど血相を変えて僕を殴り続ける事実が


ものすごく痛かった・・・・・・


心に刺がいっぱい、いっぱい刺さった気分だった。


僕は地べたにうずくまり必死で痛みを堪えていた・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕はとっさにさりなを抱きかかえ家の外へ出た


そして何も聞かずに、ずっと、 ず~と抱きしめ続けた。


あのときの僕も、故意では無い事故に自分自身を責めていた・・・・・・・


彼女に刺さった刺が痛々しく感じてしょうがなかった。


ず~っと、ず~っと抱きしめ続けた


たとえこの子が犯罪者だとしても、変わる事無く愛し続けるのだろう


サボテンに触れて痛む体と、そして心をさすってやるのだろう


そんな風に思った・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2008/09/14 19:46】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






9/11の真実を求めて、未亡人達の決死の戦い  | coolcuts


昨日のテレビ番組の特集で9/11で火災と戦った消防士や、非難の誘導に携わって亡くなられた警察官等に多額の賠償金が支払われ、未亡人達はにわかに億万長者になっているというドキュメンタリー番組を放送していた。

主人が好きだったスポーツカーを購入して乗り回すものもいれば、あれほど多くの人が亡くなられて自分達だけがこの多額の保障を受けるのは納得できないとして、受け取りを拒否したものもいる。

この4人の未亡人はどうして主人が死ななければならなかったか? 

・ペンタゴン炎上の不自然さ

・まるでビルのダイナマイト解体を思わせるような貿易センターの崩れるさま

・隣接するビルの中で、飛行機が衝突しなかったCIAが所在する7番目のビルだけが、なぜあのように崩れたのか?

・なぜ事件前に大規模な停電が起こったのか?

・なぜ前々夜、警備員が皆退去させられたのか?

・ブッシュの従兄弟が管理の責任者となっていたこと

・ビルのオーナーが代わり、保険の掛け金が吊り上げられていた事

・政府高官は当日、皆誰一人民間ジェットで移動しなかった



何故?

真相究明に立ち上がったのはジャージーガールスと呼ばれる4人の未亡人達

『Press For Truth』が語る真実とは?

真珠湾攻撃およびケネディ暗殺事件では1週間後に独立調査委員会が作られたが、あの9月11日テロ事件ではそうはならなかった。

独立調査委員会発足がブッシュ政権の反対と妨害にあったことはほとんど知られていない。調査委員会発足は12家族で構成される「9.11遺族運営委員会」の働きかけによるものであるが、最初のヒアリングが始まったのは、9.11攻撃から14か月後だった。

この12家族は調査委員会委員長に何百もの十分研究された質問リストを提供し、調査活動の監視も勢力的に行った。しかし最終報告は調査すべき疑問の30%しか答えていなかった。

本作品は、9.11遺族運営委員会の主要メンバー5人が初めて自らの信条と活動を語ったものである。大きな議論を巻き起こしたが、まだまだ9.11テロの真相は謎に包まれている。


ワシントンポストの若き記者ウッドワードがそしてバーン・スタインが、編集主幹B・ブラッドリーが! ウォーターゲート事件で戦い勝ち取った、国家最高権力に対しての言論の自由を果たして彼女達が勝ち取れるだろうか!

アメリカに暮らしているとこんな事を国民が知っても大丈夫かな?なんて内容が結構頻繁に耳に入ってくる。

でもほんとうに漏れてはならない最後の真実は僕達に決して暴露される事は無い。


餌をもらい、飼いならされているに過ぎない。


僕はそんな風に感じます。
------------------------------------------------------------

テーマ=国際ニュース - ジャンル=ニュース

【2008/09/13 01:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Intellectual Property  | MUSIC


『アメリカの音楽業界はタフな世界だったけど、一緒に世界各国を周ってね、本当にファンライドだったわ。』

そう語るSは昔を振り返ってしみじみと話す。

まさか、あのRED FLAG の マーク・レイノルズ の奥さんと一緒に働いていたなんて・・・・・

RED FLAGご存知無い方に少し説明させていただきますと、

RED FLAGは1984年に、マーク・レイノルズ(兄)とクリス・レイノルズ(弟)の二人によって結成された、サンディエゴ出身のバンドです。

80年代後期から90年代のシンセポップの草分け的存在としてDepeche Modeらと共に多くのミュージシャンに多大なる影響を与えたバンドです。

1989に発売されたデビュー作の【Naive Art】から【 Russian Radio】がビルボードヒットチャート11位 と【If I Ever】 がTOP12位を記録しました。

その後2003年にマーク・レイノルズが自殺を図り他界をした後はずっと活動を休止していましたが、2007年に弟のクリスがRED FLAG 活動再開を宣言しました。



ちょっと待ってね電話がかかってきたみたい・・・・・


『○△□・・・・・XXX○○』



彼女は今 REDE FLAG の著作権収入受け取りの件で銀行と話をしている途中だった。


CDセールス分の受け取りを手続きしていたの。

『まだ、そうやって収入が入ってくるの?』

ええ、セールス分はたいしたこと無いけど、パブリッシメントのほうが結構助かるわ。

『パブリッシメント?』

ほら、TVとかラジオとかで音楽がかかるでしょ?

そういったメディアを通して彼の音楽が使用されるたびに少しずつお金が入ってくるのよ。


先日もTVドラマを見ていたら、(あれ?この曲、知ってる!! 彼のだわ!)

2~3年後くらいかな手元に入ってくるのは? ちょっと時間がかかるのよ。

『どうやって管理してるんだろう?』

ドラマの場合は台本の行間に必ずBGMの内容は記載しなければならないようになってるし、ラジオもON AIR した楽曲は全て申告することが義務付けられているの。

Intellectual Propaty
 (知的所有権)っていうのよ


『マーク・レイノルドってどんな人だったの?』



本当にユーモアのある人でねいつも私を笑わせてくれたわ。


『なんでRED FLAGって名前をつけたのか知ってる?』


みんな、共産圏の赤い国旗を連想してようだけど、実はサーファーに対しての警告用に使う赤旗がそもそもの由来なの。

でも、当時はソビエトが崩壊の危機にあってそちらのイメージとオーバーラップしたのねきっと。

クリスの新作を聞かせてもらったけどとってもすばらしいできだったわよ。




------------------------------------------------------------

テーマ=懐かしの洋楽映像 - ジャンル=音楽

【2008/09/11 17:58】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






メール環境が復活しました。  | アメリカ移住
COXからAT&Tに変更手続きを終えてからトラブルが生じていたネット環境は8割がた回復

現在3台中の1台がインターネットに接続が不可能な状態ですが、僕専用機のラップトップの環境はほぼ回復しました。

引き続きAT&Tへ問い合わせの電話をかけ続けていますが、しばらくお待ちください状態でかなり待たされるので、なかなか先へ進めません。


それから、ご心配をおかけしましたメール環境ですが、こちらはHotmailの担当者の方の迅速な対応で解決修復できました。

本日アカウントにログインしてみましたら


200以上ものメールが届いていてちょっとびっくり!

お返事できるのが少しお時間かかると思いますが必ずお返事させていただきますので少々お待ちくださいね。


メールアカウント騒動で少し寝不足気味です。


いろいろトラブル続きですが、AT&Tの方がデータの転送速度はかなり速くて、ストリーミングの時のストレスをまるで感じません。

一長一短ありますね。
------------------------------------------------------------

テーマ=海外生活 - ジャンル=海外情報

【2008/09/11 16:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






セレブは痛みに耐えている  | coolcuts
Urbz.jpg

『JEYに聞いたんだけど君カイリーミノーグのスポーツ・マッサージ・トレーナーをしてるんだって?』

ええ、そうよ。

『彼女達は結構体を痛めてるの?』

ツアー中は毎日必要以上にダンスで体をを酷使するから、結構痛み止めを打ちながらやりきる場面がどうしても多くなるわね。

『華やかな大スターの知られざる裏の悲痛の叫びを知ってるんですね。』

そうね、ほんとうに彼らは努力家よ




『でも、どうやったらそんなセレブからの仕事が舞い込んでくるの?』

Word of mouth

そう、お客様のダイレクトな評判が一番効果的よ

ただ、そのスタート地点としては良い学校を選ぶというのも重要かもしれない。

私が行ったロンドンの学校はこの業界ではかなり名門でね、これまでも沢山のスポーツ界や芸能界のお抱えスポーツ・マッサージ・トレーナーを排出しているのよ。


カイリーに出会ったのは、先輩の一人がやっぱり有名人のスポーツ・マッサージ・トレーナーをしていてね、彼の誘いでパーティーに行ったの。

そこで沢山の著名人に紹介を受けて、そこから繋がった人たちに自分を売り込んで行ったって訳。


『まるでビデオゲームの Urbz みたいだね。』

そうね、まさにそんな感じかな?

ところで貴方、カットしているときの姿勢がとってもいいわね・・・・・


『恥ずかしいな~そんなところチェックしてるんですか?』


ごめんなさい職業病でどうにもできないのよ、この癖。


茶道ってご存知ですか? 

お茶を入れる手順を学ぶんですが、体の姿勢や肘の張りがプロセスを的確に行ううえで重要だって、耳にタコが出来るほど言われました。 ああ、でもカットしてるとき意外はぜんぜんダメなんですよ。これが・・・・・・』
------------------------------------------------------------

テーマ=気になる芸能人 - ジャンル=アイドル・芸能

【2008/09/11 02:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






引越し完了!  | アメリカ移住
Moved.gif

引越しました。

といってもまだダンボールが家中山積み状態ですが・・・・・

ひとまず完了!

ですがっ!

問題が発生しました。



ネットが繋がりません!!!!

新しい引越し先はAT&Tでのネット接続しか許可しないので、COXの契約を切って、AT&Tとプロバイダー契約を結びました。


8月の第4週目の水曜日にようやく引越し先が決まって

最終日曜日に引越しを予定していましたが、元の大家さんが

『月曜日から次の人が暮らし始めるので、どうしても土曜日までに出て行ってほしい。』

と言われ。

土曜日は僕が仕事を休めないので近くに住む親戚一同の助けを借りての引越し。

残りは仕事から帰って夜から僕と奥さんで荷物を運びました。

(その後以前住んでいた家に誰かが住み始めた形跡無し)

まったく、自分勝手な大家さんに振り回されっぱなしという感じの8月でした。


9月はAT&Tの月ですね~

プロバイダー契約を終えてから一週間以上も工事の日程が組めず

やっと工事が完了したと思いきや!

繋がりません! インターネット

メールアカウントのトラブルで

メールの観覧も出来ません!!!!


おかげさまで沢山本を読んだり、映画を見たりはできましたが

人里はなれた生活のような気分です。

ところで Hotmail でのメール観覧はしばらく出来そうにありません。

8月の4週目から現在までにメールをいただいた方はしばらくお返事が出来ないかもしれません。


お急ぎの方は携帯電話かこちらのコメント欄でご連絡いただければ幸いです。


新しい裏庭の景色をお届けします。




------------------------------------------------------------

テーマ=海外生活 - ジャンル=海外情報

【2008/09/10 14:15】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。