Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ここにしか咲かない花/コブクロ  | MUSIC
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=♪音楽PV & 歌詞♪ - ジャンル=音楽

【2008/03/27 17:19】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






もう一つの復活祭  | アメリカ移住
Oku.gif


あれはもう、かれこれ15年も前になりますか・・・・・

髪を切りながら『彼氏と別れたの』という話を聞いた。

『いつものカラオケメンバーを集めてパーッと騒ごう!』

そのカラオケが終わって・・・

『どう?少しは気持ちが晴れた?』

『実はですねぇ~、彼とよりが戻ったんですよ~』

『へ~ぇ~良かったじゃない!!!』

そしてそこへ、その子の携帯電話が鳴った

『あ、もしもし、今カラオケが終わって帰るところ。 あの話していたいつも通っている美容院の美容師さん。ちょっと代わるね。』

電話口のも向こう側は感じの良い好青年

『あ、もしもし始めまして○○っていいます。』

『どうも、どうも!始めましてcoolcutsです。 今日は彼女をお借りしてすみません。』

『いえいえ、こちらこそいつも彼女がお世話になっています。今度またぜひご一緒しましょう!』



それからというもの、僕の奥さんも含め毎年一緒にスノボーへ行ったり、互いの家に遊びに行ったりもした。






過去に出会った人々


そして・・・・


日本に残してきた沢山の思い出たち.........


みんなは僕の事を覚えてくれているのだろうか?


そして、これから先ずっと僕の心の中には、あの思い出たちが


薄らいでいく事無く存在し続けるのだろうか?



そんな事を考え始めた渡米3年目・・・・




そんな時、彼らが海を渡ってサンディエゴくんだりまで尋ねて来てくれました。

もう、ジェットコースターに乗れるようになった息子さんの身長を見て

過ぎ去った月日の長さを再認識した




久しぶりに一緒に酒を飲み、そして

久しぶりに沢山笑った。


毎日深刻な話を夜中まで語り合った・・・・



日本から持ってきたラップトップが壊れてしまっていたので、リカバリーソフトを彼らに日本から持ってきてもらった。 おかげさまで僕の壊れたラップトップは今、サクサク動きはじめた。


ためしに彼らが日本から持ってきてくれた音楽CDをコンピューターのスロットに挿入してみた。



コブクロの 【ここにしか咲かない花】 が流れてきた


リカバリーソフトを挿入した瞬間に息を吹き返したように動き始めたコンピューターのように




あついものが込み上げて・・・・・・


僕の心の中でリカバリーソフトが作動し始めた。




逢えないから考えないようにしていた

寂しいから寂しくないふりをした

かけがえの無いものの代わりになるものを追い求めた




素直になれよ・・・・・そう言ってる



そんな僕のもう一つの復活祭は


あるご家族の来訪によってしめやかに行われたのでした。



あ・り・が・と・う
------------------------------------------------------------

テーマ=こころ - ジャンル=心と身体

【2008/03/27 17:00】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






復活祭  | アメリカ移住
Easter08-1.gif


先週の日曜日は復活祭でした。

今年はオーシャンサイドの義理の妹のお母さんの家でイースターを祝いました。

今回は日本から遊びに来てくれた友達夫婦が子連れで参加してくれました。

Easter08-2.gif
 

エッグハントは毎年ながら大賑わい

Easter08-3.gif


さりなはエッグ型のカプセルの中から現金が出てくるたびにホクホク顔。

Easter08-4.gif


子供達はみんな庭の芝の上を走り回り、クロッケーをして遊びジャンパーで飛び跳ねて乗り物を乗り回し、散々遊んで疲れきっていました。 


最後は笑って記念撮影!! パシャ!


イースターの由来
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2008/03/27 00:42】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Bycicle Race / Queen  | MUSIC


1978年にイギリスで発売されたクイーンの【JAZZ】に収録されている

Bycicle Race


1959年から1975年の長期に渡り続いたベトナム戦争

アメリカの経済はその戦費の為に圧迫され

世論はLove & Peace を声高らかに叫び始めた

そんなおり、1972年に起きたウォーターゲート事件は政治不信をどんどん深めていき、

1974年にはニクソン大統領が辞任に追い込まれている。

日本ではこれまたニクソンがらみのロッキード事件で騒がれた田中首相が同年に首相を辞任している。

かつては巨大なパワーを持ってCIAを操り情報工作でクリーンなイメージを守り続けたアメリカ合衆国大統領が、メディアという民衆の力によって引きずり降ろされる。

そんな風潮の中でこの歌が生まれました。 

それほど、ここにもベビーブーマーパワーが働いていたのでしょう。

日本では1972年に 井上陽水の【傘が無い】がヒットしています。

まるでバロック時代以前に帰化したかのように格差の広がった社会で、

多くの人が借金返済に苦しみながら、人員削減の刃が襲う。


繰り返される戦争自由が権力に暗殺される、政治不信



今の時代を70年代の出来事と照らし合わせて考えると、


何故、 今の若者は黙ってみているだけなのだろう?

と、そう思う。


でも21世紀の氾濫は、暴動なんかでは無く

もっと直接的な方法で行われている

理不尽なローンを良しとしたローン会社や銀行に

突然家賃の支払いを放棄する事で、アメリカ経済に自分達の怒りをぶつけているのです。



今の時代だからこそ、こんな歌が出てきてもおかしくないのになぁ~

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2008/03/18 14:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






小春日和  | アメリカ移住
Cycling.gif


サンディエゴに再びストームが訪れて、昨日の夜には氷が降りました。

今朝になっても快晴の空とは裏腹に、空気がかなり肌寒い。

さりなはまた3週間のお休み期間に入ってしまったので、今日一日は子守をしました。


久しぶりに過ごす父と娘の休日は、まずパズルゲームから始まって

お日様が天上高く昇った頃合を見計らって、車で5分ぐらいの距離にあるEast Lake Parkへ

今回は僕のマウンテンバイクも持ち出して仲良く並んで走りました。


おっ!なかなか板についてきたなぁあ! って思いきや、コロ付きの自転車で3回もコケテマシタ。


ここはバスが放流されているので、今日はバス釣りを楽しむ人が沢山いました。

『見て見てさりな、あんなに大きなお魚が釣れてるよ!』

IWANA.gif


いつものように水鳥が沢山岸辺に集まって、羽を乾かしている様子も見れました。


『あ!!っ! 亀 亀 めっ! 逃げた! ゴメン逃げた・・・・・』



HANA08s.gif


『見てご覧こんなに小さな花が咲いてるよ! 綺麗だね』


その後は好物のうどんを食べさせた後は

さりなBANK (家の中で小銭が転がっていたら、彼女の管理下にある貯金箱に移すように躾けてあります。)に溜まったお金を二人でカウント

そして伊東家のUNOを一緒にして遊びました。


これが僕達の一日でした。  なんとものどかなことで・・・・・・



それとは裏腹に、


アメリカで5本の指にはいる大銀行が倒産したっていうニュースが舞い込んできた

どうやら世の中は不況の真っ只中へ突進していっているようだ

お偉いさん達はこんな風にのんきになんて構えていられないんだろうな~


凡人で良かった・・・・・


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2008/03/18 13:37】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ORDINARY PEOPLE / Jhon Legend  | MUSIC


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2008/03/15 01:58】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






麻薬御殿とお家事情  | アメリカ移住
LA-JOLLA.gif


ロホイヤのジョーク聞いた事ある?

ロホイヤ麻薬御殿って言ってね、あのロホイヤショアの北側の海岸沿いに建つ超豪邸は

大昔から住んでいる人を除いて麻薬カルテルの重鎮達の家だって話


『ええ、この間サーフィンをするために知り合いがあのあたりに車を停めようとしたら、そこへいかつい大きな男が現れて、家の前に車を停めるなって脅されたって話をしていたときに、同じ事を言っていました。』


私のメキシコにいるいとこが以前麻薬の密売人だったみたいなの。



一度警察に捕まって以来、更生したみたいだけれど、本当に見え見えだったのよ。


まだ20代なのにティファナで高級車を乗り回してたから、何かおかしいと思っていたの。


ご両親は本当にすばらしい品行方正方々なのにね~


『あの~今ティファナがかなり治安が悪くなっているという事を聞きましたが、麻薬カルテルの頭が死んだとかっていうのは本当ですか?』


ああ、死んだんじゃなくて逮捕されたのよ2006年の8月に麻薬王といわれたフランシスコ・ハビエル・アレリャノ・フェリックスが逮捕されたの。

ティファナは彼が逮捕される前のほうが静かで安全な街だったのよ。 彼の力が及ばない今、多くの組織の親分達が次なるドンの座に座る為に熾烈ないざこざを繰り返しているの。

でも、それもかなり落ち着いてきたみたい・・・・・


相次ぐアメリカ人への犯罪でティファナへの観光は去年に比較すると90%も激減しているのよ。




関連性は解らないけれど、私達が暮らしているチュラビスタもちょっと物騒になってきたわね。



『そうなんですよ、今までは自動車の窃盗事件ぐらいが大事件だったけど、一ヶ月前にはギャングの一人が車で銃殺された事件が起こったし、裕福なアメリカ人を狙った誘拐事件に、3人の女性がスケーターレイプ犯にジョギング中レイプされたってニュースで言っている。 僕の家のすぐ側の小学校の付近ですよ。とうとう夜のジョギングを控えるように自治体が指導しています。』



そうね、こちらも早く落ち着けばいいけどね・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2008/03/15 01:08】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






スタバの思惑  | エージェントへの道
Seattle-caffe.gif


最近どこのスタバへ行っても、なんだか違和感があった。


少し前まではコーヒーだけじゃなくてCDにDVDにそしてノベルまで、いろんな商品の陳列棚がところ狭しとおいてあったのに、陳列棚が全部何処かへ片付けられて、スペースが広々となっている。


コーヒーマグやコーヒーマシンだけでなく、自社レーベルのミュージックCDを発売してみたり、
同じ空間を最大限に利用して他の事業体に進出していくスタバの戦略には少し関心していた。

だって、他事業を始めるたびに新たな空間で商売をするやり方では箱の維持費がかなり高くついてしまうので、


既存にある空間での異業種への事業拡張というのはあっぱれな戦略だと思っていた。


しかし!


いきなりの店内事業縮小・・・・・・

何が起こっているのかわからなかった。


だから、元スタバのスタッフに質問してみた。




元スタバのスタッフ:


『僕が一年前に一株$38だったスタバの株価が一株$32になっているんだよ、大損さ・・・・・


コーヒーの売れ行きが悪くなってね、全国的に売り上げが落ちているんだ


それでね、


【いろんな商品を陳列している事が客様にあまり良いイメージを与えてないのでは?】


という考えにいたって、全て棚を撤去することにしたんだ。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=マーケティング - ジャンル=ビジネス

【2008/03/08 01:49】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






人生はピンボール  |
450px-Addams_family_pinball.jpg


人生なんてピンボールのようなものだ

狭い台の上でね、

つつきまわされながらポイントを稼ぐ

ボールが引っかかったら揺さぶりをかける

突き上げるのを辞めたら

そこでゲームセットさ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
------------------------------------------------------------

テーマ=生き方 - ジャンル=ライフ

【2008/03/08 01:47】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






人生が君をつつきまわす  | 格言
人間なんてだれだって人生につつきまわされている。

なかにはあきらめてしまう人もいるし、戦う人もいる。

人生から教訓を学んで先に進んで行く人はとても少ないんだ。



もし人生から教訓を学ぶことができれば、君は必ず成功する!


もし学ばなければ、人生につつきまわされるばかりだ。


人間には二種類ある。

一つは人生につつきまわされても、ただそのままにしておく人たち。

もう一つは、怒ってつつき返す人だ。




きみがガッツの無い人間だったら、人生につつきまわされるたびに

何の抵抗もせずに降参してしまうだろう。

そうして一生安全な橋だけを渡り続け、まともなことだけをやり、

けっして起こることの無い人生の一大イベントのために一生エネルギーをたくわえ続けるんだ。



多くの人は、つつき返すときに相手を間違える。


上司や仕事そのもの、

あるいはだんなさんや奥さんに向かってつつき返すんだ。


みんな人生が自分をつついているとはしらないんだな




-金持ち父さん-
------------------------------------------------------------

テーマ=生き方 - ジャンル=ライフ

【2008/03/06 15:53】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






裏窓  | エージェントへの道
Uramado.gif


皆さんご無沙汰いたしました!!

全ての荷物を土曜日の月末までに運び出し、引越し開始日から一週間以上経て

昨夜やっとネット環境が整いました。

ほんとうは23日からインターネットが新居で復旧するはずだったのですが

そこはやっぱりCOX SUCKS ! という言葉道理

23日にアパートへのネット配信を止めてから、ずっとこちら側の社内工事を怠っていた事が判明!!


まあ、でもおかげさまで引越しに集中できました。


アパート暮らしの時よりもネット環境が早い気がするのですが、一軒家とアパートでは違うのかな?


さて、僕が今回引っ越してきた3 BED ROOM 2.5 BATH 2 CAR GARAGEの一軒家

依然としてフロアー中に荷物が散乱しています・・・・・・

写真は2階にあるマスターベッドルームにある裏窓から家並みを見下ろしたもの。

お隣さんのお庭が丸見えって事は僕んちの庭も丸見え・・・・

まるでヒッチコック監督の『裏窓』状態です。

でも、やっぱり一軒家はいいですね~

久しぶりに家の中で大声で歌を歌ってしまいました。 


僕の家の屋根は~ 高く空を切りぃ~

窓辺から 下にぃ~ 家並みを見下ろすぅ~ ♪



引越しの最中は、何度も何度も山手の新興住宅地とフリーウエー付近にあるアパート

往復30分間を毎日何度も往復。


退屈なので、ず~っとロバートキ・ヨサキ 『Rich Dad and Poor Dad』 (金持ち父さん、貧乏父さん)を聞き続けました。


そして、ようやく方針が固まりました。

* 【マイホームは財産では無い! 借金だ!】

     【借金は最小限に、財産を作る事を目指す!】


恐らく僕達はこのロバート・キヨサキの教えに従って、プロパティー・タックス削減と健全なキャッシュ・フローの確立の道を取るでしょうから、つかの間の一軒家暮らしをちょっぴり満喫したいと思います。

よほどの特価物件があれば別ですが・・・・・・・(あ~あまだこんな事言ってるぅう~)


どちらにしても、名作 『裏窓』 のように、実際に手に触れ確かめる事ができない物事でも...

根気よく観察、考察していれば必ず全体像が見えて来るでしょうから


本格的に物件を手に入れようとしている、この2008~09の時勢を


学問のすゝめ』 ならず 『裏窓のすゝめ』 で過ごしたいと思います。


何故なら、現代世間様に流通する多くの情報が実際にはコマーシャリズムによって成立っている場合が多いという事を体感したからです。(実際に4年前、Davidの本を読んで後にマイホーム購入を決意した人も多いはず。)




*↓



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2008/03/04 05:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
