Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






The Black Eyed Peas メンバー Apl・De・Ap フィリピン人としての誇り  | MUSIC


私ね、ハリウッドで The Black Eyed Peas の アップルのマネージャーをしているの

『え?ってあのThe Black Eyed Peasですか?』

(僕はお店の壁に張ってある彼らの写真を指差した)

あのセルジオ・メンデスとのカップリングは最高でしたね

彼らはラテンとヒップホップの融合ってどうやって思いついたんですか?

もともとこのは The Black Eyed Peas リーダー格のウィルとアップルが高校の同級生で、最初に結成したユニットなのでアップルとウィルの音楽性がかなり強く出てると思うの。

特にアップルはフィリピン人とアフリカンのハーフで14歳まではフィリピンで育って、その後養子縁組でアメリカに渡ってきたという生い立ちから、フィリピンの土着音楽からの影響も大きいの。

だから自然とラテンやアジアの民族音楽にも興味深深で、ありとあらゆる国の持つ音楽を貪欲に取り組んでいるわ。

彼は自分がフィリピン人であることをとても誇りに思っているから、The Black Eyed Peas のアルバムの中でタガログ語で歌っている歌がいくつかあるのよ。

だから、セルジオメンデスの40周年祈念アルバムへの参加は決してメンバー達には特別な事では無くて、彼らの音楽の心情を刺激するものだったのよ。

現在私のボスの アップルは ソロアルバム製作へ向けて動いているの。
そのためにフィリピンへしばらく行っているので私はちょっとした休暇が取れたからサンディエゴへ帰って来てるのよ。

先週もガスランプにあるハードロックホテルのオープニングパーティー招かれてメンバー達と一緒来ていたんですけどね。

『新作ってどんなアルバムになる予定なんですか?』

今回はどうやらHip・Hopが中心なラインナップになりそうだわ、もちろんリスナーをあっと驚かせるようなテイストも盛り込んでいくつもりよ。


apl・de・ap 公式HP

ちなみに彼は英語がセカンドランゲージにも関わらず大変な努力をして現在のラップのスキルを身につけたそうです。 メンバーの一人のTABOOによると

『アップルのボキャブラリーはネイティヴの俺なんかよりずっと抱負だぜ』 だ、そうです。

家に帰ってさっそく YOU TUBE をチェックしてみると確かにタガログ語で歌ってる。
しかも、彼のステージ衣装はフィリピンの正装バロンタガログだった。

自分を育んだ国に誇りを持つ人はカッコいい!!!
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/12/28 17:37】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






This Christmas / Chris Brown  | MUSIC


最近地元のラジオ局でよく耳にするホットなクリスマスソング

This Christmas / Chris Brown
------------------------------------------------------------
【2007/12/27 15:33】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Merry Christmas !  | SARINA
Sori2.gif


君達のこの顔を見たくてやってきた

Sori.gif



2泊3日、 スキー場への小旅行・・・・・・


Sori3.gif



生まれて初めて見る雪に、カズン達はおおはしゃぎ








心がそのまま直結する君達の表情を見ていると



ある日僕が君達と同じくらいの年だった冬の朝


凍結した小学校までの道のりを思い出す。


末永衣料品店で売られている学校認定ズックは


靴底がとっても薄くてね、路面の温度がそのまま


足裏に伝わってとても冷たかったのを今でも覚えている。


アカギレになって歩くのもままならない奴がいたっけな~


それだけじゃない、4月に買った新しい靴は12月になると


もう、靴底の溝がなくなってしまってよく滑るんだ。


通学路が同じやっちゃんとあきらくんとてっちゃんにたっくん


皆で圧雪の上をアイススケートみたいに滑りながら


ゲラゲラ笑っていたっけ、


そう、みんなこんな顔していたよ・・・・・・・




最初はディズニーランドが候補に上がっていた


その代わりカズン達皆を連れてクリスマスの旅行


何にも替えがたい 『思い出』 が詰まっていました・・・・・・・


From our family to yours

Have a merry christmas !








------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/12/26 20:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Gabriel's Message / Sting  | MUSIC


Merry Christmas ! Every one!!!

We came up to mountain side of San Diego.

Having fun at Mountain High !!!

Gabriel's Message / Sting

スペインとフランスにまたがるピレネー山脈西部のバスク地方に住むバスク人によって古くから歌い継がれて来たクリスマス・キャロル


POLICE時代のSTINGがA Very Special Christmasのためにレコーディングし、収録した事で世界中によく知られている。

このときにオリジナルの画曲では “Christian” と歌われた部分を “People" と変更を加えている。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/12/26 20:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






クリスマス関連記事のフュチャーリング  | アメリカ移住
Santa.gif



クリスマスが25日に行われるようになった訳



サンタの服はコカコーラ



クリスマスツリーは強い生命力の象徴



クリスマススピリットとバージニア
------------------------------------------------------------

テーマ=歴史 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2007/12/26 20:08】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






I saw mommy kissing Santa Claus /Jackson 5  | MUSIC


1952年ジミーボイドが発表した『I saw mommy kissing Santa Claus 』 まだあどけなさが残る Jackson5 時代のマイケルジャクソンが歌っています。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/12/23 19:49】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






お疲れですね  | エージェントへの道
Madotree.gif


『お疲れのようですね~』

今日も朝からフル稼働でヘトヘトだわ


『そうなんですか、クリスマス前なのに大変ですね』


ええ、私の会社はforeclosureの手続きをする会社なの


不幸なことに私どもの業界が今や大忙しなのよ


昨年の今頃は一日にたった14件


今年は一日400件以上の手続きが行われているのよ。


本当に大変な世の中になってしまったわね。


手続きをしながらね、みんな今年も暖かいマイホームにツリーを飾って


幸せなクリスマスを夢見てたのかな、なんて思うとやるせなくなってしまうのよ。


ほんと、因果な商売よね~
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/12/23 18:43】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Merry Christmas Mr.Bean  | シネマ


さあ!クリスマスまであとわずか

Mr.ビーンで盛り上がりましょう!!!

アメリカで暮らし始めて2年と半年、このコントの中で繰り広げられる内容の結構細かいところのユーモアが解り始めました。

No.2

No.3

No.4
------------------------------------------------------------
【2007/12/22 18:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Wish List  |
Tree_20071222173357.gif


この前ね、娘にWish List を書かせてみたの。


白い紙と鉛筆を渡してね


彼女は 『よし!』 っていってメモ用紙の前で思いをめぐらせていたわ



でもね・・・・


30分過ぎても、一時間経っても


ず~と紙が白い空白のままなのよ


あんまり娘が悩んでいるから


しびれを切らせてね


『何でもいいから思いついたものを書きなさい』


って言ったのよ


そうしたら、


『私、欲しいものが思いつかないのよ・・・・・・・』


そう言うのよ。


なんだかかわいそうになっちゃった


私があの子の年齢の頃は、Wish List に書いても書ききれないぐらい欲しいものがあって


でもぜんぜんそれが手に入る予定なんてなかった。


今、彼女の身の回りには、彼女が考え付く全てのもので埋め尽くされている。


もう、何一つ手に入れなきゃならないものなんて無くなっちゃったのかもしれない。


これは親の責任ね。


我が子の夢を奪ってしまっているのかもしれない・・・・・・


------------------------------------------------------------

テーマ=子育てのつぶやき - ジャンル=育児

【2007/12/22 17:47】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






物語を読んで聞かせなさい。  | アメリカ移住
Bell.gif


いつものようにFOXTVのお天気おじさんの髪をチョキチョキしてる間

沢山のお話を聞かせてくれる。

大学のメディア科の講師も勤める彼のお話は僕にとって、良い教訓になるものばかり。



もうすぐクリスマスだね~


君達は何か予定でもあるのかい?



『はい、親戚で子供達を連れてスノーリゾートへ泊まりでスノボーへ行こうかと思ってるんです。』


そうか、それは楽しそうだね・・・・・・


それで皆で集まってクリスマスのイベントだね。


何か日本で伝統的な慣わしっていうのはあるのかい?


RESOLUTION (決意)とか?



『実はクリスマスに日本の伝統は無いんです。 西洋からの受け折なので・・・NEW YEAR ならKAKIZOMEというのがあって、筆を使ってそのようなものを表現したりします。』


そうか、伝統は伝えて行かなければならないよ


僕の家では毎年のように、ノースポールにまつわる物語を読んで聞かせているんだ。


今よりもずっと大昔の生活が現代人の生活の礎になっている事をね、子供達がほんのりでも悟ってくれたらそれでいんだ。


そうすれば、彼らは歴史に学ぼうとする。 過ちも成功も、まずは前例があってそこから学ぶことができる。 何も無かった頃の話は物が溢れた現在に育ちながらも 【感謝する気持ち】 を育むことができる。


だから伝統を伝える事が重要なんだよ。 


娘さんに物語を話して聞かせなさい・・・・・





------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/12/22 15:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






暗いと不平を言う前に、すすんで灯りをつけましょう  | 美容道
IamLoved.gif


今日はとっても嬉しい事があった。


アメリカンKIDS達を相手に仕事をするのはかなりストレスが溜まる。

アメリカの美容業界は日本の師弟制度がほんのり残る感覚とはまるきり違う価値観で成立っているからね。


雇用関係は契約で、ビジネスコミュニケーションを駆使して取り持つ間柄。 

彼らが一番怖いのはクビだ。

例外はもちろんあると思うけれども、かなりの確立で 『権力』 『言われるからやる。』 『怒られるからやる。』 が根底にある。

でも、カラーのカップは自分で洗わない。 自分がいくら暇でも洗濯物を溜めるだけ溜めて、気づかないふり。

『洗濯物をたたんどいてください』と、指示を出せば・・・・

ドライヤーに入っているタオルだけたたんで、洗濯機の中のタオルをドライヤーへ移す事は考えないから、もちろん次の洗物も洗濯機へ掛けられる事がない。


『ダンボールを捨てておいて』 は折りたたんである崩したダンボールだけシューターへ持っていって、崩していない奴は手付かず。



まったくどういう価値観で生きているのか頭を開いて見てみたくなる事が多々ある。


そんなある日、火曜日の休み明けに僕が出勤してみると、商品が発送されてきたダンボールに発泡スチロールがいっぱい詰まったままのダンボール箱が山積みになっていた。


月曜日は休みなのでレセプショにストが一人で予約を受けたり、棚卸をしたりしているので、彼女がそのままほったらかしにしたらしい。



僕は朝お客様に入客する前の10分の間に、タオルをたたみ、ダンボールを一挙に崩して捨てに行こうとしていた。


そこへ他の技術者達がやって来たので


『これ見てみろよ! 朝、俺達に片付けるようにって山積みになってたんだぜ。 俺も、君も、そして君もアシスタントだって、ライセンスを取得した美容師だろう! どうしてこんな扱いができるのか聞いてみたいよ。』


次の日出勤してみると、たった一個だけ発砲シツロールがなみなみに詰まったダンボールがそこへほったらかしになっていた。


ずっと自分が行動で見せていけば良いと思っていたが、どうやらそうはいかないらしい・・・・・


白い紙とマジックを持ち出して、『どうして、このダンボールを自分で崩せないのですか?』 と、張り紙をしてやった。


そこへDがやってきて、『coolcuts お前何してるんだ?』


『(仕事が沢山ありすぎて手に負えないから手伝ってくれ)っていうのはまだ理解できる。たった一つのダンボールを自分が片付けられない訳が無いだろう。 (自分のやり残しても他の人がやるだろう?) っていう考え方が気に食わないんだ。 しかも、この考え方はこの会社にかなり充満している。 そいつがやらない仕事を誰かが他で時間を割いてやらなきゃならない状況は業務のあちこちに支障をきたすんだ。 』


『ああ、そうだね。 そのとおりだ』


昼間出勤してきた社長がその張り紙を壁からはがして僕のところへ持ってきた。


『ダメだよこんなことしちゃ、言いたい事があるなら目の前で本人に言わなきゃ。』


『だってこれを誰がやったかなんて確定できないんですよ。 それに、自分の仕事を最後まで終わらせない癖が怠け心を増幅するから注意したほうがいいんです。』


『君の言っている事は正しいよ。でもその為に仲たがいになるのも良くない。そうだ、僕が彼女達に話をしておくよ。』


その後、レセプショにストの古株のレセプショにストMに社長が話をつけていた・・・・・・・・


その後、僕は (もういいだろう) と思って、レセプショにストの目の前でBOXを崩し始めた。


そして、彼女にこう言った。


『手伝いたくないわけじゃない。 ただ、このお店を少しでも正常な考え方で運営していけるようにしたいだけなんだ。 


自分の仕事は最後まで完結する


これが無いと、最終的に無責任になるからね。』


すると、彼女がこんな事を言ってくれた。


『解ってるわよ、そんな事。 だっていつも私が荷を解いている時に手伝ってくれるのは貴方だけなんだから。 そんな事わかってるわ (ニコッ)。』


その場を去った彼女がまた戻ってきて・・・・・


このバッジを僕に手渡した。


なんだか心が緩んでしまったよ・・・・



ダンボールを崩し終えて床に散らかった細かい発砲シツロールのかけらたちを、手で拾いながらゴミ箱へ捨ていたら、同僚Dがホウキを持って現れて掃除してくれ、そして、残りのダンボールを一緒にシューターまで捨てに行ってくれた。


そういえば、まるで掃除をしなかったDが最近よく片づけをしてくれるようになった・・・・・・


日本広告機構が以前よく宣伝していた


『暗いと不平を言うよりも・・・すすんで灯りをつけましょう。』


と、いうくだりをよく頭の中で繰り返します。 周囲の人間と価値観が合わないところで動いているときはとても孤独な思いをしたりもします。


でも、今日は (ちょっとずつ前に進んでいるな) と思えるような、そんな嬉しい一日でした。








------------------------------------------------------------

テーマ=働くということ - ジャンル=就職・お仕事

【2007/12/21 02:22】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






チャイナタウン  | 海外旅行
China Town

ロサンジェルス日本領事館からフリーウエー110号 に乗ると5分程度でチャイナタウンのEXITです。

Cina-Town-1.gif


まずは飲茶で腹ごしらえ

バンブー・プラザ(Bamboo Plaza)というショッピングモールの中にある

エンプレス・パビリオン(Empress Pavilion)
Empress Pavilion



言っておきますけどね~皆さん!


ここの炒飯はほんまに最高ですよ!


フワっとしてて、口の中でパフパフして信じられないほど軽い!!!


それからえびシューマイは もう、プリンッ! プリンッ!

食後はやはりショッピング


SAIGON PLAZAへ

Saigon-Plaza.gif


ここはかなり面白いものが盛りだくさん!

チャイナ服やら、中華系の雑貨。 そして携帯電話のケースやら、メイキャップが$1均一だったり、陰部へつけるピアスなんかも置いてあったりして、かなりエグイ!!

広島の本通にある董源(地元ネタですみません)のような感じかな?


僕はもっぱらこれに足を止められてしまいました。

China-Shoes.gif


たった$20でハイクオリティーのドレスシューズやチャッカーブーツ等


サイズが無かったのが残念・・・・・

China-food.gif


乾物はかなりグロテスクかも?

China-Pan.gif


中国の菓子パンは日本の菓子パンに似てとっても美味しかったですよ。


かなり、楽しかったのでチャイナタウンだけでももう一度ゆっくり来て、一日中散策したいです。

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2007/12/20 02:52】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






パスポートの更新  | 手続き
California-Plaza.gif


在ロサンジェルス日本領事館へパスポートの更新に行って来ました。


僕とさりなのパスポートの期限がとっくの昔に切れていたので、領事館へ行って再発行の手続きをとって来ました。

サンディエゴは遠隔地扱いなので、朝11時30分までに書類を記入して提出すれば昼の3時半にはパスポートが発行される

といつもサンディエゴの詳しい情報がまとめてある知人のブログの情報に書いてあったので朝6時30分頃出発! の、つもりが7時過ぎになり・・・・・


しかも、普段なら2時間半ほどで到着するLAのDownTown 付近まで朝の渋滞に巻き込まれて3時間もかかってたどり着いたうえに、街中で迷ってしまいこれまた時計の針が11時を回っても領事館のあるCalifornia Plazaが見当たらない!


ウワァ~~~~~~


11:30分 が頭の中でこだまする。 (予期せぬ渋滞にはまるので余裕を持って早めに家を出ましょう。)

やっとの思いでビルの近くにある駐車場にたどり着いた時にはもう11時10分でした。


これがCalifornia Plaza!!と鑑賞している暇も無く、娘の手を引いてビルの3階部分のロビーへ繋がる細長いエスカレーターを走る走る!!


ロビーではテロ対策のため、領事館へ訪れる人に名簿に記入が義務付けられていた。


エレベーターに乗って17階へ到着!!!


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/12/20 01:32】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






'Maurizio's Party' Part two / Antonio Forcione  | MUSIC


『恐らく世界で最強のアコースティックギターリストであろう!』とささやかれるイタリアの天才ギターリストAntonio Forcione

ココをクリックするともっともっと沢山のスーパーパフォーマンスが観れますよ">ココをクリックするともっともっと沢山のスーパーパフォーマンスが観れますよ

なかでも彼が演奏する'I HEARD it THROUGH the GRAPEVINE'は絶品です。
------------------------------------------------------------

テーマ=JAZZ - ジャンル=音楽

【2007/12/13 01:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






お父さんの産休  | 世界から見た日本
先日は奥様をご紹介いただいてありがとうございました。

もう男の赤ちゃんがお生まれになったらしいですね。

おめでとうございます(o~)>



ああ、ありがとう。 家内も髪型とっても気に入っていたよ

子育ては思っていた以上に大変だね~

奥さんが夜中に眠れなくって、大変だから

僕もちょくちょく授乳のために目を覚ますようにしているんだよ。


僕も思い出しますよ、娘が赤ちゃんだった頃の事を・・・・・

僕の奥さんももう疲れ果てちゃった時があって、真夜中に哺乳瓶でおっぱいを飲ませてあげたのを思い出します。 


その次の日は仕事場で眠いのなんのって・・・・・・

お客様は大丈夫ですか?



大丈夫ですよ。 奥さんが分娩してからすぐに僕も1ヶ月間産休を取って休んでいたから

ちょうど昨日久しぶりに出社したところなんです。


旦那さんも産休が取れるんですか?

ええ、アメリカでは男親も産休が取れるシステムの企業が結構あるんですよ。


育児は男も女も両方に責任がありますからね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/12/11 13:43】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Watermelon Man / Herbie Hancock  | MUSIC


1962年に発表されたHerbie Hancockのデビューアルバム『Takin' Off』の中に収録されたこのWatermelon Man。この曲の大ヒットで彼は押しも押されもしないブルーノート主流派の座へのし上がる事になります。


この楽曲が発表されてから半世紀が経過しようかという時代の流れのなかでも

未だに古さを感じないのが不思議です。
------------------------------------------------------------

テーマ=ジャズファンク/レアグルーヴ - ジャンル=音楽

【2007/12/08 16:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Slow Life  | アメリカ移住
『今年ももう終わりですね~』


ああ、そうね


『どうですか? 今年を振り返ってみて』


2007年は沢山のことがあったわ


仕事を辞めて、ペンシルバニアからサンディエゴへ引っ越してきて


そしてダウンタウンにコンドーを買って


一部屋ずつ旦那と一緒にリフォームしてね


今でも進行中だけど・・・・・



『そうなんですか・・・・それは充実した一年でしたね。

 
 それに仕事を辞職してサンディエゴへ移るなんて一大決心だったでしょう?』




まず、旦那が仕事をリタイヤして年金生活になったの。


私は大手銀行で沢山の部下を抱えて30年ほど務めあげたわ。


でも、もう沢山


ストレスがマックスに達してどうする事もできなくなっていたの。


部下に対する顔、そして上司に対する顔、そして顧客に対する顔


連邦銀行に対しての対応


一日のほとんどをそれぞれの立場に合わせてそれぞれの顔を作らなければならなくなって、

自分を見失いそうだった。

それでもリタイヤするまで勤め上げることはできたけれど・・・・・



なんだか、違った人生を歩きはじめたくなったの。


ず~とお金やファイナンシャルな事ばかり考えていたから、


これからは大自然と戯れるなんて生活もいいかも・・・・



ちょっと落ち着いたらSan Diego ZOO に仕事をアプライしてみようかと思ってるのよ。



『それはいいアイデアですね~。 San Diegoで動物と戯れながら第2の人生ですか?』



ええ、これからがSlow Life のはじまりよ!


------------------------------------------------------------

テーマ=楽しく生きる - ジャンル=ライフ

【2007/12/08 16:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






雨音の調べ  | D70
Amaoto.gif




ピタッ♪ ヒタッ♪ 

プツッ♪ ピタン♪

何重にも輪になって

転がる 転がる

足元で

奏でる 奏でる

雨音の調べ



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2007/12/01 14:46】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
