Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






育む形  | D70
Kiss.gif


湖のほとり

寄り添いながら

友情・夢・愛・生命・人生

育む形

最小単位は一じゃない




------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2007/11/30 03:45】   トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑






38歳のショートボード 5回目  | Sports
Surfer.gif

38歳のショートボード

性懲りも無くまだ行ってます。

4回目は8月の終わりにオーシャンサイドへ行きましたが、まるっきり進展が無かったのと水の冷たさに凍えきってしまって早々に引き上げてしまったので、ここには書きませんでした。

それからしばらくの間お休みしていました。

しかし、先日僕のお師匠様からウエットスーツを頂いたのをきっかけに、再度チャレンジする事にしました。

(師匠ありがとうございます。)


今回来たのはミッションビーチ。

波は中ぐらいだったかな?

崩れるのが早いのでかなり肩すかしな波が多かったような気がしました。

『大きな波が来てますよ~!!! ドルフィン!ドルフィン!』 

師匠が警告をしてくれたにも関わらず、波に巻かれる始末。


オゥエ~  ゲソォオオオ~


『サーフィンはね、ドルフィンの上達とともにうまくなるんですよ』

それでも3ヶ月ぶりでも前回やったところまでは体が覚えているもので、膝立ちでズズズ~っと乗って楽んでいました。



3回波に巻かれたら体力を相当消耗してしまい


終了~~~~~


帰りにもう一人のサーファー師匠の友人とテリカフェで食事をした後ケーキショップへ。

今日の状況を説明すると・・・・・


『coolcutsさんの問題点がわかりました。


サーフィンに3カウントは無い。 ワン、ツーで立つんです。


腹ばい状態から体をツイストさせて、腕でボードを押さえ

膝をつく暇を与えずにジャンプ! 

そして前後に股を開いて立つ! そうやって見てください!』

ウイッス!

ずいぶんと体育系ののりになってきた38歳、おじさんのショートボードへの挑戦!

立ち上がれる日はいったい何時の日か?




------------------------------------------------------------

テーマ=サーフィン・ボディボード - ジャンル=スポーツ

【2007/11/30 03:32】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






利息凍結で救済措置?  | エージェントへの道
お仕事の景気はどうですか?

ほら、確かプールを作っていらしたんですよね。


『それがね、山火事騒動からもうぷっつり電話が鳴らなくなったんだ。』


山火事とプールが何か関係があるんですか?


『気分的な問題だとは思うけどね、景気もけっして良くないし。サブプライム問題でフォークロージャーが増え続けているから、今は家のデコレ投資をするくらいなら株を買ったりするほうが良いって感じなのかな?』


家はどんどん値落ちしていってますが、これからいつまで落ち続けるんでしょうね。(ラジオのニュースでは2008年までこの傾向は続いて1.7%の下落が予測されている)って言ってました。


『行政の出方次第だろうね~、先週の火曜日にアーノルドシュワルツネッガー州知事と4大レンダー達が発表した内容によると


利息の凍結


を行うらしい。つまり、近い将来利息が跳ね上がる ARM(Adjastable Rate Mortgage Loan)等の利息変動型ローン商品で契約した人でも、利息の上げを一時的に凍結してフォークロージャーを防ごうって事さ。』


え? そんな事したっていつかはまたその利息分を支払う必要性は出てくるんでしょう?

僕はローン契約の見直しのほうが重要だし、プロパティータックスを値下げする事も同時に行う必要があると思うんだけど。



『これだけフォークロージャーが出ていて市のTAX収入が減っているのに、それはしないだろう。なあ、だって政治が守ろうとしているのはホームオーナー達じゃない。銀行さ。 この国がどれだけお金持ちを優遇する国かっていうのはもうわかっているだろう? 借金返済を一時的にでも先延ばしにしておけば現在のフォークロージャー多発に歯止めが効くだろうし、銀行の損失も減るってもんよ。』



ホームオーナーにとってももしかしたら値崩れがとまる事で売りやすくなるかもしれませんね。


『いや~それはどうかな? 日本の住宅価格だって少しずつ下がりつづけているだろう? 結局バランスの問題なんじゃないかな?』


僕もそれは思っていました。サンディエゴの平均年収がたとえば$4000ならば、夫婦2馬力で働いても月$8000。

バランスの取れた取引が可能になるのは、マックス$320.000ってところじゃないですか? それが今でも平均的な規模の家屋で表向きな市場価格は$600.000以上なのだから、約2倍ですね。


『そうそう、そこなんだよ。しかもレンダーはこのサブプライム問題には相当痛い目をみたからさ、ローンの貸付をかなり厳しくしている。よほどサンディエゴの平均年収が上がらないかぎり、一軒家を買える人間は限られてくるだろうね。


カリフォルニア州はこの1月に最低賃金を$8まで引き上げる予定だが、それで追いつくほどのアンバランスじゃない。

きっとジワリジワリとさがり続けるだろうと思うよ。今回の利息凍結の処置は激しい下落を食い止める要因にはなるだろうけどね。』

(結構微妙な展開になってきましたね・・・・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝もしきりにマウント・ソリデットの地盤沈下の訴訟問題についてTVのニュースが取り扱っていた。


行政が地盤沈下の危険性を伝えている土地に家を建てた住人達が果たしてそのダメージの救済金を行政から引き出す事ができるのでしょうか?

もし、それが可能なら危険なローン商品だと知ってか知らぬか、手を出してしまった新興住宅地のサブプライム達に救いの手が出てもおかしくないはず。

方やロホイヤの最高級住宅地に暮らす大金持ちの皆様、きっとミリオンダラーの家なんて軽く買ってしまえるほどの貯えがあるでしょう。

一方、サブプライム達は住宅価格が高騰する中で、やっとの思いで手に入れたマイホームのローンが詐欺まがい。


シュワちゃん、救うべきはいったどちら?


------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/11/29 01:34】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Caruso / Lara Fabian  | MUSIC


泣きの一曲です!


あのアンドレア・ボッテチェリが歌い全世界に知られる

イタリアの名曲 Caruso 


でも僕にはこのLaraの熱唱がたまらなく心に響く


イタリア史上最も有名なテノール歌手の一人 エンリコ・カルーソー(Enrico Caruso)に捧げる歌として1986年にLucio Dallaが書き下ろした名曲

他にも天才ギターリストAntonio ForcioneとBrazilian GirlsのSabina Scubbiaによって1997年にカバーされた他2003年にはJosh Groban,Ⅱ Divo

もっとも有名なカヴァーはBocelliが1997年にリリースしたRomanzaに収録されたもの。

そしてLuciano Pavarottiが三大テノールコンサートで披露したものは生涯忘れ去られることはないでしょう。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心に沁みる曲 - ジャンル=音楽

【2007/11/26 10:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Thanks Given day 2007  | アメリカ移住
Thanks-Given-2007.gif


去年はオーシャンサイドの親戚の家でおととしは渡米後初めてのThanks Given Dayを居候していたお家で

そして今年はまた、僕達の出発点になったマニーとエヴォレンのEast Lakeにある家で祝いました。

恵みの秋が過ぎ、収穫が終わって・・・・・

これから寒い寒い冬の到来です。

メイフラワー号(Mayflower)で1620年の冬、マサチューセッツ州のプリマスに到着したピューリタン達は、寒さと食糧不足のため、102人いた彼らのうち半分以上が死んでしまった。

その昔、長く厳しい冬の到来は、親しい者の誰かと死に別れる可能性を秘めたものでした。

寒さが本格的になる前に、今日こうやって皆が健康で食べ物が沢山あることをお祝いする。 そしてまた来年春がやってきたらまた元気な顔を見せ合いましょう! と、きっとそんな思いで当時の人々はにぎやかに食事をしたのでしょう。

今年は美容師友達のご夫婦も仲間に入ってもらってね楽しくわいわいやりました。

僕の気持ちの中では年を重ねるごとに、ファミリーの一員である事が深く胸の中に刻み込まれていくようで、とても心地が良い一日でした。

彼らははなっからそうやって接してくれているのだから、僕の気持ち次第なんだけどね。


なにはともあれ今年の料理は今までで一番うまかった!


感謝祭を終えるとあっという間にクリスマス、そして新年を迎えます。

そして次の日には早々にに、クリスマスのデコレが始まるのでした。
shitaku.gif

------------------------------------------------------------

テーマ=国際結婚 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2007/11/24 15:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ミニマナイズな生活  | 世界から見た日本
WildFire1.gif


私の家は東へ内陸よりに走ったところよ

先日の山火事では私の家の150 メートル先までが炎の海と化して、私達も火災が始まった日曜日の夜半には荷物をまとめて家を出たのよ。

そうだったんですか

主人は家が焼け落ちてしまう事をものすごく心配して気が気じゃなかったけど、私には既に次のプランがあったの。

『ねえ、私達今まで生活のダウンサイジングをこころがけてきたでしょう? もし家が焼け落ちてしまっても、これを機会にもっと小さな家に住んで、たとえばモービルホームでもいいわ。 そうしたら、今よりももっと快適な生活になるわよ。』


それって良い考え方ですね


あら、これは私が日本にいったときに学んだ事よ

長年留学生を向かいいれる団体のオーガナイザーとして働いていた私は、当時お世話をさせていただいた日本の留学生のお宅へ滞在させてもらいながら日本を何日もかけて縦断させていただくオファーを受けて、ほんとうにすばらしい時間を日本で過ごしたの。

貴方が生まれた国には本当に良い教えがあるわね

【ミニマナイズ】

なんでも必要な分だけの大きさやポーションで作る事で、資源やスペースを無駄にしないように心がけている。

何もかもどんどん大きくなっていく国に生まれ育った私にとってはとても衝撃的だったのよ。

それからというもの私はどんどん新築の家が大きくなっていくのを横目にね、私達家族が必要最小限の小さい家に住む事を心がけたの。

小さい家に住むとかわいい家具が数点あればそれで間に合うし、ものの置き場が無いからあんまり沢山のものを買わなくなったわ。

最近ではどんどん液晶テレビのサイズを競い合ってる風潮があるけれど、家にはテレビさへ無いのよ。

テレビを買えばケーブルテレビを契約するようになるでしょう。それからなによりも無駄なのはあのテレビを見てる時間ね。その時間があれば本を読んだほうがもっとためになるわよ。

洋服や靴そしてバックだってお気に入りのものが数点あればそれで十分なのよほんとうは・・・・・


Tiny Houses.com なんてホームページがあるの知ってる?


最近そこに目を光らせてるんだけど


将来の私達の夢はね小さくても本当に機能的な家を探して暮らすことなのよ。


今よりも小さな家に住みたい


そんな夢ってやっぱり変かしら?
------------------------------------------------------------

テーマ=小さな幸せ - ジャンル=ライフ

【2007/11/22 03:12】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






生と死との境界線  | D70
Sei-to-Shito.gif


焼け焦げ倒れた大木の

横たわる大地は

深いグレイの灰で埋め尽くされている

まだ灰と蒔きのような香ばしい香りが

そこら中に立ち込めていた

幹だけ焼け焦げても

まだ息のある木の枝が

西日を透かしてきらめいていた

生と死を分けた境界線が

僕の目の前に広がっていた
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2007/11/20 12:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






難しいお客様ほど居場所が欲しい  | 美容道
朝一番に同僚のDから電話がかかった。


『へいcoolcuts、朝一番の君のお客さんさ、あれ昨日僕が担当したんだけど、気に入ってもらえなかったから、お直しに来るんだ。』

あっそう? で、なんで俺が担当するの?

『あの類のお客さんはきみのほうが得意だろう? フロアーコーディネーターに頼んで担当を変えてもらったんだよ。なんだかまったく違うスタイルをしたいようなことを言ってるらしいからフロアーコーディネーターに料金をチャージするように話してもらおうか?』


いいよ、そんな事 そんなカスタマーサービスは聞いた事が無いよ。


彼女が気に入らなかったんなら無料でしてあげるのが筋ってもんだよ。

それにね、彼女以前はファッションモデルをしてたって言うじゃない

彼女がかなりこだわりが強いのはその辺から来るのかも知れないよ


でもね、D・・・この世界中のどこかにきっと一度で彼女を満足できる美容師がいるって思わないかい?


自分がその能力が無けりゃきっといい勉強になるさ


ちょっとした挑戦だね


そう、ダメもとだよ。


運良けりゃ気に入ってもらえて拾えるし


悪けりゃ失っちゃう


挑戦すれば拾えるチャンスが少しでもあるってもんさ


そんな話をしていて、僕がそのお客様のカウンセリングを始めた時、Dがやって来た。


『やっぱり、僕がお直しを担当させてもらおうと思うんだけどいいかな?』


(さっきの話が効いたみたいだな・・・・・)


もちろんいいよ、ああ、お客様もよろしいですか?


『ええいいわ』


結局彼女は大喜びで帰って行った。


その後、僕はDの肩をポン!と叩いて


やり切ったじゃないか! えらいぞ


と褒めてやった。


『ああ、ありがとう。』


僕が日本で美容師をしていたときにね、クレーム処理の後に長くお付き合いしてくださったお客様が結構いたんだよ。

彼女達は自分が妥協できない性分だって事も知っている。 何人もの美容師に伝えたい事が伝わらなくて、煙たがられながら今日ここの扉を開いてやってくるんだ。

もし、このクレーム処理で少しでも彼女の言いたい事が伝わった感触があればね、きっと(次もまたお願い)って来てくれるよ。


難しいお客様に包容力を見せると彼女達はそこへ居場所を見つけたりするんじゃない?


Dにそんな話をしながらスタバへ一緒に行くと


さっきDがお直しをしたお客様がいた。 


彼女はニコニコ顔でこちらに手を振りながら近寄ってきたので


僕が(ヘアースタイルすごく良くなりましたね)って言うと


『ねえ、髪型がすごく良くなったからこれからどこへ出かけるか思案しなくっちゃ』
------------------------------------------------------------

テーマ=美容師 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/11/16 17:26】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






地球温暖化で森が消える  | 遠隔操作
Shishumarefu.jpg


私はアラスカ出身なの

僕のイメージするアラスカってエスキモーと氷河というのがかなり強いのですが、沢山のアメリカ人が暮らしているんですか?


エスキモーと氷河っていうのは結構北部の地域よ。私が生まれ育ったアンカレッジはサンディエゴに比べると小さいけれどとってもモダンな街並みよ。


かなり寒いようなイメージがありますが実際はどうですか?


ああ寒いわね冬は・・・・・でも夏は21度くらいかな?

とてもすごし易いわ


でも、最近は温暖化が進んでね、冬でも以前ほど寒くないの。


そうですか、氷河が溶けている聞きましたが、何か以前と比較して変化は感じられますか?


海が凍らなくなってね、アラスカ西部の小さな島シシュマレフが高波に侵食されて沈没の危機にあるのよ。

それからね~ 森が消えていってるの。

森ですか?

暖かくなると生き物が大型化していくようね。

そう、大きなキクイムシが出現してね、森を食いつぶしているのよ。

KIKUIMUSHI.jpg



そうなんですか・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお客様のお話から

アラスカの温暖化についてちょっと調べたら

これらの原因はどうやら天変地異だけでは無さそうですぞぉ~
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=環境・資源・エネルギー - ジャンル=政治・経済

【2007/11/15 15:10】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Maroon5 in San Diego 2007 Liveレポ  | MUSIC
M51.jpg


ローディーがゆるりゆるりとTHE HIVEの白黒のドラムセットを運びだしていく。

もう、待ちきれない会場は舞台上でのほんの少しの変化にも悲鳴を上げる。


待ち時間は大型のスクリーン二つにVerizonからメッセージや画像が送られると表示される仕組みになっていて、このスクリーンを使って、もう10人以上がプロポーズしたと思う。

前回のGREENDAYの時はカメラの持込は厳禁、わざわざ車まで置きに帰って携帯電話だけ隠し持って入って後ろめたい気持ちで写真を撮り続けたのを覚えているが、今回はVerizon様のおかげで携帯電話での撮影はぜんぜん平気。カメラチェックもゆるゆるだったので、カメラを持ってこなかったのをとっても後悔している。とにかく、あんまりよろしい画像ではありませんが、一応雰囲気だけお届けします。ダブルクリックして拡大してみてくださいね。

うわ!また会場が真っ暗に!!!


M52.jpg


Liveは何度見てもこの瞬間がゾクゾクものです。

震えます。 というか皆叫びまくっていて演奏の音が聞こえません

舞台セットのMの文字が点灯した後はもう耳をつんざめくような女の子達の

悲鳴、 悲鳴、 悲鳴 !
おっと、人影が舞台上に現れたました。

もう会場総立ちです

もう立つんですかぁああ?

M53.jpg


さすが本命のバンドは舞台セットがいかしています。当たり前か・・・・

M5G.jpg


これはちょうどジェイムスがSunday Morningのリフを引き始めたところだったかな?

本当に彼らのヒット曲の多さには驚かされます。

2002年に『Songs about Jane』でデビューして以来ゴールド、プラチナム、トリプルプラチナムを達成し、2005年第47回グラミー賞で最優秀新人賞を受賞。さらに2005年5月13日サンタ・バーバラで収録したライブアルバムの『Live - Friday The 13th』が、2006年第48回グラミー賞でベスト・パフォーマンス・グループ賞を受賞。という華々しい経歴の持ち主です。


M54.jpg


フォーストアルバムだけで "Harder to Breathe" "This Love"  "She Will Be Loved" "Sunday Morning" "Must Get Out" の6曲がシングルカットされていて、それぞれ大ヒットしました。

その他に【It Won't Be Soon Before Long】からもこの2007年夏にラジオでかかりまくっていた "Makes Me Wonder" や、最近では "Wake Up Call" "Won't Go Home Without You" が次々にシングルカットされ大ヒット!

もう、まるでひと時のマイケルジャクソン並です。(これは言いすぎかな?)

M5TG.jpg


彼らの最大の特徴はアダムがギターを持って引き始めるとツインギター編成になるし、キーボードのジェシーがギターを弾く場面もある。

中でもマットのドラムソロから、アダムのパーカッションのコンビネーションは、Phantom Planetも参加してかなり盛り上がった。

印象的だったのはメンバー紹介

アダムは、ジェイムス(G)→ミッキー(B)→マット(Dr)と紹介して

キーボードのジェシーの前に来ると、ちょっと一呼吸を置いて

『He is always called last, but never rust.

My oldest friend Jesse!!!』


彼はいつも最後に呼ばれるけれどマブ達さ


楽曲の内容をみても、ジェシーの奏でる旋律を無しにしてMAROON5は語れないと言っても過言ではないでしょう。

それ以上にアダムにとってのジェシーはかけがえの無いものだという気持ちが伝わってくる場面でした。

アダムの声を聞いた瞬間にジャズフレーズは切り離せない気がするのはジャズとポップスのオータナティヴ・ミュージックの先駆者STINGにどこと無く彼の声キャラが似ているからかな~

それから、MAROON 5 と Phantom Planet の友情をほのめかすようなこんな場面があった。

途中でMROON 5のメンバー全員がまだ17歳だった頃のビデオクリップを移しながら演奏が行われ、


『これは俺達がまだ17歳の頃に作成したビデオクリップなんだ。

 これを見る度にいつも下積みの頃を思い出しで原点に戻れるんだ。』



そのビデオクリップの画面の中に

I LOVE PHANTOM PLANET

という文字が映し出された。





考えて見ればこのどちらのバンドもLA出身だったな確か・・・・・


アンコールが無くて残念だったけれど彼らのヒット曲の数々を、かなり満喫した今宵のLIVEでした。


MROON 5の小粋な計らい なんだかイカしてたな~


M5F.jpg


楽しかった1時間30分ももうクライマックスに達しました。

時計の針はもう10時を回るところ

フィナーレ!!!
------------------------------------------------------------

テーマ=ライヴレポ・感想 - ジャンル=音楽

【2007/11/12 16:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






WALK IDIOT WALK / THE HIVES  | MUSIC


続いて登場したのは

THE HIVE

1993年にスウェーデンで結成された5人組。

2001年の『Your New Favourite Band』爆発的なヒットにより、ネオガレージの旗手となる!!!

中でもこのWalk Idiot Walkは当時MTVでかかりまくっていた。

とにかくここのドラムのクリスのすごい事すごい事。

会場を劈くような爆音のスネアサウンド。

クルクルスティックをまわしながら、会場に投げまくる

いったい今日だけで何本のスティックを投げたんだろう?
彼らの公式WEBサイトではパンパンにスティックで膨れ上がったクリスのドラムスティックケースを見て納得。上のTHE HIVESのところをクリックしてみてください。


ベースのドクター.マットの野太いベースラインはクリスのドラムとぴったりタイミングをあわせてはらわたに響く重低音。

そこへ スカッ! とするぐらい抜けのいい健康的なサウンドのニコラスとヴィジランテのカッティングギターがものすごく小気味いい!!!


時々ギターをクルッと回転させるしぐさが決めすぎで“かっこミカル”


バンド全体のライヴ構成としてはまるでドリフターズを思わせるようなコミカルな構成。下の写真はブレイクをピタッ!と決めてまるで蝋人形のように身動きひとつしない彼ら、そこへ幕内からパーティースプレーを持った人たちがぞろぞろ出てきて彼らに掛けまくったんだ。

笑った・笑った・・・・・

20071112005543.jpg


小さい体なのに会場を縦横無尽に走り回って、その存在をアピールするボーカルのペレはクリスの弟。左手を腰に当てて、天を仰ぐようなしぐさや、マイクスタンドをまるで生き物のように操るペレはエンターテイナーの称号がふさわしい。


THE HIVE はほんとうにキャリアのあるバンドだという事をつくづく感じた。


これほどのバンドが MAROON 5 の前座としてパフォーマンスするなんてアメリカのエンターテイメントワールドの層の厚さをつくづく思い知らされる。来日すればどっちがピンでライブを張ってもおかしくない実力の持ち主だよ。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=ライヴレポ・感想 - ジャンル=音楽

【2007/11/12 01:39】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






California / PHANTOM PLANET  | MUSIC


さあ!やってまいりました COXアリーナ!!  

待ちに待った MAROON5のライブです!! 

COX.jpg





すっげー広~いいですねぇ~

COXアリーナはUCSUの敷地の中にある平生はスケートリンクなんかにも使用されているアリーナだそうな・・・・・

さあ~MAROON 5 はどんな登場の仕方をするのでしょうか?

とっと~!!!

慌てちゃいけないよ・・・・・

アメリカのライブのもうひとつの醍醐味はOPENING ACT ようするに “前座” です。

本命のミュージシャンが登場する前に同じレコード会社所属のミュージシャンがショートライブを見せてくれる。


僕はこれが結構楽しみなんですね~

だって、2005年に行ったGREENDAYのコンサートではJimmy Eat the World が前座を務めていたし、
既にヒット曲が1~2曲ぐらいあって、結構日本でも既に知られている人だったりするから、アメリカのライヴは一枚のチケットで2度美味しいのだん・・・・・・


夜7時半をまわって・・・・・お~ライトが落ちたぞ。


現れたのはなん! PHANTOM PLANET


ここは2階席10列ぜんぜん悪くない席だけど、なんか豆粒のよう



このカッコいいお坊ちゃま達は、カリフォルニアのローカルドラマ

OC Hills の主題歌を歌って一躍メジャー入りしたのですが、まだまだ知らない曲ばかりだな~

でも、さすがプロのミュージシャンBreakがピシ!と決まるわ、全体のバランスもとっても良い。

ボーカルの声はなんとなくGREENDAYのビリーに似てるな。


 『これはコピーじゃないぜ! オリジナルだぁああ!!!』


 ♪ We've been on the run ♪

♪ Driving in the sun ♪


 ♪ カ~リ フォー ル ニアああああ!!! ♪


ストップ!


カメラでクローズアップに耐えながら、横流しの目でウインクしたアレックス・・・・


『もう、5分以上時間が押しているのに、こんなところでブレイクを入れると、
幕内で控えている方々がひやひやしてると思うけどさ~

この緊張感がしびれるだろう~ 

The GuestっつうCDを今回発売したからよろしくね

俺達LA出身のバンド、これからもどこかで見かけたらよろしく!』




彼らが歌う“California”を口ずさむたびになんだか勇気が沸いてくる。

この歌は僕達カリフォルニア人の応援歌だ!
→ more・・
------------------------------------------------------------
【2007/11/11 01:44】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






Wake up call / Maroon5  | MUSIC


さあ!行ってきますよ~!!!  今夜

Cox Arena!!!

Maroon 5 コンサート!!!in San Diego !!!





義理の妹がラジオの懸賞でライヴチケットを4枚ゲット!!!

なんとタダで Maroon 5 観に行けちゃいます!

楽しみです。 ハイ、では、交互期待!!!


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=LIVE、イベント - ジャンル=音楽

【2007/11/10 10:29】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






マイホーム戦略その5 foreclosure  | エージェントへの道
最近家を見てまわっていると、すさまじく散らかっていて、きっと夜逃げ同然だったことをうかがわせる物件も少なくありません。

2007年の上旬まで続いた Seller's market (売り手市場)は2004年から加熱、Baby Boomer とそのJr.世代を2層に巻き込みながら加速していった。

やがて価格が人々の平均年収の天井を突き破ると、悪徳なローン商品が幻の天井を低い位置に設定して、マイホームバブル参加組みの裾野を広げて行った。

さて、現在市場最悪と言われるほど多くのforeclosureが出ているのはこの幻の天井のなれの果てです。

foreclosureまでの流れはさまざまですが・・・・・・

まず支払いが滞ってくるとまず考えるのがリファイナンス

ここでは行われる事はさまざまですが、利子の%を小さくして支払い期間を延長する代わりに結果的には多額手数料や、不動産価値が上がった分から借り入れするなど元本が膨れ上がり借金が膨れ上がるという事実を多くの人が知らなかったようです。

ファイナンスの世界の鉄則としては、誰もが利子分しか支払っていない、特に2年内にリファイナンスを行うのは好ましくないと聞きました。(投資目的の住宅売買を禁止する為、法律上2年は購入物件に居住が義務付けられているので、2年経った段階でその地域の市場が変動する可能性が高いから、その時点での対応が行き詰ってしまいます。)

しかも!

ネガティヴ型のARMに引っかかってしまった人は元本が返済できていないうえに、リファイナンスもできない。

とにかく家が維持できないとわかった以上速やかに対応しなければ泥沼に落ちてしまいます。


まず、銀行側は Short Sale というのを薦めます。


ここで物件を売却する事ができれば担保引渡しを免れます。つまりほとんど普通にマイホームを売却しているのと同じなので貯蓄や401K、自動車、株やその他の資産価値のあるものは全て守る事ができます。クレジットスコアにも傷がつきません。

そして、それでも家が売れないでいると

とうとう foreclosure ということになります。


これでマイホームオーナーが失うのは確か401Kを除く全財産ですが、きちんと手続きを介せばクレジットスコアはある程度維持する方向性も考えられます。


銀行側は根こそぎ資産を回収しようとしますが、債務者は親戚の銀行口座にお金を預けるなどして回収不可能な状態にしてしまいます。

日本の皆さんには???ではないですか?


そう、アメリカでは家等を買う時に保証人なんて要りません。
それだけではなく、本人の資産の枠を超えて負債を回収することを禁止しています。

本人が所有する物件が担保として働くので銀行が手に入れるのはほぼ物件だけというケースが多いようです。

負債者はたとえフォークロージャーをしたとしても、クレジットスコアへのダメージが小さければ、3年後再びFirst Time Home Buyer の資格が得られ、収入さへある程度の年収を満たしていさへいれば比較的簡単に再度マイホームを手に入れる事ができます。

アメリカはあくまでお慈悲の国なのです。

昨今の状況で大変なのは銀行のほうです。


家を担保として取ったはいいけれど、、、

さあ、もうすぐ毎月支払うHOA(ホームオーナーアソシエーションフィー)やメルローズ、それに資産税の支払いに、銀行の財源がどんどん使われる事になります。

早く現金化したいので、速やかに売却したい。

しかし、売ろうにも、市場が冷え切ってなかなか売れない・・・・



Short Sale (銀行が物件を所有しない段階の取引) から Foreclosure (銀行が一切の所有権を譲り受ける)までの過程を理解したうえで、次回 不動産業界の情報の階層構造と Buyer's Market のお話をしたいと思います。
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/11/10 02:24】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






文化とセルフコンフィデンス(自尊心)  | SARINA
先週の金曜日、『さりなちゃんのご両親の方、金曜日の朝に彼女は表彰されるので9時に小学校の体育館へ来てください。』と、通達がありました。

娘はもちろん自分が表彰されるなんてまるっきり知らないので僕と奥さんはカメラとビデオカメラを持って一緒にホームベースへ彼女を連れて行ったが、さりなが表彰される事は何一つ口にせずに一旦そこで別れ、夫婦がI HOPで朝食をとり、1時間の暇をつぶしてから小学校へ向かった。


スクールメイト達と行進して体育館に入ってきたさりなは、僕達を見かけて驚きの表情を浮かべていた。

award.gif


総勢12人ぐらいだったでしょうか?

同級生達が座っている前で、その表彰の内容を読み上げられて照れくさそうに、色画用紙に印刷した表彰状を受け取った。

たいした賞では無いけれど、こういう風にみんなの前で彼女の能力を認めてくれる。

『自尊心を育成する教育』に感謝の気持ちでいっぱいだ。


さて、小学校一年生の頃の僕はというと・・・・・・


かなり問題児

授業中、斜め前に座っていた男の子の耳が真っ赤だったので、

『ねえ、何で君の耳は真っ赤なの?』

とたずねると、すごい勢いで泣き始めた事を、延々とそのときの担任の先生に説教をされた。

ちょっとした友達との小競り合いの末、校長先生の部屋へ引っ張り込まれ、母親まで呼ばれてお叱りを受けた。


本当に自分の記憶の中には褒められた記憶はゼロ。説教をされたことばかりだし、後に僕の母も、

『あの先生は本当によく怒る先生だったわね・・・・』

と話していた。


もちろん、アメリカ人の職場で協調性が欠けている部分やアメリカンアイドルのオーディションで垣間見る、やたら自信が過剰で実力が伴っていない人たちの多さを考えると、自尊心を育成する教育がいつもいつも正しいとは言えないが


時々僕は、もし小学校一年生の時に、あの先生が担任でなかったら・・・・・

なんて考えたりもする。


僕が苛めていた女の子だって、ちょっと何か言うとすぐ泣き出しちゃうような子だったんだから、校長先生(小学校の最高責任者)に僕を合わせて、

【貴方にはこれ以上の行き場は無いわよ】

なんて意思表示をする必要性が何処にあったのだろう?って今でも不思議に思う。


ド素人の僕が、ほんのちょっとカジル程度にそんな時の子供の心理状態を勉強しただけでも、そのときの先生の対応の仕方が正しく無い事は解るのに、


【何故校長先生までシャシャリ出て、あんな指導をしたんだろう?】とつくづく考える。

3年の時に担任になった先生は僕の事をよく褒めてくれた。だから勉強もがんばって、いつも100点を採って帰るようになった。

茶道をされていて、学級会で皆に抹茶を入れて和菓子と一緒によく飲ませてくれた。


さりなを今担当してくれている先生は、もともとアートが専門の先生で、さりなが描く絵をいつもいつも注目して褒めてくれる。

勉強だって同じように褒めてくれる。


だから、家に帰っても彼女は鉛筆やマーカーを手から離さない。


褒める教育は今のところ彼女にとって、効果てきめんのようだ。


よく、 【褒めると図に乗る】 と、いう言葉をよく耳にする。

確かに人との関わりや、文化の伝授(歴史の繋がり)の無い教育を行って、知識だけの教育を行うと恐らく協調性が無く能力の誇示ばかりをする人間が育つと思う。



人と文化、そして歴史の繋がりがあって、初めて自分の能力が生かされる。


その認識のバランスがしっかり取れていればきっと大丈夫。しっかり褒めてあげて子供の可能性のリミッターを少しでも取り去ってあげたい。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/11/05 03:08】   トラックバック(1) | コメント(7) | Top↑






Halloween  | アメリカ移住
Samantha.gif


本日はハロウイーン!!!


今年は仕事があったので、さりな達のトリック・オア・トリートへは一緒に行けませんでしたが・・・・・


お店にこんな人が出現しました。


受付のサマンサです。


ダウンタウンはもう仮装行列でしたね~


特に女の子の仮装はもうすごい!


ブルマ姿のスーパーヒロインやラメラメのビキニ姿で歩き回る子達


そしてTバックにミニスカート姿


もうハメをはずしすぎでは無いでしょうか?


男性諸君には刺激的でよろしゅうございますが・・・・


Halloweenのルーツ
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2007/11/01 15:26】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






| Top |
