Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ペンキを売って50年  | 美容道
Paint.gif


私の親父は終戦後間も無くペイント会社を経営し始めたんだ。

1956年に親父のおじさんにあたる人からの資金提供を受けて始めた小さなペンキ屋だったが、これが結構成功した。


そんな親父の口癖はいつもね


『人は景気が良いからペンキを塗る

           景気が悪くてもペンキを塗る

              それが一番安価に建物の価値を上げる行為だからね』





私も親父の真似事をしてペイント会社を経営したが

ほんとうにそうだったよ。

不景気な時もペンキは売れたし、好景気の時もペンキは売れた。

女性がメイキャップにお金をかけるのと同じだな。

あんたたち美容師の仕事だってそうだろう?

髪を切るって行為だっていつの世にも存在する。

だから食いっぱぐれが無いんだ・・・・・・・



以前は汚染物質が入った物が多く一般の人が塗りにくい素材のものが多かったけれど、新しい塗料の発明が自然環境にもやさしく素人でも扱いやすいものへと変化していった。

今は水で溶いてさらさらと塗りやすいから、自分で買って家で塗る人もかなり増えたね。


だけどペイントをアートの域まで引き上げた連中はやっぱりすごい。


髪をカットするのだってそうだろう?


アートの域まで引き上げるからこそお金をそれ以上に支払う価値が出てくるんじゃないのかい?



この間内の娘の一人が、学校でメイキャップバックを無くしちまったんだが、私は怒ったね!

だって、あの何百ドルってバックの中身を捻出しているのは私と母さんだからな!


『これがお金に困っていたらそうは行かないだろう!』って怒鳴りつけてやった。


まったく最近の若い子はお金のありがたみが解っちゃいないだ



お金に困ってたら少し慎重になる。

     生活費水準の中でその行為や物事態の価値が上がるから               
            
            もっともっと吟味するようになるんだ



不景気と好景気の違いはそんなところかな?





スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容師 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/09/29 22:48】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






パスタサラダとお父ちゃん  | SARINA
GetAttachment.jpg


先日さりながクッキングクラスに行き始めた


それで初めて作った料理がパスタサラダ


とてもおいしくて嬉しい反面


ちょっぴり寂しさを感じる今日この頃



------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/09/29 00:17】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






マイホーム戦略その4 GRANTS  | エージェントへの道
ここでまた問題が浮上しました。


チュラビスタ市、EAST LAKE周辺は人工湖の建設、水の都をアピールする一大宅地造成事業が始まってから20年、今や安全快適な南の高級住宅地として多くの人が移り住んでくるようになりました。

Chula Vista市はFirst Time Home Buyer Programを一応運営してはいるものの、他の地域に比較すると本当に比べ物にならないほど僅かな額でした。

自治体の補助金が大きな地域は治安が悪い地域であったり、街からかなり離れた立地条件の場所だったりします。

僕達はどうしても治安や娘のエジケーションを中核に置いて全ての判断を下さなければならないのでどうしてもEAST LAKEにこだわりました。



これではトラディショナルなローン方式でのマイホーム購入を諦め無ければならない。もし頭金制度にあくまでこだわるなら、頭金が貯金できるまでマイホーム購入は見送らなければならないので、

2008年から2009年が潮時と言われているBuyer's マーケットの波に乗り遅れてしまう!そう考えていました。(Buyer's マーケットの利点については次回お話する事にします。)

そんな時、 WACHOVIA と運命の出会いを果たしました!

東部を中心とした15州で活動しているこの銀行の前身はファーストユニオンバンクが旧ワコビアを合併吸収した形で生まれました。

その時にワコビアがもともと持っていた【地域のお客様に利益の何%かを還元する】という社風を受け継ぎました。

WACHOVIAでマイホームローンを組むと$25,000GRANTS(補助金)が下りるというアドバイスを知人から受け、さっそくサービスの申請を出してみました。


この補助金は返済の必要の無いお金です。 $250,000をポ~ンっていただけちゃうんです。


この申請は結局僕の美容師として18年間一貫して勤め上げている経歴が功を奏して、ローンの貸付が可能という判断が下りました。

しかも、昇格を目の前にして絶妙のタイミングでもありました。(その時点で給料が上がっていたら補助金の認定が下りなかったかも?)

2007年9月現在、カリフォルニアへ進出してまだ間もないWachoviaのこの Grants ネタはかなり耳寄りの情報ですよ!!!
200px-Wachoviahq.jpg

Wachovia Tower
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/09/27 16:44】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Home Sweet Home / Motley Crue  | MUSIC


Home Sweet Home / Motley Crue

俺は夢追い人だって、お前も知ってるはずだろう?

だけど俺の黄金のハートは

高く高く走り去らなければ

最低の状態で家路につきたくないからね


物事がきちんとしたその時に

彼らがいつも間違っていたなんて言っちゃいないさ

ただこの歌を持って行きなよ

そしたら、あんたが二度と一人ぼっちなって思う事は無いから



あんたのハートに連れて行ってくれ

あんたの骨の中で俺を感じてくれ

ただもう一晩だけでもいい

そしたら 俺は長く曲がりくねった

この道を行くのをやめるから


俺は家路の途中さ

いとしいHome Sweet Home

今夜、今夜たどり着くんだ


俺は帰るんだ

俺は帰るんだ

いとしいHome Sweet Homeへ


なあ、俺は銀幕から飛び出して

あの光の中にロマンティックな夢を見てるんだ


俺のハートは表紙を開いた本のように

世界中を読みつくす

時には何一つ俺をつなぎとめるものは無い

俺は家路の途中さ

いとしいHome Sweet Home

今夜、今夜たどり着くんだ


俺は帰るんだ

だから自由にさせて欲しい

いとしいHome Sweet Homeへ

いとしいHome Sweet Homeへ


















→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/09/27 16:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






マイホーム戦略その3 First Time Home Buyer Program  | エージェントへの道
100_Questions_Every_First-Time_Home_Buyer_Should_Ask_big.jpg


こちらの雇用関係は時給制がベースです。コミッションが絡んでくるまでは就業時間の長さだけがペイチェックに左右します。

就職してから3ヶ月で試験的にフロアーにも立つ事ができるようになり担当させていただいたお客様の評判も上々、モデルレッスンで沢山のレッスンを消化している姿勢を見せる事で与えられるスケジュールが週3日から始まって、4日→5日→やがて週6日へと変化していきました。


僕達家族は低所得者層から中流家庭へとステップアップしたわけですが
この状態が一番マイホームの購入を考えづらい時期だと考えていました。



政府や自治体の低所得者に対しての援助策は沢山あっても中流家庭に関しては全く皆無と、勝手に決め付けていたからです。


しばらく諦めムードの僕達でしたが


たまたま本屋で立ち読みしたHOME BUYER SHOULD ASK 100という本の中に

First Time Home Buyer Programについての記述を見つけて早速購入!


カリフォルニアのマイホーム価格の上昇は所得平均と比較して、一般の方がそれに見合った頭金を貯金してマイホームを購入するという事が不可能というところまで来ていました。

マイホームの夢を絶たれた多くの人がカリフォルニアを去り、マイホーム価格の安い州へ引っ越していくという現象まで起きていました。


それで開発促進をしている地域の自治体がマイホームを購入してその地域に住み着く人をどんどん増やす事で、地域社会の活性化と言う事を狙った、このようなプログラムを、マイホーム販売に携わる不動産業者と手を組んで動かし始めたのです。


講習へ足を運び、マイホーム売買の詳細を学ぶ事を条件に借りれる金利の安いローン商品やプログラムの内容のステップアップなどが約束されます。

First Time Home Buyer Program のなかにはクレジットスコアーが650でも住宅購入ができる内容のものもあります。
僕達の所得層がこれらのプログラムの中で一番有利に働く事も学びました。

多額の助成金を無利子で貸し付けてくれて、家を販売する時まではその返済を一切必要としません。

マイホームを売った時、貸付を受けた金額と助成金の元本に対するパーセンテージ分の利益を自治体へ配当します。


地域によっては$150,000ものお金を無利子で貸付てくれるところもありました。

そのままその家で暮らし続ければ返済義務はいっさいありません。

いつかは家は売られる事になるので地方自治体にしてみれば長期の見解で必ず利益を生む投資という事になります。


2006年から破産に追い込まれるマイホームオーナー達が続出し始め、現在にいたっては一人ずつ一人ずつ、ほぼ順番にその息の根が止められていっています。

そんな状況の中で住宅市場は確実にBuyer's Marketになって僕達夫婦の中にマイホーム購入に向けての一筋の光が差し始めました。


南カリフォルニアのFirst Time Home Buyer Programの関連HPをリンクしておきましたのでクリックしてみてください。
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/09/27 00:46】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






マイホーム戦略その2 LOW INCOME HOUSING  | エージェントへの道
僕達が2005年夏にアメリカ生活をスタートしてから、サンディエゴの住宅市場で起こっている現象に違和感を感じるまでさほど時間を要さなかった。

山の手の一軒屋が$600.000(約7200万円)台を越えようかという時に

頭金
(モーゲージペイメントの支払いが滞った時に訴訟や返済補填などの費用を予め確保しておく事を目的としたお金)

という文字が頭の中で疑問として大きく膨れ上がっていった。


トラディショナルな不動産取引では

サンディエゴの平均所得は$4000その四倍が$160,000というのがシングルインカムで購入可能な平均的住宅価格、ダブルインカムで計算しても$320,000というのが一般的な相場になるはずでは?

しかし、実際の家の価格はその2倍になってもとどまるところを知らなかった。

ダウンペイメントが価格の20%だとして

いったい皆1200万円もの頭金をどうやって工面しているのだろうか?

この疑問は日増しに大きくなり、やがてARMの存在をある知人の借金苦の話から知る事となります。

クレジットスコアが十分な数値まで来た時に、僕達は、彼らの二の舞になる事を避ける為に、トラディショナルな不動産取引を成立させる道を探り始めました。

その作業の中で一番最初にたどり着いたのはLOW INCOME HOUSINGです。

僕がまだ現在の美容室に働き初めた頃だったので、家族の年収$30,000~$40,000という制限枠以内でした。


ターゲットにしていたイーストレイク地域のプログラムを調査している時に探し当てた物件はChula Visuta市が運営しているもので

頭金はゼロ! Property Tax(固定資産税)も予めローンに含まれて、アパートの家賃とあまり変わらない月々の支払いでマイホームを手に入れる事が出来るというプログラムでした。

しかしながら、ローンは、住宅ローン部分80%と頭金を貸し付ける20%のPiggy Back Lorn二重構造になっていて、Piggy Backの部分がかなり利子が高いうえにココを最初に返済しきってからの住宅ローン返済がスタートする為、元本返済開始までの期間が遅れます。後に登場したPMI頭金保険)と比較しても、Piggy Back部分が返済し終えるまでの期間元本が減らないという性質上その間の利子が乗算されます。

それでも当時$2,500以上もの住宅ローンを抱えてマイホーム購入があたりまえの状況で$2000以下の支払いでOK!というのは魅力的なプログラムでした。


しかし、僕達が一番懸念したのは次の項目でした。


チュラビスタLowincome Housing の契約内容

・ 10年間は住宅の売却禁止

・ 賃貸契約の禁止

・ 価格上昇分の利益を市と返済%に応じて分ける



たしかこのような内容であったと記憶しいます。

もともと市がこのプログラムを提供した時に(他の地域にも似たようなプログラムは存在します)補助を受ける側がチュラビスタに長年住みつき、税金を納め続ける事を考慮したうえでの補助プログラムですし、利益分配率をきちんと定めていた事から、市にとっても投資の一部のような内容でした。

10年以上その家に暮らすことを約束させられて、賃貸収入を得たりする目的として使えない内容には財テクとしての魅力をあまり感じなかったのでLowincome Housing Programの活用は却下となりました。

いずれにしても、その家に10年以上暮らし続け、賃貸として活用することを目的としない場合低収入の家族でも住宅ローンを組めるという利点は大きい

就職後2ヶ月も経たないうちに給料のベースアップがあったので査定枠内を越えてしまいました。
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/09/25 23:05】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Mrionette(操り人形)  | D70
Ayaturininngyou.gif


Mrionette

糸に吊るされ

考える

胴、手、足、首

いったい次は

何処動くやら?


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2007/09/24 14:27】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






マイホーム戦略その1 CREDIT SCORE  | エージェントへの道
credit-cards_69.jpg


クレジットカードのCredit は“信じる”事を意味するラテン語のcredere が語源です。

1950sにAmerican ExpressやDinersがパイオニアとなって始まったクレジットカードも今や世界中に普及して、ここアメリカでは住宅を購入する際、住宅購買者の消費パターンや返済パターンの情報を得る格好の材料になっています。

そこで確立したシステムが、高額商品の購入の際やアパートの契約時などには必ずクレジットスコアを取引相手に提示するよう義務づけられる。

少し以前にアパートを探していたときの大家さんなんて、『僕は単純に数値で判断したりしない。一度でも延滞した事がある人は契約しないようにしている』といった徹底振り。

通常マイホーム購入に際して必要なスコアは750ポイント前後と言われていますが、実際は初めて住宅購入をする場合は650ポイント前後でもローンが組めるような方法もあります。(この辺はまた後日書く事にします)

クレジット・スコアがアメリカ経済界での信用という事は渡米以前から解っていました。

もちろん35歳で移住を決意した時からマイホーム購入も念頭に置いていたので、2004年に奥さんがアメリカへ帰郷した際にマイカーを購入してローンを組む事にしました。

日本から送金する月々のマイカーローンの支払いのみが僕達のアメリカ経済界にアピールするラブコールでした。


ただ、クレジットスコアは【どれだけ高い商品を購入するか?】を見るのではなくて、あくまでも【消費習慣と返済癖】をアナライズする数値として存在します。

何セントのような小さなものでも一回の取引と換算され、その取引が延滞なしに迅速に期日までに『請求書を手にしたらすぐ返済する』という習慣をアピールする事が評価に繋がります。


日本に住んでいた僕達にとっては、マイカーローンを使ってのスコア操作という方法が一番手っ取り早かったわけですが、以前足を運んだ住宅購買セミナーでは【家を買いたいなら高級車は買うな!】と言われました。車のローンを組むぐらいならマイホームの頭金を少しでも貯金した方がいいし、マイカーローンはDept(借金)の項目になりローンの貸付に不利になります。住宅ローン査定が進んでいる最中はTV購入の際のチャージも親戚のクレジット・カードで支払ってもらうなど、細心の注意を払いました。


それよりももっとスコアアップを加速させるのは

2つ以上のクレジットカードを持って

小さな買い物を回数多く行い

返済期日を必ず守る



*ただ、David Bachはこのクレジットカードの枚数についてできるだけ自分がコントロールできる許容範囲内にしておく事を勧めている。


1960年代からカリフォルニアのBank of America がrevolving credit cardを始めた。 これがVISAカードの前進です。

1977年になるとライバル会社Mster Charge Cardsが創立、後にMaster Cardと変名した。


限度額が決められた中では幾らでも借り入れができて、月々の支払いを一定額はらっていさえすれば全額を返済しなくても良いシステムのこのカードは現在世の中にかなり普及しました。

この仕組みの落とし穴をしっかり学ぶ事で現在サンディエゴでフォークロージャーがこれほど出ている理由を計り知る事ができます。

今回はどうやってクレジットスコアを上げるか?

という項目でお話をしているのでここで記載しておくべき事は

限度額いっぱいいっぱいに借り入れをしない! リミットの30%で抑えておく!

この消費習慣の繰り返しもローンの査定段階で高感度があるようです。


とにもかくにも、マイホーム戦略はこのクレジットスコア無くしては始まりません!!

詳しくは...... credit.com

次回はLowincome HousingとPiggy Back Loanのお話

------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/09/24 12:47】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






人生のバイブル  | エージェントへの道
startlate_paperback.gif


この本は僕がアメリカに移住して初めてまともに読んだ英語の本でした。

2年前に親子三人でアメリカへ移住してから、20年間日本で貯金をしたお金が日を追うごとに湯水のように無くなっていきました。

定職を持たない僕達夫婦は将来への不安を少なからずとも抱えながら慣れないアメリカ生活をスタートさせたのでした。

36歳という年齢で迎えた大きな変化が、老後の自分たちの事を考えると結して早い段階のスタートでは無い事も僕達夫婦は認識していました。

そんな理由もあって、某ファイナンシャルグループの会合に毎週木曜日の夜に顔を出すようにもなりました。

夫婦ともども忙しくなったので、木曜日の会合へは出席できなくなりましたが、その時学んだ事は僕達夫婦にとって、アメリカでの生活を組み立てる道しるべとなって現在の生活に役立っています。


その時彼らに教えてもらったのがこの本

David Bach の 

【Start Late、 Finish Rich】


金持ち父さんと、貧乏父さんを書いたロバート・キヨサキはその著書の中で『マイホームは負債であって投資ではない!』と、言いました。現在山手の高級住宅地で起こっている事はまさにその証明がされる状況ではないでしょうか?

しかしながらデイヴィッド・バックが言うように、
借家住まいがリッチで終わる可能性よりも、ホームオーナーがリッチに生涯を終える可能性のほうが遥かに高いという事も一理あることは確かでしょう。

ただレガーノミックスがアメリカのみならず、バブルの崩壊を引き起こした時のような過ちを個人単位でも繰り返すわけには行かないのです。今僕達の周辺で起こっている住宅バブルの崩壊劇はまさに地獄絵巻です。医者とエリートビジネスマンの夫婦が子供も連れて一家心中なんて話も耳にします。

贅沢を極限に排除する重要性をDAVIDは執拗に説きます


僕達が住宅ローンに通ったのは結して収入が十分にあったからではありません。 生活に必要なコストをできるだけ抑えて、マネーコントロールをしっかり行う事で僅か2年の間につけた金融機関への信用と一度始めた事を継続する習慣【凡時徹底】がものを言いました。

これからいよいよ家探しを始めるのですが、この僕の人生のバイブルの中に書いてある、この言葉を皆様とシェアーしたいと思います。

Don't Borrow money to make you look rich!

Borriw money to become rich!


自分をお金持ちに見せる為にお金を借りるな!

お金持ちになる為にお金を借りろ!




これを胸に命じながら将来の戦略として一番好都合の立地と、値段設定の物件を探す事を最優先とします。 贅沢はまだまだ!!!


この僕の人生のバイブルもまた、CHOCOLATE にオーディオCDを入れて持ち歩いては毎日聞いています。
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/09/24 03:59】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Tears Dry on Their Own / Amy Winehouse  | MUSIC


同僚のデイビッドが『いつも髪を切ってくれてありがとう』ってAmyのCDを焼いて持ってきてくれた。


最近この歌をCHOCOLATEに入れて

よく聞いています

Down Town を歩く速度が早くなる

なんだか元気が出るんです!



Amy Winehouseの

Tears Dry on Their Own


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/09/20 16:16】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






昇進しましたぁ~~~  | 美容道
今日は嬉しいお知らせがありま~す!!!!

本格的にフロアーに出て6ヶ月

今までDown Town のBOOK率は70%前後が平均だったところを

先月たたき出した91%という数値

それから、最初は30%に満たなかったリターン指名率も月を追うごとに10%ずつ増えていき、先月の段階で規定値を上回りました。

御紹介キャンペーン第2位という成績も評価され


本日付で2階級跳びの昇進 トップスタイリスト になりましたぁあ~

これもひとえに下積みのアシスタント時代から僕の事を支えてくださった皆様のおかげです。


あまりのスピード昇進ですので、これまで既存できていただいていたお客様には今までどおりの金額でしばらくの間施術させていただくようにお願いしておきました。

それから、一つ前の記事でも記載しましたが

『住宅ローンも通っていよいよ家を買う準備が整いました』

最終的には、18年同じ仕事をやり続けている経歴を大きく評価された事の結果でした。(この住宅ローンの査定では色々なテクニックを使ったのでそれも後ほど書いていきます。)

あとはお得な物件を探して購入するのみです。


これもひとえに皆様のおかげです、本当にありがとうございました。

これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------

テーマ=美容師 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/09/20 15:06】   トラックバック(0) | コメント(26) | Top↑






ひーさん夢を持ってサンディゴへやってくる!  | 海外旅行
Del-Coronado.gif

マイミクのひーさんがサンディエゴへ尋ねて来てくれました。 

広島時代はお店に髪を切りにきてくれたり、皆でサルサに行ったりと結構楽しくやったださぁ~

彼女には夢がある建築家になる夢さ

いつも前向きに進んでる

とっても凛としたところがある。


何年経っても薄れないその夢に向かって一歩ずつ一歩ずつ努力する彼女をとても尊敬しています。


今回はあまり日程が無く、かなりあわただしくサンディゴ観光をした。

ロホイヤ行って、マウントソリデットに行ってサンディエゴの街を一望! オールドタウンに・・・・・・


あっという間に時間が過ぎた。


帰りのバスに乗り込むその前に、がんばってる彼女を励ます為に近況報告をした。


『僕達、住宅ローンが通ったんだ。アメリカに来て2年、職歴だって、金融機関との取引履歴だって、何も無いところから、仕事についてたった1年で、家が買えるんだ。 本当に信じられないくらい夢のような話だよ。

ねえ、環境がどうであれ、世の中がどうであれ、前向きにがんばっていたら認めてくれる国なんだこの国は。

でもね、今考えると日本だって同じような気がする。少し評価のされ方は違うけれど、前向きにがんがんやっていれば必ず報われると思うよ。


だからひーさんも夢をぜったいあきらめずがんがん前進してってなぁ~』


相変わらずのお説教男ですが、ひ~さんが元気な顔を見せてくれた事が何よりもウレシィ~

もっともっと沢山のサンディエゴの建築を見せてあげたかったけど、とりあえずDel Coronado とUCSDの図書館Geiselだけはおさえたね・・・・・

PS:藤井屋のもみじ饅頭とベビースターラーメン(広島焼き風)ごちでした

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/09/20 14:46】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






マックだってだまっちゃいない  | 遠隔操作
mcdonalds_coffee.jpg





本格的な秋の到来を前にして、コーヒー業界のホット商戦が始まる。

スタバでもチケットを持参で一杯のドリンクをオーダーするとお友達のぶんももう一杯無料でもらえるというキャンペーンを展開している。

アメリカの住宅事情 遠くなるマイホーム


トラッフィック事情  混雑を避ける為朝早く出勤、ラッシュアワーを避けて帰宅


出勤前と帰宅前にちょっとした時間が生まれる、



レストランのハッピータイムも会社帰りの人で賑わい


車を駐車場に停めた後、オフィスの一角で空き時間を埋める空間を与えてくれるスタバは、この御時世に、やはり使い勝手いいのです。


今や街角のあちらこちらに何処へ言っても見かけるスターバックス、コーヒーのラインナップはもちろんのこと、サンドイッチやサラダ、スナック類までラインナップされて、この生活の変化と供に巨大なマーケット上でかなり繁盛している。

ファーストフード業界はスタバにそのシェアをほとんど取られてしまった。

しかし! 
マックだってそれを指をくわえてみているわけにも行かない!



去年からマクドナルドはコーヒー豆の品質と味をアピールして

妥当STARBUCSに燃えているのだ!!!!

特にマクドナルドのこの秋のコーヒー商戦の打ち出しはっていうと・・・・

今マクドナルドでマグカップ($2.99)を買うともれなく10回分のリフィルがついてくる!

しかも、このキャンペーンの売り上げの一部はチャリティーへ寄付されるそうです。(スタバのうたい文句みたい)


まあ、正に激安です!! 

個人的にマックのコーヒー香りとコクがあって、ただ苦いだけのスタバの珈琲よりも好きだったりする。


でも、習慣的に足が向かない。

店舗立地の利便性はやはりスタバのほうが優れているからだと思う。



やっぱりマックはベビーブーマー時代、小さい子供をかかえた主婦が定職につき始めたムーブメントに乗って拡大した産業の性質を濃厚に出している為、その店舗の多くは帰宅途中の住宅街の入り口のストリップモールの中にあったりする。


マックはこれからラテやエスプレッソ等の新商品にも着手する予定で、本格的にスタバの現在の市場を食って掛かろうという魂胆だが

全世界に広がったマックの店舗立地を今更動かせる訳も無く、そこで考えたのが

マックへ通う習慣を作ろう!


という事なのでしょう。オフィス街へ向かう前に10回も通えば、遠のいていたお客様の脚も次第にマクドナルドへ帰ってくるのでは無いか?


実際スーパーサイズミーを視てから後の僕はいくらフレッシュサラダを打ち出そうとも遠のいていた僕が、出勤前に毎日通っている。 今日なんか、10回分のチケットを差し出すと【そんなのいいよ】って言われたよ。


【損して得を取る】という言葉がありますが、本当に半端な事はやりません。 マグカップにも【リッチな味わい】【スペシャルブレンド】【スーパープレミアム】など珈琲を形容する言葉の数々。これを毎日僕は持ち歩いて珈琲を飲むのです。

考えてみれば良い宣伝になるかも知れませんね。
------------------------------------------------------------

テーマ=マーケティング - ジャンル=ビジネス

【2007/09/15 15:24】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






911の真実を描く Loose Change 911  | 遠隔操作


2001年の世界貿易センター爆撃テロから今年で6年が過ぎようとしています。



ディラン・アヴェリー監督が当時の真相を探る!


アメリカ同時多発テロ事件陰謀説 【Loose Change 911】


どう思うかは貴方の自由。

パールハーバーの時だって日本の奇襲攻撃を察知できていたと言う噂もある。

キューバ危機発端になたキューバ側のテロ行為は自作自演、イラクのクエート侵攻だって、アメリカ側が戦争を起こす為にイラクに圧力をかけ仕組んだ陰謀説という噂が耐えない。


米国ファイナンシャルアドバイザーの David Bach はその著書の中で
『戦争が起こるたびに世界経済は急激に暴落し、そしてものすごい速度でリカバーする。』と言っている。



そこで得をする奴が必ずいる。

権力を得る奴が必ずいる。


利害関係が生み出す大量惨殺行為

それこそが戦争の真実だ!




フルレングスビデオ日本語バージョン

オフィシャルHP


ビンラディンは生きている?
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争・原爆 - ジャンル=政治・経済

【2007/09/11 14:50】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






カーター大統領と速度規制  | 本物
contrast.gif


『1957年の米国大統領は誰だったか知ってるかぁ?』

ドライビングスクールの先生がその質問を投げかけた時、クラス中でそれに応えられる人が一人もいないようでした。以前キューバ危機について調べた時に出てきたバカ殿様ですから、僕にはとっても印象に残っていたので、手を上げて・・・・・



『はい、アイゼンハワーです!』


と答えを言いました。

先生はネイティヴに一人も知っている人がいないのに、英語もろくに話せない外国人の僕が正解を言い当てた事にちょっとビックリしていました。 


『これから速度規制が何故 65mile/h (時速120Km)なのかというお話をします。

多くの一般的な自動車のエンジンの構造では 55mile/hで走るのが一番燃費が良く、操作性も比較的安定している。

その速度を超えると燃費は悪くなるうえに操作性も不安定になっていきます。』
(僕は以前広島でフォードのカーデザイナーをしていた方と話しをしたときに、この事は聞いていました。)


先生は続けた・・・・

1957年に大統領に就任したアイゼンハワーは陸軍士官学校(West Point)の出で参謀総長にまで上り詰めた、軍部上がりの大統領だから、その気質もかなり強気で知られていました。


アイゼン・ハワー大統領の時にスピードリミットが 55mile/h (時速85km)から 65mile/hになった。 (アイゼンハワーは自分が関与した軍事警護でアメリカ大陸を横断するのに62日を要した経験から1956年に、アメリカ国内41,000マイルの幹線道路網を構築する計画を立てた)

そしてカーター大統領の任期中に再び 55 mile/h に引き下げられた

1972年にはマスキー法1976年型の基準が定まっていた。

1979年のイラン革命に前後した石油危機などから、カーター政権中は高インフレと不況が国内を覆うことになった。




『いいかい! 時速55マイルを超えた時の燃費は急激に低下するんだ。つまり、排気ガスの中に含まれる窒素酸化物の排気量が増えるってことさ!


当時カーター大統領は省資源と大気汚染の両方の見解から法廷速度を時速55マイルに下げたんだよ!


しかし、これよりわずか2年後タカ派のレーガンにバトンタッチするとすぐに法廷速度は時速55マイルから65マイルに変更されてしまった。』


先生は教室から皆を連れ出し、駐車場に停めてある自動車のマフラーにティッシュを当てて・・・・・・・


『ほら、こんなに真っ黒なポリューションが吹き出てるだろう? 吹かしすぎるとこのような粉塵が出て、やがてこれがオゾン層を少しずつ破壊していってるんだ。

あれほど【弱腰外交の推進者】なんて叩かれたカーター大統領だけれど、一番地球に優しい大統領だったなぁ~あれから30年たった今、彼の思い描いていた21世紀はもっと違ったんじゃないかな~って今になって思うよ。


さあ、君たちが今できる事は


法廷速度を守る事! 

急発進急ブレーキをしない!

駐車場ではアクセルを吹かさない!



地球にやさしい運転をしよう!

ああ、この先生立派に自分の役割を果たしてるなって思った。 
------------------------------------------------------------

テーマ=環境・資源・エネルギー - ジャンル=政治・経済

【2007/09/10 12:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






BUDGET ドライビングスクール  | アメリカ移住
0907070808.jpg

先日ドライビングスクールへ行っていました。

ダウンタウン勤務の為3回のパーキングチケットを被り、サリナを朝ホームベースへ送っていく時に白バイに停められ、その時サリナがシートベルトを外してしまったため、留めを差されました。


よっ $400!!! う~!!!


の罰金と、ドライビングスクールへ8時間行くか


免許の点数を減らされたうえに、保険が高くなる道を選ぶか?


サリナのシートベルトに関して裁判所に奴(チケットを切った警察)を呼び出して、戦うという事も考えたのですが、さりなが停車するまでシートベルトをしていたなんて証明は出来るわけも無く・・・・・・


素直にドライビングスクールへ行く事にしました。


こちらは運転免許証センター(DMV)が違反者の講習をするのではなく、個人や教会などが運営するドライビングスクールがあって、お芝居のようにして教えてくれたり、コメディーだったりと、、かなり趣向が凝らされています。


で、金曜日の丸一日をオフにしてもらって、こちらBUDGETドライビングスクールえ行ったわけですが、、、、結構期待はずれ・・・・・

もともとモーテルかアパートだったコンプレックスがビジネスビルになっていて、その一室の小汚い部屋。


0907070810.jpg


設備も古けりゃ、ここって何時掃除したの?っていうぐらゴミが絨毯の上に散乱してる。


先生はメキシカンの男性で、高校で教べんを取っていたが、リタイヤして現在この仕事をされているそうです。

が!英語がなまっていて何を言っているのかさっぱり理解できませ~ん!!!


スクーリングの途中でフィリピン人のおばちゃんはつかつかと教室から出て行って大声で電話してるし・・・・・・


やる気のなさそうなメキシカンの若者が、あれっ? 消えた.....


子供を迎えに行くと言って途中で帰っちゃう女性もいたりして、かなりいい加減です。


眠いのを我慢しながら長時間座り続けてがんばりました!


$40の講義!!! つかれたぁ~~~~~
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/09/09 15:55】   トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑






パバロッティ逝く  | MUSIC


6日ロイーター通信によると世界3大テノールのパバロッチが死去しました。すい臓ガンだったそうです。

「キング・オブ・ハイC」の愛称でも親しまれた彼の高音域の伸びのいい歌声は世界中の人にしたしまれていました。


享年71歳でした・・・・・・・・


僕は彼が歌うアベマリアがとっても大好きだったので、この歌声を皆さんに届けながらご冥福をお祈りしたいと思います。



去年の12月に死去したジェームス・ブラウンと競演した時の映像もリンクさせていただきます。


James Brown & Pavarotti


僕達が生まれ育った時代に燦燦ときらめいたものが一つ一つ幕を閉じようとしています。


そして、僕達の世代が今時代のリーダーとしてどのようにこの世界に貢献できるかが問われています。


そう思えば、人々に安らぎを与えるこのパバロッティの歌声のように


僕達が歩む一歩一歩、僕達が話す一言一言に何かしら誰かに影響力があるのなら、口に出して言う言葉も気をつけなければ、行動も改めなくてはとつくづく思う今日この頃です。


------------------------------------------------------------

テーマ=クラシックでしっとりと - ジャンル=音楽

【2007/09/06 15:36】   トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑






ムコ多糖症  | 未分類
『 《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない
(日本では300人位発病)
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可を
だしてくれません。
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。
8月7日『SCHOOL OF LOCK』というラジオ番組で、湘南乃風の若旦那が、語ってから、私達に出来る事を考えました。
それで思いついたのが、このバトンという方法です。
5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて、自分達が生きる為に必死に頭を下げたりしています。
この子達を救う為に私達が出来る事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって、早く薬が、許可されるよう努力する事だと思います。
皆さんの協力お願いしますm(__)m

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、 水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp/

★この本文を日記に貼り付けてくださると嬉しいです。
※マイミクさん達が何か力になれば・・・
とバトンを手渡ししてます。
皆さんのご協力お願いします。 』
------------------------------------------------------------

テーマ=医療・病気・治療 - ジャンル=心と身体

【2007/09/06 14:22】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






おとぎの国のEast Lake 崩壊  | エージェントへの道
Myhome.jpg


先日義理の妹夫婦のお友達連中が一同に集まって話題に上った内容は


あの人もこの人も、そしてあの人もこの人も


ARMの餌食でフォークロージャー続出!!!


頭金を入れてマイホームを購入した人たちも既にMAXed out!←つまり、エクイティー(購入時から現在までマイホームの価値がった差額分)から融資を受けて、もう借りる枠がなくなっている状態。


皆で冗談のように、『次は何処に住もうか?』なんて話していたそうです。


新築のマイホームに住んで、あれ程幸せに見えた人達の生活の雲行きがどんどん怪しくなっていく。


僕がアメリカに移住してわずか2年の間の変化です。


この変化がまた、僕達家族のチャンスというのも因果なものです。


マイホーム市場は2008年にかけて実勢価格が落ちて行き、2009年に回復するという・・・・・・・・


さて、この間に僕達家族が体制を整える事ができるでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/09/03 07:15】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






脱アシスタント宣言  | 美容道
今年の2月にフロアーデビューしてから約半年が過ぎようとしています。


先日社長に呼び出されて


先月たたき出したスケジュールのブック率91%は週5日以上出勤している技術者の中では最高の数値になったという知らせを聞きました。


通常はリターン率もあわせ、70%以上を三ヶ月続けてたたき出した場合一ランク昇格というシステムになっているので、6月からのブック率は安定してクリア、今回はこのハードルを大きく超える数値なので早くもプロモーションの話しが湧いて出てきました。 リターン率の集計結果をみてから検討するということでした。


『一時は低迷したマーケットストリートがココまで繁盛しているのは、やはり君の良い影響がずいぶんと出ていると思う。』


と、お褒め頂いた。


単純にう・れ・し・い


これもひとえにお客様に沢山御紹介していただいたおかげです。


金曜日でその御紹介キャンペーンも終わり、最後までロホイヤ店のマネージャー兼トップスタイリストⅡの女性と一騎打ちの末、やはり2ポイント差で負けてしまいました。しかし、僕みたいな新米が3位以下大きく溝を開けて2位という成果は自分にご苦労さんって言って挙げたいと思います。


でも、僕は本当に運が良いと思います。


前任の方の顧客を引き継いで、それをベースに創り上げる事ができたのと、ちょうどダウンタウンコンドーの建築ブームに当たったこと、BOBブームが到来した事。


全てがうまく噛み合わさって、


あとは正しい努力をするのみでした。



その夜僕はマークにこう話しました。


先日のクローズの件は重ね重ねありがとうございました。

あれから皆手分けをして掃除をするようになり


その影響が営業にも出てきています。


それぞれが皆お店の中で行わなければならない役割分担を理解して責任を持つ。


そして、それをお互いに助け合いながら実行する。


そうすると、結果人手が少なくってもお店は回るようになるんです。


それが、いつもいつも【アシスタントがやる仕事だから】と、見てみぬふりをして、サボる事ばかり考えているような奴ばかりいるとお店の規模が大きくなった時に、やたらアシスタントが必要なサロンになります。


日本の美容院の経費の無駄は先輩がタバコを吸いにバックルームに行く為にアシスタントがシャンプーを代りにやるような労働力の無駄遣い。これがどれだけ美容院経営の経費の無駄遣いになっているかというのをアメリカに来て初めて知りました。(以前は自分もやっていましたが・・・・)


マーケットストリートの拡張工事が終わればロホイヤ店よりも大きなお店に変化します。 その時になって膨大な労働力を必要としない為にも、役割分担の考え方を浸透させておくべきなんです。


今この規模が小さい時にアシスタント無しで皆が助け合って仕事が出来るように鍛えておいたほうが後々良い結果が出ると思います。


自分のことは自分でするよう心がける


どうしても助けが必要な時に助けあう


たとえお客様が遅刻してきても、遅れを取り戻す責任は自分にある。次の人にその遅れを渡さない。


手が空いた人から片づけをする


アシスタントは仕事の遅れを取り戻す為では無くて、キャパシティーを広げる為に活用する。



これを馴れないアメリカ人の髪質にシックハックしながらも見せられるように仕事をしてきました。



土曜日はアシスタント無しでの営業でした。


最近のマーケットストリートはアシスタント無しでも営業が可能になりつつあります。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容師 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/09/03 01:56】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。