Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






CAR Buffs  | デザインの視点
Simpson'S Garden Town Nursery に展示してあるヴィンテージカーをご紹介しながらちょっと自動車の歴史についてお話します。
1769年_フランス陸軍の技術大尉ニコラス・キュニョーが蒸気自動車を開発した。
750px-Steam_lokomobile_2_28aka29.jpg


1876年_ドイツのニコラウス・オットーがガソリンで動作する内燃機関(ガソリンエンジン)を発明すると、ゴットリープ・ダイムラーがこれを改良。二輪車や馬車に取り付け、走行試験を行った。1885年にダイムラーによる特許が出されている。

1885年_ドイツのカール・ベンツは、ダイムラーとは別にエンジンを改良。車体から設計した3輪自動車をつくった。ベンツ夫人は夫の隙を狙いこの自動車を自力で運転し、製造者以外でも訓練さえすれば運転できる乗り物であることを証明した。
240px-1885Benz.jpg




1900年ごろにはアメリカ合衆国で、石炭の代わりに石油を使った蒸気自動車が作られ、さらに普及していった。



1907年_フォードがフォード・T型を発売した。フォードは、流れ作業による大量生産方式を採用し自動車の価格を引き下げることに成功。これにより裕福層の所有物であった自動車は大衆向けに作られるようになった。これがモータリゼーションの幕開けとなった。

1927年式 Type T Roadster Pickup
Ford-Tipe-T.gif

ヘンリーフォードはあくまでも大衆のための安価な自動車作りにこだわった。その為、1907年T型発売開始より20年間もの長い年月をこのT型のみの生産で販売網の充実に費やす。

その結果当時150社あった自動車会社の中で5割のシェアを占める黄金期を迎える。

1936年式 Coupe Pickup
36Coupe.gif


やがてヘンリーフォードのTオンリーのこの拘りは大衆を飽きさせてしまい、後にGMにその座を奪われ、とうとう1927年にT型製造を廃止してしまう。 

1946年式 Dodge Pickup
Dodge-Pickup.gif

1928年にクライスラーに吸収されたDodgeは1902年から1914年に独立するまではFordと資本提携をしていてほとんどのFordの部品はDodgeが提供していた。そんなもんでなんとなくデザインの流れを汲んでいるようないないような・・・・・・

1954年式 Shevy Sedan Delivary
Chevy-Delivary.gif

50年代に業務用車両として人気の高かったShevy DelivaryはVolkswagen Microvanの人気の上昇と供に忘れ去られていった.......時代はリーゼントからモッズへ動いていた........
800px-Vw_bus_t1_v_sst.jpg


この他さまざまな装飾をされたピックアップトラックや50年代から70年代のスポーツクーペも展示してありました。ぜひ、尋ねてみてください。


別の項で1950年代から2000年にかけてのアメリカンスポーツカーの歩みを紹介しています。
イカした彼女達
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメ車 - ジャンル=車・バイク

【2007/05/30 17:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Simpson'S Garden Town Nursery  | デザインの視点
Simpson'S Garden Town Nurseryヴィンテージカー博物館内の小物紹介!!!

50's Letter Scale
Letter-scale.gif
1950年代Rexallドラッグストアのお店で売られていた、当時の手紙を測量するレタースケールに形がにています。

40's Gaspomp
Gus-Price.gif

12ガロンで$6ですよ~ 今だと$40近いですよね~

20’s Coke 自動販売機
50s-Diner.gif

1970年頃)プルタブ(プルトップ)と呼ばれる缶切りを必要としない蓋(口をつける個所に切り込みが入っている)が発明されるまではガラスボトルタイプが主流だったので、ベンダーの形としては70年代後期に渡ってもまだ残っていたから僕も結構見た事がある。でも"Pause and Refresh Yourself" のキャッチコピー年代を調べてみると、1924年と1925年がその時期に相当するのでこれはそのどちらかの年代に作られたものだと言う事が解る。 50's ダイナー風のシートがとっても印象的です。同じ建物のなかに50年代の自動車が陳列してあります。シートの形の特徴を見比べてみてください。

Gaspomp & Bicycle
Gus-Stand.gif

以前シアトルのHERTZレンタカーでも同じポンプを見かけましたが、何年ごろのものなのでしょうか? 知ってる方教えて下さい。 自転車も詳しい情報があればお願いします。

Three slot pay phones 【WE-212G】
Bphone.gif

1940年代から1970年代にかけてWestern Electric co. によって生産され北アメリカで普及したThree slot pay phoneのなかでも受話器の形から比較的後期に近いものかと思われます。

local telephone company central switching equipment Koukannki.gif
電話の交換台です。

Juke Box
Juke-Box.gif
ヒットチャートにマイケルジャクソンなどが含まれていることから80年のCD発売のメディア変革まで現役だったと思われます。

Camping Car
Camping-car.gif

色々なキャンピングカーも展示されていますが中でも、このキャンピングカーは、オーナーのHalさんが185エイカーの土地を購入してこのSimpson'S Garden Town Nurseryを創り始めた当時に1年半にわたり暮らした思い入れのあるものです。


ヴィンテージカーの御紹介もしています。

Car Buffs

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/30 17:04】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






外95号線ドライブの見所  | 海外旅行
C94.gif

サンディエゴへ来て以来、海辺のドライブばかりしていたので、Memorial Dayの日曜日は山側、95号線イースト日帰りドライブコースへ行ってきました。

フリーウエイ94号線を終点までいくと旧サザンカウンティーのメインストリート94号線が出現!


これをどんどん奥地へドライブしていくと

Tekkyou.jpg


かつてみたOld Sweetwater Road bridgeにさっそくたどり着いた。

そこから15分も走らないうちに早速Jamulという町にたどりつきます。
Jamulには Simpson'S Nursery があります。

基本的には、植物や野菜の展示即売をしている牧場と農園ですが、ここのオーナーが趣味で作っているクラッシックカー展示コーナー CAR Buffs が見所なんです。


一歩その建物の中に入るとタイムスリップしてしまったような感覚です。


広島でいうと福山の【みろくの里】、【横浜はラーメン博物館】のような古き良き時代のグッズや光景が本物のアンティークの陳列で再現されていて、そこへ1920年代から1970年代にかけてのヴィンテージ・クラッシックカーが50台以上も陳列されています。しかも観覧無料です。


Spead-Star.gif
1926 Model T Speedster

自動車の説明書きはあるのですが、アンティーク小物達の説明はありません。そこで、展示小物のうんちくをわかる範囲で載せてみました。デートの際にお役立てください。

Simpson'S Garden Town Nurseryのアンティーク達

Simpson'S Nursery を出てしばらく走ると冷たいドリンクとバーベキュー・バーガーがおいしいDuzura Cafeが右手み見えてきます。

そしてしばらく走るとフィッシュフライで有名なBurrett Cafeへつきました。

僕達はさすがにこのあたりでお腹がすいたのでここで食事を済ませることにしました。


Barret-Cafe.gif


カウンターの上にマリリンとプレスリーがどで~んと立ってます。

MP.gif


カントリーの生演奏を聞きながらお食事を楽しみました。
写真取り忘れましたがここのフィッシュフライ確かにおいしかったですよ~。 

Burret-fish.gif
オーナーがペプシのリッドとフロストとミリタリー・ナイフの部品やバブルガムなどの寄せ集めの道具で釣ったという伝説大魚が飾ってあります。 つい最近までギネスに載っていたそうな・・・・・・

でもこの話はいまいち定かではない.....

Rocks.gif


走っても走ってもサザンカリフォルニアの山は大きな岩だらけで、開拓時代この大岩を一つ転がすごとに、人々がRock'n Roll !!!って叫んでいる光景が瞼に浮かぶようです。


R188へ曲がってちょっと寄り道.....

R188.gif


Tecate(Mexico)の国境へ向かう道です。 向こうへ見えているのはもうメキシコなんです。

沢山の不法移民が後を絶たないR94にはボーダーパトロールがしきりに行き交っているし、途中関所みたいなのがあって、一台一台車を調べていました。

メキシコのボーダーはくぐらず、再びR94へ引き返しました。

途中、『なんでこんなところに踏み切りがあるの?』なんて思っていたら、アリゾナへ向かう列車が走っていました。

CampoにはThe Motor Transport Museum'sという列車博物館があります。


Campoのここらあたりが94号線の終点これから左へ折れると8号線へつながります。
と、言う事で本日の外94号線日帰りドライブの旅はこれで終了!!!

C94E.gif

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/29 09:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Memorial Day / 地球 戦没将兵追悼記念日   | coolcuts


遠い遠い昔の話し......


アフリカから奴隷達を輸送中の奴隷船が大海で沈んだ


多くの奴隷達を鎖につないだまま死に追いやってしまった


そのとき初めて罪の深さに気付いた奴隷船の船長は......


その死を弔う為にAmazing Graceを歌った


かつて、奴隷の解放を望んだ北部は南部と戦争をした


負けた南部は北部の戦死者の追悼を拒んだ。


第一次世界大戦では南部からの戦死者が多く


彼らを弔う為にメモリアルデーはアメリカ全体の行事として認められた。


今も世界で多くの犠牲者を出し続ける戦争......


その死者を悼む肉親の気持ちは全世界共通のものには違いない



だとしたら、いつの日かメモリアル・デーは世界各国で行われ


地球人のかつての戦死者を弔う日の為にこの歌が歌われる


そうであって欲しい。




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争・原爆 - ジャンル=政治・経済

【2007/05/28 01:34】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ゲイの一目ぼれ  | アメリカ移住
バックルームでくつろいでいるとCがクルクルとバレリーナ踊りをしながら入ってきた。

ウオ! ものすごい幸せオーラァ!!!


『どうしたの? そんなに浮かれちゃって』


『ああ、今日ね、カッコイイ男の子に出会っちゃったの』


『って事は彼氏ができたってこと?』


『まだそこまでは発展していないけれどぉ、彼も僕の事が気になるみたい』


『へ~良かったね』

『僕がジムでダンベルを上げている時にね、可愛い子がいるから気になって時々見てたわけ・・・・・・

      そしたらなんだかよく目が合うんだよね~そのたびに僕は目をそらしていたんだ』


『そしたら?』


『とりあえず運動を終えてロッカールームへ行ったら偶然にも彼がいて....これは何かの縁よきっと、(覚悟を決めよう)って思ったわけ


勇気を出して話しかけたんだ。 ハイ!僕 C ってね。


そうすると話しが弾んじゃってね。........』


『彼もゲイだったの?』


『もちろん!』


『それってどうやって見分けるわけ? ほら、見かけがそうでも間違う可能性もあるじゃない....』


『僕が行っているのはゲイジムだし・・・・・』

『ゲ!、ゲイジムってそんなのあるの?』

『無いけど、ヒルクリストにあるLAフィットネスはゲイで溢れているからね


  それに、まずこう切り出すかな?


  彼氏はいる?

  もし相手がストレートなら【彼氏はいないけれど彼女はいる】とか言うでしょう? 彼は彼氏はいないって言ったからね


  確認終了!。』


『デートはしたの?』


『その場は世間話程度で済まして、エレベーターに乗り込んで、間違えて上を押してしまったんだ。 それでまた登ってから降りてこなければならなくなって、そこへまた偶然にも彼がエレベーターに乗り込んできて、

  とうとう彼の方から

  これから用事でもあるの?


  別に無いよ

  じゃあ珈琲でも飲みに行かない?

  運動した後は珈琲なんて飲まないけれど、水なら付き合うよ。


もう!カッワイイ~ のぉ~ 肉付きもちょうど良くって、ちょっと背が低いけれどぉ、 それはあまり気にしな~い。


それからしばらくカフェで長話・・・・・・・(ポッカァ~~~~ン)


あ~もう完全に舞い上がってるな



------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/25 15:59】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






Ravi Shankar  | MUSIC


この間初めてnorwegian woodの本当の意味をしりましたよ。

ああ、norwegian wood ね、あれは名曲だな

確かあの中でギターと一緒に奏でている楽器はシタールだったかな

ジョージハリソンがわざわざインドの演奏者について練習したんだ・・・・・・・・あれはなんていう人だったか????

ちょっと待って、電話して聞いてみるから。。。。Torururururru

『ああ、ありがとう』

そうだった、そうだった、解ったよ。ラヴィ・シャンカル だよ

やがてジョージはBeatles 1966_Love You Toというシタールの楽曲を始めて書き下ろしたんだ。


たしかラヴィはウッドストックでも演奏したはずだよ。


しかも、当時のビートルズに多大なる影響を与えたあのラヴィ・シャンカルはね~今なんとサンディエゴのエスコンディードに住んでいてね・・・・


あれはもう14年ぐらい前になるかな~

僕がまだFOXじゃなくて他局で勤めていた時だけど、ある番組に出演してもらうために僕の同僚が彼を自宅まで迎えに行ったんだ。

そしたら、僕の同僚はものすごく彼を崇拝していてね......

ガチガチに緊張しながら車を運転していたんだけど、当のRAVIはまるで普通のインド人のおじさんのような口ぶりで


『わしは、オタクの局のメトロロックっていうドラマが大好きでいつも視ているんだよ』


インドの閉鎖的な音楽を全世界に広め、あれほど世界の音楽界に貢献した彼がメトロロックが大好きなんてとってもおかしくてね。

彼はもう86歳にもなるのに

ほら、娘のあの~ Anoushka Shankar や Norah Jonesと一緒に年に一度くらいのペースでサンディエゴでコンサートをしているよ。

え~!!!彼はノラ・ジョーンズのお父さんなんですか?


そうだよ。?  言っとくけど、彼はノラ・ジョーンズよりもっと偉大なんだよ。

------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/05/25 14:11】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






Frayとノルウエーの森と永遠の子  | coolcuts
FrayのHow to save a lifeを聴いていると、また村上春樹の【ノルウエーの森】が読みたくなった。

読みながら日本に残してきたある友人の事を思い出した

彼が当時の奥さんと破局を迎える以前の話しだが

その寂しさに耐えられなくなった彼は毎日お酒を浴びるほど飲んでいた

ある日、深夜のクラブへ向かおうとしている僕の携帯電話が鳴った

彼からだった。


家に自分の居場所が無い

   悲しい

      死にたい



僕は慌てて片道40分の道のりを彼の居場所まで車を走らせた。

たどり着いてみると、彼は雨の中車を停めて

酒ビンを抱え、うずくまるようにして震えていた。

もう、何日もこんな風に車の中で生活しているのだという。

しばらく話しを聞いていると腹が減ってきた。

飯を食って落ち着いたら『風呂でも浴びますか』とサウナへ行った

サウナの大画面では【永遠の子】っていうドラマのコマーシャルを指差して、『俺、最近このドラマにはまってるんだ。』って言った。


彼にとって何もかもが不幸に思えたあの頃


あの日僕が君に会えて良かった・・・・・・・


じゃ無きゃ僕は多分この曲を聴くたびに、いつもいつも悔やんでいたに違いないからね。


そんな彼が今、素敵な女性とめぐり合い、幸福な未来へ向けて新たな再出発を迎えようとしている。


人生には良い時と悪い時があること

それを乗り越えて生きることを選択していけば

また新たな幸せに出会えること

そして全てを乗り越えて見つけた幸せは

どんな小さなことでも深い情感に包まれ

体の皮を突き破って出てくるほどの

喜びがある事を

そのことを教えてくれる君が

今幸せである事が


僕はほんとうに嬉しい・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=HAPPY☆HAPPY - ジャンル=ライフ

【2007/05/21 11:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






入国記念日と居場所  | アメリカ移住
先日バックルームで同僚の D が公園デビューを果たせない日本人女性がいつもその公園に集まっているお母さんたちの子供を殺したという事件記事を読んでいた。

アメリカでは今、この日本人の公園デビューという不可解な行動にかなり  が湧き上がっている。

D は『この公園デビューって何?』って真剣に僕に聞いてきた。


よく、自分の居場所が無い という事を言う人がいる。


自分の居場所は自分で作るものだ と僕は思う。



2年前の5月21日に入国 今日はその入国記念日にあたる



アメリカに入国した当時は昔から知っている人なんていなくて結構寂しい思いをしたし、以前はとてつもない疎外感に襲われていた僕。



そんな僕も気がついたらもう丸2年もアメリカで暮らしている。



今までは奥さんや義理の妹弟夫婦の周囲の人に御紹介を受けてあちこち動き回っていたが・・・・・・・

最近自分自身の知人も増えてきて

職場の同僚の誘いを受けて飲みにいったり、個人的なお友達も増えてきたしね。


昨日はありがたいことに、僕自身の知人の卒業祝いと誕生日祝いと2箇所のパーティーに招かれて


僕の居場所が少しずつ増えている


そんな気がしました。


でも、いつも少人数で合っている時はほとんどの人を僕はしっているのだけれど、大人数だと知らない人ばかり。


バースデーパーティーなんてダンスを踊るのも躊躇してしまったり、いつもの顔ぶれ以外の輪の中にはあまり踏み込んでいけなかったり・・・・・・


まだまだ、自分の世界の狭さを思い知らされる。


助かったのはそのパーティー出席者の中にはカットモデルをやってもらった人もいて、僕の名前を知っていて話しかけてきてくれた事。


『もう4年アメリカへ住んでいます』 

『大学の英文科を出ています』


なんて人は流暢な英語でどんどんパーティーの人ごみの中にまぎれていく。


僕のは場合はどちらも無いからちょっと関わり方が違う。


周囲の人に比較すると、多分黙っている時間の方が長いと思う。


でもね、今年の僕は去年の僕とは違って、奥さんがいなくてもちゃんと居場所を確保している。(そんな気がする)


居場所さへあればそれを外野から眺めているだけでも良い


それを可能にするのは、全てその瞬間がやってくる以前の日々の相手との自分の言動や関わりの積み重ねなのだと思う。


これは僕のように言葉が足らない人がアメリカでサバイバルしていくうえで必要な術だと思う。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/21 02:42】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Turning Japanese/The Vapors  | MUSIC


最近の僕はちょっとホームシックにかかってる。

渡米して丸2年がたとうとしているし、周りでは友達が日本で挙式をすることもあって帰国ラッシュ。


不覚にもこの歌が頭の中でグルグル回り始めた


The Vapors の Turning Japanese


しか~し!


この歌は日本人の皆さん絶対に撲滅しなくてはなりません!!!!


先日ラジオでこの歌のモチーフになった出来事をThe Vapors のメンバーが語っていました。


恋人の写真を見ながら一人エッチをしている僕の顔がクライマックスが近付くとだんだん


日本人の目つきに似てきたぞ~!!! というとんでもない内容であることが判明!!!!

けっ! けしからん!!!


よってこの歌は断固として撲滅しましょう!!!















→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/05/17 13:36】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






伝わらないもどかしさ  | アメリカ移住
私ね、一度決めたらぜったい意志を曲げないところがあってね。

大阪で英文科の大学へ半年通ったころ

【ここは違う!】ってすぐに思ったの。

周りを見渡しても適当に勉強して、あとはコンパだのなんだのって遊ぶ事がかり考えている連中の中で毎日生活していてね


こんなんだったらアメリカへ1年でも行って勉強したほうがよっぽど英語力が身につくって考えたのよ。

思い立ったらすぐ母親に電話してそのことを伝えたわ。

親は電話の向こうで説得を続けたけれど、私の意志は変わらなかったから、


『一度実家へ帰ってらっしゃい!』って言われて・・・・・・・


新幹線に乗って実家まで帰って両親を説得したの。


ろくに苦労なんてした事の無かった私、


アメリカへやってきてからの私の生活はそれまでとは一転してありとあらゆる困難が待っていたわ・・・・・・


もう、だって普通の事ができないんだもの。

だけどそのうちアメリカで就職したいって思うようになって


H1B取得は4大卒の資格が必要だから


語学学校を終えて、こちらで大学へ進学、ランドスケープについて学んだんです。


分厚い教科書に書いてある英語の内容を読むだけで精一杯で、いつもギリギリカツカツ。


机にしがみついて勉強を続けたの。


ある程度勉強が進んでくると、ランドスケープの設計プランをみんなの前で本番さながらプレゼンテーションする授業が始まったんだけど


ネイティヴの子は本当に流暢な英語で、どんなつまらないプランでもいかにも美しくすばらしいもののように表現できるのに


私はやっぱり言葉が足りないのよ。 


悔しくて、悔しくて、よくトイレの中で泣いていたの。


どうしても彼らと同じように説明したい! その一心で


通常プレゼンテーションは模型とビジュアル1~2枚ぐらいで後は口頭で終えるのだけれど、私は人一倍絵を沢山描いて

【目で見せるプレゼンテーション作戦!】に出たの。


その頃はコンピューターグラッフィックなんてやった事もなかったし誰も教えてくれなかったから、一生懸命独学で学んで、夜を徹して何枚も絵を描き続けたわ。


私がプレゼンテーションをするときには沢山のスペースがいるから皆がいぶかしがったけれど、私はそれでも


伝わらないもどかしさと戦い続けたの


大学を卒業して、やはりランドスケープの仕事に就くことができたけれど、あの時のあの一生懸命やったプレゼンテーションが今の私の仕事の中でどれだけ生きているか計り知れないわ。

もちろん今ならもっと要領よくやれるわよ。

だけど、時々施工主と意見が対立して行き詰った時なんか、あの何枚も何枚もひたすら絵を描き続けた頃を思い出すの。


【やってやれない事はないわ。】


そんな気持ちにさせてくれるのよね。


今はグリーンカード取得の準備を始めたの、インディペンデントになりたくて。。。


今年の定員枠はもうとっくの昔に履けちゃってるし、6年待ちっていう噂もあるけど、いつまた移民法が変わって、溜まりすぎた申請者を受け入れる体制になるか解らないので、とりあえずトライしてみるわ!


つくづくビザもお金で買うのかな~って気持ちになっちゃうぐらいお金がかかるのよ。多分弁護資料も含めれば全部で7千ドルぐらいは必要らしい・・・・・・手続き料が去年急に値上がりしたらしい・・・・・・・


でも、アメリカに住んでいなかったら、多分アメリカ旅行に毎年出かけただろうから、これぐらいすぐ使ってたかもね。


お給料をもらいながらアメリカに暮らせているんだから、感謝しなくっちゃ。


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/16 15:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






親孝行娘の一時帰国  | アメリカ移住
私、無期限で日本へ帰国することにしたんです。

お父さんはいないし、母親は一人で住んでいるの

グリーンカード抽選で当たってアメリカへ来たけれど

私がアメリカで暮らしている間に母は病気になってしまったの。

この間2週間だけ日本に帰国したらね・・・・・


気丈だったお母さんがなんだか弱弱しくなっちゃって


私は一人っ子だから、他に誰もお母さんの面倒を見る人がいないのよ。


『無期限ってビザはそうするの?』


一年のうち半年はアメリカで暮らさなければ資格取り消しになってしまう


から、半年以内には一度帰ってくるつもりよ。


もし、長引くようならそのとき2年の休止期間を申請してまた日本へ帰るわ


『それって何回でも使えるの?』


休止は一生涯に2回だけって聞いたわ、


だからできれば本当に必要な時以外は使いたくないの・・・・・・・・


『せっかくさ美容の免許もとれた事だし、またすぐ帰っておいでよ』


ええ、もちろんそのつもりよ。




------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/16 13:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






忘れてはいけないもの/夏川りみ  | MUSIC
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=音楽のある生活 - ジャンル=音楽

【2007/05/13 15:18】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






母さんへ  | Family
HanatoSHande.gif


今年も母の日がやってきましたね。

ちょうど2年前のこのごろだったか、父さん母さんに手伝ってもらって住み慣れたアパートを引き払ったのは。


その時のことを今でも時々思い出します。


庭付きの僕のアパートの引越しがもうそろそろ終わりそうな頃


貴方は



『庭が草だらけだと大家さんに悪いから』 と言って


いきなり土砂降りの雨の中、草抜きを始めましたね。


僕はお母さんが風邪をひくのが心配だったので


『そんな事はしなくてもいいから!』って言って


それでも止めないので


『本当に頑固だな!その頑固さにはホトホト呆れるよ!』


ってとうとう怒鳴ってしまった。


すると母親は


『そんな言い方しなくってもいいじゃないの! 今まで住まわせてもらって、こんなに草ぼうぼうの状態じゃ申し訳ないでしょう!』


『僕達は少し前に草抜きをしたんだから、そんなあてつけのような真似はやめてくれ!』


『あてつけだなんてそんなつもりはないわよ!』


と言いながら母親は家の中にやっと入ってきた。


ずぶ濡れになった母の顔には沢山の雨粒が流れ落ちていた











でもよく見ると、彼女の目には涙が溢れ出るように溜まっていた


馬鹿息子がやっと気がついた


ちょっと罰が悪かったけれど、それでも悪ぶれて


僕は謝りもしなかったね・・・・・・・・


(我ながらひどい息子だよ・・・・・・)


あの2年前の母の日までケチな僕は、


たった一輪しかないカーネーションを貴方に贈り続けた。


去年はサンディエゴに来てるから無理だなって思っていたら


お父さんが気を利かせて僕の代わりにお母さんにカーネーションを渡してくれたらしいね。


今年はどうやらパソコンの使い方を覚えたお母さんに内緒で何も出来なくなったから


多分これを読んでくれていると思うから一言あの時の事誤る事にした。


だって、


『鏡の法則』 読んだらためになるよってお母さんに勧めておきながら


自分が感謝するべき人に感謝できなくって


あの時あんなにお母さんに悲しい思いをさせていたのに


気がついて上げられなくって


それで、あんな憎まれ口叩いて


とんでもない息子だったよ。


本当にごめんなさい・・・・・・・


広島を離れる時の広島駅のホームでもあんなに貴方を泣かせてしまって



遠く離れた今も電話ではなんとなくそっけなかったり、けんかになってしまったり


親不孝にも程があるね。


でもね、僕はアメリカで元気に前向きにがんばっているから大丈夫ってサインだから・・・・・・・


ぼくらの姿をお母さんがパソコンの向こう側で見てもらえるように、できるだけ沢山の日記を書くからね。


サリナの事ももっと沢山書かないとね。


そして・・・・・・・・


僕が驚いた時には一緒に驚いて・・・・・・・・


僕が悲しい時には一緒に泣いて・・・・・・・・


僕が嬉しい時には一緒に喜んで欲しい・・・・・・・・


次に貴方に会う頃にはかなりアメリカナイズされているはずだから


会った瞬間に多分ハグして


『貴方を愛してる』って


そんなことを照れも無く言えるようになっているのだろうか?


やっぱり無理だな。


あの新幹線の扉が閉まる寸前でもそんな事言えなかったからな。


余裕ができたらサリナがおじいちゃんやおばあちんと日本語で話ができるように日本語学校へ通わせるから、日本語を話さないサリナにがっかりしないでね。


いつまでもお体に気をつけて、お父さんと元気で暮らしてください。




Happy Mothers Day!
------------------------------------------------------------

テーマ=親子関係 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2007/05/13 14:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






C'Est la Vie - Robbie Nevil 1986  | MUSIC






なつかしい~な 高校を卒業する頃よく聞いていたよこの曲

今聞くとまた聞こえ方が違うな。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/05/12 14:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






手に入れたいもの  | D70
Night-view.gif



何を迷っているの?

  
        
      この景色を手に入れただけで  
  

                  
               それだけで幸せじゃない?  
 

       
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2007/05/12 02:04】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Surfing in USA  | MUSIC
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/05/09 13:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






38歳のショートボード  | coolcuts
君がもしサーフィンをした事が無いのなら


   一度やってみるといい。


       この街のリズムが解ってくるよ



とお客様に勧められ、前々からやってみたかったのですが


ついに実現しました!



今回は同業者のお友達にインストラクターをお願いしてPBまで来ました


以前僕が尊敬する美容師さんに


『貴方の年齢から始めるならロングボードがいいですよ。』


とアドバイスを受けていたにも関わらず


いきなり38歳coolcutsショートボードで

サーフィン初挑戦!!!!!!


なんと!滑走成功しました!!!!xと言いたいところですが


結果は散々でした。


まず、以前ウインドサーフィンをやっていた頃に買っていたウエットスーツが

入らねぇ~~~~!!!


たしか、ウインドサーフィンをずっと続けていると体のサイズがちょっと大きくなるからって採寸より余裕を持って作ったはずが


渡米まる二年の太り方は尋常ではありません。


それでも何とかお友達の力を借りてウエットスーツ着用完了


今日はかっこよく滑ることをイメージしていたのですが


まずパドリングが弱い


浮力の弱いショートボードの上でバランスをとって浮いていられない


だから2時間波待ちの姿勢と


パドリングの練習に明け暮れました


へぇ~結構女の子もサーフィンするんだ


と、気が散ったりしながらも波に乗る練習を続けました。


友人が懇切丁寧に教えてくれたにも関わらず今ひとつの結果でしたが


海の上に浮かんでサーフィンをする人達を見ていると


なんだかサーフィンがこれほど愛される理由が解ってきました。


待っても待って波がやってこない時がある


やっと来た大きな波に乗り損ねて悔しい思いをする事もある


だけど乗れた瞬間に全てが報われる



と、ちょっとムーミン谷のスナフキンみたいなつかみを得たので


『そろそろあがりますか?』


のお師匠の声に


『ハイ!』


もう、カッコ良い~ サーフィンやった気になってる自分。。。。



ボードを洗ってぇ


シャワーを浴びてぇ


着替えますか、と、、、



あれ?



ぬがぁ~


脱げねぇ~~~~~~~

ウエットスーツがぁ~~~


脱げね~ぁ~ぇ~ぁ~xxxxxxxっぇ~~~~


ほとんどお師匠と綱引きをするような格好で


皆さんにえげつないものを披露してしまわぬように腰に巻いたタオルを必死に押さえながら


『あ、○○さん、』


お師匠さんが彼女連れのお友達を発見したようです


『紹介します。coolcutsさんです。』


『????(赤面) はぁ~じめまひてぇ~』


しばらく話し込む


今度ウエーヴかけてくださいm(_ _)m のなんのそのぉ~ ・・・・・・また飲みましょうよ、徒然・・・・・・と話は続く・・・・・・・隣の彼女と目が合って(*o*)


その間僕はウエット腰下までずらした状態でタオルを抑え続けたのでした。


38歳のショートボードでサーフィン初体験


実にすがすがしい~!!!!はずかしいの間違いじゃねえの?
------------------------------------------------------------

テーマ=日記 - ジャンル=日記

【2007/05/08 16:08】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Surfing in SD  | D70
Naminori.gif


君がもしサーフィンをした事が無いのなら


   一度やってみるといい。


    海の上に浮かんで波の音に耳を澄ましてみると


       そのうち、この街のリズムが解ってくるんだ。


おおらかに、そしてなだらかに流れるリラックスした時間


     その中に隠される 自然の厳しさ

     
      いくつもの波をかいくぐり沖へ出る

   
        辛抱強く波を待つ

         
        乗りこなせる波をやりすごし

            
          乗ったかとおもえばあっけなく崩れ去る波もある


           時には手におえない波もあるだろう

          
        うまく自分自身を波間のリズムに調和させて


      そして滑り出せば


        その一本に全ての事が報われるんだ。


君がもしサーフィンをした事が無いのなら


   一度やってみるといい。

 
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/08 15:18】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Spider Man 3  | シネマ


観に行って来ましたスパイダーマン3

今回はさりなも一緒に親子三人で

いつでも何処でも、人の世は

陰と陽 折り重なり繰り返す

その影で傷つき悲しむ者もいれば

怒りにくれる者もいる

その悲しみや怒りの末路は

成り行きにまかせれば

『恨み』

しかし、どこかでそのもつれた糸を断ち切らなければ

きっと真の平和はやってこない。

人と人が分かり合い、

互いに健やかな日々をおくるには

『慈悲』の心が無くては成り立たぬ


というテーマですか・・・・・・・


モスラ vs ゴジラ    ゴジラ vs メカゴジラ  


正義と悪は紙一重


自分自身との戦いで勝ち取る尊い気持ち


I forgive you


この言葉が砂の大男を安らかな眠りにいざない

平和の鐘の音が暗黒の世界からやってきたブラックアメーバーを制御不能にする。


世界中の全ての人にこのメッセージで劇場公開中!

オフィシャルサイト



------------------------------------------------------------

テーマ=映画感想 - ジャンル=映画

【2007/05/07 15:07】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






山火事だ~!!!  | アメリカ移住
Yamakaji.gif


今日はミラメサにある奥さんの古くからの知人の家を訪ねていたところ、誰かが激しくドアベルを鳴らした。

誰かのいたずらかと思い家の主が出てみたところ、


なんと! 裏庭が火事!!!!


けたたましいサイレンと供に沢山の消防車やパトカーが集まってきた。


その間にも火事はどんどん燃え広がり、一箇所だけが焼けていたのが二箇所に飛び火して、そのあとまた三箇所へ・・・・・・・・・


そうこうしているうちに、空にはヘリコプターが飛びまわり、


報道陣も集まってきました。 それも一台や二台じゃないんです。

たくさんの中継車とマイクを持った報道アナウンサーやカメラマン


御近所さんはずっと一点に集中して家屋の方角に少しでも火が移動して来ないか心配で心配で仕方が無い様子。

あの時の惨事があるから、住民は本当にやきもきしてみていられないようだった。



もう!そりゃみんなパニックさ!!


その家の高校生の男の子に


『あれは~やばいね~、ここは前にも山火事があったんでしょう?』

すると彼はいたって冷静に

『2003年の奴? すぐそこまで火の手は回って来たよ。 あの時はほら、あっちの山。 あそこは木が沢山あったから火がなかなか収まらなかったみたい。 でも今回は大丈夫だよ。だってあそこに生えているのは草ばかりだからね。


知識があれば冷静でいられるって事でしょうか? 

それとも人ごと?



それにしても、ハリケーンやトルネード、津波に地震もほとんど無いサンディエゴだけど、山火事は怖いね~


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/07 14:40】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Cinco De Mayo  | アメリカ移住
Cinco-De-Mayo.gif

サンディエゴのOLD TOWNへCinco De Mayoのフェスティヴァルを見に行ってきました。

道沿いにはまるで日本の縁日のようにメキシカンフードの屋台が並んで、沢山の人だかりが各コーナーのステージに出来上がっていました。


アメリカに住むでメキシコ人が祝うが休日と思っていましたが、Cinco De Mayoはスペイン語でThe 5th Of Mayと言う意味で、1862年5月5日メキシコがフランス軍にThe Battle Of Pueblaで勝った記念日ということらしい。

こちらに住むメキシコ人でもメキシコの独立記念日と思っていますが独立記念日は9月16日です。


coolcutsさん、このサンディエゴのシンコデマイヨはね~、ダウンタウンの5番街にあるメキシカンレストラン経営者がたった一人で始めたことなんだよ。


自店のプロモーションの為のパレードをお店の前で企画したことが発端でね、それを彼らだけで丸5年続けたのだそうです。

毎年のようにお店の前には人だかりが出来るようになって、やがて近隣の商店も賛同するようになってね。

やがてその規模は5番街商店街の仕切りに変わったんだ。


現在では僕が所属する行政のダウンタウン活性化のためのイベントを企画実行する課にゆだねられたというわけなんです。


たった一人の人間の思いつきでも、一人ぼっちでも、


年月を経てコツコツと続ければ


その物事の価値は見出され


そこに人が賛同して


Cinco De Mayo!


その規模はこのサンディエゴでどんどん大きくなっていく。

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/07 02:36】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






タウンホームとコンドーの違い  | エージェントへの道
たまにスポーツ選手やTV関係者なども来たりするけれど、やはりダウンタウンの顧客筋で最も多いのはレストラン経営者、弁護士、医者、金融関係、不動産屋等等

特に僕が抱えているお客様の中で現在乱立状態のダウンタウンの高層ビル群の中にあるコンドミニアムを売りさばく不動産屋さんが最近元気がうせて行っている。

以前は、

最近景気はどうですか? の質問に対して


『なかなかいいよ~バイヤーズマーケットになってるから今が買い時だね!』


なんて威勢の良い返事が返ってきていたのに

最近では


『いやーあまりにも乱立しすぎちゃって、なかなか買い手がつかないんだよ』


なんてありさま。


お客様の中にはコミッションが入らなくなってしまったのか、ダウンタウンのコンドーを売り払ってレントの安いPBに住み替えたリレイターもいます。


先日投資信託会社の社員の人がやって来て、最近株が調子が良いらしいですね~ニューヨークの株価が最高値をマークしたらしいじゃないですが? 家が売れない時は株価が上がるって本当ですか?

って聞いたら


『不動産に投資しても短期での利益が見込めないからね~おかげで僕達は大忙しさ。』

でも、住宅ローンみたいに頭金20%であとは借り入れなんて投資の仕方じゃだめだから結構元手がかかるんでしょう?

『確かに不動産と違って投資額の50%しか借り入れができませんね。』


そうそう、ダウンタウンに溢れかえっちゃってるコンドーという物件

それからタウンホームなんて名前のものもある。

どちらも一つの建物の中に一戸以上の住宅が設置してある物件の事を差す呼び名ですがその違いはあまり知られていません。

いったいその違いはなんなのでしょう?

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/05/05 16:50】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






島唄/The Boom  | MUSIC


島唄/The Boom

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
くり返す悲しみは 島渡る波のよう
ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の涙

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは うたかたの波の花
ウージの森で歌った友よ
ウージの下で八千代の別れ

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の愛を

海よ 宇宙よ 神よ いのちよ このまま永遠に夕凪を

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の涙
島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の愛を



もう一つの島唄↓
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=音楽のある生活 - ジャンル=音楽

【2007/05/01 14:33】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






デイゴ咲くpart2  | アメリカ移住
Hana-hiki.gif

先日の日曜日はノースカウンティーに住む友人が家を購入したというのでちょっと見せてもらいに行った。

天井が高くとても日当たりの良い美しい家でした。

彼らはたしかアメリカ移住5年目だったかな?

H1B取得から始まってグリーンカード取得の問題や途中泥棒に入られパスポートやカードなどをごっそり盗まれたりと渡米以来波乱万丈でした。

これまで幾多の試練を乗り越えて、市民権の獲得へこぎつけたのでやっとゴールインする事ができ。

持ち家も買って後は今月日本で行われる挙式を待つのみです。


今日うかがったのは、新郎新婦と僕の共通のお友達でRoninプロダクションを経営している方が その挙式の時に流されるビデオ撮影をする手伝いだったのですが、、、、、

僕はお二人のヘアーと、

ビデオ撮影中は家の玄関の鉄の扉に毛糸を結びつけて引っ張って開く役割をしました。

ビデオの中ではcoolcuts提供の字幕が流れてアナウンサーがアナウンスしてくれるそうです。

遊び半分の企画ですが、やっぱりこういう撮影現場って楽しいですね。

また、未来に向けて希望を抱きながら、カメラの前で演技しているお二人を見ていると

デイゴの花がまた一輪咲いたような気持ちになりました。

そんな幸せなひと時を過ごして家に帰って見ると

『もう二度と恋愛なんてできない!』なんて言っていた、他のお友達から『私の夢は結婚する事』なんてメールが届いたり。


離婚後ずっと結婚を拒んできた僕の友達が付き合っている彼女と結婚した知らせがあったり

それから離婚しそうだったカップルがある本を紹介してあげたおかげでよりが戻ったなんて嬉しい知らせも最近ありました。

それから一人でビザ獲得に向けて必死で戦っているアーティストの友人が大学のスカラーシップを得たり

家に閉じこもりぎみだった友人の女性が運転免許取得に向けて運転の練習を始めたという知らせ

友人のアーチストから自分の描いた作品をロホイヤで展示するから見に来て欲しいという知らせ

ビザの問題を抱えながらも美容師の免許取得へ向けて動いていた友人が後一歩で免許を手に入れる事ができる。

いくつものお店を転々として、自分が経営している美容院を一度倒産させた事もある僕の元上司がこのたび再び独立開業して新規一転がんばっている。

Roninプロダクションにも今年は大きな転機がやって来る予感!!!

まわりで沢山のデイゴの花が咲き始めている


世の中そんなに甘くは無いからまだまだ長年の戦いを挑みながら耐えしのいでいる人も沢山います。

このブログは読む人に生きる希望や目標を持って目指すきっかけとなって欲しい内容を書いていきたいと考えるあまり、ここに書けないでいるアメリカの厳しい現実もあります。


だけど、僕にはわかっています。彼らにもきっといつかその夢が叶う時が来る事を。 そしてこのブログにこんな屈強があったけれど、彼らはやり遂げたと堂々と書ける日が来る事を。


だから一つ一つのデイゴの花の行く末を見守っていたい。
------------------------------------------------------------

テーマ=小さな幸せ - ジャンル=ライフ

【2007/05/01 13:51】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






デイゴ咲く  | D70
Hana-up.gif


今年も咲いたよデイゴの花が

燃えつくような照り付けるサンディエゴの日差しに耐え

秋には物悲しい気持ちにさいなまれ

冬枯れの季節に生きながらえて

全ての屈強をあらわすように捻じ曲がった枝葉

デイゴの赤みがかった木の肌は

未来に咲かせる花びらの

熱い情熱を暖める

そして、今年もまた咲いたよ

どれほど幹が捻じ曲がろうと

どれほど枝が風に揺り動かされようと

真っ直ぐ天を貫くように

咲き誇る赤い花

デイゴの花がまた咲いた.......
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=花の写真 - ジャンル=写真

【2007/05/01 13:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。