Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






So In Love / All 4 One  | MUSIC
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/04/27 00:32】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






其の一、幸せ創り  | 髪隠
Wedding.gif

先日の月曜日、あるご縁で結婚式のお手伝いに行って参りました。

日本の結婚式場では味わえないような、ロホイヤ海岸の芝の生えたスペースを借り切って、海をバックに行われた本当に素敵な結婚式でした。
新郎、新婦お二人とも美男、美女でとっても幸せそうで良かったな~

それにしてもこの方々モデルさんのように立ち姿がすっごいイカシテルもんでついつい夢中でシャッターを切ってしまいました。


でもね、実はこの式が始まる前にちょっとしたハプニングがあったんですよ。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/04/26 15:08】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Pass it out from your experiences  | 遠隔操作
今日僕は大学でバージニア工科大学乱射大量殺人事件について取り上げて講義したんだ。 

あれ?テリーさんはFOXテレビでディレクターをしているんじゃ無かったですか?

ああ、そうだけど、SDSUでメディア学科の教鞭もとっているんだよ。


あ、そうだったんですか? それでどんな話になったんですか?


色々意見は出たね、彼が気が触れているいうのは周囲の人間も既に解っていたと言うから、きっとなす術は沢山あっただろうし、最初の二人を寮で殺してから二時間後彼が大学で大量殺人を行うまでの間何も出来なかったなんて考えられないからね。

今回の大学の大量銃殺事件の犯人はコロンバイン高校の銃殺事件にも影響を受けていたようだから、大学側の危機管理はどうだっただろう?

寮で殺人が起きてすぐに大学を閉鎖にする事だって出来ただろうに。


もっとさかのぼれば、彼の様子がおかしいのは既に解っていた事だから面談を行って、内容によっては精神病棟へ収容するという選択は無かったのだろうか?


確かにそうですね・・・・・

何か打つ手はあっただろうと僕も思います。


しかし、すばらしい事ですね。 そうやって一戦で働きながら次世代の人の育成をする活動をされているなんて。


Pass it out from your experiences. さ。 

子供を育てるのと同じだね。

君は自分の娘に自分が経験してきたことの中でどうしても学び取って欲しい事はどんどん惜しげもなく伝えていくだろう?

人様の子供に対しても同じようにやっていけばどんどん僕達の業界が進歩していって、結局その恩恵をまた後の10年後我々が受ける事ができるし、もちろん彼らにしても同じ事だよ。

それはどんな業界にしても同じ事が言えると思う。

君が子供を学校に行かせなかったら? ちゃんとした躾をしなかったとしたら?


そのつけは必ず親に回ってくる。


ただ、最近はその責任分担がかなり曖昧でね......


みんな誰かに育ててもらったなんて感謝の気持ちもなければ


人を育成しようなんて考えもこれっぽっちも持たない。


そして物事がうまくいかなくなると、全部あいつらが悪いんだ!とお互いがいがみ合う。


いったいその責任の所在は何処にあるのかね?


って事が多すぎる世の中になってしまった。


人に自分たちがしてきた経験から物事を伝える行為は何よりも優先してするべきだと思うんだ。





------------------------------------------------------------

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育

【2007/04/19 13:01】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






人間の死亡率は100%  | coolcuts

昨日アメリカに来て初めて葬式を体験した。

僕にはほとんど昔からの知人なんていないので、今回行ったのは奥さんの高校生の時の同級生の女性の葬儀だった。

彼女は7年前にだんなさんを亡くされて、女手一つで中学生になる娘とまだ小学生低学年の息子さんの二人を一生懸命育てていた。

その苦労も実らず彼女は二人のお子さんの成長を見届けること無く癌という病気でこの世を去った。


彼女は僕とも同級生。


そのことが僕達夫婦に“死”について話し合うきっかけを与えた。


『もし、私が今死んだら貴方はどうするの? 日本へ帰る?それともアメリカへ残るの?』


『難しい質問だね~、だけど貴方のいないアメリカに僕がいる必要があるだろうか? たぶん日本に帰ると思う。この歳で雇ってくれるところも無いだろうから借金してお店でも出すだろう。

逆を考えてごらんよ、僕がもし先に死んでそばにサリナが残されて、君は日本で暮らそうって思うかい?』


『思わないわね、きっと・・・・・・・アメリカで暮らすと思う。』



そんな話をしながらちょと悶々とした気持ちでいたけれど、葬儀の会場にやってきて、親族のスピーチが始まった。


中学生の娘さんが涙ひとつ浮かべずに力強く生前のお母さんのことについて語っていた。


『私の母は・・・・・・・・


 高校生の頃から一流大学を目指すために始めたボランティア活動をその半生にわたり続け、彼女の夢だったUCSDにもその努力の甲斐あって合格した。第一の夢を達成した。

彼女が次に目指したのはマスターディグリーの取得だった。 ベトナム戦争後に身の危険を感じて移民してきたお母さんの家には彼女を大学院に行かせる余裕なんてなかったけれど、母は一生懸命働きながらその夢も達成した。

父と結婚してしばらくは親子4人の幸せな暮らしが続きました。

父は

“子供達に物欲や金欲だけの人間になって欲しくない” と言ってできるだけ多くの美しい風景や色々な国を見せるために、休みさえ取れれば色々な州や時には外国へも連れて行ってくれました。


母は7年前に父親が他界した後にも彼のその意思を継いで、私たちが父親と一緒にずっと生きていたとしたらどんな生活ぶりだったのだろう?という風に考えて、ありとあらゆる努力を惜しまない人でした。

お父さんがいなくなって金銭的に苦しい時にでもできるだけ私たちを旅行に連れて出して、色々なすばらしいものを見せてくれました。



彼女自身もまた、その後も次から次へと目標を立ち上げて、資格を取得していって、彼女は死ぬ直前まで目標というものを持ち続けました。

冗談ばかり言って、お酒が入るとちょっと訳が解らなくなる、そんなところも憎めなくて好きでしたが・・・・・・


お父さんがお母さんに受け継いだものを母親の背中に感じながら日々をおくっていました。

私は、いつもお母さんの背中にお父さんとお母さんの二人分の背中を見ながらこの7年の月日を過ごしたんです。


いつも高いところを目指し努力を惜しまない、その影で周囲の人に勇気を与え、時に救いの手を差し伸べ、得意のユーモアで人の心をパッ!と明るくするそんな人でした。


そして今、私には残された小さな弟がいます。 


これからの私の役目は、まだ赤ちゃんだった彼が見ることができなかった父と母の姿を私の背中を通して見せてあげる事だと思っています。


今日は皆さんこの会場にお集まり頂いてありがとうございました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=小さなしあわせ - ジャンル=日記

【2007/04/17 04:48】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






宮崎 駿が創る世界  | 世界から見た日本


私は科学者をしています。

何を研究しているんですか?

私達のグループはバクテリアについての研究をしているんですが

近年ではとっても面白い事例が出てきています。

例えばバクテリアがToxinを分解することが解ってきたんです。

そういえば僕が日本を離れる前に生ゴミを分解するゴミ処理機なんてのが発明されていて、それがバクテリアが生ゴミを分解する働きを利用したものだという話しを聞いた事があります。


それもバクテリアが物質を分解する能力を応用したものの一つですね。


私たちの研究チームでは地球上の分解酵素やバクテリア、そして風化などのプロセスで分解できないとされていた有害物質について研究しています。

少しずつではありますが、絶対分解できないと言われていたものも長い年月をかけて少しずつ分解できる事実が解明されつつあります。

自然に有害物質を作り出さずには地球上での人間の営みは成り立たないのではないかというぐらい人間の生活は複雑なものになりました。

しかしながら、工業生産活動で排出される毒素の量を激減させる事とバクテリアや酵素の研究をもって進める事で何百年後の地球はもっと住み良い場所へ変化していく可能性だってありえるのです。


貴方は日本から来たって言っていらしたですね・・・・・アニメーションについては詳しいですか?


Hayao Miyazakiとかなら・・・・・・


あ~やっぱり彼は日本で有名なんだね。


それはもちろんスタジオジブリが作り出す作品は子供が視ても面白いし、大人が一緒に視ても何か学ぶものがありますからね~。


私は中学生の時に始めて『風の谷のナウシカ』を見て、自然との共存や争いの無い世の中をつくることの大切さを学びました。

ナウシカがあったから、環境保全に自分を役立てる道を選択したし、もしそうでなかったら、僕は科学者になるなんて夢は抱かなかっただろうと思う。

そんな昔にすでにアメリカには日本のアニメーションが入ってきていたんですか? 


ジブリの作品がアメリカに紹介され始めたのはここ数年の話しさ、むろんMONSTER,INCのPIXAR社などはそうとうジブリの作品に影響を受けているみたいだけどね。


私たちは学校でもちょっと変わり者のグループだったから、日本のアニメーションについてインターネットで検索して色々な情報をかき集めたんだよ。


古いのでは【未来少年コナン】や【ルパン三世カリオストロの城】

やはり争う事の愚かさみたいなものを伝えてくれたかな・・・・・

それから【もののけ姫】に【千と千尋の神隠し】なんてアメリカ人には特に視て欲しい作品だね。


そう言ってカートはコナンやもののけ姫が走って飛び降りる時のポーズの真似をしていた。


僕はすかさず


あ~それそれ、宮崎さんは子供たちに作品に釘付けになるよに、キャラクターのモーションをかなり工夫を凝らしているんですよ。

走るシーンはスピード感を増すためにコマ数を通常より増やしたり、その飛び降りた時のポーズは歌舞伎から持ってきたらしいんです。


カートさん、貴方と話をしていて 宮崎 駿 さん日本にいる事がとても誇りに思えてきました。


彼の作り出すアニメーションが世界中の人に影響を与え、貴方のように環境保全について興味を抱く人が出てくるなんてとってもすばらしい事です。僕ますます彼の作品がすきになりました。


------------------------------------------------------------

テーマ=アニメ - ジャンル=映画

【2007/04/13 15:12】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






心の正体  | 禅語
JTeien.gif


全ての貴方が気に病んでいる事は何処から来ていると思いますか?

全ての怒りや幸せな気持ち、そして全ての感情は?

今日仕事がうまくいったからだろうか?それとも休みの日に悪い事があったから?


君は仕事がうまくいったから幸せと言うけれど、いったい何時間前のことだい?


それは今なの? それとも1~2時間前の話し?

『過去』は君の感情に影響を及ぼしてはならないというのがメディテーションの練習の中で大切な要素なんだ。

何故なら、君は毎回呼吸をするたびに新しい気持ちを創造する事ができるんだから。 

それは一瞬の事なんだよ。

君を悲しませたり幸せな気持ちにさせたりするのは仕事でも他の誰かでも無いんだ。

君が抱く全ての思いは君の心が一瞬にして創造したものなんだよ。

“君の心”がそれを取り込むか捨て去るかを決めるんだ。

全ての怒りそして憂鬱な気持ちは他の誰かから与えられたのでは無くて、君なんだよそれを創り上げているのは。。。

このことは覚えていて欲しい、その事にどう反応するかを決断しているのは君自身なんだよ、たとえ他の誰かと揉め事があったとしてもね。

さあ、

貴方の心は何処にあるのでしょう?

それは何か硬いものですか?

それは何か柔らかいものですか?

心に色はありますか?

それとも何か電気のようなものなのでしょうか?


心は貴方自身が創り上げる『無』の世界なんです。

そしてそれは貴方が何かのイメージを入れる時にだけ活性化するんです。

メディテーションの練習では【自分の感情の動きを他者の責任にせず、自分の責任においてコントロールする】その事を推奨しています。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心と体にいいことはじめよう! - ジャンル=心と身体

【2007/04/11 16:10】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Green Day - Warning  | MUSIC


アメリカに住みはじめてなんとなくこの歌の意味が解ってきたかも?
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/04/10 19:39】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






投資家の荒買い  | エージェントへの道
多くの不動産屋が今は買いのマーケットですよって話を僕にする。

実際サンディエゴはフォークロージャーが全米でNo.1の勢いで増え続けている

最近ではワンベッドルームは2千万円代前半、2ベッドルームは2千万後半から3千万前半までの価格でタウンホームやコンドーならわりと新しめでも手に入る。


築20年の一軒屋は3千万円代にまで値下がりしてきている。


EAST LAKEの義理の妹夫婦の家のとおりにもかなりの数の家が売りに出していて、そのほとんどがBANK OWN という事になっている。


そんな状況の中、とうとう悪質なローン商品に引っかかった知り合いの一人が破産宣告を決断せざる終えなくなった。

彼の家のローンはNegative amortization loan といって、元本を返済できないうえに利子さへも支払い残しがあるためにその未払い分がどんどん元本に上乗せされて返済額がどんどん高くなっていくので、彼らの月の返済額はやがて+$1000までに跳ね上がった。

もう、これは彼らの手に負える領域ではないので家を売ろうにも家が利益を出していないので売ってもマイナス。

結局借金を抱えることになります。

リファイナンスをしようとしても利益を出していない物件は取り合ってもらえないんです。

結局手を尽くしたが結果破産宣告となりました。




もともとInterest only loanというのは購入より2年後に売りに出す事を目的にした場合、極端にその間の返済額が低くなって、投資目的のバイヤーに好都合なものなのですが。

一般のホームオーナーの買い動機をそそるために使われて、しかも購入した方がこの2年以内にその利益分を現金で借り入れした事がかなり致命傷でした。


エクイティーを借りる?


多くの人が持ち家を売って利益を手にするのではなくて、利益分を見越してお金を借りるという事をして、日々の借金返済の不足分に当てたり、庭のリフォーム、そして高級車を購入した方もいらっしゃいます。

これは渡米して来てすぐ直感的におかしいと感じた内容ですが、つまりこの事が4千万で購入した家がたとえ5千万に値上がりして1千万の利益を出していたとしても、実際にはその利益分も借金しちゃっているという内容には違い無いので無茶しているな~って思っていました。


このような御家庭では持ち家の価格が下がってしまった現在、リファイナンスをしようにももう打つ手が無いのです。


だからファイナンシャル業務の会社も山手の新興住宅地はもう救いようが無いので、現在は築年数が長い家の家主をターゲットにビジネスを展開する方針を取っています。


そんなファイナンシャル難民の山手のホームオーナ達の不幸を横目に

投資家の荒買い が始まっています。


どういう仕組みで動いているかと申しますと。


投資家が資金を集める
    ↓
借金返済に困っているホームオーナーや利益が出た時点で売りたいと思っているオーナーに商談を持ち出す。
    ↓
条件は売買契約が終えた後にも家賃を払いながらその家に住み続ける事
(家賃は家の価格にもよるが$1,800~$2,000)


売り手のメリット

2千万円近いプロフィットを手元に入れて、モーゲージペイメントより$500以上安い家賃で同じ家に住み続け、プロパティータックス(物件価格の約1.5%)を支払う義務が無くなる。 年間150万円近くは経費が浮く内容になる。



投資家のメリット

まとめ買いをした家の値段が再度上昇しきったところであら儲けをしようというたくらみ。しかも、引き続きホームオーナー達が家賃を払いながら住み続けてくれるというのはメリット大、一戸が1千万ぐらいの値落ちをしているのだろうからそこの幅が変動するだけでもおいしいのだろうな~きっと。



実際には途中でリファイナンスやイクイティーを借り入れしているだろうから利益は何百万円ぐらいなのだろうけど。それでも、手放す側はこの時期に持ち家を売ったという屈辱を持たずに済むし、今度底値が来た時に利益分を頭金にして家を買う事を計画している。




投資家の買いがここに来て目立ってきた理由

カリフォルニアには家を購入してから2年間はその家に住所を置いて暮らすことを義務付けています。


2年内に売る場合はキャピタルゲインの何パーセントかをタックスで収めなければなりません。

最大人口層がマイホームブームで家を購入し始めて3年目

2年の縛りが切れた時にマーケットが激しく動くという予測はとっくについていたと思われます。

居住義務が外れるのでこれからが投資家の本格的参入と言う事になります。

なんだかこの大きなカリフォルニアというゲーム版の上でサイコロとコマで操られているような気がしてなりません。


つまり、良質の2年落ち物件が沢山叩き値で買える仕掛けがすでに2004年段階で仕組まれていたかもしれないって思えないでもないからです。



いずれにしても分相応の価格の家を安全なローンで購入していたなら彼らの罠にはまらずに済んだののだろうと思います。


先日、立花 隆氏の【田中角栄大研究】という本を読んだ。
01729449.jpg



僕の親父がマイホームの借金返済のために夜を徹して働き続けたあの時期に、親父が子供の顔をまともに見れない生活を続けたあの時代にああいう男が世の中の流れを牛耳ってまるですごろく版の上でサイコロをふるように何もかもを動かしていた。所得倍増計画で確かに給料は年々上がって行った。だけど物価もどんどん上がっていった。角栄達は自分たちで仕掛けた物価高騰の波に乗って好き勝手に懐を肥やし、好き勝手に金をばら撒いた。自分の権力を守る為だけにね。 

カリフォルニアで起こっている事も結してそれと程遠い内容ではないでしょうし、おそらくそれを阻めるものは何も無いだろうと思います。


ただ、自己防衛はできるはずです!


個人が暮らす為だけのものならば収入とその家族構成にあったサイズのもので十分だし、投資家や住宅関連会社の利益の為に発せられるプロパガンダや悪徳な商法に引っかからない準備は日ごろからしておく事が必要と、つくづく思います。
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/04/10 13:33】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






イースターおめでとう!  | アメリカ移住
HKARUEGG.gif


イースターの由来←復活祭と過ぎ越しの祭りの比較

と、言う事で今年も4月の第一日曜日にイースターのお祝いをしました!

相変わらずのメンバーが集まって沢山の料理を囲んでワイワイ!ガヤガヤ!子供たちはエッグハントが待ち遠しくてなりません。

今年はあいにく小雨が降っていたので部屋の中での卵ひろい。

これはエッグハントの前の余興。

この光る卵の中は全てお金

『ほとんどがニコルやダイム、クオーターなどの小銭ですが、運がよければ$1札や$5札、$20札までゲットするチャンスがあるよ~それでは順番にね!』


お金の価値があまりわかっていないサリナは何が出ても大喜び

小銭ばかりを当てて、そのたびにママが

『ハイ、これはディズニーランド基金へね~!!ディズニーランドへいける日も近いよ~』


ってサリナの手元から小銭がどんどんママに吸い取られていく。



でも彼女のディズニーランドのイメージが膨らんで大喜び。


子供って単純だぁ。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/04/10 01:35】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






大入り御礼!  | 美容道
ダウンタウンのカットマンが一人辞職するというのでその後釜としてダウンタウンに配属が決まって早4ヶ月目。

この間に12月にマネージャーのサラが退職。

そして1月にカラーリストのサンディー失踪

2月にネオミがまた失踪と

その同月カットマンのユリさんがだんなさんのハワイ赴任についていくため退社しました。


したがってオリジナルのメンバーはカットマンのダニエル君一人というとんでもない事態の中、3年目のデイビット、そして2年目のアビーがカラーリストとして加わって、僕はたったの半年足らず・・・・・・


かなりの売り上げダウンが予測されていました。

ですが、状況はちょっと違って、毎日てんやわんやの大忙し。

2月3月は別に繁盛月でもなんでもないのに、毎日ダニエルはユリさんから引き継いだお客様と自分のお客様で大忙しだし、僕は僕でやはり引継ぎのお客様と12月から新規開拓してきたお客様と、御紹介も毎日コンスタントにいただけて昼食を食べる暇も無い忙しい毎日が続いていました。


すると!


今月の月初ミーティングで発表された先月の売り上げ発表では


過去7年で最高の売り上げ

過去7年で最高の客数

過去7年で初めて商品売り上げの目標値達成




という嬉しい結果となりました。

もちろん先任の方のお客様を引き継がせていただいたおかげさまもあっての数字ですが、


実にうれしい!


下がらなかった事が・・・・・・。


吸客エネルギーをバンバンに出して仕事していましたからね~


予約表の埋まっていない空欄部分が午前中にあるとその部分に念を送っておくと結構埋まるんです。これが!


そんな神がかりな事では無いんですけどね、本当は・・・・・


必ずお見送りはドアのところまで出来るだけ行って、名刺御紹介カードをお渡ししてました。


しかも3枚!


サロンコーディネータは今まで恐る恐る夜遅くの予約をスタイリストに許可を得て入れていた状況だったようですが。


僕は時間が多少過ぎていても担当させて光線をコーディネーターに送っていたし、既にお客様が入っていてもブローのヘルプが使えるようなら同時に二人を担当する事も積極的にしました。


もちろんお客様に御迷惑が掛からない状況判断の元でです。

一時間内に二人を担当するというアイデアが無かったお店で、

アシスタントは通常一時間に一人を担当するためでは無くて、二人担当できるようにするためにある。

そのアイデアにチームメイトに気付いてもらう為のアクションでした。


そして、暇な日が少しでもあるとサロンコーディネーターやオーナーに暇は嫌だ! 忙しくならないかな~?


といつも突っ込みを入れる事でロホイヤでもダウンタウンでも良いっていうお客様は積極的にこちらへまわしてもらえるし、色々な集客戦略を考えてもらえるようにもなりました。


最初は土曜日は3人体制だし忙しいからカラーリストが忙しい時は僕のスケジュールをあけといて欲しいなんて言われても結して首を縦には振りませんでした。

だって、そんな事しなくてもぜんぜん大丈夫なんですから本当は・・・・・


ネガティヴなエネルギーがどんどんお店を低迷させます。ポジティブなエネルギーを充満させるだけで短期間でも結果が出せます。


僕はそう信じる事ができるようになりました。


もちろん常日頃からお客様の期待を裏切らない結果が出せるようには修練しておかなくてはならないとも思います。


お客様の満足がベースにあって全てのアクションが正常に動くのだから。


明日も3名のご紹介客が来てくれます、ありがたいことです。


さあ!このまま突っ走るぞ~!






------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/04/06 14:40】   トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑






Sexyback/Justin Timberlake  | MUSIC


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/04/04 15:28】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






指圧の心は母心!  |
massage.gif


今日はサンディエゴでマッサー・ジセラピストとして活躍していらっしゃるNAOKO BUCKMANさんのお話・・・・・・・と言う事で


マッサージ・セラピ初体験!

最近やたらと初体験記事が多いのですがアメリカ生活になじみつつあると言う事でしょうか・・・・・・・・


EAST LAKE のLAフィットネス右隣にある集合ビル内にあるMED SPAでマッサージセラピストのNAOKOさんにアポ取り・・・・・・

入り口で待ち合わせをしてマッサージルームへ案内されるととても落ち着いて雰囲気の個室になっていて、音楽と癒しのオブジェ達が

僕は職業がら上半身や腕の凝りがひどいので今回は上半身みっちりコースでお願いしました。

『それじゃ服を脱いでベッドのこの部分に顔をうつぶせにしてブランケットをかけて下さいね~・・・・あの脱いだものはかごの中にお願いします』


『ハイ!』 僕が恥ずかしいな~と思いながら、すぐTシャツ脱ぎ始めると

NAOKOさんは慌てて......


『あ~まだ、まだ、まだ、私が部屋を出て行ってからにしてくださいね。』

『スミマセン・・・・・・』


さあ、マッサージ開始!


NAOKOさんオリジナルブレンドのアロマオイルは

ストレス解消、リラクゼーション、ヘッドエイク等など各効能に分かれチョイスができるようになっていました。


僕はストレス解消アロマをお願いして・・・・・・


滑らかに動く手がいったいどんな風になっているのか解らないほど不思議な感覚なんです。

時々ツボにはまるとちょっと『イタ!』って指先の神経まで刺激される。


『今やっているのはね~首の間接の曲がりをプレッシャーを与えながら調節して、神経の通り道の圧迫を取り去ってあげているんですよ。』


『百会が痛い!』

(バリ式ヘッドマッサージを習った経験から知ったかぶりに言ってみた。)

『あら? 内臓の調子が悪いのかな』

(そういえば最近ちょっと疲れ気味かも・・・・・・・)


終わったときはもう気持ち良すぎて放心状態でした。



Naokoさんはどうしてマッサー・ジセラピストになろうって思ったんですか?




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格を取ろう! - ジャンル=就職・お仕事

【2007/04/04 12:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






熱血女教師 night school  めだか  | 世界から見た日本
大切な事は舞台に上がる事!

めだか~ぁああああ最高!!!

毎回必ず泣きが入ります・・・・・・・・

0120a.jpg


熱血女教師 night school めだか

ミムラさんのブログ


あんまり細かい事は書きません・・・・・・ 

アメリカで出会った日本の熱血先生物語・・・・・・


日本は良い国だ~って再確認させられる作品

もちろんドラマだし、現実はもっと悪化しているって事は知っているけれど・・・・・


こんな感動的なドラマが作られる土壌がまだある日本。



素敵だな~ 弱いものでも、一人一人の人生がかけがえの無いドラマ




私ごとですが、このドラマを見ていて、働きながら定時制夜間高校に行った僕の知人をとても誇りに思いました。
------------------------------------------------------------

テーマ=定時制課程 - ジャンル=学校・教育

【2007/04/02 14:20】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






嬉しいメッセージ  | 美容道
昨日はとってもいいことがあった。
僕達のアシスタントの一人クリスティーヌが出社するなり僕に一枚のカードをくれた。

それには

I have been a pleasure working with you…….

This note is for you to know that I appreciate your kindness, generosity and help when necessary.

Thank you for being you!


貴方と働けてとっても嬉しいです。
貴方の親切とやさしさと助けが必要な時に手伝ってくださる事に感謝の気持ちを伝えたいからこのメッセージを贈ります。

貴方の存在に感謝


ねえ、とっても嬉しくないですか~これって。


僕達の会社はハウストレーニングというのがあって長年の経験があっても必ず会社が用意したトレーニングを行わないと技術者になれないんです。

そうやってフロアーに出る前まではアシスタントとして扱われます。
ここのスタイリストは自分でシャンプーからブローまで全て一人で行うのが通常なので、アシスタント業務はほとんどが掃除にはじまって掃除に終わるという感じで、彼女もまた週に2~3日ダウンタウンにやって来てその仕事をしています。

クリスティーヌも僕と同じようにこの業界で長年働いた経歴があります。
しかも、NYの某有名サロンでずっとやっていたそうです。

これが普通のサロンなら僕もクリスティーヌもはなっからスタイリストで通って、しょっぱなからバリバリ働けるのが通常ですから、彼女の気持ちが手に取るようにわかります。

ここにいるほとんどの連中が美容学校を出ですぐ入社して育った連中ばかりで、なまじっか経験がある人間はなかなかこちらのシステムになじめないで辞めていってしまいます。

アシスタントから始めるという事はそんな葛藤がもちろんあるかと思い、僕も仕事を始めるまえに自分自身のメンタル部分のトレーニングが必要でした。

まず凡時徹底という昔読んだ本を引っ張り出してきて読みました。掃除は自分がどんなステージにいようとあたりまえのようにするべきものだという考えを叩き込んでのぞみました。 結構これが効いたんですよ

今でもちょっと暇を見つけては、トイレ掃除を買って出るようにしています。

ひざまづいて素手とダスターで便器の外枠を磨いていると、なんだか原点に戻って欲が削がれるような気持ちになりとっても落ち着くんです。

注)その後はしっかりソープで手を洗いますから汚いって思わないで下さい。

だから、皆が『アシスタントの仕事』って思っている仕事をあたりまえのように自分の仕事としやっていただけなんです。 誰のためでもなく自分の為にね・・・・・・・・・。

だから恩きせがましく思ったり、誰かに同じ事を強要したりなんてしない。

この間ものすごい怒りっぽいお客様を担当した時だって、ダニエルに『今日のお客さん大変だったね~、とうとうお金払わないで帰っちゃったし』って慰められた時も。

『僕は彼女の為にやるべき事はやったし、陳腐な仕事は決してしていないと思うから別にかまわないよ。それよりさっきトイレ掃除をしたらとっても落ち着いたからぜんぜん平気だよ。』

と話した瞬間の彼の顔は『????』でした。


人のためにしている事が相手を窮屈にすることもあれば、自分の為にしている事が人の役に立つなんて事もある。


なんだかな~、人って本当に面白いね・・・・・


最近は僕がトイレ掃除をやろうとするともう既に終わってるときが多い
そんな時クリスティーヌに『君は仕事が速いね~』って褒めてあげると

『え~早くしないと貴方に先を越されちゃいますからね。』だって。


クリスティーヌさん気持ち良い職場の空気を提供してくれてこちらこそありがとうございます。

------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/04/02 10:52】   トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。