Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Like Humans Do / David Byrne  | MUSIC


何億年もの間、何億の家々で
一人の男が一人の女を愛して、子供を育み
傷つく事を学び、泣く事をまなぶ

人間だからね

〔コーラス〕
息を吸って
息を吐いて
だからファンキーハウスにもぐりこむ
シンクの中に洗物がほったらかしで
テレビは修理中
床の上を見ないでちょうだい
階段を登るべからず


頭痛が
震えが
落ち込みが
僕を襲う

人間だからね

仕事をして、寝て、踊りを踊り、そして僕はゲイ
食べてる、笑ってる、そして自分自身を愛している
皿の上のものを食らい、舌を使ってKissをする

人間だからね

〔コーラス〕

息を吸って
息を吐いて
だからファンキーハウスにもぐりこみ
働きながら体を動かす
だれでも出来るよ
雨が女と男の上に降っている

頭痛が
震えが
落ち込みが
僕を襲う

人間だからね

息を吸って
息を吐いて


→ more・・
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2007/03/31 15:02】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






一瞬の生と死  | 禅語
貴方が呼吸するたびに、貴方は生と死を繰り返しているんですよ。

貴方が息を吸うとき。。。体の中の細胞が生きる

貴方が息を吐くとき。。。それらは死を迎える

一分間に60回以上私たちは呼吸をして、生と死を繰り返しています。

もしかしたら、貴方がその一瞬死んでいるなんてイメージする事は難しいことかも知れませんね。

だって、貴方はそれでも動く事ができて、話す事も、考える事も、そして 聞く事だって、見る事だってできるんですから。


車のエンジンを例にとらせてください。。。。


爆発の瞬間にエンジンに吸気がされて、燃料が送られますね。

その肯定が終えたエンジンの中には何がありますか?


”真空”です

完全なる空っぽの世界です。

しかしながら。。。。ピストンはそれでも動いていますね。

エンジンは止まらず、車も走り続けます。


貴方の体も又同じことです。 たとえ貴方の細胞が“真空段階”でもその瞬間に貴方が死んでいる事なんて全く気がつかない。

私たちの瞑想では。。。

貴方が一瞬一瞬のうちに生と死を繰り返している事に気付きを得て欲しいのです。

何故なら、“一瞬の死”が貴方に生まれ変わりのチャンスを与えるからです。


その一瞬に。。。。。。

障害になるものは取りさらわれ再スタートできます。

貴方が息を吸い込む時。。。。息を吐き出す時。。。。

貴方自身を空っぽにして、他の誰かになるチャンスがあります。


そうしたら気持ちが楽になりませんか?

怒を持った時。。。。深~く深呼吸をして、心を空っぽにしましょう。

そしたら貴方はやさしくこう言えるのです。


“貴方の助けになれなくてごめんなさい”


後はその場を立ち去るだけ。


だから、“セルフマインドコントロール”のプロセスは呼吸法をベースに行われているんですよ。




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心と体にいいことはじめよう! - ジャンル=心と身体

【2007/03/31 02:17】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






人生はKISSシーンの無い映画  | シネマ


先日お友達同士で御来店のお客様とドラマのキスシーンの話しになった。

『最後だからね、もう一度KISSをして下さい。』


『未練たらたらじゃない?』 

『いや~私理解できるな~!』  

『え?どうして最後にKISSだけ?』


なんて人それぞれ勝手な意見交換をしながら、なんとなく僕はこのNEW CINEMA PARADISOのクライマックスシーンを思い出していた・・・・・・・・

今や名声を得た映画監督サルバドーレの元に

アルフレードの不幸の知らせが届く・・・・・・

突然封印し続けた30年もの昔のセンチメンタルな想いが脳裏の中に蘇り・・・・・・・

そして彼は故郷シチリア島を再び訪れる決心をする。

彼の人生の中で失われたKISSシーンを捜し求める旅でもあった・・・・・・・





→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心に残る映画 - ジャンル=映画

【2007/03/27 00:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Meditation(瞑想)初体験!  | アメリカ移住
Sabdha_chakras.jpg

今日始めて瞑想を体験した。マーケットストリートにあるダーマバンプセンターへ僕達は集まった。お茶を飲みながらすこし話をして、それから2階にあるメディテーションルームに上がった。インストラクターの方が瞑想が何故必要なのか?とどういう風に行うのかについて説明してくださいました。

 瞑想は貴方を悩ませる物事にどのように反応するかを貴方が決定し、

そして 【チャクラ】を活性化させる方法なんだよ。チャクラは額にあるもう一つの目ってところかな? イマジネーションを一番働かせる事ができる目だよ。

君はもしかしたら瞑想する時に心を完全に空っぽにしなければならないと思っているかもしれない。それができたら本当にすばらしいね。だけどそんなことそう簡単に出来る事じゃないんだよ。

例えば君が道を歩いている時にだって沢山のものに気が散るものだよ。
沢山の自動車にクラクションの音、そしてイカシタおねえちゃんが歩いているかもしれないし、沢山のことがそこら辺にある。だけど、君が見る全てのものをガシ!っとわしづかみになんでしないだろう?

何故なら君はそららの邪魔が入るたびに、自分の心の中に入れないという判断を下しているからさ。

それは瞑想においても同じ事が言えるんだ。君が瞑想をしようとしているときに沢山の気が散る音を聞くんだ。時には誰かがくしゃみをしたり、咳き込んだり、かすかな布が擦りあう音にだって君は気を取られるかもしれない。

だけど君はその事に気を取られないように決断して、その事からはなれようとするんだ。

そんなに簡単な事じゃないよそれは、怒りや、悲しみ、そしてゆうつな気持ち.........全てのネガティブな考えが君のところへ行ったり来たりするんだ。

だけど君はそれらに関わりを持たないんだ、君がそう決めたからね....


【自分自身の感情をコントロールする事】なんだ。

チャクラのパワーを開発するプロセスは君の生涯に大きな違いをもたらすんだよ。


さあ! 始めましょう!!
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心と体にいいことはじめよう! - ジャンル=心と身体

【2007/03/21 16:50】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






日本語オーケー! Nihongo-OK.com  | アメリカ移住
こんなものを見つけてしまいましたぁ~!!!

日本語OK! ドットコム!!!


最近日本人の方で日本語環境が整わないのかローマ字打ちでのメールをよく頂くようになりました。


Windows英語バージョンでの日本語環境を整えるやり方をビデオで丁寧に解説しています。


早速僕も奥さんのノートで試してみました。


英語版のWindowsのKeyボードが日本語用に早や代わり!!!


詳しくはこちらでNihongo-OK! dot com
------------------------------------------------------------

テーマ=海外生活 - ジャンル=海外情報

【2007/03/20 07:33】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






アメリカ不動産バブルのからくり と救世主 【P・M・I 】  | エージェントへの道
ここ4~5年内にアメリカで起こった不動産バブルのカラクリが少し読めてきたのでちょっと中間発表っていうかサラッと書いておこうと思います。


ITバブルがはじけたアメリカで景気回復を狙った、大幅な減税と抱きあわせで金融政策が行われた。



01年から04年にかけてFFレートが6.5から1%へ引き下げられ、消費者が住宅ローンを利用しやすくなった。


このことが住宅バブルの引き金となったのですが、、、、


しかし。。。。


近年のアメリカでの住宅バブルの儲け主義は狂気に満ちていた・・・・・





→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2007/03/19 14:02】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






勇気のすすめ  | SARINA
武士の子供は育て様あるべき事なり。

先ず幼稚の時より勇気をすすめ、

假初めにも脅したり、

だます事などあるまじく候。



―葉隠より―


There is a way of bringing up the child of a samurai. From the time of infancy one should encourage bravery and avoid trivially frightening or teasing the child. If the person is affected by cowardice as a child, it remains a lifetime scar.


- Hagakure -



武士の子は、武士の子としての育て方がある。先ず幼稚の時より勇気をすすめ、かりそめにも脅したり、からかったりしてはならない。幼少の頃から臆病風に吹かれると、一生の癖になる。 





先日FOXテレビのお天気おじさんのテリーを担当した時の話・・・・・・

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/03/17 14:24】   トラックバック(0) | コメント(9) | Top↑






ヨガ初体験!!!  | アメリカ移住
昨日の夜マーケットストリートと2ndにあるヨガ教室を友達がやり始めたので顔出ししてみた。

Dearinger Marcket St. から1ブロックしか離れていないので

最初は挨拶だけでも・・・・・

って仕事着のまま行ったのですが、

『まあ、まあ、ちょっとやってみましょうよ~』

てなもんで友人のYogini先生が勧めるのでやっぱり体験してみる事にしました。



ホンマ、見た目よりきついでんな~


いくら友達だからって、教室の先生捕まえて



『うぅ~痛いぃ~鬼ー!!!』


なんてほざいてしまってすみませんでした。


でもね、ストレッチした後は部屋を暗くして、リラクゼーションタ~イム!!!


結構癒されました。


でも、Yoginiちゃんほんまに尊敬してしまうな~。


僕がいくら習い事をしても、多分教える立場にはなれへんもんね~


でも、彼女は日本人の女の子なのだけど、ネイティブ相手にヨガを英語でスラスラ教えてるんだ・・・・・


彼女は現在この教室を毎週水曜日7時に無料で開いてティーチングの修行をしているのだそうな!

でも、もうちゃんと形になってるよ。


サンディエゴに在住の方はぜひ参加してみてください!!!!


それから、Yoginiちゃんが借りている会場は昔チャイナタウンだった場所の一角にあって、中に入るとまるでアジアの隠れ家のようなつくりになっているのだ。

非営利団体のThe Dharma Bums Centerというグループが管理していて、このヨガの他にメディテーションや映画鑑賞会、それから各種レクチャ~などなど色々企画してやってるみたいです。 HPにスケジュール案内が出ているのでTDBCをクリックしてみてくださいね。


今度はメディテーションを試してみるぞ~!!!

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2007/03/16 13:46】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






異端であるべし!  | 格言
CocoChanel.jpg


In order to be irreplacable one must always different.

他に挿げ替えることの出来ない存在になるためには

いつも異端でなければならない。

by Coco Chanel(1883 - 1971)
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=楽しく生きるコツ - ジャンル=ライフ

【2007/03/11 16:55】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






男同士?の会話  | アメリカ移住
お客様が引けてアシスタントの子の仕事を手伝ってタオルやクロス畳みをしているところへ

D君とC君がやってきて

『ヘイ! 今日僕達ゲイBarに行くんだけど君も行くかい?』

僕は

『俺なんかが行ってどうするんだい? 既婚子持ちだぜ!』


『君はまったく男に興味が無いのかい?』


『ああ、全く無いね~。 君たちこそ女の子を見てなんとも思わないのかい?』


『そりゃぁ、あの子セクシーだな~ぐらいは思うけれど・・・・


     それ以上何の感情も湧いてこないね~ 』


そう言い残してDがどこかへ行ってしまった。


目の前にまだCがいる。 僕は前々からくすぶっていた疑問をぶっつけてみた。


『僕にぁ不思議でしょうがないんだ。 女の子に何の感情も抱かないってことが・・・・・』

D君は

『僕もそう思っていたよ。 以前はね・・・・・・』


『以前?』


『そう、以前。』


『?????』


『僕は高校生の頃にはガールフレンドがいてね

     その子と実際普通に男女の関係だったんだ。


  だけど、その子ある日僕の親友と浮気をしてね


     そっから何かおかしくなことになったんだよ。』


『と、いうと?』



『それがね、浮気をされたんだからそれは嫉妬心が湧いて当然でしょ


    その後も僕は彼女としばらく交際を続けたわけなんだけど


  なんだか変なんだ。 その嫉妬心って奴が、彼女に対してのものでは無いんだよ。



 彼女とベッドの上にいる時も、何故か親友の男の子の事が頭から離れなくなって、


それでようやく解ったんだ。 


今までのモヤモヤしてきた気持ちがね。


元々僕はストレートじゃなかったんだよ。


『でも、彼女のこと好きだったんだろう?』


『そう思っていたよ。 でもちょっと無理があったんだ。


Dはもともとそんな経緯無くずっとゲイだから、彼にも僕のことはちょっと理解できない事があるかもしれないけれど・・・・・・


僕は子供が欲しいと思っている。


だから、経済的に余裕ができたら、友達の女の子に僕の子供を作ってもらいたいって話をしてるんだよ。


君にはとっても複雑に思うのかな?』


『ちょっとね・・・・・』


『僕達はもうこの感情とずっと付き合って生きてるからとっても普通のことなんだけどね。』





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本にいる頃もゲイの知り合いはいたし、彼らはそれ以外まったく普通だってことも知っている。

ただ、アメリカに来て、美容業界で働き初めてからというもの


その数の多さに少々驚いているかも?

もしかしたら、世の中に男と女とゲイと三分割できるのでは無いか?

と思ってしまうくらい。


日本の古い書記にも男色について書かれたものは多いから、日本にもきっと沢山本当はゲイが存在するのだろうとは思うし、実際僕と奥さんの共通の知人だったゲイの男の子が

『隠れゲイって一杯いるんだよ本当は・・・・・』

って言っていたぐらいだからきっとそうなんでしょう。


ルネサンスの頃は結構同性愛がファッショナブルなんて風潮があったらしく、レオナルド・ダビンチはその風潮の中で男も女も愛したなんて話もあるから、C君のような例も珍しくないのかも・・・・・


しかも彼らは男が使う脳の使い方と、女が使う脳の使い方の両方を使い分けることが出来るから、結構組織の中でトップクラスになっている例も珍しくないらしい・・・・・

ただ、日本ではある程度の地位を得るためには異端であってはならない風潮があるらしいから、本当の感情を押し殺して、女性と結婚生活を送っているケースもかなり多いらしい。


でもこの国でくらしていると、別にゲイが異端でもなんでも無いって明らか。かなりオープンにこうやって話をするしね・・・・・・


彼らに一つだけストレートのカップルが持ち合わせない能力があるとしたら、子供を作ることだけれど。 その問題も代理出産や、養子縁組などいろんな解決方法があるみたいだし・・・・・・・

彼らはたくましく生きてるな~ってつくづく思う。















------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/03/10 15:31】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






吉野家にて  | SARINA
SarinaHINA.gif

久々のSARINAカテゴリーのアップです。

美容院入社以来4ヶ月間というもの週休1日で休みの日にも働く

そんな忙しい日々を送っていたので、ついついサリナと過ごす時間も少なくなって、また日本にいた時のような状態になってしまっていたのも原因ですが・・・・・・・



入客本格開始以来2ヶ月にして、最近は平日の客数がほぼ毎日一人一時間単位でマックスの9人を連日担当するようになったので、ちょっと疲れが溜まっているみたい・・・・・・・


そこで・・・・・・

月曜日にモデルが無ければ出勤しなくって良いと、いうお達しが出たのを機会に、わざとモデルを取らない日を作りちょっとした休息日を設けてます。


そんなある日、奥様が友達と夕方から出かけるというので、さりなと晩御飯を食べに


二人きりで近所の吉野家へ


考えてみればこれって4ヶ月ぶりの僕と彼女の二人きりの時間


目の前でおいしそうに牛丼を食べるさりなを眺めていると


なんだか言い表しようの無い感情に満たされてきた・・・・・・・


あの、ワシントンからサンディエゴまで家族3人がドライブした時の息の詰まるような思い・・・・・・


実の娘とどう接して良いか? 

まったく解らなかった。



ほぼ、二人きりの時間を過ごした去年の冬から夏を経てやっと互いに一緒に過ごす事があたりまえのようになったのに、、


また、忙しくなった・・・・・・・


多分、僕は彼女との時間が恋しくてたまらなかったのだと思う。



器用に箸を使いながら牛丼をお口いっぱいにほうばる彼女のおいしそうな表情を眺めながら


何度も何度も心の中で


『ねえ、お父さんはさりなをとっても愛してるんだよ』


って言い続けた・・・・・


いきなり子育ての責任を持たされて、自分の心がついていかず(僕には普通に娘を愛せるなんて無理なのかも?)って思っていた昨年の夏

あの時に比べたらどれだけ自分自身の心が満たされているか言い尽くせない。


我が子と過ごせるこのひと時に感謝


昨日は親戚一同が僕の家にやってきてひな祭りを祝った。


日付はもう5日。


どうしても彼らにも雛人形を見せてやりたいと奥さんが言うので


3日にひな壇を納められずに2日も過ぎてしまった。


日本では3日を過ぎても雛人形を出しっぱなしにしていると、その家の女の子が嫁きおくれる。という言い伝えがある。


6日の朝、『片付けておいてね。』奥さんに言われていたけれど・・・・・



夕方まで丸々粘ってしまった。


これで婚期はどのくらい遅れたんだろうか?


















------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/03/06 14:42】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






仕事は8分までで良い  | 竜馬に学ぶ
大政奉還という大仕事を成し遂げた竜馬は、さっそく奥村陽之助と戸田雅楽階下の離れ屋敷にさそい、そこで筆硯を用意させた。


『新官制を作らねばならぬ・・・・・』


その主眼は、議会制度と富国強兵にあり、思想としては人民平等というところにある。


それが直ちに政体として実現出きるものでは無い


その理想政体へ到達するための暫定的な政体をまず作る必要があった。




関白(首相)一人 議奏(衆議院) 若千人 参議(参議院) 若千人



新政体の草案が出来上がった翌朝、竜馬は奥村にこう言った・・・・・・



『俺はこれで引っ込む』

奥村は思わず『冗談では無い!』と大声で言ってしまった。

竜馬こそが、薩長連合を遂げ、大政奉還を演じ、今新官制案を作った。当然主流の座に座るべき存在ではないか!

大政奉還を成し遂げた自分と後藤に対して、岩倉、西郷、大久保、の武力討幕派の志士が反対勢力をつくりあげるだろう。

政権は誕生早々から二派に分かれてしまい相剋し、ついには瓦解してしまうかもしれない。


竜馬にはそのことがわかっていた。

だからそうなる前に西郷らに譲ってしまおうと考えたのだ。



 『仕事というのは、全部をやってはいけない。

八分まででいい。

八分までが困難の道である。

あとの二分はたれでも出来る。

その二分は人にやらせて完成の功を譲ってしまう。

それで無ければ大事業というものは出来ない』




結局世の中は、手柄の奪い合いで体制が崩れる事って多いですからね~

この彼の生き方を教訓にして、本筋を固めて行ける事って多々ありますね。

小さい単位でいえば家族、いつも夫婦が互いに互いに手柄を譲りあい

会社でも、国家でも、同じ事が言えるのではないでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=歴史小説 - ジャンル=小説・文学

【2007/03/06 13:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






モンドリアンとサンディエゴDOWNTOWN  | デザインの視点


毎朝出勤時間近くになるとサンディエゴのダウンタウンでフリーパーキングを探すのに苦労する。ラッキーな日で9th street ひどい時には16th streetに車を置いて、Petco Parkを横目に見ながら、3rdにある僕のお店までみっちり15~20分のお散歩コース。


と、最近あることに気がついた・・・・・・・・。


 Mondrianです!

サンディエゴのPetco park周辺に建築されている高層コンドミニアムにはその外装や内装のあちらこちらに Pieto Mondrian をモチーフにしたデザインがちりばめられている事に気がついた。


モンドリアン(1872年生 | 1944年没)は宇宙の調和を表現するためには完全に抽象的な芸術が必要であると主張し、水平・垂直の直線と三原色から成る絵画を制作した。


ビルの窓枠の形や、ロビーの壁面のデザイン、そしてバルコニーや外装壁面の色の塗り分け等、気がついてみると本当にあれもこれも


モンドリアンの赤・青・黄のコンポジション(1930年)を思わせる。

どうしてこれほどまでにオランダの抽象画家のデザインがサンディエゴに浸透しているのか少し不思議でならないのですが。

確実にこの風景の中で沢山人が行き来して、その空気を感じ取って、デザインを無意識のうちに吸収している。


そう気がついた時にちょっとしたなぞが解けたような気持ちになった。


初めてサンディエゴのダウンタウンを訪れた時に見た

色々な色と直線で構成されたつぎはぎのようなビル群や、ネイティヴの美容師が好んで作る水平直線の幾何学的な組み合わせのヘアーデザイン等・・・・・・・・・


僕にとって始めはその強烈な個性に思わず身をたじろいだ内容でしたが
これがこの地で作り出されるデザインの源泉になっているような・・・・・


そんな風にも思えてくる・・・・・・


サンディエゴにお住まいの方やサンディエゴに行く予定がある方はぜひダウンタウンでモンドリアン探しをして見てくださいね。

------------------------------------------------------------

テーマ=デザイン - ジャンル=学問・文化・芸術

【2007/03/05 12:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。