Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






DESPERATE HOUSEWIVES  | シネマ
dh_103x77_cast_03.jpg




最近ハマッているTVドラマ

『DESPERATE HOUSEWIVES』

にスポットを当てて見たいと思います。

日本には市原悦子の『家政婦は見た』という面白いミステリーものがありましたが。

未成年との情事に溺れるガブリエルと、旦那の浮気が原因で離婚をしたシングルマザーのスーザン、そして育児に終われキャリアを捨てて子育てに翻弄するラネット。 息子の非行と結婚生活の危機を必死で取り繕う日々を送っているブリー。その女友達を蚊帳の外でかき乱すセクシー系独身女のエディー

女達の始点から観た日々の小さな事から殺人事件まで、幅広いドキドキワクワクを巧みに人間関係に絡ませながら、なぞを解いていく作品。

ミステリー派も、ヒューマンドラマ派も、ファミリードラマ派、ソープドラマ派も皆が同時に楽しめるストーリー展開になっている。

この作品を手がけた監督はゲイで、これまで自分が経験してきた内容をベースに創り上げているという話しですが飽きさせないですよ~この作品は・・・・・・・。
------------------------------------------------------------

テーマ=洋画 - ジャンル=映画

【2006/11/27 16:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






逆走  | SARINA
Suberidai.gif


滑り台を駆け上がる事って

君にとっては

ただエキサイティングなだけなんだよね

だけど、お父さんはついついなまじっか前歯を一本折った経験から

『ダメだ!危ない!』って

そんなふうに君の好奇心を封じ込めてしまう。


きっと僕が滑り台の上に立っているからダメなんだね。


今度君が滑り台を駆け上がろうとするときは

滑り台の下で君の安全を見守るよ。



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2006/11/25 15:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Happy thanks givenday !!!  | アメリカ移住
Thanks-Given-Day.gif


去年のサンクス・ギヴィング・デーはサンクス・ギヴィング・デーの起源について書きましたが、今日はちょっと別の角度からのお話。


今年のサンクスギヴィングはジョーの家に新しい赤ちゃんが生まれたので、僕らの彼らの家は居住地区よりも一時間も離れた距離にあるので、ほとんどの親戚が暮らしているチュラビスタにあるマニーとエヴォレンの家でパーティーをするのが毎年恒例でしたが、、

今年は赤ちゃんのもとへ皆が集結しました。


この赤ちゃんの母親の両親は既に離婚をしていて、それぞれがパートナーを連れての参加でした。


孫がらみのパーティーはいつも勢ぞろいです。


そりゃあ最初は違和感を感じましたよ。


でもね、それが本当に自然なんです。


おばあちゃんの元だんなと現在のだんなさんが庭で一緒に酒を飲みながら語らい合っていたりね、おばあちゃんと元だんなの後妻さんはもっと友達のような関係で、おばあちゃんは後妻さんのだんなの愚痴、つまり、元だんなの愚痴を言う後妻の相談に乗ってやっているらしい。


それでいて互いに再婚相手と二人きりの時は、テレビを視ながら奥さんの方が膝の上に座っていたり、手をつないでたり。


今回なんかは、後妻さんの元だんなさんとの子供も顔を出していました。



話がかなりややこしいですか?



ようは、細かい事を気にしてせっかくお互いが幸せになれるチャンスを無駄にしないようにしましょう!って悟ったわけ。


そりゃ、彼らの中で、昔はかなり葛藤があって現在があるのだろうと思いますが、過去の憎しみなんかはどこかへ捨てちまってね・・・・・・


現在の自分たちと、そして、娘と、孫たちと、幸せに過ごす方法を彼らは見つけたのだろうと思います。


あの寒さに凍えた冬のアメリカでピューリタン達の空腹を癒してくれたインディアン達との会食。


争うよりも助け合う心を大切に、お互いが生きてこうやって長い冬の始まりに会えることの喜びに感謝して厳しい冬を乗り越えていきましょう!


それに比べたら、 あ~あ、ちっぽけだな~僕って・・・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=再婚生活 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2006/11/25 03:07】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






ボサノバのルーツ  | MUSIC
lamentos - pixinguinha

1897年4月23日 - 1973年2月17日) ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ生まれのショーロの作曲家・編曲家であり、一流の演奏家でもある。最初はフルート奏者であったが、後にサクソフォーンに持ち替えた。



Heitor Villa-Lobos

1887年3月5日 - 1959年11月17日)はブラジル出身の作曲家。独学で作曲を勉強し、クラシックの技法にブラジル独自の音楽を取り込んだ作風で知られる。ヴィラ=ロボスは、南米のみならず、20世紀を代表する作曲家の一人である。また、多作家としても知られ、その夥しい作品数は、20世紀最大とも言われる。


時代はアールデコモダニズムの全盛期。

これらのブラジル独特の音楽ルーツと、サンバのリズムが複合して、中産階級を中心に世界中を駆け巡っていたモダニズムに同調して、封建的なクラッシックという音楽伝道から離れた都会的な音楽として生み出さ
れたのがボサノバだったのではないでしょうか?



  
ボサノバ(Bossa Nova、ボサノヴァ)は、ブラジル音楽の様式(ジャンル)のひとつである。1950年代後半に、リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナやイパネマといった海岸地区に住む、中産階級の学生やミュージシャンたちによって生み出された。Bossa Novaとはポルトガル語で「新しい感覚」、「新しい傾向」といった意味がある。
ジョアン・ジルベルトは1952年にはコパカバーナ・レーベルより初のソロレコード Quando ela sai を録音するが、ヒットせず、寝る場所と食事を求めて友人の家を転々とする日々が続く。マリファナ中毒となったジョアンを友人が見かねて、1955年にはジョアンの姉の住む街、ジアマンチーナへ移動し、姉の家に居候する生活が始まる。バスルームに一日中閉じこもり、ヴィオラン(クラシック・ギター)を弾きながら歌を歌い続け、その中で、サンバのリズムをギターだけで表現する、独特の技法(バチーダ。現在、「ボッサ・ギター」と呼ばれている)を発明する。

その後1957年に再びリオ・デ・ジャネイロへ戻る。アントニオ・カルロス・ジョビンと出会い、ジョビンはジョアンの声とギターに惚れ込む。1958年にはエリゼッチ・カルドーゾのアルバム「カンサォン・ド・アモール・ヂマイス(Canção do amor demais)」の中の2曲にギタリストとして参加する。その年の7月10日にはジョビンとヴィニシウス・ヂ・モライスによる「想いあふれて(Chega de Saudade)」を録音する。これが最初のボサノバ・ソングと呼ばれるもので、発売当初はなかなか話題にならなかったが、次第にリオの若者たちの間で人気となり、ボサノバ・ムーブメントが形成されていった



そして、ボサノバを最初に世界的に大ヒットさせ、ボサノバジャンルを確立したのはこの曲 
A Garota de Ipanema (イパネマの娘)1964年



アストラッドは1959年にジョアン・ジルベルトと結婚した。彼らは1963年にアメリカ合衆国に移住し、アルバム「ゲッツ/ジルベルト(Getz/Gilberto)」でジョアン・ジルベルト、スタン・ゲッツ、アントニオ・カルロス・ジョビンと共演した。そのときまで彼女はプロの歌手として歌ったことはなかったが、彼女の歌声にプロデューサーのクリード・テイラーが目をつけ、彼女が英語で歌う「イパネマの娘」がレコーディングされた。

アメリカでヒットした「イパネマの娘」はジョアンのポルトガル語詩で歌った部分をカットしたものでしたが、皮肉にもビルボードに96週間チャートインという記録を打ち立てるほどの爆発的なヒットとなった。これがアメリカを中心に大ヒットする。しかし、ジョアンとアストラッドは1960年代の半ばに離婚する。

「イパネマの娘」の大成功により、彼女は一躍ジャズスターとなり、その後すぐにソロ・デビューする。彼女はブラジルのボサノバと、アメリカのジャズ・スタンダードの架け橋的な役割を果たす。1970年代には、彼女自身が作曲した曲もレコーディングするようになる。

3人のブラジル人の男たちの友情で創り上げられたボサノバの伝承の立役者となった「イパネマの娘」を往年のジョビンとギルバートが奏でます。そしてその背景にはボサノバを愛して止まなかった恋多きモライスが登場します。

ボサノバのルーツがここにある。

A Garota de Ipanema / Tom Jobim e João Gilberto



高層化が始まったビルの谷間で聞く音楽は・・・・

アーバンな都市での暮らしへの憧れと、

どこか田舎じみた景色への懐古的な気持ちとが混在したのでしょう。

そんな人々の心が生み出したボサノバは今でも人々に愛される瞬間がある。
------------------------------------------------------------

テーマ=音楽のある生活 - ジャンル=音楽

【2006/11/24 05:23】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Mas que nada / Black Eyed Peas  | MUSIC
Dearinger Styles Black Eyed Peas
Downtown Top Stylist styled Sarah Ferguson’s (Fergie) hair for the Risen magazine’s July/August edition; the magazine is available at Barnes and Noble, Wal- Mart, Blockbuster and Tower Records.

この雑誌のトップページのヘアーを Dearinger が手がけました。先日僕が働いているとロホイヤ店にBlack Eyed Peasのメンバー達が現れビックリ!

risen2.jpg


When Sergio Mendes & Brasil '66 released this song in 1966, it became a world wide smash. It was the first Latin-pop crossover hit and the only time a song sung in Portuguese hit the top of the Billboard charts. The song was written by Jorge Ben, a well loved Brazilian composer. It has become Sergio's signature song. He & will.i.am thought it was a great idea to remake it in a bossa nova/hip hop style, to expose it to a new generation on the 40th anniversary of Sergio's first recording of it. The lyrics are very simple, but its refrain is recognized all over the world.

1966年にアルバム【Sergio Mendes & Brasil '66 】が発売されるとこのMas que nada が世界中でスマッシュヒットになりました。これは史上初のラテンポップクロスオーバーヒットであり、ポルトガル語の曲がビルボード・チャートのトップを飾った最初で最後の快挙でした。

この曲はジョージ・ベンによって書かれ、彼はブラジル人にこよなく愛された作曲家です。

この曲はセルジオメンデスのシグネチャーソングでしたが、彼とWill.i.am はこの曲を bossa nova/hip hop style にリメイクするすばらしいアイデアを思いつき、セルジオの40周年祈念アルバムとしてリメイクされ新しい世代に紹介されました。


何度も同じフレーズが繰りかえされ歌詞は本当に単純ですが、世界中に認められました。

Sergio Mendes 公式HP

Black Eyed Peas 公式HP



Dearinger公式ホームページ
------------------------------------------------------------

テーマ=音楽 - ジャンル=音楽

【2006/11/24 01:47】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






デルタ航空倒産の舞台裏  | 遠隔操作
今日お客様から聞いたデルタ倒産の舞台裏・・・・・




デルタ航空はね~

15年前から各社航空運賃のディスカウント競争が始まってね

もともとデルタは価格競争に弱い体質を持っていたんだよ。

やたらとユニオンが多くてね

パイロットのユニオン

スチュワーデスのユニオン

エンジニアのユニオン

とそれぞれの持ち場持ち場で労働組合が存在した。

労働組合は社員と会社側の間に立って、従業員と会社との関係を潤滑に保つ役目をするんだが


いざ関係が暗礁に乗り上げると、これが会社の経営を悪化させてしまう悪玉にすり変わってしまうんだ。

そこでデルタが行ったあら治療は・・・・・

本拠地をジョージアに移す事で、大幅な人員削減と、今後の賃金据え置き措置を行って危機をしのいでいた。


それでもやはり労働組合が大きなパワーを持っている体質は変わらなくて、そこでもあまり表立ったリストラはできないでいたんだ。


とうとう、テロ事件以来の航空会社不況と燃料の高騰で体力を無くしたうえに、ユニオンがストライキをして、


デルタはとうとう倒産してしまったんだ。



でも、これはデルタが会社存続をかけて行った一世一代の大芝居でね・・・・・・


会社再生法を適応しながらも、別会社SONGを起こして新たな国内線の航空会社を立ち上げたんだ。

この会社はデルタを倒産に追いやった複雑なユニオンの体系が全く無く、景気が悪くなるとすぐ敏速にそれに向けて人件費削減やコスト削減などが容易に出来るようになっているんだよ。

SONGはアメリカで多くの大手航空会社が経営困難に陥っている中、労働組合を持たないジェットブルーが低料金サービスを確立して優勢に出たのをお手本に立ち上げられたデルタの子会社で、ユナイテッド航空のTedなどもジェットブルーをビジネスモデルとしている。

ジェットブルーは労働組合が無いけれど定期的に経営陣と従業員側が対話を取るという形で、労働組合が無い事を補っている。


これが低料金のサービスを可能にして営業的に成功を収めたんだ。


つまり、デルタ航空は今回の倒産劇で古い体質を一斉したかったという訳。


現在は体質改善に成功して、2005年に再びデルタに統合されている。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=労働組合 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/11/22 18:56】   トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑






初めての指名客  | 美容道
昨日初めての指名客がやってきた。

といっても、現在僕はまだモデルレッスンを続けているアシスタントで、スタイリストになっていません。

マーケットストリートのスタイリスト二人が手一杯で担当できない状況の時にのみフリーのお客様を担当できるというだけなので通算でも両手に収まるくらいしか担当していません。

以前、在宅美容で担当していたお客様が予約しようとしても、お店側はまだ正式にスタイリストではないので断固として断るという強行な姿勢を見せています。


そんな状況の中で昨日のお客様は一ヶ月前に担当させていただいたのですが、ありがたい事に、どうあっても僕にカットしてもらいたいとフロントと交渉して下さったそうなのです。


彼は弁護士を務めるイラン人です。

イランで生まれ育って大学留学のためにアメリカへやってきたそうです。 自分の故郷に対しては先日のイラク人女性と同じようなことを彼もおっしゃっていました。

彼はのっけからこんな事を言いました。

『前回、君がカットした内容はとても良かったけれどいささか不満があった』と話し始めた。


(気に入ってくれたのではなかったんだ)内心思った。


僕は前回の彼のオーダーと実際にそれに対して行った事を覚えていたので伝えた後に、

『何処が難しかったですか?』

と質問した。


すると、数箇所の指摘をしてそれを改善して欲しいという意思を伝えてきた。


僕は今回その要望を聞き入れて改善した事で喜んでもらえました。


前々回の担当者からは

『彼はテクスチャライズ(削ぎ)が好きだから沢山してあげて』

という情報しかもらっていなかったのですが、どうやら彼は別にテクスチャライズに執着があるのではなくて、キワが上がった部分を目立たなくしたい事、こんもりと丸みを帯びて伸びてくる骨格と生え癖に悩まされているという事が解った。


彼は僕がその事を理解したことをとても喜んでくれて、


『今回のカットで難しいところがあったらぜひ教えてくださいね?』

って帰り際に伝えると彼はニコニコしながら


『もちろん君に伝えにくるさ! そんなに簡単に僕と君の髪型が完成するわけが無いからね、前回よりも今回。 今回よりも次回が良くなったらいんじゃない?』

ってダウンタウンの街の中にさっそうと歩いていった。



一回目でヘアースタイルが完成するなんて期待はしない。

だけど、改善してくれるだろうという可能性を買ったんだ。



僕は彼にそう言われたような気がした。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/11/20 07:59】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






食わしてやらねばな  | 竜馬に学ぶ
薩摩藩と会津藩が同盟を組み、長州藩が京を失脚してしまった折、京の街に集結していた多くの脱藩浪人達が頼るところを失う事になった。

それで彼らは竜馬を頼って押しかけてき始めたといういきさつがありました。


竜馬はこの状況を『失業者が多く出た』という見解でみていました。



先日ご紹介させていただいた『映画壬生義士伝』 でみるように、地方の下級武士達の多くは、その貧しさゆえに己の食料の口減らし、そして運良くば勤王浪士に加わり報酬を得るか、幕府側の非常警察団に入団するなどをしてお国に仕送りをしていたのだが・・・・・


これで長州藩についていた脱藩浪人達が野に捨てられた犬同然になってしまった。

京にいて、幕府の新撰組や見廻り組に見つかれば切り捨てられてしまう

かといって、脱藩して故郷を去った彼らはお国に帰れば囚われの身だ。


そんな状況で、すっかり急迫してしまった。



竜馬は彼ら脱藩浪人達をを安全な地で

『なんとか飯を食わさなきゃいかん』と、思い

『北海道干拓計画』を思いついた。

同時にロシアからの侵略ににらみを利かせながら、倒幕への助っ人としても大きく活躍する兵隊を北海道に置こうと考えていた。

徳川家や諸藩の大名達は、敵も味方も自分のお家の存続の事ばかりを考えるばかり、


そんな時代の中で


竜馬の日本人という枠で物事を考えた目線の高さにはもう頭があがりません。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=歴史小説 - ジャンル=小説・文学

【2006/11/20 05:04】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






極悪非道のモーゲージローン  | エージェントへの道
Negative amortization loan

住宅ローンについて調べていたら

ネガティヴ・モーゲージ・ローンという最も恐ろしい

金儲け主義、誠意の欠片も無いローン商品を探し当てました。


今回まで、住宅ローンの話は

利子だけを払い続け元本が減少しない Interest only loanと、

住宅市場の動向に応じて月々のローン返済額が変動する Variable Home Mortgage Loan


の二つをご紹介させていただきましたが、


今回仕入れたNegative amortization loanの情報は、もう、極悪極まりないです。


しかも、前出のVariable Home Mortgage Loanと抱き合わせの極道なローンを組まされ、泥沼に陥っている方の情報を入手したんです。


収入が少なくて返済能力が乏しい人でも住宅ローンが組める


そんな甘い汁を吸わせて、てぐすねを巻いて待ち伏せする、住宅販売会社。


これはもう人道ではありません。


仮に$100,000のマイホームを購入したとしましょう。

通常なら、30年のフィックス・レート(月額固定利子)ローンで


月額通常$600支払うローンがあるとします。


このときのローン内訳は


$500が利子で、残りの$100が元本返済に当てられる金額です。


これがインタレスト・レート・オンリーローンの場合は


$500のみを月々支払うようになっているので元本が一向に減りません。


それでは今回のネガティヴ・モーゲージ・ローンと、言うのは何ぞや?

と、申しますと・・・・


利子を$500支払わなければならないところ


$400しか支払わないで、不足分の$100が元本に毎月上乗せされていくという内容なのです。

つまりこれだけでも、毎月毎月、モーゲージローンの金額が上がっていくという事になります。


例えば日本円で1千万円で購入したマイホームの借金が、

一年後には1千120万に膨れがるという事なんです。



しかも、今回の情報の入手先の話しによると、


彼らはVariable Home Mortgage Loanと抱き合わせなので

利子が市場の動向に応じて変動します。

つまり

利子が高い時には返済額も高くなるし、元本も月々に増える金額がかなり多くなる 



正に、Negative amortization loanは極悪非道の住宅ローン



この手の商品は月々の返済額を提示された時に、その値ごろ感についつい購入をかけてしまいがちですが、、、、、


やはり、利子が固定されている事と返済内訳をしっかり把握したうえで、返済能力があるようであれば購入をかけるという慎重な態度が望ましいと思います。
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2006/11/19 13:46】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






壬生義士伝  | シネマ
まっすぐに泣ける生き方がある


守銭奴と呼ばれても、貫きたい志があった。


身は修羅と化しても、守りたい愛があった。

ilassxkut.jpg


時代劇の中に現代のサラリーマンの心のルーツを描いた傑作!


しかも、これほど当時の脱藩浪人の胸のうちを忠実に描いた作品は他に類をみないかも知れません。



僕は吉村という男に、


一家の主として、


父として、


そして、夫として


社会の戦士としての



『美学』を見た






南部の桜は~ 岩を割って咲く!

   南部のこぶしは~ 北を向いても咲くのす!


お前らも、世に先駆け人に先駆けて、


    あっぱれ! 立派な花っ子さかせてみろぃ~!

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=邦画 - ジャンル=映画

【2006/11/18 02:17】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






気を削いで難を救う  | 竜馬に学ぶ
幕府の勢力が持ち直した京の街でばったり多勢の新撰組に出くわした坂本竜馬

新撰組の行くてを塞げば切捨てゴメンの大ピンチでした。

『金馬、寅之助、ひとつの剣の極意を教えてやろうか』と言って、


一緒にいた同胞をわき道へ避けさせ

堂々と土方率いる十二、三人の新撰組の真ん中めがけ歩いていった。


新撰組の面々に土佐者の浪人と正面衝突を覚悟して緊張が走った。


ところが竜馬は突然、


道脇にポツンと立っていた子猫を抱き上げチュッチュとなだめながら、

堂々と新撰組の前を横切り、そして今度は中央を横切って去っていった。


新撰組は、あまりの拍子抜けになす術をうしなってしまった。



竜馬の後を追ってやってきた金馬、寅之助は竜馬にこう言った。


『奴ら気を削がれたようですぜ』

竜馬はこのときこう説明している。

『ああいう場合に良くないのは、気と気でぶつかる事だ。

闘る・闘る、と双方同じ気を発すれば気がついた時には斬り合いになっているさ。』



 『では、逃げればどうなんです?』


『同じことだ、闘る・逃げる、と積極、消極の違いこそあれ、同じ気だ。

この場合はむこうがむしょうやたらと追ってくる。

 人間の動き、働き、の八割までは、そういう気の発作だよ。 

ああいう場合は、相手のそういう気を抜くしかない』  


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=歴史小説 - ジャンル=小説・文学

【2006/11/13 13:02】   トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑






Don't know why / Norha Jones  | MUSIC


就職してから3ヶ月目に入って、がむしゃらにやってきた自分に少しゆとりが出てきたみたい。

しばらく仕事の事意外はまったく興味がもてる余裕すらありませんでしたが、最近はラジオのエアーチェックで気になる音源が増えて着ました。


今日は日曜日。 ちょっと長めのシャワーを浴びて、


コーヒーを片手にノラ・ジョーンズを聴く


彼女のこの歌はサザン・カリフォルニアのラジオステーションでは


かなりかかりまくっているナンバーです。


ちょうど静かになった冬の浜辺に近いCAFEに入って


大切な人をおもいだしながら聴くと


とってもリラックスできそうな曲です。



Don't know why / Norha Jones


I waited 'til I saw the sun
I don't know why I didn't come
I left you by the house of fun
I don't know why I didn't come
I don't know why I didn't come

When I saw the break of day
I wished that I could fly away
Instead of kneeling in the sand
Catching teardrops in my hand

My heart is drenched in wine
But you'll be on my mind
Forever

Out across the endless sea
I would die in ecstasy
But I'll be a bag of bones
Driving down the road along

My heart is drenched in wine
But you'll be on my mind
Forever

Something has to make you run
I don't know why I didn't come
I feel as empty as a drum
I don't know why I didn't come
I don't know why I didn't come
I don't know why I didn't come

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/11/13 04:38】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






今日はVeterans Day  | アメリカ移住
Veterans_day.jpg


今日は Veterans Day 昨日と今日の二日間がアメリカではホリデーになっています。


第一次世界大戦(1914年から1918年)で戦士した兵士達の犠牲を忘れないようにと作られた休日です。


もちろん美容師さんには関係の無い話で、僕は昨日も今日も仕事です。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/11/12 01:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Waiting On The World To Change / John Mayer  | MUSIC

昨日のイラク人の女性との話しで思い出したのが

このJohn・MayerWaiting On World To Change

60年代後期から70年代の前期にLove & Peace運動が起こって、その後、人種の平等観念、平和教育をきちんと受けた世代、80年代にベルリンの壁が崩れ去る感動を心に秘めた世代へと世代交代した時。
キング牧師が思い描いた人種平等と平和に溢れた世界が開ける。

長い歴史の中では、一生懸命今を戦い貫いたとしても、結局世界を変えるの次世代の人々へ託されるという、変化にはかなりの時間を要して来た。 

だけど、地道に子供たちの中に正しい考え方を伝えていく作業が繰り返し行われる事こそが、機関銃やミサイルを撃ち込むことより遥かに効果的で、未来の人間の幸福を創造する。

まるで、昨日のイラク人の彼女の心の中をそのまま歌で表現したような作品です。



Waiting On The World To Change / John Mayer

me and all my friends
we're all misunderstood
they say we stand for nothing and
there's no way we ever could
now we see everything that's going wrong
with the world and those who lead it
we just feel like we don't have the means
to rise above and beat it

so we keep waiting
waiting on the world to change

we keep on waiting
waiting on the world to change

it's hard to beat the system
when we're standing at a distance
so we keep waiting
waiting on the world to change
now if we had the power
to bring our neighbors home from war
they would have never missed a Christmas
no more ribbons on their door
and when you trust your television
what you get is what you got
cause when they own the information, oh
they can bend it all they want

that's why we're waiting
waiting on the world to change
we keep on waiting
waiting on the world to change

it's not that we don't care,
we just know that the fight ain't fair
so we keep on waiting
waiting on the world to change

and we're still waiting
waiting on the world to change
we keep on waiting waiting on the world to change
one day our generation
is gonna rule the population
so we keep on waiting
waiting on the world to change

we keep on waiting
waiting on the world to change
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/11/11 04:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






イラクに生まれ育って、アメリカへ  | アメリカ移住
日が落ちかけた頃、一人の美しい女性がお店に入ってきた。


スタイリストがカットを終え、僕が彼女のブローを担当する事になりました。


堀の深い褐色の肌の美しい彼女が、僕がどこから来たのかと尋ねてきたから、ひとしきり自分の身の上話をした後にこう聞いてみた。


『貴方はどちらからいらしたのですか?』


『イラクよ』


『そこで生まれ育ったの?』


『ええ、10代まではね。父親の実家がタバコとお酒の輸入販売を手がけていたので、父は本拠地をアメリカへ移して世界各国と取引をするようになったの。 お水を輸入するパイプラインの開発に携わり、日本にも行った事があるのよ。』


『今のイラクへ帰ったりするの?』


(我ながら馬鹿な質問をした。彼女は表情を曇らせて・・・・・)


『数年前はね。 だけど、アメリカが戦争を吹っかけてきてからは一度も帰っていないの。』


『それは寂しいね。イラクはどんなところだった?』


『とってもすばらしいところだったわ! アメリカが入ってくる前は・・・・・


過ぎ去る時間はとってもゆっくりしていて、人々は皆やさしくて、助け合いながら暮らしていたの。  


私はイラクのローカル番組をインターネットで見ているから、こちらでTVが流す報道を見てると、嘘ばっかりで固められているのが良く解るの。』


『君はアメリカへやって来て外側からイラクの惨事を見る事ができてるから、また現地にいる人よりももっといろいろな事が見えるのだろうけれど、イラクにいる若者たちはどんな風に思っているんだろう?』


『罠に掛かったってそう思っているは・・・・・』



『・・・・・・・罠に掛かったか。。。。』



『早く彼らに幸せで平凡な日々がやってくるといいね。』


『私もそう願っているわ。』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



彼女はアメリカの地で大富豪の娘として暮らしている。


だけど、そんな彼女の心に深い悲しみを見た。


幸せは必ずしも、お富を持つと言う事ではないなって思いました。


故郷へ帰りたいけれど、依然と同じ故郷をなくしてしまった彼女たち


これから一生心のどこかに穴ぼこが空いたままで生きて行くのでしょう。










------------------------------------------------------------

テーマ=中東 - ジャンル=海外情報

【2006/11/11 03:25】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






濃い一日と ・・・・二度目の昇進  | 美容道
今日のマーケットプレイスはかなり濃い一日でした。

まず、朝出勤して早速耳にしたのは


『サラが2週間で辞めちゃうんだって・・・・・』


サラはマーケットプレイスのマネージャーでものすごくサロンのムード作りに貢献している人なので耳を疑った。



これでもかぁ!  と、畳み込むように


『それから、私もだんながハワイへ転勤になるから2月に引っ越すからそれまでしかいられないの。まだ誰にも言っていないから黙っていてね』


これは朝から大変な事になっている!



サラにどうして辞めるのかと聞いてみたところ



彼女はデンバーから一人きりでサンディエゴへやってきて、身寄りも無いし、父母や家族の下へ帰りたいのよ』って言った。


彼女は技術者としてマネージャーになっているのではなくて、フロアーコーディネーターとしてマネージャーのポジションを持っていた人なので、彼女のフロアーでの立ち回りにいつも勉強させられる事ばかりだった。


技術者のマネージャーというのは自分のお客様に集中してしまい、思い入れも他の技術者と同等に入れ込んだうえで、店全体を見渡すという事がなかなか出来ない。 


だけど、フロアーコーディネーターは元来そのような責任を負わされる事を好まないので、サラのように責任感が強いサロンコーディネーターがマネージャーのポジションにあったことはこのお店のかなりポイントが高いところだなって思っていたので、どれだけサラがマーケットストリートに必要な人材かを話して、思いとどまるように説得してみたがやっぱりだめでした。


事務所にいるマークに


『もう散々止めようとしたとは思うけれど、サラはマーケットストリートに無くてはならない人材だから、これから大変ですね。』


と尋ねると悲しい顔をして、


『まあ、長いバケーションを取ってまたいつでも帰ってくるように伝えてあるから・・・・・・』



と、その夜・・・・・



洗濯機を回しながら、タオルを畳んでいるとマークが僕のところへやってきて


『今日仕事がひけたらちょっと話があるから・・・・・』





全て片づけを終えら頃マークがバックルームにやってきて


『話というのはね。。。。


    君は髪を切る事意外のことにも興味があるかい?』



『と、もうしますと・・・・・』



『マネージメントとか?』



『・・・・・・』(あまりにも唐突だったので言葉をなくした)



『一応、君の意思を確認してから動こうと思ってね


  君にアシスタントマネージャーになってもらおうと思っているんだ。』




『それはありがたい話ですが、僕はまだアシスタントですよ。』



『サラがいなくなるダウンタウンはマネージャー不在と言う事になる。 マネージャは僕が一応兼任することにして、君にはその補佐について欲しいんだ。ゆくゆくは僕はマネージャーから身を引けるようにしたい。君がもし興味があるなら早速その準備に取り掛かりたいともっている。』


そこへサラが入ってきたので


『ハイ!しかし、このお店を盛り上げていくにはサラの存在がかなり大きいと思います。』


『心配しなくても彼女は帰ってくるよ(笑)』


するとサラが、『悪い話じゃないじゃない受けなさいよ~、貴方が入って来てから本当に毎日が勉強の連続だったのよ、貴方ならきっとうまくやっていけると思うわ。』


と、言った。



『ロホイヤでの君のアシスタントぶりやモデルレッスンの様子を見てもお店の皆に尊敬を得てるし、それは僕が仕向けたんじゃなくて、君が自分で勝ち取ったものなんだ。僕のお客様は大企業の重役やビジネスオーナー達が多く皆シャープなんだ。そんなお客様が君の事を見て

“彼は本当に貴方のビジネスを手伝える人だと思うわ”

ってそう言うんだよ。他にもこのポジションに興味を示している連中はいるけれど、彼らには与えていいものかちょっと考えなければいけない部分もあったり、それにもうロホイヤ店で固定客がついているから移動させるわけにも行かない。』


『はい! ありがとうございます。』


『じゃあ、早速準備に取り掛かろう!』


サラが

『良かったわね、入社3ヶ月目で既に二度目の昇進よ!おめでとう!!』


って言ってくれた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、今回の昇進はかなり重圧感を感じる。


英語もろくに話せない、まだスタイリストにも昇格していない、結果も出していない僕が、人の上に立って支持系統を作っていかなければならないなんて重たすぎる・・・・・・・


アメリカでのポジションなんて、結果が出せなければ次の日から藻屑と無くなってしまうもの、昨日の社長は明日の無職ってのは良く聞く話だからね。


かといって、引くに引けねーな~。


とりあえずやれるだけやってみるかぁ! 履歴書に花を添えることだし。






























------------------------------------------------------------

テーマ=働き方 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/11/09 16:23】   トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑






盗賊は、われ、世を見る手鏡なり  | 竜馬に学ぶ
海賊は船軍の手習ひなり



殺生は軍の工夫、偸盗は忍術の調練




『むかしは、世間で大仕事をするほどの人は、手下に泥棒の一人は必ず飼っていたもんだ。

諸国の様子が人よりも早くわかるし、世間の裏もみえてくる。

大昔の天子さまで天武天皇というお方は多胡弥という泥棒を飼っていたし、大閤秀吉には、蜂須賀小六という泥棒がいた。もっとも蜂須賀さまのご子孫は、いまでは阿波徳島二十五万石の大大名におなりだが』


と、自分を売り込む寝侍ノ藤兵衛を弟子にした坂本竜馬は彼が言うように、藤兵衛はたいへん情報収集に重宝した。



考えてみれば、戦国の時代より前は各地を転々と巡業の旅に出る能楽師達が各地の主君とお目通しが出来る機会を多く持ったため、行く先々で地方の豪族の屋敷に呼ばれ情報を流し、また、仕入れる役割をしたことが転じて忍者というものに繋がったらしい。



アメリカでは時の大統領達はCIAを巧みに操り、世界を動かしている。

CIAを敵にまわしてしまったジョン・F・ケネディーは孤立したために暗殺されたといわれている。


江戸時代の将軍家康は戦国時代に活躍し、武士を震え上がらせた忍者たちを江戸城の中で飼う事にして、情報収集と治安維持を図ったと言われている。

警察が麻薬捜査のために、バイヤーからの情報を闇で人脈をつくり情報を吸い上げてきたり、似たような間柄は良くある話しのようです。



かつて大日本帝国が国民へ英語を勉強することを禁じたのに比較して、アメリカは日本語の暗号を解読出来るほど、日本語に卓越した人材がいたため、日本語の暗号を読み取り、大日本帝国軍の裏をかき追い詰めた。



悪と手を結べというのではなく、情報収集を怠らず時勢に乗った画策を行うには、泥棒を飼うぐらいの器量が必要という事なのでしょう。
------------------------------------------------------------

テーマ=歴史上の人物 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2006/11/08 16:20】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






よそ者風  | 美容道
入社3ヶ月目に入って、僕が入った時には8人もいたアシスタントがわずか4人になった。


そのうちスタイリストに昇格できたのは2年目のアロンだけだ。


つい先日も、一年以上も僕の店でトレーニングを続けているデイビッドが首になった。


彼は120万円もかけてサンディエゴでは名門の美容学校を出たので、かなりカットの筋は良かったのだが美容師免許を持たないうえにアル中だった。

もうすぐスタイリストに昇格か?と言うところまで来ていたのに本当に惜しい事を・・・・・・

と思い、D に


『デイビッドが辞めたんだってね~?』


て切り出すと

『・・・・・・』

ムっとした顔をしている。


その後・・・・・


『次は俺のポジションを狙っているのかぁ? はぁあ?』




僕は


『・・・・・????』


閉口した。


何のことかさっぱり解りません。


いつも【自分以外は皆敵だ!】と、言っている D らしいコメントといえばそうだが・・・・・



確かにデイビッドがダウンタウン店の時期スタイリストになる予定だったと言う事はうすうす解っていたけれど、それが僕に変更されたのは何も僕のせいだけじゃない。


彼は夜中のバーテンダーの仕事で二日酔いになって、モデルのブッキングをキャンセルする事がたびたびあった。


フロアーに立つには最重要項目として取り組まなければならないカリフォルニアの美容師免許も結局まだ採れずじまい。

(カリフォルニアのステートボードは事務処理がかなり遅いのに輪をかけてアメリカ人への事務処理は移民の事務処理より遅いらしい。移民に早くまともな仕事についてもらってアメリカのお荷物になって欲しくないというのが本音らしい。)


だから、そこに対してあまりデービッドを責める事は出来ないのだが・・・・


それにしても僕が彼のポジションを取り上げたなんて考えはあんまりありがたいものじゃない。


だって、僕の今のポジションは自分で努力して今まで無かったものをわざわざ作ってもらったんだからね・・・・・・

だから、誰のポジションでも無いわけで・・・・・・



でも、もしも僕が英語でしっかりコミュニケーションが取れるのなら、きっと辞めようと考えている奴がいたら相談に乗っただろう。


実際、今一緒に働いているアシスタントの中で、日本人の女性がいるのですが、その人が辞めると口に出すたびに、僕が経験してきた日本の修行時代のことを話しては、考え方の矛先を少し変えてもらう努力をしている。


と、言うのは言い訳かもしれないな。


そう、努力が足りなかった。


もともと、

Dに変な誤解を抱かれるのも、やはりどこか僕がよそ者風を吹かせているのかもしれないね。


ともあれ、


まだまだアメリカでの美容道は始まったばかり、


慌てず行こう! 成せばなるさ
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/11/07 13:36】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






見上げれば  | D70
Trump.gif


見上げれば

雲に掛かるほど

高く聳え立つ

超高層ビル



雲が晴れ

そして青空になり

光がさしてきたら

てっぺんが見えた。


どんな事でも終わりがあるさ・・・・・・

多分そこから目をそらさず

逃げないで、見上げ続ければいんじゃないかな?

------------------------------------------------------------

テーマ=写真にコトバをのせて - ジャンル=写真

【2006/11/07 12:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






大敵を味方につける  | 竜馬に学ぶ
司馬遼太郎著書の竜馬がゆくを読んでいて

正直かなり勉強になる。

何がっていうと、この物語は彼の史実を元に描かれたフィクションでありながら、薩長連合、大政奉還などの偉業を成し遂げ幕末維新史上の奇跡と呼ばれる男が、何故そのような大動乱期に卓抜した仕事を成しえたか?という、竜馬の人間としての器を描いているからです。

そこで、せっかく読み進めているこの 『竜馬がゆく』 の中で、生き方の指針に気づきを得るたびにちょっとメモをしようと考えました。



大敵を味方につける


竜馬が故郷を離れ、北辰一刀流の大流儀を学ぶために江戸へ向かっている路中・・・・・


大阪高麗橋で辻斬りに襲われる


しかし、その男の正体は同じ土佐藩の竜馬の生まれ故郷の隣町の出の


岡田似蔵という男だった。


竜馬はどういうわけか、自分が寝泊りする予定の宿場に似蔵を連れ帰ることにし、先ほど竜馬に切り付けようとした辻斬りをやさしくエスコートしながら橋げたを渡り籠を拾ってやった。


しかも、足軽の似蔵が位の上の竜馬に対して、かたぐるしい言葉で話し始めると『お国の外では身分を忘れよう!』と岡田を叱る。


父親が死に剣術の修行に出ていた似蔵は土佐へ帰る途中だったのだが、お金に困って強盗を働こうとしたのだと言う事情を聞くと、


事もあろうか竜馬は自分の路銭の半分の15両を、『僕はお金に困った事が無い。それは天の運だ。天の運は人に返さねばならぬ』と言って似蔵にくれてやる


辻斬りの罪は軽くて追放、危うくば死罪というところだったが、似蔵は竜馬のこの寛大な処置のために、命拾いするのでした。


その後数年が経ち、倒幕、攘夷のクーデターを成功させた武一半平太の下で開国論者を切りまくっていた岡田似蔵は、幕臣の勝海舟に弟子入りして、開国論者となった竜馬を殺そうとする側にまわってしまうが・・・・


程なくして、竜馬への恩もあり、似蔵は勝海舟の護衛をする事になり、


刺客から一転!  暗殺者から勝の命を守った。



その勝海舟もまた



勝海舟を暗殺するために千葉重太郎と一緒に江戸の勝屋敷を訪れた坂本竜馬を弟子入りさせ、手厚く面倒を見てやっている。


結局その事が坂本竜馬を勝の仲間へ引き入れ、岡田似蔵が護衛役として暗殺計画から勝の身を守ったのだから、本当に面白い。


わが命を狙ってやってくるような大敵を、自分の仲間に迎え入れる事が、やがて最強の守りと人力を創り上げ、大事を成す英雄へと自らを押し上げていく。


これは現実の世界に置き換えて考えると、なかなかできることではないけれど、『嫌いだ、苦手だ』と思っている者ほど実は最強の味方になる人間かもしれないと生きる事はもしかしたらとても役に立つかもしれない。





------------------------------------------------------------

テーマ=歴史上の人物 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2006/11/06 11:07】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






マドンナさんが養子問題で反論 「実父は養育せず」  | coolcuts

2006年11月03日01時17分

 マラウイの1歳の男児と養子縁組を結んだ世界的スター歌手マドンナさん(48)は1日、英BBCの報道番組に出演し、実父ら親族が男児を孤児院に預けたまま養育していないと聞いたことが養子として引き取る決断につながった、と語った。また、通訳を介して実父と面会し、養育費補助を申し出たところ拒否されたと主張。「実父が養子縁組を認知していなかった」との報道に反論した。

 マドンナさんは、男児が引き取られていた孤児院の責任者から聞いた話として「父親は孤児院から50~60キロの場所に住んでいるものの、車もお金もない状態だ」と主張。父親と祖母が孤児院をたびたび訪れていたとする英紙ガーディアンなどの報道に反論した。
---------------------------------------------------------------

僕もたまたまこの報道をTVで見ていたのですが

たとえ今回の養子縁組がマドンナの売名行為だとして・・・・・


ハリウッドスター達がリードする


養子縁組に向けての関心を高めること


その事を酷評する巷のニュースが養子縁組に与える今後の影響


と、どちらがムーブメントとして子供達に望ましい事なのかを考えて欲しい。



視聴者が耳を傾ける面白おかしい報道ならなんでもする!


なんて価値観ではなくて


メディアは世の中の意識を変える事が出来るほどの影響力を持った物だ!


という認識を持って報道して欲しい
------------------------------------------------------------
【2006/11/05 13:21】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Scissor's God  | 美容道


この映像に出てくる美容師さんは結構韓国で有名な方なのかな?


両ききで、右手でも左手でも器用にハサミを操れるというのがどうやら売りのようです。

Scissor's God

ハサミの神です。。。

気分が悪いです.......



以前これと似通ったヘアーショーを広島で見たことがあります。

モデルをステージ中央に立たせて不自然な状態でカットを終えたかと思うと、いきなりそのモデルの髪を引っ張って、舞台の上を引きずりまわすというような光景を目の当たりにしました。
その時の僕の感想は・・・・・・


『成熟しない業界というのは自己顕示欲の塊だな』





それにしても.........



悪趣味


どれだけ自己顕示欲が強いかっていうのをあらわしている

シンボリックな場面はやはり、


モデルさんをはさみのお飾りの下で服従の礼をさせるという演出。


いったい誰のおかげでご飯が食べられているのでしょう?????



そればかりか。。。。


あれやこれやいっぱいやっているにも関わらず、結局肝心のレイヤーのウエートラインがぜんぜん変わっていません。

確かに軽くはなったみたいですが・・・・・・・・


誰もが一度は通る道なのかもしれません。


他人の振り見てわが身を直せ


と、いうことで


この映像を教訓にして、同じ穴の狢にならぬよう精進しようと思います。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/11/05 12:48】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ハローイン特殊メイク  | アメリカ移住
Maruco.gif


ハローインは街中が遊び心であふれかえる。

イーメールで忍者の姿をした女の子の写真が届くわ、路肩に止めてあるベンツのトランクから血まみれの手がにょきっ!って出てるわ。

ビートルから魔女が顔を覗かせていたり。


本当にビックリさせられる事ばかり。



そうそう、ロホイヤ店に出勤してみると

マルコがこんな様相になっていました。





『マイケルジャクソンのスリラーのビデオクリップを見たことあるだろ~!

あのビデオの中でゾンビ達のの特殊メイクを手がけたチームにいた TOM っていう奴がやってくれたんだ。』



『タダで?』



『もちろんお金を払ったよ。 彼の値段は一時間$160。

45分で仕上げたから$130だったけどね。』
 
触るとなんだかムニュっとして、やたらリアルで気持ち悪い。

ところどころに穴が開いていて蒸れないようになっているらしい。

ハローインのルーツ


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/11/02 14:55】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






| Top |
