Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






World On Fire /Sarah McLachlan  | MUSIC



通常ミュージックビデオを制作するのにスタジオ費やミーティングにかかるコスト、そして撮影セットや、旅費、ヘアメイクなど合わせると$150.000(1500万円)ぐらい必要なところを、たった$15でビデオクリップを創り上げ、余った制作費を多くのチャリティーに寄付したという、Sarahのすばらしいチャリティー企画ビデオクリップ。

莫大なビデオ制作費があれば多くの難民や、貧困、飢餓に苦しむ人たちがどれだけ救われるかを、まずは自分が実践して見せた本当に説得力のある映像です。


印象的なのは、僕達から貧困生活と判断されている国の子供たちの幸せそうな笑顔です。経済大国の人たちがうつ病になったりして思春期の子供は仏頂面、だけど、この子達の目はキラキラしています。


片道2時間もかけて水汲みにいく女性たちの為に、井戸を掘ってあげたら、しばらくはその井戸を使っていたけれども、水汲みに行かなければ、民族の不和が生まれたとして、また元の水汲みの習慣が戻った村があると、最近知りました。


80年代、若者たちの娯楽がラジオからテレビへと移り代わり、マイケルジャクソンの『スリラー』のビデオクリップが紹介され大成功を収めました。

それからと言うもの、ビデオクリップのプレゼンテーション力がヒットソングをクリエイトする要因の中で大きなウエイトを占めるようになったので、年を重ねるごとにミュージッククリップは大掛かりなものになって行きました。


でも、どうでしょうか? このSarhaの World on Fire 僕にはどんな大掛かりなSFXを駆使したビデオクリップよりも、どれほど豪華絢爛に仕上げられたものよりも、本当の美しさを感じて、心に訴えかけるものがあると思えるのです。


奪えば、奪うほどに、私達は取るに足らない存在になっていく
一人の為の財産が多くの者の欠如を意味するのだから



と、Sarhaは歌い上げます。


『ものがあるから幸せ』というところに本当に疑問が投げかけられますね。



World on fire 公式ホームページ
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/07/31 14:09】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






パイレーツ・オブ・カリビア  | シネマ
potc2_jack_800x600.jpg

Pirates Of The Caribbeanパイレーツ・オブ・カリビア

全米史上

初日興行収入歴代No.1!!!

オープニング週末興行収入歴代No.1!!!

史上最速・興行収入1億ドル突破!!!


と何かと、テレビでもラジオでもこの映画の成功ぶりを知らせる報道は事欠かないけれども・・・・


アメリカへ来てから日本語字幕なしの映画をずっと観ていますが、


これ程訳が解らなかった映画は始めてです。


認識のギャップを埋めるために、一緒に観に行った人や先週この映画を観たという人に、ストーリー展開を確認していたのですが、ネイティヴの人でも時々英語のなまり方が理解できないところがあったり、ストーリーで解らないところがあったりと、結局今でもどういうストーリー展開だったのかぼくにはさっぱり理解できていません。


もしかしたら字幕で観たほうが音声で聞くより解りやすいかもしれません。


ただ、今回いちばん感じたのは、SFXの映像にますます魂がこもってきたな~って事。


以前はこの世に無いものをリアルに表現できればそれでよかった分野ですが、今はフィクションの中に、壮大さ、そして、人間味のある感情移入、笑い、スピード感、リズム.......など等。


これまで『サルの惑星』、『2001年宇宙の旅』、『STAR WARS』、『インディージョンズ』、『スピード』、『タイタニック』等でハリウッドが培ってきた映像テクニックが本当に集約された内容だったと思います。


予め本を読んで、ストーリーを予習しておけば、本当に映像の細かいところまで感応できる作品だと思います。


出演者のスケジュールが8年後まで埋まっているので同時進行でパートスリーの撮影が行われたそうです。 先々週にサンディエゴで行われた子ミコンで予告編が公開されたそうです。  2007年5月27日から全世界同時公開予定!


オフィシャルサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=映画感想 - ジャンル=映画

【2006/07/31 03:05】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






Reincarnation  | D70
Cherry-POP.gif



輪になってる......

廻ってる.......


いちばん確かな事は、少し前に起こった出来事

でも、その出来事はもっと以前から起こる事が決まっていた。



転がってる.......

生きてる.......



今、目の前に見えていることは不確かで

どうにでも転んでしまうって、誰かさんが言ってたよ。


未来は全てをとおり過ごした先にあるけれど・・・・・・

言い換えたら今、この一瞬が未来かもしれないね



ぼんやりと淡い光に包まれた Candy Pop 




イメージしながら笑顔になる




それが生きてるって事...............
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2006/07/30 05:31】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






30日間 ミニマムウエイジ生活  | アメリカ移住
morganspurlock_30days_240_001.jpg


SUPER SIZE ME でおなじみのMorgan Spurlockさん

この映画の大ヒットがきっかけで、このたび30日シリーズなる企画番組を持つ事になりました。

その中で Minimum Wage 30 days という内容をチラッと見ました。


ミニマムウエイジって言うのは最低賃金という事で、正確な金額は忘れましたが、シングルマザーで3人の子供を抱えて$5.50の自給ベネフィット無し、や9人の子供を抱えてだんなさん一人の収入$9等など。。。。。


最低賃金で暮らしている人の話が出てきて、


実際にモーガンさんとガールフレンドがクレジットカードや銀行のキャッシュカードなどを手元におかず、一切の本業の収入を絶って、日雇いの最低賃金、No ベネフィットの仕事を一日3つ抱えて生活してみる。という実験が行われた。



日本の生活に置き換えて解りやすくすると...


だんなさんだけが朝から晩まで10時間以上アルバイトをして

一日 5000円程度の収入で健康保険無し有給休暇無しの生活




ある日モーガンさんが土木作業の最中に手首を怪我して

医者に行こうと思っても休めばその分の給料が飛ぶ

保険無しでは手首の治療に5万円以上かかるので、低所得者のための

無料診療所に行くと4週間後でなければ空きが無いから診てもらえない。



仕方なく一般の病院で治療を受けることにした。


(このお金の出所は、正真正銘の低所得者ならどこにもありません)



日本の健康保険制度のありがたみが本当にわかります。




しまいには映画館へ行った時に甥っ子と姪っ子の前で、彼らに買ってやったポップコーンについて、彼女のほうが

『私が一生懸命家計を切り盛りしているのに、どうしてそんなに無駄遣いをするの?』なんて口論になる。


金の切れ目が愛情の切れ目とは言いませんが、彼らのような疑似体験の中でもかなりストレスがたまっているのがありありとわかります。
彼らは30日間でそんな人生とおさらばできますが、他の人はそうはいきません。


アメリカではこのようなその日暮らしの生活を

Pay check to Pay check というふうに呼んでいます。


実はアメリカの全人口の3割の人がこのような生活を強いられているといわれています。 しかも、その方々の多くは学歴社会のドロップアウト組みでは無く、大学まで卒業している方も少なくないのです。


日本でいうフリーターってやつですね。


彼らはフルタイム以上に働くけどそれ以上の保障が得られないんです。



現在、ブッシュ政権の旗本、極端な裕福層の保護政策の為に、

バリューシステムが崩壊していると言われています。 


一つ例に挙げれば、学歴社会はバリューシステムの一つですが、その学歴がお金に変わるはずですが、それが正しく評価されない。等の問題です。企業のレイオフに関る話もそれにあたります。 


実際、日本でも女性の就職採用の場面で学歴が高い女性が賃金が高くなるため仕事になかなか就けないといった風潮がありますね、アメリカでは大学院出は専門分野に特化するのでその学歴は尊重されやすいが、大学卒のみならば、高卒のほうが就職率が良かったりします。


ベネフィット、有給休暇、労働時間厳守のアメリカで、もう一つの顔を垣間見ました。









------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2006/07/29 16:50】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






赤い服  | D70
Sarina-in-Red.gif


赤い服に 赤い帽子

けらけら笑って背を向けた・・・・


波打ち際まで 息も就かず一気に走り

崩れた波を蹴り飛ばして帰ってくる


ただただケラケラ笑いながら・・・・

何度も何度もそれを繰り返す。


幸せは君の笑顔の中にある。

------------------------------------------------------------
【2006/07/27 14:26】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






Traffic  | シネマ
trafficB.gif


アメリカのドラッグ事情のお話をしたので

この映画もついでにご紹介しておきます。


Traffic

「エリン・ブロコビッチ」のスティーヴン・ソダーバーグ監督が、メキシコとアメリカを結ぶ麻薬ルートを巡る様々な人々をサスペンスフルに描いた群像劇。アメリカとメキシコを結ぶ巨大な麻薬コネクション“トラフィック”を巡って複雑に絡み合いながら繰り広げられる3つの物語。


麻薬取締最高責任者に任命されたロバートは麻薬犯罪の摘発に邁進するのだったが……。

実の娘が麻薬を常用している事実を知る。


それからはもう、 Crystal Meth と同様の内容を見事に描写しています。


サンディエゴの情景を映し出しながら、命を張って麻薬地下組織と戦う秘密捜査官の姿を描いたこの作品はアカデミー監督賞、アカデミー助演男優賞、アカデミー脚色賞、アカデミー編集賞の4部門を制覇した他、ゴールデングローブ賞の脚本賞、助演男優賞など多数の賞を受賞した。

麻薬の密輸事件も大規模なものが発覚したり、けっこう身近な存在でも麻薬を常習している噂が絶えないので、サンディエゴに住んでこの映画を見るととってもリアリティーがありますね。


予告編

------------------------------------------------------------

テーマ=洋画 - ジャンル=映画

【2006/07/26 15:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Crystal Meth  | アメリカ移住
『もし、貴方のお子さんが

        路上で死んでしまうかもしれない?


  そんな時、貴方はどうしますか?



 ドラッグを常用していた私の娘は


その事をとがめた私の手を振り切って家出をしました。



私は幾日も思い当たる場所を探し続け・・・・


そしてやっとの思いで見つけ出しました。



恨み言を言う彼女をNYのリカバリー施設へ入れて


完全管理の下、彼女を中毒症状から救い出す事ができました。』



これはコンファレンス会場で、実際にある男性が経験した内容を演説で話をしたものですが



今日の午後のOprahでもこれに似た内容が放送されていました。


Crystal Meth メタンフェタミン(興奮剤)

長距離トラックの運転手達が眠気と戦うために常用していた安価なドラッグで一度の服用ですぐに中毒症状を引き起こす。


今、アメリカでは大人だけで無く小学生までも蝕みつつある。


今回のオープラでは17歳でドラッグにおぼれた女の子が立ち直った話と、教会の役員も勤める1児の普通の母親がたった一度の常用でどんどんドラッグにおぼれていき、浮気に走り、子育て放棄、子供まで常用し始める始末。 とうとう家庭崩壊

それから、ゲイの男性がドラッグから理性を失い一日30人もの男性と関係を持つ等を続け、HIV感染、果ては工事現場から飛び降り自殺を図るまで

等が放送されました。



もし貴方のお子さんが路上で死んでしまうかもしれない?


  そんな時、貴方ならどうしますか?
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/07/26 15:16】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






波待ち  | D70
Namimachi.gif


波を待っているんだね・・・・

せっかく波がやってきたと思っても、時折君はその波をやり過ごす。

ここからじゃ、波の大きさがわからないけれど・・・・

海の上に浮かんでいると、その違いがよ~く見えるんだろうね。


“波の上で滑るように軽快に滑走する”


どんな時も、そんなイメージを描いてワクワクしてるんだ。

------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2006/07/25 13:43】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






イベント日和  | アメリカ移住
今週の週末は、本当に迷うぐらいイベントラッシュで

僕の家の近所ではオフロードのレースが開催されているし、ダウンタウンに行けばコンベンションセンターでコミックコンベンション大会(漫画やアニメーション動画のキャラクターなどが勢ぞろい)が行われているしその他デルマーでもなにやらイベントが行われていたようで・・・・・


僕は日曜日の午前中に空きがあったので去年も行った Sand Castle Contest へ行ってきました。

IB.gif



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/07/24 13:55】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






Selena 現象  | MUSIC
sele.gif


幼いころから「大観衆の前で歌を歌いたい」と夢見ていたセレナ。挫折を繰り返しながらも夢を信じ続け、遂に’95年グラミー賞を獲得。トップ・シンガーへの夢を実現し、愛する人とも結婚…すべてが順風満帆に進み始めた矢先、セレナを悲劇が襲う。第2のマドンナと称されながらも24歳の若さでこの世を去ったラテン・ポップ界の歌姫セレナ。夢を信じ続けた彼女のひたむきな生き方を、自身もトップ・シンガーであるジェニファー・ロペス主演で描く。


 奥さんに尋ねてもこの80年代後半から90年代の半期にかけてのセレナの存在は強烈な印象を持って覚えているそうです。



今日はこの映画もジェニファーロペスの名演技にかなり圧倒される内容である事はもちろんですが、何故80年代からのラテンポップスブームが起こったのでしょうか? と、いうところを勝手に検証したいと思います。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/07/22 15:39】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ザ・ダイバー (Men of honor)  | シネマ
20060721063007.jpg



男は、深く、もっと深く、潜ることを望んだ・・・・・







『ダイビングはネイビーで一番危険な仕事なんだ!』


『お前が見た男は、ネイビー・マスター・ダイバーだぞ!』


『俺はそいつになりたいんです!』





久々にガツンとくる映画を観ましたよ~!!!



不可能を可能にした一人の男   Carl Brashear 



『何故それほどまでにダイバーになりたいの?』


『俺はダイバーになれない!って、奴らが言うからさ!』



人種差別も乗り越えて!


片足を失ってまでも追いかけ続けた


ダイバーの道・・・・


もはや、彼を止められるものは何も無かった・・・・





男はこれまでの生涯を振り返って静かにこう言った。



『ネイビーの古いしきたりや伝統の為なんかでここまで来たんじゃない。』


ではいったいなんだね。


『Honor(名誉) Sir !』



義足のダイバーはその後、12年間もの間深海に潜り続け、アフリカンアメリカンでネイビー史上初めてのネイビー・マスター・ダイバーに名を連ね、史上4人目の伝説的ヒーローとなった。



この男のドラマに触れたら、貴方も何かをしたくてたまらなくなりますよ~きっと!!!


と、いう事で


試験勉強とさりなの子守でまったく行けなくなっていたESLを再開する為に、おとといからリサーチ。 今まで行ってたDown Townの教室は彼女を送っていくと間に合わないのでご近所の図書館で行われているフリーのESLへ行く事にしました。


就職までに出来るだけ語学力をつけておかなければ!


それから、本当はフルタイムできちんと教育システムが整っている美容院への就職を希望していますが、迎えにも行き続けなければいけないパターンでも検討してみようかと求人に目を通しはじめました。


できる事からやっていかないとね・・・・・


2000年 予告編

日本語オフィシャルサイト
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/07/21 08:45】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






キンダーガーデン  | アメリカ移住
SarinaGame.gif


せっかく一生懸命勉強して美容師免許を取得したにもかかわらず、現実は全く就職活動が出来ていません。


さりなのデイケアーが6月いっぱいで終わって7月18日までの間、彼女を面倒見てくれるところが無かったからなんです。



今日からさりなはいよいよキンダーガーデン。



アメリカでは5歳になると義務教育のキンダーガーデン1年を経てエレメンタリースクールへ進級します。


キンダーはパブリックなら完全無料!


でもね、これが僕の社会復帰にはあまり役に立たない代物なんです。


同じパブリックスクールでもさりなが行くSalt Creek は8:15~11:30までの午前クラスと、11:30~2:30までの午後クラスの二つに分かれていて、どちらに入れるかは選択の余地が無い。

しかも一般の労働時間を全くカバーしない内容。


それも、イヤーアラウンドシステムっていう内容(9週間通って3週間休みなんて新しいシステム)のところもあれば、トラディショナル(従来のような夏、冬、春休みがあるタイプ)などがあってこの間に何処で面倒見てもらうかっていうのも検討しなくてはなりません。


チュラヴィスタ周辺ののキンダーはほとんどがイヤーアラウンドになっていて、兄弟が全くバケーションが違うなんて事は何とか免れるようにはなっています。

近くのもう一つあるキンダーは8:30~3:30までなのでそちらに入れたいと思ったのですが、僕達の住所地から行く学校が決定するので選択の余地は無く。


しかもさりなは午後の部11:30~2:30っていうなんとも中途半端なスケジュールになりました。


そこで、アフタースクールを契約する事にしました。


EAST LAKE CHURCH が経営するアフタースクールと、さりなの場合はビフォースクールも契約しなければならなかったので、月総額$600もかかります。 


キンダーが無料でも結局両親が働こうと思えばこの経費がかかってきます。ちなみにEAST LAKE CHURCHも私立のキンダーガーデンなので、こちらにずっと預けるプランにすると約$100増しの金額になります。


朝そちらへさりなを連れて行けば、昼食を食べさせてくれて、11:30に車でキンダーガーデンまで送ってくれて、2:30には迎えに行ってくれます。


ホームグラウンドに着いたら、キンダーから出た宿題を先生が手伝ってくれて、おやつを食べたり遊んだり・・・・


その他にも


週に2度アートの先生のもとでアートの授業がが行われ、


週に2度はピアノの先生がやって来て、ピアノのレッスンが行われ


週に2度はダンスの先生がやって来て、ダンスレッスンが行われる



そうです。


昨日アフタースクールをを見学に行ってきました。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/07/19 03:40】   トラックバック(0) | コメント(18) | Top↑






カレーライス  | Family
presents.gif


日曜日も姪っ子アマンダの2歳のバースデーパーティー

ほとんど毎週末行われる誕生日パーティーに毎回のように見る


プレゼントの山  

アマンダはまだ小さいから、プレゼントに集中なんかしていない。

あちこち歩き回って、興味が他にいってしまって収拾がつかなくなって


途中でプレゼントオープンを辞めた。


僕は子供の頃お母さんがたった一度だけ開いてくれたお誕生日会を思い出していた・・・・

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=海外で育児 - ジャンル=育児

【2006/07/16 15:39】   トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑






レバノン ヒズボラが宣戦布告  | アメリカ移住
 【タイベリアス(イスラエル北部)=萩文明】イスラエル兵を拉致したレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラのナスララ党首は十四日夜、テレビ局との電話インタビューで、イスラエルに対する“宣戦布告”を行った。

 同党首は拉致発生直後の会見では戦闘拡大を望まない考えを示していたが、イスラエルの激しい攻撃を受け、全面対決の道を選んだもようだ。

 ナスララ党首はヒズボラ系テレビに「敵が開戦を求めた。受けて立つ」と明言。イスラエルの攻撃目的は「政治犯釈放」を超えていると主張。空爆などへの「報復」として、国境から南三十キロにあるイスラエルの都市ハイファを攻撃したことを事実上認めた。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=国際問題 - ジャンル=政治・経済

【2006/07/15 16:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Angel / Sarah McLachlan  | MUSIC
なんか傷ついちゃった人、そして、誰かを傷つけちゃった人も・・・

等身大の自分に戻りたくなった人・・・・

そんな貴方の体を天使はやさしく抱きかかえて

大空高く舞い上がる

やがて全身の力が抜けて・・・

貴方の体は重力を感じなくなる。

“なんか重たいな”って思った時の

究極の癒しソング


 Angel / Sarah McLachlan



全てがうまくいく突破口
セカンドチャンスを待ち続けることに
貴方は全ての時間をついやして・・・

いつだって不満を感じる理由は拭い去れないわ
そして、その日が終わるのが一番つらいもの・・・

私には気晴らしが必要なのよ、ああなんて美しい開放感
思い出たちが私の血管からしみ出して

やがてそれは、恐らく空っぽになり、
重さを無くしていく・・・
今夜こそは私の心に平穏が訪れるの。



天使の腕に抱かれ、この場所から飛び発つのよ
この暗く、冷たいホテルの一室から
そして、終わりの無い恐怖から

静かな妄想の中に漂着した難破船から引き上げられた貴方は
天使の腕の中に包まれて、そこに居場所を見つけるの。



まっすぐ歩く事にも疲れ果て、貴方が曲がり角を曲がる先々で
ハゲタカや泥棒がてぐすねを巻いて待っているの

嵐はうねり続け、貴方はうそを積み重ねるようになる
貴方に欠けている全てのものを補うためにね・・・

以前貴方が逃げ出した時と、何も変わりは無いのよ
私を膝まづかせる甘い狂気と栄誉ある悲しみを
信じるのはたやすいことだけど・・・


天使の腕に抱かれ、この場所から飛び発つのよ
この暗く、冷たいホテルの一室から
そして、終わりの無い恐怖から

静かな妄想の中に漂着した難破船から引き上げられた貴方は
天使の腕の中に包まれて、そこに居場所を見つけるの。




Sarah Mclachlan公式HP
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/07/14 16:46】   トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑






Ice Sheets が創り上げたベルリン  | 遠隔操作
Berlin-wall-dancing.jpg

The Berlin Wall (German: Berliner Mauer), an iconic symbol of the Cold War, was initially constructed starting on August 13, 1961 and dismantled in the weeks following November 9, 1989.


あれほど強固に思えたベルリンの壁が崩壊した時・・・・

世界中の人々の価値観が大きく変化する時を迎えた。

人の世はまるでシーソーの如く、

両極端な選択や考えを左右に揺さぶりながらバランスをとり続ける。

真実は、人間が支配しているものはほんの一部分にすぎず・・・・

永遠に変わらないものは人の力で作り出せないものなのかもしれない・・・・・


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=国際問題 - ジャンル=政治・経済

【2006/07/13 14:54】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Sunset Man  | D70
Sunset.gif


Don't put your scissors in your pocket,

It will leave a scar.


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=海のある風景 - ジャンル=写真

【2006/07/11 02:28】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






朝日のプレイグラウンド  | アメリカ移住
Play-Ground.gif

金曜日の夜は近所の公園で一夜を明かした。

土曜日にここでさりなの誕生日パーティーをするので、一番良いスポットを確保するように奥様から指令が下ったからです。

深夜3時半に門が閉鎖された真っ暗な公園入り口に到着。

ビニールシートと重石になるドリンク類を抱えて、門脇の隙間から園内へ侵入を画策していたが、門前に不審な黒い車が停まっていて、中で人が動いている。

最初はカーセックス? って思ったのですが、しばらく様子を伺っていると、車内灯がついて、黒いスーツ姿の男が見えた。

あまりの不気味さにちょっと緊張しながらこちらの車内灯を真っ暗にしたまま息を潜めていた。

ようやく彼がどこかへ走り去っていったので一安心。


パーク内に突入して、狙いを定めたベンチ2つを確保!


そのまま車で仮眠をとろうとがんばりましたが眠れず・・・・・

とうとう朝日が昇ってきました。

午前7時に一台のトラックが乗り込んできて、2人の男のうち一人が僕が確保したテーブルへ向かった。 悔しそうな表情で携帯電話でなにやら話をしていた。

もう一人の男が僕に声をかけてきた、どうやら孫の誕生日らしい。


『朝三時半じゃ勝ち目は無かったね~』


任務完了!!


朝日が照らし出すプレイグラウンドがとっても印象的でした。








→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/07/10 02:43】   トラックバック(0) | コメント(16) | Top↑






Upside Down/ Jack Jonson  | MUSIC
t_16250.jpg


今日は最近 coolcuts がお気に入りの一曲 ジャックジョンソンのUpside Down をご紹介したい思います。

子供向けのアニメーション映画『キュリアス・ジョージ』のサントラテーマソングとしてジャックジョンソンが書き上げた曲なのですが、夏の南カリフォルニアのラジオ局でただいまかなりかかりまくっています。

先日引退を表明した中田選手の手記の中に

プロになって以来、「サッカー、好きですか?」と問われても「好きだよ」とは素直に言えない自分がいた。

とありましたが、どんな世界でも責任感や忍耐だけでは無く、好奇心を持って探求し続ける事ができれば、とどまる事無く人間は歩き続ける事ができるのだろうと思います。

きっとヒデは愛してやまないサッカーを、一生愛着を持ちながら生きることができる道を選んだのだと思います。

そういうところが彼のかっこ良さだな~としみじみ思いました。

この歌は、そんな事を勝手に思った僕から中田選手のこれからのサッカー人生に捧げたいと思います。



ビデオクリップ
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/07/07 15:34】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






独立記念日  | 世界から見た日本
Fire-Work.gif


今年の独立記念日の花火はシーポートビレッジに見にやってきました。

日本の花火大会と違うのは、この日花火が上がるのはここだけではなくてアメリカのいたるところ、サンディエゴでも住んでいる場所のご近所さんあちらこちらで花火があがるので、あまり混雑にあわずに花火を楽しめます。


さて、独立記念日といえば・・・・

イギリスの暴君ジョージ3世の浪費から端を発し、その支出を補う為に当時コロニーだったアメリカに輸出していた紅茶に重税をかけた事が発端で、民衆の怒りが爆発して起こった。

ボストン紅茶事件がを引き金に、長い年月を戦い抜き勝利を勝ち取ったアメリカ人にとってはアメリカ国家誕生の記念すべき日なのです。

たとえ世界きっての多民族国家でも、ここに住んでいる人にとってアメリカ国家が無ければ今の自分たちの生活は成り立たないという自覚があります。

エドウイン : 
『今日は俺たちの国の生まれた日だぜ!』

僕 : 
『君はフィリピンから渡って来たんじゃなかったけ?』

エドウイン : 
『関係ないさ! 俺はフィリピン人だけれど、アメリカ国民には違いないからね!!!』

僕 : 
『フィリピンにも独立記念日があるの?』

エドウイン : 
『ああ、あるさ6月12日!』

僕 : 
『へ~そうなんだ、日本に独立記念日ってあったけ?』
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=歴史 - ジャンル=政治・経済

【2006/07/06 03:16】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






Family Soft Ball & Picnic  | アメリカ移住
4日(火)独立記念日の朝

マニーが仲間内でやっている草ソフトボールに参加してきました。と、いっても今日は木陰で家族が集まってピクニックを楽しみながらなので、大人も子供も混じってのファミリーソフトボール。

Kusa-soft.gif


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/07/06 01:28】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Clvet Diner  | 食道楽
Clvet-diner.gif


2日(日)はシンディーのバックヤード完成のお披露目と誕生日をかねたパーティーへ行き、そこでは、マイクに金曜日の彼のバースデーBIGパーティーに何故来なかったのかいやみを散々聞かされ。

 奥さんが旧友達とサルサを踊りに行くので子守をしていたなんて、ことも言えず・・・・・。

3日(月)相変わらず僕の誕生日は家族3人でひっそりと食事をしました。


僕は大げさにされるよりこっちのほうがぐつがいい.......


さて、やってきましたのはSAN DIEGOきってのファッション街、ヒルクリストにあるColvet Diner


50's の雰囲気でキャンディーPOP!!


入り口付近には1957年式のColvet がドカーン!と置いてある。

これは1950年代の最後を飾るアメ車の誇り高き一品です。

当時スポーツカーの概念が薄かったアメリカに戦後帰還兵達に次から次へと持ち込まれたヨーロッパのツーシータースポーツカー。 そのスタイリッシュなボディーと走りにアメリカのキッズは魅了されていった。 『ジャガーやポルシェ、アロファロメオ、ロータスヨーロッパに追いつき追い越せ!』とシボレー社が研究開発した国産スポーツカー『Colvet』は、アメ車の新世界を完成させ、まさに華やかな50年代のアメリカを飾る誇り高き国産車なのです。

だからこそ50年代コンセプトのお店に飾られる意義がある。

だからこそ現在に至るまでアメ車の最高級スポーツカーとして君臨する。 

ただの宣伝広告が創り上げた虚像のようなブランドでは無くて

歴史が物語る一品は絶えることなく輝き続ける。



当時の車はグリルがなんとなくプロペラ飛行機の先端のようです。





→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=グルメ情報!! - ジャンル=グルメ

【2006/07/05 17:59】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






おにぎりせんべい  | アメリカ移住
Senbei.gif


朝、UPSが届きました。

広島でよく一緒にスノボーやウエイクボードへ行った仲間の女の子からでした。


彼女は今年の1月に最愛の母親を亡くしてしまって、ちょっと心配していたのですが....


包みを開けると..........



大好物の おにぎりせんべい!

梅昆布茶に黒糖菓子


なんとうれしい事でしょう!




そして手紙が添えてありました。


そこには亡くなられたお母様への想いが切々をしたためられていました。



今はだいぶん落ち着きましたが、さみしさは段々増してきます.......

5ヶ月前までいた人が、姿、形、無くなってしまったという事.......

何だか信じる事ができず、街中でふと現れるような気がします。

お母さんも心残りだったと思いますが、私も親孝行できなかった事、

はじめはずっと悔やんでいました..........



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=親子関係 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2006/07/05 01:56】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






海辺のBBQ  | アメリカ移住
Umi.gif


7月1日(土)

これから本格的な独立記念日ホリデーイズという事で。

お友達のグループの海辺でバーベキューパーティーへ誘われていって参りました。

コロナドビーチにつながる陸続きの連絡道路のサンディエゴベイに面した砂浜でBBQ。

景色もいいし、皆陽気な人たちばかり。


ここのビーチは日陰にさえ入れば、海風がそよいで本当に気持ちいいですよ。



------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/07/05 00:53】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






PC 緊急状態 3日間  | アメリカ移住
めずらしく3日間もブログを休んでしまいました。

ラップトップが壊れてしまって以来、残る僕の日本語環境PCはHITACHIのプリウスのみになってしまいました。

実はデスクトップも、ハードディス80GBのうち、残りの容量が12%にまでなっていて動作速度は遅いし、DVD RAM CD ROM ドライブは動かないし、最適化はできないし、大変危険な状況にありました。

最初は壊れたLa Vie を修理しようと思っていましたのですが.........
もし、デスクトップまで調子が悪くなって使えなくなったら大変なので。


まずはデスクトップの大幅なダイエットとセキュリティーチェックを敢行! 



100MB単位で使用していないプログラムをかたっぱしから削除していきました。


これで残り容量15%までにできたので多少最適化が出来るようになりました。

しかしNoton Utility をインストールできるまでの空き容量を得られませんでした。

そればかりか、最適化は中途半端で終わるし、はじめてデスクトップの深刻な状況に気がつきました。

捨てがたいプログラムファイルも再インストールが可能なものはアンインストールすることで、何とか17%まで空き容量を増やしてNoton をインストール!

空き容量が少ないせいか、これがもう気の遠くなる時間をかけてハードディスクをチェックし始めました。

なんと!


ウイルス感染 4件!

スパイウエアー、その他のセキュリティーワーニングが8件



これは非常事態です。


E-mailの送信を一切停止。(お誕生日のメッセージを頂いたから、ありがとうございました。これからお返事書きますね~)


急いで作業をすすめましたが、ディスク容量の問題で遅々として進まず。


そんな時に、テレビ番組録画のファイルが40GBもあることを発見!


日本で録画したものなのでとりあえず大切にバックアップを取りながら削除することにしました。


まる二日かけて12%の空き容量からほぼ62%の空き容量にまで持っていくことに成功!

それからはNortonがさくさく動いて、とりあえず


ウイルスは全滅!

その後ディスク・クリーンナップでお掃除をして

再び最適化!

ところが、NortonのSpeed Disk が調子が悪くて、動作しません。

ディスクデブダグを使用して最適化をしてみたところ、ほぼオプティマイズも成功!

ということで、しばらくはDVDドライブ、CDドライブ以外安定して、正常に安定して動くはず。


日ごろからきちんとメインテナンスしておくべきですね。


反省


------------------------------------------------------------

テーマ=デスクトップ - ジャンル=コンピュータ

【2006/07/05 00:36】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






| Top |
