Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






もみじまんじゅう  | アメリカ移住
Momiji.gif


これ、見てください! ふっ藤井屋のもみじ饅頭ですよ~ん!!!


久々に広島県人さん宅で広島県人会が開かれました。


第一回はお好み焼き で今回は、たこ焼き大会だったんだけど、さりながプリスクール最終日だったもんで、僕達はちょっと遅れていったため、ゆきてぃーさんがたこ焼きを焼いているところは写真に収められませんでした。


もちろんしっかりたこ焼きはおいしく頂いて、テーブルの上を見ると。

震えましたね~ グリエさんが持ってきてくれたらしいのですが。

感動のあまり大はしゃぎでした。


日本三景宮島は僕の実家から車で30分程度。小さな頃からもみじ饅頭を食べ親しんできた僕にとって、衝撃の一瞬でした。


このもみじ饅頭が引き金となってものすごいごひいきもみじ饅頭合戦へと発展!

いや!山田屋だ! 山田屋の経営者は中村さんだxっぁ!

B&Bに『もみじまんじゅう!』って後ろで言わせていたのは錦堂だ!

他にもあったのにわすれてもうた。


なんでもいいのだ! サンディエゴでもNIJIYAで売っているって言ってるけれど『ぜったい冷凍だろう!』ってことだし。。。


久しぶりに広島産のもみじ饅頭食ったぞ!!!


『おっ・おいしぃぃぃぃ・・・・。』


『僕の心は“もみじ饅頭”や!』  『何言うてんねん?』


すみませんこんな事長々書いてしまって。 m(_ _)m
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/06/30 16:00】   トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑






ママに合いたかった  | アメリカ移住
以前、 精子ドナーのつけ という
内容のなかで、精子、卵子提供者の存在は本人には極秘として扱われるのが決まりなので、なかなかその素性はわからないのです。

しかし、現在同じように実の父や母に会いたいと願っている子供たちどうしが、団体を作って、実の親を自分たちの組織力で探しているというお話をしました。


今年20になるスザーンも、母親が子供を作る能力が無いと診断され、卵子ドナーに依頼して実の父親との間に生まれた子供だった。

物心がついた頃にはもう、その事実は彼女の知るところとなり、いつしかスザーンはバイオロジカルマザーの存在を意識し始め、どうしても一度合ってみたいと思うようになった。

それで、DNA調査を行って調べたところ

なんと!

彼女のバイオロジカルマザーは、彼女が勤めるエステティックサロンの同僚だった事が判明!


娘はサロンの受付業務、母親はエステシャンとしてそのお店で勤めていたのです。

と、いっても親子ほどの年の差がある二人には何一つ共通する接点など無く、彼女が勤め始めてから2年間の間、いつもただの挨拶程度でいちどもまともに話をした事など無かったそうです。


スザーンは自分が実の娘である事を名乗り出たりはしないと言っています。 


それでも彼女は

『お母さんが誰か解ってとても幸せな気持ちよ・・・・』


う~んなんか複雑...........


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/06/28 05:38】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






鳥になりたい  | D70
Tori.gif


だれでも、みんな

一度は胸に抱いたはず

鳥のように・・・・

空を舞うように飛びたいって
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2006/06/27 12:34】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






縁日 (County Fair)  | アメリカ移住
Del-Mar.gif


去年に引き続き今年も、カウンティーフェアーへ行って来ました。

2006 San Diego County Fair

これって僕の生まれ故郷の広島でいうとフラワーフェスティバルみたいな感じ。

でも6月はじめからスタートして7月4日独立記念日までオープンだから本当に長い期間地元を盛り上げてくれます。

『この雰囲気が好きなのよ~』

と、人ごみを掻き分けながら奥さんは本当に幸せそうに乗りものに乗るでも無く、毎年同じ露店でFunnel Cakeを買って食べて、産業展示会のようなコーナーをまわって、そしてステージの素人ロックバンドに耳を傾けたり、そむけたり・・・・・・

僕にとっては、地元のアーティストが参加する Photo & Art コンテストがとっても楽しみになっています。

サンディエゴでがんばっているポップアーティストMEGUMIさんが『KAERU』という作品で見事セカンドプレイスを獲得したのもこのコンテスト!

去年ココに来たときは、まだ海外旅行の延長線みたいな感覚だったけれど、今年は何だかリラックスした雰囲気で過ごしました。


サリナと手をつないで、奥さんの家族がフェアーに昔来た時の思い出話なんかを聞きながら......


急ぐでもなくゆっくりと、ゆっくりと歩いて周りました。 


そのうちに、僕にとって縁日のようそんな風に感じられていくのかな?



Fair会場を出てから、美容学校のテキストを貸してくださったマイミクのムッチさんの家へお邪魔しました。ベンさんとメグさんも集まってムッチさんのお手製のおいしい食事をご馳走になりました。


背の低いテーブルを囲んであぐらを組んで食べる食事、なんだか日本に帰ったみたいな気持ちで過ごした時間でした。

皆に『合格おめでとう』なんて言われちゃってとっても照れました。


皆さんありがとうございました。

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/06/26 13:35】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






大切なもの  | デザインの視点
20060624142009.gif


大切なものは・・・・


    目に見えない場所にある・・・・
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=女性ポートレート - ジャンル=写真

【2006/06/24 15:08】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






ネイディーン先生の教え  | COSMETOLOGY EXAM
先日合格のお礼にネイディーンさんのお宅へ挨拶へ行きました。

彼女は僕の合格をとても喜んでくれて、おまけにデルマー(サンディエゴの高級住宅地)にあるサロンとパシフィックビーチにあるサロンどちらもAVEDAサロンを紹介あげると言って、連絡先を教えてくださいました。 (面接に行くかどうかは家からかなり遠すぎるのと、僕のターゲット客層とはひとまず異なる可能性があるのでただ今考え中・・・・・)


『最後にずっと連絡を取り合いましょうね! 貴方が何処で何をしているか教えてね~。』


って言ってくださったのが印象的でした。


これからお受験をされる方にネイディーンさんが口がすっぱくなるほど何回も繰り返し言っていた教えをシェアします。


Bring SMA and soap.

Wash your hands. Wash the sink.

Wipe your hands. Wipe the sink.

Make sure that counter is creen.

Check the floor.

Check the chair.

If there is any water, you need to wipe them all immediately !





絶対衛生面のポイントはキープするするのよ! そこがドル箱だからね!!!

試験官達は雑な仕事や不衛生な作業に目を光らせているの。




もし、その施術が自信が無かったら、スキップしなさい!

試験官は前半、後半それぞれの時間が終了するまで減点できないのよ

だから、後でやればポイントが加算されるわ!

最悪なのは苦手なものに時間をとられて最終的に得意科目に取り掛かる時間を失う事よ!

それから、試験官は基本的に貴方方に受かって欲しいって思っているの。

だから、失敗しても、間違えても、またそのミスの前まで戻ってやり直せば減点を取り消してくれるわ。

20年も試験官を務めた私が言うんだから間違いない事よ!




おかげさまでテンパらずに済みました。



私は時間ピッタリに行動する人が大好きよ!



これ、付け加え。 時間が来たら泣いても笑っても終わりです。







------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/24 08:41】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






禅語6  | 禅語

南 山 打 鼓 北 山 舞



doveSM.jpg


絵:FUJIKO ISOMURA
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=絵画 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2006/06/23 15:37】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






ビンラディンは生きている?!  | coolcuts
arrest.gif


この写真は、僕がちょっと遅めのブランチをダウンタウンのマクドナルドで食べている時に遭遇したものです。

道路を挟んだ向こう側にはハイスクールがあって、このマックの前は沢山の女子高生が行き来します。

この男は、僕がマックの中から通りをボ~ッと見ている間の30分、通りすがりの女の子に片っ端から声をかけていました。

最初はセールスかな?

と思っていましたが、だんだん彼はイライラした感情をむき出しにするようになりました。

最後の女の子が彼を振り切っていなくなったかと思うと、パトカーが路肩へ乗り上げて停まりました。

多分通報があったのでしょう。目の前でしばらく問答がありましたが、あっさり彼は手錠をかけられ。所持品を調べると、刃渡り20cmほどもある細長いナイフがそのまま裸でポケットの中に突っ込んでありました。


いったいこの男、何をしようとしたのだろう?

逮捕状が読み上げられ、しばらく抵抗していましたが、パトカーに乗せられて去っていきました。

それで思い出したのが、先日のパーティーの席でM君が話していた

『ビンラディンは生きている?!』 て話。


『僕のおじさんはCIAの秘密工作員としてボズニアに今赴任しているんだけどね・・・・・・


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=イラク戦争4年目 - ジャンル=政治・経済

【2006/06/22 00:58】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






父の日のひととき  | アメリカ移住
Fathers-day-3.gif


もう昨日のことになりますが、我が家も父の日のお祝いに

Buca di BEPPO


というイタリアンレストランに予約を入れて食事をしました。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/06/20 13:43】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






生々流転  | Family
MIZUASOBI.gif


『人間は、オギャー! と生まれて、

飯を食らって、

そして、糞して、

歩きながら死ぬ。 

ただそれだけだよ。』



種田山頭火か松雄芭蕉か何かの請負だと思うけれど、そんなセリフが口癖の父親でした。


思春期の僕が、最初にこんな話を聞いた時には


『なんか人生あきらめているみたいなセリフだな』


って正直思った。


だって、あの頃はそんな最低限の営みは当たり前のように親が用意してくれて、僕はきらびやかな世界への憧れをどんどん増幅させていたからね。


だけど、最近になってやたらとこのセリフの真意が身にしみてきたような・・・・・


あきらめの言葉でもなんでもなかったんだ・・・・

人生、何時いかなるところで、どんなスタンスで生きていようと前向きに生きる理由がある。



細胞一つ一つが望む事が、狂おしいほどうごめいて、
僕らの体を形作り、脳を通して『生きる事』を激しく実行に移す。




昔、めったに時間を共にしない親父と珍しく二人きりで映画館へみに行った、『二百三高地』という映画を今でも覚えている。


厳しいシベリアの悪天候と必死で戦い、最後には部隊が全滅してしまう兵士たちの、あの雪の上に小便をするシーンは今でも忘れられない。
小便がすぐさま凍ってしまい、若い兵士たちはその痛みに苦しみながらの最低限の生きる為の営みを行っていた。


なんとも浮かばれない、希望の無い映画を小学生の頃に見せられたものです。 壮絶な死を遂げる兵士たちの姿と、それを物語るように


さだまさしの『生々流転が』バックグラウンドに流れる。


教えて下さい、

この世に、生きとしいけるものの

全ての命に 終わりがあるのならば~

海は死にますか?

山は死にますか?

風はどうですか?

空もそうですか?

教えてください。



確かこんな感じの詩だったかな?


今でも、希望の光が日々一刻と薄らいでいく-40度の苦境の中で、希望を捨てず生きる望みを持ち続けた若い兵士たちの姿が目に焼きついて離れません。



その時に受けた衝撃は不思議とあの当時よりも今のほうがある意味強いような気がします。


あの当時理解できなかったのは、彼らの胸中にあった『昇天』。 つまり、なんでこんなにがんばって浮かばれないの? という事ばかりで、彼らが生きる事を全うした喜びというものがまるっきり理解できなかった。



人生の中で何度も聞いた『悔いのないように』って奴・・・・



そして、あの親父のセリフも・・・・



有機物と無機物の違い・・・・


『生きている、もしくは以前生きていた可能性のあるものは全て炭素を持っている。』 


つい最近、微生物の勉強でそんなことを知った。



つまり何かを燃焼させたことがあるものが有機物で


それが生きた、証 っていうこと。


そんなこんなで、当時親父が僕に何を言いたかったか? って振り返って考えると、多分


『結果はどうであれ、歩き続けることに意義がある!』



という事なのかな? どんな苦境の中で、たとえ自らの人生が何の価値を持たないように思える時が来たとしても、希望を捨てず歩き続けることが命を燃やす事!


体の芯が熱くなる。それを感じたら、なんだかとてつもない幸せに導かれるような気がしませんか?


親父は表面的なものや物質的な欲求を満たす事よりも、そんな究極の幸福感がこの世に存在する事を教えてくれようとしたのだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『お父さんとお母さんは、カナダへ旅行へ行って来るから・・・試験勉強をがんばりなさい・・・・・』 


『最近、さりなの写真が見られないのがちょっと寂しい・・・・』



見せてあげましょうぞ! 命を燃やしている孫の姿を!!!!




っていっても今頃旅行中かぁ・・・・・



Happy Fathers Day








------------------------------------------------------------

テーマ=父の日 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2006/06/19 01:08】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






SAMURAI  | Books
Samurai1_1.gif


とうとう完成しました! 

SAMURAI

完成品を見てびっくり。矢が刺さっていたなんて! 僕が戦っている相手は全く同じ色の鎧を着ていたはずなのに黒い鎧に変わっているし。 さすがに相手方はテコンドウのワールドチャンピイオンだけあって腰が据わってますね~。

それに比べると僕はもう背中が丸まっている。  情けない・・・・




まあ、本格的な撮影の現場に参加できて、とても良い経験になりました。



2005年9月22日 Guess What?

2005年10月7日 BIG GUYS BOOKS採用決定!

2005年11月18日 SAMURAI

2005年11月26日ご冥福をお祈り致します。



BIG GUY BOOKS HOME PAGE
------------------------------------------------------------

テーマ=紹介したい本 - ジャンル=本・雑誌

【2006/06/18 16:18】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






人生の箱  | 世界から見た日本
Brass.gif


今日は、姪っ子のアナがミドルスクールを卒業するので、その卒業式に行ってきました。 

彼女の学校はマンモス校で総勢700人以上が卒業するので

姪っ子は在学中ブラスバンド部に所属していて、このキャッスル・パーク・ミドル・ハイスクールのブラスバンド部はサンディエゴ全域のハイスクールのコンクールで昨年の秋に見事トップに輝きました。

その母校が誇るブラスバンド部の演奏から卒業式は開幕しました。


そのバンドの一員としてフルートを吹くアナを見て、『おっcoolジャン!』と思っていたら、演奏が終了・・・・


ハゲおやじ。。。。。 いや! 校長先生の登場です。


彼のスピーチが始まりました。



私がミドルスクールだった頃の学校と、今現在今日まで貴方方が過ごしてきた学校では、とっても様相が違っているように感じます。

私が学生だった頃の先生方は、一生懸命勉強することがいったい自分自身の人生に、どのような徳があるのかという部分についてはあまり触れる事がありませんでした。 

家に帰れば、家計が苦しく家族総出で家業を営んでおり、勉強する事よりも家業を手伝う事を優先した私は就学半ばでドロップアウトすることになります。

結局、それからの10代は、炎天下で、汗をかき、泥にまみれながらピクルスを栽培する毎日を過ごしました。



ある日、そんなめまぐるしい日々の昼下がり・・・・



道端でかつての同級生と出会いました。


彼は『この秋から大学へ進学してその後は教職へ就くんだ!』 と、僕に言った。


私の人生はその時点で、ピクルスを栽培し続ける一生と決まっていた。家族みんなで農業を営み、その仕事に誇りを抱いているファミリーの中で育った私にとって、それも悪くは無い選択だったのだが・・・・・


彼の目の輝きが、脳裏に焼きついて忘れる事が出来なくなってしまっていた。

この再会が自分にとって違った生き方もある事を強烈に印象付けたのです。

いつしか私も教員になりたい!と思うようになった。


そして、それからすぐ夜間の高校へ通い始め卒業、その後に大学へ進学しました。 その後は大学へ進学し、教員になりました。


20年の教員生活を終えて、何かの運命の思し召しか当時ドロップアウトしたハイスクールへ・・・・つまりここの事ですが、校長として就任しました。


その当時の気持ちを今だから語れますが、私は私がドロップアウトした母校に帰って、その当時教えてもらっていた先生方と共に、この母校の校長として働く事になったのです。

とて複雑な気持ちでした。

彼らは人生をそのように自分でプランしたのでしょうか?

私は人生をそのように自分自身でプランしたのでしょうか?



私にはその確信は全くありません。


しかし、私が今卒業していく貴方方に一つ確かなものとして伝えてることができるのは・・・・。


人生には行く先々で、いくつかの箱が用意されています。


その箱は歩いていると確かな実感を持って感じられるものであり、目に見えるものでもあります。


ただ、その時点でその箱を開くか開かないかは、貴方方の自由であり・・・

それが、貴方方の運命のわかれ道でもあります。


私にとって、あの猛暑の中、夢を語った友人の宝石のように輝いた目が私の人生の全てを変えてしまったような気がしてなりません。


ピクルスを作る一生が私を不幸にしたとも思っていません。 私の家族はその道においてある程度の成功を収めたからです。


でも、あの目の輝きに出会えた事、そしてその道のりの中でその時の思い出にどれほど助けられ、また新たな箱を開ける勇気を与えてもらったことか・・・・・



箱を逃さないようにするには、



いつも心の中に独立精神を持ち、なんどきも誇りを忘れず。

自分の進むべき道は自分が判断できる能力を養い!

いつも民衆の群れに身を置き、そこに甘んじるのではなく、

自分自身が信じるもの、情熱が赴くまま進みなさい!




これが私から貴方方に贈る最後の言葉です。



その後校長先生から7百人以上の生徒が卒業証書を手渡されました。


それでは、我が校が誇るブラスバンド部の演奏をバックに

卒業生が退散します! 皆さん暖かい拍手で見送ってあげてください!


生徒たちの旅立ちの時に、全く湿っぽい雰囲気は無く

みんな晴れやかな笑顔で掛け声を張り上げると、中庭の式場から校舎の中へ大手を振っ利ながら行進していきました。


協調性を重んじる、日本の卒業式ではぜったいに語られないような内容だと思いました。









------------------------------------------------------------

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育

【2006/06/17 09:41】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






The End Of The Rainbow  | COSMETOLOGY EXAM
午後からの筆記テストを2:00に終えて、

『結果発表を3:00からするので、その時間になったらオリエンテーションルームへ帰ってきなさい。』

と、言われて奥さんが買ってきたフィリピン料理を車の中で食べながらの待ち一時間・・・・


とっても不安だった・・・・


流しきれなかったフィンガーウエーヴのローションがモデルの髪にくっついたままだったのを試験官に指摘された。

ネイルの手順が全くわからなくてすごく適当だったし、『アクリルネイルをつけた指は何処?』って試験官が僕に尋ねなければならないほど甘いつきだった。

モデルが離れた後、自分がシャンプー椅子を整え忘れても気が付かないのに、人が忘れたのを気にして直してしまうちぐはぐな僕・・・・・


最後は残り10分でThermo Styling とアイブローWaxing 、消毒薬の廃棄が残されていた。Waxingは捨てて、Thermoを優先。 消毒薬の廃棄とくリンナップを急いで、ぎりぎり時間内にねじ込んだ。

筆記は筆記で、ずっと練習してきたCDロムの内容とは異なる形式の問題が多かったし、言い回しが違うと読解力が働かなくて苦戦した。

筆記の時間は2時間100問という内容だったので、1時間100問のペースで練習してきて最後には全部回答するのに30分かからないところまで仕上げたのに、周りの受験生が受験を終えていなくなってしまうのを横目に、僕は2時間ず~とそこに座り続けた。

スパニッシュやベトナム語などでは試験が出来るのに、日本語が採用されているのは確かネイリストのみ。英語の文章に対して読解力が弱い僕は、1回の読みでは質問を完全に把握できず3回も見直しをした。 それでもなんだか後味が悪く、合格点が採れたかどうか不安だった。



そんなこんなが頭の中でぐるぐる回って・・・・・


『あ、もう3時になるよ』


『行って来るね。』


僕がオリエンテーションルームへ到着すると、既に沢山の人が集まっていて合否を知らせる名前が呼ばれ始めていた。


本日の受験者50名。 大体これぐらいの人数が毎日ここで美容師になるための試験を受けに来る。 ネイリスト、そしてエステシャン、バーバーになるための試験もここで行われる。 しかもカリフォルニアの北側サクラメントにはカリフォルニアボードの本部があってそちらでも北側に暮らす人のための試験が行われているらしい。


名前を呼ばれては一人ずつが結果を受け取って出て行く。


どういうわけか皆、残念そうな表情・・・・・


僕の斜め後ろに座っていた日本人の女の子の名前が呼ばれて、

彼女が結果を受け取った。 

彼女もまた、落胆した表情で部屋を去っていった。



その直後・・・・・



結果通知をしていた係員が


『後の者は合格よ!』


と言った声に会場が沸いた、みんなの顔に笑顔が溢れていた。


僕は黙っていた。 


係員の傍らには、不在者に対して渡せなかった赤紙付きの結果通知書がいくばくか残っていた。


最初からこの部屋にいたわけでは無い僕はその傍らの赤紙を見つめていた。


一人、二人と、名前が呼ばれ、美容師免許を受け取って喜び勇んで部屋を出て行く人達を眺めながら、取り残された気持ちに襲われていた。


そして3人目、


僕の名前が呼ばれた!



何が何だかさっぱりわからないまま、カウンターで係員におめでとうを言われ、何が何だかさっぱりわからないまま,アメリカの美容師免許を受け取った。


『あのう・・・合格ですか?』


『そうよ、おめでとう!』


走った! 走った! エレベーター!

信号機の歩行者用ボタンを10回も押した

横断歩道を待ちきれず・・・・横切った!

ジャンプした! スキップした! 37歳のおじさん。


車の中で待ちくたびれた顔をした奥さんに免許をかざして見せた。


抱き合って喜んだ!!!


『おめでとう』



『Now you see the end of the rainbow.』



『えっそれってどういう意味?』


『ゴールが見えてきたっていう事よ』


そう、とりあえず高校2年生の頃僕が思い描いた夢は



渡米する事と、アメリカで美容師になる事。


その2つの夢は、あの頃の僕にとってあまりにも遠くにかすかに見えていて、歩いても歩いても、走っても走っても近付けないと思えた、空にかかる虹のような場所だった。


その場所へ・・・・たどり着く日が近くなったんだな、って実感しています。


そして、それが完結した日には、また新たな虹を追いかけはじめ無ければいけません。



ひとまず、達成感


それから今回もモデルとしてがんばってくれた奥様、いつも僕の事を支えてくれてありがとう!!!


そして今、この感動が得られた事に感謝!


皆さん応援ありがとうございました。


------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/16 02:52】   トラックバック(0) | コメント(38) | Top↑






祝100点 御礼 !!!!  | COSMETOLOGY EXAM
5月17日に筆記の試験勉強を始めてから本日やっとCD ROMのシャッフル式模擬試験8つのうち一つで正解率100%をマークすることが出来ました。

2日前から合計点が80ポイントを下回ることが無くなって、本日の平均点は92点、うち99点が一回と100点を達成することができました。


それで、自分にご褒美に映画を観させてあげました。


いよいよ明日は午前中ネイディーンさんの所で、誰かのファーストステップ講習の見学に行って、そのまま午後はLAへ向けて出発!


今日の昼間にプラティカルのシャドウ練習も一通り終えたので準備は万端! 後は天命を待つのみです。


ただ、フェイシャルとネイルは何度も教則DVDの映像を視ましたがあんまり自信がありません。

ネイディーンさん曰く、スキンケアーは 15点 とネイルは 21点だからこの合計36点を落としても他の内容がよければぜんぜん大丈夫との事・・・・・とはいっても、一応練習はしておきました。


頭に入ってこないんですよね~やった事ない奴って。


がんばるっきゃない!!!


と、いう事で明日は僕のモバイルも故障中だし、LAへ一泊するし、ご報告は明々後日になりそうです。


行ってきま~す!
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/13 14:43】   トラックバック(0) | コメント(21) | Top↑






TOKYO DRIFT  | シネマ
THE FAST AND
THE FURIOUS:
TOKYO DRIFT




thefastandthefurioustokyodrift_clip250.jpg



Video Clips



アメリカ版 GTO って感じですが、登場車種のラインナップは全部は把握できませんが、NISSAN というか往年のDATSUNシルビア、スカイラインといった懐かしい走り屋車種が目白押しで、最後に2005年式のFORD MUSTANGと350Zが一騎打ちという設定はまさにアメリカ人監督らしい。


 俳優の日本語がへたくそだったり、日本人の女の子の描写がちょっとやりすぎだったりで、これを日本で公開して、日本人の皆さんがごらんになったらすごく違和感があるとは思いますが、娯楽として開き直って見ると本当にエキサイティングな場面の連続。

 何にも考えずにただただ、ドリフトのサウンドと手に汗握るドライビングテクニックに見入ってみるのもたまにはいいものですね。


今日もいつもの面子と10人近くが映画館で待ち合わせでしたが、日本を舞台にした映画という事で視終わってから話に花が咲きました。

映画館があるショッピングモールの地下駐車場では早速ドリフト走行を披露するばか者いや、(若者)が いましたが、くれぐれも安全運転でいきましょう。
------------------------------------------------------------

テーマ=映画感想 - ジャンル=映画

【2006/06/13 14:20】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






かざした手  | D70
Kazashitate.gif


公園のふさふさな芝に沈み込み

思い切り空気を吸い込んだ・・・・


でしゃばりな太陽と、僕のまぶたが小競り合い

仰向けになってかざした手


宇宙まで突き抜けそうな青空に

燦燦と照りつける、開放感


そして、南カリフォルニアの太陽・・・・






------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2006/06/13 08:36】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






公園ラッシュ!!  | アメリカ移住
造成されてから2年が過ぎた EAST LAKE 地区 はただいま公共の公園のオープンラッシュ!!


土曜日の夜は西側の広域公園(多分日本の団地の中にある公園が30個は入りそう)がオープンして、それを記念して映画『NIMO』が上映されました。

Nimo.gif



そこから500メートルも離れていない東側の湖の湖畔を望む場所にもその半分ぐらいのサイズの公園がオープンして、日曜日は家族とご近所の知人がピクニックをしているところへ少し顔を出しました。


噴水は遊具も豊富にあるし、バーベキュー用のグリルも備え付け。
歩いていける距離に両方ともあるのでちょっとした散歩や子連れで移動するのにはとっても便利。 子供たちはみんな噴水で楽しそうに遊んでいました。

Funsui.gif

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/06/13 08:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






働かない男  | 世界から見た日本
Fixing-car.gif


 先日やっと僕の車のエアコンの修理をしました。 運転し始めてすぐは獄の熱風ドライブ。 これでやっと文明の恩恵を受けながら爽快なドライブが楽しめます。

この時もう10時を回っています。部品の調達に思いのほか手間取ったリックは、 『明日には車が必要なんです』 という僕達のわがままを聞き入れてくれて、こんな時間まで働いている。 僕達家族でリックが最終仕上げをしているそばに座り込んで、世間話に花が咲いた。

『奥さんは働いていないよ、もうすぐ4人目の子供が生まれるんだ。一生懸命稼がないともしかしたらこのガレージも手放さなけりゃいけなくなるからね。 まあ、もしココを引き払っても先月購入した自宅は結構ピットにもってこいなスペースがあるから大丈夫だけどね。』

この日、結局彼は11時頃帰宅した。毎日帰りの遅かった父親を思い出しながらガレージの片隅で作業を見守っていた。



家に帰ると、マニーのポーカー仲間の一人が長年付き合っていた女の子ととうとう別れてしまったという知らせ。


彼はもうかれこれ10年近くも働いていないというのは有名な話だ。


この男が何故UCSD サンディエゴ一番の名門大学を卒業したエリートにも関らずそんな境遇に至ったか? ということについてはなぞの部分なのだが、もう15年にもなる恋愛が破局を迎えたのは結局これが理由となった。

『働かない男』


日本に居る時にはほとんど耳にする事も見かける事も無かったこの 『働かない男』 アメリカにやってくると結構目に付く。

しかもどうやら本人たちがあまり気にも留めていない様子・・・・・


気に留めていないというのは、日本なら仕事を持たない男というのは肩身が狭いとか、もっとも古典的な日本の慣わしからいえば、『女房を働かせるのは男の恥』。という時代もあったし、いまだにそんな考えの男性も、日本全国くまなく探せばかなり発掘できるだろう。


現状においてはあまり僕も人のことを言える立場ではないのですが、これが当たり前なんて思っていないし、少しでも家計を助けるようには動いているつもり。 つまり、自分は精神の根っこから『紐』というのは通常の形では無いと思うたぐいではあります。

アメリカでは人種に関らず、働かない男性を多く見かける。 その傍ら家計を支える女性はまるで一家の大黒柱のように力強く、責任感に満ちて生きているのも特徴的だと思う。


働かない男のパーセンテージが、日本と比較してまるっきり桁違いなんて事実関係は全く知りません。 家計を支えるため、リックや義理の弟マニーのように、日本人に負けないぐらい長い労働時間を働いている人も沢山います。


『彼はもう10年も仕事をしていないのよ』という話を聞いた時に感じた違和感が、今回の破局の知らせでなんとなく (あるべき形に収まった) なんて少しでも感じてしまった僕は、 残酷? それとも正常?



 もう年のせいなのでしょうか?


『世の中の役に立つような人になりなさい。』


という誰かの教えが本当に大切なことだと思えてきました。


働けない理由や、健康上の問題が無ければ、やはり人は誰かのお役に立てることを少しでもやるべきで、僕達は皆、その対価で生計を立てているんです。


でも、もしなんらかの理由でそれが出来なくなったら?


というところでは日本で沢山の異常な状況を見てきました。


リストラされた中年男性が自殺をする事件が頻繁にありましね。

あれはまた、脅迫めいた異常なことだとも思います。

自殺なんかする必要は無い!



貴方が生きている事が誰かの幸せなら、せいいっぱい生きる事が人のため・・・・・っていう考え方もありじゃない?


ってそんなニュースを耳にするたびに思っていました。

立場の逆転を受け入れやすい土壌はやっぱりアメリカのほうが整っているかな?

男女雇用均等法も建前じゃなくしっかり根付いているし、生計は分担制、周りのほとんどの家庭が共働き。家計の収入のウエートも半々ベース。 片方がダメならもう片方がその不足を補う。 両軸が回ればスピードアップ。 ただ、それだけの話。


いずれにしても、どちらも一長一短はあるね。

------------------------------------------------------------

テーマ=仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/12 00:29】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






Prctical Exam 8  | COSMETOLOGY EXAM
Thermal Hair Styling Press and Curl

1)手とシンクを洗う

2)ステーションに帰る途中でオーブンのプラグを差し込んでおく。

3)ステーションの台の上にS.M.Aを敷いてその上にダックカールを4本と、コーム、を置く。 T.P.T とクロスとタオルも台の上に用意しておく。
4)マニキュアボードのセッティング。 プレッシングコームとアイロンとウエットタオルを用意して、Hot Sign,パッド、コーム、ダックカール2本とスパチュらをSMAの上に置く。 プレッシングオイルと、T-Pins そしてWeftはテーブルの上に置く

5)モデルをタオルとクロスケープでドレープする。

6)モデルの髪をダックカールを使って4セクションに分けておいてから

7)マニキュアテーブルをマルセルエリアへ移動させる。

8)WeftをT-pinを使用してウイッグを装着する。

9)スパチュラでプレッシングクリームを手の甲に塗り、コームでWeftにパネルを切りながら塗って行きます。

10)パネル上側からプレッシングコームを回転させながら手前がコームの背になるようにして、そのまま手前側に引いてきます。 その後下側からプレッシングコームを回転しなが入れてコームの背が向こう側に向くようにします。そのまま向こう側に向けてコームを滑らせます。最後のパネルにきたらマルセルアイロンをオーブンに入れておきます。

11)マルセルアイロンでoff base curl / on base curl / half base / off base curl をそれぞれ4つつくりダブルピンでとめておきます。

12)オーブンのコードを貫きます。

13)ピンをはずしWeftをテーブルの上におきます。

14)ステーションへ帰ります。

15)モデルをアンドレープ。ダックカールもはずします。

16)クリーンナップ。プレッシングコームとマルセルアイロン、プレッシングオイルとWeftはKitへ、implementsはsoiledへタオルとクロスケープはタオルバッグの中に。



クシやアイロンをオーブンから出した時は毎回ぬれタオルで温度確認と調整を行う。 そして使用後は毎回オーブンへ戻しますが毛くずが付着していないかどうか必ず確認して、タオルで必ずふき取る動作を付け加えてください。
------------------------------------------------------------

テーマ=資格を取ろう! - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/11 15:04】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Prctical Exam 7  | COSMETOLOGY EXAM
P.D. Test

1) 手とシンクを洗う

2) S.M.Aを敷いて、T.P.T (torn paper towels and kit)

3) モデルをダブルドレイプする

4)  S.M.A を椅子に座っているモデルのひじの下しく

5) コットンに染み込ませた水とソープで、間接の裏側の皮膚の柔らかい部分を拭く。

6) 水だけをしみこませたコットンで同じところを拭く。

7) エアードライ

8) グローブをつける

9) ボトルとT.P.TをもってLabへ行く

10) インストラクションをよく読みそのとおりにミキシングする

11) ステーションに戻る

12) コットンにティントをTrash Bagの上で注ぐ

13) 先ほど拭き洗いした場所にティントを塗る

14) エアードライ

15) コットンとグローブをTrashに捨てる。

16) 記録をつける

17) ドレープをはずす

18) 片付ける、ゴミ箱にボトルに残ったティントを捨ててボトルはタオルと一緒にタオルバッグの中へ入れる。
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/11 00:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






坂道  | D70
sakamichi.gif


そんな高いところを、見上げてないで・・・・


ゆるやかな坂道を

ゆっくりと登って行こう!

そしたら、いつの間にかたどり着いているよ。



さっきまで君が見上げていた場所にね・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな風景 - ジャンル=写真

【2006/06/10 01:45】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






新しい命が誕生しました。  | アメリカ移住
おとといの夜、義理の弟ジョーとその奥さんに男の子が誕生しました。

名前はKAI君 ハワイの言葉で『海』を意味する言葉らしい。


『それって日本語でも海だよ!』

『知ってるよ。』

と、ジョーが笑っていった。

とっても小さくって可愛い~!!!


ブラピとアンジェリーナジョリーの子供Shilohちゃんの写真には410万ドルの破格値がついたとか・・・・・。


レイジング家の赤ちゃんはそんな事は無いですが、やっぱり赤ちゃんは可愛い~。

KAI.gif

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/06/10 01:35】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






彼女たちがカリフォルニアへやってきた訳  | アメリカ移住
昨日のネイディーンさんのチューターには僕のほかに女性2人がいた。

二人ともコケイジアンで金髪の女性、最近カリフォルニアに引っ越してきたらしくカリフォルニアの美容師免許を取得しようとしているという訳。

お昼までの内容が終わって、その一人グレイスが、


『私達食事にいくけれど、貴方もご一緒にどう?』って誘ってくれた。


ネイディーンさんが教えてくれた近所のおしゃれなカフェで美容師3人が食事をしながら色々話をした。


『私はシカゴからやってきたの。父親がマフィアがらみのトラブルであちらに暮らせなくなってね。私は22年間も美容師をやっていて自分のお店も構えていたんだけれど、自分自身も気分がめいってドラッグに手を染めたりして、それで大きなチェンジが必要だったのよ。今は本当にうまくいっているわ。カリフォルニアの空は爽快だし・・・・・』


スーザンがそんな話をはじめた。



グレイスは


『私はいつもカリフォルニアに移り住みたいって思っていたの。ハリウッドへね。 私女優になりたいのよ・・・・

だから、こちらで美容師をしながら生計をたてながらオーディションを片っ端から受けるつもりよ。 この前早速フレンジックファイルっていうTVドラマの中のチョイ役をもらって出演したのよ。』


(二人ともドラマティックな生き方をしているな~。


なんだか自分の生活が平凡に思えてきたぞ・・・・・)



『それで、貴方は?』



『日本から~・・・・・・・ 長年の夢で・・・・・・



つくづく渡米をするっていうのは振り出しに過ぎないと自覚しました。


これから、これから・・・・・・








------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/06/08 06:46】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






Prctical Exam 5  | COSMETOLOGY EXAM
Color


カラーは4パターンのうち一つが出題される形式が取られる。

①Tint Back To Natural (脱色した毛先を根元の地毛のカラーにそろえる)注)根元に塗らない!!

②Virgin Tint Going Darker (新生毛の白髪染め)フロントの根元にしっかり塗布

③Virgin Tint Going lighter (新生毛のおしゃれ染め)

④Virgin Tint Bleach (新生毛のブリーチ)境界線が重ならないように


Any thing Light Going thru the END.
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/08 06:19】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






Practical Exam 3  | COSMETOLOGY EXAM
Drape


*セットアップとモデルをドレイプ(クロスをつける)前には必ず手を洗い、シンクを洗う動作が必要。


 貴方が実際にモデルに触れる道具を扱ったり、彼女に実際に触れるので最も重要チェックポイントです。


ドレイプは薬剤を使用した作業(カラーやパーマ)にはダブルドレイプ、薬剤を使用しない作業(カットやフィンガーウエーヴ)

Thermal Hair Styling-Press Curlの時にはタオルをして
Kitのなかに入っているケープをモデルにつける。

------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/08 04:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






代理母とベービーシャワー  | 世界から見た日本
おとといの夕方、知人宅でベビーシャワーがあったので家族みんなで出かけた。

ちょっと前に、エコー検査の映像を挟み込んだ招待状を受け取っていたので、双子だという事は知っていた。


そして、今回のベービーシャワーで一番アメリカらしいのは

母親が二人!!!っていうこと。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=赤ちゃんがほしい - ジャンル=結婚・家庭生活

【2006/06/06 00:02】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






再起動不能?  | 美容道
kOTORI.gif


昨日は夕方から予定が入ったので、

昼間のうちに勉強しておこうと思ってがんばっていたのですが・・・・


さすがにさりなが退屈したらしく、『お庭でお絵かきがしたい』と言い出した。

『おとうさんはそんなことをしている暇が無いんだよ。』と言っても聞き入れてもらえず・・・・

しぶしぶパソコンとサリナのお絵かきセットをもって庭のパレオの下でさりなにお絵かきをさせながら勉強をする事にしました。


サンディエゴはもうすっかり夏、

木々は、先週まで枝にいっぱい咲かせていた色とりどりの花を一気に落とし始め緑の葉を茂らせ始めましています。

しばらくすると名も知らない小鳥がパレオの下の影取にやってきました。


小鳥には涼しいパレオの下とはいえ、日影があってもかなり暑い。


炎天下でコンピューターを使い続けたせいか、なんだか調子が悪くなった。 夕方近くなって最適化をしながらアポイントメントへ出かけた。


車がまたエアコンが効かない。

冬に購入して乗っている分にはぜんぜん気にならなかったけれど、この暑さの中ではエアコンが効いてないのがありありとわかる。日本のように蒸し暑くは無いので窓を開けて走れば結構爽快。

今日は6人の女性達がだんな抜きで家に集まってカラオケパーティーをしているところへお邪魔した。

気の許しあえる女友達が集まれば、自然と立ち入った話もとびだして、しばらくすると、その中の一人の女性(今回のお宅の持ち主)が今おかれている境遇の話になり、現在だんな様と離婚協議中なのだそうです。

大きな一軒屋になんとなく配偶者の気配が薄いとは思っていたが・・・・

『私一生懸命働いて、ぜったいこの家をあいつから買い取ってやる!この家を黙っておとなしく渡したりしないわよ!』ってちょっと真剣な顔でそう言っていた。


*アメリカでは離婚をすると配偶者と一緒に作り上げた共有財産(名義人が夫婦両方の名前になっているものは、離婚後全て半分半分に分割分配されるそうです。しかも女性のほうが収入が多いなんて家庭はかなり多いから財産分割はかなりもめるらしい。

『あいつはさっさと女を作ってとんずらしたけれど、私はね~そう簡単にはいかないのよ。オールドファッションなのよね~損してるわ~』


そんな話が飛び交っていた。


ふと、TV台の上に目をやるとその隙間の奥のほうに写真たてがちょっと奥まったところへ隠されるように、しかし、しっかり正面を向いて置いてあった。


なんとも複雑な心境になってしまった。



さて、用事を終えて自宅に帰ってみると最適化をしながら置き去りにしたノートパソコンがうんともすんとも動かなくなってしまった。

『再起動不能』

ファイルが壊れてしまったようです。 DVDを挿入すれば映像を見ることはできるのに起動はしない。 きっとソフトのトラブルなのだろう。OSについて知識がまるっきりといって無い僕にはどうする事もできない。

これほどノートパソコンが復活するのを必要としているのに・・・・・


最後はフリーズした時にどうする事もできなくって『ブチッ!』っと電源を一気に落としたからそれがいけなかったのかな? それとも熱すぎたのかな?


考えても解決策は見つからないから、後はプロに判断を任せるしか無いね。

そんなことを考えながらさっきまでお邪魔していたお宅の女性達が新しいイメージに着替えて、互いにメイキャップをしながら幸せそうに笑っている光景を思い出した。

『女はね~男と別れると今以上にキレイになりたいものなのよ。』

、と言いながら手鏡を覗く彼女の横顔が満面の笑顔だった。


女性にはキレイになる権利がある。もっときれいになって次の恋に挑戦よ!

って気持ちが力強く伝わってきた。


僕のパソコンはよくわからないけど、彼女は再起動できそうだ。


そんなことも含めてお手伝いできる僕達の仕事は本当に幸せに満ちてるな~ってつくづく思う。僕には修理できないパソコンのソフトを治せる人のように・・・・


人の心の修復改善・・・・・・










------------------------------------------------------------

テーマ=働き方 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/04 02:19】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






Times Square  | 海外旅行
Times-Square.gif

一年前の今頃、僕はニューヨークに居た。

天を突き刺すかのような背の高いビルが立ち並び・・・・

そこはまるで宇宙基地の未来都市のような様相だった。

ビッグアップルを縦横無尽に急ぎ足で突き進む・・・・

空はまるで高層ビルにちぎり取られたかのように

存在感が無く・・・・

アスファルトの上にドンと落ちる影が

まだ日が落ちきらない時間でも、

Times Sqareのネオンを明るく輝かせていた。


ネオンが光輝く街、ニューヨーク。




それが、僕達の旅のはじまりだった・・・・・・





アメリカ縦断旅行


------------------------------------------------------------

テーマ=海外旅行記 - ジャンル=海外情報

【2006/06/02 11:55】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Parctical Exam 4  | COSMETOLOGY EXAM
Soft Parm Wave ストレートの工程とパーマの工程をコンビネーションで行う技術

1)手とシンクを洗う

2)S.M.A(台の上に2枚広げる) と T.P.T(沢山) とSoft Parm Kitを用意する。

3)モデルをダブルドレイプ

4)4セクションに分ける

5)プロテクトクリームをヘアーラインとパート部分そしてサブセクションに塗って行く。(この時プロテクトクリームはスパチュラで適量取り出して、S.M.A 若しくは手の甲に乗せておく。)

6)使用済みのスパチュラはT.P.Tでクリームをふき取りS.M.A の上に置く。

7)マスキング、S.M.A を中心線で縦幅 2/3 程契り,バックサイドの一方施術するブロックの周りを囲むように配置する。(他のセクションに液がつくのを防ぐため)

8)グローブをつける(薬液を扱う前は必ず着用)

9)カップ と T.P.T を持ってLabへ行く

10)Soft Parm Break Down ― Thio を カップにたっぷり入れてる。(薬剤容器の注ぎ口をT.P.Tでキレイにふき取り、ラベルを正面にしてもとの場所へ戻す)

11)1/2から1インチのパネル(Subsection)を取りながら, 根元から毛先1/2インチ外したところまでまずパネルの裏表に塗布する。
(塗布し終えたパネルは毛先が重ならないようにフロント右方向、そして左方向の交互に倒しながらネープ部分まで塗布する。たっぷり塗る)

12)フロント方向に倒したパネルを一旦全て下に降ろして、パネルごとに毛先の塗布していない部分に薬剤を塗布しながら、再び交互にフロント側へ倒して終える。

13)ストランドテストを行う。 ファーストパネルのストランドを取り、T.P.T で表面についた薬剤を全て拭ってから膨潤の度合いをチェックする。

14)そのパネルに薬液を再び塗布しておく。

15)Tint Comb で一パネルごとネープ部分からコームスルーをしながら薬液を毛先側へ動かす。(コームについた薬剤を毛先へ足しておく。)

16)Strand Testをした後パネルの周りに置いていた S.M.A を取り除きゴミ箱に捨てる。

17)椅子の配置をチェックしてシンク側へきちんと倒れるかどうか確認して、モデルに座ってもらう(その時クロスを背もたれの向こう側へたらすのを忘れない)椅子を倒す。

18)手とシンクを洗う

19)(右利きの人は)左手のグローブを外す。(外す側を間違えた場合-6)

20)温かいお湯で流す

21)モデルを起こし、薬液が残っていないかチェックする。
   (チェック前に試験管が近づいてきた場合『I'm not ready.』と言ってチェック時間を稼ごう!)
 水気をふき取り、もう片方の手袋も外す。

22)手とシンクを洗い水気をふき取る

23)モデルの頭にタオルをのせたまま、ステーションに帰る

24)もし、ドレイプが濡れていたら乾いたタオルと交換する

25)9セクションに分ける

26)ロッドを6本巻く(地肌にゴムが触れないようにする)

27)プロテクティヴクリームをフェイスラインに塗る

28)長いコットンからロッド幅ぐらいをちぎり、長い方をフェイスラインからネ―プにかけてコットンを巻く

29)グローブをはめる

30)アプリケーション2本とT.P.Tを持ってlabへ行く

31)一本はSoft Perm Solutionをいれ、もう一本にはNewtralizerを入れる。

32)それぞれの薬剤の容器は注ぎ口をT.P.Tでふき取りラベルが正面を向くようにして元の場所へ納める

33)ステーションに戻る

34)ロッドの下にちぎったほうのコットンを液ダレ防止のために置いてSft Perm Solutionをつける

35)コットンをすばやく外しゴミ袋へ捨てる。

36)テストカール

37)Neutralizerとコットンとソープ、S.M.Aを持ってシャンプーボールへ行く

38)椅子の位置を確認してセッティングする

39)手とシンクを洗う

40)グローブを片方外す(右利きは左側)

41)10秒間暖かいお湯で流す

42)グローブをまたはめる

43)ヘアーラインにコットンを巻く

44)6つのロッドをちぎった方のコットンで液ダレ防止をしながらNeutralizerを塗布する。

45)コットンをすばやく外しゴミ袋へ捨てる

46)クローブを片方はずす(右利きは左手)

47)温かいお湯で10秒流す

48)モデルを起こしタオルでふき取りもう片方のグローブも外す。

49)シンクと手を洗う

50)モデルの頭にタオルをのせたままステーションに戻る
51)プロテクトクリームをT.P.Tでふき取る

52)ロッドはそのまま巻かれた状態で手を上げて試験官を呼ぶ

53)カルテに記載する(記載しなくても点数には関らない)

54)ドレイプをはずす

55)Clean Up. 全てのImplements(お客様に触れる道具)はSoild Implementsの中に、プロテクトクリームはKitの中に、タオルはLaundry Bagの中へ、そしてカップはS.M.Aでキレイにふき取りS.M.Aはゴミ箱へカップはlaundry Bagへ。




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/02 09:13】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






Practical Exam 2  | COSMETOLOGY EXAM
DISINFECTION の 調合

STATIONのセットアップが終わったら次に消毒液を調合します。

1)手とシンクを洗う(S.M.A と SOAP)

2)タオルを棚のOPEN SPACE に広げる。

3)コンテナーを開いて中にあるものを全てタオルの上に置く

4)コンテナーと S.M.A と SOAP を持ってシンクへ行く

5)シンクと手を洗う

6)コンテナーの 2/3 のところまで水を入れる。しっかり蓋をする


7)Quatsをコンテーナーに全て注ぎ込みしっかり蓋をする。Quatsの容器はLaundry袋へ入れる。

8)Stationへ帰りS.M.A.(Soap,Glove,Brush,Clean Bag)をコンテナーの上に置きタオルでくるむ。


これでQuatsの調合終わり。
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/02 07:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top | Next
