Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






バーバラがカリフォルニアにやって来た訳  | アメリカ移住
Kinokogumo.jpeg


私達家族は1980年代の一時期ニューメキシコに住んでいた事があったの。

とっても奇妙な体験をしたわ・・・・・。

暮らし始めてしばらくたってから自分の体の異変に気がついたの。

もともと髪も、爪も丈夫な事が自慢だった私の髪はとうもろこしのように柔らかくなって、爪は一枚一枚薄皮が剥がれるようにどんどん表面から剥がれ落ちていって、しまいにはとっても薄くなったかと思うと、奇形化していったの。

異変は私だけじゃなかった。 


しばらくすると母親は体調を崩し、お医者様にかかってもはっきりとした原因がわからないまま彼女は次第に衰弱していった。


そんな時初めて知ったの。

ニューメキシコ州はアラモゴードで1945年7月16日、世界初の核実験が行われた場所だって言う事を。

それを知った時、全てがつじつまが合ったの。

それで私達家族はニューメキシコ州を離れカリフォルニアに移り住む事に決めたの。

それから後に母親はまだ完全では無いが以前よりも体調が回復しているの、私も元通り丈夫な髪と爪を取り戻したのよ。

私達家族はあのときの体験から絶対に、今現在でもニューメキシコには放射能汚染が残っているって信じているの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/04/30 14:46】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






通じ合う心  | 海外旅行
Flag--Mexico.jpg


昨日の夕暮れ時uz君から電話がかかった。

『今、国境越えの列に並び始めてます』

そう、彼らはメキシコへ勇敢にも2人きりで旅行へ行ってアメリカへ帰って来る途中僕を訪ねて来てくれたんです。

(無事でよかった・・・・)って思いながら、僕は6時から一時間ほどアポイントメントがあったので、SweetwaterのHanaokaというジャパニーズレストランでお二人と待ち合わせをしました。


『参りましたよ~。メキシコの道路はわかりにくい。曲がるすぐ直前に小さな標識が立っているだけで気がついてもタイミングを失って通り過ぎてしまうとUターンする場所もないんだから・・・・・。』


自分が何処を走っているか解らなくなるたびに通りがかりの人に、“英語話せますか”って聞いてまわってね・・・・・・

今日は何回『Can you speak English ?』って言葉を言ったか解らないよ。

いったい俺の母国語はなんなんだ? って状態ですよ~。

それでも英語が少しでもわかる人を見つけると本当に嬉しくなってしまって・・・・・。


だけど、スッゴク嬉しかったのは、まったくスペイン語しか解らないおじさんに道を聞いた時に、“ロザリト”っていう地名だけであとはボディーランゲージで会話をしたんですよ。

それが、通じちゃったんです!!!


コミュニケーションしていた。 言葉を使わずに相手に言いたいことが伝わって、相手がそれに対して答えてくれた事が僕達に理解できた。

ただ単純に言葉で通じ合うよりももっと感動したんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人と人がコミュニケーションを取るために口にする言葉のうち80%は不必要な表現という事を以前どこかで読んだ事があります。 伝達の確実性を高めるために言葉というルールがある事は人間にとってとっても重要な事に違いありません。

だけど以前ちょっとお話をしたアメリカ人の男性がドイツで見た勇敢な日本人青年ことをいまだに覚えていて僕にその時の驚きを伝えてくれました。

彼は、ありとあらゆるものの写真を持ち歩いて、まったくドイツ語も話せないのに、それらの写真を使って地元の人とコミュニケーションをしていたそうなんです。

言葉が通じる事の便利さはアメリカにやってきて、言葉が不自由な思いをしながら生活する事でいやと言うほど痛感しました。だけどその一方で言葉が誤解を生み言葉が人を傷つける事にもまた注意を払わなくてはならなくなります。


案外人はお互いにちょっと言葉が不自由な状態で、『すみませんもしかしたら間違った表現をするかも知れませんがその時は許してくださいね。』って互いに失敗がある事を認めながらコミュにーケーションをする方がうまくやっていけるのかもしれない。

いずれにしろ、互いに分かり合おうっていう心を無くしてしまったら全て終わり。

結論は、


会話は通じ合おうとする心に支えられて成り立っている。


と、言う事では無いでしょうか?


それにしてもuz君とゆり庵さんの勇敢さには脱帽です。エキサイティングなメキシコの旅お疲れ様でした。




------------------------------------------------------------

テーマ=海外旅行記 - ジャンル=海外情報

【2006/04/29 01:56】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






Inaudible Melodies / by Jack Johnson  | MUSIC
Jack Johnson をスターの座に導いたこの曲『Inaudible Melodies』のブラジルLIVE映像が手に入ったのでご紹介します。

 “過ぎたるは及ばざるが如し”

    って昔からよく言いますね~何事もバランスが大切。

   あくせくやって身を粉にして働けば、
 
   もしかしたら沢山お金が手に入るかも?

   でも大切な心を忘れては幸せとは程遠い。





Brushfire fairytales
Itsy bitsy diamond wells
Big fat hurricanes
Yellow bellied given names
Well shortcuts can slow you down
And in the end we're bound
To rebound off of we

Well dust off your thinking caps
Solar powered plastic plants
Pretty pictures of things we ate
We are only what we hate
But in the long run we have found
Silent films are full of sound
Inaudibly free

Slow down everyone
You're moving too fast
Frames can't catch you when
You're moving like that

Inaudible melodies
Serve narrational strategies
Unobtrusive tones
Help to notice nothing but the zone
Of visual relevancy
Frame-lines tell me what to see
Chopping like an axe

Or maybe Eisenstein should just relax

Slow down everyone
You're moving too fast
Frames can't catch you when
You're moving like that

Well Plato's cave is full of freaks
Demanding refunds for the things they've seen
I wish they could believe
In all the things that never made the screen
And just slow down everyone
You're moving too fast
Frames can't catch you when
You're moving like that
Slow down everyone
You're moving too fast
Frames can't catch you when
You're moving like that
Moving Too....


TV出演バージョン

収録アルバムBrushfire fairytales

Official Site
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/04/27 00:35】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






DELOREAN  | アメリカ移住
1985年に映画Back To The Futureで登場したタイムマシンとして一躍有名になったデロリアン決して映画のために制作されたものではありません。1981年からの2年間に、8583台が生産され、アメリカで販売されたものなのです。デロリアンはDMC(DELOREAN MOTORO COMPANY)という会社が作った唯一の車です。



GM(ゼネラル・モータース)次期社長とまで言われたジョン・Z・デロリアンは、大企業GMでの顧客を省みない車作りに嫌気がさし、安全・経済的で、長持ちする「倫理的な車」を作って売りたいと考え、GMを去り(「GMを首にした」と、当時よく言われた)、自分の会社を作ったのです。それも英国によくあるような年間数台生産の小規模なものではなく、年に数万台、さらになんとバスまでも作る大きな総合自動車生産会社を目指したのです。

全く新しい会社であったため、自社で0から設計・生産するのではなく、シャシーはロータスに、デザインはジュージアローに任せました。自社で生産したのはプラスティックのボディとステンレスパネルだけで、エンジンをはじめ各部品は、ヨーロッパ各地のメーカーから供給を受け、組み立てたのです。デロリアン本人は、ガルウィング、ステンレス外装、ノンリトラクタブルヘッドライトという主張だけは通し、このデザインで生産をスタートさせました。

ところが、生産が始まる頃には資金が底を突き、それを回収する為に、出荷を急ぐはめになってしまいました。慣れない工員が組み立てた新車は客に渡すことのできる状態ではなかったのです。客の手に渡ったデロリアンも、クオリティの悪さから、ことごとくトラブルを起こし、瞬く間に評判が悪くなり、当然オーダーもストップしてしましました。

資金回収に翻弄したデロリアンは罠にはめられ、麻薬容疑で逮捕され、会社は倒産に追い込まれてしまったのです。車自体のコンセプトやデザインのレベルはかなり高いものであったため、倒産しても他社によるデロリアンの再生を恐れた人達によって、ステンレスボディのプレス型は海底に捨てられてしまいました。

当時この車の宣伝文句にもあったのですが、全く新しい、正に「夢の車」でした。開発、生産に時間をかけ、値段と品質さえ良かったのであれば、間違いなく大ヒットしたはずです。それでも、社長を罠にはめ、型を海に投げ捨ててしまうくらい、他メーカーにしてみればこの車は驚異だったのです。映画でよくご存知の「タッカー」とほぼ同じ運命をだどった。と言えば分かって頂けると思います。

デロリアンは世界で唯一大量生産されたステンレスボディの車なのです。それだけでも十分魅力的ですが、再生産が不可能で、現存数が限られていることが現在においてその価値を非常に高めている1台と言えます。 【解説】デロリアン・オーナーズクラブ・ジャパン 会長 下原 修
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=環境破壊 - ジャンル=政治・経済

【2006/04/26 16:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






海鳥とセイウチ  | D70
UmidoriSeiuchi.jpg


小魚を食べて生きている海鳥とセイウチは。

お互いライバルだから、キッ! と睨んだまま

じっと動かない・・・・

だけど一度だって真正面から戦ったりしない。

だって奴らにはそれぞれ

獲物を捕獲するスタイルがあるからね。

海鳥は上空から海面を眺め

魚の群れを見つけると急降下

長いくちばしで一掴み!

セイウチは、海面近くを泳ぐ魚の群れを

海の中から見つけて、

大きな口でひと飲みにする。


お互い自分の領分を把握してさえいれば

何も傷つけ合うことはいらない・・・・・・。
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2006/04/26 12:01】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






スリーストライク法  | アメリカ移住
先週の土曜日(22日)の夜に僕が以前迷い込んだ刑務所から3人の囚人が脱走してそのうちの一人は保護され、もう二人はいまだ見つかっていない。一人は殺人犯でもう一人は幼児虐待の罪で服役していたそうですが、逃走3日目の今現在も近所で沢山のパトロールカーを見かけます。そんな緊張したサンディエゴの特に僕達が暮らしているチュラビスタ地区の模様がTVで毎日のように報道されています。


さて、今日はそんなこんなでちょっとカリフォルニアのキビし~いお裁きについて触れます。


チュラビスタ在住のMahlon Singletonの妻はむせび泣き、そして彼の母親は減刑を要求していた。しかし、彼の判決は下り凶悪なエロ本屋での窃盗にたいして210年間の禁固刑が言い渡された。判定では187年も仮出所無しという厳しいものでした。

25歳サンディエゴ在住の被告をサポートしに来ていた家族の一員は『彼はギャングからすっかり足を洗って、もう一度人生をやり直そうとしていたんです、本当に二人の子供想いの家庭的な男なんです。』と証言した。

これは本当に冷酷な、思いやりの無い、心の無い判決だと弁護人のJose Varelaは言った。


被告人は3月22日の警察が追跡して窃盗犯から発砲されたという窃盗容疑を一度も認めようとはしなかった。


被告人は過去に問題を抱える若者だった。

 スリーストライク法により、彼が過去10年間に犯した2つの犯罪も含んでのそのような極刑が下されたのです。

16歳の時、被告人はドーナッツショップに押し入り事務員のでん部に発砲した。と、検察官James Koeberは証言。

1992年 に彼は強盗に入りコートを盗んだ。とKoeberは証言。


今回のケースは

被告人とDeshawn Cunningham はTird Ave.にあるFstreet Bookstore で、店員をダクトテープで縛り上げ現金を奪った後に店内にいた顧客から金目の物を強奪した、強盗事件に関与したと思われる。

 警察官Raid Walkerは強盗犯がちょうど盗難車で逃げようとしていたところへ現場に到着した。犯人を追跡しようとしたところ発砲され、犯人はそのまま逃走。追跡車両はSecond Ave.とQuintard St.の交差で衝突事故を起こした。乗っていた人物は近所のトレイラーパークに消えた。 

 捜査線上に被告とCunningham が浮上してきた。 

両者共に窃盗、不法監禁、婦人警官に対する婦女暴行逮捕から巧みに逃げるなど17もの重罪の犯罪歴持ち主だった。


ワンストライク、

         ツーストライク、

                 スリーストライクアウト!!!




ってやつです。

過去二つの犯罪の中に凶悪犯罪が含まれていたなら、最後3つ目が窃盗罪などの軽犯罪でもキビし~極刑が下るというシステムでカリフォルニアの法廷は動いています。

2回の犯罪のうち1度でも重罪を犯した覚えのある方はよほどの覚悟で犯罪を計画してくださいね。


と、いうより法を守りながら正しく生きて行きましょう!

------------------------------------------------------------

テーマ=法律全般 - ジャンル=政治・経済

【2006/04/26 09:28】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






カリフォルニアで一番売り上げを上げているスタバ  | 遠隔操作
No.1-STARBUCKS.jpg


カリフォルニアで一番売り上げを上げているといわれているスタバがサンディエゴの旧チュラビスタ地区にあると聞いて行って見ました。

でも何故?

って思うくらい閑散とした場所なんですよ。

ロケーションを少し説明しますと、Old Chula Vista はアメリカとメキシコの国境近くに栄えた町でサンディエゴに吸収合併される以前は、Tird Ave. のDown Townはとっても賑わっていた地域都市だったそうです。映画館などがあっていまでもその面影を残していますが、やはりかなりサビレてしまった様子。

近くにはブランド商品などを取り揃えるデパートが入ったショッピングモールがあり、ここはとっても賑わっています。 現在山手の新興住宅にそれに匹敵するショッピングモールが出来ていないのが原因で、今年の秋に山手のEast Lake地区に新しいショッピングモールが出来れば客足の流れも変化があると思われます。

ただ、このモールの中もコーヒーショップはあるし、ここから約500メートルもはなれた場所にあるスタバにここの顧客が流れて行くことは考えられません。


お店の中を覗いてみました。

期待して見た割にはぜんぜんゆっくりした感じでした。


その秘密はコレ↓
 
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=マーケティング - ジャンル=ビジネス

【2006/04/24 03:42】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






Live Like You Were Dying / TIM McGRAW  | MUSIC
B000CCD0EO.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V55039497_.jpg


Live Like You Were Dying / TIM McGRAW

俺は40過ぎてすぐ目の前にまた長い人生が開けて見えた時・・・

一瞬にして俺の行く手を阻む瞬間がやって来たって彼は言った。

そして次の日は一日中レントゲン写真を見つめて過ごしたんだ。

これからどうするか色々話した、そして幸せだった時を話して過ごした。

僕は彼に『それは本当に生々しい現実だね、そんな状況に陥り突然のそんなニュースを聞いた時どう思ったんだい? 』って聞くと彼は言った。

そうだな~スカイ ダイビングに行ったよ
そしてロッキー山脈の登頂にもチャレンジした
2.7秒間もFuManchuっていうブルを乗りこなした。

そして もっと深く愛した そして もっとやさしく話をした
そして無視し続けてきたものに慈悲の気持ちを持った。

そして彼は『何時の日かお前も、ダイビングしているように生きれるチャンスを得る事を願っているよ』と言った。


彼は『俺はやっとお母さんの夫になれた』と行った。

『ほとんどの時がそうでは無かったからな』

そして俺は友人が喜んで付き合ってくれる友達になれた。

そして 突然だが釣りへ行き始めたんだ。

無理していた訳じゃないが、父親を亡くした年に3回も行った。

ああ、そうだ俺はやっと良い本を読み終える事ができた

そして もう一度それを全部できるならどれをやりたいか、よ~くよく考えたもした。

それから、スカイ ダイビングに行った
ロッキー山脈の登頂にもチャレンジした
2.7秒間もFuManchuっていうブルを乗りこなした。

そして もっと深く愛した そして もっとやさしく話をした
そして無視し続けてきたものに慈悲の気持ちを持った。

そして彼は『何時の日かお前も、ダイビングしているように生きれるチャンスを得る事を願っているよ』と言った。

お前は永遠だと思っているのかも知れないが、明日は贈り物のようなもの。

明日何をするのか? それで何をしたのか?

俺はそれで何をしたのか?

俺は何をしたいのか?

そうだな~スカイ ダイビングに行ったよ
そしてロッキー山脈の登頂にもチャレンジした
2.7秒間もFuManchuっていうブルを乗りこなした。

そして もっと深く愛した そして もっとやさしく話をした
そして無視し続けてきたものに慈悲の気持ちを持った。


そして彼は『何時の日かお前も、ダイビングしているように生きれるチャンスを得る事を願っているよ』と言った。


ダイビングしているように生きるために

心臓の音が高鳴らせ・・・・

ダイビングしているように生きるために

一日一日をエキサイトしながら・・・・

ダイビングしているように生きるために!!!!!!






詩が深いので、僕にしては珍しくカントリーをご紹介しちゃいます。

突然ガンの告知をされたらどうしますか? いつかそんな日が来て、突然自分の人生が終りが見える日がくる可能性が無いとも言えません。 そんな時ただ悲しみにふけって気持ちごと沈んで生きるのでしょうか? 明日の大切さ理解できたのだから今以上に明日をエンジョイしよう! 愛している人がいるなら素直にその気持ちを伝えよう! そう思えば今からでも早過ぎはしません。 明日という日をエキサイトな日々にしましょう。 父は息子にそう望んだのでしょう。


Do something that makes your heart beat faster. 

Live like you were diving !


試聴できます↓
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/04/22 15:42】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Art Walk  | ART
20050703125256.gif


春満開のこの季節、ダウンタウン・サンディエゴで行われる『Art Walk』に足を運ばれてはいかがでしょうか? 今年で22回目となるこのイベントでは、絵画、彫刻、音楽、ダンス等、350人を超えるアーティストたちのパフォーマンスを青空の下で楽しむ事ができます。
 磯部めぐみさんもArt Walkに出展するペインターの1人。Water Color Aocietyのメンバーである彼女は、会の推薦を受けてこのイベントに参加できる最終14名に残ることができました。「幼い頃から時間さえあれば絵を描いていました。」というめぐみさんですが、ペインターを職業にするのは無理だと感じ、日本では悶々とした社会人生活を送っていたとのこと。しかし、「個性の強いもの、人と違うものを表現することに寛大なアメリカで、私の力をもっと伸ばしてみたかった。」と、思いを断ち切れず2001年に渡米を決意。 その甲斐あってか、去年のSan Diego County Fairイベントでは優秀作品賞を受賞する等、新進気鋭のアーティストとして注目されています。
 めぐみさんの作品がご覧になれるArt Walk では、子供向けの催しなど様々なイベントが開催される予定です。
午後のひと時、お散歩も兼ねてご家族連れでお越しになってみませんか?

・日時:4月29日(土)、30日(日)12:00pm~6:00pm
・会場Little Italy / Downtown San Diego
・入場は無料です。詳細についてはウエブサイトをご覧下さい。

ArtWalk San Diego

ArtWalk 2006 Artist: The Stuhmiller Group

めぐみさんのHP
Megumi Isobe www.megumiisobe.com


めぐみさんの作品に関するお問い合わせは下記まで

E-mail: dqfo4412@nifty.com

なんて記事がめぐみさんの顔写真つきでゆうゆに出ていたので、ちょっと宣伝してみました。
皆さん彼女のすばらしい作品を一度足を運んで観てみてくださいね。!!!
------------------------------------------------------------

テーマ=人生=ART だ! - ジャンル=学問・文化・芸術

【2006/04/20 14:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






SNOB  | D70
sham.jpg

水面かた鼻先をチョコンと突き出して

おすまししてみせる気取りやさんを

かわいいなぁ~って思える

そんな余裕を持ちたいね~

だって上には上がいるんだもの。

------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2006/04/20 10:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Gender Roles  | アメリカ移住
今日のカンバーセーションのクラスでのテーマです。

このクラスの先生生徒を小グループに分けてディスカッションをさせます。

いつもかなり突っ込んだテーマなので見知らぬ者同士が集まって話をし始めても、かなりテンションが上がってしまいます。

今日のテーマは 『Gender Roles』 (男女の役割)

ざっとこのような内容でした。

How would you feel ?

どう感じますか?
(comfortable ? OK? Uncomfortable ? Not OK ?)
(快く受け入れられる? 違和感を感じる? 許せない?)

1. If a woman calls a man for a date?

  もし女性が男性をデートに誘うとしたら? 

2. If a woman pays on a date?

 もし女性がデートでお金を払うなら?

3. Can a woman have the same job as a man in your country?

 貴方の国では女性が男性と同じ仕事に就けますか?
 
4. Will a woman get equal pay for the same job in your country?

 貴方の国では女性が男性と同じ給料を貰うことができますか? 

5.What do you think about a woman presdent or prime minister? What about a woman army general?

女性の大統領や総理大臣についてどう考えますか? 女性が軍隊に入る事について?

6.Do you think women are pushing too much for equal rights?

貴方は女性が男女平等について騒ぎ立てすぎていると思う?

7. Do you think men should have a "men's right group?"

貴方は男性が男性の権利を主張するグループを作るべきだと思う?

8.Can you name a famous man? What did he do?
 Can you name a famous woman? What did she do?


有名な男性をひとりあげてください。 彼は何をしましたか?
有名な女性をひとりあげてください。 彼女は何をしましたか?

9.Woman and men think the same Agree/Disagree

男性と女性の考え方はまったく同じ。  賛成/反対

10.What"bugs" a woman about a man ?
  What"Bugs" a man about a woman?


  男性のどんなところがカンにさわりますか?
  女性のどんなところがカンにさわりますか?

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/04/19 15:53】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






温故知新 Ⅱ  | アメリカ移住
San Diego Padres のマスコットの由来

PADRES.jpg


Sandiego Padresの本拠地 Petco Park をひょうきんに、ところ狭しと走り回るこのマスコットは神父様がモチーフなのだそうです。

Padresはスペイン語で神父のことで、サンディエゴの開拓者であるスペイン人のセラ神父にちなんでいます。


現在でも当時セラ神父が建立したファースト・ミッションが再建され、サンディエゴに残っています。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/04/19 09:19】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






我が家のEaster  | アメリカ移住
Easter-1.jpg


昨日は朝から仕込みが大変。 

親戚がみんな集まってわいわいがやがや。

奥様が料理を作っている間に僕がバストイレを念入りに掃除して

マニーは卵のカプセルにクッキーやアメ、チョコを詰め込みながら・・・・

『$5紙幣持ってないか?』ってマニーが僕に聞いた。

『どうして?』

『卵の当たりカプセルはお金が入っているんだ』


エヴォレンはプレゼントがいっぱい入った籠を子供の人数分用意していた。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/04/18 02:54】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






地球のお祭り 『イースター』  | アメリカ移住
top_image.jpg


イースター 名前の由来

ユダヤ教の種入れぬパンの祭りというのがあります。 イースト菌(パン種)を入れず、発酵させないで焼いたパンを1週間にわたって食べる祭りです。イースターの名前は、このイースト菌の名前に由来しています。モーセに率いられたイスラエルの民がエジプトを脱出する際に、大急ぎで食事を用意したため、パン種を入れて熟成する時間と手間を省いて焼いて食べたことが由来になっています。 発酵させないで焼くので、クラッカーのようなものが出来上がります。ふっくらとはしていませんが、もちろん食べられない代物ではありません。また、この時期は麦の収穫期にあたり、収穫を感謝するという意味も含まれています。(Wikipediaより)

復活祭

復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架につけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。典礼暦においては復活祭からペンテコステ(聖霊降臨)にいたる二ヶ月間は「復活節」と呼ばれる。「復活の主日」、あるいは「イースター」とも言われる。復活祭そのものは移動祝日といわれるもので、その年によって日付が変わるが、基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われている。(イ-スター ア・ラ・カルトより)

ゲルマン人と復活祭の関り

英語とドイツ語以外のヨーロッパ諸言語における「復活祭」という言葉は、すべてギリシャ語の「パスカ(Πάσχα)」に由来しており、その言葉も元をたどればユダヤ教の「過越(すぎこし)の祭り」を表す「ペサー」(Pesach)という言葉から出ている。これはキリスト教の復活祭がユダヤ教の「過越の祭り」から生まれた祝い日であることを示している。ちなみに復活祭を表す英語「Easter」およびドイツ語「Ostern」はゲルマン神話の春の女神「エオストレ(Eostre)」の名前、あるいはゲルマン人の用いた春の月名「エオストレモナト(Eostremonat)」に由来しているといわれる。8世紀の教会史家ベーダ・ヴェネラビリスはゲルマン人が「エオストレモナト」に春の到来を祝う祭りをおこなっていたことを記録している。実際、復活祭の習慣の中には、このゲルマン人の祭りに由来すると思われるものもある。たとえば、復活祭に色をつけた卵を配る「イースターエッグ」や多産の象徴であるうさぎが復活祭のシンボルとされていることがそうであると考えられる。

復活祭そのものは移動祝日と いわれるもので、その年によって日付が変わるが、 ... もともとは復活祭はユダヤ教の 過越の祭りと同じ日に祝われていたと考えられている。(Wikipediaより)




過ぎ越しの祭り復活祭あまりにも似通った時期に同じような祭りがあるものだな~って思ってはいたものの。

つながってますね~全てのものが・・・・

今度機会があれば仏教とキリスト教のつながりについても書きたいと思います。


『人類皆兄弟! 一日一膳良いことを!!』


注)今回のこの記事はそれぞれの宗教を比較して優劣をつける事を目的とはしていません。 宗教の派生は根本の精神のところで繋がっていて、互いに良い考え方や習慣を吸収しあって現在の形になっている事を、少しだけ意識の中においたうえで他者を見る事ができたらいいな~って思います。 それに、春を待ち望む気持ちは世界中どこでも同じ! という事ですよね。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/04/16 16:47】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






信頼感  | 本物
昨日、僕の車のブレーキの調子がおかしかったのでうちの家族が皆かかりつけのリックさんがやっているピットに入院する事になった。

アメリカという国はなかなかサービスインダストリーで人を信用する事が難しい感があり、騙されない、腕がいい、知識がある、修理工を探すのは誰も知り合いがいなかったら大変。

多分僕は知り合いつてがいなければ、間違いなく日本人経営の修理工場へ持っていったと思います。 

おそらく誠実な日本人の気質から騙されるなんて事はない代わりに、お値段がちょっと高いだろうなっていうイメージは必ずあります。(これは調べていないからなんとも言えませんが・・・・)日系スーパーのMITSUWAと韓国系スーパーZIONの方が同じものを買っても安いっていうようなものです。

リックに車を預けに行ったら、くず鉄のような車に囲まれて彼のガレージはあるのですが、知人が教えてくれなきゃ絶対ココが車の修理工場だってわからないような場所だった。

シャッターの奥から出てきた彼は、本当に気さくな人ですぐリラックスした気分になれた。

僕達の話を問診した後、考えられるトラブルの内容を逐一説明してくれて、調べなければそのどれに当てはまるかは解らないけれど、解り次第連絡を入れてくれるということでした。

『車とそのNIKONを置いていけよ!』って別れぎわジョークまじりのトークも飛び交った。


症状はブレーキパッドどころか、ディスクブレーキが4輪とも古くてロールごと取り替える必要があるとの事。

電話で前もってそのことも聞いたうえで、見積もり金額もその時に教えてもらって$650くらいだったのでGOサインを出した。




そして一夜明けて・・・・・・




今日の午後リックから電話が入って、もう出来上がったから取りに来てもいいよ。


悪天候にも関らず、部品の手配を急いでやってくれて、迅速な修理プロセスだった。

今日車を受け取りに行くと、修理箇所の説明をしてくれた。

4輪ともホイールの隙間から見えるディスクブレーキがピカピカに光っていた。

『交換前のブレーキは、三菱オリジナルのものでは無くて、既に一度交換された後のものだったようです。 素材がちょっと粗悪な部品だったので、磨耗が激しかったのだろうと思います。磨耗しやすいブレーキパッドは交換時期までの期間が早いうえに、パッドが磨り減るときにかなりの粉塵が出るから、ホイールがすぐ汚くなってしまうんですよ。 

今回私が貴方の車に装着したのは出て1年ぐらいですか、、セラミック製のブレーキロールを取り付けさせて頂きました。日本製の○○社のものとイタリア製の○○社のものが信頼が高いので、この車は日本製のものを使いました。メタル製のブレーキが熱を帯びた時に動作が不安定にになるのに比較してセラミックは熱に強くかなり動性が安定しています。 これがその明細です。実際にはこの金額ですが、○○さんのご紹介だから、$620に負けときますよ。』


彼は各社自動車の年式や性能等の知識に通じていて、メカニカルな部分の特性を部品一つ一つの特徴まで各メーカーによっての違いを把握したうえで僕達が解る言葉で教えてくれます。


信頼感が違います


どうりで家族中がお世話になるわけです。


『あ、新しいブレーキで運転する時は女性と接する時と同じようにやさしいタッチでブレーキペダルを踏んでね・・・・・』


------------------------------------------------------------

テーマ=働き方 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/04/16 11:28】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






Sea World  | アメリカ移住
Sea-World-E.jpg

やってまいりました

サンディエゴが誇る世界最大級の水族館 She World

あいにくの悪天候でも、僕達は2006年1月から12月まで有効のシーズンチケットSeaWorld San Diego Fun Cardを購入したので今日はとりあえず屋内で観れるものだけを観ようというプランやってきました。

シーズンチケットとワンデイチケットが同じ値段だったことにビックリ。大人$53と子供$43(3歳~9歳)

これだけで2006年度中は駐車場代$10さへ払えば何回でも来れちゃいます。

無料パーキングや乗り物の割引があるSilver Passportsの場合は$30割高だったり、乗り物が無料でお友達もフリーチケットを発行してくれるサービス等がついたPlatinum Passports 色々なグレードがあるので、詳しくは価格表を参照してください。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/04/16 03:04】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






パスオーバー  | アメリカ移住
僕のESLの先生はユダヤ人です。
先週の火曜日に教室へ行くと次ぎの水曜日からはPassoverなのでお休みしますと言われ、そして皆にイーストを入れないパンマッツァーを用意してくれていました。

1700年頃 ユダヤ人たちがイスラエルを追われエジプトに避難したヨセフの時代以降の長い期間の間に、奴隷として虐げられるようになっていた。神は、当時80歳になっていたモーセを民の指導者に任命して約束の地へと向かわせようとするが、ファラオがこれを妨害しようとする。そこで神は、エジプトに対して十の災いを臨ませる。その十番目の災いは、人間から家畜に至るまで、エジプトの「すべての初子を撃つ」というものであった。神は、戸口に印のない家にその災いを臨ませることをモーセに伝える。つまり、この名称は、戸口に印のあった家にはその災厄が臨まなかった(過ぎ越された)ことに由来する。

Passover.jpg

ユダヤ暦で今年の 4月12日 ~4月20日 は Passover パスオーバー(過ぎ越しの祭り)です。pesach (ぺサハ)というのがユダヤ人達の呼び方だそうです。

このPassoverは奴隷だった自分達が当時のエジプトを出る事を決定した時を思い出し、当時のユダヤ人と同じように振舞うことで、自分達が何にも屈しない民族であるという誇りと持つ事を目的としている。

その当時あわてて砂漠を幾日もかけて移動する旅に出なければならなかったユダヤ人達はパンにイーストを入れる暇も無くこのペタンこのパンマッツァーを旅中は食べて空腹を凌いだとのだそうです。


そして、先生はユダヤ人達が現在でも厳しく豚肉を食べない事について、『昔は豚肉を食べることがとても危険だったから』と言っていた。


後でその背景を調べてみると、大昔ヨーロッパでペストが大流行して多くの人が死んだ時に、人々は『黒死病』と恐れた。そして人々は『その病原はユダヤ人である!』と騒ぎ始め、ユダヤ人に対する差別的な行為が行われたという史実がある。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/04/14 17:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






温故知新  | デザインの視点
Ol.jpg


Refurbished Western Metal Supply building is proving to be the new park's main attraction

磨きなおされたウェスタンメタルサプライのビルは新球場で人々の目を惹きつけて止まないだろう。

1888年創業のWestern Metal Supply Co. のこのビル1910年にの『Old Spaghetti Factory restaurant』がある場所から(Fifth Avenue and K Street)現在の場所げ移って来た時に当時のサンディエゴで有名な建築家だった Henry Lord Gay によって建てられ、今年で96年にもなるサンディエゴでもっとも古い建造物の一つ。

Western Metal Supply Co. 事態は1975年に倒産して、それ以降は観光用の歴史的建造物として保存されていたが、2004年4月にPETCO PARKの一部として息を吹き返した。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=建築デザイン - ジャンル=学問・文化・芸術

【2006/04/13 10:45】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






アナログの回帰  | MUSIC
Guiter-Center.jpg


今日はカーティスさん にGuiter Centerに案内して頂きました。

Guiters.jpg


ギターセンターと言うからには、もちろんAlvarez・Yairi やTaylor などの高級ギターがズラーっと並んでいて、スッゴイギターが沢山ショーケースに並んでいました。

品揃えは豊富で、シンセサイザーやドラムセット、スピーカー、アンプ等音楽フリークには本当に喉からよだれが出るお宝がズラ~っと並ぶ。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=音楽のある生活 - ジャンル=音楽

【2006/04/12 18:01】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






お好み焼き大会  | アメリカ移住
第一回 広島県人会!!!!

やっと実現しましたぁ~! 広島県人会!!!

2月17日の広島県人さんのお子様の誕生日会で発足した広島県人会の第一回集会がようやく実現しました。

マイミク広島県人さんのおうちにお邪魔して、ゆきてぃーさんとグリエさんと子供達が集まって昼食会!!!

第一回の今日は、アメリカに来ている広島人なら誰でもよだれをたらして喜ぶ

お好み焼き

をゆきてぃーさんが作ってくれました。

Okonomi9.jpg




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=お好み焼き - ジャンル=グルメ

【2006/04/11 15:05】   トラックバック(0) | コメント(16) | Top↑






Always On Your Side /Sheryl Crow & Sting  | MUSIC

disco_wildflower.jpg


 昨日ラジオで初めて聞いた時から耳から離れないメロウなメロディー シェリル・クロウとスティングのお二人のドュエットが本当に心地良いです。


Always On Your Side /Sheryl Crow & Sting




この曲はシェリル・クロウの最新アルバムWildflowerに収録されている曲で、それをスティングとデュエットしたものです。


 さて、今年の2月に乳がんの摘出手術を受けたシェリル・クロウは今年の2月で44歳になりました。 同じ時期に婚約者だった自転車選手のランス・アームストロングと破局を迎え、このアルバムの製作中には色々と心の葛藤と戦う場面も多かったと思われます。


ただ、手術後には元婚約者から激励の言葉があったようで、もしかしたらこれから先、二人の間には確かな友情が芽生えるのかもしれませんね。


そんな彼女の私生活での気持ちも照らし合わせながら、そしてもう過ぎ去ってしまった恋を思い出しながら綴る言葉を一つ一つ噛み締めてみてください。


相変わらずつたない和訳ですが、できるだけ気持ちが伝わるように書いてみました。


 


 44歳という微妙な時期に迎えた破局。


 これから他の誰かを愛して幸せを掴み取るのか? 


 それとも永遠の未知なる一人旅へのいざないか?


 


恋する気持ちはまるで蝶々のよう・・・・


                フワフワと空気の中を舞うように恋は儚く、


 確かなものなど何もないけれど、


                唯一つ、今の彼女に言える事は


 


『これから先どんな事があっても、彼女は彼の味方』 だという事・・・・

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/04/10 11:34】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






PETCO PARKの VIP席体験  | Sports
PETCO-PARK.jpg


夕方近くなって奥さんから電話が入った。

『野球観戦にいかない?』

『珍しいなあ、どうしたの? そんな事一度も言った事ないじゃん今まで』

『突然オーナーからVIP席のチケットを4枚ももらっちゃったの。
 一人$290もする席よ行かない手はないわ。もうエヴォレンとマニーには連絡してあるから。』



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=プロ野球 - ジャンル=スポーツ

【2006/04/09 03:13】   トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑






IERF  | 美容道
一昨日の事ですが、やっとInternational Education Research Foundation (IERF)の方から結果報告が来ました。

きちんとオリジナルの卒業証書日本語と英訳分も返却されて来てました。

で、その内容は?っていうと


『貴方の今回の査定ではアメリカの私立の美容学校を1年間通って卒業したという証明がされました。』

実際のところこれがどの程度のものかはわかりませんが、アメリカで美容師免許取得同等の権利を持つという事では無さそうですから、きっと免許取得の為の試験は免れないんだろうなって解釈しています。

思わず日本の美容学校には愚痴がでちゃいます。

今は2年制になって少しはまともな事を教えるようになったのでしょうが、本当に当時、日本の美容学校ときたら・・・・・・。

1年間 ワインド巻いて、セットローション付けてセッティングしての繰り返し。 

こちらの美容学校は行っていないからあまり詳しい事は言えないけれど、知人から借りたテキストを見る限りでは、本当に現場サイドに立ったものの考え方で監修されています。

カットやカラー、そしてパーマ、メイク、ネイル等美容師さんが必要とする実践的な技術を一応に網羅する形でカリキュラムが組まれているし、試験もカリフォルニアではこの項目に消毒が加わって、僕が日本で受けたワインドとセットと消毒なんていうあまりにも実践からかけ離れた全く足りない内容より項目だけ見ればぜんぜんまともだなって思います。

教科書も結構実践的な記述で、例えば、しょっぱなはプロとして気品のある姿勢でとか、パーマの薬剤の還元酸化作用や縮毛矯正のプロセスで途中でしっかり流さなければ髪が切れてしまう理由なんかも科学的な根拠がしっかり書き込んであったりしてちょっと感心しました。

しかもアメリカの美容学校は結構実践教育が進んでいて、聞いた話ではアカデミーに顧客がお金を払ってやってくるんです。モデルをカットしながらの教習という形がとられているようです。

こんな事を書いても日本の美容学校の教育がどのようなものかご存じない方は比較しようが無いでしょうが、日本の美容学校は試験に合格する事を目標としている感じで、ほとんど美容院に就職してからが教育の始まりのようなものなんです。

たとえ美容学校で勉強を積んできても、科学的的根拠の無いしっかりテンションを入れればしっかりかかるなんて教え方を何時までもしていたり、もしそれが訂正されていたとしても、技術をやらせるときにはカチンコチンに巻くやり方を教えていたりする。

だから、美容院に就職した時にまたいちからやり直さなければいけなくなっちゃうんです。

日本の美容学校にはもっとカットをしっかり教えるプログラムを持って欲しいって思います。

今、こんな事を書いてもどうなるわけでもありませんが、結局エジケーションシステムで勉強する内容を照らし合わせたときに、日本の免許保持者で16年の経験を積んでいても、美容学校へ1年通っただけの内容しか認められないのはちょっと寂しいものがありますね。

あとは、カリフォルニアのボーダーからの受験必須項目の知らせと受験のスケジュールの知らせが届くのを待つのみとなりました。


本当に物事がスムースに進まなくてちょっとイヤになりそうだけど、僕がサロンで働き始めるのを楽しみ待っていてくださる方々もいらっしゃるので気持ちを取り直して、前向きにそして・・・・・・

アメリカで美容師になる!

と言う高校2年生の頃の夢をひとまず完成させたいと思います。



------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/04/07 16:34】   トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑






ベストフレンド  | SARINA
SARINAF.jpg


父 『今日はプリスクールどうだった?』

娘 『ウン、楽しかったよ。』

  『でも、キンジーちゃんはもうベストフレンドじゃないよ』

父 『え? それは何故なの?』

娘 『だって、彼女にはもう新しいベストフレンドがいるし、

   私も他の子と仲良くしてるから・・・・・・。』




わずか3回目のプリスクールの帰り道、初日にできたベストフレンドがもうベストフレンドで無くなったなんて、とっても衝撃だった。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2006/04/07 16:04】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






デジタルデザイン革命と質感の移り変わり  | デザインの視点
『シーマ現象』について前回の記事で書きましたが、それ以前は丸めなデザインに移行しつつも消費者の動向をうかがいながら少しずつ角さを削っていたって印象だったんですが、シーマはいきなり従来のデザインを大変身させて爆発的なヒットに至ったってわけで、ここで既に消費者の心理の中にこのシーマの陶器のような質感のデザインを受け入れる土壌があったと言う事ではないか?

で、80年代以降のデザイン革命について勝手に仮説を立ててみました。


実は80年代はデジタル文化の本格的な幕開けだったんですね~

 皆さんまだCD(コンパクトディスク)無かった頃、EP版とかLP版なんって呼ばれていたレコードがレコード店に並んでいたのを覚えていらっしゃる方も少なくないでしょう?いわゆるドーナッツ盤って奴ですね。僕はLPのジャケットのカッコイイ写真やイラストが大好きでした。いろんなアーティストが競い合ってインパクトのあるジャケットデザインを作り出していた時代でもありました。


この時代をアナログの時代と呼んでいます。

1982年に日本のソニーとフィリップス社がCD共同開発したのに続いて、1984年にはMacintoshが、グラフィカルユーザインターフェースの概念を普及させ、小難しいコンピューターの世界を一般のユーザーへ開放しました。

CDが登場して、あの時ちっぽけになってしかも歌詞カードと一緒になってしまった冊子にちょっと寂しさを感じたものですが、あの虹色にきらめくCDの未来的な存在感には感動しました。ちょうどその頃、DENONやSANSUIのアンプが虹色にきらめくデジタル表示になって、ものすごい存在感を放っていたのも記憶に新しいです。

つまり、80年代の初頭は70年代までに温められてきたデジタル信号の世

界がついに一般に普及し始めた時代でした。

これから後が、デジタル時代の幕開けです。

これこそが70年代と80年代以降のデザインを2分した大きな要因では?と、僕は勝手に思い込んでいるんです。


thumb.jpg


色が黒く、光沢が無く、溝が凸凹掘ってあるレコードに比較すると、虹色に輝く光ディスクは光沢感、透明感、スムースな質感など、まったく未来的なデザインとして人々に印象付けられたに違いありません。

もはやアナログは古い、これからはデジタルの時代! 
そんな呼び声の高かった時代でした。

この時代のデジタル社会への期待感を一挙に背負い、シンセサイザーを駆使したテクノサウンドで世界的に有名になったのがYMO(Yellow Magic Orchestra)でした。 

YMOは同時に刈り上げテクノカット、アシンメトリー等の80年代初期のファッションの象徴でもあった。しかし、実際には彼らのデビューはCDが市場にでるよりずっと前、70年代後期で脚光を浴び始めたのは80年でした。この頃ロンドンでサッスーンカットを学んだ美容師達が日本へ帰国し始め日本に広めたカットの集大成だったのでしょう。こうした質感を分割したデザインの時代は80年代半ばまでで一息つくことになります。


1983 CASIO G-SHOCK がホッケーのラケットで叩いても壊れないタフさと進化し続けるデジタルインターフェイス、と防水性一躍脚光を浴びる。
200px-G-shock_GW-1300CJ.jpg


『進化するデジタルの機能美とタフさ』

この機能美という概念はデジタルデザイン革命に無くてはならないものになった。

テクノサウンドがもたらしたのは、ユーロビートとディスコブーム。日本はまさにバブル経済が花を咲かせようとしていた。
そのディスコブームがもたらしたファッションはまさにデジタル文化にふさわしいものとなりました。

1987年エプソンが世界で始めて薄型液晶を開発映像機器に革命の兆し。

1987年 ワンレングス・ボディコンの時代
ozawa13.jpg

1981年 のミラノ・コレクションでアズディン・アライアが、身体に添ったデザインのドレスを発表した。これをボディ・コンシャススタイルという。 日本では略して、ボディコンと呼ばれる。ピンキー&ダイアン(Pinky&Dianne、ピンダイ)などのDCブランドから、さらにシルエットをシェイプしたスタイルのボディコンファッションが生まれた。特に1980年代後半から1990年代前半のバブル景気時にブームとなった。また、いかに解らないように体型を美しく見せるか?という機能美も追求された。

デザインが出っ張りや凹みが少なくスムースな曲線美へと移行した。

そして、なんといっても!

1988年 限りなくパーツのジョイント部分のスムース化を図り、透明感と高級感をデザインに込めた日産のハイエンドカーが一大ブームを巻き起こした『シーマ現象』  シーマのカジュアルな気品はこの後のあらゆる物のデザインを変えてしまうほどのインパクトを持っていた。

『スムースな曲線で温かみのある質感+高級感+最高のマシーン』

story002.jpg



1995 年進化し続ける事に意義があるというデザイン市場にとうとうハイテクスニーカーブームがAIR MAX 95の登場でMAXに達した。時計と来れば靴と言う風に誘発されたのでしょうが、各社が織り成すソールのメカニズムやアッパーのフィット感を追求する戦いは熱いものがありました。

kikaku04.jpg


両者カジュアルなデザインでどれだけ進化し続けるか?というのがテーマで考え方はシーマ現象そのものなのですが、加熱しすぎた機能美競争はここで燃焼仕切った感があります

やがて市場は大きくカジュアルに振れて、これまでデザインを引っ張ってきたデジタルの世界も機能美だけでは無くよりポップなデザインを打ち出さなければ消費者を納得させられなくなりました。
2000年のデザイン市場でもっとも目が話せなかったのがこの人

スティーブ・ジョブス

彼はコンピューターに生産性よりもOSのインターフェイスや筐体、そしてマザーボードの回路の美しさに至るまで細部に美を求めるジョブスは、コンピューターのフォントの美しさに拘り、ピザボックスをモチーフに筐体をデザインしたり、絶えずコンピューター業界の中でデザインの革命児として君臨していた。

1985年にアップル社を混乱させる人物だとレッテルを貼られ追放されていた。まだまだ機能追求のデットヒートの渦中にいたアップルには、後にやってくる『成熟しきったマシンにはデザイン思考の考え方が要求される』という事が読めていなかったし、その時点ではまだニーズが無かったかもしれない。



スティーブ・ジョブスが1997年経営に行き詰っていたアップル社の非常勤顧問として返り咲くと徹底的なマッキントッシュコンピューターのデザイン革命が始まった。


1998年 ついにiMACが登場する。


カウンター・カルチャーの洗礼を受けたジョブスが監修した商品にふさわしく、コンピューターでありながら古い概念にとらわれない、柔らかいレトロなフォルムと、スムースな質感、そしてシースルーの筐体は部屋のオブジェとしての価値感もそえて求めやすい価格も手伝ったため爆発的なヒットとなった。

imac.jpg


シースルー

ほとんどの家庭にコンピューターがいきわたり、インターネットに繋げば世界中いろんな情報や他人の私生活についてまで知る事ができた。バーチャルな世界だけれども何もかもブラウン管の映像で透かし見る事ができる。

これから後2000年代初頭までは、

『スムース、プラスティックなPOP感、シースルー、質感の軽さ』なデザインが当時の気分を一番表現できたのかもしれない。


2000年に入ってかなりカジュアル感が増してきたといえます。


同年ニュービートルも出現した。

i MACもビートルも60年代のレトロなデザインを2000年アレンジで再現してヒットを生んだデザインだと言えるでしょう。

既に60年代の初頭に活躍したベビーブーマー世代達が子供の手が離れ、若かりし頃のノスタルジックに浸る時期に来ていた。
もしかしたら、この一連のポップ化傾向の流れはスインギング・ロンドンの再来だったのかもしれない。

Think-Small.jpg




同時期に60s,70sファッションも再現されはじめ

ヘアースタイルも空前のレイヤーブームが始まった。

日本では団塊Jr.達がティーン・エイジャーになりカリスマ美容師ブームにまで発展した。
なかでも紀香ヘアーは有名

こちらもヘアカラーとレイヤーを駆使して

『透け感+そして軽さ+薄さ=縦長がコンセプト』

でしたね。

fujiwara8.jpg


ファッションではキャミソールドレスなどもこの頃に再流行!

この後MACはセラミックのような質感とアルミ素材を好んでデザインに取り入れるようになる。

『薄くて、軽くて、カジュアルでそれでいて高級感』

2001年発売のiPODがまた新たな質感を切り開いた。

もちろんこの頃までに加熱していた携帯電話の買い替えブームやPDAの中でも特にザウルス等の影響も多きいようですが、ファッショングッズとして脚光を浴びたのはやはりアップルのiPODでした。

indexfrontside20051011.gif


『シンプル、スムース、プラスティック+金属の融合、限界を極める薄さとほど良い重量感』

それはまるでプラスティックのポップなデザインの中にも高級時計のような高級感を備えた商品作りでした。デジタル音楽配信の需要が高まる中で他社のMP3プレイヤーの追従を許さない大ヒットを記録しました。

携帯電話やデジカメの液晶が大きいほどステイタスがある。そんな時期を通り過ごして、とうとう

液晶大画面がステイタスの象徴の時代がやって来ました。

日本では「大型テレビは液晶か、プラズマか」と言われていた中で、2004年にエプソンが「LIVING STATION」を発売したことから注目されるようになる。

『薄型+超ワイド+アルミボディーでほど良い重量感』

果たして、これから先のデザインはどうなっていくのでしょうか?

2006年モーターショーでキャデラックが発表した未来型モデルです。

フォルクスワーゲンやポルシェの流れを組むラウンドなスタイルをモチーフにバグ(昆虫系)のデザインが日産や MITSBISHのスポーツカーにも見られました。60年代と違っている点は縦長感がある事と輪郭線に締まりがありスリムだけれど、もっと重量感と光沢感が表現されています。

Cadillac1.jpg


カラーリングにも金属的な重量感が感じられるような印象をうけます。

主要パーツの埋め込みにも細心の注意が注がれて、よりギャップの無いスムースなデザインになっています。

Cdillac3.jpg


このモデルに関して言えばキーレスでドアを開ける取っ手さえありません。鍵がポケットに入っていさえいれば自動的に扉が開くように設計されていました。その為よりサイドのドアの埋め込み部分がよりボディーと一体感が出ています。

Cadillac2.jpg


バグっぽいテールです。これほど未来的なデザインや質感にも関らず何故かこのおしりからは生き物の温かみを感じるから不思議です。

『重量感、丸さとスリムさ混在、無機質なのに生命を感じるデザイン』

て言う印象ですね。

デジタルの世界はものすごい速さで進化をしてきました。80年代からのデザインにはコンピューターが担う未来に希望を寄せる人々の想いが詰まっていたように思います。

これからの商品作りには最先端の中にも温もりを感じるデザインや安定感のある斬新さ等、新しさの中にも何かホッと安心するような仕掛けが必要なのかなって思ったりします。

ハイブリッド車の売れ行きの好調さもそうですが、人間社会が地球と調和を考えるべき時代がやってきました。その未来への想いがデザインに託され始めてるんですねきっと。 
------------------------------------------------------------

テーマ=マーケティング - ジャンル=政治・経済

【2006/04/06 13:52】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






シーマ現象  | デザインの視点
「シーマ現象」

1987年
story003.jpg


日産はCMキャラクターにYMOの坂本龍一を起用してセドリックの売り込みを行った。この時のセドリックはつなぎの役目でしかなく、既に日産は、もっとでっかい賭け出ようと企んでいた。

半年後に予定していた日産CIMAの販売戦略だった。

従来日産のデザインの方向性は、

『丸めなトヨタ車、角めな日産車』


日本市場ではトヨタにコテンパンにやられ、アメリカでは日産人気は下降線をたどる一方でした。円高でとくに体力が弱まっていた日産にとっては大きな打撃となった。61年度上半期、日産は初めて営業損益で赤字を出した。

『技術の日産、営業のトヨタ』という名声にあぐらをかいていたのかもしれない。

コケれば一挙に会社が傾いてしまう状況でシーマの開発はまさに日産の威信を賭けた計画でした。


 僕は実際、トヨタがボディデザインは曲線を巧みに取り入れ開発した、高級スポーツクーペ 『ソアラ』の人気に引っ張られるようにクラウンやクレスタ、マークⅡなどのセダンでさへ角さが取れて行く傾向だったのに、いつまでも角ばったデザインを主張し続ける日産のハイソカーに少し違和感を感じていたのを覚えています。

貿易摩擦を和らげるために、アメリカで日本車に高い関税が掛けられるようになると、日本国内の車の値段もそれにあわせるように上がっていった。世界的にも日本車の性能は認められ、おまけにバブルがもたらした好景気で成金層は『良い車があるならどれだけお金を積んでも買うぞ』という風潮もあった。

もともとクラウンやセドリックは公用車として存在していた。 高級志向が高まる中、消費者はそれをパーソナルカーとして代用していただけなんです。当時白い車が良く売れたのはそんな理由があります。黒では固いイメージ、原色系だとポップ感が増してしまう。でも白色だと高級感を損ねず少しスポーティーな感覚が出せるからだったんですね。

当時ソアラが爆発的な人気を博したのは、『最高級のパーソナルカーが欲しい』という需要の現れでした。

また、「未体験ゾーンへ。」のキャッチコピーの通り、スタイル、装備、走行性能など全ての面で大きな話題を集めた。 マイコン式オートエアコンなど、当時としては最先端のカーエレクトロニクスがふんだんに用いられたが、特に「エレクトロニック・ディスプレイメーター」と名付けられたデジタル表示のスピードメーター、発光ダイオードによるグラフィック表示のタコメーターなど、デジタル化の進む80年代の象徴的な機能を備えていた。

しかし、そのソアラさえ、3ナンバーのハイエンドモデルをヒットさせることが出来なかった。 ボディーサイズが5ナンバーと同じであったのが最大の理由でした。


1988年発売されたCIMAはそんなニーズを察知して、全てにおいてソアラを上回ること、

ズバリ!全てにおいて最高級を目指した。

シルビア、フェアレディZ、レパードなどのデザインを担当してきたベテランデザイナーの若林は「陶器、のようなつくり方をしてみたらどうか」「日本が世界に誇るべき制作手法は、陶器のつくり方に凝縮されている。あの陶器のもつ温かさ、柔らかさは、定規やコンパスを使わないことで出てくる。その感覚をクルマに活かしたい・・・」と彼は考えた。

「たとえば、何かを削る場合、旋盤で削るのとカンナをかけるのでは、平滑度には差がなくても、温かさ柔らかさが違う。直線やカーブでも、定規やコンパスを使った線には機械的な冷たさが残るが、熟練した人がスッと引けば、ほとんど完璧な直線や円弧なのに、独特の味が出る」そんな感覚でクルマをデザインしてみようと考えたのです。




最高級のデザインに見劣りしない最高級のエンジンをレパード用に開発されたターボ付き3リッターエンジンを採用することでソアラを圧倒。


ターボの炸裂する加速感がバブル紳士の琴線に触れたため500万円以上という当時の日本車では破格にもかかわらず爆発的な売れ行きを記録した。

5ナンバーと3ナンバーのイメージを同じにしたクラウンの時代を読みきれていない政策が日産シーマの存在を浮き立たせ、商業的に大成功!

「シーマ現象」と呼ばれた。

NI_64_1_1001_front.jpg


シーマ人気は爆発的だった。高級車市場が一気に膨れあがり、ライバルも”シーマの恩恵”を受けた。日産車が気にくわない、というユーザまで、シーマに対抗すべく、クラウンやソアラ、レジェンドなどの最上位車種や外車への買い替えに走ったのだ。また、シーマ人気につられてセドリックやシルビアまで記録的な売り上げをのばした。これがシーマ現象などと呼ばれたゆえんである。高級パーソナルカーの市場を欲しいままにしたシーマにはソアラと比較してボディーの高級感が生み出すステータスと最高級の走行性能の両方が盛り込まれていた事も勝因だった。

 また、日産にとってこれがデザインの転換期だった事は紛れも無い事実であり、不況に喘いでいた日産はこれで一気に好転したのでした。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ= - ジャンル=車・バイク

【2006/04/06 06:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






花が咲いたらどうします?  | D70
Kiirobana.jpg


春ですね、

花が咲いたらどうします?

日々の生活をちょっと何か変えてみませんか?
------------------------------------------------------------

テーマ=花の写真 - ジャンル=写真

【2006/04/05 11:21】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






ESL初登校  | アメリカ移住
 さりなが週2回プリスクールへ通う事になってやっと自分の時間が出来たのでESLスクールへ通って英語を勉強する事にしました。

アメリカには英語が母国語ではない国から移民をしてきて言葉が不自由な人が無料で英語や就職の為に必要な技能や知識が学べるアダルトスクールがいたるところにあります。

と、言う事で今日がその初登校。

まずはレベル査定の為の試験を受けました。

ろくに勉強もしていないのに、リーディングもカンバセーションも生活に密着した内容、(例えばプリスクールの選び方や、就職の募集記事の読み方。医者に行って問診を受けるときの受け答え等々、さりなの保護者として経験していた事が多かった為、一番上級クラスへ入ることが決定しました。

ところが、今日ESLのクラスへ行ってみると尋常ではありませんでした。

文法、構文、ボキャブラリー、スラングの雨あられれれれれ!!!

焦りましたぁああああ!!!

お隣が日本人の女性が座っていたので色々と教えてもらいながら何とかついて行きました。

日本語もそうですが、この言葉の表現のほかにこんなのもあんなのもあるよ~っててんこ盛り。

スラングだってネイティヴは普通に使っている内容だからこれから力を付けていかないとね。

果たして週2回午前中だけの勉強でどこまで上達するかわかりませんが、僕の状況は英語が出来なきゃ何も始まらないところへ自分を追い込んじゃってますので、頑張るしか無いですね。

第2部はTOEFLの時間と言うことでしたが、教室を変えて、今日のところはカンバセーションクラスへ行ってきました。

同じグループになったのはブラジル人の若い女性と、ギリシャの近くのどこかの国からやって来た若い男性、そしてロシア人の年配の女性。


今日ほど英語教育が6年間ある事に感謝した日はありませんでした。ロシア人の女性はプリントに書いてある内容がぜんぜん理解できない様子で、話をしても理解してもらえないので一生懸命絵を描きながら内容を説明するしかありませんでした。

そんな状態でも彼らはぜんぜんめげてません。本当に前向きに勉強しています。

あと、バンドで洋楽を歌ってたこともちょっとは発音の役に立ってるみたいで、以外に英文がスムースに読めたのは嬉しかった。何が役に立つかわかりませんね。

ただ、勉強不足はかなりたたってましたけどね。  反省(・ ~;)>

成せばなる!成さねばならぬ!!!!~だい!

来週はTOEFLの教室に顔を出してみようかと思っています。

だけど、幾つになっても勉強出来る事は幸せな事には違いないですね・・・


ESL教室のご案内
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2006/04/05 11:02】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






元手ゼロから稼ぐ方法  | アメリカ移住
先週の土曜日にオレンジカウンティーでMixiオフ会に行ってまた、uzさんとゆり庵さんにお会いしました。その時にuzさんとミツワ近くの漫画喫茶で長話をして教えて頂いたネタを一つ。



アメリカに、若手日本人経営者・起業家とその予備軍の支援団体“一旗会”というのがあるらしい。

今回のお話は一旗会の会長、射手園さんが1976年彼が32歳の時、裸一貫$500を握り締めてロサンジェルスへ渡って来た時の話です。


アメリカにやって来たものの頼る当ても無ければ、行くところも無くただ途方にくれて街頭のベンチに腰掛けて思いにふけっていると・・・・・

一人の小さな男の子が近づいてきた。

『おじさん、僕バスに乗りたいんだけどお金が無いんだ。¢25ほど恵んでくれないか?』

射手園さんは快く恵んであげた。

しかし、たった¢25でバスに乗れるのだろうか?と疑問に思い、ずっとその子の行動を目で追っていた。

すると、また次の人、そして次の人と声をかけ、あっという間に4人の人に¢25を貰うことができた。

ああ、これでバスに乗るんだな、って思いきや・・・・

その子はおもむろに無人の新聞売り機のところへ行って、そのお金を全て入れた。

すると新聞が入っているケースの扉が開いて、その中に入っている新聞をごっそりとわしづかみで全部取り出して、周囲の大人たちに売り始めたではないですか?

それを見た射手園さんは大変感動したそうです。

アメリカへ来て始めて元手ゼロからお金を作る方法を目の当たりにしたからです。

彼はその時の体験をもとに資本金$500から事業を起こし、数々の成功を収め、現在では数々の事業をロサンジェルスで展開している起業家である。

そして、今まで培ってきた知識を生かして若い起業家を育てる会、「一旗会(ひとはたかい)」を1997年12月発足させた。射手園さんは創始者、代表として一旗会の仲間と力を合わせ、在米日本人用シルクロード建設を目指し、目下奮闘中である。一旗会とは在米日本人スモールビジネス経営者、独立事業者及びそれら予備軍の集まりで、御互い力、智恵、ネットワークを持ち寄る事により、それぞれがアメリカンドリーム達成を目指す会。入会金、会費は一切不要。アメリカにてスモールビジネスを経営されている方、是から起業したい方、アメリカのビジネス最前線情報を入手したい海外在住の方相手に積極的な支援活動を行っている。

彼の著書には 「スモールビジネス」成功のセオリー90!  がある。


------------------------------------------------------------

テーマ=起業 - ジャンル=ビジネス

【2006/04/04 02:19】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






水没した森  | D70
Otey-Lake.jpg


沈んでもまだ生き続ける森

水面から枝葉を出し

湖底の腐葉土の養分を吸い上げながら

生きながらえる。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2006/04/03 13:41】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






| Top | Next
