Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






初恋  | SARINA
hatukoi.jpg


まだあげ染めし 前髪の

林檎のもとに 見えしとき

前にさしたる 花櫛の

花ある君と 思いけり


やさしく白き 手をのべて

林檎をわれに あたえしは

薄くれないの 秋の実に

人恋い初めし はじめなり


我が心なき ため息の

その髪の毛に かかるとき

楽しき恋の 杯を

君が情けに 酌みしかな


林檎畑の 樹の下に

おのずからなる 細道は

誰が踏みそめし かたみぞと

問いたもうこそ 恋しけれ



詩  島崎藤村




父さんは君に恋をしてしまったが、

君が恋をするのはどうやら僕では無いらしい・・・。


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2005/11/29 15:49】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






シニガン  | 食道楽
今日はお昼から近所に3人依頼があったのでそちらのお宅へ行ってカラーカットをした。

1億円は優に超えている大邸宅で新聞紙を広げ始めた。

一番バッターは奥様、2番バッターはおばあさん、そして3番バッターは旦那さん。彼女は初めてお会いしたとき本当に質素であまり飾り気が無く、こんな大邸宅に暮らしているなんてぜんぜんイメージが沸かなかった。

お話を続ければ続けるほど、その人を懐に入れる性格がにじみ出て本当に楽しく仕事をさせてもらいました。

奥様のご実家はフィリピン料理屋さんで、カットをしている最中もおいしそうなシニガンの香りがぷんぷんしてました。

全てが終わって、どうか食事をしていってくださいって進められたので、胃袋の本能に負けて『ハイ!』って言ってしまいました。

おいしい~シニガン。

分厚い骨付きカルビがトロトロしてまるでとろけるようです。

この肉の柔らかさを絶賛したら、

『弱火でコトコト2時間よ!』って主人に伝えて午前中私は歯医者へ

彼にはその為に休みを取ってもらって子守をしてもらってたの。

でも本当にコツはそれだけ、母親が言っていたの。

『シニガンは、手間隙かけて、愛情かけてしっかり煮込んだものがやっぱりおいしい~』って

手間隙かけて、愛情かけて作った僕の髪型気に入ってくれただろうか?

ご飯を食べていると、奥さんの妹さんから電話が掛かって来て、夕方からまたカットの依頼が入りました。

ちょっぴり忙しくってうれしいけれど、体がなまっているのを感じる今日この頃・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=世界の料理 - ジャンル=グルメ

【2005/11/29 15:37】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Buluffing  | 世界から見た日本
今日は、先日のポーカーのトーナメントでラストまで残れたマニーがフリーゲームにエントリーされていたので、僕たちはそれに付き合ってビンゴを楽しみに行く事にした。

6時にカジノについて、僕たちは7時のビンゴ開始時間を待っていた。6時30分、今頃もうマニーはテーブルについてポーカーが始まっているはずだね。

それからしばらくして、あれ?

マニーがバツの悪そうな顔をしてビンゴ会場の僕達の席までやって来た。

まだ、ビンゴ開始前の6時45分だった。

『もう負けたの?』

『ああ、ちょっと小技を使おうと思って、ブラッフィングをかけて、相手のフォールドを誘ったら、見抜かれてコールさ!』

『はあ?ぜんぜん意味が解りません・・・?』

こういうことらしい

マニーはたいして良いカードを持っていなかったにもかかわらず、相手に自分のカードがいかにすばらしいか想像させるように、アクティングをしながら、賭け金を上げていったらしい。その狙い通り、相手がカードをたたんでゲームを降りれば、彼は次のステージに進めるという魂胆だったらしい。

しか~し!

相手の持ち札はストレート! 自信まんまんのわりに賭けチップが消極的な心理も見抜かれて相手は勝負に出てきたもんだから負けが確定しちまったって訳です。

この話を聞いていて何故か思い出した事がある。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=人生について - ジャンル=ライフ

【2005/11/28 18:03】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






EXPERIENCE HENDRIX  | MUSIC
j_experience.jpg

久々に全身がうねりを帯びて掻き動かされる音楽の中に浸っている。

先日Thanks Giving Sale で買ってきた

JIMI HENDRIX EXPERIENCE HENDRIX

何と言ってもミッチ・ミッチェルのドラムテク!ものすごいですね・・・彼のフィルインやおかずのアメ嵐やブレイクにまるで体が操縦されているように動く!!!

バスドラのヘビーな響きに吸い付くようにノエル・レディングのベースが重低音のうねりを効かす。

彼らがクリエイトしたビートの世界を縦横無人に、まるで解き放たれた魚のようにジミヘンのギターが暴れ泳ぐ!

避けて通れないほどの輝きのオーラと個性を放つVoodoo Child目を閉ざして聴いていると、思い浮かぶ景色はまるで幻覚の世界。心地よいRdioノイズ。

シアトル生まれのジェームズ・マーシャル・ヘンドリックス

1966年、ニューヨークでストーンズのキース・リチャーズの恋人リンダ・キースと知り合い アニマルズのベーシストだったチャス・チャンドラーに紹介され惚れ込まれたジミヘンはそのままロンドンへと渡る。

1966年12月『ヘイジョー』でデビューしてすぐにライブの評価と共に一大スターの仲間入りを果たし、彗星のごとくロック界に躍り出た。

1970年に9月18日ドラッグのオーヴァードーズで27歳の若い生命を終えるまでに、この世に生み出したアルバムは4作。

歴代のミュージシャンの中でも結して発表作が多いわけではないが、伝説に残るカリスマ的ギターリストの一人として賞賛され続けているのは、彼が本物のRockスピリットを持ったギタリストだったからではないでしょうか?

このアルバムの収録曲の最後を飾るのは何と言っても1969年8月の『ウッドストック・フェスティヴァル』 でヘッドライナーを務め、「星条旗よ永遠なれ」の伝説的なライヴを残したときの名演奏!

Star Spangled Banner

シアトルのEMP (Experience Music Project) Musiumには今でも彼がライブで着用していたサイケな衣装が保存してあった。

JIMIHEN.gif


サイケデリックカルチャーとラヴゥ・アンド・ピース、60年代からくすぶり始めていた抑圧された若者社会の価値感が一挙に爆発した!

70年代に青春を生きてみたかった。

------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽CDレビュー - ジャンル=音楽

【2005/11/28 03:22】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






車輪の軸  | Sadou
今日はノアのバースデー

日本にいる頃から聞いていたけれど、アメリカは本当にパーティーが多い。特に僕達のような所帯持ちには子供がらみのものが多いのですが、渡米してからほぼ毎週のように何かのパーティーは開かれている。

これが移民してきた僕にとって、何かアメリカの生活に溶け込む為に一役買っているようです。パーティーに顔を出す都度、僕の生活の中でさまざまな変化がある事が感じられるからです。

1)友好関係の深まりを感じる

前々回のパーティーでスノーボードグループとの接触があった、そして今回のパーティーで2週間後ぐらいから雪さへ降れば山へ入ることを考えている。その時のグループに僕も仲間入りした。
これと同じように、今までは『ハイ!』って呼び合うだけの中だった人達と、立ち止まって世間話をするようになった。ちょっとずつです。

2)僕が自分の仕事について熱く語る場もあり、PRになっている。情報も入る。

アメリカへ来てからはまってしまったフラットアイロンテクニックのスタイリングが日本でさんざん勉強した骨格分割法とすごく愛称が良くって、今日のエヴォレンのヘアースタイルは大好評、沢山の人にお褒め頂いて、そして自分にはどんなスタイルが、色が似合うか?っていう質問を受けた。そのたびに色々苦心しながら僕の意見を伝えた。それにグループの中にキャレンは、カラーリストにあこがれたお洒落さん、今は一般の奥様だけれど、僕にとってアメリカのプロダクツの評判や、人気美容室などの貴重な情報源。どこの美容院がどんなマーケティングを展開しているかやベネフィットを持っているかどうかまで知っている。

3)娘の友達が増えていく

ノアはさりなと同い年で、少しわがままなところもあるみたいだけれど、最近普段でもさりなのことを思い出して話をするようになったらしい、さりなのほうも同じ。
『ノア!そんなことをしているとさりなちゃんはもしかしたら一緒おハイスクールへ行くかも知れないんだからね、女の子に嫌われても知らないよ~』ってお母さんが諭しているのを聞いて、今からフレンドシップの形成が始まっているんだって思った。(アメリカではプライベートスクールへ行く子以外は住んでいる地域のハイスクールへ入るのが決まり)

4)夫婦が2人で1チーム、子供も加えて家族

大勢でごった返す中、自分の奥さんや子供、若しくは奥さんがだんなさんを探しまわったたり、『チョト聞いてよ~この人たらね~』なんて会話がしょっちゅう飛び込んでくる。日本の家族、親戚の集まりの雰囲気が、その枠を超えて友人関係までが一つの社会を形成している。今回のパーティーは民族的なつながりが強く、ほかのパーティーではそれとは違った集まりで、その中でいつも変わらないのが自分の家族なんだな?って再認識します。夫婦が幸せを感じるのは共に楽しい時間が過ごせる事が重要な鍵となるのではないでしょうか?

こういったパーティーが僕達のアメリカでの生活でとっても大きな役割を果たしているのは何故かがだんだん見えてきました。

パーティーはアメリカに移民してきた多くの人たちが、最初は身寄りも無く不安に駆られながら生きていった過程の中で、作り上げてきた生活の知恵なんだろうと思います。

何事も人と人の関わりが大切。だから『大切なんですよ!』って関わりを強要するよりも、一度で仲良くはなれないんだから、何十回って合う機会を持つ。そしたら、結構、他人の子供もかわいく思えてくるし、大人どうしも自然になじんでくる。仕事ならば共同作業(プロジェクト)を繰り返すことで結束力が増してくる。

プライベートが充実するから家庭が円満と言う流れは思い浮かびやすいけれど、プライベートが充実するから仕事が充実するっていうのも確実にあるんです。

茶道でお世話になった松本先生が人間の生活を荷車の両軸にたとえて話してくれたのを思い出した。

一輪の車で安定して立っているのは難しい

それにたとえ2輪が揃っていたとしても、

片方が大きくて、片方が小さければ

真っ直ぐ走る事さえままならない

小さい車輪であろうと、大きい車輪であろうと、

両方の車輪が同じ大きさであって、初めて楽に真っ直ぐ走れるのです

この車輪を人間の生活にたとえてみて御覧なさい、

左の軸が仕事などの経済活動、右の軸がさまざまな文化的活動

人生の車軸すなわち、家族がどちらに傾むきすぎるでもなく幸せである事が

人生を全うするうえで大切なんですよ。

Snowman.jpg


新興住宅街はすでにクリスマスの電飾が飾られ始めています。これからまたパーティーがかなり多いらしく今日はパーティー用のスタイリングと、バケーション前の髪のお手入れのご依頼を沢山頂けたので、少し忙しくなりそうです。
------------------------------------------------------------

テーマ=茶道 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2005/11/28 03:20】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






ご冥福をお祈り致します。  | シネマ
n0042.jpg


先ほど突然の悲報が飛び込んで来ました。

BIG GUYS BOOK の Time soldierシリーズ

『SAMURAI』

の中で競演するはずだった映画俳優パット・モリタさんが本日、pneumonia肺炎の為なくなられました。

同氏は、ハイスクール卒業後、家族を支えるためにコンピュータ関係の会社で働いていたが、一大決心してショービジネスの世界へ入る。サンフランシスコでスタンダップ・コメディの舞台に立ち、そのうち、テレビのバラエティ番組に出演。映画は67年「モダン・ミリー」から。「ベスト・キッド」シリーズのミヤギ役でアカデミー助演男優賞にノミネートされた。主役では89年「ベスト・コップ」のフジツカ刑事役を演じている。

先週の木曜日にBIGGUYS BOOKでの撮影をインフルエンザの為延期する事になっていましたが、その後肺炎を併発したため容態が悪化した模様です。

謹んでお悔やみを申し上げます。

いったい誰が貴方の変わりになれるのでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=俳優 - ジャンル=映画

【2005/11/26 14:42】   トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑






ターキーと天井とマスオさん  | アメリカ移住
Turkey.jpg

半日かけてマニーとエヴォレンとキャロリンと僕がサンクスギヴィングのセットアップを終えました。

そして3時がまわった時点で次から次へとマニーのお母さんとおじさんおばさんとその家族が総勢30人近くが食卓を囲みました。

と、言ってもレイジング家は兄弟の家族のみなので、ほとんどが義理の弟の家族という事になります。

どちらにしても僕にとって、幼少期を共にした人は一人もいるわけでは無く、しばらくはその中に混じって話をしていましたが、昔話に花が咲いている中で、何も共通する世界観が無い事に気がつくまでそれほど時間を要しませんでした。

マニーの家族とレイジング家は彼が高校生の頃からエヴォレンが付き合っているのでほぼ家族同然のお付き合いって所でしょうか?

しまいにはサリナが『さりなのおばあちゃんに会いたいよ~!』なんて言い始めたもんだから、かわいそうでいたたまれなくなった。

それでも子供が沢山いたのでサリナにとっては皆と遊んでいるうちにすっかりそんな事どうでも良くなったが、僕はなんとなく寂しくなって、2階の自分の部屋へ言って少しパワーナップをした。

Tenjyou.jpg


疲れていたんだねきっと・・・

天井を見上げるといつもより部屋がせまっ苦しく感じて、ちょっと薄暗く感じた。

ポーカーで盛り上がって大笑いしている家族の声が響いてくる。

(マスオさんだよね俺、仕事もせず人のうちにお世話になっているなんて最低!)

こんな気分になった時は寝るのが一番!

しばらくして寝入ってしまった。

目が覚めたら、え? もう12時。

皆帰ったのかな?って思い下に下りてみると、まだジェーンの家族が残っていたのでしばらくジェーンと旦那さんのベンさんとセールの話で盛り上がった。

『本当に良い人たちばかりなんです。これから・・・これから』

目が覚めたら急にまたお腹が空いたので、またお腹いっぱい食べましたぁ~!
_________________________________________________________________

本日は朝からサンクスギヴィングセール第2弾に出かけて、帰って来た時に、携帯電話が鳴った。ご近所にいつも僕の試験の件でいろいろ教えてくださっている女性がいます。家族以外に頼るものが無い僕にとって頼れるお姉さまです。その方のご紹介でお二人お子様のカット客が急遽入りました。二人ともお行儀が良い男の子でとっても関心していましたが、お母さんと息子さん2人が旦那さんの海外勤務で、5年もサンディエゴに暮らしていらっしゃるのだそうです。このご家族の訪問はちょっとオアシスでした。

日本とアメリカは離れていても地球は繋がっている。 ここで暮らす人はみんなそう思って暮らしているんでしょうねきっと! 

家族を思えば太平洋の海水が一瞬にして無くなるんです・・・・。

広島の僕の家族の皆さん。時々あなた方を思い出して寂しい気持ちにはなるけれども、僕は元来ノー天気でコロ!ってさっき考えていた事を忘れるんです。だから、大丈夫心配しないで良いよ!

Hさん一家本日は和ませて頂いてありがとうございました。それからLさんに本当に感謝です。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/11/26 14:40】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Thanksgiving Sale  | Goods
Sale.jpg

Thanksgiving day の醍醐味はなんといっても、一年中で一番電化製品が安い
 
 Thanksgiving Sale !

僕達もTOSHIBAのラップトップを狙っていました!

スペックは 
Intel Selron 1.3GB/hertz
HD 60GB
Memory 512MB
15 inch Screen
Combo drive 内臓
EPSONのプリンター+ワイヤレスルーター+ワイヤレスPCカードがおまけに付いてくる。

なんと激安の$199です!

e-computerがタダ!!!!っていうのもありました。

マニーに朝3時前から並んでもらったけれど、先着15名でマニーは16番目、前に並んだ人が皆、TOSHIBAラップトップを買って帰ったので僕達の手には落ちませんでした。

マニーはお目当てのPanasonicのDVカムをなんと$255でゲット!
それから32インチブラウン管TVを$116で一本$3のDVDを山ほどゲット!
僕たちはDVDプレーヤーを$18で買って、Norton System Works2006, Personal Firewall2006, AntiSpam2005, の三大セキュリティーソフトをなんとタダ!

200GBが$30の内臓HDが売り切れだったので、100GBで$70の外付けHDを購入しました。

でもなんといってもご機嫌なのは各$6で買ったジミヘンとクラプトンご機嫌なサウンドにもう一日中ノリノリです。

カリフォルニアにゴールドラッシュが過ぎ去った経済を立て直したのは、シリコンバレーから発したIT産業の発展でした。ITの産物が豊作のカリフォルニアでは、秋の実りの季節に豊作を祝い電化製品を振舞うっていう流れは必然的なのかも知れませんね。
------------------------------------------------------------

テーマ=特価情報 - ジャンル=コンピュータ

【2005/11/26 13:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Thanksgiving  | アメリカ移住
3081495t.gif


Happy Thanksgiving!!!! 
今年のThanksgiving day にかなり流行っているE-カードをお届けします。

昨日の夜からサンクスギヴィングの準備で我が家はあわただしい。

マニーの実家は毎年サンクスギヴィングデーをお祝いしないので、今年はマニーの家に勢ぞろいする事になりました。そのことをマニーのお母さんが親戚にも口を滑らせてしまいドンドン人が増えて、奥さんはキッチンに入り浸り、僕もパンプキンパイに使う卵のかくはんをてつだったりして大忙しでした。

そもそもこのサンクスギヴィングデイって日本では本当になじみが無くって、僕は皆があわただしく動いている間もぜんぜん空気がつかめないというか、どうやって自分自身盛り上がって良いものか?ずーっと考え込んじゃう始末。

そこで、一応この歴史について調べてみました。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/11/25 00:36】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






精子ドナーシステムのつけ  | アメリカ移住
まるで兄弟のように仲良くテーブルゲームに興じる10代の若者達がいる。

実は彼らは皆父親が同じで違う母親を持つ子供達だそうです。

精子バンクのシステムが始まって以来一世代目の子供が大学生になろうとしています。


現在、父親が誰か知りたいドナーシステムで生まれた子供たちが続出しているらしいのです。


もちろんドナーの素性は秘密事項として扱われており、彼らは自分達がいったい誰の子供かは解っていません。

どうしてこの子達が兄弟である事を知っているか?っていうと
現在、父親の素性を知りたい気持ちを持った、これらの子供達がネット上でネットワークを作り、DNAテストをして血縁を募っているんです。

大人たちが割り切った世界で始めた事が、子供達の本能の中でどうしても割り切れないしこりがのこっちゃったっていう事なんですね。

精子提供者にはその男性の内容によって周に$50~$400支払われます。

提供を受け子供を持つ女性はそれに対してお金を支払い自分の理想のオプションを持ったDNAを選択して妊娠します。

彼ら彼女達にとっては全てタダの契約なのです。

ある優れたDNAを提供された男の子が当然のように天才的な知能に恵まれ、この春に一流大学へ入学を果たしました。

彼はこうインタビューに答えています。

『僕が求めているのは、認知でもなく、お金でもない。 自分がいったい何処からやって来た何者なのか? それを確かめたいだけなんだ。この感情は抑えようも無く年月がかき消していくどころか年々強くなるんだ。』

医学の進歩が、人間の本能が求める欲求を無視した時に支払わなければならないつけは、やはり子供たちが払うという事になります。

この内容に関しては、両者で懸命な調整が進められているのでいつかは解決をみる日が来るだろうけれど、この問題が語っているのは。

結婚はしたくなくても子供が欲しい、より優れた人間のDNAが欲しいと望む気持ちはあったとしても、真の幸福はそれが全ての要因では成り立たず、本能や感情も重要な要素になりえる事を人間が充分に理解しておく必要があるという事ではないでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/11/24 09:19】   トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑






人生転落の危機  | アメリカ移住
Boon!.jpg


昨日、マニーの友人の女性が突然バックヤードに現れて、

『今から一緒におじさんを探しに行って欲しいと言った。』

彼は以前カジノで働き、かなりの高給取りだった。ある日、いかさまを手伝った疑いを持たれ、カジノをクビになってしまった。

職を失ったおじさんは家を追われ、彼女の父母と一緒に暮らし始めた。彼にとっては見に覚えの無い濡れ衣、おじさんの兄弟の彼女の父親は、煮え切らない弟に、『身に覚えの無い事なら戦えばいい!』と言い、激しく口論になって彼は家を飛び出した。

それで2ヶ月前からずっとカジノの駐車場で車に寝泊りしているらしい。

このままほっておけば本当にホームレスになりかねないので、お父さんのお願いでおじさんを探しに来たという事情らしい。

皆で駐車場をくまなく探し、車はあったがおじさんの姿が無かった。

その後彼らは建物の中に入ってさがしていると、とっくの昔にギャンブルで持ちがねを使い果たし、薄汚い格好をしたおじさんが、人がスロットを回している側でただ座って眺めているところを発見した。

おじさんに『こんなところで何しているの? 仕事は探さないの?』

って言ってもまともな答えも返さずただ情けなさそうに涙ぐむ彼を、彼女は不憫に思い、空腹の彼に食事を与え、そして財布に入っていた$20と彼女の自宅の鍵を渡した。

『仕事が見つかって落ち着くまでうちで暮らしていいから、必ず帰って来るのよ』

おじさんは黙ったまま肩を震わせていたらしい。

人生誰がどの配役にあてがわれるかなんて幕が下りてみなけりゃ解らない。だけど、きっとひとつひとつのターニングポイントで、姿勢を正し、困難と向き合えば必ず一つ上に二つ上に事態は好転するはず。
このおじさんの場合、その局面ゝでマイナスの判断を下しているのが良く解る。

人生に関る物事の判断を誤らないこと、立ちはだかる壁から逃げない事。その大切さをこの話から学んだ。

『ここが最後の砦だよアンクル!』 

姪っ子の言葉がそんな風に彼の中に響いていると良いのだが・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=人生について - ジャンル=ライフ

【2005/11/23 16:36】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






VIDEO ipod vs PSP  | Goods
NEW XBOX 発売直後からものすごい売れ行きで、昨日は少年が夜中に盗みに入った模様。 

このサンクスギブンデーのセールで注目されているのは
SONY PSP vs VIDEO ipod商戦

画面の大きさとminiディスクDVDソフトの品揃えはPSPに軍配が上がるのですが、記憶容量と音楽配信システムの充実はipodが有利。という事でなかなか目が離せない。
------------------------------------------------------------

テーマ=iPod - ジャンル=コンピュータ

【2005/11/23 16:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






American Music Awards 2005  | MUSIC
『アメリカンミュージックアワーズ』

日本レコード対象のような感覚でしょうか?

幅広いファン層の期待にこたえるためにカントリのエントリーもかなり層が厚いです。

今回ゲストには、最近アコースティックなニューアルバムを出したばかりのシンディーローパーやローリングストーンズが出演しました。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2005/11/23 16:11】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






重力が敵、骨格を見方につける  | 美容道
今日のお客様はサンクスギブンデイを目前にして急に忙しさが増して来たので本日は結局カットのみ、僕達の自宅で行う事となりました。

ご希望は、

肩にあたって跳ねる長さで、このまま長さはキープしたいそうです。

右の裾が内巻きになって左の裾は外はねになるので朝とっても苦労しているのだとか・・・

それから上のほうがボリュームが出にくいから髪が少ないと思われがちだけれど、実は実は髪の量が多いのに、美容師さんに信じてもらえなかったらしい。(問題視してもらえないという方が正しいかも?)

この毛の量の認識の不一致は何故起こるのでしょう?
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2005/11/23 05:55】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






片荷の苦しさ  | D70
Katani.jpg

自分ははじめ片何(かたに)を負って、随分苦しんだものであったが、

その後、一荷(いっか)の荷を負うようになってから、大層楽になった。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/11/23 00:23】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






郡是と波多野鶴吉  | 遠隔操作
“我が娘とも思う女子に対して
 当会社に働く工女は、多少貯金をなし、かつ、わずかながら、読書、算術、習字、裁縫等をも教うるが故に、嫁入り支度も相当に出来、嫁したる後も、相当に役立つものの如し。
しかれども、ここに深く思いをひそめて、我が娘とも思う幾百の女子に対し、はたして、十分のことをなしおるやと考えうるに、全ての点において、いまだ足らざることを感ず。
 教育部長を招聘せしゆえんは、単に、工女の精神教育をなし、教育部の統一を図るというのみならず、実に、余自ら率先して教えを受け、ともに精神の修養をなさんとするにあり。かくの如くして、各自内部に養うところ、発して、協同の上、労働の上、製品の上にも、及ぶに至らんことを望むものなり。
ただ会社においてのみならず、ひいて町に及び、郡に及び、さらに広く社会に及ぶに至らんことを望むものなり。”
                             波多野鶴吉(明治42年)

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=職場環境 - ジャンル=就職・お仕事

【2005/11/23 00:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






初めての就職活動  | 美容道
Bordeaux.jpg

先日ラブコールを受けたお店に行ってまいりました。
場所はヒルクリストの近くのノーマルハイツっていう場所

4時にアポを取っていたので15分前にお店に入ろうと思い、迷ってはいけないので早めに出て1時間前に現地に到着してしまいました。

店の近所を散歩して、どんな立地かを確認して周りました。
SDの中でも古い商店街で、お店はほとんどが白人系と中華系が少しといったところ。アフリカンアメリカンの多少住んでいる様子で、その他はあまり見当たらない。人通りが少なくなんとなく“死に立地”って感じも漂ってくる。

ロケーションメリットとしては僕が今開拓しつつある南側のフィリピン系とメキシコ系居住区と、アジア人居住区のコンボイのちょうど中間にあたる事からうまくいけばかなり動線が生きてくる。

だけど、クライアントができていないとウォークイン(飛び込み)狙いだとちょっと厳しいかもね?なんて思いをめぐらしながら・・・

おっと時間だ! 勇気を振り絞って扉を開けた。

『Hi! I'm coolcuts,I have an appointment with Jessica.』

『Oh,Hi! coolcuts, I finally get to meet you.』

彼女の笑顔に一瞬で緊張がほぐれた。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=就活 - ジャンル=就職・お仕事

【2005/11/22 13:51】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






日本人駐在員  | 世界から見た日本
サンディエゴで暮らしていて思うのは、同年代の生粋の日本人男性に出会うことが少ない事。

アメリカ生まれアメリカ育ちの日系人は見かけるのですが、ミクシー繋がりもの男性もLA方面に多い。

それで、いろいろ考えていたら一つの結論に達した。

日本人の男性が仕事以外の理由で海外にやってくる確立が女性のそれに比較するとかなり低いのでは無いか?

アメリカ最大の軍隊を抱えるサンディエゴは、日本に駐在しているアメリカ兵との国際結婚で渡米した日本人女性と出会う機会が多いから特にその数の差を感じます。

それにしても、身近なところで言えば、マニーの同僚に日本人医師の男性が一人いるらしいんですが、ものすごく忙しい方で僕はお目にかかった事がありません。

それにしても、このチュラビスタ界隈でも南米に設置されたマニファクチャー・ファクトリーのコントロール基地として、日本企業も軒を並べているはずなのに、日本人男性を見かけません。

毎週行ってる子供のレクレーションの集まりに、駐在員のお母さんらしい方がお子さんを連れて来てるのですがお父さんは車で連れてきて2人を降ろすと、さっさと去っていく。

先日のパーティーでSANYO電気を退社して、企業コンサルティングをしているパトリックがこんな事を言っていた。

『日本人の駐在員は現地でも自分達の組織内にある日本人社会にどっぷりつかったまま、あまり現地のコミュニティーと交流を図ろうとする意志を持っていない方が多すぎます。非常に残念な事だと思います。』

彼は日本協会に所属していた事もあって、よけいにそれを強く思うのだそうです。

駐在の奥様は子供の活動に付き合ううちに地域の社会に少しずつ溶け込んでいるようで、言葉もそうやって話せるようになっていく。

もちろんそういった活動に一生懸命関ろうとしている方はいらっしゃるだろうし、どこにいても子育てに一緒に関ってらっしゃる日本男性もいらっしゃるとは思うのですが、まだ目に見えて目立った内容に至ってないのはやはり絶対数が少ないせいでしょう。

海を越えてはるばるやって来たこの地でがんばっている日本人男性の姿を見て刺激を受けてみたい!

------------------------------------------------------------

テーマ=海外で働く人々 - ジャンル=海外情報

【2005/11/22 03:42】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






壁を越えよう!  | D70
Yoisho.jpg

登れない 壁は無いよ

たぶん君は まだ小さすぎて

超えることが 難しいのかもしれないけど

登れない 壁は無いよ

床に座り込んで 足元ばかりみて無いで

登れない 壁はないよ

見上げてごらん そしてジャンプしよう!
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/11/21 12:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






セルフ・コンシャス  | 美容道
本日のお客様はかなりの拘りを持った方でした。

まず、のっけからいつもご使用のヘアープロダクツを2種類ご持参頂いていて。

『このどちらかで使い続けると髪に良くないものはありますか?』

って聞かれました。

内容成分を読むと一つはシリコンベースのヘアークリームと、もう一つはシルクプロテインベースのコーティング剤でした。

理由を話して、ご心配なら『ヘアークリームの方はご使用を控えた方がよろしいでしょう』とアドバイスを差し上げました。

驚いた事に、内容成分が書いてある順番によって含む量が多い事をご存知でした。

彼女の拘りは、彼女がアレルギー症状を起こしやすい事から、自分が使用するものに対して、より吟味する習慣がついている事から派生しています。

現在はコスメに対する拘りからバッグに至るまで、かなり拘る範囲が広いです。

それが転じて、

かなりセルフ・コンシャスが高い性質を持つに至っています。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2005/11/21 10:01】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






レピュテーション  | 遠隔操作
Shiba.jpg

昨日バックヤードの右端が凹んでいたので、盛り土をする為の土を買いに行っている間に日が暮れてしまった。

だから、庭の芝張りは2/3を終了した時点で一時中断していました。

早朝6時、いつものようにおじいちゃん時間に目が覚めた僕は、庭で何か物音がするのに気がついた。

外を覗いてみると、マニーが一人で黙々と作業を再開していた。

あわてて、パジャマを着替え庭に出た僕は、彼を手伝い始めた。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=働き方 - ジャンル=就職・お仕事

【2005/11/21 03:08】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






誰かの誕生日パーティー  | アメリカ移住
IMG_2513_edited-1.jpg

名前も知らない人の誕生日パーティーへいってきました。

ESLグループのミーティングで知り合ったリッキーがESLのパーティーが企画されているから行かない?

って誘われたので、行ってみたら知らない人の誕生日パーティーだった。

会場ではリッキー以外知った顔が無く、誕生日を迎えた女性が

『いらっしゃい!』

『お知り合いでもなのに突然お邪魔して良かったのかしら?』

ってうちの奥様が言うと、

ESLのオンライン掲示にバースデーパーティーの告知を載せたら、沢山人が集まってくれて、ハズバンドにこの人達全員知りあい?って聞かれたけど、いいえって答えたら、彼、どうでも良いか!ってのりなの。

っていう成り行きらしい。

『だから気にしないで、くつろいで言ってね』 

今日のパーティーはそんなわけで、ほとんどが知らない者どうしで

そういった意味では新しい体験をしました。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/11/20 18:11】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






サンタアナ  | アメリカ移住
Santa-Anna.jpg

今日は久々の快晴! サンタ・アナ

秋の雲ひとつ無い晴れの日をそう呼ぶそうです。

ただ、気をつけないと、こんな日は火事が発生しやすいから油断が出来ません。

向の山の方に煙がくすぶっていました。

今日は一日この炎天下、庭の芝生はりをしてくたくたでした。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/11/20 17:42】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






産業革命が作り上げた国際格差  | 遠隔操作
産業革命を19世紀末から20世紀初めに経過した国々が現在の世界で先進工業国の地位を確立している。これら先進工業国と、第二次世界大戦に産業革命を経過したアジア・アフリカ・ラテン=アメリカの多くの発展途上国との間の経済格差が今日南北問題と呼ばれ、1960年代以後大きな問題になっている。

実際アメリカに来てそれぞれの人種のルーツの国がどのような経済状況にあるかって言う内容は、

              民族の誇り

これに関っているように思います。しかし、実際にはどの民族であろうと、等しくアメリカに暮らして、同じ教育カリキュラムの元で育成され社会に出てきた人々は、人種による能力の格差を見る事はあまりありません。生活習慣の違いや本人の努力による格差はあります。

恐らく、オウエンや福沢諭吉、そして吉田松陰のように、

人間の能力は封建的な階級差で決定されるのではなく、

『知と身体と心の向上』

を絶えず目指して成長に向かわせるアイデアを持ったリーダーの出現やその考えの影響が生き続けた社会ほど、文明が開化したのだと思います。


封建社会が崩れ去り、民衆が築き上げる社会の発展が望まれる土壌にあった、そういった国が先行で発展していきました。

世界に流通網を早々と敷き、その後、先進国となった北側諸国は、供給する側と需要する側の境界線がはっきり出来上がってしまった為。まるで貴族階級国家VS貧民国家のような図式が出来上がっています。

革命は人間が大海原に漕ぎ出した時点で起こる事が約束されていたようなものです。さまざまな価値感が新大陸で出会った時、共通する優れた思想のみが特に選択され生き残りました。

そういう観点から情勢を捉えると、これから中国やアフリカで進むエネルギー開発事業とそれに伴った国勢の変化に注目したいところです。
------------------------------------------------------------

テーマ=国際問題 - ジャンル=政治・経済

【2005/11/20 01:36】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






あかりとり  | D70
Window.jpg


薄暗い部屋で灯す

消え入りそうなろうそくは

街路地の人の心を灯す

街路地を灯す街灯は

夢見る人のあかりとり
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/11/19 14:26】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ハンバーガーを作って50年従業員と共に  | 遠隔操作
history_oldbuilding.gif

IN-N-OUT BURGER でハンバーガーを待っている間に目に止まった物がある。掲示板に張られたお知らせです。

そこにはこう書いてありました。

『お客様各位、まことに勝手ながら、来る11月24日のThanks Given Day(感謝祭)は、当店の従業員にもご家族との団欒を充分に楽しんでいただく為にお休みとさせていただきます。』

これは? ピピン!と来たので、昨日は家に帰ってから家族に聞いてみた。

『IN-N-OUT BURGERについて何か知らない?』

ああ、そういえば先日学校に行ったら、なんでもいいからプレゼンテーションっていうので誰かがIN-N-OUTについて話していたよ~

ちょっと待ってね、ノートを持って来るから・・・
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=職場環境 - ジャンル=就職・お仕事

【2005/11/19 03:20】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






IN-N-OUT BURGER  | 食道楽
top_store_2.jpg

ハンバーガーの本場アメリカだけあって、日本にはお目見えしていない沢山のハンバーガーショップがひしめき合って、個性を主張している。

ちょうど日本で言うラーメン屋が沢山できるような内容かも?

その沢山あるハンバーガーショップの中でも、巷の人に

『うまい!』

と有名なハンバーガーショップを紹介します。

サンディエゴのコンボイストリート付近にあるIN-N-OUT BURGERです。

その店先にたどり着くと、車が行列を作っている。

僕達はドライブするー諦めて、店内でオーダーする事にしました。
空きの無い駐車場の一角が開いたのですかさず駐車して店内に入っていきました。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=ファーストフード - ジャンル=グルメ

【2005/11/18 15:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






MIYAGISANN  | シネマ
1196-1.jpg


今日の午前中の撮影は俳優さんがインフルエンザにかかってしまい、実はキャンセルになったらしいんです。

誰だと思います?

あの 『KARATE KID』 のMIYAGIさん事ノリユキ・パット・モリタさんだそうです。

今度撮影が再び組まれる事になっていますが、僕もその時お邪魔することになりました。

というのが、『日本古来の道具類や衣装を何かお持ちで無いですか?もし持っていたら貸してください』ってお願いされたので

先日、僕が日本から持って来たもののリストをメールで送ったんです。

着物や扇子そしてアンティークランプなど色々あったんですがその中でもお茶の道具にスッゴク興味を持たれて、渡米前にお客様から頂いたお茶碗一式を今日、一緒に持って行ったんです。

『こんな高価なものを預かっておくわけにも行かないから次回パット・モリタさんが撮影する時にまた持って来てほしいんですがいかがでしょう?』

もちろん快く引き受けました。

あの 『ダニエルさん』 って響きで 『クールカッツさん』 って呼ばれてみたい!!!

って舞い上がっていますが、ただお茶碗を持って行くだけです。

でも! たぁ~のしみです!!!

------------------------------------------------------------

テーマ=俳優 - ジャンル=映画

【2005/11/18 13:08】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






SAMURAI  | Goods
今日はいよいよ、BIG GUYS BOOKS でSAMURAIっていう本の撮影に行ってまいりました。

僕はてっきり、自分の役は忍者だと思っていましたがどうやら武将だったようです。

今日の午前の撮影予定でしたが、午前中は他に撮影が入ったらしく、午後1時にこちらの撮影所までやって来ました。

待合で待っていると、撮影予定になっているSAMURAIのカバー本が飾ってあって、『あれ?』って見てみると絵コンテでした。

Samurai-cover.jpg

クリエイターのユージーンとロバートが出迎えて下さって

振り付け氏をしてくださるオレンジカウンティーで少林寺拳法師範をしていらっしゃるリチャード氏に紹介されました。彼は日本人とフィリピン人のハーフでハワイ出身だそうです。なが~いあごひげがまるで仙人のような印象です。

そして、リチャードさんと話し込んでいると重そうな鎧を着たお侍さんが現れました。

『ハイ、私はケンですよろしくお願いします。』

彼はサンディエゴでテコンドウの師範をされているそうです。

皆つわものじゃないですかぁ? 急に緊張してきた。

お茶の松本先生が言っていたのを思い出しました。

『剣を持って太刀振る舞いをする時に、私が見れば腰が据わっているかどうかすぐ解る。』

実際LAST SAMURAIでの真田ひろゆきの演技があまりに迫力があってうますぎるので、トムクルーズが色あせてしまうと感じた製作側は、かなり真田ひろゆきの収録された演技を削ったらしいですね・・・。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=児童書 - ジャンル=本・雑誌

【2005/11/18 12:51】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






日本の産業の発展  | 世界から見た日本
日本は、明治維新後、欧米の先進国から技術を導入し、日清戦争(1894~95)前後に製糸・紡績などの軽工業を中心に産業革命が本格化し、さらに日露戦争(1904~05)前後に軍需部門を中心に重工業が発達して産業革命を達成した。

戦争が日本の産業を育てたと言っても過言では無い。

やがて『戦争は国益を増す』という考えが第2次世界大戦へと発展。 敗戦後も日本は他国の戦争で使用する武器を輸出する事で国益を上げていった。

その経緯が、後に近隣のアジア諸国の恨みを買う事になり、国交を回復するまでに長い年月を費やした。

また、この事実が日本のアジアでのリーダーシップに支障をきたし、西側諸国にくっつく形での発展に留まっている。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=経済 - ジャンル=政治・経済

【2005/11/18 02:02】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






| Top | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。