Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






にわとりが先か?たまごが先か?  | D70
GUNS.gif


にわとりが先か?たまごが先か?

そんな論議を繰り返してもキリが無い。

自主的に持たぬと決めた者も

この国には五万といる。

そもそも、法治国家において

人を殺す道具が何故必要なのだろう?


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/09/29 15:51】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






発砲事件  | アメリカ移住
犯罪大国、アメリカの一面を少しだけ感じた。

朝からミラメサのバス停で男がナイフで女を人質にとって、大騒ぎになっている事件が報道されていた。その事件が一件落着してほっとしていた矢先、カズン達の学校から妻に電話が掛かってきた。

『緊急事態が発生して、迎えが来ないとカズン達は一歩も学校の門を出る事を許されないんだって、だから迎えに行って来るね』

『何があったの?』

『解らない、先方は聞いてもお茶を濁すのよ』

と言ったまま妻はカズン達を迎えに行った。

しばらくしてカズン達を引き連れて帰ってきた妻に

『どうだったの?』って聞いたら、

『やっぱり先生は話そうとしなかったけれど、ローレンがしゃべったわよ、発砲事件があったんだって。』

『えっ!それで誰か打たれたの?』

『一人撃たれて救急車で運ばれて、一人つかまって、もう一人が逃げてしまったから厳重体制が敷かれたってわけ。』

『そいつは大変だったね』

ま・じ・で・す・か?
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/09/29 15:07】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






記憶に最後に残るもの  | coolcuts
 今日も夕方からアルバートがやってきて一緒にパレオのペイントをした。

パレットにロールを突っ込んで、ぐるぐる、その後、ペタペタ

単調な作業の繰り返しなので、ここ最近の作業で彼とは結構突っ込んだ話をするようになった。

初めてIHOPでパセーラに出会って一目ぼれした話や、彼の元かのの話、そして彼が家を貸している女性が2ヶ月間家賃を滞納している事などなど・・・。

『君に読む物語』って映画見たか?

 ああ、いい映画だよね。

アルバートは話を続けた・・・・

僕にもおじいちゃんがいた。

メキシコの軍人で、建築家でもあった。

鉄骨の高いビルの上でお爺ちゃんが写真に写ってたよ。

去年そのおじいちゃんが死んだ。

アルツハイマーだったんだけど・・・
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心と宗教 - ジャンル=心と身体

【2005/09/29 14:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






大航海時代  | D70
Hansenn.gif


人々の価値観を覆すもの

  大海原にはそれが存在した

     やがて封建的な支配国家は

        衰退する時を迎える。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/09/29 05:00】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Balboa Park  | アメリカ移住
balboa2.gif


 植民地時代のスペイン・ムーア文化に影響を受けた建築物で飾られたバルボアパークは、
ダウンタウン中心部にある1,200エーカーの膨大な敷地の中に作られている。

Balboa3.gif

 
 永久にパブリックパークとして使用する事を約束されているのでいつまでも
全米最大規模公園であり続ける。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/09/29 03:49】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






悲劇の探検家バルボア  | アメリカ移住
Balboa.gif

今日はバルボアパークへ行ってきました。

全ては黄金の都スペインを維持し続ける為、スペイン王朝の命を受けて、多くの探検家が大海原に漕ぎ出しました。
さあ、前回アメリカ合衆国があっさり見つけてしまった黄金を、スペイン王朝は何故発見できなかったのでしょうか?という投げかけをしていました。

 スペイン人が1492年コロンブスのアメリカ新大陸発見して、1521年にエルナン・コルテス率いるスペイン人たちの侵略、当時メキシコシティを中心に王国を築き上げていたアステカ文明は滅ぼされ、スペインによる植民地支配が始まった。1810年にメキシコが独立するまでの期間を、1542年にガブリオがサンディエゴへ上陸してから数えても300年近くの月日をスペインはカリフォルニアを支配下においていたにも関らず、北アメリカ大陸での金の発見が出来なかった理由は、この探検家バルボアの悲劇から伺うことが出来ます。



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=歴史 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2005/09/28 18:00】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






どっちがシッポだ?  | D70
lizard.gif

さあ! 切れるもんなら切ってみろ!
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/09/28 08:55】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






全ての責任はマイケルへ  | 遠隔操作
20050928004840.jpg

なんと見苦しい事・・・。

ハリケーンカトリナの被災時、エマージェンシーマネージメントのディレクターの地位についていたマイケル・ブラウン氏

 最初のニューオリンズ災害後対応のまずさに責任を取らされ職を剥奪された挙句、法廷に引っ張り出されて、質問攻めに合っている。ニュースを見ていたらだんだんムカついてきた。

『あなた方は、僕にスーパーマンになれとでも言うのですか?

   マントを翻して、空を飛んで水や瓦礫の中に埋もれている人々を

      次から次へと救い出す。そんなエマージェンシーデレクターが何処にいますか?』
 

 
 そう、そうだよマイケル君、君は民衆の怒りを沈める為の人柱にされようとしてるだけさ。

 
  本当に世の中はいつの世でもこうだ。

 中間管理職に責任を負わせておけば、大衆の不満はそれより上には上がって来ないって考え。

 実際皆こんな茶番劇に納得させられてしまう。

 あぁ~そうだよね、こういう緊急時に中心になって働く機関があるんだから、そこのトップが一番悪いに決まっている・・・・フム?

 い~いのか~ぁあ? そんな納得の仕方でぇえ!!!! 
 そうじゃねぇだろう!!! 

 こんな裁判なんて、体のいいトカゲのしっぽ切りじゃねぇか~!。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=気になるニュース - ジャンル=ニュース

【2005/09/28 01:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






BUYER'S MARKET  | エージェントへの道
ドクターキャスが教えられた、一番重要事は

   『もし、買い手優先のマーケットなら、買いなさい』

   『もし、売り手優先のマーケットなら、売りなさい』

   常識で考えれば本当に簡単な事だよな!ハッ!

生徒の中で笑いが出た。

ダメダメ、笑い事じゃないさ、だって君だってその時がやってきたら正しい判断が出来なくなるんだから。

ほとんど皆手遅れになるまでほっておくんだから。

私が何度も何度も同じことを言ってもね。

理解に苦しむね?

欲をかいたらきりが無いって事さ・・・・
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2005/09/28 00:48】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






小さい秋  | D70
Donguri.gif

小さい秋、小さい秋、小さい秋み~つけた~。



 
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/09/27 15:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






BINGO !  | アメリカ移住
bingo.jpg


『ビンゴ!』 スザーンの声が広いビンゴホールに響き渡った。

 え!!!ビンゴなの?

 そうよ!

 今日は付いてるね~
 
 Sycuan Resort & Casini が今月の誕生日のプレゼントに

無料ビンゴ券を送ってきたので、

僕達は昨夜ビンゴホールにいた。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=⇒ これは、オススメ!! - ジャンル=ギャンブル

【2005/09/27 15:06】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Mississippi  | D70
Mississippi.gif


ハリケーンリタの被害で、またも洪水に襲われたニューオリンズ。

今日のニュースでは徐々に水位が下がっている様子を伝えています。

ミシシッピー川の水量は驚異的ですね。 

上の写真は僕達がミネアポリスに滞在中、ミネアポリスからセントポールに向かう途中で渡ったミシシッピーに掛かる橋から撮影したものです。

シシッピーリバー北側の地図

ミネアポリス側からセントポールに行く途中にある川がミシッシッピー川です。ニューオリンズのほうまで、地図上をたどってみました。
北アメリカ大陸を北部から南部までくねくねと、ものすごい長さで、

そのクリック回数に手が疲れきってしまいました。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/09/27 02:35】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Pacific Islands Festival  | アメリカ移住
Hula-dance.gif

今日は家族みんなで、サンディエゴで行われた
パシフィックアイランドフェスティヴァルに行った。 
太平洋にある島々が持つ文化と伝統を伝える祭りでしたが、
グアムやサイパン、そしてハワイ等の民芸品を販売するブースや、
屋台、そしてステージも組んであって大変にぎやかでした。
Hula-dance2.gif

南国のリズムとハワイアンギター、サモア語の歌声が繰り広げる宴は
長時間に渡って繰る広げられました。
Hula-dance3.gif

親から子へ、子から孫へ受け継がれる伝統芸は、絶えず彼らの文明が
いったい何処からやって来て、どれほど誇り高い民族であったかを象徴
する宴であります。
カメハメハ大王が君臨した古のハワイの民は何時までもその民族として
の誇りも、自分達が固有してきた全ての価値観を失わぬよう、代々
継承していきます。
Hula-dance4.gif

その輝きを増していく様子を確認して、人々は自分達に与えられた
子孫繁栄の任務を無事果たしたと、満足するのだと思います。

かつて日本にも子や孫に継承して行くべく伝統芸が存在していた。
今のように隅っこのほうで細々とではなく、もっと若者から小さな子供まで、
共に共感し心躍らせたリズムがあった・・・そして踊りがあった・・・。
胸を突き抜けるような和太鼓の音、 何故『KODOU』は海外遠征であれほ
ど評価を受けるのに、日本ではマイナーなパフォーマー達なのでしょうか? 
歌舞伎や能、日本舞踊ももっと身近なものであってもおかしくは無いけれど、
それをより身近に感じるには、盆踊りや神楽の衰退がどこかでストップしな
ければならないと思う。

 日本人が日本人の誇りを取り戻す為にも伝統演芸を保護する
必要があるのではないでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=大事な気持ち - ジャンル=心と身体

【2005/09/27 00:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






中古リフォーム型タウンホーム  | エージェントへの道
Model-Home.gif

 近所にアパートをリフォームしてリーズナブルな金額で売り出しているタウンホームの物件があったのでモデルルームへ行ってみました。

 ビクトリア調の丸出窓で僕の、好きなアールデコ調の家具が似合いそうなデザインでとってもかわいかった。

 お値段は

 1LDK(1Bath)で3千万程度 2LDK(2Bath)は4千万円

 今や5LDKが7千万円以上というEAST LAKE地区ではかなり破格といえます。

 その理由は、低所得者層向けに最近頻繁に出回るようになったアパートをリフォームして売り出す物件だから。

だけど気おつけないと床や壁の作りはそのままなので、ちょっとお隣や上の階の音が気になるかも?

 よーくよーく考えると、建坪と値段を比較してあんまりお得感は無いかも。


 現在、物件がちょっとだぶつき気味のようで、価格の伸びがピタっ止まっているよう。そればかりか下がる事を懸念して、その地域の平均価格より500万円価格をリデュースさせて売りにだしている物件もかなりある。

 どれだけの物件がだぶついているかっていうのは、ご近所を車で走らせるだけですぐ察しが着く。

 ただ、他の地域の価格が降下する傾向にあっても、新築100棟を完売できずにいるイーストレイクの価格は、不思議と安定している。

その原因としては、

 1)新しい広域公園の建設が決定していて、ただいま工事中

 2)新しいフリーウエーもただいま建設中

 3)新しいモールを建設中

 4)商用地区も拡大途上

 5)比較的メキシコとの国境に近いベットタウンの為
   メキシコに工場を置く会社のコントロール基地の誘致がまだまだ   見込める

  という将来性を見込んでの事。

 僕達にとってはアメリカでの職歴1年以上と、クレジットのポイントランクを上げる努力をする期間も考えると、2~3年後に市場が買い手本意に傾く事が予測できるので、結構その時期が狙い目かも?

 物件の価格も3千万円程度ドロップする可能性があるらしい。

 住宅地に人が飽和状態になっているという事なので、価格設定を間違えなければビジネス的にもその頃がかなり面白いなって考えられます。

 と、ちゃんとリサーチすればそんなにあせる事も無いね~ってのが今のところの見解。





------------------------------------------------------------

テーマ=不動産投資 - ジャンル=株式・投資・マネー

【2005/09/26 09:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Morning Of Fall  | D70
fog.gif

We woke up earlyer than usual、and
drove on freeway 805 toward noth.
We couldn't see anything ahead, becouse it was foggy.

いつもより早く目を覚まして805号線を北へ向かった。
深い霧で前が見えないくらいだった。

fog2.gif

This is the morning of fall in San Diego.
What a fantastic scene isn't it?

これがサンディエゴの秋の朝
なんとも幻想的なシーンですね?


------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/09/26 02:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






レイバーコード  | アメリカ移住
アメリカ合衆国では

レイバーコード (連邦労働基準法)
により、6時間毎に1時間の食事休憩が与えられなければならない規則になっている。 その規則に反した就労条件で従業員を働かせた場合

   監督署から厳重な処罰が下されるというわけです。 


WALL MARTは長年、従業員との申し合わせにより

  1時間のランチブレイクを無くして、1時間早く仕事を終える条件で従業員を就業させていた。


それが、労働基準監督署の耳に入り、厳重な処罰が下ったそうです。

それだけでは無く、このような就労に対して悪条件? のイメージが一度ついてしまうと、就職を希望する者の数が極端に減少する結果を呼びます。

(1時間早く帰れるのに?って感じですけど)


 20年前僕が米軍基地のウエンディーズでバイトをした時も必ずコレは守られていました。


対顧客としても、イメージダウンに繋がることとなります。

そこで、最近 WALL MARTのベネフィットをアピールするコマーシャルが頻繁にテレビで放映されるようになりました。

年齢は70歳ぐらいの女性が登場

  『WALL MARTで14年働いているの、WALL MARTのすばらしいべネフィッツで安定した生活と、本当に将来の希望が持てるのよ』

なんてPRが流れる。

 働く人あっての企業だと痛感される内容ですね。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/09/26 01:38】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






奇跡のツインズ  | アメリカ移住
Koen Toen

クーン君とトーン君は同じお父さんとお母さんの間に生まれた


         双子



だけど、2人ともぜんぜん似ていない。


それどころか、


クーン君は褐色の肌で、黒いクルクルの髪

トーン君は白い肌と、金色の真っ直ぐな髪


子供が出来なかった両親は人工授精という方法を選択

受精プロセスの中で、主治医がその直前にアフリカンアメリカン系の男性の精液が付いたチューブを2度使用してしまった事で生まれた2卵生双生児。

 毎年開かれる双子コンテストへ出場願いを提示した時

  君達は双子では無いと出場許可が出なかった。

 そして、周囲の人からの特異な目から避けるように、彼らは自分達が双子である事を隠し始めました。


 クーン君は、白い肌の色を望み、髪をストレートにしたいと痛切に訴えるようになる。


 母親は小学生に上がったクーン君とトーン君に真実を打ち明け


『クーンよ、貴方には不憫な思いをさせているのかもしれないが、貴方は貴方のままを受け入れるしかないしそのままで誰にも負けない価値を持っているの。 私達はそのままの貴方を愛しているのよ。だから、どうか生まれて来た事を悲しまないで・・・・』


 その母の願いを聞き入れて、自分の存在する意義を見出し始めた。
やがて『僕達は双子だよ!って自信を持って言えるようになった頃、彼ら自身の存在意義を世の中に問う為に、

 再びツインコンテストに出場を申し出たい!と言い出した。

幸いなことに4年の歳月が、このような医療ミスで起こった双子も認めるようになっていた。


 そして 、彼らのもとへやって来て明るく話しかけてきた女性に、
『あなた方は双子なの?』って聞かれた時、勇気を奮って


 『そうだよ!僕達双子なんだ!』

 って答えた瞬間、彼女は
 
 『なんてcoolなの? あなた達が双子なんてすばらしいわ!』

 この意外な返答が彼らに自信をみなぎらせた。

 その後舞台の上でも自信満々に立ち振舞い


なんと優勝!!!してしまったのです。


 人の価値をさげすんだり、自分の価値を認めれず、現状を哀れむ事ほどたやすいことはありません。

 だけど、ありのままを受け入れ前向きなエネルギーを注ぎ込む事が出来ればきっとそれは大きなち力となり、生き方を180度変えてしまうのではないでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=元気になるヒント - ジャンル=心と身体

【2005/09/25 10:11】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Business Law  ビジネス 法  | 遠隔操作
ある商社に15年間勤める女性がいました。

彼女は会社の中でもトップ5に入る業績を継続的にあげているにも関らず、昇進できずにいた。

直属の上司は友達のように仲の良い男性だが、彼に一度問いただしたところ、

 もう少し継続してがんばっていれば昇進の可能性も充分あると話してくれた。

それから、また何年も過ぎて・・・。

彼女は身体の不調を訴えて会社に休暇願いを出す事になります。

その時、上司は

       『いったいなんの病気なのか?』

                   問いただしました。

それに対して彼女が答えなかったので、休日願いは却下されました。


そのうちその体の変化から、彼女が妊娠していた事は上司に発覚する事となります。


『何故だまっていたんだい妊娠していた事?』


 実は彼女のそのおなかの子の親は、会社の40%の取引を占めている大手デパートの社長だったのです。

もちろん彼は結婚して家庭もあります。

 彼女はその社長に、もし2人の関係が外部に漏れるようなことがあれば全ての取引を別の会社へ回すと脅されていました。


 会社の利益を守る為にその事は絶対に表ざたにならないようにしようと長期休暇という形で治めようとした訳です。

 さて、これは実際にビジネスの現場で起きた内容をベースに作られた

    ビジネスコミュニケーションディレクターが保守しなければならないビジネス法とは?

という事例なのですが、


この中で上司が行った法律に触れる言動はいったいなんでしょうか?

彼女が法に触れた内容は→もちろん不倫ですね。

では、上司が法に触れている内容は?

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=同僚・上司とのお付き合い - ジャンル=就職・お仕事

【2005/09/24 10:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






コミュニケーションディレクター  | 遠隔操作
 
キャロリンがサウスウエスタンカレッジで受講しているステファニー先生は創業1930年のメディア関係の会社で勤めています。

以前はジャーナリストをやっていて、現在ではその会社でコミュニケーションディレクターという内容の仕事をしています。

 日本でセクハラという言葉が盛り上がっている以上に、アメリカでは職場の上司が部下に対して、おこなってはならない行動や言ってはならない言葉が弱者を守るという名目の下で法律化されています。そこで、ビジネスコミュニケーションという部門を設けて、社内での社員間のコミュニケーションが円滑に行われる指導を行っている会社も少なくありません。

今回ステファニー先生の口から出てきたのは、自分が昼に勤めているその会社で実際に起こっている内容です。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=同僚・上司とのお付き合い - ジャンル=就職・お仕事

【2005/09/24 10:03】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






衝撃の告白(14年越し)  | coolcuts
 昨日エヴォレンとマニーの共通の友達のM君が4日間の休暇をとっているエヴォレンに電話をかけてきて、昼食を一緒にしたいと言い出した。

エヴォレンとはもう14年の付き合い、マニーとは小学校の頃からの友人だ。

 食事をしながら、いつものように取り留めの無い話が続いた・・・・。


 『エヴォレン・・・

     僕・・・ずっと黙っていたけど・・・、

              実は、、、、ゲイなんだ!

 
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=同性愛 - ジャンル=心と身体

【2005/09/24 04:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Hurricane Rita  | アメリカ移住
カトリナの被害より20日経って家の土砂の中に生存していた人がいたというニュースもあれば

リタの為避難勧告を受けたニューオリンズから、避難中ある病院のバスが病床の老人達を乗せたまま火災に合い爆発したそうです。長い渋滞の為ブレーキパットから火災が発生して、酸素吸入器に引火した模様。

なんて悲惨なニュースもある。

ただいまこちら朝10時、リタがニューオリンズに上陸をはじめすでに2度目の洪水が始まっている模様。

昼間、妻が生命保険事務所に行った時、カトリナの被害者が保険の請求に来ていた。ココサンディエゴにも被災者が家族を頼って移住しているようです。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/09/24 01:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






UFO  | D70
UFO1.gif

I took this picture in front of our home today.
We had just came back from Madelyns preschool when

we saw an Unidentified Flying Object in the night sky!

The light trail looked like a skirt, and we really thought it
was a comet.

今日僕達の家の前で写した写真です。

マドリンのプリスクールから帰って来た時、夜空に未確認飛行物体を発見!

光るフレアーがスカートのような形で、僕達は本当に彗星かと思った。

UFO2.gif


Now take a look at another picture.

White bright smoke remained after the UFO flew away.

What do you think it is ?

では、他の写真を見てください。

白い明るい煙がUFOの去った後漂っていました。


これいったい何だと思います?


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/09/23 13:40】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






Hurricane Rita  | アメリカ移住
ルイジアナ州では
 
 ブランコ知事(ルイジアナ州知事)は激く緊急非難命令を勧告していますが、その裏にはまだ、地元に留まりたいという人が多くいる事を示しています。まるで、神風特攻隊のように命を捨ててまでそこに残る意味が果たしてあるのだろうか?

 それを考えると昨日のLA空港の前輪が横にロックしたまま緊急着陸を成功させたパイロットはすばらしい。

 前輪火花散らしながらのランディングだった。何時引火するかヒヤヒヤもんだったよ。沢山の乗客の命を守る為に一生懸命戦った彼はえらい! 自分の命も粗末にして、家族の心配する気持が理解できない人達にあのパイロットの爪の垢を煎じて飲ませてあげたい。

一方ハリケーンの状況を伝えるニュースでは

 カテゴリー5に成長したハリケーンリタが、今朝少し勢力を弱めつつあり、コーストに上陸する頃にはカテゴリー3ほどになる事が予想されるますが、それでも大型ハリケーンには違いないので、引き続き厳重な注意が必要とニュースは伝えています。

 これはど、大型のハリケーンが連続的に発生するのは極めて異例の内容で、温暖化現象(Gloval Warm)によるものではないか?とささやかれています。

 何度も何度もルイジアナ州やテキサス州の周辺へハリケーンが接近して上陸するシュミレーションアニメーションを繰り返し観ていると、あの括れた湾の海岸線の形とすり鉢上の地形がハリケーンによって大地が削られて出来上がったものなのでは?と思えてきた。 激しい暴風雨が何度も何度も陸地にぶち当たって、土砂を削り取った地形。 自然の力はすごいね・・・。

 地域住民の非難は早々に進められて、対策本部の動きも今回のリタに関しての連邦政府の動きはカトリナの時に比較すると、かなり早いと伝えられています。

 車を持たない住民に対しての移動手段も地方自治体や公共交通機関の会社等の力を借りる準備も整いました。

 ものすごい数の非難車両がフリーウエーに混雑で閉じ込められています。まるでインディペンデンスデイの非難シーンのようにフリーウエーを車の行列が連なっています。とうとう対抗車線側も開放されました。

どうやらコレを書いている最中にカテゴリー4に勢力を落としたようです。



------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/09/23 04:52】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Guess What?  | アメリカ移住
bigguysbook.gif

 僕もしかしたら、

TIME SOLDIERS  SAMURAI っていう

PHOTO BOOKに載るかもしれないんです。




WEBサーフしていたら偶然見つけたBIG GUY BOOKSっていうサンディエゴにある出版社が企画している本のモデル募集記事

『PHTO BOOK SAMURAI、日本人顔のモデル求む!』というのがあって

 『僕そうとうな醤油顔だからいけるかな?』って奥さんと話して冗談で写真審査を応募したら、

先週、本人もうすっかり忘れた頃に一時審査を通過したっていう知らせがあって、大さわぎ!! マっジですか?

今日、BIG GUY BOOKSの出版社へテスト撮影へ行ってきました。

『ハ~イ!私はロバートこれから、撮影の準備をするからここに座って待っててね。』

その間、服のサイズや、足のサイズ、そして身長、貴方のキャラクターの特徴は? 

等という質問が書いた書類を書き込んだ。

 やっぱりここでも、ソーシャルセキュリティーナンバーって必要なんだね。

注) 政府関係、病院、金融、保険以外は聞かれても答える必要は無いそうです。

 待合にはこれまでの出版物が飾ってあって、僕が選考にかけられている

TIME SOLDIERシリーズも飾ってあった。

どうやら小学生向けのグラッフィック歴史本のようだ。

このRobert Gould's

2000年にはTIME SOLDIERS#1REX

BEST CHILDREN'S ILLUSTRATED BOOK 2000 を受賞!

CGと実写の合成はSFファンタジーを思わせ

子供向けの本とはいえ、かなり作りこんであるので、KIDSの冒険心をそそる内容だと思う。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/09/22 11:21】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






ノースウエスト航空倒産  | 遠隔操作
DSC_0022nw4.gif

 グラネスが勤めているノースウエスト航空が先週とうとう米連邦破産法11条の適用を申請したらしい。それからデルタ航空にもそうだけど、アメリカの航空会社大変ですね。

ノースウエスト航空が戦って来たもの

1991年 湾岸戦争勃発以降のジェット燃料価格高騰
1993年 パイロット達がストライキ
1998年 フライトアテンダントのストライキ
2001年  同時多発テロ イラク戦争
2004年 エンジニアのストライキ

ノースウエスト航空の従業員が戦ってきたもの

25.7%の賃金カット
2000人の首切り
休暇/休日カット
病欠給与保障
健康保険料の引き上げ
年金支給の差し止め
ほとんど全社員を契約社員化

これは、ノースウエストが急激に経営体力を低下させた今回のエンジニアのストライキで彼らが勝ち取ろうとした内容です。首切りや賃金カットは4年前にも実施されており、従業員は堪忍袋の緒が切れたというところでしょうが・・・。

何故会社の一大事においてもこのような行動が治まらなくなってしまうのでしょうか?

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=気になるニュース - ジャンル=ニュース

【2005/09/21 16:37】   トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑






The Sunset In Memory  | アメリカ移住
_Oil-Change.gif

We took Sarina to JW Tumbles, East Lake Branch.
But they didn’t have enough kids to hold a class.
So, we decided to get the oil changed for our car instead.
さりなをJWタンブルスイーストレイク校に連れて行ったら、
生徒の数が揃わないので休校なったので、
代わりに車のオイル交換に行く事にした。

Car-Wash.gif


$40 for an oil change and a filter plus a free car wash. For $10 more,
they wash your car by hand. They shampooed the floor mats also.
I wasn’t satisfied with the wash because there were still hard water
stains. Well, it was not a detailed wash.
オイルチェンジに$40フィルター代と無料洗
車も付いている。
しつこい水垢がまだついていたので洗いあがりに満足ではなかったけど
これはしっかり洗いのサービスじゃないからね。

Play-Gym.gif


Sarina was playing in the play gym while we were waiting.
We coincidently met Manny's cousin and her son there.
We had a conversation because she is a cosmetologist.
She knew about Shu Uemura's products and "Kumano-Fude"
Hey! Everybody in Hiroshima, Kumanofude is really famous.
She said that she was waiting for her car to finish. When
she went to check on her car, she found out her car was totally
forgotten about by the employee. I think she was pissed.
さりなは待ち時間にプレイジムで遊んでいた。偶然にもマニーのいとこと
その息子さんにそこでであって、美容部員の彼女と共通の話で盛り上が
った。彼女はシュウウエムラの商品と、熊野筆の事を知っていた。
ねえ!広島の皆さん、熊野筆は本当に有名ですよ。彼女はもう40分も洗
車が終わるのをまっていたので、様子を伺いに行った。すると彼女の車は
完全に忘れ去られていた。彼女は本当に怒っていた。
Second-Rain.gif


Right after the car wash, it began to rain.
It was the second time it rained in San Diego.
It wasn’t good, maybe it was because of tropical storm Rita
It has now swelled up to hurricane on the east coast.
車を洗い終わってすぐ、雨が降り出した。
僕のサンディエゴの雨は2度目だ。これはよくない、だってたぶんトロピカ
ルストーム・リタのせいだよ。もう現在は、イーストコーストでハリケーンに
なってしまったね。
Sunset-Window.gif


It didn't rain that much. When I came home it stopped.
So I decided to work in the back yard. I stopped working and looked up
the window of the house next door. It was covered with a beautiful
wine red color from the reflection of the sunset.
雨はそんなに降らなかった。家に帰った時はすぐ止んでしまった。
だから、僕は裏庭の仕事をする事にした。僕が働いている手を休め、上
を見上げた時、隣の家の窓が夕日の綺麗なワインレッドの反射した色で
覆われていた。

Sunset.gif

I grabbed my Nikon D70 and went out.
What a wonderful sunset, just like a Japanese sunset in fall.
The Sunset In Memory

だから、僕はすぐにNikon D70を握りしめ外へでた。
なんてすばらしい夕焼けなんだろう、まるで日本の秋の夕暮れのようだ。

『思い出の中の夕暮れ』
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/09/21 01:58】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






The Price Is Right  | 遠隔操作
Bob-Baker.jpg


THE PRICE IS RIGHT←videoが観れるページがあります。

CBS放送の人気クイズ番組『ザ・プライス・イズ・ライト』が今日ゲームショーでは空前の大記録34年放送記念を祝う特番が組まれた。しかも、その間このBob Barkerさんは1972年の9月4日からこの番組がスタートして依頼、34年の間に17回のエミー賞を獲得している。これは彼しか成しえていない快挙です。 その他にも2004年にテレビジョンアカデミーホールのファエイムに登録された。

82歳の彼は、この番組の継続出演にサインするまでは、選挙への出馬とボディービルディングを始める事を考えていたっていうからスゴイ!

2003年には長い間アナウンサーを勤めたRod Roddyの悲報もありましたが
まさに、人々の不老長寿の願いをかなえるシンボルのような人だ!


提示された商品の値段を当ててその商品を貰っちゃおう!っていう単純な企画番組なんですが。

いつもの景品ラインアップに比べるとものすごい高価な景品が勢ぞろいしている。

100万円キャッシュや、車2台、500万円相当のゲームルームセット(ビリヤードテーブル、ドリンクキャビネット、ピンボールゲーム等‥)タヒチ旅行・・・。

中でも800万円以上するドッジのスポーツカーは超目玉商品だった。

それも一人の女性がこのドッジと、900万円のキャでラックと、もう一台計3台を獲得して、すごい盛り上がり!!

僕達は夫婦で1台しか持っていないのに・・・。

でもなんでいつもアメリカ車なんでしょうね?

アメ車の価格安定と需要をあおる事にも一役買ってそうですね。

------------------------------------------------------------

テーマ=マーケティング - ジャンル=ビジネス

【2005/09/20 10:07】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Luxury Car 贅沢な車  | SARINA
Jeep.gif

日曜日の午後、僕達はショッピングモールへキャロリンの服を別のサイズに替えてもらいに行った。彼女がフィッティングルームで試着している間ただブラブラ歩き回っていた。

サングラスをかけて、外して、また違う奴を付けてみて・・・。

アフリカンアメリカンの2人組みのハイスクールの女の子がB.G.Mにあわせて歌を歌っているのが聞こえた。

なんか聞いた事があるぞ~!

サンディエゴ出身のシンガーソングライター、Jason Mrazじゃないですか! 

ワオ! 彼、本当に有名になったね。

そしてその後、娘達を電動ジープで遊ばせるためにコミュニティーパークにへ行った。

モーターが取り付けてあってそれ自体が走るようになっているし、ラジオだってCDプレイヤーだって付いている。

なんて贅沢なおもちゃを貰ったんでしょう?

マドリンの3歳の誕生日に大きな箱の上座っていた中身がこれ。

カレンおばさんとデニスおじさんがマドリンにくれたみたい。

ゴッドファザーとゴッドマザーっていうシステムがあるんです。

カレンとデニスはマドリンのゴッドペアレンツなんです。

そう、子供の後見役のようなもの。

マニーとエヴォレンは彼らの子供のゴッドペアレンツだから、マニーは彼らの息子、ディロンの誕生日にランチをご馳走して、新品の自転車をあげたんです。

この贅沢な車はそのお返しみたいなもの

昔は子供を安全に育てるために皆助け合っていたんですって。

宗教上の取り決めで、両親に何かあったらこのシステムが働いていた。

システムの意味が変わってしまった今でも、親以外に話をする事ができる大人が存在する事はいいことですよね。そういう意味ではピアプログラムの一種ではないかなって思います。

ところで、岡山の教育委員会がピアプログラムについて研究して平成15年から既に実施しているらしい。

ピアサポートを高校で取り入れるための実践的研究
http://www.edu-c.pref.okayama.jp/kenkyu/shoin/h12seika/kiyo00/00ikemoto.pdf




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2005/09/20 09:55】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Days After The Hurricane  | アメリカ移住
トロピカルストーム、Rita(リタ)が大型化の傾向示し接近
しているというニュースにニューオリンズは怯えています。
木曜日までにカテゴリー1ほどの湾岸に到達する予想。比較的小型だが、2次災害を起こすおそれあり。 ただ、TVニュースではカテゴリー2になる恐れもあると報道している。Katorina(カトリナ)以降7つめの恐怖です。

トロピカルストームが時速70マイル以上の速さになった段階でハリケーンになります。

全米で再びガソリンの値上がりが懸念されています。


被災地の被災前住民の経済状況

年収平均が 300数十万円台

家屋平均価格 800万円台。

人口の34%が車を所有しておらず公共の交通手段を使用していた。


このハリケーン以降は土地価が急騰して、被災者が生まれ育った場所へ帰れる環境があるかどうかが心配されています。

もちろん現在多くの被災者が自分の家に帰宅を切望しています。

カトリナハリケーン以降、行方不明になった子供達が臓器売買業者に誘拐されたのではないか?
という懸念を持ちながら、CNNニュース脇のフリップに絶えず捜索願のお知らせが出続けています。

詳しくはhttp://www.missingkids.com/

もしその事が事実ならば、本当に人間不信になってしまいそうな内容ですが、僕は多くの人間がもっと清い心を持っていると信じたい。

この9月はブッシュ政権にとっても複雑な月になってしまった。

同時多発テロ以来、合衆国総動員でテロ対策厳重体制を強いてきた。

それが、災害情報と対策、そしてその後の対応に遅れをきたす結果となり、うまく歯車がかみ合わなかった。

陸軍を派遣するべきかせざるべきか、ブッシュが迷ったのは自然災害に陸軍を派遣する前例がなかったからという事らしいが、3日経ってからの決断という対応の遅れの責任を追及する声は非常に大きい。

ハリウッドや、NYの有名著名人が次から次へと、カトリナの被害に合われた方へのお悔やみや、政府に対する対応のまずさの指摘を口にしている。

反戦ムードも若者の間で高まりを見せつつある。

今日のニュースに登場したフセイン元大統領←殺戮犯がガリガリに痩せていた。
未だにイラクで抵抗を続けている人々はいったい誰の為に戦いを続けているのだろうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=気になるニュース - ジャンル=ニュース

【2005/09/20 01:33】   トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑






ここ、並んでますか?  | D70
LINE.gif


------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2005/09/19 04:42】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top | Next
