Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






2012 初トーナメント! 連続一本勝ち 優勝!  | SARINA


あけばあ、しげじい! さりながやってくれましたぞ~!!!

2011年2月12日、本年度待望の初戦!

West Covina Tournamentに出場したさりなが、

4戦連勝 優勝!

しかも全て一本勝ち!

今年はとっても良いスタートが切れました。


さりなはいつも試合になると心臓がドキドキするのに、今回はとってもリラックスして戦えたそうです。

ビデオを見る限りでは、体の中心が決まっていて、目線が対戦者の胸元を見てるし、

落ち着いて動きを観察できてる、動きにも少しリズムが出て来たようです。


一戦目は試合開始たったの14秒で、内股一本。

二戦目は同じ美事道場のサマンサと戦って接戦の末、大外刈りで決着!

三戦目はけんけん内股から相手が崩れたところで、肩固めで押さえ込み一本!

四戦目は横四方固で一本勝ち!

しかし、兄弟子のアンソニーの動きに良く似て来たな~。

相手のグリップのかわす時の上半身の動きとか、ダンスを踊っているような足払いのステップとか。。。。

同じ釜の飯というのはこういう事なのですな!

彼みたいに強くなってくれたら嬉しいな~。

ちなみに、けんけん内股から後の体落しの映像は今回セカンドプレイスだったさりなの同胞サマンサが繰り出した技です。(音楽にピッタリなのでついつい合成してしまいました。すみません。)
彼女の技はキレがいい~、さりなにとっては油断のならない存在です。

じいちゃま、ばあちゃま! 2012年のさりなの活躍に乞うご期待!





------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2012/02/14 00:54】   トラックバック(4) | コメント(0) | Top↑






SF福田杯優勝!  | SARINA
IMG_4513.jpg

先日10月16日にサンフランシスコで行われた福田型トーナメント

さりな(10)マドリン(9)ペアも出場しました。

女性柔道家史上初の10段保持者で人間国宝に指定された福田恵子氏(98)が見守る中、

二人は 投げの型 と 固めの型 の二種目に出場して それぞれ金メダルと銀メダルを獲得しました。

彼女達のディビジョンにはワールドチャンピョンに3度も輝いた師匠が教える女子中学生のペアもいたし、

さりな、マドリン組みは出場者の中で最年少だったので、彼女達を破っての優勝は本当に僕たちを驚かせました。


福田先生も遠くの方で小さな二人ががんばる姿をほほえましく見守って下さっていました。

IMG_4523.jpg

ところで、この福田先生。 驚いたことに、柔道創始者の嘉納治五郎先生が柔術を学んだ侍福田八之助の孫娘
にあたるそうです。


IMG_4479.jpg

最後は人間国宝と一緒に、「はい、チーズ!」
------------------------------------------------------------

テーマ=成長の記録 - ジャンル=育児

【2011/10/23 15:48】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






High Tech High 説明会  | SARINA


先日ハイテックハイエレメンタリースクールの説明会へ行って来ました。

さりなの新しい先生にも合えたし、本当に楽しく勉強してもらえそうな雰囲気が伝わって来ました。

このハイテックハイスクールエレメンタリースクールが、どのようにして現在の不況の最中

一クラス15人程度一学年わずが3クラスの少人数制を保っているか? という話がありました。


パブリックスクールの支出は市からK12という所から出ているらしいのですが。


その金額は生徒の出席一回に対して、単価が決定されるそうです。



だから、僕たちがESLに行っていた時もノートに出席者の名前をサインさせていたんです。

その一人一人に対して市から補助金が出て、学校のさまざまな支出に当てられています。


現在不況の最中、多くの大学がクラスを減らしたり、小学校が2学年統合クラス制を取っているのは

生徒一人あたまの補助金の額が少なくなっているからなんです



そうやって一人の先生が60人近く(倍)の生徒数担当できるようにして支出バランスを整えています。


今回9月からさりなが通うこの小学校は公立に学校の中でもチャータースクールというスクールシステムに属します。

公立の学校はブッシュ元大統領の下で学力の低い者を作らない政策が採られて来ました。

つまり、進みを遅い方へ合わせるという内容です。


チャータースクールは、その政策の枠を外れて独自の教育の方向性を目指す事ができます。

学校が農園を作って子供たちに農業を教えるチャータースクールもあります。



High Tech High Elementally school は土地と建物を企業からの寄付でまかなっています。


その見返りに、ハイテク企業が即戦力として使える人材を育成するカリキュラムを目指します。



市が受け持つ支出は教員の給料のみという事になります。

だから多くの学校が先生の人数を減らして行く中にあって、この学校は少人数制を保っていられるのだそうです。


これが先生のぶっちゃけ話。

『私たちの給料は K12からの支出で賄われています。 ただでさえ少人数なので、出席者が一人でも少ないと、市からの補助金が少なくなるし、生徒一人のウエートも他校との比較になりません。少々の風邪ぐらいなら、皆さんのお子様を出席させてください!(笑)』


ちなみにアフタースクールケアがたったの$100ってのはありがたい。

日本語やダンス、画、楽器の演奏のカリキュラムも組まれていて、楽しそうだし。

ちなみに今までは$700近く毎月払っていました。


------------------------------------------------------------

テーマ=教育 - ジャンル=学校・教育

【2011/08/30 00:35】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






大竹音頭  | SARINA
bonodori112.gif

浴衣を着て盆踊り。

毎年のように輪の外で遠巻きに見ているだけのさりなが、

今日はヘタクソに盆踊りを踊る父の背中に隠れながら、クルックルっと回った。

手も何やらモジモジ状態だったけど、ちょっと他の人の踊りを真似ているようだったね。

来年はもう少し思いっきり踊るんだろうな~って予感がして来たぞ!


さて、お父さんが生まれ育った大竹市という町には有名な作詞家、石本美由紀 という方が書いた

『大竹音頭』という踊りの歌がある、彼は美空ひばりさんの『悲しい酒』 や 細川たかしの『矢切の渡』

お父さんがよく釣りをした小方港から小さな阿多田島へ行くフェリーを見て、

『憧れのハワイ航路』 なんて有名な歌を書いた人なんだよ。

これが今の日本人のハワイ旅行ブームの火付け役になったんだ。


なんでこんな事を今書いているか? 


これはお父さんがまだ子供の頃に、君のじいちゃんが何回も何回も同じ事を私に聞かせた内容なんだ。

きっと、おじいちゃんはお父さんに魔法をかけようとしていたんだよ。

お父さんが知っているかぎり、広島の大竹なんて人口3万に行くか行かないかってチッポケな町から出生した著名人はこの石本美由紀先生か、お父さんと同じ小方中学校出身の 角川 博 ぐらいだからね。


『こんなちっぽけな町でも有名になった人はいるんだよって。』 ね。

おじいちゃんの魔法は完全に失敗に終わっちゃったけど、ちょっとお父さんもさりなにかけてみようかな?


いやいや、そんな事はどうでもいい。さりなが健康で幸せなら、お父さんはそれで十分。


今夜は浴衣を着て、盆踊りの音頭に合わせてクルって回るさりなを見て、とっても幸せな気分になりました。

この気持ちはお父さんもうまく説明できないけれど・・・・・・

やっぱり、繋がってるんだね・・・・・

お父さんも・・・・・

生まれ育った場所にね・・・・・





さて、さりなにとってはどうなんだろう?

その答えは自分で見つけるかな・・・・・

------------------------------------------------------------

テーマ=パパの育児 - ジャンル=育児

【2011/08/02 03:26】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






初波乗り  | SARINA
Bodyboad.gif

日曜日、さりなの初波乗り。

ブギーボード!

以外にすぐにタイミングを掴んで楽しんでました。

Hamaguri.gif

CORONADO の浜にこんな大きなハマグリが出没してましたよ。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパの育児 - ジャンル=育児

【2011/07/28 02:05】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






さりな10歳の誕生日  | SARINA
Sarina10thBD.gif

あの日、朝早く起きたおかあさんが、僕に破水した事を告げた。

産婦人科へ電話すると、『すぐこちらへ来なさい。』と言われた。

朝8時すぎに病院へついて、陣痛の痛みにを堪えるおかあさんの側に付き添った。

その日はおあかさんが教えていた大学のテスト日だった。

テストの原版は出来上がっている。 それを他の先生にFAX して送って欲しい。


僕がおかあさんの言う通りにに段取りを済ませ部屋へ戻って来ると、さっきよりも強くなった痛みに、苦痛の表情だった。


(皆が等しく体験する事なのに、何故こんな苦痛を彼女達に与えるのだろう?)


僕は、おかあさんのその様相にさして気の利いた言葉もかけてやれず、ただ、ただ、側にいて彼女の手を握っていた。




朝9:30。



もう僕は出勤していなければならない時間だった。

仕事場へ電話を入れ、おかあさんの分娩を側で見届けたいという意思を告げた。


その要求は受け入れられなかった。


でも、おあかさんと自分の二人の人生の最大の節目に自分は彼女を一人だけにしておけないと思った。


『僕、ここに残ります!』


病気をしたって、未だに出勤日に一日たりとも仕事を休んだ事は無い。

でも妻が戦っている。

僕がいなくても子供は生まれるのは解っている。

でも、せめて側にいて励ましてやりたい。 

その押し問答をしばらく繰り返した後

電話を切って、部屋へ戻るともうだれもいなかった。

分娩室の厚い木製のドアの中から妻の悲痛な叫び声が聞こえて来た。

あまりの悲壮感にそれが彼女なのかどうかも解らない。


僕は扉を開こうとしたが鍵がかかっていた。 

看護婦さん?

誰もいなかった。


諦めて、扉に耳をすりつけて、中の様子に耳をこらした。



後から僕の父と母もやってきた。

『どうしたんね、あんた入れんかったん?』

『一足遅かった。』


妻は一人、先生の号令を聞きながら、看護婦さんに付き添われて戦っていた。

その声は、どんどん、どんどん、悲壮感を増して行く。


側にいてやりたい。


開かない扉の前でそう思っていた。


やがて、おかあさんの叫び声が止み、

そして さりな、君が助産婦さんに抱かれ、透明なガラスで透けて見える部屋へ姿を現した。


シーンとしていた。

10:15分

泣かない・・・・・・・・


僕たちは一様に、娘の命の危機を感じ取っていた。

しばらくの沈黙の後、第一声が聞こえた。

『オギャー』

ほんの短い間だったのだろうけど、ものすごく長い沈黙に感じた。


その後、分娩室から出て来たおかあさんは疲れきっていた。


『ありがとう』


って言った。


娘の無事を確認して職場へ向かう車の中、僕は嬉しくって涙が止まらなかった。




あれから、10年の歳月が流れた。。。。。。。



ずっと寝っ転がったままで、一人では食べる事も、トイレだって何一つ出来なかった娘が。

オヤジに英語の発音の先生になっている。

アメリカ各州から集まって来る強者を相手に、柔道の腕を競う。



どれもこれも、あの片手の手のひらから肘までの間に収まって、弱々しい声で泣いていた君を見て、想像もつかなかった事だけど。。。。



君はものすごい速度で成長する。


あと、8年か? 10年か?


父として君を面倒みさせてくれる期間は、どれくらい残っているのだろうか?


いずれにしても、君が五体満足で幸せでいてくれたらいい。


僕はそれを見届けたいだけ。 それだけだよさりな。


だから、ティーン・エイジャーになって生意気になっても、

喧嘩しながら仲良くしよう。


僕は怒っても、君を愛してる。


君は僕の事を理解に苦しむかもしれないが・・・・


君を嫌いになるなんてそりゃ無理な話さ。
 

最近君の事を好きだって言ってくれる男の子がいるようだけど、

そりゃ仕方の無い事だな。

でも、お父さんは少しだけ、ほんの少しだけ、

焼きもちを焼くかもしれない。


だからって、相手の男の子を嫌いだって訳じゃないんだ。

どんな時も、君の幸せを願っている。

それだけは確かだから、ご理解頂きたい。


では、今はまだ日本語は読めないさりなちゃん。

君が日本語を勉強すれば、父の気持ちがいっそう深く理解できるときが来るでしょう。


その日まで、この気持ちは封印。



お誕生日おめでとう。


そして、10年無事でありがとう。
------------------------------------------------------------

テーマ=女の子育児 - ジャンル=育児

【2011/07/05 23:55】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






さりな久々の勝ち星!  | SARINA
SFSarina.gif

今回のサンフランシスコで行われた CJI STATE JUDO CHAMPIONSHIP ではさりなが2冠を獲得する活躍をしました。

マドリンとさりなが組んだ型の試合で、二人の演技がゴールドメダルを獲得。

そして、オレンジベルトにランクアップしてからというもの、年齢や体重も上の人との戦いで苦戦して、勝ちに恵まれなかったさりな、今回はやってくれました。


セカンドプレイスで銀メダルです。

Sarina2kan.gif


おめでとう。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=柔道 - ジャンル=スポーツ

【2011/06/03 00:50】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






High Tech High Elementary School  | SARINA

4月の頭に、くじ引きの結果が出て、さりながHigh Tech High Elementary School に入学することが決まりました。

仲良しいとこのマドリンが入れなかったのは残念ですが、さりなはつくづく運の良い子です。

公立のチャータースクールという位置づけでありながら、他の公立の学校には無い、『Project Based Learning 』革新的な教育システムを導入して独自の教育革命を促進するHigh Tech High School の小学校がが、本年度9月からChula Vistaで開校することになりました。

もともとサンディエゴのある資本家が、地域の住民の役に立ちたいと、学校教育の援助を続けていたが、景気が悪くなると、すぐ経費削減で教師をリストラ。 2学年を一人の先生が教える等、どうしても教育の質に焦点をあわせて教育の現場が運営されない。

寄付金を出し続ける事にみあった教育が行われていないことを嘆いていた。

それで長年教育の現場に携わる知人と相談した結果、少人数制の、革新的な学校を自分たちで作ろう!ということになった。

この学校の教育方針は 

『ネガティブジャッジや減点法からは何も生まれない!』

『個々の学習速度にあわせた教育』

『大切なのはやる気を育てることだ!』



これらの教育方法は日本のバイオリン教育団体、鈴木バイオリン教室が行っている、 『鈴木メソード』 というのがベースに作られているらしい。

2000年にたった200人の全校生徒から始まったPoint Loma の高校は現在527人の生徒がいる。 その後 San Diego の北側と南側地域の子供たちにも同等のチャンスを与えるため San Marcos と Chula Vista 校も開校した。


5つの高校と3つの中学校、そして今回Chula Vistaに開校すつ小学校をあわせて、小学校はったの2校。


Chula Vista小学校は、1年生から5年生までて全校生徒300人。

Point Loma と二つの小学校合わせても1,000人に満たない募集生徒数に7000人が応募した。



教科書を一切使わず、子供の進みの違いを攻め立てず、プロジェクトを専門化のアドバイスを得ながら完成させていく工程の中で、学校教育で必要な内容を習得させていく。

柔道場でこのハイスクールにいってる男の子が言ってたけど、

子供たちが、ロボットを組み立ててそのプログラミングも自分たちでやったりするらしい。


『Project based Learning』 というのは、物理・化学、数学、アートに特化した教育を受けるHigh Tech Highの生徒が、こういったプロジェクトを通じて体感的に学んでいくことらしい。


ビルゲイツ財団の援助を始め、その他の大企業も、ハイテク分野の人材不足を補うためにこの事業に参加しているので、教育の現場でのインストラクターとして専門家の派遣をしてくれるそうです。


と、いうことで内容はとってもエキサイティングなのですが、coolcuts にはひとつ心配なことがありました。


『こんな革新的な教育を行って、大学受験は大丈夫だろうか?』


なので先日High Tech High で物理を教えていらっしゃるビリー先生が髪を切りにいらしたので、ちょっとその不安を打ち明けてみた。


『大丈夫よ! UCLAをはじめ各大学機関、このHgh Tech High のコンセプトに対する理解度が深いから、私たちの学校の生徒の為に特別な枠を設けていただいてるのよ。 それが無くっても大学受験に支障はきたさないけれど、登校の大学進学率はほぼ100%に近いのよ!』


今は建築家になりたいと言っているさりな、うまくクリックして道が開けたらいいですな!


この時に、ビリー先生が小学生の為に用意しているプロジェクトを説明してくれたので、またこのブログで紹介させていただきますね。


------------------------------------------------------------

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育

【2011/04/23 01:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Horse back Riding  | SARINA
先週の日曜日さりなのガールスカウトのイベントで、乗馬教室が開かれた。

舗装されていない道路を土煙を上げながら走り、グニャグニャ曲がった山道を走る事30分。

Sabanna.gif

ワンコウがお出迎え

Farm.gif

Jamul の個人所有の牧場だから、看板も何も出ていない。

以外に近場に牧場なんて代物があるものだ。


Chikin.gif

鶏に
Turky.gif

七面鳥

Yagi.gif

山羊に

Whatuma.gif

What ya ma call?

Pigy.gif

豚が逃げ出したぞ~!!

うわ~! 豚が突進して来たぁああ!

捕まえろ!

え? 捕まえる? って? ぼ・く・が? ですか?


Umateire.gif

馬の手入れの仕方や、馬具の付け方の手ほどきを受けて

Horseride.gif

いよいよホースライディングのはじまり!


ガールスカウト仲間と一緒に過ごす牧場の一日を、

さりなはとっても満喫していました。




------------------------------------------------------------

テーマ=乗馬・馬術 - ジャンル=スポーツ

【2011/03/26 14:23】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Father & Daughter Dance Party  | SARINA
FDDance.gif

先日の土曜日にガールスカウト主催のFather & Daughter Dance Partyが開かれました。

お店を早退させてもらって、参加してきました。(アメリカの美容院はこういう時、ものすごく寛大です。日本にいた時には、娘の出産だって立ち会えなかったのに・・・・)

さりなは新しい青色のドレスを新調して、僕もスーツネクタイ姿で、まるで二人でプロムへ出かけるようです。

最初は子供達で固まって踊っていましたが、徐々にみんなお父さんと二人でダンスし始めました。

これね~、本当に幸せですよ~。

スリラーに、マカレナに、スラーイド!!!

ああ、アメリカに来て本当に良かった。

しあわへ~♡



ロックンロールがかかるとお父さんは張り切ってツイスト!!

いやーポケットの中身をみんな落としてしまいました。

しかも、娘に『お父さん、何か落としたよ!』

と言われるまで気づかない。

でも、さりなもとっても楽しんでくれたようで。

僕の携帯からお母さんにテキストを送っていました。

We are having a great time! Mammy.


アメリカ生活ばんざ~い!

------------------------------------------------------------

テーマ=女の子育児 - ジャンル=育児

【2011/02/17 02:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ガールスカウトクッキー  | SARINA
Girlscoutcookie.gif

ガールスカウトは世界的に広がった若者の健全育成を目指す運動Youth Movementの一環としてできたScoutingから派生したものです。

Scouting は1907年にイギリス陸軍中将によって初めてイギリスのブラウンシー陸軍演習場で開かれた。

20世紀に入ってYouth Movement は男子の3つの年齢カテゴリーに広がりを見せ、それぞれCub Scout, Boy Scout, Rover Scout となった。

そして1910年には新たな組織、Girl Guides が始まった。

Brownie Guide, Girls Guide そしてGirl Scout, Ranger Guide とそれぞれ名付けられた。

1917年に熱心なガールスカウトファミリー達が、その運営費をまかなう為に、自宅のオーブンで焼いたクッキーを売り始めた。 オクラハマ州Muskogee の Mistletoe Troopが最初にクッキーを高校のカフェテリアで売り始めたのが、もっとも古い記録として残っています。 1922年、ガールスカウトナショナルヘッドクオーター出版の、機関誌にて、クッキーのレシピが公開され、 一ダース、¢25から¢30で売られた。


1933年、フィラデルフィアの大きなグループ等はガス電力会社のエントランスで44個22¢の破格値で販売。

1935年、ニューヨーク、ブルックリン、ブロンクス、クイーンズ、そしてステイテン・アイランドは市販の三つ葉の形をしたクッキーをオリジナルパッケージで、『Girl Scout Cookies』と表記して販売。

1937年には125グループ以上がクッキーセールに参加していた。

第二次世界大戦が勃発すると、砂糖、小麦粉、バター等が不足して、クッキー販売が困難になりました。そこで、この次期、ガールスカウトは、カレンダーを販売しました。

全国で29社のローカルベイカリーが、ガールスカウト団体とライセンス契約をして、クッキーを生産するようになりました。

そして、現在にいたります。


今年からさりながガールスカウトを始めたので、ある日家に辿り着いてみると・・・・・

なんと玄関にクッキーの段ボールが山積みになっているではないですか。

160箱、一箱$4だから$600分。

こんなに沢山売れるかよ~! って思っていたら。

なんとサクサク売れて行きます。

さすがは80年以上も長い歴史を持つ行事。

アメリカには沢山のガールスカウトの親や親戚、自身がガールスカウトに昔所属していた人。

ただ単に、毎年、このガールスカウトクッキーを楽しみにして待っている方もいらっしゃいます。

沢山の方に購入して頂いて、あっという間に、自分たちの分は売りさばいてしまい、さりなはチームメイトの分も手伝って販売しました。

思い返せば、渡米してすぐの頃、アイホップの店先でクッキーを売っている小学生の女の子達を無視した僕が恥ずかしいです。

これでもう一つ、アメリカの習慣を体得したという事でしょうか?


さて、このクッキーの売り上げは、ガールスカウトの活動資金になる訳ですが。

この使われ方はとても民主的に決定されます。

子供達が案を持ち寄り、多数決で一年間の活動内容を決定するそうです。

ご協力頂いた方、本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------------

テーマ=女の子育児 - ジャンル=育児

【2011/02/17 02:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ある日の朝  | SARINA
DSC_0954.gif

ある日さりなをデイケアーに連れて行く途中、彼女がマディーの新しい犬の事について話始めた。

マディの新らしい犬、とっても可愛いのよ。
でもね、アシュリーには絶対見せられないの。だって、その犬アシュリーも欲しがってた犬なんだから。でもね、あの犬はあの子の誕生日に買ってもらえる事になってるから、それまでの秘密ね。アシュリーは結局のところ、何でも手に入っちゃうのよ。

最終的には、全部ゴミになっちゃうけど。

さりな、ちょうどいい機会だから話しておくけど、もしママとダディが億万長者だったとしても、ぜったいに君の欲しいもの全てを買ってやるなんて事はしないよ。 だって、僕たちは欲しいもの全てを手に入れる事が君の人生を幸せにするなんて考えは持ち合わせていないからね。


『わかってるわ。。。。。』


アメリカに世界的に有名な大金持ちがいた。彼の名前はロックフェラー。彼には息子がいたんだけどね、ロックフェラーはあれほど世界中ありとあらゆる物を買い占める巨額の富を持っていたにも関わらず、息子の大学の学費をびた一文出そうとはしなかったんだ。

息子はそのおかげでものすごく努力して、奨学金を得て、アメリカきっての有名大学へ行ったんだ。


お前のママだって同じようにしたの知ってるだろう?


実際、僕も君のママも、長い間一つプロジェクトに向かって努力しつづけて、その目的を達成する事が生涯、心を満たし続けるんだって実感したんだ。

君の歳から7年後に、ダディーはこのアメリカに来る事を決意したんだ。 20年もの長い月日がかかっちゃったけど、達成できた事をとっても幸せに思っているし、一生この事について幸せを感じられると思うんだ。

”それが達成感ってやつさ!”

もちろん、僕は君を愛しているし、君が欲しいものは何でも買ってあげたいよ。

でもねそれよりもなによりも、君には何かものすごく君を突き動かして、前へ前へ向かわせるものを見つけて欲しいんだ。

君が本を読むのが好きなのはとっても良い事だ。 本は色々な事を教えてくれるからね。だから、君が欲しがる本を買い与える事は全然OKさ、もしそれが良い本ならね。だって、本をよく読んでるから今僕が言っている事が理解できるんだからね。 

別れ際、『おとうさん、私柔道協会の奨学金を狙ってるから!』

その後、さりなはとっても優しい眼差しを向け、いつもの朝よりも強く僕を抱きしめてくれた。そして行って来ますのキスをしてくれた。


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=子供の成長 - ジャンル=育児

【2011/01/08 18:26】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






名前の意味  | SARINA
DSC_1003.gif

ある日の晴れた昼下がりの公園で・・・・

さりなが突如、興味津々に質問し始めた。



『ねえ? 誰がSARINAって名前を付けてくれたの?』


お父さんだよ。


『ねえ、誰がさりなのスペルを考えたの?』


おじいちゃんが手伝ってくれてお父さんが考えた。


『ふ~ん・・・・・ SARINA の名前には何か意味があるの?


ああ、あるよ。 彩りの里に咲く菜の花さ。


『花なのね。』


うん、そうだよ。 さりなが生まれ育った日本って言う国は四季がはっきりしててね、春には美しい花が咲いて、

そして夏には緑が奇麗で、秋にはオータムリーブで山が赤く染まる。 冬は白い白い雪がぜ~んぶ埋めつくすんだ。 本当に美しい彩りのある国なんだよ。


君の名前についている【菜の花】という花はね、黄色い小さな花で、 

薔薇の花のように華麗な花では無いけれど、可愛らしく、親しみやすい、小さな黄色い花を咲かせるんだ。

ただ奇麗なだけじゃなくってね、食用油が採れたりビタミンCやミネラルが豊富な

人間の生活に役立って、無くてはならない花なんだよ。

ただ見た目の奇麗だけじゃなくってね、さりなの優しさや、心の美しさを育んで欲しい。

そして人の役に立つ人になって欲しい。 そう思って付けたんだ。

道ばたに咲いている菜の花は小さすぎて、見過ごしてそのまま通り過ぎる人も少なく無いかもしれない。

でも、その人たちの中にふと、足を止めて眺め入ってくれる人がいたなら。

君はその人たちと長く幸せな生涯が送れるんだ。



その後のさりなは目がラブラブモードになって
いつも以上に僕に甘えて来るのでした。



親が我が子に名前を付ける時、彼らが一生呼ばれる名前なのだから、どんな名前でも真剣に考えて付けたに違いない。 でも、アメリカでは名前の意味を聞いても答えられる人はほとんどいないんです。

僕は今こうして、名前に願いを込める事ができる日本の文化にとても感謝して、それを我が娘に伝えられる事に、
喜びを感じています。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2010/10/15 01:13】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






West Covina 3分間のドラマ  | SARINA



両者タイスコアで開始された決勝戦。


両者一歩も譲れない状況で、この勝負に勝てば優勝、負ければ準優勝。

終始反則技のチョーキングで

苦しい戦いを強いられたさりなが

試合終了時間9秒前に見せた奇跡的な投げ技。



スカッ! としました。
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/09/28 14:20】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






Sarina Junior National 第4位!  | SARINA
JuniorNational2010.gif

やったぞシゲ爺、アケ婆!

さりながアメリカで行われたジュニアナショナルチャンピョンシップの女子24~26キロ級で4位を獲得しました。

毎年、1000人近い人数の柔道家が世界各国から集り二日間に渡って開催される大きな柔道大会です。

遠くはハワイ、オーストラリア、ブラジル等からの参加者もありました。


さりなは24.5キロ、対戦相手の中で一番小柄でした。

しかもデビュー戦以来不調だった投げ技を、久々にクリアーに決めての4位入賞!


『内股で責め続けて、急に体落に変化する作戦でいったの。 

そしたら相手がバランスを崩しちゃって、“決まった” って思ったわ。』


と、後で僕たちに話していました。


この体落しは背負い投げの不調に苦しんでいたさりなに、今大会の秘密兵器にすべしと、

先生達が特訓してくれていた技。 

ほんとうにありがたい事です。

技が決まらなくて今まで辛かったみたいだけど、ちょっと自信がついたみたい。


他の試合では強く後ろ頭を打って、メディックが出て来る場面もあったけど、怪我も無く無事終えて良かった。


『おめでとう。』 って言ったら、

『うん、ありがとう。でも、もっと戦いたかった。』 ですと。。。。。


この一本はさりなの9歳の誕生日にふさわしい、彼女自身へのすばらしい贈り物になりました。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/05 14:42】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






初出場初優勝!  | SARINA
Novice1stp.gif
7日日曜日にLAで行われたNanka Novice Tournament へさりなもマドリンも出場して

双方共にタイトルを獲得しました。

グリーンベルト以下の初級ファイターのみが競い合う大会なので比較的対戦相手にも凄腕はいないので

彼女達の初戦にはもってこいという選択で出場したのですが、

さりながまさかまさかの優勝!

マドリンも彼女の学年とウエートランクにおいて2位を獲得しました。

純粋にとうちゃんうれしいです。

Ippon.gif
さりなが投げ技で一本を取得した瞬間


この次はこうは簡単には行かないかもしれませんが、とりあえず勝ち癖をつける第一歩を踏み出したということで。

おめでとう!
------------------------------------------------------------

テーマ=武道 - ジャンル=スポーツ

【2010/03/09 01:09】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






イエローベルト昇進  | SARINA
Yellowbelt4.gif

はい、投げられて


Yellow-belt1.gif

投げられて、

また、また投げられる。

Yellowbelt2.gif

延々と10人近くの先輩達に投げられr続けたさりな

Yellowbelt3.gif



今日は入塾半年にしてイエローベルトの昇格試験に合格したさりなの資格授与式でした。


道場の古くからの習わしで、昇格者は上級者全てから祝いの投げ技がかけられる。


それにしても、投げられて、投げられて、投げられまくっても、


ぜんぜん痛くも痒くもなさそうな我が子を見ていると、僕たちの子育てはこれで良いのだろうか?


良いのかな女の子がこんなにタフで?


って思いつつも、密かに達成感が若干あるには違いない。


だって、このアメリカの地で! 彼女に先輩後輩システムと


物事に対して打ち込み達成した物には格上げのチャンスがあるという事の二つを同時に知ってもらう事ができた事。



週三日以上毎週通い続けているさりなといとこのマドリンは、他の誰よりも早い昇格が叶いました。


今年は校長先生直々にさりなのリーディングスキルのお褒めの電話が掛かり、GATEプログラムテストにも合格したさりな。

英語が苦手だった幼少の頃の悔しさをバネにして、努力して来た結果が着実に実っているような感がある。


投げられても、投げられても立ち上がる。


その精神を学んで、逆境に負けない強い人になって欲しい。


僕は君の事を誇りに思います。


ところで、気がついたら白帯を付けた僕より、彼女達の方が前に並んで立っている?


お父さんは君に先を超されちゃったな~。


週一回ではやっぱりダメか?





------------------------------------------------------------

テーマ=武道 - ジャンル=スポーツ

【2010/03/02 16:28】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






受身  | SARINA
Ukemi.gif


さりながインフルエンザにかかってしまって一週間

一時は40度も熱が出て、奥さんは仕事を休んで看病。 月曜日2度も看病で家に缶詰状態でした。

こんなに高熱が長く続いたのは初めてだったのでかなり心配しましたが、当の本人は起きているときはぜんぜん平気そうな感じで、寝ているときのほうがほとんどでした。


今週に入って火曜日、熱も冷めてやっと元気になったので、最近の彼女の習い事 『柔道』へ行く事にしました。

そう、彼女は今毎週火・木と柔道を習っているのです。


今日で4回目かな、かなり受身が板について来ました。 

もうとにかく、ちょこんと正座をしてお辞儀をする仕草なんかものすごく可愛くってですね・・・・・・・・・。

親ばか父ちゃん、顔がほころびっぱなしでした。 

さて、フィリピン人の先生と、日本人の先生に、アメリカ人の先生。

柔道をやれば少しは日本語に興味が行くかな? なんて考えもあったのですが、数を数える事と、技の名称以外はやっぱり現地の子供達に合わせて英語で稽古は行われるので、その考えはちょっと甘かったかな~。

と、思いながら見ていると・・・・・・・・

アメリカ人の先生がさりなたちにお説教を始めた。

『いいかいお譲ちゃんたち、今やっている受身は本当に大切なんだよ。 私が柔道を始めたばかりのときはね、この 【受身】 だけを4ヶ月もずっと先生にやらされて、次は 【崩し】 (胴衣を掴み、相手のバランスを崩すテクニック)の相手役を6ヶ月間もさせられたんだ。

気が遠くなるような単調な日々だったけれどね、おかげで35年間一度も怪我をした事が無いし、相手がバランスを崩すまでのメカニズムがよく理解できてるから、投げ技だってすごく得意になった。


物事は全て積み重ねなんだよ。 

今やっている事がたとえつまんない事でもね、一生懸命やってたら、必ず次の段階に行くときに役に立つんだ。

いや~いいですねぇえ~ こんな地味だけど大切な教えはありません。

僕もワンレングスを1年も切らされたってブ~ブー言ったけど、今では感謝の気持ちでいっぱいです。 お茶の先生も 『平手前が一番の基本なのよ』 って言ってたな~

そうなんです。目標地点に向かうまでの取り組み方の精神として、ぜひ娘に学んで欲しい、日本の教え。 これはありがたい事です。

後でその事についてお礼を言うとですね。

『アメリカの道場は結構生ぬるい感じで、ヘラヘラ笑って緊張感に欠けるのだけれど、ここでは物事に真剣に取り組む姿勢を教えたいと思っているんです。』 と、先生のお言葉。

先生娘をよろしくお願いします。

--------------------Infomation---------------------------------------------
 MIGOTO 柔道道場 

Bonita にある先生のご自宅で毎週月・火・木の7時~9時まで稽古が行われます。 営利目的じゃないから月謝が安~い。


Phone : 619-470-7100

address: 3151 Wheeling Lane, Bonita CA 91902
------------------------------------------------------------

テーマ=パパの育児 - ジャンル=育児

【2009/10/08 15:41】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






木登り  | SARINA
Kinobori.gif

今週の月曜日からさりなは学校が始まって、いよいよ小学3年生になりました。

今学期から転校して、小学校は僕達が住んでいるアパートから道路を一つ挟んで向かい側。

突然 『自分ひとりで歩いていく』 と、言い出しました。

日本の小学生は一キロ先でも集団登校して子供達だけで歩いていくのは普通の事ですが、

アメリカでは低学年まではいくら学校が近くても、送り迎えをするのが一般的です。

とは言っても、チラッと見せた彼女の独立精神をむげに押し込むような真似もできず・・・・・・・

『いいよ! お父さんは部屋からさりなが学校へ行くのをみているから。』

さりなはアパートの扉を開けて外へ出て行きました。

とは、言ってもやっぱり心配なので、ちょっと離れたところからストーカーのように後をつけるお父さん・・・・・・

結局校門の近くで感づかれて一緒に手をつないで登校しました。




去年のグランドキャニオンではちょっと歩いただけで 『疲れた』 って言っていたのに。

今回は3つもハイキングコースを制覇して、文句一つも言わなかった。


いとこのマドリンと二人で木登りをして僕達をハラハラさせたり


一緒にお風呂に入らなくなったのはもうずいぶんも前の話、

おしめをかえてやったり、ミルクを飲ませてやったり・・・・・・・

何一つ自分ひとりでできなかったのに・・・・・・・



最近の彼女の成長ぶりに、なんだか嬉しいやら、寂しいやら・・・・・・・・・・・


そろそろ子離れ準備でもしますかな?

と言いつつも、娘の気を引くためにぬいぐるみを買ってやる親バカ。


『Thank you Daddy.』 と抱きつかれて、

思わず 【このまま、成長が止まって欲しい】 なんて良からぬ事を考えてしまった。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2009/07/31 14:44】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






幼い瞳に映るもの  | SARINA
todokukana.gif


今回のUtah 国立公園めぐりに、昨年のArizona国立公園めぐり

ある若くしてこの世を去った奥さんの同級生の女性の葬儀に参列したのがきっかけで始まった。

姉は中学生、弟は小学生というまだ親が必要な年頃で、両親を失った姉弟。

その姉が、『父母は生前できるだけ多くの美しい景色を私達に見せてくれるために、沢山旅行に連れて行ってくれました。 父が亡くなった後も、母は決して裕福で無いのにこの父親の遺志を継いで、沢山のものを見せてくれました。』

故人とは面識が無かったものの、その親の子供を想う気持ちに心を打たれ、感嘆してしまいました。

僕達夫婦の現在の目標は、わが娘にアメリカ50州を見せてやる事。

渡米以来4年間で、娘と一緒に旅行した州はニューヨークミネソタワシントンオレゴンカリフォルニアネバダアリゾナ、ユタ の8州のみ

今のペースでは間に合いませんが、何とかペースをあげたいと思います。

まあ、果たせなくてもとりあえず目標と言う事で・・・・・・

一人一人にデジカメを渡し、ファインダーを通して見る景色を好きなだけ撮らせました。

もちろん彼女達がこの旅行の全てをいつまでも覚えているなんて事は期待していませんが、

大自然の大きさや、健やかな草原の香り、山々の動植物。

その小さな瞳に映ったものを、大人になって何か一つでも思い出すことがあれば、

文明の中で生きる事だけでは補えない何かをまた、彼女達自身で見出すだろうと

勝手な親の自己満足ではありますが、そう願っています。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2009/07/14 13:49】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Folk Dance  | SARINA
folkdance.gif

金曜日、小学校2年の最後のイベントとして行われたフォークダンスを見に行きました。

全部で14もの楽曲に合わせて小さな体がまるで自動的に振り付けを思い出して踊っているのを見て

先生方が一生懸命訓練してくださったんだな~ と、つくづく感心しました。

とは言っても、さりなは結構完璧主義なところがあって、踊りに集中するあまりに、

なかなか笑顔を見せてくれません。

ほんの一瞬、緊張ががほぐれた瞬間、カメラを向けている僕に手を振ってくれました。

こうしてよそのお子様と比べてみると、とってもひょろっとして背が高い。

まるで子供の頃の僕のよう。 なんて考えていると・・・・・・・


『さあ、親御さんもご一緒にダンスを踊りましょう!』

というアナウンスがあって、奥さんがビデオカメラを回しながら、僕を生贄に突き出しました。


(俺かよ~)ってぶつぶつ言っていると、さっそくサリナが


『こうやって踊るのよ。』 っと


まるで母親のような口調で僕にダンスの手ほどきを始めました。


『イチニ、イチニ、イッチ ・ 二、 イチ、 二、 サン』


何度か繰り返すうちに要領を得てきた僕は、そのうち軽快なステップで踊り初めていました。


すると、担任の先生が・・・・・・・


『あら、サリナちゃんのリズム感が何処から来たのかが今解ったわ。』


なんてお世辞を言ってくれて、照れくさくなってしまいました。


日本で美容師をしていたた絶対味わえていないこの幸せな一時・・・・・・・・・・


娘と過ごす時間を手に入れた、アメリカでの美容師生活に感謝、感謝。


------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2009/06/07 16:45】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






コロ無し自転車  | SARINA
Bicycletrain.gif

娘の小学校の春休み最後の月曜日

今日も一日めいいっぱい二人遊びをしました。

まずは、お父さんがギターを弾きながらサリナが即興で歌う

♪ carifolnia such a beautifle place

  smile on your face makes me happy~♪


Carifolnia oh! sweet memories

I put love in your heart and soul♪♪


そしてBookoff にいって立ち読み2時間の末2冊の本をせがまれ購入

驚いた事にさりながめずらしく日本語の本を一冊選びました。

僕は、中島和子さん著書の 『言葉と教育』 という本を購入


そしてその後は公園でコロ無し自転車の練習!!!


今日始めての挑戦だったけれど、何度かチャレンジして

あんなに遠くに走って言っちゃいました!

まだ発進時には支えてやらないといけないし、カーブもできないから、次の課題ですね。


アメリカの子供は自分ひとりではなかなか近所で自転車も自由に乗る事ができないので
なかなか機会が作ってやれませんが、できるだけ次なる挑戦を企画したいと思います。


3週連続月曜日を丸々二人きりで過ごしたおかげで、

さりなが少し日本語に興味が出てきたようです。


トロント大学教授中島和子さんがその著の中で、

子供は特に愛情を持って話しかけてくる親や兄弟に答えるという形で、言葉を話し出します。 

だから、狼に育てられた人間の子は狼の言葉を話すようになりますし、羊小屋でうまれて育てば羊の言葉を話すようになるとおっしゃっておられるように

父親が日本人で母親がアメリカ人というさりなにとっては、僕ができるだけ彼女と二人でいる時間を作ってあげることがバイリンガル教育には重要なんだな。 と、つくづく感じました。

自転車のコロをはずしたとたんにどこへでも遠く走っていってしまいます。
まだ支え手が必要な時期にどれだけの影響を与えてあげられるだろう?
------------------------------------------------------------

テーマ=父ちゃんの育児 - ジャンル=育児

【2009/04/14 15:24】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Happy Easter !  | SARINA
Easter09

今年もやってまいりました、エッグハントの日


子供達は庭中を駆けずり回り卵を拾います。

この日がやってくると、なんだか

あ~春になったんだなぁあ~ という気持ちになります。


そうでなければ一年中暖かいサンディエゴで季節感を保つのがとっても難しい。


でも、 『春が来たな。』 と頭にインプットした後でご近所を歩いてみると


あちらこちらに春が転がっていました・・・・・・・


まずはお庭に実をつけたびわの木に

BIWA.gif

お向かいさんには桃の花

MOMO.gif

あちらこちらに "花”

HANA1.gif

"花”

HANA2.gif

春がいっぱいです。

HANA3.gif

そのひとひらひとひらを拾い集めて、子供達がコラージュを作成しました。

collage.gif

小春日和の日曜日、野うさぎが庭先を走り、リスが道を行く姿に出くわし、

花や小枝を広い集めながら、

少しでも春の色彩を感じる事ができたのではないでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=育児日記 - ジャンル=育児

【2009/04/14 14:53】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Cowels Mountain Hike  | SARINA
Hiking.gif

月曜日、さりなの学校が休みだったので子守を言いつけられ

『はて、どうしたものか? そうだ! ハイキングに行こう!』

年末以来引きこもりがちだった僕も、子供と二人で引きこもってはいられず

久々のアクティビティー!

お友達も誘ってサンディエゴ市東にある Cowels Mountain へ

海抜1591 Feet (サンディエゴ市で一番高いポイントへの山道です。)

そんな急な登山道では無いけれど、岩がゴツゴツして登りにくい場所が多々あるので

子供達には頂上まで行くのは無理かな? と思っていたが・・・・・・・・

娘のさりなは 『Top まで行くわよ!』 とおお張り切り

他の子が弱音を吐いても、ぜんぜんくじける事無くグイグイ登って行きました。


もう30分近くも歩いているのにこれを見上げた時には、

さすがに 『ええ~あそこに行くの?』 と僕自身がへたってしまいそうになりましたが、

Hike2.gif

親子二人で

『Go to the top ! Go to the top ! 』

と元気な掛け声をあげながら大行進!

なんとか頂上へたどり着いて、ほっと一息・・・・・・・・


とッ! 思いきや!

 『お父さん、おしっこがしたい!!』

エエッ?トイレなんか無いから、草むらでしておいで』

『嫌だ、恥ずかしい。 我慢できるから早く降りようよ!』


こんな快晴の日に、カテリナアイランドを展望する事も許されず

ひたすら二人で山を駆け下り始めた。


途中こけそうになるさりなを右手で吊り上げながら

彼女の靴紐が倒れた木の枝に引っかかってさりなが宙ぶらりんにぶら下がったり

しながら、行きかう人がまるで僕の事を、子供をいじめる嫌な大人のような目で見て

陰口を言われたりもしながらも、そんな事を気にしていたらこのコがお漏らししてしまう~

と、疾風のごとく駆け下りる。


でも、おかげで20分ほどで下山してさりなはおトイレでホット一息・・・・・・・・


『お父さんわたし、お漏らしもしなかったし、 一度こけて擦りむいたのに泣かなかったよ。』


『偉いね、本当に感心な子だよ。』


今日の子育てダディーの教訓


出かける前にはおトイレへ 


と、

近道は急な道と心得よ
------------------------------------------------------------

テーマ=男の育児 - ジャンル=育児

【2009/03/25 14:45】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






心に刺が刺さったら?  | SARINA
SabotenSarina.gif

今日、さりなは知人の娘さんのバースデーパーティーに招かれました。

そこで皆がおふざけでブレイクダンス大会を始めました。

はにかんでずっと片隅で見ていたさりなが、ようやく意を決し

片手逆立ちにチャレンジしたところ

そばでお絵かきをしていた従姉妹のマドリンの、頭上に彼女の足がヒットしてしまった

マドリンがすごい勢いで泣き出してしても


もちろん故意では無い事を十分知りえている大人たちは二人をなだめるだけで責め立てたりはしませんでしたが・・・・・・


一人意地悪な男の子が、良心の呵責にうずくまっているさりなに対して


『あんな事をしたんだから刑務所へ入れられちゃうぞ~』


って脅した。


僕がさりなを見た時にはもう彼女は耐え切れなくてうずくまって鳴き声をあげていた。


僕の頭の中には、まだ僕が小学校低学年だった頃のあの事件が浮かんでいた・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつものように電報電話局のフェンスの向こう側、僕らの秘密基地の空き地で遊んでいた時

近所の年上の男の子も一緒に混じって遊んでいた。


僕が小さな棒切れを見つけ、両手に持って、グルグル、グル


面白がって、回って遊んでいるときにその事は起きた。


突然、その年上の男の子が視界の中に飛び込んできて、止まる間もなく彼の後ろ頭に棒切れが当たってしまった。

勢いよく泣き始めた男の子は、すぐ近くにある家へと走って帰っていった。


すると、


血相を変えてその子の母親が走り出て来て


僕を咎め始めた。


棒切れをその右手でつかみ取り


『これであんた、うちの子を殴ったんね!』


鬼のような顔をして


僕の背中や、おなか、そして手、足、と・・・・・・


何度も何度も力いっぱい殴り始めた。


僕は棒切れが痛かったのはもちろんだけど


皆が僕を見てるし、それに・・・・・


普段はやさしいはずの大人の女性がそれほど血相を変えて僕を殴り続ける事実が


ものすごく痛かった・・・・・・


心に刺がいっぱい、いっぱい刺さった気分だった。


僕は地べたにうずくまり必死で痛みを堪えていた・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕はとっさにさりなを抱きかかえ家の外へ出た


そして何も聞かずに、ずっと、 ず~と抱きしめ続けた。


あのときの僕も、故意では無い事故に自分自身を責めていた・・・・・・・


彼女に刺さった刺が痛々しく感じてしょうがなかった。


ず~っと、ず~っと抱きしめ続けた


たとえこの子が犯罪者だとしても、変わる事無く愛し続けるのだろう


サボテンに触れて痛む体と、そして心をさすってやるのだろう


そんな風に思った・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2008/09/14 19:46】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






| Top | Next
