Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






赤信号、みんなで渡れば怖く無い?  | coolcuts
_MJH4771.gif

写真友達のジャグとアリサでバルボアパークへやってきた日曜日。

いつもと違う園内の様子に気がついた。

最初はなんだかわからなかったけど、どうやら園内にある睡蓮池がぼろぼろに荒らされている事に気がついた。

そればかりか、奥がわの大きな噴水も水が干上がっていて、修復中だった。

僕たちが植物園から出て来て、睡蓮池の方へ歩いて行くとニュースステーションの車が続々とこの池の前に集まって来ていたので、いったい何があったのか聞いてみた。


『あるソーシャルメディアの集まりがあってね、100人以上がこの家の周りに集まって水鉄砲大会をしたんだ。

すぐに収拾がつかなくなってね、群衆は暴徒化してしまった。 多くの者は水鉄砲に水を補給するために睡蓮池へ足を踏み入れて、睡蓮の株を踏みにじり、池の中を泳ぐコイは必死で逃げ回った。

今ひん死の状態の鯉が手当を受けているんだ。


池の前の植え込みはなぎ倒されて、もう以前の面影も無いよ!

奥の噴水は誰かがパイプを破損してしまって現在復旧作業中なんだ。

まったく、最近の若い者はどこまでがやっても良い範囲か悪い範囲か?っていう判断がつかないのかな?


現在、このイベントの指揮を取ったソーシャルメディアの中心人物を公共物破損罪で逮捕する事に警察は決定しているんだよ。


そんなこんなでアリスがニュースステーションにインタビューを受ける事になりました。


この写真はその時の一幕。



”ソーシャルネットワーキング”


インターネットの世界から飛び出した、人と人を繋ぐネットワーク。

現在この新しいグループ形成手段が様々な問題を新たに生む傾向にあるような気がする。


例えば、サンフランシスコで出くわした『Take off your Pants 運動』

Facebookでの呼びかけで、多くの若者が突如地下鉄の中でパンツを脱ぎ始めた。

集団自殺の会はもう究極だ。


この水鉄砲の集会だってね、『熱いな〜、なんかやるか?』 みたいな感じで

最初は軽い気持ちで呼びかけたに決まってる。

音頭を取った方も、まさかこんな惨事にいたるとは思っても見なかっただろう。

でも、やはりこれだけ沢山の人間を集めるにはそれなりの責任がかかって来る事を忘れてはいけないと思う。

隣どうしで座っていても目の前の人には興味を示さず、携帯電話の向こう側の人と話をする現代人。

もう、人の気持ちを察するという行為がその時点で忘れ去られているような気がする。。。。。。



古き良き人の関わり方をもう一度思い出してみるベキなのではないだろうか?

そうしたら、この池の植え込みの美しさをどんなときでも大切に思うだろうし、水の中で元気に泳ぐコイ達に思いやりを持って接する事ができるのではないでしょうか?


赤信号を無視するどころか、集団行為の中で何がエラーなのかも全く解っていないソーシャルネットワーカー達

この文化を作り出している根源はいったいなんなのでしょうか?

と、インターネットのブログの中から問いかけてみる。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=海外こぼれ話 - ジャンル=ニュース

【2012/08/14 08:42】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Skype恋愛  | coolcuts
昨日いらしたお客様が、大学生になったばかりの息子さんの事についてお話をしていた。


うちの息子ね、今度大学へ行く事になったんだけど。

2歳年上の彼女がいてね。

それがニューヨークに住んでいるのよ・・・・・・。


それは息子さん寂しいでしょうね。


私もそう思ったんですけどね。

彼らにはそんなに苦痛じゃ無いみたいなのよ。

だってね~、たまに2週間ぐらい彼女が春休みとかで帰ってくるでしょう?

うちの息子男友達が多いから、結構彼らとつるんで遊んでいて。

2週間の間に二人がデートするのはほんの一二回ぐらいのものなの。



え~???僕だったら毎日でも会いたいけどな~。



そうでしょ? だから私はあんまり本気じゃ無いのかと思ったの。

でも、そうでもないようなのよ。


スカイプでいっつも話しているから、それで満足しちゃってるみたいなの。


へえ~、時代は変わりましたね。


スカイプでいいんですか?


不思議でしょ?





------------------------------------------------------------

テーマ=恋愛 - ジャンル=恋愛

【2012/06/22 02:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Rodney King 自宅プールで死亡  | coolcuts


本日早朝、ロッドニー・キング氏が自宅プールで変死体で発見された。

氏は1991年のロサンジェルス暴動の原因になった、警察官5人による暴行ビデオの中で暴行をされていた張本人です。

僕の奥さんが日本人の友達を連れてアメリカへ帰っていたときに、ちょうどこの暴動のさなかロサンジェルス入りしていました。

放火や暴力、討ち入り・・・・・

煙が立ち込める大都市ロサンジェルスを、奥さんたちは空港から眺めていました。


このロッドニーキング氏の死因には不可解な点が多く、警察当局は現在死因の割り出しにあたっています。


今や、アメリカ合衆国大統領はアフリカンアメリカン。

でも、考えてみればアフリカンアメリカンが安心して表通りを歩けるようになったのは、そんなに昔の話じゃ無いんですね。



彼の死は再び当時のつらい思い出のこもったビデオ画像を全世界に流し続けています。

これを機会に、私たちが長い年月を掛けて学んできた事、戦い勝ち取ってきた事を再確認して。


アメリカでアジア人大統領が誕生する日を心待ちにしましょう!
------------------------------------------------------------

テーマ=気になったニュース - ジャンル=ニュース

【2012/06/18 02:47】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Coronado suicide ミステリー  | coolcuts
Spreckelsx-wide-community.jpg

僕が暮らす街から15分ぐらいフリーウエーを走って、Downtown から細くくねって伸びる橋を渡るとCoronado島という島がある。

そこにはネイビーの基地が古くから置かれていて、比較的裕福な将校達が基地の外へ家を建てて暮らすようになったため、現在では高級住宅地として存在する。


そのCoronado島が今、ある自殺事件を巡ってかなりの騒ぎになっている。


今年7月13日の6:48分

閑静な高級住宅地の海沿いの大豪邸で、

女性が全裸で、クビを吊って死んでいるのが発見された事からすべて始まった・・・・・



彼女の名前はZahau。まだ32歳の若い女性で、この12億ドル豪邸の持ち主でボートックスのライバル薬剤会社経営者として大富豪になった Jonah Shacknai氏の現在交際中の女性でした。

死体は氏の実の弟によって発見された・・・・・・・



この豪邸では二日前に、氏の息子がホールの3階から転落してシャンデリアの下敷きになる事故が起こったばかりだった。


危篤状態の男の子の事故の原因もミステリーに包まれて、巷では疑わしい噂が流れていた最中。 


男の子はもう助からない・・・・・


医者からそう宣告を受けた。


彼女が自殺した時、Shacknai 氏と元妻は病院で男の子の付き添いをしていた。


事件はCoronadoポリスの検視により、男の子を事故に遭わせてしまった事を悔やんだ自殺と発表された。



奇怪なのは、彼女が全裸で、しかも両足首、両手首を結ばれて口にTシャツを突っ込んだ状態で中庭へ向けて建物の外へぶら下がっていた事。


もし、両手足を自分でくくり付けて、バルコニーから飛び降りる事が可能だったとしても

自殺をする女性がわざわざ、全裸で公共の目にさらされる事を望むだろうか?


しかも、壁にはこんなメッセージが残されていた。


"She Saved him. Can he save her?"


黒いペイントで彼女が書いたとされるこのメッセージは、彼女の筆跡に似ても似つかないという。

メッセージの意味する所も不明のままだ。

メッセージは薬剤会社社長の家族の手によって白く塗りつぶされ、当初は公表が控えられた。

発見当初、口に突っ込まれていたというTシャツは第一発見者の彼氏の弟によって取り除かれた。


検視の結果彼女は性的な虐待は受けていなかった。


自殺は男の子が助からないという報告を彼女が留守電で聞いたわずか2時間後に行われた。

男の子はその3日後に命を絶った。





男の子の転落事故当時、豪邸には彼女の他にティーンエイジャーの男の子の兄弟がいて、Zahauはシャワーを浴びていた。

Shacknai氏と男の子の母親は離婚していて、自殺したとされる女性Zahau も最近離婚したばかりだった。


あまりにミステリアスなこの死亡現場にZahauの妹は調査結果に納得しないと話している。

------------------------------------------------------------

テーマ=海外ニュース - ジャンル=ニュース

【2011/09/09 00:57】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






二学年統合クラス制(Combo class)  | coolcuts
さて、前回の High Tech High 小学校の内容で、少人数制の事について話ましたが、

では、一般の小学校がこの不況を乗り切る為に行っているCOMBO クラス(二学年統合クラス)は果たして子供達に良く無いのか? と、いう視点で最近よく小学校の先生達と論議になるので彼らの見解を書いておきます。



今まで一クラス30人だった公立小学校の生徒数が、現在2倍の60人に膨れ上がっている。


税収が落ちて、大幅なコスト削減を強いられた市が沢山の教員を解雇したからです。

それで、多くの小学校が人員不足のあまり、COMBOクラスと呼ばれる2学年統合教室を作ってしのいでいるのですが。


では何故、2クラス統合では無く2学年統合なのでしょうか?



2クラス統合はただ単純に面倒を見なければならない生徒数が2倍に膨れ上がってしまいます。

それでは彼ら一人一人に先生達の注意が向かない。

それで、現状は現状として捉え、最善を尽くす方法を考えた時に。

高学年に低学年を指導させよう!

と、言う事になったんだと思うんです。


もちろんこの方法は2学年を同時に教える先生にとって2倍の準備が必要になるのでかなり負担にもなります。

最初の年は本当に大変でした。 でも慣れてしまえば、結構利点があるのに気がつきました。


インプット & アウトプットの原理なんです。



教えてこそ自分の知識が深みを増す。 曖昧さが無くなります。

それに高学年の人は昨年の復習をしているようなものですね。

そしてたらもう一度今年やってる事の基礎固めにもなるし、帰って理解力が強化できていると思うんです。


Combo Classは税収削減の苦肉の策ですが、まんざら悪い所ばかりじゃないんですよ。


------------------------------------------------------------

テーマ=教育 - ジャンル=学校・教育

【2011/08/30 01:04】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






I Love living life. I am Happy!  | coolcuts


とっても面白いぜ、人が初めて僕を見た時の驚く表情が。

ウォータースライダーを滑り降りたとき、下で誰かが滑って降りるのを待ってるだろう?

そん時、僕の姿を見て口をあんぐりさ。

そんな時は自分で自分の姿チラっと見てね。。。。

『何かあったのか?!』

って叫んでやるのさ。 ははは、本当に面白いぜ。


あるとき自分自身を振り返っていて、自分が出来ない事ばかりを悔しがっていた次期があった。

それでね、自分が持っていないものばかりを欲しがって、自分が持っているものをないがしろにしてしまうんだ。


僕が手や足が無い事を悔やんだって、どうにもならないだろう?

8歳の時に、僕は結婚する事だって、仕事にだってつけない。

生きる目的なんて無いんだって思った。

僕はどんなだんなになるんだろう? とか、どんな奥さんをもらってるんだろう? とかね。

自分なんて半端者さ、ぜんぜんダメ人間なんだ。 っていうね、そんなことばかり考えてさ。



ああ、沢山の人が僕の所へ来て聞くんだ。

『どうして君はそんなにいつも笑ってるんだ?』

僕は、『ああ、そりゃ長い話だね。』って

でも、とってもシンプルな事でもあるよ。

だって、実際笑うのが本当に難しい事だってあるもんな。

何か起こったときや、どんな立場に置かれているんだろう? とか? 全然状況が理解できないとか? 

どれくらい長く嵐が続くのか解らないときとか? な。




僕は僕の妻の手を握ってやる手を持たないかもしれない。


でも、その時が来たらね。


きっと彼女の手を握ってやれる。


彼女の手を握るのに手なんかいらないんだ。




いったいどれだけの人が今置かれている環境に怒りを覚えているだろうか?

なあ、今どれだけの人が自分に自信が無くって悩んでいるだろう?


女の子達よ! あなた方は、そのままでとてもゴージャスなんだ。

そして、男の子!


君たちは勇敢だ!



僕は自分の人生を生きるのが大好きさ!


だって幸せだもの。
------------------------------------------------------------

テーマ=ポジティブでいこう! - ジャンル=心と身体

【2011/07/17 11:21】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Justice Has been done?  | coolcuts
NAVY-SEAL.gif

日曜日夕方、Asian Festival から帰って来ると、TVニュースの画面はオバマ大統領のホワイトハウス会見で埋め尽くされていた。


 Osama Bin Laden Is Dead!


ワシントンDCの街頭では、多くの市民が群衆を作って、

『Justice has been done!』

というオバマ大統領のビンラディン暗殺計画成功の記者会見に聞き入っていた。



CIAの指揮によって6人のNavy Sealで構成された暗殺部隊がパキスタンに送り込まれた。

そして、2011年4月29日朝、大統領から最後のミッションオーダーが彼らに下った。


ビンラディンを捕まえろ、もしくわ殺せ!


そして、ミッションは成功に終わった。

スナイパーの銃弾が、彼の頭を貫通した。

パキスタンの隠れ家にアメリカ軍のヘリコプターが着陸して、

殺害されイラム原理主義アルカイダのリーダー、オサマ・ビンラディンの亡骸は収容された。

2001年の911テロ事件から10年。 アメリカのCIAによって最重要指名手配者として追われ続けた男。


アメリカがアフガニスタン、イラク戦争へと参戦して行くきっかけとなった、このテロ事件を指揮したとされる

この極悪非道男?の最後はあっけなく終わった。


このニュースを受けてcoolcutsが思い出したのは、黒煙を吹き上げながら崩壊した二つの高いビルじゃなかった。

オープンカーに乗ってジャックリーンケネディーとパレード中に暗殺されたジョン・F・ケネディー。

彼の暗殺の真相は未だ極秘ファイルとして一般に公開されない。

1963年の11月、12:30 飛び散るケネディー大統領の脳みそ。半狂乱になってその脳みそをかき集めようと

車の後部へ這い出していったジャックリーン。


あの日、アメリカが悲しみ暮れた。


今日、アメリカの群衆が喜びに沸き立っている!


イスラム原理主義のリーダーが銃弾に倒れたからだ。

3000人近いアメリカ国民の命を奪った911, その疑惑に対する真相は究明されることは無い。

リーダーを失ったイスラム原理主義の群衆はきっとあの日のケネディーを慕うアメリカ国民と同じ思いで喪に伏していると思う。


正義と悪を100%定義づけるには途方も無い時間を要すると思う。

もしかしたらそれも歴史の中で真実は曲げられてしまうかもしれない。

歴史的ヒーロー、ジュリアス・シーザーだって、ナポレオンだって、違う角度から見れば人殺しだ。

なあ、これで良かったのだろうか?

本当にアメリカ国民のためにも、イスラムの国の為にも、フセインを獄中で死に追いやり、ビンラディンの息の根を止める事が、アメリカとイスラム諸国の未来を築き上げる原動力となり得たのだろうか?

ケネディーを殺したとされるオズワルドが、もしキューバの回し者だったとしたら?

アメリカ国民はキューバを許す事ができたのだろうか?

本当にアメリカは正しい道を歩き続けているのだろうか?

いつかその答えを歴史が教えてくれるだろう。

真夜中のホワイトハウスの前では、群衆が今でもアメリカの勝利に沸き立っている・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=政治・経済

【2011/05/02 21:18】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






誘拐されたんだ  | coolcuts
誘拐されてたんだ。

2週間。

やっと、昨日開放されたんだ。

生きてて良かった。



『・・・・・』 (こういう時って結構言葉が出ないものですね。)

何処でですか?


East Lakeの自宅の駐車場で拉致されて



何処にいたかははっきり解らない。


国境付近の小さな街で開放された。



色白のモデルのようなメキシコ人女性を連れて現れた彼は

カット終了後護衛と運転手付きのSuburbanの後部座席に乗り込んで去って行った。

------------------------------------------------------------

テーマ=刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル=ニュース

【2010/07/10 00:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






グローバルゼーションの現実  | coolcuts
私はポーランドから来たの。



『ポーランドってドイツの隣の?』


ええ、そうよ。 とっても美しい国、アメリカよりももっと素朴な人が多いかな?


『貴方はポーランドに帰って暮らしたいって思わないの?』


そうね、時々考えたりはするけれど、難しいはね・・・・・

アメリカの生活レベルに慣れてしまったら。

かつて社会主義だったポーランドも、資本主義に変わってね

それは目覚ましい発展を遂げたわ。

デパートに並んでいる物資の量がまるで違うもの。

でもね、暮らしは決して楽では無いわ

物価が異常に高すぎるの



私のおばあちゃんの月の収入は$400。 


『サンディエゴの平均月収の十分の一ですね』


ええ、そうよ。 それで、シャネルやヴイトンなどをはじめ外国のブランドがどんどん流れ込んでくるの。

だから、物価なんてほとんどアメリカで暮らしているのと変わりないのよ。

収入が十分の一でもカンコーラはやっぱり75セントだし。。。

$400の収入の中から$35のジーンズを買うんだからエンゲル指数はかなり上がってるわ。


『そういや、フィリピンでも同じような事を聞いたな。

十分の一の収入でもスターバックスのカフェラテはやっぱり$3以上だって

携帯電話を買う時は、自動車を一台買うぐらいの勢いだって・・・・』



『ユーロには加盟してないの?』

まだよ、ずーっと議論されているけれど、これもやっぱりインフレの原因になりうるって。

だって、便宜上割り切れないものは一桁繰り上がりなんて計算の仕方になりがちだから、知らないうちに少しずつ物価が高騰するそうよ。

グロバルゼーションってのは耳障りが良いけれど物資流通に長けている国が経済のバランスが整わないうちに他の国の人々までその流通の枠の中に組み込んでいって、通貨と物価のバランスを無茶苦茶にしているのが現状なのよ。

------------------------------------------------------------

テーマ=経済 - ジャンル=政治・経済

【2010/02/10 16:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ハーグ国際私法会議   | coolcuts
いや~やっぱり 思ったとおり突っ込みが入っちゃうのがこういった問題ですが、なかなか勉強になります。 

今回の米国人男性の誘拐罪の書き込みに対してのご意見を何名かの方に頂きました。

意見を頂き、ありがとうございました。

第一回目の書き込みは
 CNN と Tokyo Yomiuri 両方の記事を照らし合わせて自分なりに噛み砕いて書きました。 この内容は後の報道では

日本で婚姻届をしていなかった → アメリカと日本で重婚だった というふうに変化しましたし

彼が日本国籍を取得していた → 彼は二重国籍の保持者だった

彼が子供達を誘拐した → いや!アメリカから子供達を誘拐して日本へ連れて行ったのは彼女のほうだ! → アメリカに母子三人を誘い出し、アメリカの民事裁判にかけるよう強要された!

情報は二転三転します。

二つ目の書き込み は個人の離婚騒動問題と割り切って考えようとしていたアメリカ政府とは相反して、加熱するアメリカ国内での報道を、アメリカから見た日本という視点で書きました。 こちらの方は元局勤めだったという、このアメリカ人男性の妻が仕掛けたのかどうかは解りませんが、連日の報道にヒラリー婦人がコメントをしたとかしないとか・・・・・かなりエスカレートしそうな感じでした。 


割合は違うにしても双方共に法を犯して現在に至るというのは否めない状況ではあろうと思います。 


日本女性に対する弁護の言葉としては先日の書き込み下にあるキク様のコメントがとても的を得ていると思うのでそちらを参照してください。 それから、冷泉氏のブログを読んでいただければ詳細がお解りいただけると思います。
-----------------------------------------------------------------------------------

では、何故ここまでヒステリックにアメリカが騒ぎ立てるのか? という部分を考えると

ハーグ国際私法会議  

の存在があると思います。1980年 に 国際的な子の奪取の民事面に関する条約 に調印していない日本とは、この件について国際舞台で話し合う術を持たない苛ただしさのあわれで、連日の報道は日本の調印に向けての圧力なのではないでしょうか?

確かに、アメリカはアメリカでできるだけ自国の人間を保護する形で事を進めたい。 日本は日本で自国の国民を保護したい。 

多分両国間の力関係と、民事裁判が頻繁に行われるアメリカの裁判馴れした状況を考えれば、同じ舞台に立って真っ向から戦うと日本側に勝ち目が無いというのが、この部分を鎖国状態ともいえる状況にしている理由ではなかろうか? と、coolcutsは思うのです。


でも、ちょっと冷静になって考えて見てください。 


片親に会えなくなってしまう子供の気持ちはどうなるのでしょう?



それに、結局のところ日本で裁判を行えば日本人に有利、アメリカで裁判を行えばアメリカ人に有利に働くというのが根本にあって、今回のこの元夫婦のドタバタ劇のような事例が増加傾向にあるのならば、やはり

国際舞台で堂々と話し合える仕組みが必要なのでは無いでしょうか?

日本の政府は他国との交渉事になるとあんまり頼りにならないとかいう話も聞きますが、できるだけ国際舞台での交渉事で経験を積んでいただいて、ゆくゆくは日本の米軍基地内で起こるレイプ事件や、日本人殺害事件等が日本国内で裁判にかけられるように、治外法権の見直しも交渉できるようになって欲しいものです。

まあ、現実は一歩も譲らないアメリカの傲慢な態度に日本はイライラさせられるってのが関の山なような気がしますが。 国際結婚に関する問題は日米間のみの話ではありませんからね。
------------------------------------------------------------

テーマ=国際政治 - ジャンル=政治・経済

【2009/10/03 15:15】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






ボーダーパトロール殉職  | coolcuts


今日はとってもお馬鹿な事をしてしまった。 アメリカ国土安全保障省アシスタントセクレタリーのアラン氏が久しぶりにご来店された時の事。


『お帰りなさい。 ワシントンの生活はいかがですか?』


とっても快適だよ、毎日充実してるね。


『もう、オバマ大統領とお話する機会はありましたか?』


ああ、彼はとってもナイスガイだよ。


あれや、これや、○△■にXX・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ああ、とこでEl Centroでボーダーパトロールが殺害された事件についてご存知ですか?


!???


もちろんさそのためにサンディエゴへ帰ってきたんだから。



(ハロ~オ~  coolcuts モヒカシテ アタマイカレテル? 知らない訳が無いでしょう・・・・・・・・・)


『スミマセン馬鹿な事をお聞きして。』 (冷や汗・・)


本当に何処まで間抜けなのでしょうか? 8月1日に行われた 故Robert Rosas氏の メモリアルに参加されておられました。





Robart Rosas氏は7月27日に国境パトロール中の殉職されました。 不法入国者によって銃殺された模様。
------------------------------------------------------------

テーマ=ニュース - ジャンル=ニュース

【2009/08/05 13:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






マイケルを死に陥れた、【Omar Arnold】  | coolcuts


今週に入ってマイケルジャクソンの死因は全身麻酔薬 anesthetic propofol の個人的な投与が関連するであろうという事が解明されつつあり、各局 ニュース番組もこぞってその事について報道を繰り返しています。

鎮静剤として使用されるが、投与速度や量を間違うと脈拍低下や呼吸停止、血圧の低下などを招く恐れがあるので、十分な監視下での使用を義務付けられている。

ロサンジェルス麻薬捜査官は7月30日木曜日 Dr. Conrad Murray's の豪邸を家宅捜査を行った様子がAP通信によって発表されました。

Dr.Conrad がマイケルに睡眠薬として違法に anesthetic propofol を処方した事が心臓発作を引き起こした疑いがあり、現在調査中。 (まだ正式発表は出されていない)

驚いた事に、マイケルは19もの偽名を使い長期に渡りこのような薬物を処方していた疑いがあり、

その中には Omar Arnold, Josephine Baker, Paul Farance, Jack London and Michael Amir Williams Muhammad. などの名前が挙げられている

最近よく使用されたのは Omar Arnold はマイケルの愛馬の名前で、今回の彼の死因となった 

anesthetic propofol はこの名前で処方された模様。


マイケルは度重なる美容整形や、過度の身体運動等により体中に痛みを感じる事が多かった。 と
【People誌】 に書いてありました。

確かに大金を積まれて、『眠れないから助けてくれ』 と言われれば処方してやりたい気持ちも解らないではありませんが、その一人の医師の善意? がOmar Arnold なる人物を作り上げ、スーパースターを一人殺害してしまったのです。

しかも、架空の人物を作り上げ処方箋を偽造した医師はどうやら Dr. Conrad Murray's だけでは無いというTV報道もあり、結構あちらこちらで普通の事のように行われている事なのかもしれません。

欲する者と供給する者の間に存在する 【Omar Arnold】 

果たしてこの罪の審判がどちらに下るか、原因不明の突然死が多発するセレブの世界に何か良い解決策が見出される事を願っています。
------------------------------------------------------------

テーマ=マイケルジャクソン - ジャンル=ニュース

【2009/08/01 00:38】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






米軍アフガン撤退  | coolcuts
米海軍ヘリコプター操縦士のデイヴィッドが6ヶ月間のアフガニスタン完全撤退遂行任務から帰還して、来店してくれた。


『お帰りなさい、いつ帰ってこられたんですか?』

おとといだよ。

『アフガニスタンはどうでした?』

結構熱かったね・・・・・・・・

『今回米軍完全撤退遂行の任務とおききしていましたが、もう治安維持は完全なのですか?』

・・・・・・・・・・・完全とは言えないさ・・・・・・・・・・・苦渋の判断さ・・・・・・・・・・・・・


『タリバン達はもうおとなしくなったのですか?』


相変わらず抵抗勢力としてくすぶっているね・・・・・・・・・・


『と言う事はまだ爆弾テロとかが起こっているって事ですか?』

相変わらずさ、以前と比較するとそれほど頻繁ではないけれど、あいつらはいつ何処から襲ってくるか解らない。


アフガンへ行かれている間に負傷兵や死者は出たのですか?


・・・・・・・・・2~3人うちの隊でも死んだよ・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ところで、どこかバケーションをとるのかい?


『この間ユタへ行って来ました。』


(彼はそれ以上任務について話したくない様子だったので話題を変えた)


どうやら、米軍撤退以降のアフガニスタン、治安維持の確立はアフガニスタン国民に委ねられたということでしょうか? だとすれば、戦争をする意味というのはいったいなんなのでしょうか?


*この内容はサンディエゴのNAVYに所属するヘリコプター操縦士に方に聞いた内容を書いていますが、実は海兵隊へ所属するだんな様を持つ方にこのたびアフガンへ移動命令が下ったという話を後から聞きました。 復興支援軍の派遣という事だそうです。
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争 - ジャンル=政治・経済

【2009/07/23 01:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






実体無き無限  | coolcuts
Mugen.gif


発行貨幣は有限、しかるに利息は無限に膨れていきます。

ではこの利息というものの実体はなんなのでしょう?


宇宙空間は限りなく広がり続けています

それはそれで人類の最大の関心ごとの一つかもしれません。


地球上に暮らす生物にとって

宇宙が無限に広がる事よりも

利息が無限に広がることの方が大問題なのかもしれません。


なぜなら、飽和状態になった利息を決済する為の資源はやがて尽きてしまうからです。





                              >>シリーズお金の歴史
------------------------------------------------------------

テーマ=マネー - ジャンル=株式・投資・マネー

【2009/06/08 04:05】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






政治家のぼやき  | coolcuts
coolcuts君,,,,, こんなに不景気じゃ政治活動をやっていくのもなかなかタフだよ。

景気のいいときには、何をしてもやることなすこと感謝されたものだったが

沢山の財界人が損失を被って、資金繰りに走り回っててね

今となっちゃ、全ての責めの矛先がみ~んなこっちへ向けられて

まるで針の筵に座っているようさ・・・・・・・・・・・・



あんまりにもひどいから

しばらくの間ワシントンDCで暮らそうと思っているんだよ。

あっ、でも誰にも言っちゃだめだよ・・・・・・まだ非公式なんだから。



皆、お金を使いすぎるようになっちゃったんですよ。 所得の伸び以上に



インターネットとケーブルテレビのアクセス料金は毎月$100以上掛かるし

携帯電話も$100以上

年間にすると通信費だけで$2400以上の支出が増えているわけです。

持ち家を持つと自動的に月々$100~$500若しくはそれ以上のホームオーナーフィーが掛かって来る。

デイケアの値段も月額700ってとことも少なくないですね。

アパートの家賃は10年前の2倍以上に膨れ上がって。 


国民の消費を支える為に海外から借金をしてまで物資を購入し続けなければならない状態を続けてる。

中でも医療費の高騰ぶりは度を越している。


でも、20年前の人々の給料と現在の給料を比較しても2倍になった人がどれだけいるのでしょうか?


そんなアンバランスで人々の暮らしが成り立つわけが無いんです。 

もしかしたらこの不況が良い教訓となって質素倹約の習慣が身に付くかもしれませんね。』



そうなんだよ!coolcuts君。 プライスを作ってる側もサービスを受けている側も国民には違いない。

これを機会に全てのバランスを考えなおす必要があるんだ。


だからオバマ大統領は国民の理解がほしいと言っている。


僕のところへせっ突いてくる奴らだって、自分の着物の帯を締めさへすれば、この不況を乗り切る事は可能なんだ!。
 

『まったくそのとおりですね。 こんな時こそ皆が自らの欲を抑えて、持てるものに感謝して暮らせば、不安や不満も緩和すると思います。 でも、DCへ行かれたら寂しくなりますね。』

いやいや、あっちへ行ってももココへは髪を切りに戻ってくるから。






------------------------------------------------------------

テーマ=政治・経済・時事問題 - ジャンル=政治・経済

【2009/02/26 01:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






人々は Prop 8 に YES を投じた!  | coolcuts
Prop 8 とは正式には Proposition 8 と呼ぶ。 今回の大統領選挙と抱き合わせで行われた一般選挙において提案された州法原案の一つ。

この Prop 8 というのは 同性婚を禁止し、「結婚は男女間に限る」と法律で定義するための提案だ


2008年の6月にカリフォルニアでゲイカップルの結婚が認められたのを皆さんは覚えておられるでしょうか?


この Prop 8 は州民に対して再びその是非を問うものでした。

そして開票結果が出た時アメリカがまた一歩後ずさりしてしまった事を実感しました。


事の始まりは人権問題でした。 老若男女、人種、組織、健常者、障害者、それぞれが保持する人権。 人間として生まれてきたなら誰しもが持っている権利を彼らに与えないのは民主主義の理念に反する。  という考えから始まった 『ゲイカップルの結婚受け入れ運動』 


それが確立した時点で、人々はもう一つの側面にある人権を訴えはじめました。


もし、私達の子供達が小学校で、同性愛に関しての性教育を受けるようになったらどうなのだろうか?

ゲイカップルの間に育つ子供達のメンタル的な部分のフォローアップは万全なのだろうか?


この事が自分の子供がゲイになるきっかけを生むのではないか?



YES が 52.5%

NO  が 47.5%



伝統的な価値観がまだ残る世論の中にどうこれらの変化を同化させていくかを検討することも無く、前進してしまった。 ゲイカップルの結婚に対して待ったをかけたのは。


人権においては理解できているが、子供達の教育になると不安が隠せないという親達だった。


多分、この不安を本能に置き換えて言えば、人類の子孫繁栄に対しての不安では無いか? と思います。



6月から11月までの間にアメリカの多くの著名人同性愛者たちの結婚が報道されました。

彼らは皆この一般選挙において、自分達の権利が剥奪される恐れがあることを知っていたからです。


必要なのはモラルの調整。


人権の名の下に同性愛者の結婚は認められなくてはならない。


そう、ブラピが言い、平生政治に関する内容には口を突っ込まないApple社やGoogle社などの大企業も、Prop8 反対に支持を表明した。


SIMS 2 
というビデオゲームがある。 人々の日々の生活をコントローラーを使って、客観的に操ってしまおうというゲームなのですが、さまざまな人種やもちろんゲイカップルもありえるし、なんと! 宇宙人と結婚してその間に生まれる混血もありの世界なのです。

新たなる選択はこのゲームで遊んだ世代のような柔軟な頭を持った大人たちが、新しい価値観を整理して切り開いて行くのだろうと思います。




------------------------------------------------------------

テーマ=結婚への道 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2008/11/08 01:52】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






天空の城マチュピチュ  | coolcuts
Machupichu.gif

お客様がペルーにあるインカの遺跡【マチュピチュ】に行って来たというので夢中になって根掘り葉掘り聞いていた。


写真を持ってきてあげたわ・・・・・


あのね~マチュピチュはスペインの侵略の時にインカ帝国が最後の砦として戦ったなんて定説があるけれど、実際の史実は違ったみたいよ・・・・・・・・


『ウェっ! そうなんですか? では何故あんな場所にあんなものを作ったんだろう?』

そう、インカ人が崇めていた太陽を観測するための建物群と推測されているみたい。 実際に、冬至・夏至の日に太陽がちょうど正面に現れる窓があるのよ。 

一番奥の崖っぷちに建っていたのが神殿のようなもので

右側の集落は当時人々が宗教学を学んでいた大学と寄宿舎

そして手前の集落はファクトリーのようなものだってガイドが説明してくれたわ。


だから、処女の生贄説なんてのも丸っきりのデマ。


太陽神の宗教学に没頭する人々が泊り込んで学んだ施設だったようよ。


あら、そういえばもうひとつ宿題を言い渡されていたわね。


『そうフジモリ氏にいったい何があったのか?』


彼は二重国籍である事を偽っていて、それが表面化して職を追われたの。

景気が悪化して多くの人が飢えに苦しむ中、フジモリ氏は巨額の富を作り上げていたそうよ。


『へ~そうだったんですか、世界で始めての日本人大統領の存在にすごくワクワクしてしまったんですが、それは残念です。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イェール大学の歴史家であるハイラム・ビンガムはマチュピチュを【スペイン侵略から逃れるインカ王国の最後の砦】と情熱的に語った。 以後この考古学第一人者が立てた仮説が長きにわたり、その後のマチュピチュ遺跡の研究の妨げとなった。

麻薬カルテル上がりの政治家達の一掃を無くしてはペルーの発展はなし得ない!

その信念で起こした自己クーデターがアメリカ政財界との関係を悪化させた。

民主政治に反する行為、選挙の不正行為、強制中絶、二重国籍、彼のマイナス面ばかりが強調され,フジモリ氏が行った前代未聞の経済立て直し政策について触れるものはもういない。


クリントン大統領の不倫疑惑解明の調査委員会に出された予算は911テロ事件の調査委員会の当初発足時に出された予算のなんと5倍近くもあったとか・・・・・

権力闘争の中で都合よく調べ上げられる実証事実は確かに真実であっても、ある特定のグループの人に有利に働くものばかりである。

組織浄化を目指した大統領をこれほど叩き続けたアメリカの政財界の中には、何か麻薬がらみの裏の世界があるのかもしれないが定かではない。


しかし、多くの南アメリカの国は麻薬問題はアメリカ主導の問題だと考えているのは確かだ。



いずれにしても、この壮大なマチュピチュのように真実は天空高く、雲の上

下々の民には知る由も無いってことでしょうか・・・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところでこの写真僕に下さい。

いいわよ、メールで送ってあげるわ。






------------------------------------------------------------

テーマ=政治家 - ジャンル=政治・経済

【2008/09/17 16:34】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






9/11の真実を求めて、未亡人達の決死の戦い  | coolcuts


昨日のテレビ番組の特集で9/11で火災と戦った消防士や、非難の誘導に携わって亡くなられた警察官等に多額の賠償金が支払われ、未亡人達はにわかに億万長者になっているというドキュメンタリー番組を放送していた。

主人が好きだったスポーツカーを購入して乗り回すものもいれば、あれほど多くの人が亡くなられて自分達だけがこの多額の保障を受けるのは納得できないとして、受け取りを拒否したものもいる。

この4人の未亡人はどうして主人が死ななければならなかったか? 

・ペンタゴン炎上の不自然さ

・まるでビルのダイナマイト解体を思わせるような貿易センターの崩れるさま

・隣接するビルの中で、飛行機が衝突しなかったCIAが所在する7番目のビルだけが、なぜあのように崩れたのか?

・なぜ事件前に大規模な停電が起こったのか?

・なぜ前々夜、警備員が皆退去させられたのか?

・ブッシュの従兄弟が管理の責任者となっていたこと

・ビルのオーナーが代わり、保険の掛け金が吊り上げられていた事

・政府高官は当日、皆誰一人民間ジェットで移動しなかった



何故?

真相究明に立ち上がったのはジャージーガールスと呼ばれる4人の未亡人達

『Press For Truth』が語る真実とは?

真珠湾攻撃およびケネディ暗殺事件では1週間後に独立調査委員会が作られたが、あの9月11日テロ事件ではそうはならなかった。

独立調査委員会発足がブッシュ政権の反対と妨害にあったことはほとんど知られていない。調査委員会発足は12家族で構成される「9.11遺族運営委員会」の働きかけによるものであるが、最初のヒアリングが始まったのは、9.11攻撃から14か月後だった。

この12家族は調査委員会委員長に何百もの十分研究された質問リストを提供し、調査活動の監視も勢力的に行った。しかし最終報告は調査すべき疑問の30%しか答えていなかった。

本作品は、9.11遺族運営委員会の主要メンバー5人が初めて自らの信条と活動を語ったものである。大きな議論を巻き起こしたが、まだまだ9.11テロの真相は謎に包まれている。


ワシントンポストの若き記者ウッドワードがそしてバーン・スタインが、編集主幹B・ブラッドリーが! ウォーターゲート事件で戦い勝ち取った、国家最高権力に対しての言論の自由を果たして彼女達が勝ち取れるだろうか!

アメリカに暮らしているとこんな事を国民が知っても大丈夫かな?なんて内容が結構頻繁に耳に入ってくる。

でもほんとうに漏れてはならない最後の真実は僕達に決して暴露される事は無い。


餌をもらい、飼いならされているに過ぎない。


僕はそんな風に感じます。
------------------------------------------------------------

テーマ=国際ニュース - ジャンル=ニュース

【2008/09/13 01:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






セレブは痛みに耐えている  | coolcuts
Urbz.jpg

『JEYに聞いたんだけど君カイリーミノーグのスポーツ・マッサージ・トレーナーをしてるんだって?』

ええ、そうよ。

『彼女達は結構体を痛めてるの?』

ツアー中は毎日必要以上にダンスで体をを酷使するから、結構痛み止めを打ちながらやりきる場面がどうしても多くなるわね。

『華やかな大スターの知られざる裏の悲痛の叫びを知ってるんですね。』

そうね、ほんとうに彼らは努力家よ




『でも、どうやったらそんなセレブからの仕事が舞い込んでくるの?』

Word of mouth

そう、お客様のダイレクトな評判が一番効果的よ

ただ、そのスタート地点としては良い学校を選ぶというのも重要かもしれない。

私が行ったロンドンの学校はこの業界ではかなり名門でね、これまでも沢山のスポーツ界や芸能界のお抱えスポーツ・マッサージ・トレーナーを排出しているのよ。


カイリーに出会ったのは、先輩の一人がやっぱり有名人のスポーツ・マッサージ・トレーナーをしていてね、彼の誘いでパーティーに行ったの。

そこで沢山の著名人に紹介を受けて、そこから繋がった人たちに自分を売り込んで行ったって訳。


『まるでビデオゲームの Urbz みたいだね。』

そうね、まさにそんな感じかな?

ところで貴方、カットしているときの姿勢がとってもいいわね・・・・・


『恥ずかしいな~そんなところチェックしてるんですか?』


ごめんなさい職業病でどうにもできないのよ、この癖。


茶道ってご存知ですか? 

お茶を入れる手順を学ぶんですが、体の姿勢や肘の張りがプロセスを的確に行ううえで重要だって、耳にタコが出来るほど言われました。 ああ、でもカットしてるとき意外はぜんぜんダメなんですよ。これが・・・・・・』
------------------------------------------------------------

テーマ=気になる芸能人 - ジャンル=アイドル・芸能

【2008/09/11 02:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






新年会にて・・・・  | coolcuts
Yakei.gif


今日は夜景の見えるハーバーアイランドドライブのレストランで会社の新年会がありました。

美味しく食事をして、その後は

若手美容師達がAの家で飲みなおしをするという

しかし、彼女の宿敵 coolcuts にはお声が掛かっていませんでした。

D が 『HEY! coolcuts お前も来るだろう?』と僕を誘ったが

『さっき本人と話をしたけれどお誘いが無かったから行かないよ~』

って答えると


『何しみったれた事いっているんだ、いいから黙って来いよ!』


と、いう事だったので、一緒に行く事にした。


僕にしてみればいつもガミガミ言っている当事者のいわば敵陣へ乗り込むわけだから


それはもう緊張が隠しきれなかったさ


でもね、行ってみると本当に和気藹々で


職場でのわだかまりも何のそのウォッカのレモン割りを片手に本当に楽しい時間が過ぎていったんだ。


そして、深夜になったのでお暇することにしたんだけど


僕が 『君の家で本当に楽しい時間を過ごせたよありがとう』

って言ったら


『ねえ、coolcuts あたし本当にいつもいつも嫌味な女でごめんね・・・・・でもね本当に悪気は無いのよ・・・・・・・いくら私が貴方に対して嫌味な態度を取ってもね、私にとって貴方は本当に大切な仲間だし、愛しているのよ』


『嫌味な女だなんて思っていないよ。 ただ、君が笑うと皆が明るくなる。 だからもっと楽しい事を考えて笑顔ですごして欲しいだけなんだ。』


別れ際は本当に友情の熱い抱擁を交わした。



帰りの車の中で一緒に乗り込んだ同僚のM君に、Aとの別れ際の内容について話した


『ねえM君、僕ね実は日本にいた時にも自分が日本人の中に完全には溶け込めないようなそんな気持ちで過ごしていたんだ・・・・・・かといって、アメリカに行ってから完全にアメリカ人になれるなんて事も考えられなかった。 いつもいつも宙ぶらりんの気持ちのまま毎日を生きてさ、いったい自分って何者なんだろう? そんな疑問が常に頭から離れなかったんだ。

でもね、アメリカに来て思ったのは・・・・自分が別に何かのグループに属さなくてもいいって事。 出来上がっちゃってるカテゴリーのグループに合わせて自分の外っつらを無理やりそこへ押し込める必要なんかないんだって事に気がついたんだ。


【僕は僕でいい】

ようやくそう思えたんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Aも同じ気持ちなのかも知れない。 自分てこれが好きで、これが今楽しくってってそれを聞いてやっている時の彼女は本当にいつもニコニコしてる。


そんな彼女の素顔の部分に出会って、最後に 『こんな私でごめんね』 って言われてさ


昔、僕が先輩から言われた言葉を思い出した。


『お前はO型だけど、いつしかA型の気質にしてやる』 


自分の人格カテゴリを認めてもらえなくって、否定されたような気持ちになった。


彼女もきっと自分でいたいはずなんだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重箱の隅をつつくような評価の仕方ばかりじゃなくってさ、彼女の良いところを積極的に認めてあげる事をしたほうが良いのかな? ってふと、考えたんだ。

------------------------------------------------------------

テーマ=心と体にいいことはじめよう! - ジャンル=心と身体

【2008/01/07 19:21】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






2008年市場動向について  | coolcuts
Birthratechart_stretch.png


アメリカに住んで天気予報の番組を見ているとですね、とっても広いアメリカの台地の上を流れる雨雲を眺め続けるでしょう。

何故お天気がそうなるのかが地球規模でぼんやり理解できるようになるんです。


今回のテーマは2008年早々,
ちと気になったニュースについてです。



第二次世界大戦終戦後の復員兵の期間に伴って出生率が上がった(1964年~1964年の間に生まれた人々)をベビーブーマーと言います。

今年2008年はと言いますと

ベビーブーマー達がリタイヤをし始める年なんです。



彼らがオギャーと生まれてからというもの、ミルクおむつなどのベービー用品の会社がビッグネームの会社となり、各種玩具メーカーが成り上がり、ファーストフードなるものがワールドワイドの外食産業としてチェーン展開を成功! 彼らが10代の頃、ビートルズが空前の大ヒットアルバムを次々に送り出し、20代になって自分のお金で車を買い始めると、フォードのムスタングが爆発的な大ヒットセールスを記録した。

ITバブルはヒッピー文化の申し子、第一次住宅バブルに現在のファイナンシャル・アドバイザー達の格好のマーケットにもなっている。

彼らの引退を前に、各業界においてのリーダー達のバトンタッチが行われ始めたので

2006年の後半からしきりに市場動向が70年代80年代ファッションや音楽をベースとしたものに移る兆しがありました。

1980年代は今から30年も前の話ですから、ちょうど僕達の世代がそのボリュームゾーンにあたります。

やったぁ!!

俺達の時代がやってきたぁあああ!!!!

と、思いきや・・・・・

先日テレビでCBSのニュースを見ていると

【ベビーブーマー3世が続々と誕生し始めているとな】



っていう事は・・・・

ベビーブーマー一世と二世が最大ボリュームゾーンを作って最終的にITバブルや第二次住宅バブルを起こしたように、景気はブーマー2世と3世によって左右されると言うわけですかい?
しかしながら、今回のは、様子がちと違う。



だって前回まではベビーブーマーがリーダーのベビーブーマー&2世がお客様

僕達美容業界では【ディメンション】なんて美容院がこのボリューム層に70年代のハマトラ、ニュートラをモチーフにデザイン展開をして出版社ぐるみの戦略で、美容師ブームの貫きにでましたね。

アメリカでも実はこれと似たような傾向があったんです。ロックテイストを持ったフラッグデザインの美容院がやっぱり受けていたようです。


今回は、ジェネレーションXがリーダーの経済界でジェネXとブーマー2世&3世のカップリング

これはどんな展開になって行くのか?

2008年の傾向が楽しみです。 な!
------------------------------------------------------------

テーマ=気になったニュース - ジャンル=ニュース

【2008/01/07 03:41】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






橋げた崩壊は税制崩壊の象徴!!  | coolcuts
 

米ミネソタ州ミネアポリスで1日午後6時(日本時間2日午前8時)ごろ、ミシシッピ川に架かる州間高速道路の橋が崩壊し、50台以上の車が約30メートル下の川に落下、地元紙スター・トリビューン(電子版)は、9人の死亡が確認され、20人が行方不明になっていると報じた。崩壊は帰宅時間帯にあたり、多数の車が巻き込まれた。当局は、詳しい原因を調べている。


築30年の古い橋が落ちた! 

ただそれだけで済ませてはいけない!!!



この橋が完成した同年、米ウェストバージニア州で同種構造の橋が崩落し、四十六人が死亡。連邦政府は以後、こうした設計は禁止している。

骨部分には、過去の検査で金属疲労によるひびや溶接部分の腐食などが多数見つかっており、連邦政府は「構造的に不十分」にランク付け。補修や将来の建て替えが必要としていたが、州は毎年検査を行う一方で、二〇二〇年までは安全性を保つことができると判断していた。


構造的な問題も連邦政府は知っていたし

老朽化の問題も深刻だった。



では何故? この惨事に至るまで橋が建て替えられる事が無かったので
しょうか?


あるコラムでは少子化の問題が高じて税収が低下した事で連邦政府がこういったインフラ整備に投じる資金が底を突いていると書いてありました。


たしかに少子化が世界中の先進国で進んでいます。


教育費に2000万円以上のお金が掛かるんです。ベビーシッターやプリスクールだって一人頭、月額かなりの金額が必要です。

夫婦共働きでしか買えない今の家の価格もあわせて考えれば、在る程度の生活を維持するために子供を作らなくなるのも当然でしょう。

日本の2006年の数字(合計特殊出生率)は1.29前後の見通しとのこと。(ちなみに2005年は過去最低の1.26)

人口増加は人口の約半分を占める女性が、一人二人以上子供を生んで初めて可能です。

だからこの出生率では人口は減っていくばかり

必然的に国に入ってくる税収も減ってしまいます。


しかし、フランスは男女とも労働時間が短いため子育てと仕事の両立ができやすく、出生率も先進国の中で最も高い2.0に上昇したと言われます。

アメリカはメキシコなどの、多産の文化を持った国から沢山の移民が移住してくるのでこれまた出生率も割りと悪くないのです。


実際にはアメリカの出生率はそれほど問題が無いのかもしれません。


では?どうして税収が減るのでしょうか?


アメリカで最も税金を納めている層は中流階級だとある本に書いてありました。


所得の少ない層やシングルマザーに対しての金銭的保護処置、そして医療費補助等や家を借りたり、買ったりするのも補助があります。


たとえば低賃金でシングルインカムの移民の家庭が沢山の子供を生んだとしても、税収から支出が増えるだけという事になります。


また、脱税の手口はかなり巧妙になっていて、お金持ちほど法の網を掻い潜って沢山のお金を闇に隠し持っています。そのお金持ちがアメリカ経済全体の約60%のお金を動かしているとしたら・・・・・・・どうでしょう?


お金持ちが脱税すればするほど国の財政は厳しくなりませんか?


所得格差

これは仕方ないにしても、中流階級がお金を動かすたびに税金ががっぽり入る仕組みを作ることに没頭して、税金を取らなければならないところで取らずにいる体質事態が、税収を低下させインフラの整備をおろそかにしてしまっているのでは? とcoolcutsは考えるのです。

ブッシュ大統領は石油会社の課税強化に反対している。上下両院が増税実施で最終合意しても、拒否権を発動する構えを見せている。

つまり・・・・・

この橋が落ちたのはブッシュのお金持ち保護政策の末路だ!


と、言いたいわけ........(極端かな?)
------------------------------------------------------------

テーマ=思うのは私だけ? - ジャンル=政治・経済

【2007/08/06 10:10】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






I deserve it !  | coolcuts
アメリカのMTVで【Sweet Sixteen】というテレビ番組をやっている。

16歳という年齢は自動車が持てたりプロムのパーティーへ行けたりと結構大人の仲間入り? 的な感覚で、お金持ちのお嬢様や御曹司などが、ウン千万円の費用をかけてクラブを借りきり、有名タレントがパフォーマンスをして、しまいにはうん千万級の高級車がプレゼントされる。


決まってその御曹司、お嬢様は

『I deserve it. Because my dad is CEO of ○○』
とうぜんよ。だって私のお父さんは○○社の社長なんだからね。 などとほざく。


そのたびに僕は 何が『I Deserve it.』だ! といちいち反応してしまう。


と、これはテレビの中だけの話しだと思っていたら.........


このへんなTV番組の悪影響は一般の家庭に出初めていて、お父さんはボロボロの車に乗り、お母さんはバスで通勤しているのにそこの息子はピカピカのロールスロイスを乗り回しているなんて話も聞いたりする。


しかも、そんな話も身近ではありえないよな~とおもいきや・・・・・・・・


先日、遠い親戚の女の子が16歳の誕生日にBMWを買ってもらっていた。


僕は呆れて物も言えなかた。


物にはクラスというものがある。


クラスを自動車会社がどのように表現しているか?というと

V6エンジンがV8エンジンに積み替えられたり

ターボエンジンとかツインカムだったり

布張りのシートがレザーシートになったり

オーディオ、液晶TV、アルミ使用のホイール


でも、全部スクラップにしてしまえば金属の塊だ



本来なら高級車というのはその人間が一生懸命積み上げてきた仕事の業績を象徴するステイタスシンボルとして、鉄の塊にクラスを持たせた自動車だと僕は思っている。

だから、逆を言えばその積み上げが無い人間が親の金でいくら高級車を乗り回そうが、それは鉄の塊に過ぎないし、見栄で乗るほど見苦しいものは無い。

だいたい、生まれて初めて手にする車がBMWだったら

彼女はいったい何をこの先目指して生きて行くのだろうか?


せめて彼女が『I deserve it !』と言わない事を願っている今日この頃・・・・・・・・





------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/07/03 10:06】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






パパと一緒に拳銃を撃ちに行こう!  | coolcuts
『なあ息子よ、お前が10歳になったらお父さんと一緒にガンシューティングへ行こう!ものすごい音だぞう~!』

『うん、本物は大きいのかな~?』


のどかな親子の会話? によこやりが入りました。


『そんな事を言って~、貴方の友達のいとこの○○さん家のだんなさんが死んだ時の話しを聞いていないの?

あそこの息子さんが13歳になった時にお父さんがあの子をガンシューティングへ連れて行ったんだよ。

彼にはその拳銃が重過ぎて扱いづらかったようでね・・・・・・


不幸にも事故でお父さんに向けて発砲してしまったのよ


当たり所が悪くておとうさんは即死


あの子がどれほど辛い思いを背負って生きていかなければならないか.....


そのとき話していた親子の奥さんが、助言を得た事で一気にだんなさんを説得に出てきた。


『ほら、この話でどれだけ貴方がしようとしている事が危険なことかを全て物語っているでしょう?』


『なに言ってるんだい? ココはアメリカだぜ! 鉄砲で開拓した土地なんだよ。お前が言っているその危険なものが無ければ、今こうして俺とお前と息子が暮らしている生活はないのさ!』



やれやれ、10歳の子供に拳銃を握らせる【教育?】


果たして何の役に立つのでしょうか?
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/07/03 09:25】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Memorial Day / 地球 戦没将兵追悼記念日   | coolcuts


遠い遠い昔の話し......


アフリカから奴隷達を輸送中の奴隷船が大海で沈んだ


多くの奴隷達を鎖につないだまま死に追いやってしまった


そのとき初めて罪の深さに気付いた奴隷船の船長は......


その死を弔う為にAmazing Graceを歌った


かつて、奴隷の解放を望んだ北部は南部と戦争をした


負けた南部は北部の戦死者の追悼を拒んだ。


第一次世界大戦では南部からの戦死者が多く


彼らを弔う為にメモリアルデーはアメリカ全体の行事として認められた。


今も世界で多くの犠牲者を出し続ける戦争......


その死者を悼む肉親の気持ちは全世界共通のものには違いない



だとしたら、いつの日かメモリアル・デーは世界各国で行われ


地球人のかつての戦死者を弔う日の為にこの歌が歌われる


そうであって欲しい。




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争・原爆 - ジャンル=政治・経済

【2007/05/28 01:34】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






| Top | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。