Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ネイディーン先生の教え  | COSMETOLOGY EXAM
先日合格のお礼にネイディーンさんのお宅へ挨拶へ行きました。

彼女は僕の合格をとても喜んでくれて、おまけにデルマー(サンディエゴの高級住宅地)にあるサロンとパシフィックビーチにあるサロンどちらもAVEDAサロンを紹介あげると言って、連絡先を教えてくださいました。 (面接に行くかどうかは家からかなり遠すぎるのと、僕のターゲット客層とはひとまず異なる可能性があるのでただ今考え中・・・・・)


『最後にずっと連絡を取り合いましょうね! 貴方が何処で何をしているか教えてね~。』


って言ってくださったのが印象的でした。


これからお受験をされる方にネイディーンさんが口がすっぱくなるほど何回も繰り返し言っていた教えをシェアします。


Bring SMA and soap.

Wash your hands. Wash the sink.

Wipe your hands. Wipe the sink.

Make sure that counter is creen.

Check the floor.

Check the chair.

If there is any water, you need to wipe them all immediately !





絶対衛生面のポイントはキープするするのよ! そこがドル箱だからね!!!

試験官達は雑な仕事や不衛生な作業に目を光らせているの。




もし、その施術が自信が無かったら、スキップしなさい!

試験官は前半、後半それぞれの時間が終了するまで減点できないのよ

だから、後でやればポイントが加算されるわ!

最悪なのは苦手なものに時間をとられて最終的に得意科目に取り掛かる時間を失う事よ!

それから、試験官は基本的に貴方方に受かって欲しいって思っているの。

だから、失敗しても、間違えても、またそのミスの前まで戻ってやり直せば減点を取り消してくれるわ。

20年も試験官を務めた私が言うんだから間違いない事よ!




おかげさまでテンパらずに済みました。



私は時間ピッタリに行動する人が大好きよ!



これ、付け加え。 時間が来たら泣いても笑っても終わりです。







スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/24 08:41】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






The End Of The Rainbow  | COSMETOLOGY EXAM
午後からの筆記テストを2:00に終えて、

『結果発表を3:00からするので、その時間になったらオリエンテーションルームへ帰ってきなさい。』

と、言われて奥さんが買ってきたフィリピン料理を車の中で食べながらの待ち一時間・・・・


とっても不安だった・・・・


流しきれなかったフィンガーウエーヴのローションがモデルの髪にくっついたままだったのを試験官に指摘された。

ネイルの手順が全くわからなくてすごく適当だったし、『アクリルネイルをつけた指は何処?』って試験官が僕に尋ねなければならないほど甘いつきだった。

モデルが離れた後、自分がシャンプー椅子を整え忘れても気が付かないのに、人が忘れたのを気にして直してしまうちぐはぐな僕・・・・・


最後は残り10分でThermo Styling とアイブローWaxing 、消毒薬の廃棄が残されていた。Waxingは捨てて、Thermoを優先。 消毒薬の廃棄とくリンナップを急いで、ぎりぎり時間内にねじ込んだ。

筆記は筆記で、ずっと練習してきたCDロムの内容とは異なる形式の問題が多かったし、言い回しが違うと読解力が働かなくて苦戦した。

筆記の時間は2時間100問という内容だったので、1時間100問のペースで練習してきて最後には全部回答するのに30分かからないところまで仕上げたのに、周りの受験生が受験を終えていなくなってしまうのを横目に、僕は2時間ず~とそこに座り続けた。

スパニッシュやベトナム語などでは試験が出来るのに、日本語が採用されているのは確かネイリストのみ。英語の文章に対して読解力が弱い僕は、1回の読みでは質問を完全に把握できず3回も見直しをした。 それでもなんだか後味が悪く、合格点が採れたかどうか不安だった。



そんなこんなが頭の中でぐるぐる回って・・・・・


『あ、もう3時になるよ』


『行って来るね。』


僕がオリエンテーションルームへ到着すると、既に沢山の人が集まっていて合否を知らせる名前が呼ばれ始めていた。


本日の受験者50名。 大体これぐらいの人数が毎日ここで美容師になるための試験を受けに来る。 ネイリスト、そしてエステシャン、バーバーになるための試験もここで行われる。 しかもカリフォルニアの北側サクラメントにはカリフォルニアボードの本部があってそちらでも北側に暮らす人のための試験が行われているらしい。


名前を呼ばれては一人ずつが結果を受け取って出て行く。


どういうわけか皆、残念そうな表情・・・・・


僕の斜め後ろに座っていた日本人の女の子の名前が呼ばれて、

彼女が結果を受け取った。 

彼女もまた、落胆した表情で部屋を去っていった。



その直後・・・・・



結果通知をしていた係員が


『後の者は合格よ!』


と言った声に会場が沸いた、みんなの顔に笑顔が溢れていた。


僕は黙っていた。 


係員の傍らには、不在者に対して渡せなかった赤紙付きの結果通知書がいくばくか残っていた。


最初からこの部屋にいたわけでは無い僕はその傍らの赤紙を見つめていた。


一人、二人と、名前が呼ばれ、美容師免許を受け取って喜び勇んで部屋を出て行く人達を眺めながら、取り残された気持ちに襲われていた。


そして3人目、


僕の名前が呼ばれた!



何が何だかさっぱりわからないまま、カウンターで係員におめでとうを言われ、何が何だかさっぱりわからないまま,アメリカの美容師免許を受け取った。


『あのう・・・合格ですか?』


『そうよ、おめでとう!』


走った! 走った! エレベーター!

信号機の歩行者用ボタンを10回も押した

横断歩道を待ちきれず・・・・横切った!

ジャンプした! スキップした! 37歳のおじさん。


車の中で待ちくたびれた顔をした奥さんに免許をかざして見せた。


抱き合って喜んだ!!!


『おめでとう』



『Now you see the end of the rainbow.』



『えっそれってどういう意味?』


『ゴールが見えてきたっていう事よ』


そう、とりあえず高校2年生の頃僕が思い描いた夢は



渡米する事と、アメリカで美容師になる事。


その2つの夢は、あの頃の僕にとってあまりにも遠くにかすかに見えていて、歩いても歩いても、走っても走っても近付けないと思えた、空にかかる虹のような場所だった。


その場所へ・・・・たどり着く日が近くなったんだな、って実感しています。


そして、それが完結した日には、また新たな虹を追いかけはじめ無ければいけません。



ひとまず、達成感


それから今回もモデルとしてがんばってくれた奥様、いつも僕の事を支えてくれてありがとう!!!


そして今、この感動が得られた事に感謝!


皆さん応援ありがとうございました。


------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/16 02:52】   トラックバック(0) | コメント(38) | Top↑






祝100点 御礼 !!!!  | COSMETOLOGY EXAM
5月17日に筆記の試験勉強を始めてから本日やっとCD ROMのシャッフル式模擬試験8つのうち一つで正解率100%をマークすることが出来ました。

2日前から合計点が80ポイントを下回ることが無くなって、本日の平均点は92点、うち99点が一回と100点を達成することができました。


それで、自分にご褒美に映画を観させてあげました。


いよいよ明日は午前中ネイディーンさんの所で、誰かのファーストステップ講習の見学に行って、そのまま午後はLAへ向けて出発!


今日の昼間にプラティカルのシャドウ練習も一通り終えたので準備は万端! 後は天命を待つのみです。


ただ、フェイシャルとネイルは何度も教則DVDの映像を視ましたがあんまり自信がありません。

ネイディーンさん曰く、スキンケアーは 15点 とネイルは 21点だからこの合計36点を落としても他の内容がよければぜんぜん大丈夫との事・・・・・とはいっても、一応練習はしておきました。


頭に入ってこないんですよね~やった事ない奴って。


がんばるっきゃない!!!


と、いう事で明日は僕のモバイルも故障中だし、LAへ一泊するし、ご報告は明々後日になりそうです。


行ってきま~す!
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/13 14:43】   トラックバック(0) | コメント(21) | Top↑






Prctical Exam 8  | COSMETOLOGY EXAM
Thermal Hair Styling Press and Curl

1)手とシンクを洗う

2)ステーションに帰る途中でオーブンのプラグを差し込んでおく。

3)ステーションの台の上にS.M.Aを敷いてその上にダックカールを4本と、コーム、を置く。 T.P.T とクロスとタオルも台の上に用意しておく。
4)マニキュアボードのセッティング。 プレッシングコームとアイロンとウエットタオルを用意して、Hot Sign,パッド、コーム、ダックカール2本とスパチュらをSMAの上に置く。 プレッシングオイルと、T-Pins そしてWeftはテーブルの上に置く

5)モデルをタオルとクロスケープでドレープする。

6)モデルの髪をダックカールを使って4セクションに分けておいてから

7)マニキュアテーブルをマルセルエリアへ移動させる。

8)WeftをT-pinを使用してウイッグを装着する。

9)スパチュラでプレッシングクリームを手の甲に塗り、コームでWeftにパネルを切りながら塗って行きます。

10)パネル上側からプレッシングコームを回転させながら手前がコームの背になるようにして、そのまま手前側に引いてきます。 その後下側からプレッシングコームを回転しなが入れてコームの背が向こう側に向くようにします。そのまま向こう側に向けてコームを滑らせます。最後のパネルにきたらマルセルアイロンをオーブンに入れておきます。

11)マルセルアイロンでoff base curl / on base curl / half base / off base curl をそれぞれ4つつくりダブルピンでとめておきます。

12)オーブンのコードを貫きます。

13)ピンをはずしWeftをテーブルの上におきます。

14)ステーションへ帰ります。

15)モデルをアンドレープ。ダックカールもはずします。

16)クリーンナップ。プレッシングコームとマルセルアイロン、プレッシングオイルとWeftはKitへ、implementsはsoiledへタオルとクロスケープはタオルバッグの中に。



クシやアイロンをオーブンから出した時は毎回ぬれタオルで温度確認と調整を行う。 そして使用後は毎回オーブンへ戻しますが毛くずが付着していないかどうか必ず確認して、タオルで必ずふき取る動作を付け加えてください。
------------------------------------------------------------

テーマ=資格を取ろう! - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/11 15:04】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Prctical Exam 7  | COSMETOLOGY EXAM
P.D. Test

1) 手とシンクを洗う

2) S.M.Aを敷いて、T.P.T (torn paper towels and kit)

3) モデルをダブルドレイプする

4)  S.M.A を椅子に座っているモデルのひじの下しく

5) コットンに染み込ませた水とソープで、間接の裏側の皮膚の柔らかい部分を拭く。

6) 水だけをしみこませたコットンで同じところを拭く。

7) エアードライ

8) グローブをつける

9) ボトルとT.P.TをもってLabへ行く

10) インストラクションをよく読みそのとおりにミキシングする

11) ステーションに戻る

12) コットンにティントをTrash Bagの上で注ぐ

13) 先ほど拭き洗いした場所にティントを塗る

14) エアードライ

15) コットンとグローブをTrashに捨てる。

16) 記録をつける

17) ドレープをはずす

18) 片付ける、ゴミ箱にボトルに残ったティントを捨ててボトルはタオルと一緒にタオルバッグの中へ入れる。
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/11 00:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Prctical Exam 5  | COSMETOLOGY EXAM
Color


カラーは4パターンのうち一つが出題される形式が取られる。

①Tint Back To Natural (脱色した毛先を根元の地毛のカラーにそろえる)注)根元に塗らない!!

②Virgin Tint Going Darker (新生毛の白髪染め)フロントの根元にしっかり塗布

③Virgin Tint Going lighter (新生毛のおしゃれ染め)

④Virgin Tint Bleach (新生毛のブリーチ)境界線が重ならないように


Any thing Light Going thru the END.
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/08 06:19】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






Practical Exam 3  | COSMETOLOGY EXAM
Drape


*セットアップとモデルをドレイプ(クロスをつける)前には必ず手を洗い、シンクを洗う動作が必要。


 貴方が実際にモデルに触れる道具を扱ったり、彼女に実際に触れるので最も重要チェックポイントです。


ドレイプは薬剤を使用した作業(カラーやパーマ)にはダブルドレイプ、薬剤を使用しない作業(カットやフィンガーウエーヴ)

Thermal Hair Styling-Press Curlの時にはタオルをして
Kitのなかに入っているケープをモデルにつける。

------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/08 04:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Parctical Exam 4  | COSMETOLOGY EXAM
Soft Parm Wave ストレートの工程とパーマの工程をコンビネーションで行う技術

1)手とシンクを洗う

2)S.M.A(台の上に2枚広げる) と T.P.T(沢山) とSoft Parm Kitを用意する。

3)モデルをダブルドレイプ

4)4セクションに分ける

5)プロテクトクリームをヘアーラインとパート部分そしてサブセクションに塗って行く。(この時プロテクトクリームはスパチュラで適量取り出して、S.M.A 若しくは手の甲に乗せておく。)

6)使用済みのスパチュラはT.P.Tでクリームをふき取りS.M.A の上に置く。

7)マスキング、S.M.A を中心線で縦幅 2/3 程契り,バックサイドの一方施術するブロックの周りを囲むように配置する。(他のセクションに液がつくのを防ぐため)

8)グローブをつける(薬液を扱う前は必ず着用)

9)カップ と T.P.T を持ってLabへ行く

10)Soft Parm Break Down ― Thio を カップにたっぷり入れてる。(薬剤容器の注ぎ口をT.P.Tでキレイにふき取り、ラベルを正面にしてもとの場所へ戻す)

11)1/2から1インチのパネル(Subsection)を取りながら, 根元から毛先1/2インチ外したところまでまずパネルの裏表に塗布する。
(塗布し終えたパネルは毛先が重ならないようにフロント右方向、そして左方向の交互に倒しながらネープ部分まで塗布する。たっぷり塗る)

12)フロント方向に倒したパネルを一旦全て下に降ろして、パネルごとに毛先の塗布していない部分に薬剤を塗布しながら、再び交互にフロント側へ倒して終える。

13)ストランドテストを行う。 ファーストパネルのストランドを取り、T.P.T で表面についた薬剤を全て拭ってから膨潤の度合いをチェックする。

14)そのパネルに薬液を再び塗布しておく。

15)Tint Comb で一パネルごとネープ部分からコームスルーをしながら薬液を毛先側へ動かす。(コームについた薬剤を毛先へ足しておく。)

16)Strand Testをした後パネルの周りに置いていた S.M.A を取り除きゴミ箱に捨てる。

17)椅子の配置をチェックしてシンク側へきちんと倒れるかどうか確認して、モデルに座ってもらう(その時クロスを背もたれの向こう側へたらすのを忘れない)椅子を倒す。

18)手とシンクを洗う

19)(右利きの人は)左手のグローブを外す。(外す側を間違えた場合-6)

20)温かいお湯で流す

21)モデルを起こし、薬液が残っていないかチェックする。
   (チェック前に試験管が近づいてきた場合『I'm not ready.』と言ってチェック時間を稼ごう!)
 水気をふき取り、もう片方の手袋も外す。

22)手とシンクを洗い水気をふき取る

23)モデルの頭にタオルをのせたまま、ステーションに帰る

24)もし、ドレイプが濡れていたら乾いたタオルと交換する

25)9セクションに分ける

26)ロッドを6本巻く(地肌にゴムが触れないようにする)

27)プロテクティヴクリームをフェイスラインに塗る

28)長いコットンからロッド幅ぐらいをちぎり、長い方をフェイスラインからネ―プにかけてコットンを巻く

29)グローブをはめる

30)アプリケーション2本とT.P.Tを持ってlabへ行く

31)一本はSoft Perm Solutionをいれ、もう一本にはNewtralizerを入れる。

32)それぞれの薬剤の容器は注ぎ口をT.P.Tでふき取りラベルが正面を向くようにして元の場所へ納める

33)ステーションに戻る

34)ロッドの下にちぎったほうのコットンを液ダレ防止のために置いてSft Perm Solutionをつける

35)コットンをすばやく外しゴミ袋へ捨てる。

36)テストカール

37)Neutralizerとコットンとソープ、S.M.Aを持ってシャンプーボールへ行く

38)椅子の位置を確認してセッティングする

39)手とシンクを洗う

40)グローブを片方外す(右利きは左側)

41)10秒間暖かいお湯で流す

42)グローブをまたはめる

43)ヘアーラインにコットンを巻く

44)6つのロッドをちぎった方のコットンで液ダレ防止をしながらNeutralizerを塗布する。

45)コットンをすばやく外しゴミ袋へ捨てる

46)クローブを片方はずす(右利きは左手)

47)温かいお湯で10秒流す

48)モデルを起こしタオルでふき取りもう片方のグローブも外す。

49)シンクと手を洗う

50)モデルの頭にタオルをのせたままステーションに戻る
51)プロテクトクリームをT.P.Tでふき取る

52)ロッドはそのまま巻かれた状態で手を上げて試験官を呼ぶ

53)カルテに記載する(記載しなくても点数には関らない)

54)ドレイプをはずす

55)Clean Up. 全てのImplements(お客様に触れる道具)はSoild Implementsの中に、プロテクトクリームはKitの中に、タオルはLaundry Bagの中へ、そしてカップはS.M.Aでキレイにふき取りS.M.Aはゴミ箱へカップはlaundry Bagへ。




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/02 09:13】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






Practical Exam 2  | COSMETOLOGY EXAM
DISINFECTION の 調合

STATIONのセットアップが終わったら次に消毒液を調合します。

1)手とシンクを洗う(S.M.A と SOAP)

2)タオルを棚のOPEN SPACE に広げる。

3)コンテナーを開いて中にあるものを全てタオルの上に置く

4)コンテナーと S.M.A と SOAP を持ってシンクへ行く

5)シンクと手を洗う

6)コンテナーの 2/3 のところまで水を入れる。しっかり蓋をする


7)Quatsをコンテーナーに全て注ぎ込みしっかり蓋をする。Quatsの容器はLaundry袋へ入れる。

8)Stationへ帰りS.M.A.(Soap,Glove,Brush,Clean Bag)をコンテナーの上に置きタオルでくるむ。


これでQuatsの調合終わり。
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/02 07:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Parctical Exam 1  | COSMETOLOGY EXAM
SET UP FOR PRACTICAL EXAM

まず試験場へつきましたら、であらかじめレンタル契約をした試験ツール一式(大きな旅行用のスーツケースに入っている)から中に入っているものを取り出して会場のドレッサー横の棚の上に配置していきます。





配置図
Setting.jpg

クリックで拡大して確認してください。

その後、Table Set Up の中身を出してテーブルの上へ配置して行きます。


試験管が『START!』

と掛け声をかけると


まず TABLE SET UP KIT の中からAOAPS.M.Aを取り出します。

それらが入っていたビニールカバーは全てスーツケースへ入れます。

*再び KIT のカバーを閉じて

SOAPとS.M.A 1~2枚を持って SHAMPOO BOWL へ行き手とシンクを洗います。

*SOAP はきちんと手につけた事を試験管にアピールしましょう!でも付けすぎると流す時間がかかるので適量で
S.M.Aで手とシンクの水をふき取り、カウンターや椅子の水滴もチェックします。 (-6pt)

使用済みの S.M.A はシャンプー台横のゴミ箱に捨てます。

TABLE KIT を開きテーブルの上に必要なものを配置して行きます。

テーブル上の配置図
20060602061851.jpg

クリックして拡大して確認してください。

Table Set Up の中には CLIP / P.D / EXTRA COMB / SHAMPOO / RINSE / TISSUE が残された状態です。



さあ、これからテストの始まりです。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/02 07:05】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 23  | COSMETOLOGY EXAM
Faradic 誘導電流の仕組み

Negative Pole  (マイナス極) 接触面にPositive ion (陽イオン)を持つアルカリ金属成分が集まって来て皮膚表面をアルカリ性に傾かせるため様々な効果がある。

Open the Pore       毛穴を開く

Stimulate the nerves   神経を刺激する

increases blood supply  血液の供給を増加


血行を促進させる特性から血圧の高い方や赤ら顔の方には使用しない。もちろん金歯などを沢山つけている方にも使用は避ける


逆に Positive Pole(プラス極)を使用するとハロゲンカロゲンなどが陰イオンとなって表皮部分に集まってくるので酸性に傾き収斂作用が起こる。

Close the pores 毛穴を閉じる

Soothes the nerves 神経を柔らかくする

Decreases blood supply 血流を弱める

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/01 03:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 22  | COSMETOLOGY EXAM
Electricity(電気)



Current(電流)

Anpere(電流の大きさ)Strength
Volt  (電圧)    Pressure
Watt (消費電力)  Usage
Ohm  (抵抗)    resistance

Galvanic Current (直流電流)   DC   Direct Current

Alternating Current (交流電流)  AC

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/01 01:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 21  | COSMETOLOGY EXAM
Matter =(substance, material,stuff) 物質


Matterの状態


Solids  固体

Liquids 液体

Gases  気体


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/01 00:45】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 20  | COSMETOLOGY EXAM
還元  ⇔  酸化

reduction ⇔ Oxdation

軟化 と 膨潤  ⇔ 硬化 と 収斂

Soften and Swell ⇔ Harden and Shrink

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 23:59】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 19  | COSMETOLOGY EXAM
Surfactants 界面活性剤の種類 (detergents)


Anionic 陰イオン、アニオン

Sodium Lauryl Sulfate (比較的荒めのクレンザーで、あわ立ちの良いシャンプー)

Cationic 陽イオン、カチオン

Quaternary Ammonium or Quats (フケ用シャンプーなどに配合されるアンチ・バクテリア成分) 


Nonionic ノニオン

(多彩な用途と特に冷たい温度で縮みにくい性質。 マイルドな洗いあがり。リップスティックやパーマ剤、そしてシャンプーなどに配合される。)


Ampholytic 両性電解


(アニオン系又はカチオン系の両方の性質を持ち合わせ性質が変わる。殺菌効果がある。目にやさしいのでベビーシャンプー等にきよく使われる。)
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 13:53】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ブラッシュアップコース  | COSMETOLOGY EXAM
nadene.jpg


 今日は、ネイディーン先生の California State Board Cosmetology Preparation Tutor に行ってまいりました。

『Hi! You must be Koji. "Come on in!"』

『始める前にちょっとお家の中を案内するわね・・・・・・・

『私はこのブラッシュアップコースを始める前は30年間、California State Board で試験管をやっていたの。だから、私が貴方に指導するべき事は何かがちゃんと解っているから安心して。 問題は日程が短い事だけれど、何とか合格させるわよ!』

途中であさって試験を受ける男の子が復習するために見学へやって来ました。


『俺はミシガンで既に免許を持ってるんだけどカリフォルニアではサーフグッズの店に3年勤めて、やっぱり美容師に返り咲こうと思っているところなんだ。カリフォルニアの試験は手ごわいけど、あさっては頑張って合格するよ!』

『幸運を祈ってるよ!!!』

1) SET UP

2) DISINFECTION
3) P.D. TEST
4) HAIRCUT

5) FINGER WAVE

6) THERMAL HAIR STYLING

7) PERM

SOFT PERM WAVE
CHEMICAL RELAXER
COLD WAVE

8) COLR

TINT BACK TO NATURAL
VIRGIN TINT GOING DARKER
VIRGIN TINT GOING LIGHTER
VIRGIN BLEACH
VIRGIN TONER

9) FACIAL

FATIAL WITH SCRUB
FACIAL WITH DERMAL LIGHT
EYEBROW WAX
MAKE UP
EYEBROW ARCH WITH TWEEZERS

10) MANICURE

MANICURE
PEDICURE
ARTIFICIAL NAIL SERVICE



これから 16時間 かけてみっちり上の項目を指導してもらいます。 

日程は土日も含め4日間 全部で $400になります。



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 12:59】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 18  | COSMETOLOGY EXAM
Nervous System が構成される3つのもの


Cerbospinal  脳髄液 脳室系とクモ膜下腔を満たす、リンパ液のように無色透明な液体

Peripheral Sensory and Mototor Fibers

Autonomic 心臓や肺、その他の内臓を自動的に動かしている神経
 
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 11:10】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 17  | COSMETOLOGY EXAM
Afferent Nerve と Efferent Nerve

パッと見で間違いやすい神経系の名前ですが

Afferentaffect (影響する、感動する)


Efferent は effect (結果を引き起こす)


の違い

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 10:34】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 16  | COSMETOLOGY EXAM
Anatomy 解剖学


Physiology  生理学


Dermatology 皮膚科学


Psychology 心理学
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 08:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 15  | COSMETOLOGY EXAM
Hyoidのぞいた のどぼとけ

Sphenoid 喉ちんこの奥の上の骨

Gray1194.png

------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 08:35】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 14  | COSMETOLOGY EXAM
Cranium


cranium_lat.jpg



Cranimu 各部名称


Faceへ
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 07:11】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 13  | COSMETOLOGY EXAM
Upper Arm



Humerus 振り下ろし肘鉄食らわす


Fore Arm


Ulnaの周りをぐるぐる回るからRaidus
どちらか迷ったら、実際に手首を回してみましょう。親指側の方が主導で回りませんか? 
Ulna はただくっついて回っているだけです。親指側がRadiusです


指先で相手に Digital 信号を送る


300px-Illu_upper_extremity.jpg



足の骨へジャンプ
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 05:41】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 12  | COSMETOLOGY EXAM
Face


Maxila と Mandible

Gray190.png





Craniumへ
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格を取ろう! - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/31 05:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 11  | COSMETOLOGY EXAM
Heart

Aorta  (Main Artery)

Artery

Capillary

Vein

Vena Cava (Main Vein)




心拍数は Autonomic Nervous SystemVagus で制御されている。
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/30 14:00】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Tips for Cosmetrogy Exzam 10  | COSMETOLOGY EXAM
Cells (細胞)

Tissue(組織)

Organs(器)

System(系)




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/30 11:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。