Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






For Whom the Bell Tolls  |
Whombell.gif

any man's death diminishes me, because I am involved in mankind, and therefore never send to know for whom the bell tolls; it tolls for thee.

- John Donne -


死者の弔いの金が誰の為に鳴るか? それを尋ねる使いを送る必要は無い。

何故なら、私は人類の一部として存在しているのだからして

誰が死んだにせよ、それは私自身の身を削いで行くのだ。

ージョン・ダンー






→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル=学問・文化・芸術

【2011/09/18 17:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






四方の海  |
Mexico-Sun-set.jpg

四方の海

みなはからかと

思う世に

など波風の

立ちさわぐらむ
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=ことば - ジャンル=学問・文化・芸術

【2008/09/27 00:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






人生はピンボール  |
450px-Addams_family_pinball.jpg


人生なんてピンボールのようなものだ

狭い台の上でね、

つつきまわされながらポイントを稼ぐ

ボールが引っかかったら揺さぶりをかける

突き上げるのを辞めたら

そこでゲームセットさ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
------------------------------------------------------------

テーマ=生き方 - ジャンル=ライフ

【2008/03/08 01:47】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






思想念  |
Shisounenn.gif


 う心は湖畔の波のよう

揺れ動いては引いていく


 う心は川の流れのよう

絶え間なく海原を目指して流れてく


 う心はやがて大海へ注ぎ

宇宙のエネルギーと呼応する

------------------------------------------------------------

テーマ= - ジャンル=小説・文学

【2008/02/20 16:37】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






発動の気  |
Tabi.gif



心というものは 生きておる

生きておるものは 必ず気がある

気はものごとにふれるにつれて発し、

感動する場面に遭遇せて動く

この発動の気をあたえてくれるのが旅である


ー吉田松陰ー
------------------------------------------------------------

テーマ= - ジャンル=小説・文学

【2008/02/05 05:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






傘が無い/井上陽水  |
AmeKI.jpg

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨
傘が無い

冷たい雨が今日は心に凍みる
君の事以外が考えられなくなる
それは良い事だろう?

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をして喋っている
だけども問題は今日の雨
傘が無い

冷たい雨が僕の眼の中に降る
君の事以外は何も見えなくなる
それは良い事だろう?

行かなくちゃ
君に逢いに行かなくちゃ
君の街に行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ
雨に濡れ
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=気になるアーティスト - ジャンル=音楽

【2006/01/03 15:35】   トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑






歩む者の無い道  |
Mori.gif

歩む者のない道   ロバート・フロスト

黄色い森の中で道が二つに分かれていた
残念だが両方の道を進むわけにはいかない
一人で旅をする私は、長い間そこにたたずみ
一方の道の先を見透かそうとした
その先は折れ、草むらの中に消えている

それから、もう一方の道を歩み始めた
一見同じようだがこちらの方がよさそうだ
なぜならこちらは草がぼうぼうで
誰かが通るのを待っていたから
本当は二つとも同じようなものだったけれど

あの朝、二つの道は同じよに見えた
枯葉の上には足跡一つ見えなかった
あっちの道はまたの機会にしよう!
でも、道が先へ先へとつながることを知る私は
再び同じ場所へ戻ってくることはないだろうと思っていた

いま深いためいきとともに私はこれを告げる
ずっとずっと昔
森の中で道が二つに分かれていた。そして私は・・・・・
そして私は人があまり通っていない道を選んだ
そのためにどんなに大きな違いができたことか
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ= - ジャンル=小説・文学

【2005/10/29 11:46】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






| Top |
