Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Hector  | 本物
photo-3.jpg

今回の店舗購入が決定したのが2月の4日。
受け渡しが完全に完了したのは翌週の2月11日。それから見積もりを何件かに出してもらって、ヘクターがこの仕事を引き受けたのが、2月の11日。 その週の金曜日15日から工事は開始された。
完成予定日だった25日の夜、僕はLAから帰ってきたその足でお店に立ち寄った。

我がまま言い放題の電気工事屋の仕事の遅れや、もう一つ抱えていた仕事とのやりくりで、なかなか思うように作業ははかどらず、どうみてもOPENまでに間に合いそうにない状況だった。

その日、僕は電気工事屋のご機嫌を取る為に、夜中の11時まで彼の仕事を手伝った。

本当は山ほどやらなければならない事があるのだが、こいつの働きが今回の工事のキーポイントになっていたからだ。

僕が彼の助手を勤めると、電気工事屋はいい気分になって、自慢話に花を咲かせ、作業スピードが上がって来た。

彼は仕事を終えると、自分が出した瓦礫やゴミをそのまま残して、さっさと帰って行ってしまった。

ヘクター達はその後も作業を続け1時まで働いた。

『絶対オープンまでには間に合わせるからな。』

その次の夜もヘクター達は働いた。僕もチラシの準備や、ビジネスカードの準備と、その他もろもろの内容を終えて、また現場へやってきた。 彼らはまた連日深夜まで働いた。
他の仕事場で働いて夕方まで働いて、ここへやって来て深夜まで、時には朝早くやって来て、その足で別の現場へ行って、ここへまた帰って来る。 そんな繰り返し。

僕もこの週は合間を縫って食事を運んで来たり、会話をしたり、ゴミの片付けを手伝ったりしながら、コミュニケーションを出来るだけ取るように心がけた。

作業は結局前日の夜になってもまだ終わらなかった。翌朝彼は何時に来ていたんだろう?

あさ早くにお店に来てみると、彼らが作業をしていた。

僕はオープン日に一時間早く予約を入れていたので、彼らは慌てて作業を済ませて出て行った。

そしてオープン日作業開始からわずか8日間、突貫工事の末にお店は完成した。

考えてみれば無理なお願いをしたものだ。 しかも予算が無い僕たちに、安い工賃でこの仕事を引き受けてくれて、それなのに彼は一度だって笑顔を絶やさなかった。

別れ際、ヘクターは

『お客さんの笑顔。それが俺には一番大事なんだ! それが見たくて、いつも一生懸命頑張るんだ。』

そう言って別れを告げた。

僕は何度も何度も、『ありがとう』を繰り返した。

最後の日、ヘクターは電気工事屋が残して行った瓦礫を自分の車に積んで帰って行った。

お店を訪れるお客様が、口々に、このペイントは誰がやったんだい?

角の角まで、きちっとかぶり無く塗れてるじゃない? いい仕事だね。

ってそう言ってもらえる度に、ヘクターが最後に僕に敬礼をして笑顔で『さよなら』って行った笑顔を思い出す。


僕は自分の仕事に誇りを持っている奴が大好きだ。 

ヘクターも又、その一人だった。。。。。
------------------------------------------------------------

テーマ=プロのお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/03/04 16:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ジャーナリズムの崩壊  | 本物
私はジャーナリストなのよ音楽関係だけどね。

そうなんですか?! 僕は以前アメリカのジャーナリズムと日本のジャーナリズムの違を書いた本を読んだのですが、アメリカのジャーナリストは、実際に足で歩いてニュースリソースを探るのに比較して、新聞発刊のために毎朝、大量のネタを用意する必要がある日本のジャーナリストは、政府の報道機関に張り付いて、政府が伝えるスポークスマンの情報を、ただそのまま伝えると書いていました。

ウッド・スタインの事が書いてあったんでしょ?

古き良き時代ね・・・・・

え?

今はもうそんなジャーナリストも本当に少なくなってしまったわ。
彼らの伝える事に真剣に耳を傾けるリスナーもほとんどいなくなってしまったのもその原因の一つだわ。

どちらにしても貴方が読んだ、あのウォーターゲートを報道したウッド・スタインこと、ボブ・ウッドワードとカール・バーンスタインのような熱血はもうほとんどこの業界にはいないわ。

今、原発が海中で発する低周波がイルカの聴覚にかなりの悪影響を与えているという話を聞きました。
そうしたら、ただでさへ現在原発はたたかれているのに、それを表沙汰にしては収集がつかなくなるって報道案を蹴られてしまったんです。

私は音楽ジャーナリストでもジャーナリストの端くれ、『何かしなければ!』 って思ったの。


ジャズフェスフェスティバルがちょうどその頃開催される予定になっていて、私はその報道の為の準備をしていたんですが。

急遽、そのコミッショナーと面談して、このフェスティバル自体を『イルカを救おう!』メッセンジャーとして
開催してもらうよう約束を取り付けたの。

その事は私が書くTVニュースの報道にも取り上げられたし、新聞の地域欄にも掲載する事ができたのよ。


私がやった事はとっても小さな事だけれど、

この気持ちを各報道マン皆が持って、報道に当たれば、報道が『世の中の悪を暴く立役者』になれると思うわ!


私もそれを願っているのよ。

だからあなた方のような一般のリスナーやリーダーもジャーナリストが伝える内容一つ一つを真剣に受け止めて、

何かつじつまの合わない所とか疑問に思った事とかを見過ごさないようにするべきだと思うのね。

双方が熱く、世の中の動向を見つめる。

それがとってもたいせつだと思うの。 
------------------------------------------------------------

テーマ=プロのお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2012/11/22 01:02】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Vidal Sassoon 逝く  | 本物


本日私たち美容業会に携わる者全てにとって、かけがえの無い存在がこの世を去りました。

Vidal Sassoon ( 享年84才)

1950年代後期に建築様式を基に女性のヘアをはさみで切る方法をあみだし。

1960年代にはスプレーで固められた女性のヘアースタイルを開放し、風になびくジオメトリックの美しさ提唱した。

私たちのほとんどが、彼の技を学び私たちが日々お客様にヘアースタイルを提供しています。

その功績は今もなを、多大なる影響力を持っているといえるでしょう。

Sassoon がいなければ、今の僕たちはサロンのイスの後ろに立っていません。

何故なら、彼の編み出したシザーカットこそが、僕らの心を魅了して尽きないからです。


多大なるヘアードレッシングの巨匠に冥福をお祈りいたします。。。。。。。
------------------------------------------------------------

テーマ=自分を磨く - ジャンル=就職・お仕事

【2012/05/10 16:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






オイラは雇われハッカーだい!  | 本物
お〜!!!デイビッド久しぶり!


どうしてここにいるの?

帰郷中? たしかシアトルに移ってマイクロソフトで働いていたんじゃなかったけ?


帰って来たのさ! サンディエゴへ。

んで、また君に髪を切ってもらおうと思ってね。

予約を入れようと思ったんだけど、空きは3週間先になるって言われたから、仕方なしに他の人に予約を入れたんだ。


そうか、それは残念。 この次は切らせてよ!


もちろんさ!


お、あそこに座っているの彼女だね。

昔は金髪だったから、違う女の子とつき合ってるのかと思ったら、同じ人だったね。(o〜)>

失敬だな〜、僕は彼女にぞっこんなんだぜ!


解ってるよそんな事は。


ところで、こっちではどんな仕事をするの?


大手ファイナンシャル企業に就職したんだ。



え? じゃあ、もうコンピューター関係は足を洗ったの?

ほら、確か仕事でハッキングをしてたじゃん?


同じさ、この会社のセキュリティー部門で大手のオンラインベース企業のハッキングをしてるんだ。

例えばeハーモニーとかAmazon とかね。


最初はサンディエゴで軍機関でコンピューターハックの仕事を初めて、シアトルではウインドウズのセキュリティーシステム強化の為のハッキング。


そして、現在にいたるさ!


ところで、そんな強者どものコンピューターが簡単にハッキングできるの?

お? このデイビッド様の手にかかれば何て事無いよ。

どんな強豪セキュリティーシステムでも、今まで破れなかった事なんて無いんだから。


僕らの仕事は、僕らが『果たしてどのようにしてハッキングに成功したか?』 っていうのを報告する仕事なんだ。

そしてら、彼らも対策が立てやすいだろう?


そんなに簡単にセキュリティーをハックできるんだったら、君はその道で大金持ちになれるね。

そりゃ、この技術を犯罪にも使う事はできるけど、、、そんな事しても特は無いよ。


この仕事で結構いい暮らしができてるんだから。 

セキュリティーネットワークも馬鹿じゃないからね、すぐに足がついちゃう。


オイラは雇われハッカーで充分だい!
------------------------------------------------------------

テーマ=仕事の話あれこれ♪ - ジャンル=就職・お仕事

【2012/04/06 01:15】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






シングルマザー奮闘の記憶  | 本物
私はね、高校生の時に彼氏と家出したの。


近所の人に怪しまれない様に、履けるだけの下着を履いて、着れるだけの服を重ね着して彼の車に乗りこんだ。

彼との間に二人の子供が出来たけど、若すぎた愛は長続きしなかったわ。 それで、私の手元に残された二人の乳飲み子を抱えて途方に暮れたの。


どうやってこの子達を育てよう?



仕事をしなくちゃ。

私には学歴が必要だった。 ましてや中卒の女の子に子供二人を育てるに十分な給料をくれる仕事なんて見つけられるわけ無いから。


大学へ行かなくちゃ!


ってそう思ったの。


「でも高校中退だったんですよね。」


そうよ、私そんな事なんて全く考えもしなくて大学へ電話したから、「高卒の資格がなければ、我が大学への入学は許可出来ません。」

私はそれを聞いた瞬間、受話器の前で泣き崩れてしまって。

離婚して、二人の乳飲み子を抱えて、途方にくれています。大学へ行って、仕事を見つけなければこの子達を養っていけないんです。無理を承知でお願いしてます。どうか入学を許可していただけないでしょうか?

長い、電話でのやりとりの末、校長先生へ取次が許可されて、それで条件付きで入学が許可されたの。


その条件というのは、成績をB以下に落としたら即退学という厳しいものだったの。



昼間は友達が働いている時に彼女の子供を面倒見ながら勉強して、夜は彼女が私の子供を見てくれている間に夜学へ通ったわ。 学費も稼がなけりゃいけなかったから、一度に10人ぐらいの子供を預かってベビシッタービジネスを始めていた。


大変な日々だったけど、成績は常にストレートAをキープして卒業したのよ。

大学をやっとの思いで卒業しても、履歴書の名前で女だとわかればその時点でアウト。

当時は女性が外で働く事は恥ずかしい事だったの。

それでも仕事を見つけなきゃいけないから名前を男性名に偽って履歴書を提出したの。

面接官に会えば何とかなると思っていた。

幸いにも採用が決定しても、女というだけで職場でも差別されてね、よく無理難題を押し付けられたわ。


「でもどうやって校長を経て、教育委員会にまで登りつめたんですか?」


私に架せられた無理難題は、実は見方を変えると大きなチャンスだった。


死にもの狂いで働いて私の能力を証明する事ができたから、次第に評価は後からついてきたわ。


娘が子供を抱えて働くというのは大変だっていうけれど、私の時代のように女性が働くという事が認められない時代では無いから。その時のプレッシャーは比べ物にならないと思うのよ。 絶えず試されていて、クリアーできなければサヨウナラってね。

クリスマスにLAに暮らす娘のところへ行くけれど、孫の顔を見られるのがたのしみだわ。

あの肌の色、笑方、表情どこか私に似てるから。

私から繋がっている子供だって幸せな気分になってしまう。
------------------------------------------------------------

テーマ=生き方 - ジャンル=ライフ

【2011/12/24 02:54】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






スティーブ ジョブス逝く  | 本物


10月5日、アップルコンピューター創始者、スティーブ・ジョブスが他界した。

56歳という若さだった。

織田信長が人生50とってから、気の遠くなる時間を経て、21世紀現在、人口増加率の最も高いのは

80から100歳だというのに、彼の死は本当に早すぎる。

GUIシステムのコンピューターをパーソナル化した一人者として時代を駆け巡った。

今や音楽業界、映画業界、出版業界に独占的な販売網を築き上げた。

彼の功績は偉大だ。

某世界最大手ソフトウエアー会社の豪邸で働いていた友人が、よく訪ねてくるジョブスを見かけたという話を聞いて以来、ちょっとだけ身近に感じていたから。


余計に残念な気持ちになる。


僕が最初に買ったコンピューターは MACのPerformer


おまけに僕のiMACも現在危篤状態でなお悲しい。


ご冥福をお祈りします。


それではスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチをシェアします。


もうこの時癌に侵されていたんだよね。



------------------------------------------------------------

テーマ=気になったニュース - ジャンル=ニュース

【2011/10/09 10:22】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Just Do Something!  | 本物





『今日はどちらから来られたんですか?』


テキサスよ。


『そうですか、サンディエゴへはどのようなご用件で?』 (美しく洗練されたイメージの女性二人連れでした。)


今日は、私たちが運営しているボランティア団体の表彰式があって来ました。

何か受賞したんですか?

ノミネートされたのですが、受賞はしませんでした。

それは残念ですね。

いいのよ。 もともとみんなが楽しめればそれでいんだから。


どのような団体なんですか?

American Widow project っていうの。

『? み・ぼ・う・じ・ん??』 (彼女は笑顔を満面に浮かべてその言葉を言った。)


そう。私たちのグループの女性は皆、


アフガニスタンやイラク戦争で夫を亡くしてしまったの。



『ああ、そうなんですか・・・・それは残念な事です・・・・。 それで会員は何人いらっしゃうるんですか?』


現在のところ会員数800人ってところね。


約8000人が負傷兵。 全体の数字を大雑把に言うと、約6200人が死亡。 そのうち約3000人が既婚者だった。


私たちの会員はそのうちの1/3 にも満たないのよ。


『そんなに沢山の方が戦争で亡くなられているとは知りませんでした・・・・・。』


一般の方は知らないはね。 だってその数は公表されないもの。



どんな活動をされているんですか?


私、夫を亡くしてからしばらくの間日々泣いて暮らしたわ、家から出る事も無く一人でね。


だってSOUL MATE を失っちゃったのよ。


毎日、毎日、何をするでもなく、誰と話をするでも無く。 


ただ、彼を失った悲しみに泣き続ける日々。


そんな時、『未亡人』 ってパソコンで検索してみたの。



そしてら・・・・、 ヒット0。


どれだけこの言葉がタブー視されているかを目の当たりにした時ね。


他にもいる。 私みたいに戦争で夫を亡くした未亡人の女性が。


そんな人たちの為に何か私が出来る事は無いか? って思ったのよ。


だから、 ”Let's Just Do Something!”

メンバー達と何でもチャレンジしているわ。

そして、ビデオを作成して、そのコンペティションをするの。

入賞者は表彰されるのよ。 今回私たちは取り損ねちゃったけどね。



『そうですか、SOUL Mate を無くした仲間達を元気づけるプロジェクト、すばらしい活動ですね。』


思いっきり楽むわ!

------------------------------------------------------------

テーマ=世界平和 - ジャンル=福祉・ボランティア

【2011/08/19 14:56】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Salk Institute  | 本物
Saltstetute.gif

お仕事は何をされているんですか?

建築家です。

どんなデザインの建物が専門なのですか?

小スペースで機能的、それでいて面白いデザインというのが目指してる所だよ。

ミニマナイズですね。

ああ、でもモダニズムやリコンストラクションの分野もとっても好きだね。


あ、そうだ。 先日とってもすごい建築家のドキュメンタリー映画を視たんですけど、名前が思い出せないんですよ。

息子がいて、その息子が父親の軌跡を辿って旅をしながらね、父親の造り出した偉大な建築物を紹介して行くっていう設定なんだけど。


ああ、それは Louis Kahnだね。

映画の名前は ”My Architect” だろう?

そう! それです。 僕はもう感動したんです!

コンクリートで作られた巨大な建造物の中に秘められた、シンプルでいて壮大な存在感。
そして、空間の中に繊細に織り込まれた、光の芸術。


あの方はかなり有名なのですか?


ああ、建築をやっていてLouis Kahn を知らない奴なんていないね。 もしいたとしたら、それは大問題さ。


あの映画の中の建築物はいったい何処にあるんですか?


一つはバングラディッシュで、いくつかはイーストコースト。 それから。。。。


ああ、そうだサンディゴにもあるよ。

あの映画の中で息子がインラインスケートをしていたコンクリートの中庭を覚えているかい?


ええ、覚えています。 僕はあの建物が一番好きでした。空間の中の一筋の光の線にまで拘りがあって。



UCSDの近くで Salk Institute っていう薬剤会社のファシリティーがあるんだ。それがあの建物だよ。

Torrey Pines Rd にサインが出てるからまず見逃さないね。

じゃあ、さっそく行ってみます。





Salt Institute ロケーション

*日曜日に行ったので中庭へ続く門が閉ざされていました。 平日は中には自由に出入りできるようです。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=建築デザイン - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/07/16 00:54】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ファッションデザイナー・ゴダーナさん不動心の教え  | 本物


Project Runway というBRAVOチャンネルで毎年放映されるファッションデザインコンペティション番組がある。

Godarnaはその番組の第7回のファイナリスト。 現在はサンディエゴDown Town4番街のコーナーにブティックを経営している。


ゴダーナさん、あのプロジェクトでは沢山のコンペテターの中を競い合って、ファイナリストまで駆け上った訳ですが、番組収録中は緊張したりしませんでしたか?


『どうして?』



ほら、ジャッジされる立場として・・・・



『あ~、(0~)大丈夫よ。だって、私別に犯罪を犯して取り調べを受けてる訳じゃないし・・・・

    

       時として人はある特定の人物にものすごい権力を与えるの

    
          自分のプロデュースする仕事に対して本当に精魂費やしてもね

  
           結果的に赤旗が上がる時は必ずあるわ。
            

           でもね、


          貴方がその作品に世の人に見せて全く恥じない程のクオリティーの技を注いだら


         後はテイストの違いに過ぎないでしょう?


      テイストが違ったんだったら仕方ないじゃない。


   自分の全てを否定されたなんて、そんな風に思わない。


だから、作品を作り上げた瞬間に、私は既に不動心になり得てるのかもね。





本当に上り詰める人は言う事が違う。



『今日はハリウッドでパーティーがあるの。きれいにしてね!』

『はい、不動心で作らせていただきます!』

GOGA のHP
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=クリエイティブのお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2010/02/18 15:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






1st Annual CLASSY AWARDS  | 本物
先週の土曜日にお客様の経営する会社 [STAY CLASSY] が主催する 

第一回 CLASSY AWARDS へ行って参りました。

Stay Classy はサンディエゴにあるチャリティーイベント会社として発足したのですが、昨年よりアメリカ国内だけで無く海外にもチャリティーの輪を広げよう! という事で、多くの各州や海外で行われるチャリティーイベントの広報用のHPとしてその地位を確率しつつあるベンチャー企業なんです。

以前社長のスコット君がこの会社を設立したいきさつはこのブログでも紹介させて頂きましたが、彼が脱サラして3年目、今年の彼はどんどん拡大していくチャリティーの輪にノリノリなんです!

そこで、今年から新たに行われる事になったのが、今年一年、チャリティー活動において、最も世の中に貢献度が高かった団体や個人をHP上で投票してもらって表彰しようじゃないか! というこの企画。

ほんとうに盛大に行われました。17,000人もの投票の結果

Charity of the year に選ばれたのがメキシコの孤児達に住む家や身元引受人、そして食料、エジケーション等を提供する運動を続けているHOGAR INFANTILの皆さんでした。

Vest Individual Volunteering Effort には 戦火の中犠牲になっていく子供達に一人でも多く救いの手を差し伸べたいと発足された Invisible Children で4年もの間フルタイムボランティアを続ける Joe Bell さんに贈られました。

Most Creative Fundraising Event by a Charity
には子供達や障害者の生活&能力向上に貢献しよう! とさまざまなイベントを展開する Kit の皆さんに贈られました。 このオーガナゼーションの代表の女性とパティーの席で少しお話を交わす機会があったのですが、子供達にコンピューターの使い方を教えるイベントをやったり、障害者にビルを昇って頂くようなイベントをしたりと、とにかく『できない事は無い!』こ気持ちを関わる人、一人一人に持ってもらいたい。そう語っておられました。

そして,

Most Poplar Cause Awareness Campaign

The Rescue イベントを世界規模で展開した Invisible Children でした。


Photo0014.jpg

サンディエゴローカルだけでも本当にたくさんのボランティア団体がいて、自分のためだけじゃなく、誰か恵まれない境遇の人たちの為に自分の人生を捧げて生きている人たちが沢山いる。

すばらしいエネルギーを体に感じながら、その空間に立っていました。

『貴方はどの団体に所属していらっしゃるんですか?』

目の前に現れた雑誌社の方に訪ねられ・・・・・


『あ。。。え。。? いえ、まだ、今回こういったパーティーは初めての参加なんです。』

『そうですか。』

彼女はニコリと笑顔で立ち去った。


改めて、思うだけでなく実践している人はすばらしい。


僕にも何かできるのかな~
------------------------------------------------------------

テーマ=私たちにできること - ジャンル=福祉・ボランティア

【2009/11/19 15:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Giselle  | 本物

土曜日の夜、バレーのジゼルを観覧に行った。

フランスの舞台音楽の作曲家アドルフアダンが1841年に発表したバレー戯曲。

お友達のマイケル君がオーケストラでトランペットを吹くというので、応援観覧だたのですが・・・・・。

ストーリーがわかりませ~ん!

いったい何がどうなっているのやら・・・・・

多分僕たちは幕開け前の講釈を見逃してしまったらしく、しかも僕にはそれが理解できたかどうかも怪しい物ですが。

後で手にしたパンフレットをゆっくり読んでみると、

踊り好きな村の娘ジゼルに恋をした王子アルブレヒドは、既に彼には婚約者がいる事実を隠し身分と名前を偽り近づいて、ジゼルと結婚の約束を交わす。

ジゼルに片思いしていた 村の青年ヒラリオンには面白くありません。

横連坊のヒラリオンはアルブレヒドの秘密暴きに躍起になって、とうとう婚約者のバチルダと鉢合わせになってしまったアルブレヒドは、ジゼルの目の前でバチルダの手の甲にキスをする。

それを見たジゼルは気が狂ったようになってやがて死んでしまう。

ヒラリオンとアルブレヒドはウィリーの森へ罪の償いへやってくるが、精霊達は鬼火で追い立て死の沼へ突き落とされた。

愛するアルブレヒドが精霊達に死ぬまで踊り狂わされるのを見ていられなくなったジゼルは、彼を精霊の女王ミルタから彼を守って。 朝の訪れとともにジゼルは森へ消えていく。

でも森で精霊達が踊りを踊るシーンは本当に美しかったですね~。

女王ミルタ役の人うまかったな~、手足も長くて、それでいて安定して。 


ところで、世界的に有名バレーダンサー、Carla Fracci が踊るジゼルを見つけたので御堪能あれ。

彼女の踊りは本当に重力感じなくて、フワフワと舞う鳥の羽のようです。

こうして見比べると彼女の偉大さが解ります。
------------------------------------------------------------

テーマ=ダンス - ジャンル=学問・文化・芸術

【2009/11/10 09:15】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






This is it.  | 本物
今日マイケルジャクソンの

【This is it】公開試写会に行ってきた。

This-is-it.gif


もうご存知の方も多いとは思いますが、

今年の6月に突如としてこの世を去ってしまった、POP 界の帝王 Michael Jackson (50)

その死の直前まで撮りおろされていた, マイケル生涯最後のパフォーマンスとなるはずだったコンサートツアー,【 This is it 】London 講演。

そのリハーサル模様が収録されたドキュメンタリー映画, DVD化発売に先だって、10/28 より劇場公開されます。

僕たちはいち早く鑑賞してきました。

いや~

最初は落ち武者マイケルを年老いた体にムチ打って、どんなパフォーマンスぶりだったのだろう?

正直そんな怖いもの見たさのような感覚でした。(メディアは彼の死後、イケテ無いリハーサルシーンの一部を頻繁に流していたから。)


違う違う! 皆さん! マイケルは本物ですぞぉお~!


このドキュメンタリーの優れた所は、今までのマイケルの無茶苦茶に捩じ曲げられた人生の描写を一挙に覆してしまうパワーを持っている所だと思う。


もちろん、さまざまなスキャンダルや謎の薬物死だって、まるで火の無い所に煙は立たないといった所なのだろうと思いますが。

彼の音楽とエンターテイメントに架ける情熱はものすごい気迫を内に秘めていました。

その事が今回の 【This is it】では本当に嘘っぱちじゃ無くて、彼の偉大な虚像が持つ表面の皮を何層も剥がしたとしてもその深い芯の所にある、本物を追い求める執着の思いが力強く伝わってくるのです。



『違う違う、そんなに早く変調しちゃダメだよ! もっと、こう~ 溜めて 溜めて、Un, pang! 』



『いいかい、君にとってここが一番の見せ場なんだからね、もっと高音域を効かせて、ギターを唸らせるんだ! そして君はこのステージの上で輝くんだ! もっとこう、Keeeeeen! eeeen! 』



『僕たちの、今この瞬間の目的は、燃焼して、燃焼して、そして大爆発をする感じ? それをダンスで表現するんだから、その領域で止まっちゃダメだよ!』




そう、ここからもう一段階あがるんだ! 限界以上にね!



若いダンサー達に混じって踊るマイケルはゼエ、ゼエ息を切らしながら、それでも何度も同じパートを手を抜かずに一緒に踊り続けた) 

その反面、自分の溢れる才能を自慢げにする訳でもなく、謙虚に、時には彼が踊るビリージーンの振り付けを観客側で見ている若いダンサーに、大げさな腰振りをサービス。彼らを爆笑させるシーンもありました。

本当に真剣で、そして笑いありで、マイケルの仕事に打ち込む熱心な姿に、完全に魅了されてしまいました。

しかも、彼は50歳にしてまだ現役ダンサーでした!

さすがに彼が 【 I'll be there 】を歌ったシーンでは目頭が潤んでしまったcoolcutsでした。

マイケルはこれからも世界中の人の心の中に生き続けるのでしょう・・・・・



Michael Jackson THIS IS IT 28日より全米劇場公開です。
------------------------------------------------------------

テーマ=マイケル・ジャクソン - ジャンル=音楽

【2009/10/28 15:16】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






4回会社を倒産させた男の話 (試食のおばさん)  | 本物
空手道場を経営していたんや、でも80年代の不況で道場の生徒が一挙に激減して経営困難に落ちいった。

クリスマスに、生徒さんから贈り物をもらってもお返しが買えない。

そこでお返しにと考えたのが、焼肉屋を営んでいた吉田家自家製のソースやったんや。

それをこさえて生徒にプレゼントしたらね、もう大絶賛! 金出すから売ってくれぇえ~と言う奴もいた。

これは絶対売れるって思ったね。



ウイークデーは、昼間に空手の道場をやりながら、夕方は警察の指導へ、夜中になってやっとソース作りに入るんや。 8時間大鍋で煮込み、早朝に日を落とす。 瓶詰め、ラベル張りまで全部手作り。 嫁さんや義理のお母さんも手伝ってくれたが、作業は帰宅後深夜まで続いた。

週末は片道3時間のところにあるコストコでいつも試食販売会。


だ~れも立ち止まって振り向いてもくれない。 

まずは試食してもらわな始まらん。


それで、とにかく目を惹く事を考えた。 高下駄に着物に仮装して下手くそな英語でまくしたてたんや!

やっと、買い物客が足を止めてくれるようになってな、次第に人だかりが出来るようになったんや。


でもなかなか買ってもらへん。 


【吉田のグルメソース】 ってなんぞや?

テリヤキソースって言えばね、簡単に買ってもらえたものを、バーベキューソースとして売りたかったから、あえてテリヤキとは書かなかったから苦戦した。


でも中には毎回試食だけしよるおばはんがいてね。


またあいつが目の前に現れて、タレに浸した肉のかけらを爪楊枝で口の中に放り込むと、振り返って、その場を立ち去った。

しばらくはそのまま黙って後姿を見ていたが、しまいには腹が立ってきてな! だって、片道3時間もかけて、試食販売させてくれるこの店にやってきて、うちのかみさんも一生懸命瓶詰めしてくれてんのにな、一本も売らないで帰れますかいな!

次の瞬間、コストコ のフロアーを高下駄でカランカラン音を立てながら走り始めとった。


駐車場でそのおばはんをとっ捕まえてな、連れ戻したんや!


とにかくあ~でもないこ~でもない言うてな、ソース二本お買い上げ。 (ニヤッと歯を見せる)


まだ全国展開を軌道に乗せる前のコストコでな、あのフロアーを着物姿で下駄の音を鳴らしながら、血相をかいてお客さんの後を追っかけた俺の事は今でも、コストコの伝説に残ってるんや!


コストコの社長が


『一本売るのにそこまでせなあかんのかいな。』

そう言うとった。


後に全米大手チェーンになったコストコが天下のキッコーマンのテリヤキソースを切って、わしにテリヤキソースを任せるって言ってくれた。

その時、キッコーマンの営業がコストコに尋ねて来てな

『どうして、あんな零細企業に任せるんです?』 
って聞いたらしい。

その時、当時の責任者ティムが言った言葉はな

『We wanna see how far that guy can go.』


バスを動かせ!って事だな。
---------------------------------------------------------------------------------


9/22 Litehouse 主催の吉田潤喜氏(吉田ソースの創業者)講演会での公演内容より
------------------------------------------------------------

テーマ=夢を叶える - ジャンル=ビジネス

【2009/09/26 00:41】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






二人のスーパースター逝く  | 本物
今日は二人の偉大なスターがこの世を去りました。

一人はファラフォーセット。 



70年代の人気番組チャーリーズ・エンジェルで視聴者を魅了しセックスシンボルとなった女優さんです。 彼女は2006年から肛門ガンを患い、一月前の5月に闘病生活を撮影したドキュメンタリー「ファラの物語」が放映されたばかりでした。

僕もテレビを視ていたのですが、ファラの気迫がすごかった。 嘔吐をしているファラを撮影するのを辞めたカメラマンに向かって、

『何故撮らないの? これがガンの真実よ!』

ってしかりつけていた。

今月22日に看病を続けていたパートナーのオニール氏からの求婚を受け入れ結婚をする予定になっていた矢先だったそうです。


そしてもう一人は、


ポップ界の帝王 マイケルジャクソン 

今朝の3:15分に急性心臓発作だったそうで、自宅からUCLAのメディカルセンターに担ぎ込まれたが、帰らぬ人となったそうです。 享年50歳でした。


11歳のときのジャクソンファイブの一員としてキャリアをスタートさせたマイケル。

ロックの殿堂入りは2回、グラミー賞を13回獲得した彼は7億5000万枚を売り上げ、生涯で5億ドルを稼いだ。

かつてアフリカンアメリカンを出演させなかったMTVで、初めて出演を果たしたマイケルジャクソン


彼を超えるアーティストはいまだかつて出現していない。


今日はどのチャンネルでも二人の死亡報告の話題ばかりです。

お二人のご冥福をお祈り申し上げます。
------------------------------------------------------------

テーマ=悲しいニュース - ジャンル=ニュース

【2009/06/26 13:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






So you think you can dance での感動的な一幕  | 本物


感動しました。 

これは今、アメリカで注目を集めているDanceのオーディション番組 『 So you think you can dance』 のオーディションからのカットアウト。

去年の Season 4に出場し、惜しくも決勝に勝ちあがれなかったこの二人、Natalie Reid と Brandon Bryant のseason 5 オーディション風景です。

何度視ても感動で震えが止まりません。


もちろん僕はダンスの事なんてサッパリ解らないので、残念ながらこのコンテンポラリーダンスに対して鳥肌が立ったというのではありません。

クオリティーの高いパフォーマンスだったのだろう? というくらいは感じ取れますが・・・・・・・・

それよりも何よりも、審査員のマリーのコメントに感動してしまい、一緒に涙してしまったのです。



Nigel : Ah mary, what are you gonna say to this young man?

ナイジョウ : マリーこの若者に何を言いたいですか?



Mary: I have to say that I have the greatest job in a whole world.

マリー: 私は私が世界中で一すばらしい仕事についると言わなければなりません。


To be able to sit there some day witness something like that.

そこに座って、いつ日か、このようなものを目撃出来た事


Something that I can never do for million years, Thank you.

このような私が何億年かけてもできない事を、 ありがとう。


It's so fabulous to see the technique artistry. Use of stage everything we ask somebody intend, comitment. It's just fabulous.

テクニックといい、芸術性といい、ほんとうにすばらしい。 ステージの使い方や全ての私達が誰かに要求する手足を伸ばす時の約束事・・・・・・ ただ、ただ、すばらしいとしか言いようが無いわ。


You are the type of person who can touches millions of people in just a few short move.
You just got it. If you don't make it to the top 20, I think I'll retire this year.

貴方はほんの少しのムーブメントで何億をもの人の心を感動させる事ができる人だと思います。
そう、貴方にはもうその能力が備わっているの。 もし貴方が今回トップ20に入らなかったとしたら、私は今年でこの番組を降りるわ。





この番組の審査員のマリーは、LAとサンディエゴでダンススタジオを経営するダンスの先生です。

平生は下手くそなダンスを見るたびにケチョンケチョンに切り捨てているのに、この二人のダンスを見た後の彼女はまるで別人のようになってしまって、感動で涙ながらのコメント。


いや~ 人を育成する人の魂を見ました。

極み尽くし意識のステージを高めた人間だけが目撃する超次元の技


そしてその一つ一つに注ぎ込まれる 『愛』 

美しい。 もう、美しいとしか言いようがありません。



マリーのこのダンスにかける精神に本物の称号を与えたいと思います。


------------------------------------------------------------

テーマ=働くということ - ジャンル=就職・お仕事

【2009/05/28 14:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






REDFLAG 栄枯盛衰  | 本物
Redflag.gif

先日お店のスタッフの義理の弟が率いるバンドRED FLAGのコンサートを House Of Bluse に観に行った。

80年代は あのDepeche Mode's に匹敵するぐらいの人気を履くし、US Billboard Hot Dance Music/Club Play chartsでは  "Russian Radio" (11位) そして  "If I Ever" (12位)まで浮上し、特に彼らの代表作である Russian Radio はMTVで120分も放送された。

2003年の4月 兄のMark Reynolds が自殺。 そう、うちのスタッフのだんなさんの事です。

失意の Chris Reynolds はしばらく タイ に渡り暮らしたといいます。

全てを整理して復帰を誓ったChrisは2007年から活動を開始。 精力的に新曲を書き続けている。


そんな折の突然のお誘いに、彼らのコンサートへ行く事になりました。


現在のChrisは Red Flag のみの活動では食っていけないので、サンディエゴのダウンタウンの5番街にあるレストランでピアノの演奏をして生計を立てているそうです。


『なあ! 盛り上がろうぜ! 俺ももう年を取っていく一方だからな、 今のうちに音楽で最高に楽しんでおきたいんだ!』


『これは兄貴と俺が作ってネイションヒットさせたRussian Radioって曲さ!カッコいいだろう?』

彼は競争の激しい音楽業界で自分が今どの位置にいるか、かつてどの位置にいたのか・・・・・・・・


それを知った上でステージに立っている。


『なあ、この中で兄貴を個人的に知っていた奴はどれくらいいるのかな?』



クリスはまるで、一つ一つの歌を兄のマークに捧げるレクイエムのように力強くそして情感を込めて歌っていた。


栄枯盛衰がこれほどさわやかなものだとは気づかないでいた。

衰えるものは皆 『哀れ』 とさへ思っていた・・・・・・・・


だけど、頂点を極めた者がたとえ衰えたとしても本物に仕上げるまでの間研ぎ澄ました感性が消しゴムのかすのように削れて無くなっていくものでは無いことを、彼の演奏の中に見出していたからだ。


ステージを終えて、僕達の元へやってきたクリスと握手を交わしながら

後何十年後、衰えがさわやかな、そんな男になっていたい。 心の中でそう願っていた。




------------------------------------------------------------

テーマ=音楽的ひとりごと - ジャンル=音楽

【2009/05/22 14:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






歌手・本田美奈子の生涯  | 本物


今更ですが、本田美奈子さんが白血病で亡くなられていたとは知りませんでした。

本田美奈子の生涯

知る事が出来てとっても嬉しいです。



白血病と闘いながらも

他人の健康を気遣い


完治したら自分と同じように病気と闘っている人を

自分の歌声で勇気付けたい


目を輝かせながらそう語っていた彼女


最後の最後まで、希望を捨てなかった彼女



苦しくても周囲の人に笑顔絶やさず

他人の健康を気遣い

周りで世話を焼いてくれる人々に感謝の気持ちを忘れない


そんな彼女の生き様はほんとうに素敵でした。


coolcuts よ 


細かい事でくよくよしたりしちゃいかんぞ!


『がんばれよ!コラ!』


彼女にそう言われているようで、ちょっと勇気が出てきます。



歌姫 本田美奈子 に本物の称号を与えたいと思います!
------------------------------------------------------------

テーマ=生き方 - ジャンル=ライフ

【2009/04/18 15:53】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Grease  | 本物
親子三人でサンディエゴの Civic center へミュージカルGrease を鑑賞に行きました。

現在アメリカンキッズをとりこにしている映画 『Grease 2』 を視て、娘のさりながミュージカルを観に行きたいとせがんだのがきっかけですが、タイミングのいいところで、Grease がサンディエゴで上演されました。 と、いうかこれもきっと流れの中で仕組まれてるのだろうと思いますが。


僕の奥さんが子供の頃、両親に連れられて観に行った1978年上演の映画 『Grease』 

当時映画館に行ってもなかなか入場できないぐらいの盛況ぶりで、Baby Boomer とその子供達の世代がこぞって視た映画です。

物語の時代背景は50年代のアメリカ。 まだまだ男女の間は封建的で性的描写に関してもタブーな事ばかり、プレスリーがテレビで腰を振って踊る事すら禁じられた当時の若者達の生活ぶりを、60年代に 『チャタレー婦人騒動』 も一息ついて、70年代の女性解放運動の頃、このミュージカルは1971年に制作上演されました。


今日はじめて実際のミュージカルを観に行ってこのミュージカルがあれほどの大ヒットになった訳がはっきりと解りました。



これは有名な冒頭のシーン、Summer Nights。 二人が浜で出会ったいきさつを歌っているシーンですが、ダニーはcoolなプレイボーイ、彼の手にかかれば女なんてイチコロ、と周りの男友達から憧れの目で見られていた。 一方サンディーは奥手な普通の女の子、本当はダニーは彼女に指一本触れてもいないのに、男友達の前でカッコつけたいがために、『彼女はとっても良かったぜ』 なんてうそぶいてみせる。



そしてこれは Hopelessly Devoted To You ドライビングシアターでダニーに体の関係を要求されて、車から逃げ出したり、友人の女の子の妊娠問題発覚など、思春期の女の子が直面する心の動揺と、どうしてもそれでも彼をあきらめきれない感情が描かれた一幕。



そしてサンディーはとうとう彼の為に自分を変える決心をする。 今までの清純なイメージの自分を捨てて、ダニーの為にBad Girlに変身するシーンがこの You're The One That I Wantでした。

50年代→60年代→70年代 の若い男女の変化を描いた物語を、50年代を生きた若者の子供達が、自分の子供を連れて劇場へ足を運んだ。

その舞台の中のあちらこちらに仕掛けられた、50年当時タブーとされた性的な描写。

最後のサンディー変身のシーンなんて、男達が要求するから女達も変化してきたのに、何が不服なの? と言わんばかりのアクティング。 


1970年代初頭はフェミニズム団体の中でも、急進派と保守派に分裂していた。



そんな時代背景にあって、この 『Grease』 は老若男女誰にでも見所のある傑作に仕上がったのだろうと思います。


今日は このgreaseの製作者であるサンディエゴはカールスバッド在住の Ken Waissman氏 が客席に観覧に来られていました。

それから、第5回アメリカンアイドル優勝者Taylor Hicksが友情出演して、生で彼の歌声を聞く事ができました。 やっぱり上手でした。

最後に彼の持ち歌 『Whats Right is Right』を歌ってくれました。

そしてこの歌の中に描かれている男女のあり方は、互いに共鳴しあって生きている人間です。 


70年代に見た50年代の気風と今2000年代に振り返る70年代の価値観。

表現の仕方が変わっても、結局昔も今も男と女が共鳴しあって生きてきたのだと思います。
この 『Grease』 という作品は時代を超えてそれを教えてくれる作品であると、僕は感じました。  

したがって”本物” の称号を与えます!!
------------------------------------------------------------

テーマ=ミュージカル映画 - ジャンル=映画

【2009/03/04 17:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






オバマ大統領勝利のスピーチ  | 本物




シカゴの皆さんこんにちわ!

もしまだどこかに、アメリカという国が何でも可能にしてくれる国だということに、疑いの気持ちを持つ人がいるなら

未だに私達は、アメリカ建国に寄与した人たちの夢が、私達の時代においても果たして生きているのだろうか? と疑いを持っている。

私達は未だに、私達の民主主義の力に疑問を投げかける

今夜が皆さんの答えです。

これこそが伝統や組織、学校、教会で教えられてきた事への答えなのです。

多くの民族が未だかつて見たことが無い。

人々は3時間、4時間も待ち続け、彼らの一生に一度の瞬間に立ち会った。

なぜなら、彼らは今回は違う!そう信じたからだ。

彼らの声が届くと信じていたから


これこそが、老若男女、貧富、民主主義、共和主義、アフリカンアメリカン、コケイジアン、ヒスパニック、アジア人、ネイティヴアメリカン、同性愛者、異性愛者、障害者、健常者によって出された答です


アメリカ人は世界に向けてメッセージを発したんだ。 



『私達はずっと以前から、単一民族の集合体ではなかった。 もしくは、赤の州でも、青の州の集まりでもない!

いままでも、これからもずっといつまでも、私達はアメリカ合衆国である!』



それこそが、私達が長きに渡り教えられ続けた事を解き放つべき答えだ!

かつて歴史のアークに手が届きかけた時の、たくさんのシニカルな感情、恐怖、疑心暗鬼。

そしてより良い明日へ向けてもう一度方向転換をした。

あれからここへ到着するまでに、どれほど長い時間を要したことでしょう?

しかし今夜、まさに今日我々が、成し遂げた事によって

この選挙で

そして、これがが発見の瞬間


アメリカが生まれ変わる時がやって来た!



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ大統領選挙戦 - ジャンル=政治・経済

【2008/11/07 16:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ゆかりさんと石鹸  | 本物
s-1.gif
ゆかり石鹸 一個 $7.50


ゆかりさんと初めてあってからもうかれこれ半年ほどになるだろうか

友人が今年の四月にDowntown の イーストヴィリッジでオープンさせた Vitreumでイベントが行われた時に、露天商のように石鹸を売っている彼女を見かけたのがきっかけでした。
t

彼女は手作りの石鹸を、自宅の台所で作って売る。  そんな地道な作業をもう何年も続けている。

私は東京でアパレルの仕事をしていた時に、老人のお世話をしたいって思ったの。

 免許が無かったけど、すぐ始めたくって家政婦紹介所の扉を叩いたわ! 

思い立ったら即行動に移さなければ気がすまないのよ。 (笑)

結局高齢者介護の仕事はその後資格を取得して、渡米直前まで続けました。


シカゴに移り住んでからも福祉の仕事への情熱は消えていませんでしたが、全てが違うアメリカでの生活は、対応するのに精一杯で時間だけが過ぎていったように思います。


僕も渡米一年目は何もできなかったな~



居場所を探していたのね~ 自分の。 何かに打ち込みたくって、でも何をするべきなのかわからないまま・・・・・・・


そんな時にであったのが石鹸作り


自分の家の小さな台所で作るグリセリンの石鹸。 今でも失敗するけれど、当時は本当に失敗の連続だったわ。


でも、出来上がった石鹸を手に持ったときにはとっても嬉しかった。 すぐに使って見たんですけどね、すごく肌がスベスベになったのに驚きました。


その瞬間、昔介護をしていた御老人の顔が浮かんだんです。



自分ではお風呂に入る事ができず、私が体を洗ってあげていた御老人の肌の感触。 


ザラついて、カサカサした肌・・・・・・・・・・・この石鹸を使うと老人の肌の感触が良くなるかしら?


それまでもたまに連絡を取り合っていたのですが、その時出来上がった石鹸を試しては貰えないだろうか?と送ってみたんです。


そうしたら、肌が柔らかくなったとものすごく好評で、


介護をしばらく離れていた私が、また違った形で彼らのお世話ができた事が、うれしくてうれしくて・・・・・・・・・


それからなの、どんどん石鹸作りにのめりこんで行ったのは。


手作り石鹸を世の中の人の為に作ることに決めた時、取り掛かったのは最高の素材の調達。


最初はベジタブル・グリセリンベースの石鹸を使用していましたが、学んでいくうちに人間の肌質に一番近いpHのゴートミルク・グリセリンベースに出会いました。


拘り派なんですね~



せっかく手作りするのだから品質にこだわらなければ意味がありません。それでなければ私がわざわざこしらえる意味が無いのです。


私のこしらえるものと同じ品質で同じ価格で販売することは、大量生産をする大きな会社ではまず、無理です。 コンセプトも全く違います。

売るために作り、売れるように作る・・これは大量生産のおきてと思いますが、私にはいかに使い手にやさしい石鹸をこしらえるかと言うことがポイントです。
もちろん、売れなければやっていけないわけですが、有り難いことに何とか続けております。





すごく基本的な質問をしていいですか? グリセリン100%ってメリットはなんでしょう?



簡単に言えば、保湿成分の塊で体を洗ってるって事なのよ。 



すすぎ後も余計な残留物が体に残らず、天然の保湿成分がしっとり仕上げるからとてもお肌にしっとり感があるの。


私の作るグリセリンは本当にシンプルなのよ。 


合成界面活性剤を一切混合しない高級ゴートミルクグリセリンがベース。

保湿成分にはブラウンシュガー、またはハニー

そして100%天然精油のエッセンシャルオイル


余計なものを省き、必要最小限の素材で作り上げる石鹸こそが肌にも環境にも良い。



僕が、毎日素肌に使う石鹸やシャンプーに対して計り知れない脅威を感じているのは、

僕が下積みの頃から現在に至るまで、ずっとアレルギー体質で悩まされているため。

洗浄成分が長い年月をかけて素肌や髪の毛に与える影響を体感している。



彼女の石鹸作りの情熱に感動して、最近ゆかり石鹸で肌を洗っている。


肌はツルツルじゃ無くて、スベスベなんだと実感した。


あまりにも気持ちがいいので、部屋の中では上半身裸で過ごすことが多くなった。




ゆかり石鹸はVitreumでお求め頂けます。




お問い合わせ先 → yukari-rich@sbcglobal.ne
------------------------------------------------------------

テーマ=キレイの秘密 - ジャンル=ヘルス・ダイエット

【2008/11/01 01:09】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ローウエル天文台 (ハワード博士の想い)  | 本物
Obs.gif

この夏に僕がフラッグスタッフにあるローウエル天文台を訪れた時の事です。

当日はイギリス最大のTVステーションBBCの取材が同行した事もあってか、

館内の案内人を務めて下さったハワード博士も上機嫌で30分のツアーが1時間半に延長。

本当に内容の濃いものでした。 今日はその一部をお伝えします。


オホン! ん”ん この~ほ~ローウエル天文台は・・・・

ある資産家の息子 バージヴァル・ローウエル によって建てられましたのじゃ。

彼は3メートルもある望遠鏡を馬の背に乗せてアメリカの各地を周り、やっと比較的天候の安定した年中星が良く見える、このアリゾナのフラッグスタッフにたどり着いたのです。

ローウエルの申し出で町は無償で5エイカーの土地を提供する事を決定しました。

まずあの建物ですがぁ~ 1894年に設立されました。

 ボストンから運び込まれた61インチ屈折望遠鏡は$20'000、
これを収容するドームを建築する技師がまだ見つかっていませんでした。

ローウエルが丘を下って道を散歩していると、自転車屋の屋根に掛かっていた


【何でも作ります!】

という看板が目にとまった。

さっそく扉を開いて中に入ってみると2人の兄弟がせっせと自転車を修理していた。


『天文台を・・・・・作れるか?』

『作った事は無いが・・・・・やってみる!』



二つ返事で決まった、それからが悪戦苦闘さ

ほら、この屋根の形、おなじみの丸いドーム型とはちょっと違いますね。

兄弟がまずぶち当たった壁はこの天文台の屋根の形。

彼らは自転車屋でブリキの板を加工して、それをこの丘の上に持ってあがって組み立てたんだ。


それでは中へ入ってみましょう。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=宇宙・科学・技術 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2008/10/06 04:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






証券屋のボヤキ  | 本物
『Hi スティーブン! ご機嫌はいかがですか?』


いや~、ごめんごめん遅くなっちゃって。

電話がず~と鳴りっぱなしだし、これは予約をキャンセルするべきかって一瞬考えたけど、もう2ヶ月もほったらかしで髪がボウボウだから仕事投げ出して、やっとの思いで来たんだ。


『お忙しいでしょう、だって大変な事になってるじゃないですか。 アメリカ最大手の銀行 Lehan Brothers が倒産しちゃうし、 Washington Mutral だって危ないらしいじゃないですか。 株価も暴落しちゃってるから大変な騒ぎでしょう?』



ああ、おかげでこっちは大騒ぎだよ!


『僕は Washington Mutral に口座を作ってるから気が気じゃなくってですね~』

 

ああ、Washington Mutral は 買収先が決まったよ、来週には全て終わるよ。 

それに最悪な事態、

銀行が倒産したとしても $100,000 までの預貯金は保障される から大丈夫ですよ。

『ああ、それなら安心だ。 証券業界ではこれからの景気をどう見てるんですか? サブプライム問題自体は2004に入ってからのマイホーム取引の全体の20%に満たないという話をどこかの記事で読んだんですが。』


多分正確な数値はそれよりももっと少なめだと思うよ。 でも、景気なんて気分みたいなもんだからね。 絶頂期だったマイホームブームがかげりを見せれば、それに頼り切っていた民間の会社だけでなく、その税金の泡にまみれていた行政にだってしわ寄せがやってくる。 降るほどにお金が舞い込んできていたのがいきなりストップしちゃうんだから、そりゃ気分は沈んじゃうよ。

その気分が全てに繋がっていって、ダウンサイジングの連鎖反応さ!


所詮気分だから、すぐまた2~3年後には上昇期に入るさ!




『アメリカの銀行がヨーロッパの銀行に買収されちゃうって事はあるんですか?』



その可能性は全く無いとは言えないし、よくある話だけど。 買ったり買われたりだからお相子だね。


『どうしてもっと安定した経済を作らないんだろう?金融会社はサブプライムローンがこんな事態を引き起こす事を少しは解っていたはずじゃないかと思うのですが?』



ああ、もちろんさ。 でもね、ある意味そのシーソーゲームの中でお金儲けをしている奴らがいるから、知ってて作り出している。必要不可欠なアップダウンて言う事がいえるだろう。 ちょっと今回のは波紋が広がりすぎちゃったって感があるけどね。


『この世界のどこかで一部の人間が、まるでチェスの駒でも操るように経済を動かしているんでしょうね。』


coolcuts 君 それは映画の見すぎか何かだよ。(笑)

 世界で5人の大富豪がこの世を操ってるってあちらこちらで言われているけどね、彼らはそれほど頭が良くはないよ。


ところでこのお店の景気はどう?


『うちはおかげさまで大忙しですよ。 僕のお客様の一人でペンキ屋さんを経営していらっしゃる方がおっしゃってたんですが、【景気が良ければ家を塗る、景気が悪くても家を塗る。 それが一番安価で見栄えを良くする作業だから】 ってね。』


まったくその通りだね・・・・今思い出したけど、うちの親父がよく言ってたよ。  【葬儀屋に不景気は無い】ってね。 髪を切るのだって辞めるわけにいかないからね。

でも、ファンタスティック・サム(アメリカの安売り美容院)へ行かないで済むようにしっかり稼がなきゃ。 


『僕の仕事は20分じゃ終えようが無いですからね。 ぜったいそんな仕事はしたく無いですよ。』


そう、皆その違いの部分を追及するために戦ってるのさ。 【本物の仕事】ってやつ。 

実体の無いものの中にそれを見出す為にね。
------------------------------------------------------------

テーマ=政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル=政治・経済

【2008/09/19 15:05】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Corteo / CIRQUE DU SOLEIL  | 本物


『街にサーカスがやってきた!』

circus.gif


天使の羽を持った男が鐘を鳴らしながらサンディエゴのダウンタウンを練り歩く

今年もやってまいりました CIRQUE DU SOLEIL!

毎年の恒例になったサンディエゴ公演で、サーカス団の人々が滞在中のヘアーカットを我が社が担当することになっています。

今日は劇団から招待券を頂いて、社員こぞって行ってまいりました。


繰り広げられる、曲芸や演奏、そしてダンスの高度な技術

舞台装置や大道具、そして衣装のどれをとっても、その芸術性の高さは本当に目を見張るものがあります。


ほんとうに興奮してしまい、幼少の頃に戻ったような感覚です。


優れた技を研ぎ澄まし、あえてコミカルに見せる様は、妥協を許さない本物の風格がありました。


CIRQUE DU SOLEIL 公式HP
------------------------------------------------------------

テーマ=演劇 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2008/01/18 18:17】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






川口 日出旺 氏 の教え  | 本物


ちょっとダウン気味な気分で向かえた2008年初の土曜日


そんな気分が救われたのはマイミクのmaiちゃんがご両親を連れて当店へ来てくれたから

お母様とのお話もとっても興味深かったし

特に日本でトロンボーン奏者の第一人者のmaiちゃんのお父様

川口 日出旺さんの若かりし頃の話 (トローンボーンに賭けた青春時代のお話)が印象的でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


『私達がまだ若い頃は、ジャズがやっと日本に輸入され始めた頃で

        誰もきちんと教えてくれる人なんていなかったんです。


    だから、まだ蓄音機しか無かった当時、物々交換で

ジャズ仲間はレコードを手に入れては

           その音に耳をそばだてて、マウスピースから出る音色を


          ああでもない    こうでもない ってやってみては、


スライドを伸ばしたり引っ込めたり


             本当に手探りでした・・・・・・・


もう、カラオケも無い頃の事ですからね


            労働条件は過酷を極めました


               歌い手さんの演奏は全部私達が早朝から深夜まで演奏しました。


おかげさまで笑点のテーマ曲を吹かせていただいたり、


         西部警察のテーマ曲も演奏させていただいたりと


               本当に私はお仕事に恵まれました。



常々、舞台の上で演奏しながら死にたいって思っていたら

        3年前に本当に演奏中倒れましてね・・・・・・・


 40分間意識不明のままでした。


運良く一命を取り留めることができました


こうなったら死ぬまでトロンボーン吹き続けますよ。


多くの人が音楽で飯を食いたくても食えないし、食えると思っている人も少ないとおもうのですが,この世界で一線に出られたコツっていうか、ご自分を特徴づける事で何か特にやった事ってありますか?


私はだいたい、人がしない事をするタイプですね


   例えばジャズの演奏者はほとんどがVANというブランドを好んで着ていたけれど


僕だけ JUN FOR MEN を着ていましたね。


僕は本当に運が良いんです、いつもいつも運の良さには助けられています。


じゃあ、サインをください! お守りにして運にあやかりますから・・・・・・・


『僕のでいんですか?』


もちろんですよよろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこまでも謙虚な方でした。 あれほど日本の音楽界の第一線で活躍されていたにも関わらず、『僕のでいんですか?』 なんて言われた日には・・・・・・

coolcuts はどうしたらよいのでしょうか? でも、やはりKEY ワードは


『謙虚』


のようですね。 川口 日出旺 氏 の教え『謙虚』のシンボルのサインを部屋へ飾って日々の戒めとする事にしました。


運をあやかれるかな?
------------------------------------------------------------

テーマ=ジャズファンク/レアグルーヴ - ジャンル=音楽

【2008/01/06 15:55】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






ヒーローになりたかった。  | 本物

2007年10月28日(日)

すっかり山火事騒動もおさまりつつあるここサンディエゴ。

午前中立ち寄った知人の家では外まで聞こえるような大音量でロックギターの音が鳴り響いていた。

wiiにも対応したGuiter Hero Ⅲが発売され、息子さんが演奏に夢中になっているらしい。

誰だって男の子に生まれたら一度は憧れを抱くGuiter hero
それになりきれるゲームとして爆発的なヒットを呼んで3作目の発売である。


さて、今回のサンディエゴ広域に渡る大火災の騒動ですが、どうやら放火の疑いが浮上して来た模様。


二人の男性が消防士を装い、放火した後に消防活動を試みた模様。

思いのほか火のまわりが早かったためあのような惨事に至ったという事らしいが、現在事実関係を調査中。


その動機がなんとも


“Hero になりたかった”


1300軒以上のミリオンダラーホームを焼き尽くし、100軒以上のビジネスを消滅させ、多くのけが人と数名の命を奪った。


その動機が、Guiter Heroに夢中になる若者たちとまったく同じだというのです。


午後知人の家で息子さんのバースデーパーティーが開かれた。

パウエイという被害がもっとも多かった15号線北側に位置する集落にあるお宅周辺は今回の惨事でもまったく無傷でしたが


そこに集まってきている人たちの多くがお隣まで焼けたとかお向かいまでとか・・・・・


危機一髪難をしのいだ方々も少なくなく


お隣まで全焼のお宅では早速土曜日には保険会社から通達があって


 【お宅との火災保険の契約を打ち切らせて頂きます】と書いてあったそうです。


保険会社もこんなに被害が出ては資金が回らないという事で、火災の可能性が高い地域をどんどん契約対象外にしていく方針らしい。

山火事の常連地域ジュリアンで暮らす被災者はもう4年前の火災の時にもそれ以前にも保険加盟対象外だそうだから本当に気の毒な話だ。


しかし、その他の被害を受けない地域からも保険料を毎年徴収しているわけだから、利益をあげた中からできる限りの人助けはするべきではないかな?ってcoolcutsは思います。


という事で、保険屋はHeroになる事よりも利潤を優先


今回、必死で火災と戦い続けた真のヒーロー達の勇姿を皆さんにお届けしながら彼らに心からの敬意を示したいと思います。





------------------------------------------------------------

テーマ=働くということ - ジャンル=就職・お仕事

【2007/10/30 01:56】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top | Next
