Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






合気道マスターの教え  | Sports
お前、今何処向いて礼をしたん?

え? ああ、あちらがジムの上座かな? と、思いまして・・・・

いや、誰に向かって礼したんか? って聞いたんや。

あ、そうですね、ここには嘉納先生の写真は無いんですね。

おお、嘉納先生に向かってお辞儀するんか? 先生の写真が載った本を読んでたら、それ全部にお辞儀するのかな?


いや〜、そう言う訳じゃないですけど・・・・

柔道の道場では嘉納先生の写真が飾ってあって、それに一礼した後に、道場全体にまた礼をして、その後、整列して先生に礼をします。

わかった、わかった、でも、勘違いしたらあかんで!

例するときはあんたの心に礼をするんや!

あんたの心を真っ白にして、教えを請う準備が出来ました!って礼をするんや!

自分自身の為に礼をするんや!


と、いう事で今日は合気道マスターの元でcoolcutsは合気道の初稽古に勤しんできました。


あんた、心より先に足が先だって動きよるで〜

ちょっと辛抱してみい〜、

辛抱して、心を澄ませてその心のまま足を出せばいい。

心が準備できてへんのに足を動かしてもろくな事にはならん。

”心”、つまり下腹が後に残ってのけぞってしまうから、相手に技をかけられやすい。


ほら、力んじゃダメだよ!

体の力を抜いて、一つの大きな流れを作る。

手首だけじゃなくて、足腰、銅、腕から手首にいたるまで、全てが一体になって動くんだよ。

何事も力で押さえ込もうとせず自然で連続的な動きを作り出して、相手の動きを懐に入れる。


それが出来て来るとね、全て、生活や仕事の中の全ての”気”の流れが見えて来る。

だから、力まなくたって、人を力で押さえ込もうとしなくったて良くなるんだ。


------------------------------------------------------------

テーマ=武道 - ジャンル=スポーツ

【2012/08/29 15:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






NikkeiGames  | Sports
Nikkeigame.gif

さあ!今年もNikkei Games の季節がやってきました。

この大会の特徴は、日本が発祥の三大格闘技が一挙に同じ会場で、その腕を振るう所です。

ほら今年も沢山の空手家、剣道家、柔道家が集まったでしょ。

日本武道のショーケースみたいな役割を担っています。

それで毎年大会前に行われるのが各競技のデモンストレーション。

まずは空手

NikkeiKarate.gif

そして講道館護身術

Goshinjutu.gif

こんな人がいました。二刀流!

NikkeiKendo.gif

日本の武道は戦後アメリカ軍によって禁止されました。

大日本帝国軍人の魂を支えた基礎となる教えは全てこれらの武道にあると恐れられたからです。

そんな弾圧も退けて、今もなお世界でその影響力を持つ日本の武道には、やはり学ぶところが多いのだと思います。


ここに集まった選手達はほとんどが日系人ではありません。

武道はもはや日本の武道では無く、世界の武道になりえたのだと思います。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=柔道 - ジャンル=スポーツ

【2011/08/26 02:00】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






California State Game 2011 金メダル獲得!  | Sports
Stategame1.gif

Junior Nationalsでは惨敗に終わったさりな。 ハワイからの選手のアグレッシブな攻撃に手も足も出ませんでした。

でも、その悔しい戦いで得た学びが、今回のCarifolnia State Games 2001 で充分に生かされていました。

最初から、アグレッシブに相手を引っ張り回して相手のバランスを崩し、付け入る隙を与えません。

有効 対 有効の同点で行われた延長戦でも、気持ちに余裕を持ってプレイできていたと思います。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=柔道 - ジャンル=スポーツ

【2011/08/11 00:27】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






礼 Bow  | Sports
Ojiki.gif

日曜日、さりな達は柔道型ワールド複数回チャンピオンのゲイリー・フェルナンド氏に稽古をつけてもらいました。



What if, I try to shake your hand and all the sudden pull my hand & put it behind my head like this?


Is it cool you think?

no right?

It's a same thing with bowing.

If you can not bow correctly, It's a same as faking your shake hands.

That's why I always talk about it a lot to you guys.

You need to show you respect towards your opponents first.

It's much more important than winning a match.

That's why you need to greet proper way.


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=柔道 - ジャンル=スポーツ

【2011/07/20 16:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






大和ナデシコ優勝!  | Sports


いや~!優勝しましたね。 サッカー女子日本チーム。


嬉しい、嬉しい。



もう、今日はその話でもちきりでした。


coolcuts, おめでとう! 日本が勝ったね!


『いや~、ほんま嬉しいです。

僕、娘の柔道の型の練習でニューポートビーチまで行ってたんですけどね。

ファッション・アイランドの CPK で柔道仲間と食事をしながら観戦していたんです。

何ぶんにも、アメリカ 対 日本でしょ?

困りましたよ。


アメリカが得点する時には皆沸き立つけど、僕は本心からは喜べない。

日本が得点して、大声を上げて喜ぼうにもねえ。

十人対一人? 』


キッツイですね~そりゃ。




『ええ、まあ。 アメリカに暮らしているので、日本に向ける気持ちの半分ぐらいはアメリカを応援してるんですけどね?



日本がワールドカップ優勝ってのもものすごい事だけど。


アメリカは何でこんな短期間に優勝戦に食い込めるようになったんでしょうねえ?


だって、15年前くらいまでは、アメリカオリジナルのベースボールに、南北戦争の陣取り合戦をスポーツ化したフットボール、そしてバスケットボールばかりに夢中で、まるでボストンティーパーティーみたく、アメリカ人はヨーロッパからの伝承スポーツとしてのサッカーを受け入れようとはしなかったのに。今じゃフットボールに負けないくらい沢山のキッズがサッカーをプレイしてる。』



サッカーがワールドワイドなスポーツになったからじゃないですか?

もともとアメリカは負けん気が強いですからね。 

国際的に競い合うスポーツで勝てないような惨めさを被るのは認めない!


是が非でも No.1を目指す姿勢ですよ。



『ああ、そうかも知れませんね。


そう言う意味ではベッカム、ビクトリア夫婦をアメリカに迎え入れた効果は十分にあったということでしょうか?』




それは大きいですねきっと。


『アメリカって言う国はそういうふうな、世論操作でのモチベーションの上げ方がとっても上手ですね。』


さて、次回はどうなる事やら?


『ああ、気にしないで下さい。 僕はしばらく日本の勝利に酔いしれていますから。(爆)』


やっぱり君は日本サイドじゃない。


『当たり前ですよ、日本人だから。』(笑)
------------------------------------------------------------

テーマ=サッカー - ジャンル=スポーツ

【2011/07/20 15:51】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






2011 USJA/USJF Junior Nationals マドリン優勝!  | Sports
SGMK.gif
元柔道型ワールドチャンピオン, グレッグフィルナンドさんと元柔道型アメリカナショナルチャンピオン、グレッグカイエン先生。

オハイオで行われたAmerica Judo NAtionalの結果をお伝えするのを忘れていました。

なんと、不覚にもその時のデーター全部誤ってフォーマットしてしまったので、オハイオの写真がまったく無いのですが。

結果だけご報告します。


さりな、マドリンペアーの型トーナメントが彼女達のウエートで、2位になりました。

今回さりなはハワイからの参加者の猛アタックに歯が立たず、2戦連敗でトーナメントは脱落してしまいました。

でも、すごかったのが従妹のマドリン。 ナショナル大会優勝!!!!

彼女はね~、生まれたときに母親が病気でね、体がなかなか成長しないんです。 

だから前回までの大会ではね、あまりにも簡単に背中から転がされてしまうので、トーナメントは出場をやめようか? って話してたんです。同い年で同ランクでも自分より1.5倍以上ある大きさなんだから。


でも、がんばって、どんな子がやって来ても、するっと抜け出ちゃう技を身につけました。

ちょうどヨットのマストを操っているような感じを思い浮かべると想像がつくかも?

見ているととても壮快で面白いです。 体の大きな子が力一杯彼女を押し倒そうとするのに、彼女は反対側にスルッと回り込んで、相手の余力を使って反対に投げ技にしちゃうんだから・・・・。


前回まで、背中からコロン、コロン、って転がってたマドリンが全米の大きな大会で優勝ですよ!

子供のスポーツとはいえ、本当に勉強させられちゃいます。


二人ともこれからもずっとがんばってね。


------------------------------------------------------------

テーマ=柔道 - ジャンル=スポーツ

【2011/07/19 01:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Migoto Judo ChampionShips 2011  | Sports



今年もやって参りましたMigotoの季節!

6月5日の日曜日、LAのボールデンパークで我が道場が主催した大会には、沢山のMigoto Kids が参加しました。

今回は初出場の子も沢山いて、それでも楽しく、泣き笑いしながら戦う子供達の一挙一動を親御様達は微笑ましく観戦しておられました。


今年はメディア担当に抜擢されたcoolcutsプーリングテーブル側からの撮影を許可されて大喜び。

沢山シャッターを切りました。 が? いつ来てもこの会場は暗い。

なかなかうまくピントが合いません。 

まあ、そこはご愛嬌で、子供達の笑顔を見てやって下さい。


さりなは同じクラブからのライバルサマンサに破れて2位に苦渋をなめました。

今回はその兄貴のゼイビアも投げ技が面白いように決まって連勝!

もちろん主将アンソニーの内股も炸裂!
------------------------------------------------------------

テーマ=柔道 - ジャンル=スポーツ

【2011/06/07 23:19】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Migoto Judo Dojo Grand Opening!  | Sports
MigotoGrandOpening.gif

このたび、我が美事柔道道場が新たなロケーションで

リニューアルオープニングします。

来る2月26日土曜日はそのグランドオープニングの祭典が開かれます。

当日はチュラビスタ市の市長と、柔道型ワールドチャンピオンも参列して。

リボンカット式典と、デモンストレーション、

iPod が当たるくじ引きなどもあります。

興味のおありの方はぜひ、この機会にいらしてみて下さい。




ちなみに、このチラシの女の子二人、投げられている方が娘のさりな、投げている方はその従妹のマドリンです。

なかなかさまになっています。






------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2011/02/04 16:57】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






柔道初め  | Sports
Orangebelt.gif
(写真は美事柔道場のシンボルマーク、僕たちの故郷広島の宮島は鳥居をバックに撮影)


今日は柔道の初稽古がありました。

一昨年の9月に柔道に通い始めたさりなも、去年の11月にはオレンジベルトに昇格

今年もやるきまんまんで稽古に望みました。


今日のフェルナンド先生のお説教はこれ

You always need to keep these 2 things in your mind!


Focus & Yet

"Focus!"

Try to let your thought go and focus on what you are doing right now at this moment.

It might be Judo, or study at school, or other thing you are trying to achieve.

and another thing is "Yet"

Some time you might find difficult on some thing.

Even if you try to do some thing but never successful!

When you are in those kind of situation.

Use this word!

"Yet!"

I am not there yet, or I can't do it yet! , I don't have it yet!

Just by adding this three sounds to your negativity, things start to go forward!!!



Do not forget. Focus on everything that you do, and never ever let negative thinking control you.



ね、柔道は僕にとっても、とっても良い教えがあるんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2011/01/04 15:52】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Nikkei Games 2010 優勝!  | Sports
さりなは、先日8月の15日に開催された Nikkei Games 2010 に出場しました。

これまでの大会とは一風変わって、今回のこの日系ゲームズは、柔道だけでなく、空手や剣道などの日本の伝統的な格闘技が一同に参加して行われる大会なんです。

Nikkeigames.gif

開会式ではそれぞれの技がデモンストレーションされて、とても興味深かった。

以前は、アメリカ人が日本の柔道を勤しむ姿は、芸者の滑降した金髪の女性とイメージが重なって、ちょっと違和感がありましたが・・・・

さすがに最近はかなり目がなれて来ました。 もちろん空手はテレビや映画でもおなじみなので、スティーブンセガールのようなノリにはまるで違和感を感じません。

でも、ですね・・・・


剣、道・・・・は・・・・・、、、

まだちょっと違和感がありますな。


きっとそのうち慣れるとは思いますが・・・・・・



だけど、こんな風に多くの日本人が忘れかけている日本の技を、愛して、そして夢中になって打ち込んでいる姿を見るのは、なんだか心地が良いものですね。


意外にも剣道家の多さに驚きました。

Nikkeigames2.gif

そしてこちらが柔道。 Nikkei Gamesはあまりポピュラーじゃないのか、Judo National やCalifornia States game に比較するとちょっと参加者が少ないみたい。


今回大会が行われたのは UC Long beach にあると手もユニークなピラミッド型のジム。
客席が三角に収まる工夫がされています。 
PYRAMIDGIM.gif

今回のさりなは負け知らず!

WIN.gif

得意の袈裟固めに、体落しに加え、今回は新たにラリー先生からお内刈を仕込まれて、見事一本を取得しました。

最近かなり足腰が安定して来たのと、技を繰り出すまでの粘りも出て来ました。

投げられても体をひっくり返して相手の取得ポイントを最小限に止める小技も効かせながら、チャンスの到来を待ちます。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=日本文化 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/08/18 15:18】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






OSAEKOMI (押さえ込み)  | Sports
Osaekomi.gif



Try to put your chest on to opponents chest, & tack your chin in, Bring your head low as much as possible when you gonna perform Osaekomi Waza (PIN).

Do not rise your hips, bring them low as possible & split your both legs left & right.

Then you will get the 100% control over your partner.


When the dogs show their stomach, It means "they slender you".

Because If they get bit on stomach they can't survive. That's the weakest part of dogs parts.

For us , it might be the head, or the neck or the chest.

No one cannot stand up if you push their chest or the forehead with only one hand.


It might be the reason why we hug chest & chest when we greet.

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/20 15:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






California State Game 2010 金メダル獲得!  | Sports
CaliforniaStGame10.gif

しげ爺! あけ婆! 大変だ!

さりながCalifornia State Gameで金メダルを獲得したぞ!

父ちゃんは嬉しくて涙が出てくらい!

2週間前、のMigoto トーナメントまでのさりなは不調のまっただ中。

しばしば、悔し涙を流すシーンがすごく痛々しくって・・・・・・

見ていられませんでした。

先生方が話し合われて、先日Irvineで行われた柔道ナショナルトーナメントまでに、


・敗因になっている上半身の引きとケリのタイミングの悪さを調整する特訓が行われました。

・投げのバリエーションの追加も行われました。

この特訓のおかげでナショナルでは”体落”を繰り出し4位に入賞しました。


今回のさりなはそのおかげでかなり落ち着いていました。

一本技こそ出なかったけれど、投げ技不調の時に培った押さえ込みのテクニックと、投げのコンビネーションで着実に勝利を収めて、26キロ制限級で見事金メダルを獲得!

これで、さりなは2011 年の "Game of America" への出場権を獲得しました。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/11 14:08】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






California State Game 2010  | Sports
CSGOD.gif

9日金曜日、San Diego Chargers のホームグラウンド Qualcomm Stadiumで 華々しく開催されました。




開催種目は、アーチェリーに空手、パワーリフティング、バトミントン、野球、柔道、スケートボード、ソフトボールに、水泳、卓球、陸上競技、ウエートリフティング、BMX、ハンドボール、ローラーフィギュアスケーティング、バスケットボール、体操、ライフガード、サッカー、サーフィング、シンクロナイズドスイミング、テコンドー、ウォーターポロ、レスリング。

JUDO種目も200人以上が参加しました。

と、言ってる間にMIGOTO柔道グループがJUDOアスリート達の先頭を行進して来ました。
CSG10OP.gif

今大会では、MIGOTO柔道場でさりなの先輩アシュリが10年連続入賞の功績を讃えられ、トーチランナーに抜擢されました。

TorchAsh.gif

CSG10Torch.gif

前座にはミュージシャン、それからAmerica Got Talentでおなじみのタレントのコメディーや、LAからプロのラップミュージシャンもパフォーマンスを繰り広げ、湧きに湧いたアスリート達はウエーヴを始めました。


CSGCOM.gif

CSG10Wave.gif

そしてロス五輪でストレート10ポイントで金メダルに輝いた、チームアメリカの体操選手 ミッチ・ゲイロードのありがたいお話。

Mitch.gif


クライマックスに入って来ましたぁあああ!

花火ですね! っと、『ナンバープレート◯◯のなにがしの車! 花火の邪魔なので動かして下さい!』


待たされる事15分。。。。

ここがアメリカ人のこらえ場の無い所で、沢山の人たちが帰ってしまいました。

僕たちの前のブロックの客席に座っていた人々も、ごっそりもういません。


Cstg10opening.gif

スタジアムに響き渡る花火の音が、僕たちのはらわたに響き渡り。

翌日の選手達の戦いへの士気を高めています。

どうかさりなが健闘してくれますように・・・・・・・


California State Games 2010公式ホームページ
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/11 13:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






さりな初のTV出演  | Sports
Fox5.gif

Roland先生とさりな達がTVに出演しました。

FOX5 California State Game Coming to San Diego

今週末開かれるCalifornia State GameにMigoto Judo Kidsも参加します。

この大会は州のオリンピックのようなもので、日本で言ったら、カリフォルニア州がほぼ日本列島と同じぐらいの大きさだから、規模的には国体ぐらいの感じかな? 州規模って考えたら県体なのかな?

今日は大会の格闘技プロモの為に、FOX5ニュースに出演。 朝4:30起きですよ。

しかも、夜は夜でいつものように練習だし、アメリカでそうとう体育会系な生活を強いられている子供達と

柔道DAD & MOM 達、もうクタクタです。

でも、今日の練習では皆が僕とさりなの誕生日を祝って、大勢にまた、投げ責めを食らいました。

痛いけどうれしい・・・・・・・

これって変態ですか?

上のリンクをクリックするとNEWSのページが開きます。

Rolando先生が色々な格闘技の違いについて説明してます。
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/06 15:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






残念日本  | Sports
PK.jpg

W杯日本代表残念でした。

デンマークとの一勝は16強入りを果た事はほんとうに感動に満ちて、アメリカにもその震波が伝わっていました。

同時にアメリカ代表も予選でアルジェリアを下して決勝戦へ進出した事がきっかけで、にわかにサッカー熱が高まり。

今までのサッカーはお金持ちの坊々がやるスポーツだ! なんて風潮はどこかへ吹っ飛ばされ。

決勝トーナメントの対ガーナ戦ではミックジャガーやクリントン元大統領も観戦に行く程の盛り上がりを見せました。

実際、髪を切りながら『ワールドカップ視てる?』 

お客さんから訪ねられ、『日本はどうなってる?』 『アメリカも決勝進出ですね。』

なんて会話がフットボールや野球並みに交わされるような現象は今まで無かった。

若干のベッカム効果もあるのかな?(今回はアメリカ代表も応援してた自分がいて、ちょっと複雑。)

これからアメリカ国内でもサッカー熱がどんどん上がって行きそうな予感がします。

残念日本!でもまた4年後目指してがんばろう!

------------------------------------------------------------

テーマ=サッカー日本代表 - ジャンル=スポーツ

【2010/07/01 00:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Migoto Judo Tournament 2010  | Sports

 

先日の6月6日Baldwin Parkで娘と僕が所属する柔道クラブMigoto(美事)Judo Dojo が主催する初のトーナメントマッチが行われました。


ノンプロフィットの小さな道場で全て手作りで開催されたこのイベントは、世知が無いと言われるアメリカ社会の片隅でとっても温かい空気に包まれながら進行して行きました。

様々な問題はありましたが無事全てを終了。


娘達の音痴な国歌

柔道ママ&パパ達のお手製料理

ラリー先生の鳥居型表彰台

セットアップと片付けを手伝って下さったMOJICA(モヒカ)柔道クラブの方々



アメリカの片隅で子供の頃から慣れ親しんだ宮島の鳥居に出会った事

まるで家族の一員のように接して下さる人たち。


自分たちが手作りで作り上げたトーナメントの様子を記憶にとどめる為にiMovieでSlide Showを作ってみました。



ご家族皆さんにお配りする為に出場した子供や裏方で手伝った方々、そして先生達の写真をクオリティーの善し悪しは除外してでも挿入していますので、見苦しい点があるかもしれませんが、iMovie初心者としてはこんなものでしょうと、開き直り。

------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/06/19 02:05】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Nagewaza (投げ技)   | Sports
Lotus.gif


Excuse me Mr., Could I have a minutes to talk to you?

There is a most important law call " Law of Lotus points"
when you develop skills of Nagewaza.

Look at the symbol of Migoto.

This trade mark is shape of a Lotus flower.

There are 8 pointy points on this mark. It's basically showing 8 direction of foot weight transition.

E W S N NE NW SE SW

You can never throw any body, If you can not take control of any of these directions.

You need to have been at least two directions mastered.

This is call "Law of Lotus points"

Keep it in your mind when you practice Nagewaza next time.


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/05/06 14:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






返り咲いたオリンピアン  | Sports
Varely.gif

ある5月の昼下がり、娘さりなは Judo America 道場の門弟達と混じって稽古を受けていた。

この時彼女に稽古を付けてくれたのは、2008年北京オリンピック出場選手 Valerie Gotay 選手だった。


返り咲いたオリンピアン、バレリー・ゴテイ


1992年夏..........

バレリー・ゴテイは出場が決まっていたバルセロナオリンピックに先駆け、試合開始よりも2週間前にバルセロナ入りをした。

彼女は当時18歳。 体重は118パウンド、これから試合開始までに彼女の体重制限であった106パウンドまで落とす試練が待ち構えていた。 約5.4キログラムを減量する。しかもたったの2週間でだった。

毎日走り食事に気を配り、少しずつ体重は減って行った。 115、そして110、それから108、で、測定前日になっても107.3パウンド。 あと1.3パウンド・・・・・。



しかし、彼女の体はその機能を停止し始めていた.........................


バルセロナの乾燥しきった灼熱の天候下で水分を採らずに望むトレーニング。その夜、彼女は苦しみ始め自分で歩く事さへままならなくなった。 

そして彼女は病院へ担ぎ込まれた。


緊急に水分補給をする必要がある!

医者はそう言ったが彼女は頭を横に振った。


体重測定開始は10時、彼女のチームメートは彼女を朝の5時に起こし、何枚も何枚も重ね着をさせ、
すぐにでも崩れ落ちてしまいそうな彼女を両脇から支えランニングをした。

8時、サウナへ行った。

ナイロン生地のウォーマースーツに身を包み、その上から厚手のセーターを重ね着した。
スキーソックにスキーキャップ、スエットシャツのフードを頭に被せた。


計測で106パウンドを切らなければ出場資格は無くなってしまう・・・・・



サウナから出ようと思ったら、全然体に力が入らなくって動けなかったからチームメートが支えて外へ出してくれたの。 その後ほんの少しだけ残っていた力で立ち上がろうとしたけれど、そのまま崩れ落ちて床に叩き付けられたの。


『私はあの時死んでしまうと思った。』



次の日アメリカ行きの飛行機に乗り込んだバレリーの症状はかなりひどかった。

帰国してからも病院へ入ったり出たりで、数ヶ月経た時点でも後遺症に悩まされた。

彼女は柔道家からの引退を決意せざるおえなかった。


彼女のオリンピックはその開幕を待たずに終焉を迎えた。

そして・・・・彼女の柔道家としてのキャリアもこれで終わった。



情熱を蘇らせた裏庭の小屋


オリンピックへの情熱のともし火がもみ消され16年の月日が過ぎようとしていた。
彼女は結婚をして、二人の子供を産み専業主婦になった。


『最初の目的は二人の子供のお産で太っちゃった体をシェイプアップすることだったの。


裏庭にある倉庫をジムに改築したの。 

それから、なにげに畳を敷いてね・・・・だって小さい子供の遊び場にいいかな~って思って。


彼女達は畳の上で走り回って、サッカーをしたりいろんなゲームをして楽しんでいたわ。

ね、楽しそうでしょ?』

それは2003年の事、サンディエゴで2004年に柔道オリンピック選考試合が行われると発表された。

30歳で? 数ヶ月トレーニングして、カムバック? するか?? って?!

あれは自分自身へのチャレンジだった。 そして誰も頭 ”おかしいのか?” なんて言わなかった。

みんな 『絶対やるべきだ!』 て背中を押してくれた。


子供達の遊び場だった小屋が柔道場へと様変わりした。


このカムバック試合は華々しくも第二位という好成績を収める事ができた。

彼女は、たったこれだけの期間でここまで来れたんだから、もしかしたら・・・・?

二、三年あったらどうなるんだろう?


彼女は2008年の北京オリンピックに照準を合わせ、2度のオリンピックメダリスト
Israel Hernandez にトレーニングを受ける事になった。


2008年6月、バレリー・ゴテイ、35歳、二児の母は、オリンピック開催地北京に立っていた。

15歳で測定した体重記録に振り回され命を危機にひんした16歳の育ち盛りのバレリー

彼女が完全に完治するまでに2年の月日費やされた。


オリンピックの夢を諦め、 大学へ進学、普通に子育てをする母として生きて行く選択をしたバレリー。


彼女の16年の長かった周り道の人生は、またあるべき形を蘇らせそこに立ちはだかっていた。



やがて、オリンピックの火ぶたは切って落とされた!

------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/05/04 02:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Kaeshi( 返し)  | Sports
Kaeshi.gif

There must be reverse points (Ura) while opponent is trying to throw you away.

You are not finished, even if you are already lifted in the air after getting Ashibrai.

You'll see it, if you carefully observe your opponent.

There might no be enough strength in his pulling.

His knees are not bending.

He is not twisting his body well enough.

If you see that his weight is leaning towards one side too much, and out of balance.

Push him or pull him toward the direction.

That is call "KAESHI WAZA" (返し技)

It will be so much important to have informations as much as possible when your opponent have already advantage.

And also to avoid the "KAESHI WAZA", you don't want to give them any moment for observation.

That is to say "Speed is the key to win".




どんな技にも裏がある

崩しで崩されて、足払いをされて、体が既に宙を浮き始めたからといって

君の全てが終わった訳じゃない。

冷静に相手を観察していれば

投げの体制に入ったけれども、引きが甘いな

膝が棒立ちだな

体が回ってないな

色んな情報が入ってくる。

相手の重心が必要以上に傾いているところへ

逆に攻め込んで相手の技の裏を取る。

それが返し技なんだ。

自分が不利に見える時に繰り出す返し技に

一番重要なのは、”情報" なんだ。

また、返し技を防ぐ方法は、相手に隙を作らない事

つまりスピードが勝負なんだ
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/01/19 09:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






KING OF THE CAGE  | Sports
King of Cage

今、日本の沖縄で熱く戦っているサンディエガンがいる!


KING OF THE CAGE ていうでっかいイベントを

来る2010年1月30日に沖縄で開催するために旅立った。

スティーブ&きみこっていうサンディエゴ在住の夫婦が、経営しているRONINプロダクション

彼らが主催する一大イベントが日本上陸!

会場は沖縄コンベンションセンターだ!

自らもアマチュアレスリングのタイトルを持つスティーヴは格闘技に深く傾倒している。

レスリングを広く世間に広める為に、日夜翻弄する。

当日のカードは  TONY HERVAY vs KOTETU BOKU

そして FRANK BACA vs MAMORU YAMAGUCHI

以下そうそうたる面々。


金網の中で繰り広げられる死闘に乞うご期待!

これをご覧の沖縄在住の皆さん! ぜひ会場へ足を運んでやって下さいね!

チケットの購入はこちらで→THE LIVE LINE

------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/01/17 16:37】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Ashiwaza(足技)  | Sports
FootTechnic.gif

Ashiwaza is "Foot Technic". This Technic is the most important skill in Judo technics.

This simple skill gives you so much opportunities to build up all kinds of big technics.

Because floating objects are easy to flip.

Of cause you need to work on Kuzushi with your opponent fast, and let them loose their balance.


Then, aim the lowest part of their feet with your feet,

And your feet have to be flat to create maximum effect.

Twist your body to opposite way you are kicking.

That will roll opponent's body and create more instability.

If you can operate this movement properly, hight or weight wouldn't matter.

Actually, bigger taller or heavier would have more hard time to support themselves

than smaller when they are not standing still.

Because you are small, or because you are light, That doesn't mean you have no advantage.

There are way to give you the power to create advantage.


Ashiwaza is the key to give you the power to control the game.


That is why Ashiwaza is an basic in basics


Aim their feet ! If you want your victory !


足技はフットテクニックと言います。柔道の技の中でこれほど重要なテクニックはありません。

この小技がどんな大技をも繰り出す機会を与えてくれます。

何故なら、宙に浮いている物体はいとも簡単にひっくり返ってしまうからね。

もちろん、 まずは崩しをかまし、相手のバランスを崩しておく必要があります。

彼らの足の一番低い部分を狙い、足の裏を平にすることで最大効果を生み出します。

蹴っている方向とは反対方向に貴方の体をひねりましょう。

それが対戦相手の体を回転させもっと不安定な状態を作り上げます。

もし、貴方がこの操作を正しくできたら、背の高さや体重なんて関係なくなってしまいます。

それどころか、体の大きい者、背の高い者、体重の重い者ほどまっすぐ立っていな時にバランスを保事が難しい。

君が小さいからといって、体重が軽いからといって、それが勝てない理由では決して無いんだよ。

君に有利な状況を作り出す力を作り出す方法があるんだ。

足技は勝負を有利に運ぶ 鍵となるものなんだ。

だから、足技は基本の中の基本。


勝利を勝ち取りたかったら足下を狙え!!
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/01/05 16:23】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Kuzushi (崩し)  | Sports
Kiuzushi.gif




Don't stand still!

Move them around, Pull their sleeve, and some time push.

Purpose of creating a lot of movements is to make the other person unstable.

Once you figure out that they are standing with only one foot and their body is leaning.

Then you can throw them a way, easily.

With out that, It doesn't take you to any where.

Nothing is gonna happen no matter hard you try.

Taking proper step get you there right away.



突っ立ってちゃダメだ!

揺さぶりをかけるんだよ、袖を引っ張り、時々押したりして

沢山の動きを作り出す事の目的はな、相手のバランスするを崩す事なんだ。

相手がたった一本の足で立っていて、体が傾いている事を確認できたらね

そこで簡単に相手を投げ飛ばす事ができるのさ

そうじゃなけりゃ、何もかもが無理な話。

いくら一生懸命やっても、なんにも起こりゃしない。

適切な手順を踏む事は、君を早くそこへ到達させる決め手なんだ。
------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2009/12/15 15:19】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Bikramyoga  | Sports
月曜日、仕事仲間のお誘いで、ビクラムヨガに行ってきました。



ビクラムヨガは、摂氏57度に26のポジションを連携して行われる現代版のヨガです。

ビクラムはインドのヨガコンペティションのナショナルチャンピョンでした。

彼が17歳の時にウエイトリフティングで膝を壊した時、医者は彼が二度とは歩けないと診断した。

彼はヨガスクールに戻って、6ヶ月後に歩いて卒業したそうです。


まあ、こんなに汗をかいたのは何年ぶりでしょうか? っていうくらい汗がだくだくでした。

しかも、この蒸し暑い中のヨガはことの他大量のエネルギーを要しているようで、とっても疲れました。 と、いうよりか・・・・

最後はもう、吐き気が襲ってきてノックアウト状態だった。

途中で止めるのは悔しいから、最後までやりましたけどね。


この日は一日中ノックダウンでしたが、次の日の体の調子が良い事。

多分老廃物がいっぱい出たんですね。

   
If you are not doing it properly, It won't do anything for your body.

You are only cheating yourself.

これが今回の教訓でした。
------------------------------------------------------------

テーマ=心と体にいいことはじめよう! - ジャンル=心と身体

【2009/11/12 02:11】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






受け身 Ukemi  | Sports
Ippon.gif


君は誰かに投げられそうになった時

『怖さ』を感じるだろうか?

もし感じるなら・・・・・

まだその準備ができていない証拠さ。

投げられてもいいように準備しておく事が勝利の鍵となるものだよ。

だって、どれだけ投げられまいと努力しても

いつか誰かが君を勢い良く投げ飛ばす。

もし準備ができてたら、なんにも怖くなんて無いだろう。

だから大胆に勝負できるんだ。



When you are going to be thrown away by someone.

Do you feel "fear"?

If you are.......

It means you are not ready for it.

Preparing yourself to be thrown will be the key for the wining.

Cause, no matter how hard you try not to .........

Someone is gonna throw you really hard someday.

If you prepare for it, you don' t feel any "fear".

You got to fight boldly. 




------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2009/10/21 00:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






チュラビスタリトルリーグ ワールドチャンピオンシップ優勝!  | Sports
DSC04487.gif

今日は僕が暮らしているサンディエゴチュラビスタ市にとって、とっても喜ばしい出来事がありました。

僕達が暮らしているところから3分ぐらい西に下ったところにホームグランドを持つ、Chula Vista リトルリーグが決勝で台湾を破って世界一に輝きました。

日本チームがメキシコに敗れてちょっと残念でしたが、自分が暮らしている街の子供達が世界タイトルを取れた事はとても嬉しいです。

それにしても、このチームはほとんどがメキシコ人の子供達だったので、あまり大リーガーにメジャー選手を輩出していない人種だけに、今後のメキシカン大リーガーの活躍を予感させるようです。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2009/08/31 14:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top | Next
