Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Gravity by Alex and Sierra  | MUSIC


Wow, It has been a while since I heard a song move me.

I was watching [X Factor] Simon produce. Beautiful harmony caught me and I down loaded the song from iTunes and now I just can't stop watch this Youtube video.........






→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2013/12/12 17:05】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






This Girl Is On Fire!  | MUSIC
[Like Water for Chocolate]と言う映画を合気道仲間のメキシコ人女性二人に勧められて視た。

これが初めての視聴では無かったのだけど、メキシコ人の年配の女性にいい映画は無いですか? 
尋ねるとまず一番最初にあげられるのがこの映画なので、僕はもしかして何か重要な部分を見落としてしまったのかな? と思い、再挑戦してみた。

このLike Water for Chocolateという映画はAlicia Keyの

This Girl Is On Fire!

なのでは? と。

失礼、失礼。 飛び過ぎちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねえ、サラさん? あの映画ってもしかしてメキシコで女性解放運動の象徴的な表現作品だったんですか?

あら、いい所に気がついたわね。 メキシコの女性の参政権は1947年にやっと当然の権利として与えられたのよ。
あの映画はそれ以前の封建的な社会の中で、母親が指示する事は全てにおいて従わなければならなかった時代の物語なの。

でも。あの映画を視ても解るように、若い世代の女性のパッションが周囲の環境に火をつけて、物事が変化して行くさまが、ものすごく力強いタッチで描かれた力作だと、私たちは評価してるの。

そういえば日本の女性の参政権も第二次世界大戦後(1947年)に確立していましたね。

『ブラッドさん(アメリカ人男性)、アメリカでの女性参政権は何年頃に確立したんですか?』 

さて、どうだったか? ちょっとiphonで調べてみるな。 1920年ですね。

わあ、20年以上も前の話ですか?



1920年に参政権を得た女性達が、既に一世紀近い年月を経ても、実質上の政界運営の実権を握っていない事実に、アメリカで暮らす女性達が髪を切りに僕のお店にやってきて、口々に憤りのコメントを僕にぶっつける。

アフリカン・アメリカン初の大統領オバマが誕生し、次なる人権運動勝利の象徴であった、女性大統領。ヒラリー・クリントンがその候補に上がったが、辞退しなければならなかった。その後も彼女は政界でいわれも無い横領の疑いで叩かれ、今、女性政治家のドンはこのアメリカで心身ともに疲れきっている。


60年代のアメリカ北部の主要都市で頻繁に流れ、それに合わせてアフリカンアメリカン達が歌ったあの曲。
[ Dancin' in the Street]

1992年に起きた『ロス暴動』はロドニー事件やラターシャ・ハーリンズ射殺事件をきっかけに、あれから30年以上経ってもアフリカンアメリカンが実質的な公民権を獲得し得ていなかった事実を突きつけられて起きた事に対する、反発的な社会運動だった。

今、Aliciaの『Girls on fire』を僕たちの暮らすアメリカ全土のラジオステーションが流しまくっています。僕は、この大ヒットの裏に、やはり次世代の女性社会を作り上げようとするアメリカ人女性の強い意識の高まりを感じてなりません。

メキシコと日本で1947年、アメリカでは1920年。 半世紀から一世紀を隔てようかというこの長い女性参政権の道のりに、真の意味で成果をみる日が来るのはいつなのでしょうか?

[ This Girl Is On Fire] は、それを心待ちにするアメリカ人女性の叫び声となって世界中を駆け巡ります。
そんな事を思いながら彼女のビデオクリップをあらためてみるとまた何か発見できるかもね?







→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2013/06/18 04:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






New Soul/ Yael Naim  | MUSIC


アメリカへやってくると色んな人がいて、色々な考えかたがあって、

時々困惑する事もあります。

そんな時、この曲を聞いてちょっとリラックスして見て下さい。


私はニューソウル
この奇妙な世界にやってきた
ギブアンドテイクのほんのひとつまみでも学べる事を祈ってるわ
だけどね、私がここに来て喜びや怖さを味わってから
可能な限りの過ちを犯し続けているの

La La La La La (21X)
La La La La La (21X)

私は若い魂
この奇妙な世界で暮らしてる
偽りと、真実のほんのひとつまみでも学べる事を祈ってるわ
だけど、何故? この全ての憎しみ? 話し合おうとしているの
信用と愛を見つけるのは簡単な事じゃ無いわね

La La La La La (21X)
La La La La La (21X)

これはハッピーエンドなのよ
こっちへ来て貴方の手を握らせて
貴方を遠く彼方へ連れて行くわ

私はニューソウル
この奇妙な世界にやってきた
ギブアンドテイクのほんのひとつまみでも学べる事を祈ってるわ
だけどね、私がここに来て喜びや怖さを味わってから
可能な限りの過ちを犯し続けているの



→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2012/05/24 01:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Thank you Mom / Good Charlotte  | MUSIC


俺はここに座ってまだ若かったときの事を振り返っている。
思い出はまだ鮮やかで、お皿が音を立てるのを聞いている。
貴方は一階にいて、歌を口ずさんでいる
俺たちはいつも貴方をちゃかして笑ったね
貴方はいつも私に誠実だった。


俺たちは、ありがとうを言うよ
いつもいつもありがとうって言うよ
貴方が思いつかないくらい
表現しきれないぐらいにね
愛してる
いつも愛してる
この言葉を言わないなんてありえない
貴方は永遠に美しい


貴方は俺のママ
貴方は俺のパパ
この世でただ一つの真実が貴方
辛い時にだってね、貴方はいつも側にいてくれた
大丈夫、なんとかなるって。 男になる事を教えてくれた。
人としての行いを理解させてくれた
神を愛する事を教えてくれた
貴方は全ての人が本当の事を知っていとは限らないと教えてくれた。

俺たちは、ありがとうを言うよ
いつもいつもありがとうって言うよ
貴方が思いつかないくらい
表現しきれないぐらいにね
愛してる
いつも愛してる
この言葉を言わないなんてありえない
貴方は永遠に生きる、いつまでも



Happy Mothers day!
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2012/05/14 14:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Greatest Love Of All / Whitney Houston 逝く  | MUSIC


またもや偉大なボーカリストがこの世を去りました。


ホイットニー・ヒューストン(48)

が、2012年2月12日に、ビバリーヒルズ、ビバリーヒルトン・ホテルの一室で容態が悪化した状態で発見され

蘇生処置のかいも無く、同日3時55分に死亡が確認されました。


1985年にデビューして以来そのすばらしい歌唱力で世界中の人々の心を掴みアメリカ合衆国史上4番目に最も売れた女性歌手として評価された。

女性ボーカリストでは初めてのビルボード初登場1位の偉業を成し遂げ、アルバムは1億4,000万枚以上、シングルは5,000万枚以上を売り上げた。


人々に感動と幸せを与える音楽。

それをあれほどの表現力で歌いきる歌姫たちに

何故幸福が訪れないのでしょうか?



今この『Greatest Love Of All』 を再び聞いてみても、彼女の歌のレンジの広さびしびし伝わってきます。

偉大なるソウルポップシンガー、ホイットニーのご冥福をお祈りします。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2012/02/12 17:53】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Mistletoe /Justin Bieber  | MUSIC



今年のラジオをにぎわせているのはJustin BieberのMistletoe。




→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=音楽 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2011/12/24 15:44】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Thank You / Dido  | MUSIC



今年の感謝祭の歌はこんな一曲をセレクトしてみました。


Dido の 『Thank You』


世の中の多くの人が、『自分は完璧じゃない。』って


欠点だらけだって思ってる。


でも、それでも飽きずに側にいてくれる人がいる。


そんな、大きな愛情を持った貴方の大切な人に


『ありがとう。』


そう言える名曲。


Thank you


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2011/11/26 01:22】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






最近の音楽  | MUSIC
最近そういえば、ぜんぜん音楽ネタを書いてなかったですね~。

毎日満杯で仕事をしているから、忙しいというのもあるのですが・・・・・・・

原因は音楽の質。


何か良い曲は無いか? とラジオをチェックしているのですが。

ヘビーローテーションでかかっているのは、かなり性表現に偏った歌ばかりで、”心の歌” と呼べる内容のものが見当たらない。

Lady GaGa のPoker Faceは本題のポーカーフェイスの他にセクシャルな内容eの含みがあったというのは有名な話で、結構それからというもの、表現の自由がエスカレートしている。

Usher の Omg  はまだ可愛いもので、小さな子供に結構人気のある Katy Perry はそのファン層に対しての考慮も薄く、Last Friday Night 発表。

Bruno Mars の Lazy song だって結構危ういところがある。

『オッオー』や『オーマイガット』 や 『ポッ、ポッ、ポッ』 『I'm not doing anything.』

みたいな表現がどれもこれも子供が好きなタッチで表現されているから子供が好んで歌う。

それでいてティーンエイジャーが好む馬鹿騒ぎ的な表現をふんだんに盛り込んでるから、やっぱりキャッチー。

大人層も手中に入れてしまう、隠し性表現が、最近のポップシーンには仕掛けられているから、マーケットがグッと拡大してヒットにつながってるみたい。


でも、これだけはちょっと困る。

DevVEVO のIn The Dark

そのまんま、女の子が自慰をしてる歌。 これを子供に歌われるとちょっとキツイ。

思わず『そんな歌を歌うのは辞めなさい!』って言いたくなる。


以外にも少しはましかな? って思うのは Bad Meets Evil のLighters だけど、言葉遣いがお行儀が悪い。

でも、もともと80年代のラップシーンを支えていたのは、第二次公民権運動のようなものだったから、彼らがマーティンルーサーキングの思想を隠し味にラップの伝道者として頂点に登りつめるぞ! っていう意気込みはガンガン伝わってくる。

でもお行儀が悪い・・・・・・。

それに、結局自分が有名人なんだ、偉大なんだぞ~って言っているようにしか聞こえない。


Adeleは相変わらず美しい旋律を奏でるけど 今かかりまくってる Someone Like You はどうも頂けない。

分かれた男のことをネチネチ想って、『結婚したって聞いた。』 『私を忘れないで』 『あなたのような人を見つけるわ』ってのは ちょっと自己中心的な考え方だなって想う。

できれば彼のことを心から祝ってあげて欲しい。


Maroon 5 の Move like Jagger? う~んあれもちょっと軽いな~。 

きれい目な性表現だけど、完全に女の子が私物化しちゃってる感じ。


そんなこんなで、ちょっと感動的な心の歌を探しています。 何か知ってたら教えてちょ~だい!



------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2011/10/30 18:02】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Grenade / Bruno Mars  | MUSIC


"I was with my friend Benny Blanco and he was playing me some songs, and he played me this song that had a lyric like [the one in "Grenade"]... he said, this band is not signed, this is a CD that wasn’t released. I said to Benny, I can relate to that so much, I want to take that and make it my own. He was in contact with the dude, and I started writing my version, basically. It’s a heartbreaking, heartbreak song, and I think everyone can relate to that. You’re so in love with this woman and you don’t understand, 'What am I doing wrong? What am I not giving to you? I’ll go as far as putting a bullet in my brain for you, and why can’t I get that kind of love in return?'"

―Bruno Mars on writing and the meaning of "Grenade" wikipedia より



友達のベニーと遊んでた時に奴があるフレーズを歌い始めたんだ。

Grenadeがなんとか? って歌詞が入ってた。

それで、なんかこの歌詞惹かれるよってベニーに言ったんだ。

あいつが『お~そういや、このCDライセンスの取得もしていないし市場に売り出してもいないぜ!』

っていうから、自分のバージョンを作る事に決めたんだ。

それでそいつに連絡を付けてもらって、さっそく作り始めたってわけよ。

基本的にこれはハートブレイクソングだな、そういうのって皆、感情移入できるだろう?

その女に無茶苦茶惚れちゃっててさ、でも訳解んなくて、『俺の何が悪いんだ?』『何が足りないんだ?』

弾丸を頭にぶち込まれてもかまわないくらい愛しているのに、何で俺はその見返りを求めちゃ行けないんだ?

ってね。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2011/08/04 15:34】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Saturday In The Park/Chicago  | MUSIC



今回シカゴへ旅行してみて、シカゴサウンドが生まれた背景が少し理解できたような気がした。

リンカーン大統領の奴隷解放運動以降、シカゴではヨーロッパからのコケイジアンの移住が現象して行き、変わりに南部からの黒人労働力の流入が始まった。

その結果、現在では全米でニューヨークに次いで第2位のアフリアカンアメリカンの人口比率をマークしている。


そんな中で、シカゴは、JAZZ, Bluesがあちらこちらで演奏されるようになり、必然的にブラスを取り入れたセッションがライブハウスを賑わせるに至った。


そうなると、ロックバンドがブラスを導入するのは時間の問題だったのだろうと思う。

それに加えて、あのシカゴの何ともモダンなビル群。

やっぱりシカゴサウンドを育む雰囲気を醸し出しています。


この曲は、4th of July 独立記念日にちなんで、シカゴで7月4日を迎えた僕の感激と共に皆さんにお届けします。


Saturday In The Park! Chicago.
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2011/07/06 13:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






とうちゃん SEX MACHINGUNS  | MUSIC


父の日を満喫して、仕事に復帰したオヤジ達にぴったりのこの曲を贈るぜぇ~!


"Touchann!"


Guwaaaaaaaaaaaash!


Dododa dododa dododa dododada,


おっといけねえ、昔の癖が蘇って来たぜ!
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=ロック - ジャンル=音楽

【2011/06/21 04:27】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






The Lazy Song / Bruno Mars  | MUSIC


今年の夏のレゲーサウンドはBruno Mars, The Lazy Song で決まり!

でも、これ9歳の娘が歌うからちょっと困りもの。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2011/06/04 23:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Three Little Bears / Jimi Hendrix  | MUSIC


-----アフリカンアメリカンの父とチェロキーの混血児としてシアトルで生まれたジミー

母はまだ17歳の若さだった。

ジミーがまだ小さな頃、遊び好きの母はやがて家を飛び出してしまい、数年後に他界。

ジミーは父子家庭で育つ。

15歳の頃ギターに興味を示したジミーに父が家計を切り詰めて中古ギターを$5で買い与えた。

その後シアトルの楽器店でエレキギターを購入した。----------

やがて、前代未聞の天才的ギターリストとして世界的に成功を納めたジミヘン

しかし、その人生はあまりにも短すぎた。

女性と二人でロンドンのホテルの一室にいた時に急死した。

死因は睡眠薬のオーバードースと、多量のアルコール摂取だった。

当時ジミーヘンドリックス27歳という若さでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このLittle Three Bearsという歌は、 The Story of Goldilock and the Three Bears という物語ベースに作られたものだと思います。


ある日3匹の熊が幸せに暮らしている家に人間の女の子がやってきて、彼らの朝食のスープを平らげて、疲れて小熊のベッドで眠っていた所を散歩から帰って来た熊の親子に見つかってしまいます。

女の子は『助けて~!』と悲鳴をあげると彼らの家を飛び出して、二度と訪れる事はありませんでした。

という物語です。

ジミーはチェロキーの祖母からこのようなインデアン伝承物語を沢山聞かされて育ったので、彼の歌には時々それを題材にした歌を書いています。


恐らくこのThree Little Bears もまた祖母から聞かされていたのでしょう。


また、この物語の中に彼はいつも母を感じていたのではないでしょうか?


そんな彼の生い立ちを理解したうえでこの支離滅裂な歌を聴くと、なんだかジミヘンがクリスマスに抱いていた感情が蘇って来るようですね。


『母の愛』、

   それは、

     どんなに豪華なプレゼントよりも名声よりも、

            
                 それに勝るものは無い




Merry Christmas!


→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽ロック - ジャンル=音楽

【2010/12/24 02:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






I want to come home for christmas / Marvin Gay  | MUSIC


子供達に宗教教育をしながらも、同時に家庭内暴力を振るう父、 マーヴィンSr.に 育てられたマーヴィン・ゲイ

マーヴィンを愛さない父からの暴力に耐え

父からの愛に飢えるマーヴィンの心はやがて少しずつ崩壊して行く。

ピアノの前に座り、宗教音楽を奏でている時だけが、彼の安らぎの時間として与えられた。

やがて彼の才能が止めども無く開花する事になる。

彼の旋律と愛の歌にある美しい理想の世界

それとは裏腹に彼の心の奥底を埋め尽くしていたのは・・・・・

果てしなく続く暗黒の世界・・・・・

逃れようの無い苦しみに、マーヴィンはありとあらゆる欲望へと溺れて行く。

SEXとドラッグと憎しみ・・・・

そして狂乱の館に暮らす父と息子の確執・・・・・

マーヴィンは自分の部屋を銃器で埋め尽くし、

1983年のクリスマスの夜、父にカリバー38を贈った。


そして、翌年の春・・・・・・


マーヴィン・ゲイは、その自らが父に贈った拳銃の凶弾に倒れた。

4月1日

それはマービンの45歳の誕生日の誕生日の前日の事だった。


彼があのクリスマスの夜に父に贈ったのが拳銃なんかじゃなく、

父を想う子の愛であったなら・・・・

この過ちは犯されずに済んだのでは無いだろうか?


反戦歌だと想っていた『What's going on?』

実はマーヴィン自身の心の苦しみを歌った歌だったのかもしれない。

家族は人間の精神の宿る場所である。

世界中の皆が家族愛に包まれて、幸せなクリスマスを迎えられますように。


Merry Christmas!





The Life and Death of Marvin Gaye より 一文を抜粋↓
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽ロック - ジャンル=音楽

【2010/12/21 06:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






When My Heart Find Christmas / Harry Connick,Jr  | MUSIC


今でも思い出します。広島でコンサートを開いたHarryがその後中央公園に観客を集めて花火をした時の事を。

移住してすぐ起こったハリケーンカトリナの時には、水没したニューオリンズの街を

自らボートを漕いで救済活動に励んでいた彼の姿を思い出します。

ニューオリンズの富豪の家に生まれ育ち、音楽の道を目指したHarryは

とっても人間味溢れる人。 Merry Christmas!

------------------------------------------------------------

テーマ=JAZZ - ジャンル=音楽

【2010/12/19 14:07】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Father Christmas blues  | MUSIC


そろそろクリスマスの気分でもだしますか!

まずはこの曲から。

Father Christmas by Sunset Johnson!
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽ロック - ジャンル=音楽

【2010/12/18 01:53】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






 Quickly / Jhon Legend  | MUSIC

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/11/23 06:55】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Reflections are Protections by La Roux  | MUSIC


”Bulletproof” でおなじみの La Roux

80年代ブリティッシュシンセポップの復古 La Roux の音楽を担当している Ben は1988年生まれって言うから、多分ブリティッシュポップがまだ熱かった時は生まれていなかったって訳だけど。ものすごく雰囲気が出ていると思う。 

ボーカルの Elly はもともとフォークソングが好きだったなんて信じられる?
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/11/20 02:00】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Milli Vanilli の真実  | MUSIC


Milli Vanilli

この黒人ポップデュオの名前に聞き覚えがある人は日本でも結構いらっしゃるのではないでしょうか?

1988 年にドイツで結成されて以来、二人の美貌と当時のダンスポップシーンにしっくりハマった音楽が大受けに受けて、飛ぶ鳥を落とす勢いでセレブの階段を登り詰めた。

1990年にはグラミー賞でBEST NEW ARTIST賞を受賞している。

----------------------------------------------------------------------------------------

懐かしいですね~、この曲。

 Milli Vanilli の【Girl you know it's true】 じゃないですか。

当時色々と話題になりましたね~。グラミー賞も取ったし。

なんていっても、あの人気絶頂機にリップシンギングが発覚。

その後は人気が地に落ちてしまって、二人のうち一人はドラッグのオーバードースで死んだのは有名な話。


ああ覚えているわ、彼らには何度か合った事があるもの。


だって主人が所属しているプロダクションと同じ所属事務所だったし、リップシンギングの件だってなんであんな騒ぎになっちゃったのか私たちには理解できなかった。


だってね、1984年にMTVがビデオクリップを主体とする音楽コンテント配信ビジネスを開始してからというもの。

レディオスターの時代には今ほど必要なかった ”Looks” にたいして視聴者のジャッジがかなり厳しくなったの。

それで、当時のミュージシャン達はフロントマンが顔を整形するのが普通だったし、レコーディング技術の発達で実際にはそれほど歌唱力の無いシンガーが多くなってきていたから、ライヴではクチパクは公然のショーテクニークみたいになっていたのよ。


ショービジネスがそのような流れにあって、プロデューサーが優れたミュージシャンを発掘して来た。

でも、フロントマンのルックスにインパクトが無い。そうなるとMTV のビジュアル過当競争時には是が非でも作らなければならない状況にあって、替え玉シンガーという作戦に出たんだと思うの。


そりゃ、良い事じゃ無いわよ。 でも、その事で攻められるべきは彼らだけではなかったの、当時は。

私も全ての所属ミュージシャンのそういったタブー事は把握していたし、◯◯だって、◯◯だって、コンサートで実際に自分で歌った事なんて無かったんだから。


ただ、彼らの失敗はね、ちょっと売れちゃったものだから天狗になってしまってね。 

プロデューサーと痴話げんかしてしまったの。 

それから後はプロデューサー自らネタばらし、それで、あのライヴでの音とびでしょう?

売るのも下ろすのも彼らにはお手の物、孤立した彼らがとうとう仕組まれた罠で芸能界を引きずり下ろされたって訳。
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/11/09 01:38】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






歌の中のDNA  | MUSIC


ipod touch Pandora Radioから聞こえて来たこの歌 Look What You've Done , JET の2003年にリリースされたGet Bornに収録されたナンバーと言う事が解った。とっても気に入ったのでさっそく対訳をしようと思ったら、さっぱり歌の意図するところが解らない。それてでこの歌が作られた背景を探ってみたら、とっても面白い事を見つけました。この曲のコード進行からも伺えるように彼らはとってもBeatlesに影響された事が解るでしょう? でも、もっと興味深かったのは、


この歌の詩がBeatlesの1968年の作品[Sexy Sadie]のDNAを持つという事を発見した時だった。


1968年 ビートルズのメンバー4人は、67年よりスピリチュアルアドバイザーとして慕っていた、Maharashi氏の教えをもっと深く教授するためにインドの彼のメディテーションセンターを尋ねた。当時のミュージシャンのほとんどがドラッグに手を染めていて、彼らのインド訪問は、LSDからの開放と、精神の安定の目的があった、とも言われている。

リンゴはベジタリアンの食事に耐えきれず10日後にギブアップ、ポールは3週間後にイギリスへ帰った。

ジョンとジョージはそのまま2週間滞在したが、Maharashi の女優 Mia Farrow ら数名との女性関係の噂を聞いて脱退を決意。 イギリスへ帰国した。

この 【Look What you've Done】 のモデルになったBeatles の楽曲 Sexy Sadie はジョンとジョージがインドを旅発つ時のMaharashi氏に対する裏切られた心境を綴ったもので、当初、ジョンはタイトルを“Maharashi" にしようと考えていたのだが、ジョージに、『それではまるで新聞のスクープ記事のようだし、Maharashi 氏に対する尊厳を欠いた行為だ!』と非難された為、"Sexy Sadie" に解題、発表した。

♪Sexy Shady♬♬(セクシーでうさんくさい奴)♬ってね。

実際の所このMaharashi氏の女性関係については何も証明されないまま、長い歳月が過ぎた。

ジョージとポールは後に当時のうわさ話 について再検討してみたところ、このうわさ話は当時Beatlesと同行していたApple ElectronicsのAleix Mardas によって広められ事、彼が個人的な問題を抱いていた事や、早くイギリスへ帰えりたがっていた事もあり、情報が誇張されたのでは無いか? との見解に至った。

それで、両名は2008年に公式にMaharashi氏にたいして謝罪を表明した。

当時のスキャンダルの当事者 Mia Farrow は、彼女自身の伝記の中で『洞窟の中のプライベートメディテーションでMaharashi氏が肩に手を回して来た時、パニックに陥った』と言っていて、Maharishi氏が性的なコンタクトを意図していたかどうか? という部分は彼女自身不確かだとしている。

その後ジョージが正式に氏と面会して当時のBeatlesが犯した失礼な振る舞いを詫び、『さぞ私たちを憎んだ事でしょう?』 と尋ねると氏は

『どうして私があなた方を憎む事ができるでしょう? Beatlesは、世の中におびただしい数の美しいメロディーを残してくれた天使達です。その天使達を私が憎むはずはありません。』

とジョージを諭したところ、ジョージは感激のあまりその場で泣いてしまったそうです。

わずか半年足らずのBeatlesのインド修行は彼らにLSDを断ち切る事を可能にし、沢山の楽曲のインスピレーションをもたらしました。

そういった意味ではMaharashi氏の存在はBatlesのメンバーにとって大きかったのではないでしょうか?


こちらがSexy Sadieの歌詞です。


Look What you've done とそっくりですね、まるでこれをそのまま引用して来たかのように見えますが、よ~く読み比べると、ちょっと捻って意味をすり替えてる仕掛けがしてあるのに気づきます。ね、


もしその写真が貴方の為に歌を歌わないなら

それを壁から外しなさい

過ぎ去った事は消え失せて

もうそれを証明するものは何も無いんだから



もしその写真を Maharishi 氏の肖像に置き換えると、氏のジョンレノンに対するリベンジソングのような気がして来ませんか?


2008年、生前のMaharshi氏は、『当時のロックスター達のドラッグ中毒の深刻さはとても嘆かわしいものがあった。と公式の場で話し、Rolling StonesやBloombergの名前が挙げられた。

僕はきっとこの事が Beatles側 の謝罪劇の引き金を引いていると思うのですが・・・・・

同年Yoko Onoも、『ジョンがもしまだ生きていたら、Maharashi氏 と和解していたであろう。』 と発表した。


[Look What Have You Done]はMaharishi氏とBeatles側が和解する5年前の2003年発表され、

ちなみにジョンがSexy Sadieを書いた時に、多いに参考にしたのが彼のお気に入りの曲だった、Smokey Robinsonの[I've been good to you] だそうです。


流行歌にも,受け継がれるDNAがあるって事ですよね。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/11/01 00:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Strange Behavior / Macy Gray  | MUSIC


 MacyのアルバムBIGの中からOne for Me に次いでもう一曲。


[ Strange Behaviour]

このシニカルな物語タッチな詩がなんとも滑稽で楽しいナンバーですね。

まるでコメディーの場面を観ているようです。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/10/30 00:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Another Day In Paradaise / phil Collins  | MUSIC


 1989の12月にリリースされたこの歌 "Another Day In Paradise”はGenesis時代の"Man on the Corner"に続いて、聴衆をベトナム戦争以降急増していたホームレス問題に注目させた彼の代表作。

『おとうと』を観ていてふとこの歌が浮かんだので掲載しておきます。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/10/29 15:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






One For Me / Macy Gray  | MUSIC


最近めっぽう女性 R&B ボーカル達の歌声に首ったけなcoolcuts。
特にこのMacy Gray は古き良きアメリカのブルースシンガーを彷彿させるような歌声。

そう思っていたら、彼女は Billie Holiday  や Bette Davis  にかなり影響を受けたらしい。

この歌 "One for me"では“何億という人の中から奇跡的に出会う男と女”。 

と、いうテーマを歌い上げていますが、今ひとつシニカルな解釈も誘うようにも仕掛けられているような気がします。それが、冒頭の自分は自分であって、誰に付属しているのではない。と言う表現や、出会いは一晩あれば、一度踊るだけで成立するっていう安易さに表現されているような気がするのですが如何でしょう?

まあ、coolcuts の深読みのしすぎかな?  でも、彼女は離婚を経験しているからね・・・・・
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/10/25 01:17】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Lucky / Jason Mraz  | MUSIC


今日は、2008年にリリースされ、【I'm yours】, 76週連続ビルボードトップテン入り、最高ランキング6位をはじめ、数多くのヒットナンバーを排出して、Jason Mraz最高傑作となったアルバム【We Sing. We Dance. We Steal Things.】の中から僕のお気に入りのナンバー 【Lucky】をお届けします。

サンディエゴ出身の彼をいつも陰ながら応援はしていましたが、この詩は本当に深いですな。

遠海の地に旅立つ若い男と、それを本国で待つ恋人と。

そんな設定が見え隠れするのは、軍港の街サンディエゴで生まれ育った彼ならではの発想のような気がします。

ただ、恋人を【ベストフレンド】と呼んでいる部分は、恋愛感情を超越した男女の関係を描き出すのにとっても効果的な表現だとつくづく思います。

僕は戦艦に乗り込んだりはしませんが、結婚してから早くも12年、苦楽を共にして来た妻に対しては、やっぱり戦友のような感情を持つ事が多々あります。



外でどれだけ辛い事があっても、互いに帰る場所がある。


男と女は支え合って、長い人生を生きているベストフレンド。


そんな事も忘れかけてしまったら、ぜひこの曲を聞きましょう。
→ more・・
------------------------------------------------------------
【2010/10/16 13:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Like A Star / Corinne Bailey Rae  | MUSIC


2001年の2月 21歳でJasonと結婚したCorinne、2005年に発売した自分の名前をタイトルにして発表したこのアルバムには、彼との結婚4年間の彼女のJasonを愛する等身大の感情や、幸福感、そして彼に対する想い。が素直に表現されているように感じる。 

 時には複雑で


          時には手放しに幸せで。 


                      人間らしくて

                          
                                女性らしく



このアルバムに詰め込まれている彼女の想いを感じとれば取る程、2008年の夫Jasonの死が痛ましく思えて仕方が無い。早く母親になった彼女の歌を聴きたかったような気もする。


2009年に発表された The Sea には過去の人となったJasonに別れを告げるそんな心情が込められているように聞こえます。
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2010/08/29 16:42】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top | Next
