Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Chinatown  | 食道楽
Chinatown.gif

LAのチャイナタウンへ行きました。

もう何度か来てますが、今回は夕暮れ時まで粘って、この門構えをスナップ。

カリフォルニアのバニラスカイと赤い門。

そして向こう側に見える青いネオンの縁取りがとっても色鮮やかなコントラストで、奇麗でした。


さて、お腹がすいたのでこちらで中華料理を。 と、以前このブログでご紹介させて頂いたエンプレス・パビリオン(Empress Pavilion) のチャーハンが又食べたいと思って、お店の前へ行きましたが、ディナーは飲茶をやってなくて、結構お値段が高め。

それで、今回はこの門の真向かいにある福州飯店(FOO CHOW Restaurant)

大人一人 $9.99で、ものすごいボリューム! 味もよし! 
Foochow.gif

これはお得でしたね~。 夢中になって食べてたら食事の写真を撮るのを忘れてました。m(- -)m


ちなみにお昼ご飯はこちら、Filippe のサンドイッチ屋さん。

こちらはFoodnetwork でも紹介されたLAきっての老舗(1908年~)。 

Philipeout.gif

これで、$8くらいかな? ポークサンドイッチがお勧めです。

Philipe.gif

ところで、チャイナタウンに来てはじめて、今年が卯年だと言う事を知りました。

アメリカ人には干支の概念があまり無いのです。

Rabbit.gif


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2011/01/24 06:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Clvet Diner  | 食道楽
Clvet-diner.gif


2日(日)はシンディーのバックヤード完成のお披露目と誕生日をかねたパーティーへ行き、そこでは、マイクに金曜日の彼のバースデーBIGパーティーに何故来なかったのかいやみを散々聞かされ。

 奥さんが旧友達とサルサを踊りに行くので子守をしていたなんて、ことも言えず・・・・・。

3日(月)相変わらず僕の誕生日は家族3人でひっそりと食事をしました。


僕は大げさにされるよりこっちのほうがぐつがいい.......


さて、やってきましたのはSAN DIEGOきってのファッション街、ヒルクリストにあるColvet Diner


50's の雰囲気でキャンディーPOP!!


入り口付近には1957年式のColvet がドカーン!と置いてある。

これは1950年代の最後を飾るアメ車の誇り高き一品です。

当時スポーツカーの概念が薄かったアメリカに戦後帰還兵達に次から次へと持ち込まれたヨーロッパのツーシータースポーツカー。 そのスタイリッシュなボディーと走りにアメリカのキッズは魅了されていった。 『ジャガーやポルシェ、アロファロメオ、ロータスヨーロッパに追いつき追い越せ!』とシボレー社が研究開発した国産スポーツカー『Colvet』は、アメ車の新世界を完成させ、まさに華やかな50年代のアメリカを飾る誇り高き国産車なのです。

だからこそ50年代コンセプトのお店に飾られる意義がある。

だからこそ現在に至るまでアメ車の最高級スポーツカーとして君臨する。 

ただの宣伝広告が創り上げた虚像のようなブランドでは無くて

歴史が物語る一品は絶えることなく輝き続ける。



当時の車はグリルがなんとなくプロペラ飛行機の先端のようです。





→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=グルメ情報!! - ジャンル=グルメ

【2006/07/05 17:59】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






シニガン  | 食道楽
今日はお昼から近所に3人依頼があったのでそちらのお宅へ行ってカラーカットをした。

1億円は優に超えている大邸宅で新聞紙を広げ始めた。

一番バッターは奥様、2番バッターはおばあさん、そして3番バッターは旦那さん。彼女は初めてお会いしたとき本当に質素であまり飾り気が無く、こんな大邸宅に暮らしているなんてぜんぜんイメージが沸かなかった。

お話を続ければ続けるほど、その人を懐に入れる性格がにじみ出て本当に楽しく仕事をさせてもらいました。

奥様のご実家はフィリピン料理屋さんで、カットをしている最中もおいしそうなシニガンの香りがぷんぷんしてました。

全てが終わって、どうか食事をしていってくださいって進められたので、胃袋の本能に負けて『ハイ!』って言ってしまいました。

おいしい~シニガン。

分厚い骨付きカルビがトロトロしてまるでとろけるようです。

この肉の柔らかさを絶賛したら、

『弱火でコトコト2時間よ!』って主人に伝えて午前中私は歯医者へ

彼にはその為に休みを取ってもらって子守をしてもらってたの。

でも本当にコツはそれだけ、母親が言っていたの。

『シニガンは、手間隙かけて、愛情かけてしっかり煮込んだものがやっぱりおいしい~』って

手間隙かけて、愛情かけて作った僕の髪型気に入ってくれただろうか?

ご飯を食べていると、奥さんの妹さんから電話が掛かって来て、夕方からまたカットの依頼が入りました。

ちょっぴり忙しくってうれしいけれど、体がなまっているのを感じる今日この頃・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=世界の料理 - ジャンル=グルメ

【2005/11/29 15:37】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






IN-N-OUT BURGER  | 食道楽
top_store_2.jpg

ハンバーガーの本場アメリカだけあって、日本にはお目見えしていない沢山のハンバーガーショップがひしめき合って、個性を主張している。

ちょうど日本で言うラーメン屋が沢山できるような内容かも?

その沢山あるハンバーガーショップの中でも、巷の人に

『うまい!』

と有名なハンバーガーショップを紹介します。

サンディエゴのコンボイストリート付近にあるIN-N-OUT BURGERです。

その店先にたどり着くと、車が行列を作っている。

僕達はドライブするー諦めて、店内でオーダーする事にしました。
空きの無い駐車場の一角が開いたのですかさず駐車して店内に入っていきました。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=ファーストフード - ジャンル=グルメ

【2005/11/18 15:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Language Exchange Association  | 食道楽
DSC_0016_edited-1.jpg


ランゲージ・エクスチェンジ・アソシエーションの企画でサンマルコスの

鉄板焼き屋  KATSU

にやって来ました。

この会の趣旨は日本とアメリカとメキシコの人が自由に言葉を交わしあい、それぞれの語学を磨くチャンスを作る事と、情報交換を目的としています。

今日ここを指揮って下さったのは、日本協会でディレクターを勤めるAYAさんです。 

とってもおっとりしていて、いいところの出なんだろうな~って思いきや・・・

やはりUSD UNIVERSITY OF SPOILED DAUGHTER(お嬢様学校)の出で、お迎えはいつもズラ~っとビーマーやメルセデスが並ぶ環境だったそうです。

あ、ホントはUNIVERSITY OF SAN DIEGOね。

いつも僕達が参加しているのは、ジャパニーズ・ランゲージ・グループと、ESLグループの合弁パーティーで、前回のサムライムービーパーティーはジャパニーズ・ランゲージ・グループの単独イベントでした。

馴染みのグループとは別のオーガナイズに参加してみてネットワークを広げよう!って思ってはるばるやって来ました。

結構早めに着いたので、僕達は外でしばらく待っていたのですが、トイレに行きたくなったので、先にお店に入ることにしました。

そこへ、待合の腰掛に座って雑誌を読んでいる覚えのある外国人の顔!

『やあ!君達も着てたのか~! 僕マイク覚えてるよね~! サムライ映画で合った・・・』
→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2005/11/10 16:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






EXTRAORDINARY DESSERTS  | 食道楽
Entrance.gif

I found a marvelous shop downtown San Diego.

It was a very sophisticated cake & dessert shop which is called

[EXTRAORDINARY DESSERTS]

I have never seen such a perfect shop in my life.


サンディエゴのダウンタウンにすばらしいお店を見つけました。

『エクストラオーディナリー ・ デザート』

っていうとっても洗練されたケーキとデザートのお店です。

こんな完璧なお店は生まれて初めて見ました。

→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=デザート - ジャンル=グルメ

【2005/09/09 11:35】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






サラダのおいしい店  | 食道楽
Souplantation.gif

アルトロ爺さんが水曜日にフィリピンへ経ってしまうので、今日はアルトロ爺さんメリーおばさん、エヴォレン&マニーとマドリン、そしてスザーン、アナ、ローレン、ドミニークを僕達家族のおごりで・・・厳密にいうとレイジング家の最年長子、キャロリンのおごりで食事に出かけることになった。 もっか二人とも無職の身なので、クーポン大作戦がまた炸裂! 

おしゃれなスポット、ポイントロマにあるスープランテーションに行く事になった。

スープ各種と新鮮なサラダが売りのバッフェースタイルのレストランです。

大人一人$9がクーポンを使うと一人$7になる。
子供は$4 幼児は$3 乳児は無料

ドリンクとタックスをあわせて12人が食べて$70前後で済んじゃった。リトルイタリーのとあるレストランで1ディッシュが$40以上だったのを考えるとすごく安い。

 値段の安さで言えばここよりもっと安いお店は五万とありますが、何が衝撃だったか?っていうとですね~。

 こんな新鮮でシャキシャキした歯ごたえのサラダをバフェースタイルのレストランで食べたことがない!

 パリッ!パリッ! 歯ごたえ充分砕けると水分が弾ける感覚。

イタリアンなドレッシング各種と野菜のハーモニーも完璧

 なんだか、偶然新鮮なネタのくるくる寿司屋を探し当てたって気分です。本当に、素材にこだわりを感じました。

 もちろんスープも最高! デザートも用意されているんです。
 
 みずみずしいっていいですね。

------------------------------------------------------------
【2005/08/02 16:25】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






BAKERSFIELD  | 食道楽
Bakers-Field.gif

 朝九時にホテルを出てベイカーズフィールドへ到着!内陸部にあるこの地は、フルーツの産地として有名なのだそうです。60年代にアルトロ爺さんがこの地を訪れた頃にはまだ数軒の家しかなく見渡す限り、荒れた土地だったらしい。
Vine.gif

今はロサンジェルスの近郊の町の中で急激に成長しつつある都市の一つだそうです。ほんとか嘘か?ここの人口の90%がフィリピン人なのだそうです。だから、このフィリピンウイークはかなりにぎわっていました。公園に着くと親戚が木陰に場所を確保しておいてくれたので、40度を超える暑さも心地よく過ごせました。
Grape.gif

ここは、ナパのように、葡萄の栽培が盛んで、獲れたてほやほや出荷前の葡萄がたらふく食べれる。種が無くとってもクランチ~なのです。
枝がまだ緑でしょ。むちゃくちゃおいしいです。
------------------------------------------------------------
【2005/07/31 15:36】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






みつけたぁ~!  | 食道楽
 見つけましたぞ! 最南端のアウトレットにある『ROSS』でプロバンスハーブ! 

 僕は以前勤めていたお店で草木染めをヘアカラーの主力にしよう!と、天然色素について色々調べていました。抗酸化効果や、水分保護、PH調整、キューティクルの整え、アミノ酸補給、などの特徴があり、髪にとってもいいんです。売り出しイメージは南フランスプロバンス地方のイメージがいいかな?なんてことも考えていて、その頃お世話になっていた経営コンサルタントの方によく相談したものです。その頃彼からプレゼントされたのがこのプロバンスハーブ!三種類のハーブをブレンドしてあって、これが魚のソテー前に振りかかけておくとすごくいい香りがして絶品です! 日本で鼻に洗濯ばさみをつけ目隠してをして何を食べているか当てるなんてゲームをやっていたけど、本当に香りと味は密接な関係にあるんだなって思い知らされます。皆さんもぜひプロバンスハーブを試してみてくださいね

DSC_0094.gif


プロバンス関連記事
------------------------------------------------------------
【2005/07/13 23:48】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






San Diego Pier Cafe  | 食道楽
DSC_0065.gif

いよいよシーポート・ビレッジでお食事です。アメリカ生活初めての誕生日をおくちゃまが祝ってくれるそうなんです。ビレッジの中にたくさんあるレストランを、夕暮れの景色を楽しみながら見て歩き、結局『サンディエゴ・ピア・カフエ』に決定!ここのシーフードグリルマジでうまいです。野菜とホタテ、や白身の魚、サーモンなどなどがコクと香ばしさがでる程度に焼き上げてあって、でも焼きすぎていない。思わずウマイ!って叫び声をあげそうになりました。
pia-cafe.gif

 照明はキャンドルがテーブルの上にひとつポツンとおいてあるだけなので、雰囲気がとっても良くって、大きなガラスの窓からは港の景色を楽しめます。値段もカジュアルだし、サンディエゴへ起こしの際はぜひどうぞ!

 本日はこぶを義理の妹夫婦に預けて来たので、久々にデートをしている気分を味わえました。やっぱり結婚して何年たってもこういうの大切かも・・・。
------------------------------------------------------------
【2005/07/02 23:19】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






dippin' dots  | 食道楽
DSC_0005.gif

日本でももうお目見えしましたか?『ディッピン・ドッツ』のアイスクリーム。『Ice Cream of the future』をスローガンに立てて売り出したのが世にも不思議なつぶつぶアイスクリーム。と、いってもアイスクリームを直径3ミリの球体で凍らせてあるだけ。ちょっと前に水滴を落としながら凍らせる装置が発明された記事をどこかで読んだ、きっとそのおかげでこんなこともできるようになったんですね。これがアイスクリーム革命!日本のじめじめした夏にはカキ氷がとってもおいしいですね。アイスクリームとカキ氷の中間ぐらいの口当たりでおもしろい!dippin' dots Ice Creamがヒットするかもね。 
------------------------------------------------------------

テーマ=アイス - ジャンル=グルメ

【2005/06/25 02:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






名古屋の食道楽  | 食道楽
長谷川さんお勧めの、犬山のザ!『豆腐田楽!!』

濃厚な赤味噌の甘みに包まれたあっさり味の豆腐が絶妙!!


DSC_0089.gif


この味噌シリーズでは、『味噌カツ』もご賞味!うまい!!!

『きしめ麺』も頂きましたが?・・・うどん?


IMG_1693.gif


それから岩本さんお勧め 『山ちゃんの手羽先』さすが手羽先激戦区だけあって、パリッとあっさり!ビールのつまみに何本でもいけちゃいます。

『桜ういろう』は水分少なめの感じで初めての食感でした。
------------------------------------------------------------
【2005/05/16 19:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |
